オーディオI/Fのラインアウトに電源OFF機器を接続しても大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • オーディオI/Fのラインアウトに他の電源OFF機器を接続しても問題ないのか気になります。電流の流れや信号の状態について詳しく知りたいです。
  • オーディオI/Fのラインケーブルを接続したままで、電源がOFFになっている他の機器がある場合、信号の状態にどのような影響があるのか教えてください。
  • 電源がOFFの状態でもオーディオI/Fのラインアウトに他の機器を接続していても大丈夫なのか不安です。電気信号の挙動について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

電源ON機器→ラインケーブル→電源OFF機器で

タイトルの通りですが、状況を補足します。  オーディオI/Fを使用しているのですが、そのラインアウトにケーブルを接続していてその先がスピーカーやらヘッドホンアンプになっています。  そこで質問なのですが、電源が点いていて使用しているオーディオI/Fのラインアウトに別の機器があった場合でその機器の電源がOFFになっている場合、ラインケーブルなどを繋げていても大丈夫なものなのでしょうか。  電気の流れについては詳しくないのですが、電気信号は当然ながらラインケーブルを通って別の機器に接続されますよね?  となると、物理的にラインケーブルが繋がっていない…つまり完全にお互いが独立している状況ならばともかく、ラインアウトから電気信号が出ているのにラインイン側が繋がっていなかったり電源が入っていなかったりした場合、その電気信号はどうなるのか…中途半端な状態だとあまり良くないのかな、と思いまして…。  無知で申し訳ありませんが教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

そんな心配は不要です。万一それが大丈夫じゃなかったら、全ての機械の電源を「いっせ~の~で」って入切しなきゃいけないってことになりますけど? つながった先の電源が切れている場合は、線がつながっていない状態とほぼ等価です。線がつながっていなければインピーダンスは無限大となり、電気信号は全く流れていきません。要するに、回路が存在しないのと同じことになります。 むしろやっちゃいけないのは、電源が入った状態でラインケーブルやマイクケーブルを抜き差しすること。これをやると強烈なノイズが出るため、スピーカーを傷める(最悪壊す)ことになるので。なので抜き差しの前には必ず、受け側の機械の電源を切るかボリュームを最低まで下げておかないといけません。

sandsan
質問者

お礼

>>全ての機械の電源を「いっせ~の~で」って入切しなきゃいけないってことになりますけど? いやいや…(笑)流石にそこまでは思っていませんが、その状態が長時間続くと良くないのかな、と思っていました。 そんなことはないのですね。ありがとうございました。