• ベストアンサー

手紙の最後に添える詩…。

彼女とはよく手紙の交換とかをするんですが 恋愛系の詩で今の自分の気持ちにピッタリの詩がありました。(マンガで) 手紙の最後に書くのってチョット重いでしょうか?? 女性、男性の視点からアドバイスください☆★

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DeeAnna
  • ベストアンサー率32% (176/546)
回答No.1

詩集から取ったならともかく・・・漫画から取るのは、 たとえどんなに良い台詞でも「うっ・・・。」と思うかもしれません。 のであえて言わずに、彼女だって知らないかもしれませんから、 本で読んだんだけど・・・と言うような遠まわしな言い草で書いてみるのは 良いんではないですか? 内容によりますけどね。 で?何て書いてあったんですか?(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#91724
noname#91724
回答No.2

一般的な法則の中に、 「夜中に書いた手紙を朝読み返すと死にたくなる」 というのがあります。 まあ、それでも書くのが若さだよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最後が「ばかものよ」で終わる“詩”

    逸見政孝さんが生前、「アッコにおまかせ!」に出演された時に披露された詩なのですが、どなたの何という詩なのかがわかりません。 ・作者は女性 ・自分を戒める内容の詩 ・最後が「ばかものよ」で終わる ご存知の方が居られましたらお願いします。

  • 最後の手紙の書き方は・・・

    はじめまして。 ◎返事がないのにまた手紙を出す場合、最初はどんな文章から始めたらいいでしょうか? ◎あと、最後はどんな言葉が普通なのでしょうか? 『さようなら』とか『お元気で・・』とかでいいのでしょうか??? 『返事がない=迷惑・関わりたくない』 と分かっての手紙なので相手の気持ちを思うと出さないのが1番なのは分かっていますが、気持ちの整理を付けたいので・・・(o*≧д≦)o 『出さないほうがいい』とお思いの方のアドバイスは・・・申し訳ありませんがご遠慮下さい(;´д`)ノ

  • 最後の手紙

    1年半付き合った彼(同い年・21歳)と一ヶ月の期限付きで距離を置いています。 一緒にいて楽しいし、癒されるけど、マンネリもあって、今のままでは大切にできていないから、 一ヶ月連絡を絶って、自分の気持ちを確かめたいと彼に言われ、了承しました。 それから一切連絡はしていません。 距離を置いている間、自分磨きやいろんな事に挑戦し、 充実した毎日でした。 私にとって彼は大切な人なので、やっぱり別れたくはないですが、 彼が別れたいというなら、受け入れる心構えはできているつもりです。 自分のことを好きでない相手といても悲しいだけなので‥。 彼と会う約束の日が来週に迫っているのですが、別れるにしろ、 彼には今までの感謝の気持ちを伝えたいと思っています。 でも、きっと私は話そうとすると泣いてしまうので、 今まで一緒にいてくれて本当に感謝している事と、 彼は不規則な生活を送っているので、 健康には気をつけて下さいという内容で 手紙を書こうかなと考えています。 男性の方から見て、別れようと思っている相手から、 こんな手紙をもらったら迷惑でしょうか? 別れることになっても、いつか復縁したいという気持ちではなく、 人間的にすごく尊敬している人なので、 いつかまた会って楽しくお酒でも飲めたらいいなと思っているので、 嫌な別れ方はしたくありません。 何かアドバイス・ご意見などありましたら、よろしくお願いします。

  • 忘れられない、逢いたい・・・でも最初で最後の手紙

    以前、6年前に別れた彼氏に逢いたいけどと質問させていただいたのですが、あれからいろいろ考えて、結局手紙を出そうと思います。 一方的になっても手紙だと言いたい事を全部伝えれると思って。。。 前回のアドバイスを読んで少し冷静になれて・・・やっぱり6年も前のことなので結果はダメに決まってるからいきなり逢いに行くよりこれ以上嫌われたくない気持ちの方を選びました。 あの時謝りたかった気持ちや思いを書いて最後に『私が言える立場じゃないけど・・・、無理には誘えないけど・・・、』と逢いたい気持ちを書いて出そうと思います。 でもそれだときっとメールでの返事を待ってしまうので、自分の中で諦めがつくよう、『お返事がなくても手紙はもう出さないからね』『会いに行くなんて絶対ないから心配しないでね』と書こうと思います。(きっと返事はないと思うので・・) でも、実際こんな手紙が届いたら悲劇のヒロインぶってるみたいに思われるでしょうか? 正直私にこんな手紙が届いたら気味が悪いよね・・・と思っています。。 今さら自分勝手に謝りたいからという思いで出す手紙を皆様はどう思いますか? やっぱり出さないほうがいいのでしょうか・・・?

  • 別れた彼に最後に手紙を書くこと

    4月に付き合っていた彼と別れました。 まだ気持ちをうまく出せていなかったことが、彼を不安に寂しく感じさせてしまってたことが原因です。 でもその後、自分の気持ちばかりぶつけてしまったり、つらいと言ってるのに、しつこく連絡してしまったので、もう嫌われてしまったかもしれません。メールが戻ってきてしまいました。電話は確かめるのが怖くてかけていません。 悔いがたくさん残ってしまっていて考えると苦しいですが、彼に後で思ったことはいいよ、今度から言えるようにがんばりな、と言われたし、時間を戻すことは出来ないので、反省したこの気持ちを忘れないようにしようと思ってます。 別れてから、なんだか他のいろんなこともうまくいかなくなってしまって、空回りしています。すごく落ち込んで、こんなんじゃダメだなあと思って、彼のことはしばらく考えないようにして、もっと強くなろう、こうなりたいって思う自分に近づけるようにがんばろうって決めました。 でも、1ヶ月たったら手紙を書いてみようかな、その時に明るい気持ちでいられるようにがんばろうって思っていて。それでがんばれているところもあって。その頃には、彼のことも吹っ切れていて、もう連絡取るのはやめておこうって思えるのが一番いいんだろうなって思ってます。連絡を取るとしても、それで最後にしようと思ってます。やり直したい気持ちはあるけど、彼はその気はないようだったので。 もう迷惑なだけでしょうか。

  • 最後の手紙

    他社の方で好きな人に連絡先を渡しました。1年以上前に一度、その後1年間彼の様子をみて脈ありなのではないかと思い再度連絡先を渡しましたが連絡は来ませんでした。  でも、どうしても私は振られた気がしません。なぜかって人に説明するのは難しいですが、自分でそう感じます。  そこで最後に本当に最後の手紙を渡そうと考えています。過去の質問で、直接会話をしたほうがいいとアドバイスをうけましたが、接触の時間も短く、周りに人もいますし、何を話せばいいのかわかりません。  今日のご相談はその手紙の内容についでです。  何度か書いてはまた考え直し、の繰り返しです。どんな内容にしたらいいのか考えてしまいます。  これでけりをつけるつもりなので、あとで迷いの生じる結果にはしたくありません。自分なりに考えて、この言葉があれば、連絡が来なかったとしても、すっきり気持ちにけりを付ける事ができるとおもったのは  もし連絡を頂けなかったら、それは「返事のないのが返事」と受け取って間違いありませんよね?そうですよね。   と。  みなさ~ん!何か他によいアイデアありましたら教えてくださ~い!    

  • 詩の楽しみ方を教えてください

    詩集をなんとなく借りて読んでみましたが、 どうやって楽しむものなのかなと疑問に思いました。 というのもこれがはじめての詩集デビューですので。 読んでいて、「なんとなく風景がうかんでくるなぁ」、 「こういう言い回し面白いなぁ」、とか思う楽しみ方ってちょっと 物足りないかなと思いました。 一般的に詩を好む人は、どういう気持ちで詩を読んでるのでしょうか? 初心者なので、ちょっとその辺が気になりました。 詩の楽しみ方を色んな角度で味わいたいと思ってます。 アドバイスお願いします。 また、出来れば色々な詩集を読んでみたいと思いますので、 オススメ詩集がありましたら推薦してください。 恋愛系とか○○系とか、ジャンルを指定できるほど読んでいないですし色々な種類の詩を読んでみたいと思ってますので、どんな詩集でも結構です。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 手紙の最後に…

    手紙を書いて、最後に自分の書いた文章が下手で申し訳ないというような表現をするにはどう書いたらいいでしょうか?

  • 最後の手紙

    9月9日 3年付き合った彼と別れました。 音信不通の1ヶ月いろいろ努力して、やっと普通に過ごせるようになり 彼のこともあきらめる事ができました。 最後なので彼に手紙を出したいと思います。 今日書いたのですが、 (1)今までありがとう (2)楽しかったこと (3)ごめんなさい (4)これから一生ファンでいるから頑張ってください という内容になりました。 なにか足りないことやこんなことを書いたらいいかとか 手紙はもう少し出さないほうがいいのではないか?などあったら教えてください。 もう復縁は願っていません。好きだけど一緒にいるのは無理だと言う結論に達したからです。 ただやっぱり1ヶ月かかって今までの感謝を伝えたくなったからです。 別れの言葉もなかったので、自分でけじめをつけたい気分でもあります。 これですっきりこれからの人生を歩めると信じています。

  • 最後の手紙

    この手紙の趣旨は、先生に自分の存在と思いを伝えようとする手段を手紙に置き換えただけです。もしかしたら、良くないですが離婚をしたり夫婦が不仲に成った時に振り向いてくれるかもしれない。その時の思いを伝える切っ掛けになればと思い書きました。 僕は大学生で就職が決まり振られたずっと好きだった、女の先生に最後のお礼の手紙を出すことなりました。 先生は今年結婚して子供が生まれて忙しいらしいです。 その結末で、☆〔〕☆の文章を入れるに書くのはありですが。 僕は入れたいですが入れるのは絶対に良くないと思っています。 でも、どうおもいますか? 以下が文章です ☆省略☆ これからの人生で貴女のように思える人に出会い、その人を幸せにしたいです。 ☆省略☆ それと、貴女ように思える人に女性に出会いその人のことを幸せにしたいと思います。 5年間先生のことがすごく好きでした。 ☆《今でも凄く好きで夢でも良いから先生と一緒に生きたかった》☆ でも、男らしく、さようならを言います。 幸せになってください。 ☆追記☆ ご家族と先生の幸せを心より願っています。本当に、、、 たくさんご迷惑をおかけしましたがありがとうございました。 さようなら