• ベストアンサー

忘れられない、逢いたい・・・でも最初で最後の手紙

以前、6年前に別れた彼氏に逢いたいけどと質問させていただいたのですが、あれからいろいろ考えて、結局手紙を出そうと思います。 一方的になっても手紙だと言いたい事を全部伝えれると思って。。。 前回のアドバイスを読んで少し冷静になれて・・・やっぱり6年も前のことなので結果はダメに決まってるからいきなり逢いに行くよりこれ以上嫌われたくない気持ちの方を選びました。 あの時謝りたかった気持ちや思いを書いて最後に『私が言える立場じゃないけど・・・、無理には誘えないけど・・・、』と逢いたい気持ちを書いて出そうと思います。 でもそれだときっとメールでの返事を待ってしまうので、自分の中で諦めがつくよう、『お返事がなくても手紙はもう出さないからね』『会いに行くなんて絶対ないから心配しないでね』と書こうと思います。(きっと返事はないと思うので・・) でも、実際こんな手紙が届いたら悲劇のヒロインぶってるみたいに思われるでしょうか? 正直私にこんな手紙が届いたら気味が悪いよね・・・と思っています。。 今さら自分勝手に謝りたいからという思いで出す手紙を皆様はどう思いますか? やっぱり出さないほうがいいのでしょうか・・・?

noname#18233

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

手紙を出したり、逢いに行くのはよしたほうがいいです。 謝りの手紙をもらっても、元彼は困惑するだけです。 予告なしに逢いに行ったら、元彼は恐怖を感じる だけでしょう。 質問者様との関係は六年前に終わりました。 質問者様はつらいけれど、その現実を受け入れ、 忘れるのです。 失恋の経験があるのはあなた一人だけではありません。 六年、つらい思いでいるのは長すぎます。努力して 忘れる必要があるかもしれません。 出会いのパーティーへ行くも良し、スポーツをする のもいいですよ。私の周りに例、テニスコートで 知り合ったカップルって結構います。 元彼がこの世でただ一人の最後の男性であるはず ないですし、あなたにふさわしい男性は必ずいます。

その他の回答 (9)

• gunto
回答No.9

NO3です。 あなたのお礼を読んでて「もう~そんじゃそんな深く考えないで、会っちゃえば?」と思いましたよ^^ どっちにしても心の苦しさは同じなら、会えばいいじゃないですか? 相手がどう思おうと、会うのはあなたの自由なんだから。 たぶん、あなたは想いが募ってただ顔を見るだけでいいんじゃないのかな~と感じました。 で会った後、又結論出せばいいんです。 で、会い方ですが彼は病院なんですよね? 電話とか手紙とか面倒な事はやめて、とりあえずはそこの病院に行って見る。 で、彼の所属を調べてその辺をウロウロする。 ひょっとして偶然会えるかもしれないし、で、会えたら偶然を装う。 あんまり思いつめないで、ゲーム感覚を体験するような感覚でトライしてみたら? 病院に行って会ったら会ったでそれでいいし、会えなかったら会えなかったで「私って何やってんだろう? もうけりをつけよう」ってなるかもしれないしね。 その会いたい会いたいって気持ちの行動を「病院に行く」と言うことでとりあえず表現してみて、その後は 又その時考えたらいいと思うよ。 心の中だけモヤモヤするより、じわじわと動いてみて 自分の心を見つめながら、ともかく行動してみたらどうかな?

質問者

お礼

私を温かく見守ってくれてる感じがして、gunto様からのアドバイスに大泣きしてしまいました゜゜(´O`)°゜・・・今迄誰にも相談できなくて誰かに支えて欲しくて・・・本当に辛かったから・・。 実はまだ別れたばっかりの時ぐらいに彼の病院の駐車場にいて待ってたことがあるんです。彼と付き合う前は、私は彼の患者でしたから病院内で逢うのは絶対迷惑がかかると思い・・・。(診察室に行けば必ず逢えたのですが。)そのことがあるし、県外の病院なのでなかなか偶然を装うのは難しいです・・・(*>_<*)   逢いに行くなら、『押しかけてきた!』、『ストーカーか!』ぐらいに思われるのを覚悟で行かないと・・・。 人生ってどうしてやり直しが出来ないんでしょうね、ゲームみたいに・・・って当たり前の事ですね。。。 彼の勤務先の病院を以前ネットで調べてみたら・・・彼の写真があったんです。 前は華奢だったのに、今はがっしりした体系になっていました。案外体力のいる仕事だと昔言っていたから、頑張っているんだと思いました。 6年の間で彼はしっかりと生きていってるのに私は・・・と思うと逢いたくても逢いに行く勇気がないのが正直な気持ちです。 こんな私を見たらきっと幻滅しますよね。。。o_ _)/[壁]  私に2回もアドバイスしていただき、本当に有難うございました●*′∇`)尸〃

• casper_t
回答No.8

「手紙だと言いたい事を全部伝えれる」ということはありえません。 むしろ相手は書かれているだけの内容から自分独自の解釈をしてしまいます。ましてや今のあなたの情況では相手の気持ちを考えながら伝えたい事全てを冷静に書けるとは思えません。 書いたものは一人歩きしますしそれがいつまででも残るわけでありますからその存在は思っている以上に重たいものですよ。会って話すのとちがって相手の感じた事にあなたは反応どころか補足も弁解もできないわけです。 返事も無い事のほうが多いと思いますし結果、余計にもんもんとするかも。 No.5の回答者さんの意見も参考にしてください。 勇気を出してみれば ?

質問者

お礼

逢いに行って話を聞いてくれるなら勇気を出して逢いに行きたいです。 でも、逢いに行ったらきっと今迄以上に嫌な女・気味の悪い女と思われると思います・・・。 嫌な思いをさせて彼を余計苦しめてしまうのが怖いです。 『あんな女と付き合っていた自分がいた』と思われるのが辛いです・・・。 だったら私の中で整理するしかないんですよね。 私1人が我慢していれば・・・。 ご意見有難うございました。

• aprrr
回答No.7

確かに直接会って話をしたほうが、一番いいかもしれません。 でも、あなたの場合は「謝りたい」という理由をつけて「とにかく会いたい」という感じがします。 そして、それが第3者の私から見てもかなり重く感じました。 一番の目的は何ですか?よりを戻したいのでしょうか? これ以上嫌われたくない…あなたの今の状態だと手紙にしろ、会いにいくにしろ、結果は同じだと思います。 もし今考えているように気持ちを文字にしてみるならば、ここまで年月が経っているのだから手紙より、はがきに簡潔に書いて出してみてはどうですか。 今更あのときのことを長々書かれても、困らないかな…。 別れかたにもよるとは思いますが。 「久しぶり、元気?私は元気で頑張っています。(程度の簡単な近況報告)。ところで今更だけど6年前、●●(謝りたい内容)でごめんね。なんだかずっと気になっていて。あ~これで少しすっきりした!またいつかどこかで会えるといいな。じゃあ、(締めの言葉)」 未練があって、伝えたいことがたくさんあったとしても、これくらいあっさりとしたほうが、相手の方にも抵抗なく読んでもらえるのではと思います。 手紙だと、そのまま読まずに…になっちゃうかもしれないけど、はがきだとなんとなく読む…ってこともあるでしょうし。 はがきですからもしかして第3者に読まれるかもしれません。 でも、「誰に読まれようが平気」くらいの内容のほうが、相手にとっても負担に感じないと思いますよ。 相手が同じ気持ちじゃない限り、未練を感じさせるのってあまり気持ちがいいものではないように思います。ちょっと重くて逆効果のような…。 「もう過去のことして、忘れるためにする」くらいの気持ちでやったほうが案外いい結果がでるかもしれません。 (元気だよ。くらいの返事があるかも) きつい内容になりましたが、どういう方法をとるにしろこれで気持ちに区切りをつけて前に進んでください。 もしかしたらこの6年の間にもいい出会いがあったのに気づかなかったのかもしれませんよ。

質問者

お礼

ご意見、有難うございます。 手紙ではなくハガキ・・・『なるほど!!!』って思いました♪ 彼に未練を感じさせまいと、『メールなくても手紙出さないからね』とか書いても、手紙を出すこと自体が未練たらしいですよね。 でも、彼の住所は知らないので(結婚してるかもしれないし・・)勤務先に出してもいいでしょうか? きっと他の人に見られると思うので元カノからとは分からなくても女からのハガキに周りからいろいろ言われてしまいそうで彼に悪いかなと・・・。 でも、やっぱり1度だけでも逢いたいです。 逢えたら前へ進める気がするから・・・・。

• sk6902h
回答No.6

私の場合は20年近くです。(苦笑) 会ってはいないですが、電話をしました。 理由は同窓会! メールのやり取りはしていたのですが(結構頻繁に)、あるときからピタッと来なくなりました。 なぜ来なくなったとかかなり考えて、重い内容のメールを打っては消しの連続で。 最終的には送りませんでした。(今もたまに普通の内容のメールはしております。”一応”返事は着ます。) 私の場合はお互い既婚ですからちょっと訳が違いますが、今更送ってもどうなるものでもないし、送って偶然会ったときには気まずいと思ったから。 そして何よりあの思い出は私にとって青春のすべてでした。だから壊すのをやめようと。 結果としてまたたまにですが、メールのやり取りもするので送らずに良かったと思うし、またあ~過去のことなんだなぁと思えるようになってきました。 手紙を送っても返事は期待しちゃいますよ! それなら同窓会など不自然ではない状況で会う努力をされてみたらいかがですか? その上で話してみれば、だいぶ違った気持ちになれると思います。

質問者

お礼

彼は県外に行ってしまって、共通の友人ももちろんいませんので連絡する理由がないんです・・・。 だから無理に、謝りたいからなんて理由で手紙を出そうとしていました。 時間が経てば・・・と思い今迄頑張ってきたつもりですが彼への思いは募るばかりで・・・。 私も友達でもいいから連絡できる関係になりたいです。 男友達だと、幾ら喧嘩しても、幾ら連絡しなくなってても連絡したくなったら連絡できるのに、なんで元彼だと自分の思ったように行動してはダメなのでしょうね・・・なんて・・・。 ご意見有難うございました。

• matakoi
回答No.5

手紙なんて意味ないよ。 一度あってみましょう。 私はある人を想い6年目にしてようやく会う事ができました。 長かった。別れてすぐに後悔し、それからがんばってようやくあの日夢見た自分に成る事ができました。 ようやく会う自自信がついたのです。 ところが遭ってみるとその人を神格化してたのがよくわかりました。頭では判っていたはずなんですが。 あいかわらずいい人で、お互い見た目も変わっておらず、久しぶりに楽しいときを過ごせましたが、終わるころには冷静になっていました。あ・・・この人は、いや自分らはもう別の人なんだ、と。 んで、変わらなかったあなたを好きでいてよかったとだけ伝え、連絡先を聞かぬまま別れました。 ようやく私は前に進むことが出来ました。 会うのは簡単。「前に進むために」是非会ってもらいたいですね。

質問者

お礼

彼が県外に行ってしまって、携帯の番号もメアドも分からないので彼の勤務先(病院)に手紙を出そうと思っていました。 私も前に進みたいです。 でも進むためにはどうしたらいいのでしょうか・・・。 matakoi様は逢えることが出来てすごく羨ましいです・・・。 直接病院に逢いに行くのはやっぱり辞めたほうがいいですよね・・・?

回答No.4

あなたの気持ちはわかりますが、未練たらしく聞こえます。

質問者

お礼

『未練』・・・ 仰る通りです・・・。 この6年間、彼の居場所を聞ける友人や知り合いがいなかったので今迄抑えてこれたのに今頃になって人伝で彼の勤務先を知り、逢いたい気持ちでいっぱいなんです。 心のどこかで、男の人は自分に未練を持っている元カノからの誘いなんか嫌がると思って、こんな遠まわしの内容の手紙を書いていました。 出そうと思っていたこの手紙は出さず、もう少し冷静になれるまで時間を置こうと思いました。 ご意見有難うございました。

• gunto
回答No.3

どんな理由をつけても未練の手紙になるし、出した後 「彼はどう思っただろうか?」って気になるし、又新しい悩みを自分のアクションで作ることになり、結果は手紙を出さない前よりも、惨めな気分になると思います。 6年経ったら、それはもう現実じゃなくて過去の過去。 過去に生きるのは止めて未来に生きた方があなたの為です。 彼は現在に生き、あなただけが過去に生きてたら、空しいだけだよ・・ 手紙を出すって事は、結局は何かを期待する訳だから ますます迷路にはまり込み、なお辛いんじゃないかな~ きっぱりと「過去は過去、今は今」の考えに切り替えて、新しい恋愛で情熱燃やしたほうが、かっこいい女になるはず。 目に見えない相手の為に、自分の精神が乱されるような事はしないほうがいいです。 6年間はお互いに空白なんだから。 その6年の間に、彼にはたぶん彼女が居るだろうし、6年前のあなたから手紙が来たら「ん?何?今頃?」 ってまず思うでしょうね。 ゴーストからの手紙なんて思われたら、あなたのプライド、ズタズタです。

質問者

お礼

相手に納得いくような言葉ばかり並べていた自分がそれはただの『未練』なんだと思い知らされました。 ただ謝りたいではなく、逢いたい・もう1度やり直したい。。。という思いの方が強いんだと思います。 私1人、過去を引きずっているんだと・・・。 人生1度しかないのなら、逢いに行ってもいいでしょうか? 彼の勤務先は県外の病院(彼はお医者さん)なのですがやっぱり最悪な結果になるのでこの気持ちは抑えていた方がいいでしょうか?  でも彼に逢いたくて逢いたくて自分がおかしくなりそう・・・今がとても辛いです・・・。

• cRFd23KJ
回答No.2

これは私の感想なのですが、問題はあなたが6年も執着し続けている 所ではないでしょうか。仮に逢うなり手紙を出すなりしても 同じように執着し続けるのではないかと思います。 6年という時間は長いですよ。一度きりの人生ですから 前へ進みましょう。忘れられないのでは無いのです、あなたが 手放そうとしないだけなのです。

質問者

お礼

>忘れられないのでは無いのです、あなたが 手放そうとしないだけなのです。 確かにその通りで胸が痛かったです。 手紙を出してしまうともっと執着してしまう事を考えていませんでした・・・返事があるとどこかで期待していたと思います。 焦って行動しないようもう少し時間を置こうと思いました。 ご意見有難うございました。

noname#17996
noname#17996
回答No.1

前のご質問を読んでいないので、ちゃんとしたアドバイスになるか、分かりませんが…。 私も、質問者様と、同じようなことで迷ったことがあります。でも、結局出しませんでした。 相手がどう思うか、ということももちろんありましたが、それはどんなに考えても、推測にしかならないですよね…。 私が出さなかったのは、その人と会えなかった年月を無駄にしたくなかったからです。 仮に質問者様に合わせて、六年、とします。 六年の間、一度も会わなかったということで話を進めますが、六年間、彼はきっとあなたが前に進んで変わって行ったと思っていたでしょう。 それが手紙の内容を見てしまうと、彼の中で、あなたは一気に六年前のままに戻ってしまうのです。 それって悔しくないですか? 私なら、どうせずっと会えないのなら、本当に変わって前より素敵になった頃に、偶然会う方がいいです。 六年間、我慢してきた自分のために、です。 もう手紙を出そうとお気持ちが決まっておられるなら、こんなことを言って申し訳ないですが…。 出してしまってたら、どうしてもどこかで返事を期待してしまので、すごく辛いと思います…。

質問者

お礼

そうですよね。私のことを最後に思い出してくれた時はきっと『もうしっかりと生きているんだろう』と思ったと思います。それなのに私があの頃の事をほじくりだすのは余計幻滅されますよね。ただ彼は県外に行ってしまっているので偶然には逢うことは絶対ないのでこの気持ちをどうしたら・・・。・゜・(ノA`)・゜・。返事はないと思うと言いながら心のどこかでメールがあるはずと思って手紙を出そうと思っていました。自分中心に物事を考えてる自分が恥ずかしいです。でも逢いたいです・・・。もう少し冷静になれるまで時間を置いてみます。ご意見有難うございました。