• ベストアンサー

最後の手紙の書き方は・・・

はじめまして。 ◎返事がないのにまた手紙を出す場合、最初はどんな文章から始めたらいいでしょうか? ◎あと、最後はどんな言葉が普通なのでしょうか? 『さようなら』とか『お元気で・・』とかでいいのでしょうか??? 『返事がない=迷惑・関わりたくない』 と分かっての手紙なので相手の気持ちを思うと出さないのが1番なのは分かっていますが、気持ちの整理を付けたいので・・・(o*≧д≦)o 『出さないほうがいい』とお思いの方のアドバイスは・・・申し訳ありませんがご遠慮下さい(;´д`)ノ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どんな事情があるのか分かりませんが、 返事が無いのに、またお手紙を送るのであれば、 素直に「返事が無いけど、伝えたい事があるから書きました」 とかでいいのではないでしょうか? 最後も、「それでは、度々すいませんでした。お元気で」 とかでいいと思うんですけど、ダメですか? 私も以前、喧嘩別れした友達から手紙で謝られ、 返事をしなかったときに、2通目の手紙が来ましたが、 素直に書かれていたので、私も返事を書きました。 素直な気持ちが伝わればそれでいいと思いますよ。 参考になってなかったらゴメンナサイ。

usa4825
質問者

お礼

早速のお返事、有難うございます(´▽`*)ノ 批判されるのは分かっていますが・・・相手は何年も前に分かれたモト彼です。。。 多分顔も覚えてないと思うくらい年月が経っているので、返事がないのは当たり前ですが。。。 『○○さんへ』の後に、他に、2回も手紙を送ったことを申し訳なく思う謙虚な思いの言葉があれば。。。(こんな相談をしている私は全然謙虚ではないけど。。。でもごめんなさいって気持ちは普通にあります。) 手紙の最後にも『度々すいませんでした』と謝罪することを忘れてました。 とても参考になりました(=´▽`)ゞ

その他の回答 (2)

• eyffmo
回答No.3

きっと、他の方も思うかもしれませんが、経緯が分からないと、何故別れて連絡もしていなかった元彼に突然お手紙を書くのだろう。 と言った、きっかけとかを知りたくなってしまいます~。 別れてずーっと連絡していなかった彼への気持ちがまだあるのですか?それともケンカ別れか何かをして、罪悪感がぬぐい切れないのかな? どちらにせよ、もう一度なんらかの気持ちを彼に伝えたいと思っているのですよね。 うーん。難しいぃ。私よく友人の『メール書きたいんだけどー。』という相談に乗る方なんです(笑) やっぱり、連絡無いのは分かっているけどまた書いてしまった素直な気持ちを書けば良いんじゃないかしら。あまり、ごめんなさい。とか書くのも、どうかなって。謝る位なら書くなよーって思うかも。 頑張って下さい!!!!

usa4825
質問者

お礼

お返事、有難うございます。 アドバイス頂いた方や読んで頂いた方たちには状況が全く分かりませんよね。。。 こちらで相談できたらと思って、何も考えずに夢中で聞きたいことだけ書いてしまいましたヾ(_ _。) 手間をかけさせてしまい、申し訳ありませんでした。。。 改めて、きちんと状況を書いて質問させていただこうかと思いますので、もしお時間よろしければこんな私にアドバイスお願い致します。

• mama-tyan
回答No.2

内容がわからないので何とも言えませんね あなたも他人にこういう質問をされても そう答えていいかわからないと思いますよ ただ・・ 返事がない=迷惑・関わりあいたくない と思うのは何故でしょう? 必ずしもそれだけの理由だとは 思えないんですけどね あなたの思い込みではなく それなりの事実があってのことでしょうか? とんでもなく嫌がられていると わかっているのであれば 絶対にやめたほうがいいと思いますし この手紙がもう何通も出した挙句の 追加の手紙であれば 若干ストーカーの分類にはいると思うので その点だけはしっかり 気をつけられたほうがいいと思いますよ

usa4825
質問者

お礼

お返事、有難うございます。 アドバイス頂いた方や読んで頂いた方たちには状況が全く分かりませんよね。。。 こちらで相談できたらと思って、何も考えずに夢中で聞きたいことだけ書いてしまいましたヾ(_ _。) 手間をかけさせてしまい、申し訳ありませんでした。。。 改めて、きちんと状況を書いて質問させていただこうかと思いますので、もしお時間よろしければこんな私にアドバイスお願い致します。