• ベストアンサー

最後の手紙の書き方は・・・

はじめまして。 ◎返事がないのにまた手紙を出す場合、最初はどんな文章から始めたらいいでしょうか? ◎あと、最後はどんな言葉が普通なのでしょうか? 『さようなら』とか『お元気で・・』とかでいいのでしょうか??? 『返事がない=迷惑・関わりたくない』 と分かっての手紙なので相手の気持ちを思うと出さないのが1番なのは分かっていますが、気持ちの整理を付けたいので・・・(o*≧д≦)o 『出さないほうがいい』とお思いの方のアドバイスは・・・申し訳ありませんがご遠慮下さい(;´д`)ノ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どんな事情があるのか分かりませんが、 返事が無いのに、またお手紙を送るのであれば、 素直に「返事が無いけど、伝えたい事があるから書きました」 とかでいいのではないでしょうか? 最後も、「それでは、度々すいませんでした。お元気で」 とかでいいと思うんですけど、ダメですか? 私も以前、喧嘩別れした友達から手紙で謝られ、 返事をしなかったときに、2通目の手紙が来ましたが、 素直に書かれていたので、私も返事を書きました。 素直な気持ちが伝わればそれでいいと思いますよ。 参考になってなかったらゴメンナサイ。

usa4825
質問者

お礼

早速のお返事、有難うございます(´▽`*)ノ 批判されるのは分かっていますが・・・相手は何年も前に分かれたモト彼です。。。 多分顔も覚えてないと思うくらい年月が経っているので、返事がないのは当たり前ですが。。。 『○○さんへ』の後に、他に、2回も手紙を送ったことを申し訳なく思う謙虚な思いの言葉があれば。。。(こんな相談をしている私は全然謙虚ではないけど。。。でもごめんなさいって気持ちは普通にあります。) 手紙の最後にも『度々すいませんでした』と謝罪することを忘れてました。 とても参考になりました(=´▽`)ゞ

その他の回答 (2)

  • eyffmo
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.3

きっと、他の方も思うかもしれませんが、経緯が分からないと、何故別れて連絡もしていなかった元彼に突然お手紙を書くのだろう。 と言った、きっかけとかを知りたくなってしまいます~。 別れてずーっと連絡していなかった彼への気持ちがまだあるのですか?それともケンカ別れか何かをして、罪悪感がぬぐい切れないのかな? どちらにせよ、もう一度なんらかの気持ちを彼に伝えたいと思っているのですよね。 うーん。難しいぃ。私よく友人の『メール書きたいんだけどー。』という相談に乗る方なんです(笑) やっぱり、連絡無いのは分かっているけどまた書いてしまった素直な気持ちを書けば良いんじゃないかしら。あまり、ごめんなさい。とか書くのも、どうかなって。謝る位なら書くなよーって思うかも。 頑張って下さい!!!!

usa4825
質問者

お礼

お返事、有難うございます。 アドバイス頂いた方や読んで頂いた方たちには状況が全く分かりませんよね。。。 こちらで相談できたらと思って、何も考えずに夢中で聞きたいことだけ書いてしまいましたヾ(_ _。) 手間をかけさせてしまい、申し訳ありませんでした。。。 改めて、きちんと状況を書いて質問させていただこうかと思いますので、もしお時間よろしければこんな私にアドバイスお願い致します。

  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.2

内容がわからないので何とも言えませんね あなたも他人にこういう質問をされても そう答えていいかわからないと思いますよ ただ・・ 返事がない=迷惑・関わりあいたくない と思うのは何故でしょう? 必ずしもそれだけの理由だとは 思えないんですけどね あなたの思い込みではなく それなりの事実があってのことでしょうか? とんでもなく嫌がられていると わかっているのであれば 絶対にやめたほうがいいと思いますし この手紙がもう何通も出した挙句の 追加の手紙であれば 若干ストーカーの分類にはいると思うので その点だけはしっかり 気をつけられたほうがいいと思いますよ

usa4825
質問者

お礼

お返事、有難うございます。 アドバイス頂いた方や読んで頂いた方たちには状況が全く分かりませんよね。。。 こちらで相談できたらと思って、何も考えずに夢中で聞きたいことだけ書いてしまいましたヾ(_ _。) 手間をかけさせてしまい、申し訳ありませんでした。。。 改めて、きちんと状況を書いて質問させていただこうかと思いますので、もしお時間よろしければこんな私にアドバイスお願い致します。

関連するQ&A

  • 忘れられない、逢いたい・・・でも最初で最後の手紙

    以前、6年前に別れた彼氏に逢いたいけどと質問させていただいたのですが、あれからいろいろ考えて、結局手紙を出そうと思います。 一方的になっても手紙だと言いたい事を全部伝えれると思って。。。 前回のアドバイスを読んで少し冷静になれて・・・やっぱり6年も前のことなので結果はダメに決まってるからいきなり逢いに行くよりこれ以上嫌われたくない気持ちの方を選びました。 あの時謝りたかった気持ちや思いを書いて最後に『私が言える立場じゃないけど・・・、無理には誘えないけど・・・、』と逢いたい気持ちを書いて出そうと思います。 でもそれだときっとメールでの返事を待ってしまうので、自分の中で諦めがつくよう、『お返事がなくても手紙はもう出さないからね』『会いに行くなんて絶対ないから心配しないでね』と書こうと思います。(きっと返事はないと思うので・・) でも、実際こんな手紙が届いたら悲劇のヒロインぶってるみたいに思われるでしょうか? 正直私にこんな手紙が届いたら気味が悪いよね・・・と思っています。。 今さら自分勝手に謝りたいからという思いで出す手紙を皆様はどう思いますか? やっぱり出さないほうがいいのでしょうか・・・?

  • この場合の手紙の書き方を教えてください

    はじめまして。 友人が悩んでいるのでこちらでアドバイスをいただければと思い質問させていただきます。 ずっと忘れなれない人に手紙を出して、その人から返事が来たそうなんです。 友人は何年も経っているからと自分のプリクラを入れて送ったんですが、相手からの返事に「元気そうで良かった。私も元気にしています」と手紙の最初に書いてありました。 返事を書く場合、友人も相手が元気でいることに『嬉しい』気持ちを伝えたいそうなんですが、「あなたも元気そうで良かったです」だと、会えたわけじゃないのになんか変な文章の気がして。。。 どんな言葉だと、気持ちよく『元気にしていることに嬉しい気持ち』を伝えられるのでしょうか? どんな言葉でも良いので、アドバイスをお願い致します。

  • 手紙の最後に…

    手紙を書いて、最後に自分の書いた文章が下手で申し訳ないというような表現をするにはどう書いたらいいでしょうか?

  • 最後の手紙

    この手紙の趣旨は、先生に自分の存在と思いを伝えようとする手段を手紙に置き換えただけです。もしかしたら、良くないですが離婚をしたり夫婦が不仲に成った時に振り向いてくれるかもしれない。その時の思いを伝える切っ掛けになればと思い書きました。 僕は大学生で就職が決まり振られたずっと好きだった、女の先生に最後のお礼の手紙を出すことなりました。 先生は今年結婚して子供が生まれて忙しいらしいです。 その結末で、☆〔〕☆の文章を入れるに書くのはありですが。 僕は入れたいですが入れるのは絶対に良くないと思っています。 でも、どうおもいますか? 以下が文章です ☆省略☆ これからの人生で貴女のように思える人に出会い、その人を幸せにしたいです。 ☆省略☆ それと、貴女ように思える人に女性に出会いその人のことを幸せにしたいと思います。 5年間先生のことがすごく好きでした。 ☆《今でも凄く好きで夢でも良いから先生と一緒に生きたかった》☆ でも、男らしく、さようならを言います。 幸せになってください。 ☆追記☆ ご家族と先生の幸せを心より願っています。本当に、、、 たくさんご迷惑をおかけしましたがありがとうございました。 さようなら

  • 最後の手紙

    他社の方で好きな人に連絡先を渡しました。1年以上前に一度、その後1年間彼の様子をみて脈ありなのではないかと思い再度連絡先を渡しましたが連絡は来ませんでした。  でも、どうしても私は振られた気がしません。なぜかって人に説明するのは難しいですが、自分でそう感じます。  そこで最後に本当に最後の手紙を渡そうと考えています。過去の質問で、直接会話をしたほうがいいとアドバイスをうけましたが、接触の時間も短く、周りに人もいますし、何を話せばいいのかわかりません。  今日のご相談はその手紙の内容についでです。  何度か書いてはまた考え直し、の繰り返しです。どんな内容にしたらいいのか考えてしまいます。  これでけりをつけるつもりなので、あとで迷いの生じる結果にはしたくありません。自分なりに考えて、この言葉があれば、連絡が来なかったとしても、すっきり気持ちにけりを付ける事ができるとおもったのは  もし連絡を頂けなかったら、それは「返事のないのが返事」と受け取って間違いありませんよね?そうですよね。   と。  みなさ~ん!何か他によいアイデアありましたら教えてくださ~い!    

  • 別れた彼に最後に手紙を書くこと

    4月に付き合っていた彼と別れました。 まだ気持ちをうまく出せていなかったことが、彼を不安に寂しく感じさせてしまってたことが原因です。 でもその後、自分の気持ちばかりぶつけてしまったり、つらいと言ってるのに、しつこく連絡してしまったので、もう嫌われてしまったかもしれません。メールが戻ってきてしまいました。電話は確かめるのが怖くてかけていません。 悔いがたくさん残ってしまっていて考えると苦しいですが、彼に後で思ったことはいいよ、今度から言えるようにがんばりな、と言われたし、時間を戻すことは出来ないので、反省したこの気持ちを忘れないようにしようと思ってます。 別れてから、なんだか他のいろんなこともうまくいかなくなってしまって、空回りしています。すごく落ち込んで、こんなんじゃダメだなあと思って、彼のことはしばらく考えないようにして、もっと強くなろう、こうなりたいって思う自分に近づけるようにがんばろうって決めました。 でも、1ヶ月たったら手紙を書いてみようかな、その時に明るい気持ちでいられるようにがんばろうって思っていて。それでがんばれているところもあって。その頃には、彼のことも吹っ切れていて、もう連絡取るのはやめておこうって思えるのが一番いいんだろうなって思ってます。連絡を取るとしても、それで最後にしようと思ってます。やり直したい気持ちはあるけど、彼はその気はないようだったので。 もう迷惑なだけでしょうか。

  • 美容師さんへの手紙

    お目にとめていただきありがとうございます。 私は埼玉に住む女子大生です。 半年ほど通っている美容院の美容師さんが気になっています。 付き合いたいとかそういうとこまではまだ自分でもわからないのですが、施術中に話しているととても楽しく、美容院に行くのが楽しみです。 近々美容院に行く予定があるので日頃の感謝の気持ちも込めてお手紙を渡したいのですが、迷惑ではないでしょうか? あとお店の中だけでなく、もっと仲良くなるきっかけが欲しくて手紙の最後にメールアドレスを書いておこうと思うのですが、そういうのも迷惑に思われないか心配で質問させていただきました。 「お返事下さい」や「連絡下さい」などの言葉は入れないでおこうと思うのですが、それでも心配です; 美容師の方、お客さんからこういったお手紙をもらったら困りますでしょうか? お答えいただけると嬉しいです。 一般の方からの回答もお待ちしています。

  • 手紙をもらうこと。

    明日で会えるのが最後って人に お礼と自分の気持ちを伝えるために 手紙を書こうか迷っています。 直接、口で言えたらいいのですが、勇気がありません。 私は手紙とか好きなのですが、 所謂ラブレターのようなものになってしまいますが もらうほうとして迷惑じゃないでしょうか? 女性の方は手紙書いたりしますか?

  • 手紙を送るのは迷惑ですか?

    こんにちは。 2週間ほど前に別れた彼女が居ます。 お互いに大好きでしたが4年付き合った元彼から復縁の 話がありやっぱり4年も一緒にいてくれた人を粗末に 扱えないみたいで元彼に戻り、その内結婚するらしいです。 別れの日に本当にいままでありがとう、幸せになってと お互いに誓い、彼女が連絡するとまた迷うからもうしないで ほしいと言われ自分も辛いですがうなずきました。 最後に言っちゃいけないかもしれないけど本当に大好きと 彼女に言われました。 その日以来連絡はしてませんが毎日彼女のことを考えて しまいます。 毎日ではないですが度々夢の中に彼女が出てきて楽しい時間や また会う約束、遊びに行く約束などをして喜んでいて、そのまま 彼女のことを思いながら目が覚めます。 まだ気持ちの整理は出来てませんがもう別れたと言うことは 受け入れてます。 ただ別れたけど彼女と過ごしたことで自分自身色々とプラスに なったと言うか彼女が自分を良い方向に変えてくれたんだなと 強く感じて彼女に感謝してます。 最後に話した別れの日には上手く感謝の気持ちを伝えられてない 気がするので最後に手紙を送りたいのですが、結婚前提の彼氏が いる状況ですので手紙は迷惑ですかね? また、まだ気持ちの整理が出来てない自分にとっても手紙を 送らない方が良いですかね? なにか手紙を送ることでケジメを付けれるような感じが有りますが やめておいた方がいいですかね? よろしくお願いします。

  • 最後の手紙

    9月9日 3年付き合った彼と別れました。 音信不通の1ヶ月いろいろ努力して、やっと普通に過ごせるようになり 彼のこともあきらめる事ができました。 最後なので彼に手紙を出したいと思います。 今日書いたのですが、 (1)今までありがとう (2)楽しかったこと (3)ごめんなさい (4)これから一生ファンでいるから頑張ってください という内容になりました。 なにか足りないことやこんなことを書いたらいいかとか 手紙はもう少し出さないほうがいいのではないか?などあったら教えてください。 もう復縁は願っていません。好きだけど一緒にいるのは無理だと言う結論に達したからです。 ただやっぱり1ヶ月かかって今までの感謝を伝えたくなったからです。 別れの言葉もなかったので、自分でけじめをつけたい気分でもあります。 これですっきりこれからの人生を歩めると信じています。