• ベストアンサー

最後の手紙

9月9日 3年付き合った彼と別れました。 音信不通の1ヶ月いろいろ努力して、やっと普通に過ごせるようになり 彼のこともあきらめる事ができました。 最後なので彼に手紙を出したいと思います。 今日書いたのですが、 (1)今までありがとう (2)楽しかったこと (3)ごめんなさい (4)これから一生ファンでいるから頑張ってください という内容になりました。 なにか足りないことやこんなことを書いたらいいかとか 手紙はもう少し出さないほうがいいのではないか?などあったら教えてください。 もう復縁は願っていません。好きだけど一緒にいるのは無理だと言う結論に達したからです。 ただやっぱり1ヶ月かかって今までの感謝を伝えたくなったからです。 別れの言葉もなかったので、自分でけじめをつけたい気分でもあります。 これですっきりこれからの人生を歩めると信じています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

1ヶ月ですか・・・ 彼のことあきらめることが出来たとおっしゃっていますが、 本当にあきらめることが出来て、この恋が終わったと思えるように なるのには、まだまだ時間がかかると思います。 そうなったときには、きっと手紙を書こうなんて気にすらならないからです。 私も去年とてもつらい思いをしました。 彼と別れた後(1ヵ月後)あなたと同じような内容の手紙を書いて 彼に送りました。返事をくれるはずなどないと思っていたし、 また、それで連絡をくれたり、手紙を読んで心を動かしてくれる様な 人ではないとわかっていたから、何も期待はしていませんでした。 が・・・やはり心のどこかで何かを待っていた気がします。 私も好きだったけれど、復縁する気はありませんでした。 でも彼と別れてからの半年間は壮絶な苦しみを味わいました。 そしてこんなに苦しむのは嫌だから、もう恋など絶対にするまいと 思っていました。 彼と別れてから、今月で一年になります。 今私はとても幸せです。もう恋なんてしないと言っていたのに、 今年の六月に告白されてから、付き合っている彼とラブラブだからです。 新しい恋が出来る歳ではないとおっしゃっていますが、私も彼との事が終わったとき、そう思いました。 ちなみに私は41歳です。そして今の彼は39歳。

miechin22
質問者

お礼

御礼が遅くなってごめんなさい。 なんだか励まされますね。 今は心が日々揺れています。 手紙は我慢しています。 鍵も持っているのでちゃんと話して別れて返したいです。 じゃないと家に行ってしまいそうな時があるからです。 私も41歳ですが、どうしても30歳↑の人を好きになることができない病気みたいなものなので余計に次はないと思ってしまうのです^^;

miechin22
質問者

補足

半年で幸せを見つけてあなたはとても素敵な方だと思います。 お幸せに!!!

その他の回答 (6)

• raizo-t
回答No.6

3年という時間の積み重ねも、壊れる時は一瞬ですね。 3年分の思い出と、あなたの気持ちは今、何度も巻き返し見られている事でしょうね。。。。 だけれど、手紙は送らない方がいいと思います。 彼宛に書いた物は、送らずあなたが持っておけばいいと思います。 あなたがどんなに気持ちを込めて書こうと、彼からすれば、読んで直にゴミ箱に入れると思います。 これからも一生ファン。。。。 の部分、読んだ人は引くでしょう。 足りない事はありませんし、書くべき事も無いと思います。 あなたはこの手紙を送ったとして、返事を期待すると思うのです。 この2ヶ月間、あなたが耐えて来た事が、また0から始まると思います。 出すべきではないと思います。 出せば尚更、前には進めなくなると思います。 自分自身を冷静に分析するべきだと思います。

miechin22
質問者

お礼

彼は夢のために頑張っている人です。 一緒にHPも作っていて、いつかそれで食べていけるようになる。と言っていました。 私は今そのHPの副管理人もしていて、そういう意味でのファンなので^^;普通の元彼に対するファンとかいう意味とはちょっとニュアンスが違うかと思います。 普通にファンって言われたら確かに私でもキモイって思いますね。 言葉足らずですみません。 冷静になっているつもりですがここでの答えはすべて出さないほうがいいという意見なのでそうします。

• mako829
回答No.5

再度書かせてもらいますね。 1ヶ月で簡単に忘れる事はたぶん無理です。 少しの間、たえるしかないです。 手紙を出すことがいけないこととは思いませんよ。 ただ、もっと何ヶ月もして冷静に考えた時にでもいいのじゃないかなぁ。 同じ思いをしてきた者の意見です。 あの時、あんなこと思ってたけど 先走らずによかったって思うことが 多々あります。 いつか、出会ったときに「感謝してるよ!」って伝えるっていうことも出来ます。 手紙にしてしまうと、ついついいろんなことかいてしまいます。 それが、良い方向になればいいのだけど 後悔はしてほしくないから、回答させてもらいました。 今は、いろんなこと考えてしまうのもしょうがないですが、 ネガティブにならずに、旅行で楽しく気分転換してきてくださいね。

miechin22
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 とりあえず今回の手紙は封印してみようかと思います。 経験者なんですね。ためになりました。 なんだか親身になってもらって嬉しいです。 ありがとう。

• mako829
回答No.4

別れはつらいものですね。 好きだった人を本当に忘れるには、付き合った年数の3倍かかるって聞いたことがあります。 忘れるんじゃなくて、今までの愛情をカテにして 一回りも二周りも素敵な女性になれると思いますよ。 手紙は書くだけ書いて、ご自分の引き出しにしまっとくのがいいかもせれませんね。 想いは自分の中にしまっておくのも、楽しい恋の仕方だと思って しばらくは寂しくってつらいけれど、人って何とかなるものです。 何か超えたときにこそ、魅力が増すと思いますよ。

miechin22
質問者

お礼

前向きな意見ありがとうございます。 逆に手紙を出したほうがいい場合はどんな場合なんでしょうか? 復縁をねがうとき? それとも私が自殺する場合? いつ死んでしまっても後悔は残したくないものです。今の私の気持ちを伝えるのは悪いことなのでしょうか?

noname#47799
noname#47799
回答No.3

こんばんわ。 3年をあきらめるにはつらかったでしょう。 手紙を出したい気持ちは分かりますが、彼との復縁を願わないのであれば出さない方がいいと思います。 手紙は後に残ります。気持ちも残ってしまうと思います。 手紙を出したら返事がほしくなってしまいませんか? もしも、復縁を思わせる返事がきたら? 「友達としてたまには会おう」なんて内容だったら? 手紙を迷惑とされたら? 人の別れなんて、あっけないものだと思った方がいいです。 質問者様の人生を年表にしてみたら3年間というのはとても短い時間です。 けじめをつけたいなら、自分自身の日記に気持ちを記せば充分です。 時間がたって読み返した時、全てがふっきれてると思います。 これから本当の運命の相手に出会うんだと思っていて下さい。 悲しい思いは必ず次の幸せにつながりますから…。 私はそう思います。

miechin22
質問者

お礼

やっぱり手紙はださないほうがいいのですね。 相談してみて良かったです。 私はもう新しい恋ができるような年齢でもないので、これからは一人で生きていこうと思っています。 いままでわがままだったりしたので最後ぐらいものわかりの良い女になってみようかな?って思い始めています。

• shun_o
回答No.2

No.2の方に賛成です。 >9月9日 >ファンでいます って所で、今も心に残っているの感じます。 今はつらいから、そんな悩んでる自分もイヤで。 新しくスタート切りたいんですよね? だから手紙出したいんでしょう。 復縁を望まないなら 今は時期を見たもうがいいんじゃないですか? ムリに忘れるんじゃなくて、忘れるならいずれ忘れます。 手紙書いても相手が見るなら、 反応にしろ、なんらかの感情期待しちゃいますよ。 あなたはとても女性らしくロマンチストで素敵な方だと思います。 手紙出すなら、ポストではなく、 海に流したり、相手に届かなくてもいいかもしれません。 そういうのも忘れたいなら、すっきりするかもしれません。 勝手なこと言いましたが、僕は復縁を望んで待っている身です。 やっぱりつらいです。お互い前向きて生きましょうね。

miechin22
質問者

お礼

海に流す。なかなかいい案ですね。 明日から一泊で友達と旅行に行きます。 旅先でどこかに流せたらいいかもしれません。宛名ナシでポストってのもいいですね。どのみちもう繋がっていない相手です。 すっきりして早く前に歩き出したいです。年齢的にも立ち止まっている暇は無いので^^; 復縁関係の相談はここ1ヶ月読んでいますが復縁を願う男の人ってみんな優しいですよね。そんなことから彼は全然違うタイプなので。 もうすっかり忘れて他の女の子といるかもしれないぐらいの人です。 幸せをつかんでください。私も応援いたします!

• nakadori
回答No.1

もし今自分が今書いたような手紙が元彼からきたらどう思いますか。 それを考えたら内容は思い浮かびやすいのではないでしょうか。 音信不通になって1ヶ月,相手の様子は人づてでも聞かれてない状況でしょうか。 私の場合,手紙を書くというのはやはり相手の様子が気になるからかもしれません。 復縁はないと思いながらも実は可能性を信じているってことはありませんか。 なんとなく2,3,4からそんな気がしたので。 楽しかったことを相手に思い出して欲しい,そしてもし自分に悪いとこがあったなら謝って許して欲しい,一生ファンでいるということを告げて自分はまだ相手が好きだと言うことを告げたい。 もし私がそのような手紙をもらったら,まだ気になってるなら連絡を取りたくなるかもしれないです。 1ヶ月という時期は微妙ですよね。 最後に,すっきりして人生を歩みたいとかかれてますが,もう本当に気持ちがないなら確かに自分はすっきりできるかもしれません。 だけど,相手の気持ちはもらってどんな気がするでしょうか。 そして,もし出して手紙の返事がこなかった場合,いつくるかと心待ちにはなりませんか? もう少し時期をみられたらどうでしょうか

miechin22
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もうやり直す気はたぶんお互いありません。 共通の知り合いもいないため私の様子は私からしか聞くことはできない状況です。 復縁は願っていないですがあなたに指摘されもし彼がやり直したい旨伝えてきたら、「ごめんもう戻れない2度とあんな思いはしたくない。」と断ります。別れの辛さは壮絶だったからです。 まぁありえない話ですが^^;彼はもしかしたらこの手紙を読まずに捨てる恐れすらありますがそれでもいいと思っています。 だから返事は全然期待していません。そんな人じゃないですから。 また私の手紙で心が揺れるような人でもないことも解っています。