• ベストアンサー

最後の手紙

9月9日 3年付き合った彼と別れました。 音信不通の1ヶ月いろいろ努力して、やっと普通に過ごせるようになり 彼のこともあきらめる事ができました。 最後なので彼に手紙を出したいと思います。 今日書いたのですが、 (1)今までありがとう (2)楽しかったこと (3)ごめんなさい (4)これから一生ファンでいるから頑張ってください という内容になりました。 なにか足りないことやこんなことを書いたらいいかとか 手紙はもう少し出さないほうがいいのではないか?などあったら教えてください。 もう復縁は願っていません。好きだけど一緒にいるのは無理だと言う結論に達したからです。 ただやっぱり1ヶ月かかって今までの感謝を伝えたくなったからです。 別れの言葉もなかったので、自分でけじめをつけたい気分でもあります。 これですっきりこれからの人生を歩めると信じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

1ヶ月ですか・・・ 彼のことあきらめることが出来たとおっしゃっていますが、 本当にあきらめることが出来て、この恋が終わったと思えるように なるのには、まだまだ時間がかかると思います。 そうなったときには、きっと手紙を書こうなんて気にすらならないからです。 私も去年とてもつらい思いをしました。 彼と別れた後(1ヵ月後)あなたと同じような内容の手紙を書いて 彼に送りました。返事をくれるはずなどないと思っていたし、 また、それで連絡をくれたり、手紙を読んで心を動かしてくれる様な 人ではないとわかっていたから、何も期待はしていませんでした。 が・・・やはり心のどこかで何かを待っていた気がします。 私も好きだったけれど、復縁する気はありませんでした。 でも彼と別れてからの半年間は壮絶な苦しみを味わいました。 そしてこんなに苦しむのは嫌だから、もう恋など絶対にするまいと 思っていました。 彼と別れてから、今月で一年になります。 今私はとても幸せです。もう恋なんてしないと言っていたのに、 今年の六月に告白されてから、付き合っている彼とラブラブだからです。 新しい恋が出来る歳ではないとおっしゃっていますが、私も彼との事が終わったとき、そう思いました。 ちなみに私は41歳です。そして今の彼は39歳。

miechin22
質問者

お礼

御礼が遅くなってごめんなさい。 なんだか励まされますね。 今は心が日々揺れています。 手紙は我慢しています。 鍵も持っているのでちゃんと話して別れて返したいです。 じゃないと家に行ってしまいそうな時があるからです。 私も41歳ですが、どうしても30歳↑の人を好きになることができない病気みたいなものなので余計に次はないと思ってしまうのです^^;

miechin22
質問者

補足

半年で幸せを見つけてあなたはとても素敵な方だと思います。 お幸せに!!!

その他の回答 (6)

  • raizo-t
  • ベストアンサー率19% (48/241)
回答No.6

3年という時間の積み重ねも、壊れる時は一瞬ですね。 3年分の思い出と、あなたの気持ちは今、何度も巻き返し見られている事でしょうね。。。。 だけれど、手紙は送らない方がいいと思います。 彼宛に書いた物は、送らずあなたが持っておけばいいと思います。 あなたがどんなに気持ちを込めて書こうと、彼からすれば、読んで直にゴミ箱に入れると思います。 これからも一生ファン。。。。 の部分、読んだ人は引くでしょう。 足りない事はありませんし、書くべき事も無いと思います。 あなたはこの手紙を送ったとして、返事を期待すると思うのです。 この2ヶ月間、あなたが耐えて来た事が、また0から始まると思います。 出すべきではないと思います。 出せば尚更、前には進めなくなると思います。 自分自身を冷静に分析するべきだと思います。

miechin22
質問者

お礼

彼は夢のために頑張っている人です。 一緒にHPも作っていて、いつかそれで食べていけるようになる。と言っていました。 私は今そのHPの副管理人もしていて、そういう意味でのファンなので^^;普通の元彼に対するファンとかいう意味とはちょっとニュアンスが違うかと思います。 普通にファンって言われたら確かに私でもキモイって思いますね。 言葉足らずですみません。 冷静になっているつもりですがここでの答えはすべて出さないほうがいいという意見なのでそうします。

  • mako829
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.5

再度書かせてもらいますね。 1ヶ月で簡単に忘れる事はたぶん無理です。 少しの間、たえるしかないです。 手紙を出すことがいけないこととは思いませんよ。 ただ、もっと何ヶ月もして冷静に考えた時にでもいいのじゃないかなぁ。 同じ思いをしてきた者の意見です。 あの時、あんなこと思ってたけど 先走らずによかったって思うことが 多々あります。 いつか、出会ったときに「感謝してるよ!」って伝えるっていうことも出来ます。 手紙にしてしまうと、ついついいろんなことかいてしまいます。 それが、良い方向になればいいのだけど 後悔はしてほしくないから、回答させてもらいました。 今は、いろんなこと考えてしまうのもしょうがないですが、 ネガティブにならずに、旅行で楽しく気分転換してきてくださいね。

miechin22
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 とりあえず今回の手紙は封印してみようかと思います。 経験者なんですね。ためになりました。 なんだか親身になってもらって嬉しいです。 ありがとう。

  • mako829
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.4

別れはつらいものですね。 好きだった人を本当に忘れるには、付き合った年数の3倍かかるって聞いたことがあります。 忘れるんじゃなくて、今までの愛情をカテにして 一回りも二周りも素敵な女性になれると思いますよ。 手紙は書くだけ書いて、ご自分の引き出しにしまっとくのがいいかもせれませんね。 想いは自分の中にしまっておくのも、楽しい恋の仕方だと思って しばらくは寂しくってつらいけれど、人って何とかなるものです。 何か超えたときにこそ、魅力が増すと思いますよ。

miechin22
質問者

お礼

前向きな意見ありがとうございます。 逆に手紙を出したほうがいい場合はどんな場合なんでしょうか? 復縁をねがうとき? それとも私が自殺する場合? いつ死んでしまっても後悔は残したくないものです。今の私の気持ちを伝えるのは悪いことなのでしょうか?

noname#47799
noname#47799
回答No.3

こんばんわ。 3年をあきらめるにはつらかったでしょう。 手紙を出したい気持ちは分かりますが、彼との復縁を願わないのであれば出さない方がいいと思います。 手紙は後に残ります。気持ちも残ってしまうと思います。 手紙を出したら返事がほしくなってしまいませんか? もしも、復縁を思わせる返事がきたら? 「友達としてたまには会おう」なんて内容だったら? 手紙を迷惑とされたら? 人の別れなんて、あっけないものだと思った方がいいです。 質問者様の人生を年表にしてみたら3年間というのはとても短い時間です。 けじめをつけたいなら、自分自身の日記に気持ちを記せば充分です。 時間がたって読み返した時、全てがふっきれてると思います。 これから本当の運命の相手に出会うんだと思っていて下さい。 悲しい思いは必ず次の幸せにつながりますから…。 私はそう思います。

miechin22
質問者

お礼

やっぱり手紙はださないほうがいいのですね。 相談してみて良かったです。 私はもう新しい恋ができるような年齢でもないので、これからは一人で生きていこうと思っています。 いままでわがままだったりしたので最後ぐらいものわかりの良い女になってみようかな?って思い始めています。

  • shun_o
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

No.2の方に賛成です。 >9月9日 >ファンでいます って所で、今も心に残っているの感じます。 今はつらいから、そんな悩んでる自分もイヤで。 新しくスタート切りたいんですよね? だから手紙出したいんでしょう。 復縁を望まないなら 今は時期を見たもうがいいんじゃないですか? ムリに忘れるんじゃなくて、忘れるならいずれ忘れます。 手紙書いても相手が見るなら、 反応にしろ、なんらかの感情期待しちゃいますよ。 あなたはとても女性らしくロマンチストで素敵な方だと思います。 手紙出すなら、ポストではなく、 海に流したり、相手に届かなくてもいいかもしれません。 そういうのも忘れたいなら、すっきりするかもしれません。 勝手なこと言いましたが、僕は復縁を望んで待っている身です。 やっぱりつらいです。お互い前向きて生きましょうね。

miechin22
質問者

お礼

海に流す。なかなかいい案ですね。 明日から一泊で友達と旅行に行きます。 旅先でどこかに流せたらいいかもしれません。宛名ナシでポストってのもいいですね。どのみちもう繋がっていない相手です。 すっきりして早く前に歩き出したいです。年齢的にも立ち止まっている暇は無いので^^; 復縁関係の相談はここ1ヶ月読んでいますが復縁を願う男の人ってみんな優しいですよね。そんなことから彼は全然違うタイプなので。 もうすっかり忘れて他の女の子といるかもしれないぐらいの人です。 幸せをつかんでください。私も応援いたします!

  • nakadori
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.1

もし今自分が今書いたような手紙が元彼からきたらどう思いますか。 それを考えたら内容は思い浮かびやすいのではないでしょうか。 音信不通になって1ヶ月,相手の様子は人づてでも聞かれてない状況でしょうか。 私の場合,手紙を書くというのはやはり相手の様子が気になるからかもしれません。 復縁はないと思いながらも実は可能性を信じているってことはありませんか。 なんとなく2,3,4からそんな気がしたので。 楽しかったことを相手に思い出して欲しい,そしてもし自分に悪いとこがあったなら謝って許して欲しい,一生ファンでいるということを告げて自分はまだ相手が好きだと言うことを告げたい。 もし私がそのような手紙をもらったら,まだ気になってるなら連絡を取りたくなるかもしれないです。 1ヶ月という時期は微妙ですよね。 最後に,すっきりして人生を歩みたいとかかれてますが,もう本当に気持ちがないなら確かに自分はすっきりできるかもしれません。 だけど,相手の気持ちはもらってどんな気がするでしょうか。 そして,もし出して手紙の返事がこなかった場合,いつくるかと心待ちにはなりませんか? もう少し時期をみられたらどうでしょうか

miechin22
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もうやり直す気はたぶんお互いありません。 共通の知り合いもいないため私の様子は私からしか聞くことはできない状況です。 復縁は願っていないですがあなたに指摘されもし彼がやり直したい旨伝えてきたら、「ごめんもう戻れない2度とあんな思いはしたくない。」と断ります。別れの辛さは壮絶だったからです。 まぁありえない話ですが^^;彼はもしかしたらこの手紙を読まずに捨てる恐れすらありますがそれでもいいと思っています。 だから返事は全然期待していません。そんな人じゃないですから。 また私の手紙で心が揺れるような人でもないことも解っています。

関連するQ&A

  • お別れの手紙後の連絡

    お別れの手紙後の連絡 2ヶ月前に些細な喧嘩で音信不通→1ヶ月前に手紙を書いて彼からのメールで「めんどくさくなって逃げていた。考え直すから時間をくれ」と言われ連絡せず待つ→2週間前所用で会うも「今日は無理」と拒否され、「連絡してね」と言うも嫌な顔され、話できず終わりました。もう向き合って話をしてくれないと判断し、手紙で「考え直すって言ってたけど、やっぱり向き合ったくれなかったね。こんな私を好きになってくれてありがとう」とお別れの手紙を書きました。その後反応なかったので、彼も受け入れたと思い、「あ、そういう人なんだ」と彼を好きな気持ちをゆっくり整理していたところでした。手紙を書いて1週間後彼からメールで「この間は話できなくてごめん。今年中にはっきりしたいので、時間のある日を教えて」と言われました。過去に元カノにも喧嘩→音信不通→自然消滅をしていたのを知っていたので、今回の反応にびっくりしています。(彼は頑固なので)別れ話になるのは分かっていますが、正直動揺しています。まだ気持ちの整理が完全には出来ていなくて、彼に会ったら「まだ好き」な気持ちが強くなりそうで、伝えてしまいそうで(結局自分から別れを告げて未練があるのは分かっています。彼を傷つけて最悪なことをしたことも)後悔のないように彼の気持ちを聞いてこようと思いますが、こんな状態で会わない方がいいんでしょうか。

  • 最後の手紙

    1年半付き合った彼(同い年・21歳)と一ヶ月の期限付きで距離を置いています。 一緒にいて楽しいし、癒されるけど、マンネリもあって、今のままでは大切にできていないから、 一ヶ月連絡を絶って、自分の気持ちを確かめたいと彼に言われ、了承しました。 それから一切連絡はしていません。 距離を置いている間、自分磨きやいろんな事に挑戦し、 充実した毎日でした。 私にとって彼は大切な人なので、やっぱり別れたくはないですが、 彼が別れたいというなら、受け入れる心構えはできているつもりです。 自分のことを好きでない相手といても悲しいだけなので‥。 彼と会う約束の日が来週に迫っているのですが、別れるにしろ、 彼には今までの感謝の気持ちを伝えたいと思っています。 でも、きっと私は話そうとすると泣いてしまうので、 今まで一緒にいてくれて本当に感謝している事と、 彼は不規則な生活を送っているので、 健康には気をつけて下さいという内容で 手紙を書こうかなと考えています。 男性の方から見て、別れようと思っている相手から、 こんな手紙をもらったら迷惑でしょうか? 別れることになっても、いつか復縁したいという気持ちではなく、 人間的にすごく尊敬している人なので、 いつかまた会って楽しくお酒でも飲めたらいいなと思っているので、 嫌な別れ方はしたくありません。 何かアドバイス・ご意見などありましたら、よろしくお願いします。

  • 昨日1週間音信不通だった彼女から手紙が届きました。

    昨日1週間音信不通だった彼女から手紙と恋人岬のストラップがポストに入ってました。手紙には「○○へ…連絡できなくてごめんね。ごめん…約束破っちゃった。明後日の朝9時に○○で待ってる…」と書いてありました。あと、「死にたいよ…会いたい。」と微妙に消した跡がありました。何かあったんだと思うんですが…彼女は別れを言うつもりなんですかね…別れるつもりなら恋人岬のストラップ「多分お揃いだと思う」をくれたりしますか?

  • 手紙を送るのは迷惑ですか?

    こんにちは。 2週間ほど前に別れた彼女が居ます。 お互いに大好きでしたが4年付き合った元彼から復縁の 話がありやっぱり4年も一緒にいてくれた人を粗末に 扱えないみたいで元彼に戻り、その内結婚するらしいです。 別れの日に本当にいままでありがとう、幸せになってと お互いに誓い、彼女が連絡するとまた迷うからもうしないで ほしいと言われ自分も辛いですがうなずきました。 最後に言っちゃいけないかもしれないけど本当に大好きと 彼女に言われました。 その日以来連絡はしてませんが毎日彼女のことを考えて しまいます。 毎日ではないですが度々夢の中に彼女が出てきて楽しい時間や また会う約束、遊びに行く約束などをして喜んでいて、そのまま 彼女のことを思いながら目が覚めます。 まだ気持ちの整理は出来てませんがもう別れたと言うことは 受け入れてます。 ただ別れたけど彼女と過ごしたことで自分自身色々とプラスに なったと言うか彼女が自分を良い方向に変えてくれたんだなと 強く感じて彼女に感謝してます。 最後に話した別れの日には上手く感謝の気持ちを伝えられてない 気がするので最後に手紙を送りたいのですが、結婚前提の彼氏が いる状況ですので手紙は迷惑ですかね? また、まだ気持ちの整理が出来てない自分にとっても手紙を 送らない方が良いですかね? なにか手紙を送ることでケジメを付けれるような感じが有りますが やめておいた方がいいですかね? よろしくお願いします。

  • 元彼との復縁、手紙で伝える

    元彼に手紙を送ろうと思っています。 ちなみに、月末に会う予定があり、その時に話そうと思っていたことなのですが、会って話したら言いたいことの半分も言えなそうな気がしたので、その時読んでもらおうかとおもっています。そこに復縁したいということを書こうと思っているのですがどうでしょうか...? 状況的には彼とは1ヶ月前に10日間の突然の音信不通→私が諦めて別れのメール→連絡をしなかったことに対する謝罪と今私のためにとれる時間がない、別れようという内容のメール(3ヶ月前に突然仕事を失い求職中でした。)お付き合いは1年程です。 縋ることもなく、その時はあまりに突然でただ別れを受け入れるしかなく、友人に戻ろうと言われたので私も未練はあったものの承諾しました。 しかし私と別れた直後から友人と頻繁に遊んだり、SNSを更新してる様子から(彼とは全てのSNSで相互フォローしているので私が見ているのは知っています)私のためにとれる時間がないというわけではなく、ただ綺麗に別れたいがための言葉だったのかなと思い始めました。実際メールの数もここ2か月激減しており、家に来てもいちゃいちゃするでもなく一人でゲームしていたりと冷めていたのかもしれません。 今も普通にメールのやりとりをしており、表面上は仲のいい友達という感じで振る舞えてはいると思います。くだらない冗談も言えます。 毎日のおはようおやすみメールや、体の関係は無いものの私に対する態度やメール内容は付き合っている時とあまり変わりません。むしろちゃんとメールを返してくれるようになりました。(以前は2、3回に1回返ってくるくらいでした。) しばらくこのままで、長期的に復縁を目指そうと考えていたのですが 彼はかなり社交的で女友達も非常に多く、彼女の途切れたことのないようなタイプで、放置していたらさっさと新しい彼女を作ってしまいそうなんです。 反対に私は地味だしなぜ付き合えたのか不思議なくらいで...(どこが好きか聞いたときに変わってて面白いから、と言われたくらいです笑) 手紙では復縁願いの他に、別れた時全く何も話せずわかった。としか言えなかったので自分の気持ちや感謝の言葉なども書こうと思っています。もらったら迷惑でしょうか?彼に完璧に気持ちが無いのであればうっとおしく思うかもしれません...アドバイスお願いします。

  • 元彼から最後の手紙

    先日5年弱付き合って別れた彼に荷物を出してもらうよう頼んであったのですが、 取りに行ったところ、便箋一枚分の手紙も一緒に入っていました。 いつになく冷たくあっさりとした内容で荷物の催促メールをした後だったので手紙が入っていることにびっくりしました。 内容としては、感謝の気持ちと、 ~付き合い始めた頃、お前の事を俺が幸せにしたい!と思ってた。 でも俺が変えたんじゃなくて、お前自身が成長してったんだよな。 俺はその中のほんの一部のきっかけにしかすぎなかった。 その気持ちを忘れずこれからもっともっと素敵な女性になってください、 俺はずっとずっと応援しているよ。 逆に俺は何か変われたのかなって不安になるけど‥頑張るね。 これ以上書くと女々しくなりそうなので‥このへんで。 一生応援しています。 切っても切れないこの縁が二人の糧になりますように。 と、書かれていました。 私は復縁希望なので言葉の端々に期待を持ってしまいます。 皆様から見て、彼はどのような気持ちだと感じとれますか? また、返事はすべきでしょうか?だとすればどのように書くべきでしょうか‥ よろしくお願いいたします。

  • 彼女と別れたくない

    彼女に別れを切り出されました。 自分が原因でケンカになり、1ヶ月音信不通でした。 先ほど、友人を通じて、ラインで別れてくださいと言われました。 友人を通じて、ラインを使ってです。 自分は今でも、彼女が好きです。 だからこそ、別れを告げるなら、自分と面と向かって、別れを告げてほしかったです。 こんな一方的な別れ方だと苦しいし、ツライ。会って話したい。と その友人を通じて、伝えましたが、会っても話すことないからやめてと言われました。 相手に話すことはなくても、俺は話したいこと、伝えたいことがある。 直接会ってください。 と、言ってもまだ会うという話にはなっていません。 彼女と会って、なぜ自分と連絡をとることを頑なに拒んだことや、別れるという結論に至ったのはどうしてなのか。 直接会って、彼女の本音を聞きたいです。 ・彼女と会うためには、彼女にどのように行動するべきでしょうか? ・どのような言葉をかけたらいいのでしょうか? ・復縁するためにはどのように行動するべきでしょうか? たくさんの質問をすいません。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 音信不通 最後に送るメール

    2ヶ月位しか付き合ってなかったですが、 仕事の多忙を理由に連絡が少なくなって、やがて音信不通になった彼氏がいます。 こちらの他愛ないメールを3通ほど既読無視されており、ブロックはされてないです。 最後に送ったメールからちょうど1ヶ月経ちました。 まだ好きですが、この曖昧な状況に区切りをつけたく思ってます。 本当はこのまま放置がいいと思いますが、送らなきゃ気が済みそうにありません。 未練は正直ありますが、最後くらい気持ち伝えて感謝して自己満で終わろうかなと、、、。現在、届くか分からないけど、下記文章を考えてみました。 受け手はどう思うと思いますか??送る前に誰かの意見を聞いてみたくご質問してみました! 音信不通にするような人と思えなかったので、私の中では意外です。たくさんの時間を共有して仲良くなれたと思い込んでた。 鈍感な私はこうなった理由がわからないので、できれば教えてほしかったな。 でも、●●君の気持ちを尊重するべきだと思うので諦めます。 逆にこんな結末にしかさせてあげられなくてごめんなさい。 私は出会えて本当に楽しかったです。 今までありがとうございました。

  • 忘れられない

    1週間ほど前に彼女に別れを告げられました。 ひょんなことからケンカになり、1ヶ月音信不通になり、友人を通して別れを告げられました。 相手は幼なじみで、昔からよく知っていて、共通の趣味であるバレーをしたり、家が近いこともあり、頻繁に会うこともできました。 だから、自分としては仲良くやっていけてると思ってました。 彼女の友人からは、 「あんなに幸せそうな彼女は見たことない。これからといっぱい幸せにしてあげてね。」と言われるくらいでした。 でも、たった1回のケンカで終わってしまった。 音信不通の期間、手紙を友人を通して渡してもらったのですが、読んでくれなかったようです。 友人のラインを通して、別れを告げられたのですが、 一度会って話したい。 と、伝えても、 会ったって話すことないからやめて。もう私は別れたことにするから。さようなら。 と、言われて、それっきりです。 しかも、音信不通の期間に彼女は新しい相手を見つけて、もう付き合っていました。 どうやら、友人から聞くと、その彼女は付き合ってる間に別の人と付き合い始めることが何度かあったようです。 正直、悔しい。 とても悔しい。 俺なんかに告白してくれた彼女を、幸せにしてあげたかったし、守ってあげたかった。 自分はまだその彼女のことが好きです。 別れるにしても、こっちの想いをすべて伝えきれてないし、こんな不誠実な形で終わらされるのは、こっちも納得しかねるというか… 少し前に似た質問をさせていただいたのですが、再びお願いします。 彼女を忘れられない、復縁したいとまで思っている自分に、なにか言葉をかけてもらいたいです。

  • メール?手紙?

    1ヶ月くらい前に好きな女性にヒドいメールを送ってしまい、以来着信拒否はされていませんがメールも電話も無視され音信不通です。 ちゃんと謝りたいのですがメールと手紙じゃどちらで謝るのがいいでしょうか? どうしても仲直りしたいです。