• ベストアンサー

手紙を書きたいのですが…

今一ヵ月半の子供がいる未婚母です。 父親とは一ヶ月前に連絡が途絶えたきりなんの音沙汰もありません。 途絶える直前に 「結婚できるようにケジメつける!」 「必ず行くから待っててな。連絡もちゃんとするから!」 とメールが来ました。 籍を入れていない理由は、私の地元で入れる予定で、彼も「すぐ行く」と言ってくれたのに 子供が生まれてからも彼が来てくれなかったので間に合いませんでした。そして今に至ります。 いいかげん心配になってきましたし、彼は今携帯電話は持っていません。 なので全くこちらからコンタクトをとろうと思っても無理なんです。 そこで彼の実家に彼宛の手紙を送ろうと思うのですが (彼の現住所は知りません)、どんなふうな内容にすればいいのかいまいちよく分かりません。 感情的になって「まだ来ないの?」なんて書いてしまうと逆にもっと離れていってしまう気がしますし…。 今彼は多分、私と子供のために一生懸命働いていてくれている…と思います。そう思いたいです。 手紙の内容はどのようにするのが一番いいでしょうか。彼がもし私と子供を捨てるつもりなら、それを考え直してくれるような…。 よろしければ、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんばんわ。#4です。再び失礼します。 crover7さんのお父様が結婚を反対なさっているんですね。子供を産んだ今でもですか?お父様はcrover7さんが未婚の母になってもいいと思われているのでしょうか? まあその問題は別として、彼の「二人を養える状態ではない。」という考え方はおかしいですよね。子供ができて彼女に産ませようと決めたのなら、どんな状態でも奥さんと子供を養う責任があるでしょう。養えないと思ったら子供を産ませたらいけないですよ!今の段階で彼が養える状態どうのこうの言えた立場じゃないのに!!そんないい加減な彼の性格をお父様は見抜いていらっしゃったのかもしれませんよ。「反対しても何度も頭を下げに来る根性があったら結婚を認めてやる。」と試していらっしゃったのかもしれないですね。 >もうあまり期待しないようにします。 crover7さんももうわかっていらっしゃるんですよね。でもそれを認めてしまうと彼がいなくなってしまうから怖いんでしょ?現実を見ましょう!母になったわけですから、これから子供を守っていかなくてはならないんですから。母は強いです!子供の為ならどんな困難にも立ち向かっていけます。crover7さんも出産を経験なさって以前より何十倍も強くなっていますから大丈夫です。同じ母親の立場としてcrover7さんを応援しています。がんばれっ!!

その他の回答 (5)

• ozisan
回答No.5

私を筆頭に良い方の回答が無い事を残念に思います。 とりあえず、 彼のお母さんには子供の写真と、名前と、出生届のコピーを。 彼宛には、あなたと子供と一緒に写した写真の裏に 日付と「連絡待ってます」と一言を添えて同封して送ってみましょう。 彼のお母さんが「母子家庭」で頼りないと言っていますが、 あなたはそうならないように頑張って下さい。 最悪の場合は、役所の福祉課に相談しましょう。

回答No.4

こんばんわ。 「結婚できるようにけじめをつける!」って彼は何か問題を抱えているのですか?普通だったらどんなに忙しくたって週に1度くらい連絡する時間はありますよ。それに籍なんて紙1枚を役所に提出するだけのことですよ。その提出だって2人揃ってじゃなくていい訳だし。子供が産まれてから1度来てくれたんですよね?本当に結婚する気があるのなら、その時に婚姻届にサインして「俺は忙しくて役所に行く暇がないから提出しておいて。」とあなたに渡すのではないでしょうか?それに電話を持ってなくてもどこに住んでいるかくらい教えるでしょう。 質問の文だけ読ませてもらって回答したので、もし違っていたらごめんなさい。でも、どんな状況だってあなたと子供のことを大切に思っているのであれば居場所と緊急連絡先くらいは教えてくれると思いますよ。この文章からだけで推測するとcrover7さんは騙されてしまったように見えます。 詳しい事情はわかりませんが、産まれてきた子には何の罪もありません。crover7さんがしっかり愛情を注いであげて下さいね。あなたとお子さんの幸せを祈っています☆

crover7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 問題…といえば、2人を養える状態じゃない事と、 来るのが遅かった所為で私の父親に籍を入れることを反対されている事です。 一年半程一緒に暮らしていた時はお金がなくても一生懸命働いていてくれたのですが…。 もしかしたら結婚できないのなら子供もいらないということなのかもしれませんね^^; 住んでいる大体の場所は言ってくれたのですが、何号室なのかはわかりません。もうあまり期待しないようにします…。 子供にはもちろんいっぱいの愛情を注いでいくつもりです^^ありがとうございます!

回答No.3

手紙を出すなら、お子さんの父親宛よりも祖父母宛のほうがいいように思います。  「初めまして、○×さんの嫁です。ちょっと早いですが、お二人の孫が生まれましたので、お見せしたいと思います。」などと写真を添えてね。  あなたはもうその家の嫁になった気になっていいです。中途半端はいけません。子供を連れてその家へ行きなさい。そして、「結婚の約束をしてもらっている」と言ったらいいです。親子共々その家へ転がり込んで、養ってもらいなさい。

crover7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一応、彼のすんでいるところがわからないので、彼の実家に送ろうと思っています。 その時に彼の母親宛にも書くつもりです。 彼の実家と私の今住んでいるところではすぐにいける距離ではないので、 もうすこし、子供が大きくなったら行こうと思います。 このまま逃げられてしまってはあまりにも不憫ですもんね。

• ozisan
回答No.2

あなたの文章だけで判断していますので、 違っていたら謝りますが、騙されていませんか? 子供が生まれてすぐに、連絡が取れなくなったようですね? 出産した時にも来ていない? 今はケイタイを持っていない。 現住所を知らない。 コンタクトが取れない。 >今彼は多分、私と子供のために一生懸命働いていてくれている…と思います。そう思いたいです。 =あなた自身も疑問文ですよね? 彼の実家の親御さんは知っているのですか? 今後の事は、お互いの親を交えて話し合われた方が良いのではないでしょうか・・・ 今はまだ彼の行動の結論が出ていないので、何とも言えませんが、 気体は薄いと思います。 彼がそんな人でないと断言出来るのなら、信じて待つ以外ないでしょうね。

crover7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 書き忘れてしまったんですが、生まれてから一度だけ会いにきてくれたんです。 子供は入院していたので抱いたりは出来ませんでしたが…。 携帯は私名義のを空き放題つかって挙句の果てに料金も払ってくれなかったので解約しました 。もしかしたらいいように使われていただけなのかもしれませんね。 彼の実家にはすべて報告してあります。子供が生まれたこと、彼と連絡が取れないこと。何度か2人で遊びに行った事もあるので。でもなんだか彼の親も頼りない感じなんですよね…。母子家庭なので。 断言は出来ないです。なのであまり期待しない方がいいですね…。

• muhatarou
回答No.1

お気持ちお察し致します。 心配ですよね。 でも信用していない・・なんて思わせたくないですよね? お手紙には1か月半になるお子様のことを書いたらいかがでしょうか? この1か月での近況、お子様の様子とか。 父親として忙しいとはいえ、お子様のことは気になったいるでしょうから迷惑にはならにでしょうし、催促的にも感じられないと思います。 最後に「貴方も無理はしないで体には充分に気をつけて、暇を見て、○○(←お子様の名前)に声を聞かせてあげて。」とでも書いてTEL番号を書き添えたらいかがでしょうか? TELくらいなら、要求してもいいと思いますよ。あくまで催促にならない感じで。

crover7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 信用してない、なんて思わせてしまったらもっと離れてしまいそうなので、そういう内容は書かないようにしようと思います。 やっぱり子供の事書いたほうがいいですよね。 写真も添えてみようと思います。彼に少しでも父親としての自覚を持ってもらいたいです。