• ベストアンサー

手紙を書きたいのですが…

今一ヵ月半の子供がいる未婚母です。 父親とは一ヶ月前に連絡が途絶えたきりなんの音沙汰もありません。 途絶える直前に 「結婚できるようにケジメつける!」 「必ず行くから待っててな。連絡もちゃんとするから!」 とメールが来ました。 籍を入れていない理由は、私の地元で入れる予定で、彼も「すぐ行く」と言ってくれたのに 子供が生まれてからも彼が来てくれなかったので間に合いませんでした。そして今に至ります。 いいかげん心配になってきましたし、彼は今携帯電話は持っていません。 なので全くこちらからコンタクトをとろうと思っても無理なんです。 そこで彼の実家に彼宛の手紙を送ろうと思うのですが (彼の現住所は知りません)、どんなふうな内容にすればいいのかいまいちよく分かりません。 感情的になって「まだ来ないの?」なんて書いてしまうと逆にもっと離れていってしまう気がしますし…。 今彼は多分、私と子供のために一生懸命働いていてくれている…と思います。そう思いたいです。 手紙の内容はどのようにするのが一番いいでしょうか。彼がもし私と子供を捨てるつもりなら、それを考え直してくれるような…。 よろしければ、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんばんわ。#4です。再び失礼します。 crover7さんのお父様が結婚を反対なさっているんですね。子供を産んだ今でもですか?お父様はcrover7さんが未婚の母になってもいいと思われているのでしょうか? まあその問題は別として、彼の「二人を養える状態ではない。」という考え方はおかしいですよね。子供ができて彼女に産ませようと決めたのなら、どんな状態でも奥さんと子供を養う責任があるでしょう。養えないと思ったら子供を産ませたらいけないですよ!今の段階で彼が養える状態どうのこうの言えた立場じゃないのに!!そんないい加減な彼の性格をお父様は見抜いていらっしゃったのかもしれませんよ。「反対しても何度も頭を下げに来る根性があったら結婚を認めてやる。」と試していらっしゃったのかもしれないですね。 >もうあまり期待しないようにします。 crover7さんももうわかっていらっしゃるんですよね。でもそれを認めてしまうと彼がいなくなってしまうから怖いんでしょ?現実を見ましょう!母になったわけですから、これから子供を守っていかなくてはならないんですから。母は強いです!子供の為ならどんな困難にも立ち向かっていけます。crover7さんも出産を経験なさって以前より何十倍も強くなっていますから大丈夫です。同じ母親の立場としてcrover7さんを応援しています。がんばれっ!!

その他の回答 (5)

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.5

私を筆頭に良い方の回答が無い事を残念に思います。 とりあえず、 彼のお母さんには子供の写真と、名前と、出生届のコピーを。 彼宛には、あなたと子供と一緒に写した写真の裏に 日付と「連絡待ってます」と一言を添えて同封して送ってみましょう。 彼のお母さんが「母子家庭」で頼りないと言っていますが、 あなたはそうならないように頑張って下さい。 最悪の場合は、役所の福祉課に相談しましょう。

回答No.4

こんばんわ。 「結婚できるようにけじめをつける!」って彼は何か問題を抱えているのですか?普通だったらどんなに忙しくたって週に1度くらい連絡する時間はありますよ。それに籍なんて紙1枚を役所に提出するだけのことですよ。その提出だって2人揃ってじゃなくていい訳だし。子供が産まれてから1度来てくれたんですよね?本当に結婚する気があるのなら、その時に婚姻届にサインして「俺は忙しくて役所に行く暇がないから提出しておいて。」とあなたに渡すのではないでしょうか?それに電話を持ってなくてもどこに住んでいるかくらい教えるでしょう。 質問の文だけ読ませてもらって回答したので、もし違っていたらごめんなさい。でも、どんな状況だってあなたと子供のことを大切に思っているのであれば居場所と緊急連絡先くらいは教えてくれると思いますよ。この文章からだけで推測するとcrover7さんは騙されてしまったように見えます。 詳しい事情はわかりませんが、産まれてきた子には何の罪もありません。crover7さんがしっかり愛情を注いであげて下さいね。あなたとお子さんの幸せを祈っています☆

crover7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 問題…といえば、2人を養える状態じゃない事と、 来るのが遅かった所為で私の父親に籍を入れることを反対されている事です。 一年半程一緒に暮らしていた時はお金がなくても一生懸命働いていてくれたのですが…。 もしかしたら結婚できないのなら子供もいらないということなのかもしれませんね^^; 住んでいる大体の場所は言ってくれたのですが、何号室なのかはわかりません。もうあまり期待しないようにします…。 子供にはもちろんいっぱいの愛情を注いでいくつもりです^^ありがとうございます!

回答No.3

 手紙を出すなら、お子さんの父親宛よりも祖父母宛のほうがいいように思います。  「初めまして、○×さんの嫁です。ちょっと早いですが、お二人の孫が生まれましたので、お見せしたいと思います。」などと写真を添えてね。  あなたはもうその家の嫁になった気になっていいです。中途半端はいけません。子供を連れてその家へ行きなさい。そして、「結婚の約束をしてもらっている」と言ったらいいです。親子共々その家へ転がり込んで、養ってもらいなさい。

crover7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一応、彼のすんでいるところがわからないので、彼の実家に送ろうと思っています。 その時に彼の母親宛にも書くつもりです。 彼の実家と私の今住んでいるところではすぐにいける距離ではないので、 もうすこし、子供が大きくなったら行こうと思います。 このまま逃げられてしまってはあまりにも不憫ですもんね。

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.2

あなたの文章だけで判断していますので、 違っていたら謝りますが、騙されていませんか? 子供が生まれてすぐに、連絡が取れなくなったようですね? 出産した時にも来ていない? 今はケイタイを持っていない。 現住所を知らない。 コンタクトが取れない。 >今彼は多分、私と子供のために一生懸命働いていてくれている…と思います。そう思いたいです。 =あなた自身も疑問文ですよね? 彼の実家の親御さんは知っているのですか? 今後の事は、お互いの親を交えて話し合われた方が良いのではないでしょうか・・・ 今はまだ彼の行動の結論が出ていないので、何とも言えませんが、 気体は薄いと思います。 彼がそんな人でないと断言出来るのなら、信じて待つ以外ないでしょうね。

crover7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 書き忘れてしまったんですが、生まれてから一度だけ会いにきてくれたんです。 子供は入院していたので抱いたりは出来ませんでしたが…。 携帯は私名義のを空き放題つかって挙句の果てに料金も払ってくれなかったので解約しました 。もしかしたらいいように使われていただけなのかもしれませんね。 彼の実家にはすべて報告してあります。子供が生まれたこと、彼と連絡が取れないこと。何度か2人で遊びに行った事もあるので。でもなんだか彼の親も頼りない感じなんですよね…。母子家庭なので。 断言は出来ないです。なのであまり期待しない方がいいですね…。

  • muhatarou
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.1

お気持ちお察し致します。 心配ですよね。 でも信用していない・・なんて思わせたくないですよね? お手紙には1か月半になるお子様のことを書いたらいかがでしょうか? この1か月での近況、お子様の様子とか。 父親として忙しいとはいえ、お子様のことは気になったいるでしょうから迷惑にはならにでしょうし、催促的にも感じられないと思います。 最後に「貴方も無理はしないで体には充分に気をつけて、暇を見て、○○(←お子様の名前)に声を聞かせてあげて。」とでも書いてTEL番号を書き添えたらいかがでしょうか? TELくらいなら、要求してもいいと思いますよ。あくまで催促にならない感じで。

crover7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 信用してない、なんて思わせてしまったらもっと離れてしまいそうなので、そういう内容は書かないようにしようと思います。 やっぱり子供の事書いたほうがいいですよね。 写真も添えてみようと思います。彼に少しでも父親としての自覚を持ってもらいたいです。

関連するQ&A

  • 最後の手紙

    9月9日 3年付き合った彼と別れました。 音信不通の1ヶ月いろいろ努力して、やっと普通に過ごせるようになり 彼のこともあきらめる事ができました。 最後なので彼に手紙を出したいと思います。 今日書いたのですが、 (1)今までありがとう (2)楽しかったこと (3)ごめんなさい (4)これから一生ファンでいるから頑張ってください という内容になりました。 なにか足りないことやこんなことを書いたらいいかとか 手紙はもう少し出さないほうがいいのではないか?などあったら教えてください。 もう復縁は願っていません。好きだけど一緒にいるのは無理だと言う結論に達したからです。 ただやっぱり1ヶ月かかって今までの感謝を伝えたくなったからです。 別れの言葉もなかったので、自分でけじめをつけたい気分でもあります。 これですっきりこれからの人生を歩めると信じています。

  • 関わったことのない人への手紙

    私の両親は私が幼い頃に離婚しました 父には浮気相手がいて その女性と結婚しました ですが父親と母親は 父親からの一方的な連絡で会ったりしてました 数年前、私に初めての子供が生まれて 子供が6ヶ月頃に父親と会ったのですが 父親はガンで余命宣告されてました その後連絡が取れなくなり 数ヶ月前に病院から父親の入院費の請求書が届いて 死んだことを知りました 出来れば、お墓参りしたくて 私の母親の後に結婚された女性宛てに 病院から手紙を送ってもらえることになったのですが 手紙の内容を読んで これでいいのか分からないので 大丈夫なのか? おかしな所があれば ご指摘いただければと思って質問しました 内容は↓↓↓ 急な お手紙失礼します ○○(父親)の子 長女の○○と申します 昨年の○月頃に○○(病院)からの連絡で 父が○年○月に亡くなっていることを聞きました 父が亡くなった○年の夏の初め頃に 私は子供を連れて父と1度会ったのですが その時に父がガンであることを本人から聞いていました ですが何もすることが出来ず、すみませんでした 私自身悔しい気持ちで、いっぱいです 今、父の遺骨は どうなっているのでしょうか? 死後数年たち急な連絡で 大変ご迷惑かと思いますが 手を合わさせてもらうことは、できないでしょうか? 出来れば、ご連絡いただければと思っています よろしく お願いいたします

  • もうすぐ会えなくなる人への手紙

    度々相談させて頂いています。25歳女です。 バレンタインから避けられている片思いの方がいるのですが、あと1ヶ月ほどで会えなくなります。 相手は彼女持ちなんだと思います。本当にそうかどうかは分かりませんが。 その方に5月半ばになったら手紙を渡そうと思っています。 手紙の内容は、 ・今までコミュ障の私と仲良くしてくれた感謝の気持ち(バレンタインまでとても親身になってくれました) ・新しい環境にチャレンジすることの応援(頑張って下さい、など) ・私のメルアドとラインのIDを書いておきます。いつでも連絡下さい、と添え連絡先を書く です。 この終わった恋にケジメをつけたく、どうせ会えなくなるのだし、と思い手紙を渡したく思います。 連絡先を書く理由は、もう相手のことを諦めていますが、このままバイバイになるのは寂しいからです。もう恋愛感情はありませんが。 以前も似たような質問をさせて頂きましたが、もうすぐで手紙を渡すと思うと緊張してしまい、何かご意見やアドバイスがあればまた伺いたく質問させて頂きました。 最後に手紙を渡すこと、また手紙の内容に何か問題はあるか、ご意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

  • 昔の彼女から突然手紙がきたらどう思いますか?

     13年前に別れた彼がいます。お互いに嫌いになったわけではなく遠距離が原因でした。  別れてからも私は彼がなかなか忘れられず辛い思いをしました。忘れようと努力していると、時々彼から連絡があったり年賀状が届くので、「彼女がいるのに何故?」と思い彼にそう話すと、「お前のことはどんな形であれ一生連絡をとっていきたい。人間的に大好きだし、多分一生忘れることはない」と言われました。 「彼女に戻れないのなら、つらいのでもうどうか連絡をしてこないで下さい」という手紙を最後にあれから7年の歳月が流れました。  私は今、ありのままの自分でいられる主人と巡り合い、2人の子供達と幸せに暮らしています。  彼と昔に戻ってどうこうしたいという気持ちは全くありませんが、「彼の現在の幸せを願う気持ちや感謝の気持ちを伝えたい」という気持ちでいっぱいです。  でもやっぱり手紙を出すのは迷惑でしょうか?      

  • 鑑別所にいる子供への手紙

    前妻との間の子供のことで相談します。 子供が鑑別所にいると連絡がきました。 前妻から子宛に手紙を出してほしいと頼まれましたが、出すべきでしょうか? もし出すのなら、どういう内容を書いたらよいのでしょうか? 子供とは、ながいこと会っていません。 手紙を書いてくれたら、もしかしたら少年院には行かずに済むかもしれないともいわれ、余計に何を書いたら良いか悩んでいます。 どうしたら良いでしょうか? 今後のことも考えてですが、今は再婚して家族がいるので、子供をサポートするのは難しいです。 解答お願いします。

  • 父親に手紙を書きたい

    はじめまして。長くなるかもしれませんがどうかお付き合い願います。 数年前、親が離婚してから、わたしと兄弟は母の元で生活して来ました。 しかし、親権者は父親です。 なぜかと言うと、離婚時 母は父親に『親権だけは絶対譲らない』と言われたそうで… この辺はわたし自身よく知らないのですが。 両親の離婚以来、父親は行方不明といいますか、音信不通でした。 しかし最近になり、父親が再婚していたという事実を知りました。 今現在 わたしを含めた子供の親権は捨てられ、宙ぶらりんの状態です。 親権については母に移す手続きをするため、現在準備中なのであまり心配はないのですが この、虚しさというのか、なんとも言えない気持ちを子供の親権を母から取り上げ、簡単に捨てた父親に知ってほしい、と思い 手紙を書こうと考えました。 そこで、長くなりましたが質問です。 ・相手の女性(新しい奥さん)と父親の新しい家庭のために、手紙を書くべきではないのでしょうか? 父親が迷惑だと思うかどうかではなく、相手の女性のために自分の勝手な感情などぶつけないほうがよいのでしょうか? ・また、もし手紙を書くときはどのようなことを書けばよいでしょうか? お恥ずかしながら今まで手紙というものを書いたことがないので、手紙の書き方をよく知りませんので、簡単に教えていただけると幸いです。 ・これは質問というより単に気になるだけなのですが、いままでに同じような経験をお持ちの方はいらっしゃいますか? 長々とお付き合いいただきありがとうございました。 下手な文章と誤字脱字をお許しください。

  • カレからの手紙

    7年間付き合い、3年前に別れた彼女。地元に帰りその彼女の話を同級生から聞いたら、居ても立っても居られず、いろんな思いがこみ上げ、やっぱり元カノのことが忘れられず、もう一度告白しないと俺は一生後悔する気がする。とづけられ連絡を絶ってから一ヶ月。 そんなカレから手紙が届きました。内容は・・・ 4年ぶりに元カノと会ってきました。昔と変わらず楽しい時間をすごせ、自分の気持ちを伝えてきたけど、やっぱり振られてしまいました。けど、彼女に会って、やっぱり自分にはこの人しか居ないと改めて思いました。わがままで子供だけど、一緒にいて心地いいんです。なのでこれからもアプローチし続けていきたいと思います。 ○○さん(私のこと)とも楽しい時間を過ごせて、たくさんの幸せをもらいました。一緒居たら充実したたのしい時間がすごせるんだろうなぁっと思うけど、一緒には居られません。自分勝手でゴメンナサイ。 これからも、接するみんなに幸せを振りまいて下さい。自分の好きなコトしている○○さんが一番ですから。お元気で・・・ といった内容でした。 返事を出すべきか、出さないべきか・・・ 結局、私のことわかっていないなぁと悲しくなりました。 私の本当の気持ちをつたえないまま、カレからの一方的なカレの思いだけを聞いただけでおわっていいのか。 そのほうがいいのでしょうか。結局カレとの先はないのですがね。

  • 元カノへの手紙

    元カノへの手紙 自分のだめさ加減に愛想をつかされて 明らかに距離をおきたがっている相手に、 手紙を書くのはダメでしょうか? 彼女が愛想をつかせる原因となった ことも今ならハッキリと分かります。 自分が心の底から 変わることができた自信があります。 気づかせてくれてありがとうという 内容で考えています。 復縁希望ではありますが、 重くなるので自分の気持ちは書かずに 相手に感謝だけ こんな手紙でも押し付けがましいでしょうか? 何とか自分が変わったことを伝えたいんです。 ご意見ください。

  • ケンカして別れを告げられた相手に手紙って・・・

    一ヶ月ほど前、彼女と電話でケンカをし、その後メールで「さよなら」とだけ別れを切り出されました。 ケンカの原因は僕にも大きな責任があると反省もしましたが、謝罪する機会ももらえなく、何より自分はまだその子を本当に好きなんだと最近痛感しています。 その相手に、今の自分の気持ちや考え、ケンカした内容についての僕の考え等をまとめた手紙を出そうかと思いつきました。 その結果がどうであろうとそれを自分自身の気持ちのけじめにしたいと思っているのですが、そんな手紙をもらうのは、彼女にとって迷惑なのでしょうか? どうぞお願いします。

  • こんな手紙どう思いますか?

    こんな手紙来たらどう思いますか? あれだ…半年以上経つとなんか連絡とりたくなったから手紙した← え?ホントは会って話したかったんやけど忙しいやろ? あ、会ってくれんならいつでも飛んでいくで← 後うん連絡このままこなくなるのが怖がったんです← 調子はどう?うまくいってる? 俺は一時期挫折しかけたけど今は頑張ってる。 写真はサモトラスさん←あれやビクトリーの象徴なんだろ?(笑) 貴重な生写真やで(笑) 良ければ返事下さい 携帯 住所 ラスト3ヶ月 お互いの目標のため頑張ろ