• ベストアンサー

元カノへの手紙

元カノへの手紙 自分のだめさ加減に愛想をつかされて 明らかに距離をおきたがっている相手に、 手紙を書くのはダメでしょうか? 彼女が愛想をつかせる原因となった ことも今ならハッキリと分かります。 自分が心の底から 変わることができた自信があります。 気づかせてくれてありがとうという 内容で考えています。 復縁希望ではありますが、 重くなるので自分の気持ちは書かずに 相手に感謝だけ こんな手紙でも押し付けがましいでしょうか? 何とか自分が変わったことを伝えたいんです。 ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も昨年夏に、5年付き合ったダメ彼に別れを告げました。 5年間ダメなとこを指摘し、喧嘩をし、その都度「変わるから」って言葉を聞き入れてきましたが、結果変わらずだったのか・・・ きついことを言いますが、 本当に変われましたか? 変わった気でいるだけではないですか? 復縁希望とありますが、彼女は「あなたが変わった」と聞いて信用したとします。一欠片でも嫌だったところが見え隠れするようであれば、「男の人って・・・」と思ってしまうこともあるんです。 まずは、変わったことを伝えるよりも、彼女との距離を保ちながら時間をかけて自分が変わったことを感じさせることが大事かと思います。 私は、変わると言ったダメ彼と連絡はとっています。 また一緒になるかわかりませんが、お互いステキナ大人になれるようお互いを見つめています。

kenki828
質問者

お礼

ありがとうございました。 2日前に回答を頂いてからも コロコロと考えている事が変わっていきます。 まだまだ時間をかけないと 何がほんとうの気持ちか分かりませんね。 もう少し自分を見つめてみます。 毎日成長できているんでしょうか。 不安ですが、耐えてみます。

kenki828
質問者

補足

ありがとうございます。 完全に連絡を取らなくなってから、 二週間が過ぎました。 毎日、なにがいけなかったのか、 何が彼女を傷つけてしまっていたのか 今になってようやくわかりました。 後悔と自責で一杯です。 今なら彼女の気持ちが分かるのに。 そのことをまず謝りたい。 そして気づかせてくれてありがとうと 言いたいんです。 ダメでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元カノへの手紙

    先日、1年半付き合っていた彼女と別れました。 原因は僕の軽率な発言で彼女に嫌な思いをさせてきたことです。 会いたくなくなった、今は好きじゃない。と伝えられました。 謝罪し、悪いとこも直す、もう一度チャンスが欲しいと引き止めてみましたが、彼女の決意は固かったようです。 すぐに会うことは厳しいですが、稀になら会うこともメールすることも良いよって言われました。 その後まだ連絡はとっていません。 僕は復縁を希望していますが、その前に男磨きをして、もっと優しくリードできるような信頼される人間になってからにしようと思います。 そこで彼女へ誠意を見せるためにも、手紙を書こうと思います。 まだ別れて日も浅いので、今すぐにではないですが、彼女への謝罪と感謝を、自分の言葉で伝えたいです。 質問はここからで、 こういう行為は相手にとって迷惑ですか? 内容には復縁を希望しているということは書きません。 あくまでも今まで支えになってくれたことや、一緒に過ごしてくれてありがとうという内容です。 また、別れてからどれくらいで送れば良いですかね? 今すぐにか、お互いに落ち着いてからか、来月の記念日(10日)らへんか、クリスマス前後か…… 手紙が帰って来る来ない関わらず、この先も送っても大丈夫でしょうか?

  • 元カノへの手紙の渡し方を教えて下さい。

    こんにちは。 私は20歳の大学生です。 1月半ほど前に、恋人にフラれました。 「あなたはとても良い人だったけど、好きって気持ちがどうしてもわかなくなった」という理由で。(こういうことを「冷めた」というのでしょうか。突発的な喧嘩別れではありません。元カノが考えに考えた結果、私のもとを去ったのです。) ずーっと悩んで、どうしてこうなったのか、自分の何が悪かったのか考えてきました。 まだ好きという気持ちはあるのですが、彼女には自分ではないのではないかとも思えてきました。自分の気持ちに一度区切りをつけるために、手紙を書きました。 中身は今の元カノに対する気持ちと今までありがとうということと、どうか幸せになってくださいということ。 別にこの手紙で復縁してやる!なんてことは思ってません。あなたの幸せを心から願っています、もうあなたにやり直してくれと執着する気はありませんという私の気持ちを伝えたいということ、そして、出来れば時間がかかってもいいから友達のような、遠ざけられないような関係になりたいということ。これが手紙を渡す目的です。(こんなに好きになれるかというくらい好きになった本当に大切な人だったので、どうかあの人の幸せになるところを見たいのです。) ちなみに今の私と元カノの関係は ・メールはあまりしませんが、送れば帰ってきます。ただ、言葉はやはりそっけない。勿論、向こうからは来ません。 ・確証はありませんが、Twitterはブロックされています。他のsnsは、変化ありません。 こんな所です。同じサークルのため、顔は活動のたびに会わせます。挨拶はします。 この嫌われてるかもしれないな、という状態で手紙を渡すなどしたら、ストーカーまがいかもしれません。でも、気持ちは伝えたいのです。 手紙を渡す、良い誘い方はないでしょうか。 また女性の方にお聞きします。元彼から手紙が来たら、どう思いますか。 どうか、よろしくお願いします。

  • 復縁と手紙

    自分は復縁を希望してる学生です 半年ほど付き合った彼女を自分の感情がナーバスなときに振ってしまいました。 そういう精神的なところをいつも悩んでいたのですが、別れようといってしまいました。 そういう自己中なことをしてしまって本当に申し訳ないとおもっています。 相手もまだこんなに好きなのだけどなんで付き合うとだめなんだろうって言っていました。 それならばよりを戻そうとしたのですが、しばらく友達で居ようといわれました。 あと彼女は自立的です。 自分のほうが依存的です。 別れてから一月半ほどたっています。 そこで自分の思いと反省と感謝を手紙にこめて渡したいのですが。 付き合ってる頃は手紙が一番嬉しいといっていたのですが 別れてから復縁系の内容を書いた 手紙を送られていいでしょうか? あと注意しなければならないポイントなどを教えてほしいです。 わからないことがあれば質問してください。 よろしくお願いします。

  • 元カノへ手紙を・・。

    10月下旬に別れた元カノに先日、さりげなく話しかけたら、避けられているような感じがしました・・。 しかし自分はまだ元カノの事が諦めれないんです。 別れた原因は受験と喧嘩です。 別れてから一ヶ月経ったくらいに話しかけたら、少し喋ってくれたんですがなんだか避けられているような感じがして・・。 自分がアドレスを変えたことをメールで送ったら「わかったぁ~」と返事が来ました。 周りの友人に、もう諦めた方が良いとか言われました・・。 でも諦めがつきません。 ここで、携帯ではなく手書きの手紙を書いて渡したいのですが、内容がいまいち思いつきません・・。 もしくは手紙などは書かないほうが良いのでしょうか? 手紙の内容は自分で考えるのは当たり前のことなんですが、皆さまの力を貸してもらいたいです・・。

  • 元カノに手紙。どう思いますか??

    今元カノに手紙を送ろうか迷ってます。 僕等は2008・11頃に、互いに好きなまま別れました。 別れた理由は元カノ5つ年上で25歳で結婚願望がありましたが、僕は浪人生(今年で3浪)で結婚をしても彼女を幸せにできる自信がなく 自分の為に他の結婚のチャンスを逃してほしくない、幸せな人生を過ごしてほしいと思い別れました。 他にも理由はあります。 遠距離・彼女と出会ったのはカナダで、僕の志望大学もカナダなのですが彼女は日本に帰ってしまいました。 今、僕も日本で6月まで地元にいるのですが、なんせ島根と言う田舎から彼女の地元埼玉まで日本に帰っても遠距離で。。。 将来はカナダで就職を考えているため卒業後も遠距離。。。 将来は、僕と一緒にカナダに住んでもいいと言われたこともありますが 彼女を4、5年待たせておいて、その後結婚できるような人間になってのか保障もなく別れを告げました。 今はほとんど連絡を取ってません(彼女が新しい恋に進めなくなると思い、別れてから連絡を取るのを極力避けようと思ってのこと) 最後に連絡を取ったのは1か月前で少しskypeで話をした程度です。 もう別れたのですが、今月の20が付き合って今に至るまで一年になります。 記念日と言ったら変なのですが、ありがとうと言う気持ちを手紙にして出そうと思うのですが、 もしかしたら彼女はもう新しい恋をしているかもしれません。 そうなると迷惑ですかね? 6月のカナダまでの便で東京行くんですが、そこでもしかしたら会うかも知れません。断言はできないです 手紙はその時の方がいいですか?? 自分にとっていつまでも大切な人なので、自分のエゴで傷つけたく無いと思い、第三者からの、皆様の意見をと思い書き込みました。 長文すみませんでした。 読んでくださってありがとうございます。

  • 元カノを忘れたい。

    つい最近に別れた元カノがいます。 まだ好きなのですがもう復縁する見込みがないので忘れたいです。 元カノの電話番号もメールアドレスも消しました。 ですが忘れる事が出来ません。 元カノは俺が生まれて初めて心の底から愛した人なのでかなりつらいです。 よく時間が解決してくれると言いますが何年たとうと忘れないと思います。 新しい恋をしても元カノ以上に好きになる人は現れないと思います。 難しい質問ですがどうすれば忘れられるか回答お願いします。

  • 元カノが忘れられない

    2年前に振られた元カノのこと(僕24彼女26)がいまだに忘れられません。 地元を離れ友人のいない遠い地で就職し、仕事のプレッシャーや友人のいない寂しさで不安になりやすくなっていました。そんな中、出会った彼女に少し依存気味になっていたと思います。 寂しがってメールの返信を催促したり、彼女を失うのが怖くて大げさに愛情表現したり、プレゼントしたり、機嫌が悪そうだと過剰に謝ったり、なんでも彼女に合わせてばかりになってしまっていました。 初めはそれも「年下だし可愛い」と言ってくれた彼女でしたが2年も付き合って何も改善されない僕に嫌気がさしたんだと思います。 彼女をどんなに縛っても、心までは縛れるはずがないし、一人占めできる自分の物として考えていました。 彼女には彼女の生き方がある。結局は失うのが怖いという自分の不安や自身のなさに向き合わず、彼女のご機嫌をとることばかりしてしまい、息苦しい思いをさせ苦しめてしまいました。彼女も出会ったころの僕が僕らしく自信をもって、自由に過ごしていた頃の僕がきっと好きだったんだろうなって思います。 僕のダメな所に気付かせてくれたこと、それから付き合った2年間本当に楽しかったので彼女には本当に感謝しています。 でも復縁はするつもりはないです。これ以上僕の身勝手な気持ちをぶつけて苦しめてはいけないと思うからです。 だから僕も前を向こうと頑張っています。 けれども、出会う人のことを中々好きになれません。意味がないことなのに元カノと比べてしまいます。 心のどこかで「もう元カノ以上に好きになれる人はいないんじゃないか」「別れたとはいえ、2年もダメな僕を見守ってくれるような女性はいないんじゃないか」という不安があります。 今までも失恋を何度かしてきましたが、こんなにひきづったのは初めてです。 どうすればいいんでしょうか

  • 元カノからの手紙

    こんにちは 先日元カノからクリスマスカードが届きました。 約半年前に思いっきり喧嘩別れして当時はお互いに「もう一切連絡するな!」とまでいい 絶交の様な状態だったので少し戸惑っています。 どうすればいいでしょうか。 下記詳細です。 ・元カノはオーストラリア人 ・手紙(コミュニケーション全般)は英語 ・現在はおそらく(?)彼氏がいる模様 ・日本で出会い、約半年程、豪~日間での遠距離後、喧嘩別れ 手紙の内容は、こんなかんじです。 「日本にいる間にとても世話になった」 「ありがとうといいたかった」 「あの時は確かに超喧嘩したけど、言葉や距離の壁が原因よね」 「まだ私のことを憎んでるかもね、返事があることを期待しているわけじゃないわ」 「anyway,メリ-クリスマス&ハッピーニューイヤー」 私としては、彼女のことは忘れようとしていたのですが、(ほぼ忘れかけていた) 戻ることができるなら戻りたいです。 彼女は何を考えているのでしょうか? やっぱり単純にクリスマスカードを送っただけ? どんな返事を期待している? 恋愛には触れず普通に返事をするべき? そもそも、あまり期待して返事を書くのは馬鹿? 皆さんの考えをお聞かせください。

  • 元カノとの関係について

    私は30代後半の男性です。 元カノとは3年目に私の浮気が原因で1回別れています。約1年後に復縁。それから5年付き合い、トータルで約9年の付き合いでした。 そろそろ結婚をと考えていた頃、元カノに他に好きな人が出来たため別れました。現在元カノはその相手と遠距離で付き合っています。 相手に私のことは、長い付き合いだし家族のような人だから交流を絶つことは出来ないと話したそうです。 別れる時、元カノに友達に戻りたいと言われ、私も人として尊敬しているので付かず離れず友達として接するようにしています。 恋人同士から友達に格下げになった事実を受け入れるには、気持ちの切り替えが大変でしたが最近だいぶ落ち着いてきました。 別れた当初は復縁を願っていましたが、今は新しく始めた趣味に夢中で元カノとは縁があれば戻るだろうし、私に新しい出会いがあれば進んでいきたいと気負わず考えられるようになりました。 長くなりましたが、ここから本題です。 年末年始は元カノに誘われ元カノの家で過ごしました。10年連続です。 元カノの家族も一緒です。別れた事実を伝えていないので、2人が別れたとは思っていません。両家の家族同士も仲が良いままです。 元カノは付き合っていた当時と変わらない態度で接してきます。 初詣も初売りも一緒に行きました。一緒にお風呂に入りました。別れて以来、体の関係はありません。 遠距離の相手には私と年末年始に会うことも話したそうです。 私は元カノに相手のことを聞きません。元カノもほとんど話しません。 私は元カノの望むことは全て受け入れたいと思っています。過去の浮気で傷つけてしまった罪悪感と、長く付き合ってきた感謝の気持ちからです。恋愛感情とは違う人間愛みたいな感覚を持っています。 私に新たな出会いがあった時、この関係は破綻してしまうかもしれません。 自分でも分かっているのですが、この状態は完全に都合の良い男になってますよね?

  • 手紙の渡し方

    初めまして、元カノに振られて早2ヶ月経ちました。 当方20歳(学生)、相手22歳(社会人)です 別れて、1週間の休日に会う約束をしていたのですが口げんかをしてしまい、それから事務的なメール(お互いの家にある荷物など)をするぐらいでした。 別れてからは、好きな気持ちなのか執着でなのか自分の気持ちが良くわからなかったのですが、最近になって復縁したいという気持ちが出てきました。 そこで、手紙を書こうとおもうのですが、渡し方はどんな風にすればいいのでしょう? 会うのにも約束しないと会えない距離で、郵送も視野にいれているのですが、相手は実家暮らしですので、家に送るのも相手の気もちで考えるとしないほうがいいかな・・・と。 よいアドバイスをいただけたら幸いです。