• 締切済み

元カノに手紙。どう思いますか??

今元カノに手紙を送ろうか迷ってます。 僕等は2008・11頃に、互いに好きなまま別れました。 別れた理由は元カノ5つ年上で25歳で結婚願望がありましたが、僕は浪人生(今年で3浪)で結婚をしても彼女を幸せにできる自信がなく 自分の為に他の結婚のチャンスを逃してほしくない、幸せな人生を過ごしてほしいと思い別れました。 他にも理由はあります。 遠距離・彼女と出会ったのはカナダで、僕の志望大学もカナダなのですが彼女は日本に帰ってしまいました。 今、僕も日本で6月まで地元にいるのですが、なんせ島根と言う田舎から彼女の地元埼玉まで日本に帰っても遠距離で。。。 将来はカナダで就職を考えているため卒業後も遠距離。。。 将来は、僕と一緒にカナダに住んでもいいと言われたこともありますが 彼女を4、5年待たせておいて、その後結婚できるような人間になってのか保障もなく別れを告げました。 今はほとんど連絡を取ってません(彼女が新しい恋に進めなくなると思い、別れてから連絡を取るのを極力避けようと思ってのこと) 最後に連絡を取ったのは1か月前で少しskypeで話をした程度です。 もう別れたのですが、今月の20が付き合って今に至るまで一年になります。 記念日と言ったら変なのですが、ありがとうと言う気持ちを手紙にして出そうと思うのですが、 もしかしたら彼女はもう新しい恋をしているかもしれません。 そうなると迷惑ですかね? 6月のカナダまでの便で東京行くんですが、そこでもしかしたら会うかも知れません。断言はできないです 手紙はその時の方がいいですか?? 自分にとっていつまでも大切な人なので、自分のエゴで傷つけたく無いと思い、第三者からの、皆様の意見をと思い書き込みました。 長文すみませんでした。 読んでくださってありがとうございます。

みんなの回答

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

手紙を書くのもいいですが、質問者さんの状況って、別れたときと変わっているのでしょうか?? 結局、彼女の幸せ願って、「彼女の願望をかなえられない自分」がいるから身を引いたわけですよね。 もう夢も大学も諦めて、日本に帰って心機一転、就職して彼女の近所に住む、とかなら、 手紙出すなり、プロポーズするなりしても良いとは思いますけど・・・ 状況が何も変わらないなら、ハッキリ言って、「そっとしておいて欲しい」と思います。 4ヶ月っていえば、そろそろ失恋の傷も癒え始める頃か、 思い出してたま~に泣いてしまう・・・くらいには回復してる時期だと思います。 手紙によって、また彼氏の思い出に引き戻されるのは辛すぎますよ。 せっかく癒え始めた傷口を開いてしまうようなものです。 遠距離だろうと、将来が見えないって思おうと、本人たちの意思で付き合い続けることは可能だったと思いますよ。 現に、私の友人もカナダ→日本間の遠距離恋愛を8年以上続けて、10年目に結婚した友人もいます。 現実は別れた方が楽だって思うくらいの苦労があったようですが・・・ 自分から「別れ」を切り出し、それを彼女が受けた時点で、お互いに気持ちがあったとしても、その関係はもう終わったんだと思います。 いつまでも未練たらしく彼女に連絡とってたら、忘れたくても忘れられませんよね。 それって、彼女のためにはなりませんよ。 「幸せ願う」なら、このまま彼女に関与しない方がいいのではないでしょうか。

hirok16
質問者

お礼

この回答で決心が着きました!! ありがとうございます。 そうですよね、未練たらたらな人間になって彼女を傷つけてしまうとこでした。 どんな理由でもまだ日が浅い今、連絡はしてはいけなかったんだと思います。すでにskypeで話をしたことを反省してます。 これからは彼女との事は自分の思い出として胸にしまっておきます。 一歩、大人になります。

関連するQ&A

  • 元カノへの手紙の渡し方を教えて下さい。

    こんにちは。 私は20歳の大学生です。 1月半ほど前に、恋人にフラれました。 「あなたはとても良い人だったけど、好きって気持ちがどうしてもわかなくなった」という理由で。(こういうことを「冷めた」というのでしょうか。突発的な喧嘩別れではありません。元カノが考えに考えた結果、私のもとを去ったのです。) ずーっと悩んで、どうしてこうなったのか、自分の何が悪かったのか考えてきました。 まだ好きという気持ちはあるのですが、彼女には自分ではないのではないかとも思えてきました。自分の気持ちに一度区切りをつけるために、手紙を書きました。 中身は今の元カノに対する気持ちと今までありがとうということと、どうか幸せになってくださいということ。 別にこの手紙で復縁してやる!なんてことは思ってません。あなたの幸せを心から願っています、もうあなたにやり直してくれと執着する気はありませんという私の気持ちを伝えたいということ、そして、出来れば時間がかかってもいいから友達のような、遠ざけられないような関係になりたいということ。これが手紙を渡す目的です。(こんなに好きになれるかというくらい好きになった本当に大切な人だったので、どうかあの人の幸せになるところを見たいのです。) ちなみに今の私と元カノの関係は ・メールはあまりしませんが、送れば帰ってきます。ただ、言葉はやはりそっけない。勿論、向こうからは来ません。 ・確証はありませんが、Twitterはブロックされています。他のsnsは、変化ありません。 こんな所です。同じサークルのため、顔は活動のたびに会わせます。挨拶はします。 この嫌われてるかもしれないな、という状態で手紙を渡すなどしたら、ストーカーまがいかもしれません。でも、気持ちは伝えたいのです。 手紙を渡す、良い誘い方はないでしょうか。 また女性の方にお聞きします。元彼から手紙が来たら、どう思いますか。 どうか、よろしくお願いします。

  • 元カノへの手紙

    元カノへの手紙 自分のだめさ加減に愛想をつかされて 明らかに距離をおきたがっている相手に、 手紙を書くのはダメでしょうか? 彼女が愛想をつかせる原因となった ことも今ならハッキリと分かります。 自分が心の底から 変わることができた自信があります。 気づかせてくれてありがとうという 内容で考えています。 復縁希望ではありますが、 重くなるので自分の気持ちは書かずに 相手に感謝だけ こんな手紙でも押し付けがましいでしょうか? 何とか自分が変わったことを伝えたいんです。 ご意見ください。

  • 元カノに対する想い

    元カノのことで叱咤、ご意見よろしくお願いします。 元カノとはゲームサイトで知り合い、メールで半年→デートで半年→その後深い仲になり付き合って4年でした。 高速バスで2時間の遠距離でデートは月に1~2回で彼女は僕の16歳年上のバツイチです。 なかなか会えないけど毎日1日通してメールして、電話、手紙、サプライズプレゼントの郵送などとても幸せでした。 ただ2人とも口には出さないけれど『結婚』するつもりのない付き合い方で… やはり年の差のことで元カノは僕の世間体や将来のことを気にしており、自分から別れてあげられなくてごめんね、とよく言っていました。 自分も両親に紹介するほどに踏み切れないまま… いろいろ悩んでいた時、入社してきた人を好きになってしまい現在付き合っています。 元カノと別れる時、浮気のようになってしまって大泣きさせましたが『やっと年齢相応の恋ができて、良かったね!これからもっと幸せになってね』と言ってくれました。 現在、彼女とは順調で大好きで毎日会えることが幸せです。心のどこかでこんな恋愛をしたかったんだと思います。 だけど3ヶ月経っても元カノのことが心から離れません。嫌いになんかなれないしとても大事な人だったから『縁』を失うのが怖くてつらいです。 高校、専門学校、就職、彼女がいてくれたから頑張れた。 今の彼女を大好きだし元カノと寄りを戻す覚悟はないのに毎日毎日毎日、元カノのことを考えてしまいます。 今にもメールしてしまいそうです。元カノもきっと待ってるんじゃないか、って… 2人で決めた別れなのに、バカですよね。 考え出すと眠れない自分に叱咤、ご意見よろしくお願いします。

  • 元カノからの手紙

    こんにちは 先日元カノからクリスマスカードが届きました。 約半年前に思いっきり喧嘩別れして当時はお互いに「もう一切連絡するな!」とまでいい 絶交の様な状態だったので少し戸惑っています。 どうすればいいでしょうか。 下記詳細です。 ・元カノはオーストラリア人 ・手紙(コミュニケーション全般)は英語 ・現在はおそらく(?)彼氏がいる模様 ・日本で出会い、約半年程、豪~日間での遠距離後、喧嘩別れ 手紙の内容は、こんなかんじです。 「日本にいる間にとても世話になった」 「ありがとうといいたかった」 「あの時は確かに超喧嘩したけど、言葉や距離の壁が原因よね」 「まだ私のことを憎んでるかもね、返事があることを期待しているわけじゃないわ」 「anyway,メリ-クリスマス&ハッピーニューイヤー」 私としては、彼女のことは忘れようとしていたのですが、(ほぼ忘れかけていた) 戻ることができるなら戻りたいです。 彼女は何を考えているのでしょうか? やっぱり単純にクリスマスカードを送っただけ? どんな返事を期待している? 恋愛には触れず普通に返事をするべき? そもそも、あまり期待して返事を書くのは馬鹿? 皆さんの考えをお聞かせください。

  • 元カノと連絡をとっていた彼

    皆さんのご意見をお聞きしたいと思い、質問させて頂きます。 別れてしまった彼とのことについてです。 別れた原因の一番の理由は彼が元カノと連絡を取っていたことでした。 元カノにも彼氏がいるらしく、連絡の内容としてはお互いの恋人のことで相談したり、地元の話だったようです。(彼と元カノは地元が同じで家も近くです) 彼と元カノは中学から大学まで5年付き合っていました。彼の言い分としては、元カノとか関係なく友だちだから、5年も付き合ってて俺のことよく知ってるから。だそうです。 私としては、今は友だちだとしても元カノは元カノだし肉体関係があった人でそれも5年も付き合っていたとなるとやはりいい気はしないです。 自分に自信がなかったのもあるかと思いますが。 連絡をとるのはやめてほしいと言いました。 彼はわかったと言いましたが、結局連絡を取っていて、そのことを彼に問い詰めたら地元戻ったら同窓会とかでどうせ会うし みたいに言われました。私に内緒で地元に帰ったときには幼馴染も交えて元カノと会っていたようです。それもショックでした。 それに同窓会で会うとしても、連絡を取る必要はないのでは?と思いました。 私のことを傷つけてまで元カノと連絡を取りたかったんだなと今でも思っています。 他にも彼が友人の結婚式に行った際に女性と連絡先を交換して、それを隠していたりしてわたし的にはすごく傷つきました。 女友達もいたっていいじゃんと言われました。いてもいいんです、でも今から敢えて作る必要はあるのか?と思いました。 私も彼も、結婚を考えていましたが 結婚しても元カノも友達だから大事とかそんなことを言われたり連絡を取り続けるのかと思うと耐えられないなと感じましたし、彼が本当に大事にしたいのは私ではないと思い別れることにしました。 彼も、連絡を取らないのはたぶん無理だと思う、とのことでした。 元カノも私も大事だなんて、都合が良すぎると思いました。 別れたときに、俺はお前の全てを受け入れたつもりだったけどお前はそうじゃなかったと言われ、いったい私のなにを受け入れていたのか分からなかったし、私を傷つけている時点でそれは違うだろ、と思いました笑 何も手放さないのに、何かを手に入れようとしている姿に少々腹が立ちました。 色々言いましたが、彼には感謝しているところもたくさんあるし今でも好きな気持ちはあります。彼もまだ好きだと言ってくれました。 何カ月か後に会おうと言われ、そのつもりでいますが戻ることはないと思います。 そのため復縁のためのアドバイスなどがほしいわけではないのですが、 彼の行動や私の考え方についてどう思ったか、 同じ状況で皆さんだったらどう思うかなどお聞きしたいです。 私は彼の行動や言動を不誠実だと思っていましたが、こうすればうまくいったのでは?などのアドバイスも今後のためにお聞きしたいです。 まとまりがない文章で申し訳ないです。 別れたばかりなのであまり強い言い方は控えて頂けるとありがたいです。

  • 元カノの手紙をとっている彼

    私、彼ともに30歳で、付き合って4年目です。 先日彼氏の部屋を掃除したときのことです。 冬物の服や普段使わないものをしまっているところに、可愛いクッキーの缶があったので何気なくあけてみると、彼が22歳くらいのときに付き合っていた彼女から当時もらった手紙が出てきました。 10通くらいでしょうか。 雑な彼には珍しく丁寧にしまっているように感じました。 私が昔書いた手紙(遠距離だったので)はどこにもありません。 それがとてもショックでした。 私と彼は友達の期間が長かったので、その彼女の名前も知っていたのですが、今だに携帯のメモリーから削除していません。 また、ごつい彼が選びそうにない華奢なつくりのシルバーのリングもでてきました。 ペアリングだったものだと思います。 彼は、付き合った当初、その彼女と遊びに行った時の話をちょいちょいするような無神経さがありました。 それが嫌で喧嘩もしました。 それ以来、一度も元カノの話はしなくなりましたが、今これかよって感じです。 後生大事にもってるなんて、失礼だし男らしくない! 捨てる機会もたくさんあったのに。。。。 面とむかって責めるのは嫌だったのでメールしました。 「私に対して失礼だし誠実じゃないんじゃないの?」 ってな内容でした。 でも、彼はそのことには全く触れず、謝りもせずにいつもと変わらないようにふるまっています。 彼はいったい何を考えているのでしょうか? 自分は昔の思い出を美しく抱えたまま、私には我慢しろというのでしょうか? 男の人って、元カノのものそんなに大切にするんですか?

  • 元カノが結婚したのは自分のせいか

    10年ほど前にしりあい,6年前に連絡をとるのをやめた元カノ. それは僕から言い出した,なぜなら,頭がいっぱいになってしまって 将来を考えられないほどに好意をいだいてしまっていたのと同時に, 今の自分に満足できなかったし,将来の目途もたっていなかった. いづれ,失望させてしまうのではないかと思い,それが怖かったのもある. それからというもの,将来につながるように一生懸命努力して,この春ようやく ひと段落し,将来も見えてくるようになった.それも彼女という存在があったから頑張れた. しかし,6年という歳月は長過ぎたようです. 先日僕は,久しぶりに元カノと連絡をとって頑張ってきたことや,今なにしているのか話したくて. 元カノは僕を忘れなきゃいけないっておもって他の人と結婚してしまったらしいのです.僕は地の底に落とされたような感覚を覚えました. ですが,そちらの結婚生活でDVなどがあり,もう何年も別居中のようです. 僕は今でも元カノのことを想っていて,彼女もそういってくれています. 僕の身勝手で振り回してしまったことをすごく後悔しています. 今でも元カノと電話するときはお互い幸せです. もし結婚していなければ,結婚したいと思っていました. これから僕はどうしたらいいのか.人生の転機に立っていて, 1人で考えていても悩みが深くなるばかりです. 人生の諸先輩方から御教授をうけたく相談させていただきました. よろしくお願いします.

  • 元カノと復縁したい。

    半年前、5年半付き合った彼女に振られました。理由は将来性の問題です。 ここ最近、連絡を取る機会が度々あり、(基本私から連絡して)会話も普通に弾んではいます。元カノも付き合った期間が長いのもあり、今でも私の事を気にはかけているみたいです。ですが、元カノには数ヶ月前に新しい彼氏が出来、今はラブラブなようです。 私は今でも元カノの事が好きで、忘れられないのですが、この現状からどうにか復縁の方向へ進める良いアドバイスはありませんでしょうか? 元カノは33歳というのもあり、このまま新しい彼氏とうまくいけば、近い将来結婚もある歳なのできがきじゃありません。 今後、元カノに対してどうしたら良いでしょうか? 元カノと復縁し、結婚したいです…。

  • 僕は現在高三です。彼氏がいる元カノを諦められません。

    僕は現在高三です。彼氏がいる元カノを諦められません。 最低なのは分かってます。今まで僕は彼女にいっぱい良くしてもらったのに傷付けることしかできませんでした。僕が部活辞めなかったのは彼女のお陰です。 僕は今地元の市役所の二次試験(面接)を控えています。僕が公務員になろうとした理由は最初は何となくでした。でも彼女を好きになっていくうちに、彼女を幸せにするのは俺だって思って頑張って勉強しました。だから一次合格したのも彼女のお陰です。僕は一生掛けて彼女を守りたいです。今まで僕は口先ばっかりでした。だからこそ市役所受かって口先ばっかりの自分はもういないって思わせたいです。 現在の彼氏は23の社会人らしいです。遠距離というほどではありませんが週末しか会えないみたいな距離です。彼女は3年は地元で働くから結婚は3年はしないらしいです。 この状況をひっくり返すにはどうしたら良いですか?

  • 元カノの幸せを願うことについて

    3年付き合って、別れてからも関係が続いていた元カノがいます。 新しく彼氏ができたのですが、その前後も連絡をとったり会ったりしていました。 「結婚するかどうか、続くかどうか分からないけど今は一緒にいたいから一緒にいる」 そう話してくれた元カノは彼氏といるととても気が楽、と言葉でも言っていたし雰囲気からも分かりました。 私には未練がありますが、今の元カノを見て素直に「よかったな、おめでとう」と思う自分、それを否定したい自分、様々な感情があります。 わざわざ元カノの幸せを願う必要も無いとは思いますが、相手の幸せを願うことは未練がましいことなのでしょうか。 執着心がまだまだ有るということなのでしょうか。 最後に元カノから私への感謝の文章が送られて来てそれを見て悩んでいます。 あの時もっとこうしてあげられれば、もっと幸せにしてあげたかったという後悔でいっぱいです。