• 締切済み

元カノを忘れたい。

つい最近に別れた元カノがいます。 まだ好きなのですがもう復縁する見込みがないので忘れたいです。 元カノの電話番号もメールアドレスも消しました。 ですが忘れる事が出来ません。 元カノは俺が生まれて初めて心の底から愛した人なのでかなりつらいです。 よく時間が解決してくれると言いますが何年たとうと忘れないと思います。 新しい恋をしても元カノ以上に好きになる人は現れないと思います。 難しい質問ですがどうすれば忘れられるか回答お願いします。

みんなの回答

• HOMER99
回答No.5

俺とおんなじ様な境遇の人だね。俺も半年前に彼女と別れました。 今はその彼女には彼氏がいます。もう思っても無駄だけど、そう理屈どうりに行くなら苦労しないよね。考えたくなくても頭が勝手にフィードバックしちゃうし。 コツは無理に忘れようとしないことです。思い出すなら思い出すままにそっとしておくことです。何時になったら頭が考えるのをやめてくれるんだなんて思わない事です。忘れようとすればするほど頭のなかに彼女がでてきてあなたが苦しみます。今は自分をそっとしておくべきなのです。 あとは何か集中できる趣味があるといいですね。 さらに多くの人や友人などとかかわりをもつなどすれば、自然と薄らいでゆきます。別れはとても悲しい経験だけど、世界中の人が涙をのみながら経験するもので、俺もあなたと同じ様な事を思ったものです。 いずれまた違う流れがでてきます。今は誰も攻めずにそっと心の傷を癒しましょう。

• lordstar
回答No.4

忘れる方法はありませんが、気にならない事にする事です まず、あなたが心の中でどう思っても何の意味もありません 何も起こりません それをまず理解してください だから、あなたが心を痛める必要は無いのです その心の悲しさから今、何かを望んでいると言うなら「行動」してください 行動すれば、結果は必ずつきます 行動しなくても何とかなるならそれで良いのです ちなみに私は、そういう考えには「そのうち時期が来るから待つか」程度で抑えて、他の事に考えを移します 深く考えすぎて生きる事が、人生ではありません 不安だから悲しいのです 心を楽にしてください。

• menthe112
回答No.3

わたしはこんな実験をしたことがあります。 7年交際した人を忘れようとすればするほど、忘れられない。 どんなにいい人を紹介されたって、何をしたって忘れられない。 だったら、逆に忘れてはならないという事にしてみてはどうかと。 そのひとと初めて行った場所から、流れていた音楽、会話の内容、ご両親や兄弟の顔と名前…彼に関わる事柄を全てちゃんと記憶し続けよう、そんなルールを勝手に作ってみました。 ところが、気がつくと、思い出せる数が減っています。 あんなに鮮明に思いだすことができた場面が、年々思い出せなくなっています。 涙が出るほど笑ったのに、なんで笑ったのかが、思い出せません。 今では、忘れてはならないという事すら忘れています。 でも、その人の存在は一生忘れません。 細かい事は忘れたけれど、愛した事、愛された事だけはちゃんと覚えています。 それが生きる糧にもなっています。 こんな回答で参考になるかどうか、分かりませんが、ご質問を読んだら思い出したので、書かせていただきました。

• momo8807
回答No.2

私も大好きな人と別れた時は 質問者さんのように考えていました。 しかし陳腐な言い方ですが やはり時が解決してくれました。 無理に忘れようとしても辛いだけなので 忘れようとする必要はないと思います。 時が経つにつれて 日常の生活を送るにつれて しだいに思い出も薄れていきます。 そしてやがて 「あんなこともあったなぁ」 と思える時がきます。 しばらくしたら 「いいな」と思う人が現れて また新しく恋に落ちると思います。 無理に忘れる必要はないです。 自分の心の引き出しに 「いい思い出」としてしまえる時が 「あんなこともあったなぁ」と話せる時が きっと訪れます。 無理に忘れようとはしなくていいと思います。

• gyounosuke
回答No.1

忘れられないものだと理解しましょう。 忘れられるくらいだったら「俺が生まれて初めて心の底から愛した人」じゃないってことでしょう。 時間が解決するとというのは、「忘れる」ということではなく「折り合いをつける」ということです。 だから、忘れようとする必要はありません。 忘れられないのが当たり前なのに忘れようとするから苦しいのです。