• 締切済み

元カノへ手紙を・・。

10月下旬に別れた元カノに先日、さりげなく話しかけたら、避けられているような感じがしました・・。 しかし自分はまだ元カノの事が諦めれないんです。 別れた原因は受験と喧嘩です。 別れてから一ヶ月経ったくらいに話しかけたら、少し喋ってくれたんですがなんだか避けられているような感じがして・・。 自分がアドレスを変えたことをメールで送ったら「わかったぁ~」と返事が来ました。 周りの友人に、もう諦めた方が良いとか言われました・・。 でも諦めがつきません。 ここで、携帯ではなく手書きの手紙を書いて渡したいのですが、内容がいまいち思いつきません・・。 もしくは手紙などは書かないほうが良いのでしょうか? 手紙の内容は自分で考えるのは当たり前のことなんですが、皆さまの力を貸してもらいたいです・・。

みんなの回答

  • melolon
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.3

復縁を望んでいるようですが、今彼女にそんな気はないようですね。 どうしても手紙を書きたいのであれば、諦めるために書いてみたらどうでしょうか? 彼女は質問者さまから離れたいので、好きだと言って迫っても、よけいに避けられてしまいそうに思います。彼女にとっては、どうすることがいいのかをよく考える必要だと思います。 彼女のどういうところが好きで、どういう存在だったかを伝えて、でもこれからは気持ちを整理していって、諦める努力をする。という内容の手紙だったらひかれずにはすむと思います。 苦しめたくないから諦めるということは、しつこくしてさらに気持ちが離れないようにするという点では、質問者様のためにもいいのでは? 復縁したいのにそれでいいわけがないと思うかもしれませんが、今復縁はムリなので、まずは一度諦める努力をして、彼女が避けたくなる存在から少し良くなるのを待ってみることが先かな、と思います。その後やっぱり好きなのであれば、もう一度気持ちを伝えてみたらどうでしょうか。(しつこくすればまた離れてしまうことは頭に置いておいた方がいいと思いますが。) 関係を良くしたいのなら、悪くならないことが重要ですだと思いますよ。

SILENT01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手紙にはより戻したいとか好きとかは書かずに受験がんばろうとかを書くことにしました。 しかし先ほどから文が思いつきません。 せめて文頭でも思いつけば良いのですが・・・。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.2

先日も質問されてた方ですかね。 今の彼女に何をしてもぬかに釘…だと思います。 アドレス変更に「わかった」という返事をするのは普通だと思いますが、 それが復縁につながるとは思えません。 避けられている…ということは、彼女の中で復縁や友達関係の構築は考えていないのでしょう。 しゃべるのは、表面的なことを気にして…かもしれませんし。 私も友人の方と同じく「あきらめたほうがいい」と思います。 私がもし、その状態で手紙をもらったら、なおさら気持ちが冷めます。 復縁の可能性が下がるだけかなぁと思います。 手紙を書きたいとのことですが、内容は何を伝えたいのでしょうか。 復縁ですか?普通に接してほしいということですか? どちらにしても、タイミングってあると思うので、逆効果にならないタイミングを きちんと認識しなければならないと思います。

SILENT01
質問者

お礼

内容は・・・復縁的なことです・。

回答No.1

こんにちは、初回答で、的外れかもしれませんが、参考になれば光栄です。 やりかたは、状況によってどれがベストかはわかりませんが、 そのときにおいて「自分が満足できるポイント」を作って、行動をおこしてください。私は「自分ルール」っていってます。 例えば今日ここまで話して(手紙して・メールして)「悪い返事」がきても、納得しよう。と考えて行動するんです。 自分へのダメージも少ないし、相手に「ウザイ」って罵声浴びせられなくてすみますよ。無理な時はいくら動いても無理なので「自分ルール」作ってみてください。

関連するQ&A

  • 元カノからの手紙

    こんにちは 先日元カノからクリスマスカードが届きました。 約半年前に思いっきり喧嘩別れして当時はお互いに「もう一切連絡するな!」とまでいい 絶交の様な状態だったので少し戸惑っています。 どうすればいいでしょうか。 下記詳細です。 ・元カノはオーストラリア人 ・手紙(コミュニケーション全般)は英語 ・現在はおそらく(?)彼氏がいる模様 ・日本で出会い、約半年程、豪~日間での遠距離後、喧嘩別れ 手紙の内容は、こんなかんじです。 「日本にいる間にとても世話になった」 「ありがとうといいたかった」 「あの時は確かに超喧嘩したけど、言葉や距離の壁が原因よね」 「まだ私のことを憎んでるかもね、返事があることを期待しているわけじゃないわ」 「anyway,メリ-クリスマス&ハッピーニューイヤー」 私としては、彼女のことは忘れようとしていたのですが、(ほぼ忘れかけていた) 戻ることができるなら戻りたいです。 彼女は何を考えているのでしょうか? やっぱり単純にクリスマスカードを送っただけ? どんな返事を期待している? 恋愛には触れず普通に返事をするべき? そもそも、あまり期待して返事を書くのは馬鹿? 皆さんの考えをお聞かせください。

  • 元カノとの悩み

    10月下旬に別れた元カノに先日、さりげなく話しかけたら、避けられているような感じがしました・・。 やはり一ヶ月くらいでは話しかけないほうが良いんですか? それともただ単に自分が拒否られているのでしょうか? そういえば昨日元カノが自分があげた名札を返してきました。 手紙に包んで・・。 でも手紙には何も書いてありませんでした。 自分も元カノが返してきたので返そうと思いますが。 手紙に「まだ好き」見たいな事を書いて名札を返したら相手にどう思われるとおもいますか? 恐縮ですがアドバイスお願いします。。

  • 元カノの手紙をとっている彼

    私、彼ともに30歳で、付き合って4年目です。 先日彼氏の部屋を掃除したときのことです。 冬物の服や普段使わないものをしまっているところに、可愛いクッキーの缶があったので何気なくあけてみると、彼が22歳くらいのときに付き合っていた彼女から当時もらった手紙が出てきました。 10通くらいでしょうか。 雑な彼には珍しく丁寧にしまっているように感じました。 私が昔書いた手紙(遠距離だったので)はどこにもありません。 それがとてもショックでした。 私と彼は友達の期間が長かったので、その彼女の名前も知っていたのですが、今だに携帯のメモリーから削除していません。 また、ごつい彼が選びそうにない華奢なつくりのシルバーのリングもでてきました。 ペアリングだったものだと思います。 彼は、付き合った当初、その彼女と遊びに行った時の話をちょいちょいするような無神経さがありました。 それが嫌で喧嘩もしました。 それ以来、一度も元カノの話はしなくなりましたが、今これかよって感じです。 後生大事にもってるなんて、失礼だし男らしくない! 捨てる機会もたくさんあったのに。。。。 面とむかって責めるのは嫌だったのでメールしました。 「私に対して失礼だし誠実じゃないんじゃないの?」 ってな内容でした。 でも、彼はそのことには全く触れず、謝りもせずにいつもと変わらないようにふるまっています。 彼はいったい何を考えているのでしょうか? 自分は昔の思い出を美しく抱えたまま、私には我慢しろというのでしょうか? 男の人って、元カノのものそんなに大切にするんですか?

  • 元カノへの手紙の渡し方を教えて下さい。

    こんにちは。 私は20歳の大学生です。 1月半ほど前に、恋人にフラれました。 「あなたはとても良い人だったけど、好きって気持ちがどうしてもわかなくなった」という理由で。(こういうことを「冷めた」というのでしょうか。突発的な喧嘩別れではありません。元カノが考えに考えた結果、私のもとを去ったのです。) ずーっと悩んで、どうしてこうなったのか、自分の何が悪かったのか考えてきました。 まだ好きという気持ちはあるのですが、彼女には自分ではないのではないかとも思えてきました。自分の気持ちに一度区切りをつけるために、手紙を書きました。 中身は今の元カノに対する気持ちと今までありがとうということと、どうか幸せになってくださいということ。 別にこの手紙で復縁してやる!なんてことは思ってません。あなたの幸せを心から願っています、もうあなたにやり直してくれと執着する気はありませんという私の気持ちを伝えたいということ、そして、出来れば時間がかかってもいいから友達のような、遠ざけられないような関係になりたいということ。これが手紙を渡す目的です。(こんなに好きになれるかというくらい好きになった本当に大切な人だったので、どうかあの人の幸せになるところを見たいのです。) ちなみに今の私と元カノの関係は ・メールはあまりしませんが、送れば帰ってきます。ただ、言葉はやはりそっけない。勿論、向こうからは来ません。 ・確証はありませんが、Twitterはブロックされています。他のsnsは、変化ありません。 こんな所です。同じサークルのため、顔は活動のたびに会わせます。挨拶はします。 この嫌われてるかもしれないな、という状態で手紙を渡すなどしたら、ストーカーまがいかもしれません。でも、気持ちは伝えたいのです。 手紙を渡す、良い誘い方はないでしょうか。 また女性の方にお聞きします。元彼から手紙が来たら、どう思いますか。 どうか、よろしくお願いします。

  • 元カノに手紙を渡す事について

    先週の月曜日に彼女に振られました(お互い浪人で彼女が切迫詰まって恋愛感情というより幼馴染みとして好きに変わったみたいで) そこで、今度会うときに彼女に手紙渡そうと思うんですが…やめたほうがいいですか? 手紙の内容は…今まで付き合ってくれてありがとうや、自分の欠点?や、受験終わったらまた復縁したいって内容です 女性からみたら、こんな人重いですか? 自分、初めて人と付き合ったの でよく分からなくて…解答お願いしますm(__)m 見返りや、返事を催促するつもりはないです

  • 元カノへの手紙

    元カノへの手紙 自分のだめさ加減に愛想をつかされて 明らかに距離をおきたがっている相手に、 手紙を書くのはダメでしょうか? 彼女が愛想をつかせる原因となった ことも今ならハッキリと分かります。 自分が心の底から 変わることができた自信があります。 気づかせてくれてありがとうという 内容で考えています。 復縁希望ではありますが、 重くなるので自分の気持ちは書かずに 相手に感謝だけ こんな手紙でも押し付けがましいでしょうか? 何とか自分が変わったことを伝えたいんです。 ご意見ください。

  • 振られた元カノへの手紙 (長文)

    はじめまして 彼女に振られました。俺にとってはまったく理解できない理由で。 彼女は前に家庭の事情などで落ちるところまで落ちていた時期があったそうです。そのときに手を差し伸べてくれたのがカウンセラーの先生だったそうです。その先生は元カノにとって好きとかそんなレベルを超える存在で、生涯で唯1人の人とも言ってました。先生がいなかったら今の私はいないとまで言ってました。その先生にダメ元で告白。ずっと返事を待っていたのですが、もう返事はもらえないと思い諦めた頃に俺に出会って付き合うことになりました。そしてその先生からの返事が元旦にあったのです。内容は元カノの予想通り断られたのですが、わかっていた事とはいえ、かなりこたえたようで、一晩泣きっぱなっしでした。で、振られた理由なのですが1つは振られたとはいえ生涯唯1人の人。そんな簡単に諦めれるわけもなく今はその先生のことをどうしても考えてしまうらしくそんな状態で俺と付き合うのが失礼だと言うこと。(俺と付き合ってたときも俺と一緒ではない時は考える時があったらしい)もう1つは俺といると俺に甘えてしまいそんな自分が都合のいい女に感じられて嫌だし、心が痛いからだそうです。それを聞いたとき素直に別れを受け入れられませんでした。しかし、彼女の決心が硬いことがわかったのでしかたなくOKしましたがやはり諦め切れません。メールや電話だとあまり気持ちが伝わらないと思い手紙を出そうと思うのですが、迷っています。送るべきか、送らないべきか?送るとしてももう少し時間をおいて元カノの心が落ち着いた頃に送ったほうがいいのか?アドバイスもらえたらうれしいです。ちなみに振られたのは今月の3日。彼女が返事を待った期間は1年半ちょっとだそうです。 ながながと失礼しました。ここまでよんでくれてありがとうございます

  • 元カノを忘れたい

    先週の月曜日に彼女に受験に集中したいし、今の自分には彼氏という存在が重すぎるって言われ、止めようとは思いましたが、彼女の意思が固い事をしり意見を尊重して別れました 別れたものの自分は心にぽっかり穴があいたみたいになって、全然勉強に集中出来ません… 手紙に自分の気持ち書こうかなと思いましたが、周りに止めた方がいいと言われ自分自身今更こんな手紙もらっても彼女苦しめるだけだし、迷惑だろうなと思い渡すのをやめました… 手紙を渡さないって決めてから自分の気持ちを押さえる事しか出来なくて辛いです それで、このままだと行けないと思い勉強に打ち込もうとしましたがなかなか打ち込めません どうしたら元カノを忘れられるんでしょうか? 初めての失恋の為どうしたらいいのか分かりません 回答お待ちしてます 文まとまってないの自分でもわかりますが…まとめきれません

  • 元カノを忘れたい

    先週の月曜日に彼女に受験に集中したいし、今の自分には彼氏という存在が重すぎるって 言われ、止めようとは思いましたが、彼女の意思が固い事をしり意見を尊重して別れまし た 別れたものの自分は心にぽっかり穴があいたみたいになって、全然勉強に集中出来ませ ん… 手紙に自分の気持ち書こうかなと思いましたが、周りに止めた方がいいと言われ自分自身 今更こんな手紙もらっても彼女苦しめるだけだし、迷惑だろうなと思い渡すのをやめまし た… 手紙を渡さないって決めてから自分の気持ちを押さえる事しか出来なくて辛いです それで、このままだと行けないと思い勉強に打ち込もうとしましたがなかなか打ち込めま せん どうしたら元カノを忘れられるんでしょうか? 初めての失恋の為どうしたらいいのか分かりません 回答お待ちしてます 文まとまってないの自分でもわかりますが…まとめきれません

  • 元カノのこと

    最近、別れて1年くらいの元カノに電話しました。 別れてから1度も連絡したことはありませんでした。元カノには彼氏も出来ていました。 私にも彼女がいますが今は喧嘩中です。 彼女に未練があるわけではないのですが、突然懐かしく思い電話しました。 二時間ほど話しました。 私達はきれいな別れ方ではありませんでした。 「よく電話してこれたね?」みたいなことを言われました。 もう忘れたいので連絡はしないでほしいと言われました。 私は元気しているかなと思い軽い気持ちで連絡しただけなので、もう連絡しないことにしました。 電話して3日後、元カノからメールがきました。 なんでそんな軽く電話ができたのか?私の気持ちがわかっていない!別れてから辛い思いをした!などの内容でした。メールの返事はいらないと書いていました。 私は一言謝りたい気持ちがあります。メールを返してまた元カノを傷つけるかもしれないことも考えてしまいます。 どうしたらいいでしょうか? もうメールの返事はしない方がいいでしょうか? 私は今回限り返事をしたいです。 もし返事をするならどういう内容ならいいでしょうか? 皆さんの意見を宜しくお願いします。