• 締切済み

振られた元カノへの手紙 (長文)

はじめまして 彼女に振られました。俺にとってはまったく理解できない理由で。 彼女は前に家庭の事情などで落ちるところまで落ちていた時期があったそうです。そのときに手を差し伸べてくれたのがカウンセラーの先生だったそうです。その先生は元カノにとって好きとかそんなレベルを超える存在で、生涯で唯1人の人とも言ってました。先生がいなかったら今の私はいないとまで言ってました。その先生にダメ元で告白。ずっと返事を待っていたのですが、もう返事はもらえないと思い諦めた頃に俺に出会って付き合うことになりました。そしてその先生からの返事が元旦にあったのです。内容は元カノの予想通り断られたのですが、わかっていた事とはいえ、かなりこたえたようで、一晩泣きっぱなっしでした。で、振られた理由なのですが1つは振られたとはいえ生涯唯1人の人。そんな簡単に諦めれるわけもなく今はその先生のことをどうしても考えてしまうらしくそんな状態で俺と付き合うのが失礼だと言うこと。(俺と付き合ってたときも俺と一緒ではない時は考える時があったらしい)もう1つは俺といると俺に甘えてしまいそんな自分が都合のいい女に感じられて嫌だし、心が痛いからだそうです。それを聞いたとき素直に別れを受け入れられませんでした。しかし、彼女の決心が硬いことがわかったのでしかたなくOKしましたがやはり諦め切れません。メールや電話だとあまり気持ちが伝わらないと思い手紙を出そうと思うのですが、迷っています。送るべきか、送らないべきか?送るとしてももう少し時間をおいて元カノの心が落ち着いた頃に送ったほうがいいのか?アドバイスもらえたらうれしいです。ちなみに振られたのは今月の3日。彼女が返事を待った期間は1年半ちょっとだそうです。 ながながと失礼しました。ここまでよんでくれてありがとうございます

みんなの回答

回答No.6

正月早々かよ。 全然めでたくないじゃねーか。 すごいカウンセラーだな。 まぁ色々意図する部分もあるんだろうけど・・・。 古風に手紙を書こうというお前の心意気は買いたい。 でも、もう少し待ったほうがいいだろうな。 一年半も返事を待つような彼女なんだろ?そう簡単に切り替えられないと思うんだよ。 >俺にとってはまったく理解できない理由で。 それは不味いだろ。 例えば彼女から、また付き合えるかの返事をこのまま貰えないとする。 そこに別の女性が出てきてお前のことを好きだと云い出す。 そこそこ可愛くて好みのタイプだな。 だが気持ちは前の彼女に残っているお前だ。 「前の彼女が好きでもいいから付き合って。」と真剣に云われて躊躇なく付き合えるか? 付き合えるんなら理解できないままでもいいけどな。

• sk6902h
回答No.5

38歳既婚オヤジです。 私にもそれ程に思う彼女がいました。 質問者様と違いほかに気になる人ができたと言う理由ですが・・・。 お気持ちは物凄くわかりますが、今はその時期ではないと思います。 まだ2週間も経ちませんよね? と言う私も同じ頃に、電話でですが話しましたが・・・。 経験者として言わせていただくと、もちろん100%だめだとは言えませんが、すぐには気持ちを覆せないと思います。 キツイ言い方ですが、お付き合いされていた期間に彼女の気持ちを覆せなかったわけですから、今すぐどうこうは、逆にマイナスだと思います。 彼女が冷静になった時に、ふと質問者様の事を思い出し、まさに「失くして初めて・・・」と言う事になるかもしれません。 そうなった時に、手紙を送ってしまうと、重くなってしまうような気がして、上手く行くものも行かなくなる気がします。 付き合う以前や交際期間中、そしてこの2週間どういう状態かがわかりませんのでなんともいえませんが、復縁とかの話をせずに「落ち着いた?」とか、軽い感じのほうが言いと思います。 どうしても納得できなければ、結果駄目でもスパッと諦めるという覚悟があるのなら、送るのもありだと思います。 否定的なことを書きましたが、失敗は取り返せますが、後悔は一生引きずります。やらない後悔よりはやった後悔の方を、私は選びます。 (これも経験者談です。(^^ゞ) 手紙とかより、もうちょっと相手に重く受け取られない方法を考えた方が良い様に思います。 誠意を伝えたいから手紙。ではなくて相手に重く受け取られない方法で。 これが良いのかわかりませんが、「その後どお?落ち着いたら連絡ちょうだい」とか、誕生日が近かったら花でも贈るとか。

• vezzoso
回答No.4

失恋したばかりの状態で、まして理由に納得が出来ないとなると熱くなってしまう気持ちは理解出来ますが、そもそも別れの原因で別れを告げられた側が理由に納得出来るというケースは少ないです。 …というのを、今後の恋愛の為に頭の片隅に置くと良いのかなと思います。 本題ですが、手紙を送るとすればメール等で一度会う時間を作った上で『手渡し』が良いと思います。 その際「渡したい物があるだけだから」と5分程度の時間という前置きと、当日も必ずその5分で帰る(手紙を渡すだけ)という事。 手紙の文面については重くなりすぎないよう、自分の気持ちを素直に書けば良いと思いますが、復縁したいという旨ではなく、「今でも(これからも)側に居てあげたいと思っているから、君にその気持ちが今はなくても待っているね」というメッセージで留めて置くと良いのかなと思います。 その後は彼女の気持ち次第。そして質問者様の我慢次第になりますね。 押さず、引かず、ただ待つだけになりますが、彼女があなたにとって「唯1人の人」と思えば出来ると思います。 最後に1つあえて申し上げますが、押すのは逆効果になります。 前述の回答者様も言っておられましたようにストーカーと勘違いと言う事になり兼ねませんので、彼女の判断に委ねましょう。

• h_c
回答No.3

純愛とストーカー行為は紙一重です。 気をつけて行動してください。

• Go-Takkyu
回答No.2

質問者様はどうしても忘れられない様ですが、ここはスパッと諦めた方が良い気がします。 好きで好きでたまらない気持ちは分かるのですが、その相手が他人を思っており、もし復縁出来たとしてもその気持ちは変わらないでしょう。 言い方は悪いですが、常に二番手の状態でお付き合いするってのは、私にはちょっと無理ですね。 大好きだからこそ、それが逆に凄い辛いです。

noname#135125
noname#135125
回答No.1

誠実な心持ちの彼女ですね。 ところで >俺といると俺に甘えてしまい とあるところが気になります。 甘えたい気持ちと、そんな自分を嫌だと思う気持ちと、どちらが強いのか。後者が強いからこそ別れを切り出したのだと思いますが、 そこで「俺を利用していいから、このまま続けよう」と言ったら、意外とあなたに頼る方になだれこんでしまう・・・というようなことも考えられます。 でも、本当にしばらく、あなたと会いたくないということも考えられます。 その場合は上記のようなせりふを言ったら嫌われる可能性もあるわけです。 こう、一ヵ月半ぐらい我慢してから、「つきあうとかじゃなくて、軽く連絡取れると嬉しいです」ぐらいの感じでメールしてみて、 彼女が本当に相手を忘れられることができた頃合いを見計らってもう一度アタックするなどはどうでしょう。 いずれにせよ、手紙はやめたほうがいいような気がします。 わかりませんが。