• ベストアンサー
  • 困ってます

元カノを拒めない彼氏について

元カノを拒めない彼氏について。 私には2年付き合っている彼氏がいます。彼は大学院の先輩です。 付き合って10ヶ月ほど経った頃、彼氏が私も知っている同じ大学院の女性と以前付き合っていたことを、彼から聞かされました。確かに私が彼と付き合う前、その女性は彼の話をよくしていて、すごく仲良さそうだけど付き合ってるのかな?と思ったことはありました(その女性と彼が一緒にいるところを見たことはありませんでした)。私は彼のことを好きになりかけていたので、もしそうだったらショックだなと思っていました。でもその後私が彼と付き合うようになったので、その女性とはただの仲良しだったんだろうと思い、安心しました。 でも実は付き合っていました。一安心していただけに、ショックでした。正直、最初からそのことを知っていたら、私は彼と付き合わなかったと思います。そのくらい嫌でした。彼も私が嫌がると思って黙っていたのでしょう。けれど私は何とかその事実を受け入れました。彼曰くその元カノとは数ヶ月付き合って、結局数回しか会わなかったし、会うたびに喧嘩ばかりで、キスもしなかったそうですが… そして事情は複雑で、その元カノは二股をかけていました。他に彼氏がいるのに、私の彼と浮気したのです。私の彼は元カノに「付き合うなら今の彼氏と別れろ」と言ったそうですが、それでも二股をかけ続けました。自分は二股をかけているくせに、彼に「毎日連絡しろ」などと要求してきたそうです。結局数ヶ月付き合って、彼は彼女に嫌気がさし、別れました。そして彼は私と付き合うようになりました。 元カノは本当は私の彼に乗り換えるつもりだったけれど、私の彼はあまり頻繁に連絡をしてくれるタイプではないししょっちゅう約束を破る人なので不安で、もともと付き合っている彼氏と別れられなかったみたいです。元カノは結局その人と婚約しました。ちなみに元カノはもう大学院を卒業したので、それ以来私は元カノを見かけることはありません。 彼がその元カノと付き合っていたことだけでも嫌なのに、さらに不愉快なのは今でも元カノから連絡が来ることです。元カノは彼と付き合っていた頃で時間が止まったままで、彼と別れて2年が経っても、恋人と婚約してもずっと私の彼を想い続けています。彼から連絡することはなく、元カノから来るのですが、彼は一応返事はしています。無視すればいいのにと思うのですが、彼は自分が悪者になるのが嫌なのか、それができないようです。私も嫌われるのがいやで、彼にやめてほしいと言えません。 今年の夏頃、元カノが彼に最後にもう一度だけ会いたいと連絡してきたと、彼は私に教えてくれました。彼は別れたのに会おうとするのやめてほしいと自分で言っていました。私も「会うのは嫌だ」と言いました。彼は「そうだろうね。まぁ適当に流しておけば大丈夫だから」と言いました。 しかし実は結局その時元カノに会ったと、最近になって彼に言われました。彼と会うことで元カノが気持ちをすっきりさせられるならいいかなと思ったこともありましたが、それでもやはり実際会われてしまうとショックでした。それに私ははっきり嫌だと伝えておいたし、私の気持ちを知っていながら会ったことが信じられません。しかもそのことを謝るわけでもなく、さらっと元カノと会ったと言われました。けれど文句を言うと彼とギクシャクしてしまいそうで、言いたいことも言えず我慢してしまいました。 元カノは彼と会っても結局彼への気持ちを吹っ切れず、未だに連絡をよこしてきます。次いつまた会いたいと言ってくるかわかりません。 元カノはパニック障害で、精神科医に通うくらい心を病んでいるそうです。彼と会った時の元カノはもう外見も中身も崩壊していたそうです。彼と付き合っていた頃からメンヘラ気味で、彼はうんざりして別れたので元カノへの未練はありません。どうして彼がそんな元カノと会う気になったのかわかりませんが、よほどしつこく誘われたか何か言われたのだと思います。 でももう金輪際会うのはやめてほしいし、この際メールに返事をするのもやめてほしいです。しかし、これは偏見になるかもしれませんが、心を病んでいる人ですし、これだけ彼に執着していて、もし彼が元カノを冷たく突き放したり無視したりしたら、元カノが変なことをするんじゃないかという恐れがあります。 それでもいつまでもこの状況をずるずると引っ張っているわけにはいきません。もう元カノとの関わりを断ち切ってほしいです。彼には自分が悪者になるのが嫌だからと言って中途半端な優しさを見せるのはやめて、何より今付き合っている私の気持ちを考えてほしいです。 そこでお聞きしたいのですが、まず彼に元カノからの連絡に応えるのをやめてほしいと言うのは、嫌がられるでしょうか。また、元カノに彼を諦めさせるにはどうしたらいいでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数1357
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (276/1555)

貴方の文章を読む限り、彼は非常に冷静で、元カノに振り回されているというより、うまく対応しているように感じます。多分、相手の性格も考え、少しずつフェーズアウトするつもりだと思いますよ。元カノの話も、彼から相談があった時だけにして、二人の本来の関係に目をむけましょうよ。 恋愛は基本的に、未来に向けての明るいものです。 貴方と彼の間にあるのが元カノの話ばかりになると、今度は彼が貴方に対し嫌気が出る可能性がありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りで、彼は人の扱いに慣れていて、相手をコントロールするのが上手いです。そしてたちの悪いことに、人の気持ちをもてあそぶところがあります。私が不愉快だとわかっていてそういうことをするのも、そういう面があるのだと思います。 元カノのメンヘラっぷりも面白がって楽しんでいます。そして本当に面倒くさくなってきたら逃げる魂胆だと思います。 楽しく彼と付き合っているのに、元カノのことで水を差されるのは本当に嫌です。どうして彼もあえてそんな不愉快な状況を自ら作り出すのか、理解できません。私は彼が自分から元カノの話をするまでは一切話題にはしないようにしています。話し合うときは、彼から相談があったときだけにします。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

相談者様は、少し冷静になって考えてみて下さい。 元カノが二股していると解った時点で、「付き合うなら今の彼氏と別れろ」って変ですよね。普通なら、「彼氏が居るのに俺と浮気するのはおかしい。お前とは会わない。」と考えるハズですよ。 さらに、『別れたのに会おうとするのは辞めて欲しい』と言いながら、結局、会っています。 相談者様という彼女が居るのにもかかわらず…。 要するに、彼も元カノにはず~っと好意が有ると考えるのが当然でしょう。 元カノからの連絡以前に、相談者様の彼が元カノを完全に切れていないことが全ての原因です。 元カノは、まだ「脈あり」と判断しているのでしょうし、悲しいかな彼も元カノに「脈あり」と感じているのでしょう。 どんなに好きでも、全く相手にされなければ連絡などしませんよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、彼は言動が一致していなくておかしいです。「会っても何も変わらないし無意味だからやめてほしい」と言っていたのに、どうして会ったのかと聞くと「ちょっと見てみようと思った」と言われました。「婚約者がかわいそう」と言いながら連絡に返事したり会ったりしています。私も彼のそういうところが理解できず苦しんでいます。おそらく彼の理性的な部分と人をもてあそんで楽しみたいという欲求がこうした矛盾を生み出しているのだと思います。 彼は人を人だと思わないところがあります。気があるふりをして相手を期待させて、面倒くさくなってくると容赦なく捨てます。メンヘラの元カノの反応も面白がっています。元カノのことを「外見も中身も完全に崩壊しててびっくりした。しょうもない女だよ。まぁメンヘラは面白いけどね」と言っていて、引いてしまいました。

  • 回答No.9
noname#237154

言いたい事が言えないうちは何も育たないね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 本当は言いたいことを言い合えるようになりたいのですが、彼に主導権を握られているので難しいです。この状況もどうにかしないといけないですね。

  • 回答No.8
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (11581/19930)

こんにちは 彼氏は優しい人なんだと思います。 それは理解してあげられますよね? でも、凄く気になるのが、彼氏が他の人と付き合っていたことを 咎めていることです。 それは、彼女だから嫌だったのでしょうか? 誰にでも過去はあるので、そこにばかり執着してしまうと これから誰とも付きあえなくなります。 その彼女が病気で精神的に崩壊していて 優しい彼氏を頼ってしまうのだと思いますが それは、止めさせた方がいいと思います。 精神疾患のある人にはとことん付き合うか、付き合話すかのどちらかだと 思います。 今のままで行くと、彼氏は大学を辞めることになってしまうかもしれません。 彼氏にあなたがあってほしくないという気持ちは 上手く伝えないとただ単にあなたの我儘だと思われる可能性が高いです。 放っておけないというかもしれませんが 彼氏は精神が崩壊している人の扱い方を 全く判っていません。 自己犠牲の元、とことん付き合う気持ち 全てを捨てて付きあう気持ちがないのなら 突き放してあげたほうが彼女の為でもあるんです。 そう話してあげたほうがいいです。 婚約しているのですから、婚約者に任せた方が いいということもきちんと話してあげないと 彼氏は人生を棒に振ることになります。 死ぬとか死なないととか言う前に ちょっと、依存症になりかけています。 今ならまだ突き放せます。 彼女が彼氏に付きまとうのは、自分から離れたのではなく 彼氏から離れたから、好き以外の未練があるからなんです。 もう一度言います。 彼女の一生に責任を持てないなら構わない これ絶対条件です。 彼女はずっとかけ続けてきますよ、彼氏に。 彼女が諦めるまで、連絡を絶つように 離してあげないと、あなただけの苦しみではなくなります。 彼氏、彼女、あなた 全て崩壊します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私にも元彼がいるので、彼に元カノがいるのは嫌ではないです。ただ、うまく説明できないのですが、自分の知っている人と付き合っていたのがなぜだか気持ち悪くて…彼が黙っていたのも、やはりそれはまずいというか、私に嫌がられると思ったからでしょうし… 彼は確かに優しいですが、中途半端な優しさです。連絡が来ても無視はしない。そうして相手に期待させておいて、でも彼には責任をとるつもりはない…そんなことをずっと繰り返し、人を傷つけてきました。 他の方の回答にも書きましたが、彼は人をコントロールするのが上手く、人の気持ちをもてあそんでいます。どちらかというと加害者で、大学院で彼が手を出した女の子はみんな大学をやめていきました。 元カノのことも面白がっています。婚約者がかわいそうと言いながら、連絡に返事をしたり会ったりしています。彼もちょっと異常です。しばらくはこの状況を楽しんで、来るべきときが来たら切り捨てるつもりだと思います。 ただ、この元カノほど精神が異常なのは初めてなので、変なことをするかもしれないですね。 とりあえず今度会ったとき、元カノの話になったら、彼の本心を問いただしてみたいと思います。

  • 回答No.7

大変ですね。 >元カノからの連絡に応えるのをやめてほしいと言うのは、嫌がられるでしょうか。  嫌がられるかもしれませんが、意思表示として続けた方がいいでしょう。  「責めているんじゃなくて、意思表示として、継続していうけれど」と、いつも言葉を足して言っておくといいと思います。  普通に考えて、彼の行動はこの言葉に少しづつ影響されると思います。 >元カノに彼を諦めさせるにはどうしたらいいでしょうか。  元カノには彼から「今のような形で連絡をしてくるのは、いくら病気だとしても常識外れだ」と伝えるのがいいかもしれません。元カノと彼はつきあっているわけではないので、常識はずれの「迷惑をかけてもいい存在」ではないということ含めて。  これも、質問者さまの評価としてうまく口に出していくことで、彼の中に価値観を構築することが必要なんじゃないでしょうか。  ただし、質問者さまが元カノさんについてこういう評価をしているということが、彼経由で元カノさんに伝わると、質問者さまに報復の感情が向く可能性もあるのでその点は気をつけてもらってください。  また、彼が元カノに悪く思われないようにするのは非常に難しいと思います。彼については元カノからみて多少なりとも「悪者」になってもらうことを要求していいと思います。彼が元カノをきっぱり気にしなくするためには「元カノには困ったときに連絡する先があるかどうか」ということを確認してもらうのがいいんじゃないでしょうか。  彼が「自分は残酷なことをした」と傷つく分については、質問者さまとのこれからの時間の過ごし方で癒すことにしてもらうといいと思います。それと、理屈としては「残酷なようだけど、恋愛は競争だから、仕方がない。元カノさんにも先の人生で良いことがみつかるかもしれない」と納得してもらうしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 連絡を絶つのは難しいだろうと思い直したので、とりあえず会うのだけはやめてもらおうと思います。 彼は元カノの婚約者がかわいそうと言いながら、連絡に返事をしたり会ったりしていて、ちょっと彼自身も常識外れです。なので今度会ったときに、どういうつもりなのか聞いてみようと思います。 彼の話を聞いていると、悪者になりたくないから返事をしているというよりは、面白がっていることがわかりました。たぶん残酷なことをしても罪悪感を覚えたり傷ついたりすることはないです。しばらくはこの状況を楽しむつもりだと思います。元カノ以前に彼の性格が問題かもしれませんね…

  • 回答No.6

私だったら恋人と一旦距離を取るかな。 それぐらいしないと自分の気持ちが伝わないないと思うから。 こんな感じで恋人に伝えるかな 元カノとの関係を完全に断たないと貴方とお付き合いできません。 時間がかかってもいいから良い連絡を待っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 距離を置いて彼に冷たくしたいのですが、彼にとってそれは痛くもかゆくもないんですよね…あっそ、という感じで、それならまた別の彼女を見つければいいやぐらいにしか思わないです。 彼は、私が彼を失うのを恐れているのを知っていて、最近はひどいことをしても反省しなくなりました。この状況もどうにかしないといけないです…

  • 回答No.5
noname#212724

 恋愛をズルズル引き摺っている男には碌なのがいません。オジサンの“その道”の師と仰ぐ奴は「女は絶対に振るな。振られて別れろ。」と教えてくれました。「これを実践しないと人生で躓く。」とも。今の質問者様のお相手ですね。すでに貴女という素敵な相手がいながら『躓いて』います。  『彼に元カノからの連絡に応えるのをやめてほしいと言うのは、嫌がられるでしょうか。』:嫌がられはしませんが、止めもしないでしょう。止められない?  『元カノに彼を諦めさせるにはどうしたらいいでしょうか。 』:無理でしょう。相手が悪い。『元カノはパニック障害で、精神科医に通うくらい心を病んでいる』なんてのは最悪なんです。  しばらく前に『元カノ』という女性に家に火を放たれ女房・子供を殺された男もいましたね。あの結末は決して特異なもんじゃありません。『精神科医に通う』って経歴は今のこの国では『無罪放免』の特権なんですよ。  質問者様にはお気の毒ですが、『三十六計逃げるに如かず』です。どちらに刃が向くかは分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とりあえず今度彼と会ったとき元カノの話題が出たら、私の気持ちを伝えてみます。ただおっしゃる通り、連絡を途絶えさせるのは難しいですね。彼はメンヘラの元カノの反応を面白がっている部分があるので… 元カノはまだ彼を諦めていないのですが、もしももう無理だとわかったら、何し出すかわかりませんね…

  • 回答No.4
noname#212521

 そのまま、「いつまでもこの状況をずるずると引っ張っているわけにはいきません。もう元カノとの関わりを断ち切ってほしいです。彼には自分が悪者になるのが嫌だからと言って中途半端な優しさを見せるのはやめて、何より今付き合っている私の気持ちを考えてほしいです。」と伝えました?所詮他人同士だから言わないと分からないよ? そのまま「元カノからの連絡に応えるのをやめてほしい」言いましょう。 言いたい事を言えずに我慢するのは楽しい恋愛になりませんから、 沢山喧嘩してください、沢山言い合いしたり気持ちを伝えてください。 そうした上でこそ御互いを理解して高めたお付き合いになっていけるのですからね。 我慢する必要有りません、、、、だけどね精神科にかかっていたり パニック障害など持っている方と関わっているとね本当に大変なんですよ。。。 最初は好き~とかいちゃいちゃ出来るんだけど蓋を開けて本腰で付き合うと 物凄く大変なんです、、、実際ね、そこは彼しか分かり得ない部分なので、 彼をサポートしながら支えてお付き合いしていってくださいね。 元カノを諦めさせるには、一切連絡先などなど断ち切るべきでしょうね。 彼がね・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今度会ったとき、もし彼が元カノの話題をふってきたら彼に本音を伝えようと思います。 彼は元カノのことをむしろ面白がっているみたいで、大した問題だと捉えていないようなので、まともに向き合ってくれるかわかりませんが…

  • 回答No.2

元カノはメンヘラってことですから、多分死ぬ死ぬ詐欺でも言ってるんだと思います。 彼は「会ってくれなきゃ死ぬ。連絡くれなきゃ死ぬ」と脅されてるのかもしれません。 彼女の両親にでも連絡して、迷惑してますから止めて欲しいと言ったらどうですか? 本人はやめる気はないと思いますよ。 彼女の立場の貴女が嫌だと感じることは正しいですが、一度、彼と話し合ってください。 連絡を取るな!ではなく、何故元カノと連絡を取り続けるのか?私が不快に思うと知っても会う理由は何ですか?と、冷静に聞くことです。 感情を剥き出しにして、キーキー怒れば、それだけ彼をウンザリさせます。 むしろ、つきまとわれて迷惑しているのなら、二人で対策を考える方がずっと建設的ですよ。 「嫌われるのが怖い」からって、悶々と先送りするだけなら、貴女も彼も問題処理能力が欠如している似た者同士です。 まずは、冷静な話し合いをすることですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 彼に元カノからそんなにしつこく誘われたのかと聞いたら、そうではないと言われました。スルーできなかったのかと聞いたら、ちょっと見てみようと思った、だそうです。精神がボロボロになった元カノの様子を興味本位で見てみたいと思ったのでしょう。 「もうさすがに会うことはないかな」と言っていました。ないかな、ではなく「もう会わない」とはっきり言ってほしかったです。 彼は元カノにつきまとわれて迷惑してるどころか面白がっているみたいで、大した問題だとは思っていないようです。悩んでるのは私だけです。 とりあえず連絡をとったり会うのをやめろ、というのではなく、私はいやだという気持ちを伝えておきました。ごめんねの一言もなかったので、反省はしていません。なんとか建設的な話し合いができるようがんばります。

  • 回答No.1

>彼に元カノからの連絡に応えるのをやめてほしいと言うのは、嫌がられるでしょうか。 嫌だと言うか、彼なりに考えて楽な方を選択しているのでしょうから、その選択を否定されればいい気はしないと思います。 >元カノに彼を諦めさせるにはどうしたらいいでしょうか。 メンヘラなんで無理ですよ。 元カノが彼に連絡できなくなる方法を考えましょう。 彼に着信、受信の拒否ブロックなどの対応を求める。 彼に携帯番号やメールアドレスなどを変えてもらう。 彼の携帯をちょっと見せてと借りたついでに上記の対応をする。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね、メンヘラに諦めさせるのは無理ですね… 彼は元カノのメンヘラっぷりを面白がっていて、連絡に返事をして元カノの気持ちをもてあそんでいる部分もあるみたいです。彼もちょっとどうかしています。 連絡を絶つのは難しいだろうと思ったので、せめて会うのだけはやめてもらおうと思います。