• 締切済み

どうしても元カノのことを・・・。(長文です。)

恋愛経験の少ない20歳、♂です。 3ヶ月付き合った彼女と別れてしまいました。 3ヶ月という短い期間でしたが、結構、濃厚な3ヶ月だったと思います。 それから、1ヶ月が経とうとしています。 別れて数日は、彼女とヨリを戻したいと言う気持ちで一杯で、 未練タラタラの日々でした。 でも、元カノと付き合っていた頃に疎かになっていた趣味を始めたり、 クラブでストレス発散したり、 遠くにドライブに行ったり、 多くの人と知り合ったり、 語り合ったり、と充実した日々をおくることで、 だんだんと元カノとヨリを戻したいという気持ちが薄れてきました。 最近では気になっている女性もいまして、 その人にどのようにアプローチしようかなぁなどと考えていて、 そんな楽しい日々を過ごしています。 ・・・・。 しかし、何もしないとき、何も考えないときになると、 やはり、元カノのことが気になってしまいます。 「いま、彼女は何しているのかなぁ・・・。」 「もう良い人は現れたのかなぁ・・・。」 「もう一度、あの(楽しかった3ヶ月)ときに戻りたいなぁ・・・。」 などと考えてしまい、 時には後悔の念もこみ上げてきます。 今の自分は、彼女を思う気持ちを押し殺して、 無理して楽しい日々を装いながら毎日を過ごしているのかもしれません。 楽しいときは、本当に楽しいのですが、 ふと、元カノのことを考えると心が苦しくなってしまいます。 寂しくなったりもします。 きっと私は、どんなことをしても元カノのことを忘れることはできないでしょう。 なぜなら、私にとって人生の中で、 一番楽しかったといえる日々だったからです。 でも、毎日一回以上は元カノのことを考えてしまう自分が正直しんどいです。 この気持ちをどうにかして変えたいです。 矛盾して分かりづらい文章になってしまいましたが、 もし私のような体験をされた方がおられましたら、 私にアドバイスをお願いいたします。 失恋の後のアドバイス、考え方、何でもかまいません。

noname#90067
noname#90067

みんなの回答

回答No.7

20代男性です。 私も高校のころに大好きだった彼女と3ヶ月で別れ辛い日々を過ごしました。 別れてしばらくは自分のどこに欠点があったのだろうと悩み続けました。そして、至った考えが自分には社会経験が少なすぎるということで様々なバイトなど新しいことに挑戦し、夢中で自分磨きをしました。 その結果数年後にその元カノと再開したときに見返すこともできました。 きっと、相談者様も視野を広げることによってその彼女を越える素敵な出会いがあると思います。

  • soniey
  • ベストアンサー率11% (15/128)
回答No.6

40代男 お気持ち非常にわかります。 私も20代の頃の元彼女の事を未だに、気になる事が今でもありますよ。 考えても どうにも成らないのにね。 思い出は 大切にね。

  • kamiya-ka
  • ベストアンサー率32% (34/105)
回答No.5

何もない時に元カノの事考えるのは、3ヵ月一緒にいたらしょうがないと思います。 でも、たぶんそれは恋愛感情からではないですよ。 一緒にいたから愛着がわいた(自分の物と心のどっかで思ってた)のと、「あの頃は楽しかったなー」と付き合ってた頃を懐かしんでるだけで、また新しい彼女ができれば、そして元カノとより濃い時間を過ごせば、元カノのことは自然といい思い出になってると思います。 なので、今は、最近気になっている女性へのアプローチや、趣味の色々を楽しんでいればいいんじゃないかと思います。 あと、元カノを忘れようとはしないで下さい。元カノさんにも失礼です。楽しい時間を過ごしたなら、元カノさんもあなたと同じ様にあなたを思い出してると思うので。 偉そうなこと言ってすみませんんでした。

  • miyukit2
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.4

経験から言うと、恋愛の記憶って、2極化されやすいんでその影響かと思います。 「悪い思い出」か「いい思い出」です。 その上、いい思い出は特に最初の恋愛は「美化」されやすいです。 「恋愛の思い出」って「上書き」(消す訳ではない)ではなく「積み重ね」でしか「その思い出」を「過去のいい経験」にする事はできないので、新しい「恋愛に踏み込むか」「思い切って過去の相手に再アタック」するかどちらかだと思いますが、過去は「美化」されやすいのでもし、よりが戻ったとしても「美化された世界」と違う事を念頭に置いて、考えて下さい。 恋愛は、「お互いが、歩み寄り必要とし思いやる事」ができなければ、長続きしません、「自分はこう思ったからこうして上げたではなく、二人の意思を確認して、お互いの存在をしっかり噛み締めて」恋愛に取り組んでみてください。

  • tadagon
  • ベストアンサー率18% (56/301)
回答No.3

私も過去に何度かもうこれ以上の人は現れない。 もうこれ以上一緒にいて幸せな人はいないと思った事があります。 大抵の人はどっぷり恋愛にはまった時そう感じるはずです。 でも実際に年齢を重ねてまた違う人と出会った時に今度こそ! この人は!って人に出会うことがあります。(絶対という保証はないですが私の場合は幸運にも数人出会えました) どっぷりはまるケースに多いのですが1~3ヶ月の間に凄く濃い密度の恋愛に落ちます。そしてそういうケースは往々にして付き合う期間も短いのが私の経験で得た結論です。 そして復縁したとしても「前の状態には絶対に戻りません」最初の頃の幸せだった日々は戻ってこないのです。それはお互いがどんなに修復しようとしても最初とまったく同じ時間は戻ってこないのです。じゃ、長く付き合うと幸せな気持ちになれることはもうないか?というとそうでもありません。 最初の時の様な燃え上がる幸福感、多幸感はありませんがじわじわ~っと感じる幸せの様なものはあります。それはふと一緒に食事した時に感じたり、家に帰った時に感じたり年数が経たないとなかなか分かりづらい幸せだったりします。 今あなたが苦しいのはそれだけ幸せな恋愛を出来た証拠です。 その気持ちはいつかは嫌でも薄れてしまいます。 だから今は辛くていいんです! それを乗り越えて次の良い恋愛をしてください^^ それを解決出来るのは時間と出会いだけです。

noname#90067
質問者

お礼

貴重なご経験談を聞かせていただき、ありがとうございます。 今回の恋愛で私は多くのことを学びました。 その点では、元カノには本当に感謝しています。 今回の恋愛で得たものを次の恋愛に活かそうと思います。

  • riddle09
  • ベストアンサー率32% (105/320)
回答No.2

恋を忘れるには新しい恋!ですよ。 と言っておきながらアレなんですが、 >きっと私は、どんなことをしても元カノのことを忘れることは >できないでしょう。 >なぜなら、私にとって人生の中で、 >一番楽しかったといえる日々だったからです。 無理に忘れる必要もないし。 ただし、楽しかった思い出は、あくまでも「思い出」にすぎません。 >最近では気になっている女性もいまして、 >その人にどのようにアプローチしようかなぁなどと考えていて、 >そんな楽しい日々を過ごしています。 いいじゃないですか。 ドンドン前向きに生きていきましょうよ。 それで一回りも二回りも良い男になってください。

noname#90067
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 未だ、思い出を「思い出」として思えない自分がいるのだと思います。 でも、もう少し時間が経てば、考え方が変わるのかもしれませんね。 それには、新しい恋に励むことが大切ですね。

回答No.1

忘れられないものは忘れられないし、忘れる必要もないですよ。 だって、その3ヶ月は、人生長いけれども、かけがえのない3ヶ月だったんですから! でも、終わったものは終わったもの、として、今やっているように、外に向けて行動していってください。 そうすれば、時間の経過とともに、元カノさんに対する想いも、違ったものになってきますよ。 まだまだ時間が必要です。 私も、数年かかりました。。。 けど、今は、いい思い出だけど、相手に対して憎しみさえあります。 そんなものかな・・・と捉えています。 がんばって乗り越えて、また楽しい日々を取り戻しましょ♪

noname#90067
質問者

お礼

>まだまだ時間が必要です。 そうですよね。 まだ、1ヶ月は早いですよね。 これからもっと充実した自分を作っていきます。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元カノから電話が…。 (長文です。)

    先日、3ヶ月付き合った元カノから電話が来ました。 元カノとは3週間ほど前に別れました。 私が彼女に甘えてしまっていたことが原因です。 「はじめから好きではなかった」と言われ、 振られてしまいました。 振られてから数日間は、未練タラタラの日々で、、 とても苦痛でした。 でも、やっと趣味、遊び、仕事、そして新しい恋愛に没頭できるようになり、 彼女の未練が薄れてきました。 そんな矢先、元カノから電話が…!! 私から連絡することがあったとしても、 元カノから電話してくることは無いだろうと思っていましたので、 正直、突然の電話に驚きました。 電話に出る前、話している時、 緊張して何を話していいのか分かりませんでした。 電話の内容は、 「調子はどう?」 「私も悪かったよ。」 「○○(僕の名)も仕事、新しい恋愛がんばってね。」 「応援している。」 などでした。 私は、冷静を装いながら、 「電話してくれて嬉しいよ。」 「お互い頑張ろうね。」 などと言いましたが、心の中では複雑でした。 私としては、半年から1年ぐらいは元カノのことを考えずに 自分磨きに専念して、自分が成長できた頃に元カノに連絡しようと 考えていました。 そうしたら、過去の良い思い出話として話すことができる…。 でも、元カノはまだ1か月も経っていない頃に電話してきました。 元カノの声を聞くことができて本当に嬉しかったのですが、 逆に、せっかく未練が薄れてきたのに、 またヨリを戻したいと言う気持ちが蘇ってしまって、 正直つらいです。 彼女は一体、何のために電話してきたのか? ただ、さみしいから…? 僕が心配だから…? まだ僕に気があるから…? こんなことで悩みたくはないのですが、 でも悩んでしまいます。 質問になっていないかもしれませんが・・・、 どんなことでもかまいませんので、よろしく願いします。

  • 遊ばれた元カノ

    3ヶ月くらい前に別れた未練のある元カノがいます。その元カノから突然連絡があって、食事したあとヨリを戻したいと言われました。正直少し嬉しかったですが、どうやら別れていた3ヶ月の間に自分と面識はあるってくらいの同じ大学の後輩に遊ばれたようでした。本人は付き合ったと主張してますが、典型的な遊ばれた女のようにしか見えませんでした。 自分が本当に好きで付き合っていた彼女が別れていた間ではありますが遊ばれていたことが正直ショックです。 皆さんなら、そういう事実が発覚しても好きなら気にせずヨリを戻せますか?それともやはり後輩に遊ばれたような女は嫌ですか? 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 元カノ

    こんばんは。 かれこれフられてから半年程経つのですが元カノに未練たらたらです… 何度かヨリを戻そうと頑張りましたが、もう二度と付き合えないと言われました。 しかも、その元カノは今は彼氏がいます。 多分僕のことなんかちっとも考えてないと思います…。 でも、どうしても諦めきれないんです… やっぱり忘れるしかないですかね? 時間が解決してくれるとは言いますが、どうも無理そうでとてもとても辛いです… 誰かアドバイスをください… お願いします…

  • ふられて3年たつ元カノに未練・・・

    ふられてから3年たつ元カノにいまだに未練があります。 そんなのっておかしいですか? というか、正直、この気持ちが未練なのかどうかわからなく 困っています。 最低だと思いますが、自分に出会いがない、 好きな人がいないから、まだ好きなんだと思い込んでいる だけのような気もします。 でも、元カノが、だれかほかの人と付き合っていたりとか、 そんな風なことを考えると今でも胸が痛い(表現おかしい?)です。 こんな気持ちになったことある人いますか? なにかアドバイスあれば、いただけると嬉しいです。 初めて質問させてもらいました。 やさしめの回答待ってます。 よろしくお願いします。

  • 元カノ

    彼と付き合って半年以上経ちます。 今でも元カノと連絡をとりあっているのがどうしても理解できません。 メールのやりとりだけなんですが、元カノは一ヶ月前にヨリを戻したいといってきたし、彼にやめて欲しいといったら、気持ちが自分に無い以上何もやましい事はないし、ただほかの友達と話すようにごく自然なことだからやめることはできない。と言われました。 彼は元カノとヨリを戻すつもりは無いと言っていますが隠れてメールをされるとすごく不安です。 今は一緒に住んでいますが、一ヶ月後には彼が海外に行ってしまって遠距離になるのでなおさらです。 私が元カノにこだわりすぎなんでしょうか? 本当にどう考えていいのかわかりません。

  • 元カノと私で揺れる彼

    皆様のご意見を頂戴したく、初めて質問させて頂きます。 長文ですが、お付き合い頂ければ幸いです。 私は24歳社会人で、彼は27歳の社会人です。私 からアプローチをし、2ヶ月程で彼から告白してもらい付き合い始めました。交際期間は5ヶ月程です。 その彼から先日、「元カノから連絡があり、そちらに気持ちが揺れている。でも君の事も好きでどちらか決められない。こんな状態で私と付き合っているのは申し訳ないし、もう一度元カノに会って気持ちを確かめたいとも思ってしまう。一人になって考えたいから別れて欲しい。」と言われ別れる事になりました。 元カノからのメールは2ヶ月前に来ていたらしく、彼女がいるから付き合えないと伝えたそうですが、それでも待っていると言われたようで、そこからずっと悩んでいたようです。 元カノとは5年付き合い、彼が彼女からふられました。なので未練はあったのだと思います。 彼は、別れても元カノとはヨリは戻さずに考えたい。2人を失う覚悟もあると言っていました。 久しぶりに元カノに会ったら気持ちが再加熱すると思うと伝えると、「それは分かっているから、一度会っただけでは決められない。」とも言っていました。そして私とも今後会って行きたいとも言っていました。 私は正直待ちたい気持ちがあります。今は一人になった寂しさや悔しさよりも、本当に彼と言う人が良いという思いばかりです。彼は押しに弱く、普通の男性が重いと言うような事をされたり言われたりすると喜ぶ傾向にあります。 元カノもモーションをかけてくるでしょうが、私も頑張ればと思ってしまいます。 こんな場合、どのような対応を取ったら良いでしょうか? それとも待つのは辞めるべきなのでしょうか? 乱文、長文で申し訳ございません。 足りない部分は補足致しますので、宜しくお願い致します。

  • 元カノと

    こんばんは。 今日、元カノと遊んできました。今、元カノは自分の友達と付き合っています。内緒であったわけではなく、ちゃんと彼氏さんの了承得てます。 夕方から遊んだのですが、カラオケに行ったりゴハン食べにいったりしました。もちろん、やましいことは何もしてません。 しかし、自分はまだ元カノのことが好きなんです。未練はたっぷりあります。別れた原因は、お互いが冷めたっていうのが原因なんです。 別れてから、本当の大切さに気づきました。 どうにかして、元カノと寄りを戻すことはできませんかね? 最近、元カノには今付き合ってる人がいなければすぐに付き合うとか、今の彼氏が好きだけど自分も恋愛対象で好きみたいに言われます。 あと、明日も自分のバイトの休憩中に会う予定なんですけど何か女性の方クラクラっとくるような技ってありませんかね?(爆) 縁を切るとかそういう気は一切ないので、そういうコメントはやめてくださいm(__)m

  • 元カノにメールを送るかどうか悩んでます。

    元カノにメールを送るかどうか悩んでます。 早速質問させてください。 一ヶ月前に、元カノに対してダメだし(説教)してしまい、 それに傷ついたらしく説教した日に振られてしまいました。 後日友達から聞いたところによると好きだけど別れたらしいです。 振られる数時間前は好きだといわれました。 ただ振られたときは彼女に別のとってつけたような理由で振られてしまいました。 自分はまだ未練がありますが、吹っ切りたい気持ちもあります。 なのでこの一ヶ月間元カノの気持ちを知るためにメールを送るか送るまいかずっと悩んでいます。 もし元カノに自分への気持ちがなければすっぱりあきらめるつもりですし、 気持ちがあるのならもう一度話したいです。 こんな女々しい自分ですが、彼女にメールを送るべきなのでしょうか? 彼女にメールを送って後悔するかもしれないと考えてしまい、ふんぎりがつきません。 どうかアドバイスいただけると助かります。

  • 彼氏の元カノ

    付き合って半年の彼氏がいるのですが、電話などで話をしているときなど、たまに元カノの話をしてきます。 その元カノとは四年付き合って振られてしまったようですが、とても大好きで失恋したときは忘れられず、何年も新しく彼女を作れなかったようです。 その恋愛はもう6年ほど前のことなので、未練はないようですが、思い出のものを捨てずにしまってあるそうです。 今自分のことをとても大事にしてくれて、愛されているのはわかるのですが、どうしても気になってしまいます。 男の人は良い思い出としてとして話をするのでしょうか。 元カノをこえられることはなそうだし、とても複雑です。 みなさんはこういう場合どうしていますか?

  • 元カノのことが忘れられません・・・(長文です)

    僕は今大学生です。元カノとは高校のとき告白されて付き合い、半年後フラれました・・・ 喧嘩して別れたわけではなく、嫌いになられたわけでもないと思います。別れた後もメールしたり学校で少し話をしたりしていました。 別れた後、自分なりに考えた結果、たぶんフラれたのは僕があまり会ったり、メールをしなかったからだと思います。自分から遊びに誘ったりするのは苦手なので・・・ ただ別れてから2年たった今でも元カノのことが忘れられません。現在別々の大学に進学したため、離ればなれです。大学でかわいいと思う人はいるのですが、やはり元カノよりも好きになれません。 いつも寝る前に付き合っていた時のことを思い出して、自分のしてたことを後悔しています。ずっとこのことで悩んでいて、苦しいです。出来ることならヨリを戻したいのですが・・・ 厳しいお言葉でも何でもかまいません。何かアドバイスをお願いします。これが解決しないと次の恋に進めないと思います・・・・ 読みにくい文章、長文ですみません。