• 締切済み

鑑別所にいる子供への手紙

前妻との間の子供のことで相談します。 子供が鑑別所にいると連絡がきました。 前妻から子宛に手紙を出してほしいと頼まれましたが、出すべきでしょうか? もし出すのなら、どういう内容を書いたらよいのでしょうか? 子供とは、ながいこと会っていません。 手紙を書いてくれたら、もしかしたら少年院には行かずに済むかもしれないともいわれ、余計に何を書いたら良いか悩んでいます。 どうしたら良いでしょうか? 今後のことも考えてですが、今は再婚して家族がいるので、子供をサポートするのは難しいです。 解答お願いします。

みんなの回答

  • cokguzel
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

はじめまして。 この件に関しては、色々お悩みになるでしょうが、そちら様の現状を考慮し、今大切なご家族を大切になさって下さい。 今さらサポートなどと気負わず、お考えになることがよいかと思います。 ですから必ずしも、鑑別所にいるお子さんに手紙を書かなければならないということではないと思います。気乗りしないのなら、手紙は無意味です。 しかしもし少しでもお子さんに対する何らかの気持ちが残っていらっしゃるのでしたら、勇気を持って書いてみることもあっていいのではないでしょうか。 やはり親と子ですからね。特別な話題作りは不要でしょう。 内容ですか? それは秘密です(笑) まあ、書くとなれば何かは浮かんでくるものです。 大丈夫です。 素直に感じたことを投稿させていただきました。 幸運を祈ります。

kavocha124589
質問者

お礼

ありがとうございます。 手紙…かなり小さいときに離婚しているのでなかなか内容も思い浮かびませんが… 手紙を出して、本当に子供のためになるのかと不安もあります。 もう少し考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 鑑別所にいる少年に手紙をおくりたいのですが…

    鑑別所にいる少年に手紙をおくりたいのですが、手紙の内容について悩んでいます。 犯罪を犯したことを自覚し、早く立ち直り、社会復帰して欲しいという気持ちを手紙に書きたいのですが、それを送ることによって少年に悪影響が出ないかが気になっています。 彼は私の従兄弟で、可愛い弟のような存在です。 小さな頃は良く面倒をみていました。 一人っ子のためか、私をお姉ちゃんと呼んで慕ってくれていました。 私は現在25歳です。 彼とは7,8年ほど前から年に一度、正月のときに会う程度になり、連絡もほとんど取らなくなっていました。 先日親戚から連絡があり知ったのが、彼が犯罪を犯し、現在鑑別所にいるということです。 (犯罪内容については説明しかねます。どうかご理解下さい。) とても優しくて良い子だったので未だに信じられません。 何か…彼にそうさせる何かがあったのだと思うのです。 何かは分からないのですが… これからの彼の将来の道がこれ以上歪まぬように願うばかりです。 そういった私の希望を綴って手紙にしても大丈夫でしょうか? それとも、もっと当たり障りない内容で、様子を伺うだけのような内容の手紙の方が良いでしょうか?? 追い詰められている時にどんな言葉をかければ人は前向きになれるのでしょうか… ヤケになって将来を棒に振って欲しくないし、ちゃんと更生して、誠実に生きていって欲しいです。 ちなみに手紙は、彼の母親(私の叔母)が私に書いて欲しいとの希望です。 私自身も、力になれるなら…と思い手紙を書くつもりです。 どうか意見をお聞かせください。 お願いします。

  • 少年鑑別所にいる彼に・・

    1年ちょっと交際している彼が 留置から少年鑑別所に移ることが決定しました。 ・家族でない場合、面会は出来ないのでしょうか? ・手紙のやりとりはできますか? ・「内妻登録」というものを聞きましたが  これは刑務所の話ですか?;(お互い19歳です) 誰にも相談できず、 初めてのことなので色々調べてはみたのですが、 ハッキリしたことがわからなかったので 是非教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • いま彼氏が鑑別所にいると、彼氏の弁護士から教えても

    いま彼氏が鑑別所にいると、彼氏の弁護士から教えてもらいました。彼氏はもう少年院に行くことが決まってるらしいのですが、いつ少年院に搬送されるのですか? 鑑別所に三日ほど前手紙を送りました。 もし彼氏がもう少年院に搬送されていたら手紙は少年院まで送られるのですか?それとも返還されるのですか? 少年院だと、家族以外の手紙、面会はダメと聞きました もし手紙が少年院まで送られていたら退院するときにわたされますか? じつは、私のお腹に彼氏との子供がいます。 こういった場合は彼氏に面会できますか? どなたか回答お願いします。

  • 前妻への手紙

    過去質問検索しましたが、どうにも自分と照合出来ず…。 ご助力お願いします。 私(26歳・初婚)の夫なのですが、38歳で前妻との間に子供(5歳)が1人おります。 再婚して3年になります。 前妻と離婚する際に、公正証書を作成してまして おおまかに ・子が20歳になるまで養育費月5万円の支払い。 ・慰謝料として、20万ボーナス月のみ満額まで支払う。 ・子供と面会はできる。 このようになってます。 結局1度も子供には会っていません。 減給で厳しいので、減額の相談をしようとしたところ 連絡先も変えられていて、音信不通になっていたので 子供の戸籍を取ってきたところ、前妻は1年前に再婚してました。 養子縁組もしたようです。 (1)この場合、養育費5万円は払い続けなければならないのでしょうか? 住所がわかったので、手紙を出そうかと思ってます。(夫から) (2)話し合いで養育費減額(できるなら支払いなし)に応じてくれたとしても、公正証書を訂正しなかった場合 何か厄介なことは起こりますか? おそらく、前妻は夫に会いたくないし 子供に会わせたくもないと思います。 しかし応じてくれても口約束で大丈夫なのかとても不安です。 夫は、会わせたくないから養育費もいりません。と言ってくるのを狙っているようですが…。 私だったらそんな事言いません; (3)手紙の添削をお願いします。 夫の言うままに書きました。が・・・ どうも納得がいかず。 もっと簡素で良いのではないかと思うのですが、私も無知なためどう書いたら良いのかわからなくて。。。 前妻  様 お久しぶりです。元気にしてますか? ずっと探してました。 会社が不況で残業ゼロ・給料カット・ボーナスカットと言う事で 子供に会うのと兼ねて相談しようと考えていました。 連絡先も全て変更してあり、音信不通状態だったので 市役所で住所を調べさせてもらいました。 再婚したんですね。 以前メールで再婚したら毎月の養育費5万円は慰謝料の方に回してくれると言ってましたが、 それはやめて、慰謝料の20万だけにしてもらいたいのです。 子供と3人で会って直接話したいです。 連絡が取れずに自宅に直接行くのは避けたいので とにかく1度必ず連絡をください。 携帯番号 メアド 文章が下手&長文で申し訳ないですが、よろしくお願い致します。 読んでいただき有難うございました。

  • 子どもの戸籍について教えてください

    前妻との間に男の子が産まれました。離婚の際子どもは前妻が引き取りました。 月日が流れ前妻は別の男性と再婚しました。 私も別の女性と再婚し子どもが産まれます。男の子ということがわかっています。 この場合私にとっての長男とは前妻の子でしょうか? それとも今回の結婚相手との間に誕生する子のこと長男というのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 児童相談所と少年鑑別所

    宿題で少年犯罪について調べて、疑問に思ったことがあります! 児童相談所と少年鑑別所って、どう違うのでしょうか?14歳以下の子供が犯罪を犯したら、どちらに入れられるのでしょうか? その2つの違いと、入れられるケースについて教えてください!その他なんでも助かります。よろしくお願いします。

  • 鑑別所

    お恥ずかしい話ですが18歳大学一年の息子がこの半年の間に自転車窃盗3回とタバコ補導数回、昨日16000円程万引きし、反省していない様なので逮捕しました。と警察から連絡があり今日裁判所から『鑑別所へ行きました最大四週間です。来月試験があるそうなので学校には体調が悪い等理由を言って後日再試験ができるか聞いて下さい』と電話がありました。四週間も学校へ行かず体調が悪いと言う理由で大丈夫なのか不安です…。 4週間鑑別所へ入りその後少年院へ行く事になったらどの位入所する事になるのでしょうか?

  • 前妻との子供に対する考え方について

    相談させてください。 バツイチ前妻との間に1人子供がいる男性と結婚し、最近私の妊娠が分かりました。 妊娠は主人もとても喜んでくれましたが、前妻のと子供の存在を生まれてくる子にいつ言うのかという点について、大げんかをしました。 主人は前妻との子供に離婚してから一度もあっておらず、離婚も一歳くらいのときにしています。あまり話題にも出ないので、関心がそれほどないのかと思っていました。 しかし、今回の妊娠の出来事が、第一子に対する愛情を再認識させたようで、前妻との子供の存在をなかったことには出来ない、今後向こうが会う会わないに関わらず、これから生まれくる子供には姉がいると伝える、姉の言うことには従えと、教えるそうです。私自身会っていないとはいえ、今後会う可能性があることや、こちらで引き取る可能性が今後出てくるかもしれないことは理解して結婚したつもりです。 今もその気持ちは変わりないですが、これから生まれてくる子供に話すことに関しては、話す年齢や状況をよく考えてから話してほしいんです。会うこともないのに、兄弟がいると話すことは、逆に混乱を招くと思うからです。 また、前妻との子供が今後主人と一緒に住みたいと来たときに、今後生まれてくる子供が拒否した場合は、主人はこの家を出るそうです。理由は、愛情は平等に子供にかけるべきで、前妻との子供に愛情を今までかけてこなかったのだから、そういう場面となった場合は前妻との子供が優先されるのだそうです。また遺産相続も、第一子の方を多くすると言っていました。 私としては全くこの考えが理解できませんし、そんな日が来たらどうしようと、不安な気持ちでいっぱいです。そもそも、養育費の支払い以外前妻との子供と一切関わりをもっていない現状で、さらに仮定の話なのに、怒鳴りつけられるほど怒られる意味が分からないですし、これから生まれてくる子供が生まれる前からこんな話をされて、可哀想でたまりません。 主人の考え方は、子あり再婚者としては普通なのですか?ご意見を頂けたらありがたいです。

  • 離婚と相続

    離婚して、11年経ちました 現在、5年前に再婚し 妻子4人と、私との五人家族で、幸せに暮らしております (3人の子供は、再婚後生まれました) 前妻との間に、男の子が一人おりましたが、連れて行かれました まだ、死ぬ気はありませんが 誰もがいつ死ぬか分りません 家族に財産を残してあげられるか、負債を残してあげられるかは不明ですが 相続で、残した家族に嫌な思いをさせたくありません 遺言を書いても、尊重されず、相続権は前妻との間に出来た子供にも あるとお伺いいたしました。 一方的に、連れて行かれ、一方的な教育を受けた前妻との間の息子に 怨みは全くないのですが、一緒にいられたのは6ヶ月 連れて出て行かれて、再婚まで気が狂う程、寂しい日々を過ごしました <別な意味で前妻も同じような苦労をされたと思います> 我が子は、絶対に忘れてはいけない存在、しかし 忘れないと、寂しくて気が狂いそうになる その辺の折り合いを付ける事に、大変苦労致しました 残してしまった家族に嫌な思いをさせるのが嫌で どうしたら良いかと言う 手順をどう踏めばいいのか分らず、困っております 前妻と離婚して 再婚までに、前妻との間の息子の為にした貯金がほんの少しあります 弁護士さんに、法律相談を受ける前に 少しでも知識を得て、更に深く相談を受けたいと思っております 文章に不備が御座いましたら お詫びを申し上げます どうぞ、宜しくお願い申し上げます

  • 再婚後の子供への面会について悩んでいます。

    34歳男です。 再婚した場合子供達との面会はやめるべきなのでしょうか 前妻との間には7歳の男の子と3歳の女の子がいます。 前妻とは協議離婚でその後は月一回程度で子供達とあっていました。 その離婚から半年後に離婚後に出会った女性と再婚しました。 妻は現在妊娠中です。 妻は子供達との面会は双方の子供達にとって悪影響であると考え、前妻と話し合い子供達と私が今後一切の接触をしないという内容の公正証書を作成してほしいとの要望で もしそれができずに子供達と会ったり、会いたいと私が思うということは今ある家庭、お腹の子供の事を一番に考えられていないということなので離婚したい、とのこと。 前妻は私達の離婚は自分達の勝手であり子供達が一番の被害者、子供達が会いたがっているので今後も会える時に会ってあげてほしい、とのこと。 このような場合子供にとってどうしていくことがいいと思いますか? ご意見よろしくお願い致します。