鑑別所にいる少年への手紙の内容について

このQ&Aのポイント
  • 鑑別所にいる少年に手紙をおくりたいですが、内容に悩んでいます。彼が犯罪を犯したことを自覚し、早く社会復帰してほしい気持ちを伝えたいですが、悪影響を与えるのではないかと心配です。
  • 彼とはほとんど連絡を取っていなかったため、彼が犯罪を犯したことを知って驚いています。何か彼を追い詰める出来事があったのではないかと思っています。
  • 彼の将来が歪まないよう願っています。手紙には、彼に前向きになる言葉や更生を願う気持ちを綴りたいです。また、彼の母親の希望で手紙を書くことになりました。力になれるなら手紙を書きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

鑑別所にいる少年に手紙をおくりたいのですが…

鑑別所にいる少年に手紙をおくりたいのですが、手紙の内容について悩んでいます。 犯罪を犯したことを自覚し、早く立ち直り、社会復帰して欲しいという気持ちを手紙に書きたいのですが、それを送ることによって少年に悪影響が出ないかが気になっています。 彼は私の従兄弟で、可愛い弟のような存在です。 小さな頃は良く面倒をみていました。 一人っ子のためか、私をお姉ちゃんと呼んで慕ってくれていました。 私は現在25歳です。 彼とは7,8年ほど前から年に一度、正月のときに会う程度になり、連絡もほとんど取らなくなっていました。 先日親戚から連絡があり知ったのが、彼が犯罪を犯し、現在鑑別所にいるということです。 (犯罪内容については説明しかねます。どうかご理解下さい。) とても優しくて良い子だったので未だに信じられません。 何か…彼にそうさせる何かがあったのだと思うのです。 何かは分からないのですが… これからの彼の将来の道がこれ以上歪まぬように願うばかりです。 そういった私の希望を綴って手紙にしても大丈夫でしょうか? それとも、もっと当たり障りない内容で、様子を伺うだけのような内容の手紙の方が良いでしょうか?? 追い詰められている時にどんな言葉をかければ人は前向きになれるのでしょうか… ヤケになって将来を棒に振って欲しくないし、ちゃんと更生して、誠実に生きていって欲しいです。 ちなみに手紙は、彼の母親(私の叔母)が私に書いて欲しいとの希望です。 私自身も、力になれるなら…と思い手紙を書くつもりです。 どうか意見をお聞かせください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなた自身の言葉で真摯に思いを綴れば必ず心に届くと思います。 借りてきた標語のような言葉や、説教ばかりを連ねた文章、「お母さんが泣いている」といった他者を引き合いに出して責める言葉ではなく、昔のあなたとの思い出や、鑑別所での生活を気遣う思い、しっかり更生して社会に戻って欲しい思い、また元気になった君に会いたいという気持ちを、心を込めて書いてみてください。 自分のしたことを後悔し、今後の人生を悲観して泣いているかもしれないので、そういう彼の気持ちに立って励ますことが大事です。

関連するQ&A

  • 鑑別所にいる子供への手紙

    前妻との間の子供のことで相談します。 子供が鑑別所にいると連絡がきました。 前妻から子宛に手紙を出してほしいと頼まれましたが、出すべきでしょうか? もし出すのなら、どういう内容を書いたらよいのでしょうか? 子供とは、ながいこと会っていません。 手紙を書いてくれたら、もしかしたら少年院には行かずに済むかもしれないともいわれ、余計に何を書いたら良いか悩んでいます。 どうしたら良いでしょうか? 今後のことも考えてですが、今は再婚して家族がいるので、子供をサポートするのは難しいです。 解答お願いします。

  • 少年犯罪者の更生

    少年犯罪者は高確率で更生できるとよくテレビなどで聞きますが、 (1)ここでいう『更生』の定義とは?  『更生』したかは、犯罪者個人の主観的な内容になる気がしますが、客観的にはどのように判断するのでしょうか? (2)少年犯罪者が高確率で更生できるとする根拠となるデータ(統計や心理学の有力な学説など)はどのようなものがあるのか。 (3)少年犯罪者が高確率で更生できるとすれば、教育現場に更生のノウハウを取り入れて、そもそも少年犯罪者自体を少なくすることが可能ではないかと思うのですが、教育現場に更生のノウハウは取り入れられているのか、取り入れられていないとしたらなぜなのか。  以上三つを教えてください。よろしくお願いします。

  • 少年法で守るべきは

    少年法で守るべきは、精々頑是無い子供のいたずら程度のモノ、万引きとかスカートめくりとかに限定すべきだと思います。 この程度であれば、お灸を据えれば十分更生の可能性があるからで、徒に将来を戒めるべきではないと思います。 逆に、凶悪犯罪には少年法の規定を適用すべきではないと思います。こういう奴等は、罪を軽減してみたところで更生の可能性が低く、また社会への迷惑の量も半端無いからです。 量刑が懲役以上(執行猶予含む)の場合は、少年法による保護の対象外で良いと思います。 みなさんは どう思いますか?

  • 凶悪犯罪に対して少年法適用に反対

    凶悪犯罪に対して少年法を適用するのは私は反対です。 被害者にとって犯人が少年か大人かなど関係ないからです。 重い罪には重い罰を与えるのが自然だと思います。 ただ、軽犯罪に対しては少年法も必要な気がします。 軽犯罪に限って更生をはかるべきであり、凶悪犯罪は 少年であっても更生ではなく、大人と同じように罪を 償うべきと考えます。 そうでないと被害者やその家族は浮かばれません。 現在の少年法は犯罪者の為に作られていると思っています。 法律は弱者・被害者の為に必要なものであり、強者・加害者 の為ではないと確信しています。 何か問題点はありますか?

  • 少年法は必要ですか?。

    皆さんは少年法は必要だと思いますか?私はいらないと思います。少年の将来の更生の弊害にならないようにというのが存在意義ですが、私は川崎の中1殺害事件の加害者が更生し社会復帰できるとはとても思えません。成人の犯罪者でも、刑期を終え出所し真面目に働いてる人もいるのですから、少年だからといって、顔や名前を公表すると社会復帰が妨げられるというのはおかしな話です。事件性のない犯罪ならそもそも報道すらされないでしょうし、したとしてもいちいち国民は覚えていません。なので少年法はいらないと思います。皆さんはどう思いますか?。 ※一番かわいそうなのは被害者ですよね。何も悪いことしていないのに、たちの悪い人間に目を付けられ、殺された挙句、名前と顔写真公表の上、その家族は死ぬまで好奇の目で見られるのですから。

  • この犯罪では少年院行きでしょうか?

    初投稿です。失礼します。 先日私の彼氏(16歳)が警察に捕まって 鑑別所へ行くことになりました。 理由は万引きだったと思います。 しかし彼は過去にもいろいろ軽犯罪を 犯していたようです。 知り合いの家に不法侵入して、 物を盗みそれを売ったり・・・ その件も万引きも、額は大きいものではないのですが 友達に勧められ、調子に乗って軽はずみでやった感じです。 彼は鑑別所行きは初めてで、私は1ヶ月ほどで 保護観察つきで出所してくるだろうと見込んでいたのですが ある日彼からの手紙で、 少年院かもしれない、最低でも半年は会えない とのことでした。 彼も今は十分反省しており、私も早く会いたいって気持ちで いっぱいなんですが、やはり過去の罪のことも考えたら、 彼は少年院行きでしょうか? お答え頂けたらうれしいです、よろしくお願いします。

  • 少年時代の逮捕歴は就職に影響を与えるのですか。

    15歳のころ(中学3年)、恐喝罪で逮捕されています。拘置所で10日間拘留されました。家庭裁判所の判決では、鑑別所にも行きませんでしたし、保護観察もつきませんでした。現在は、更生し大学に通っているのですが、今年、就職活動をする予定です。実際、上記のような逮捕歴は就職活動に影響を与えるのでしょうか。少年の頃の逮捕歴は消える?と聞いたことがありますが、それは本当でしょうか。また、大手企業などは、過去の経歴を調査するといわれますが、実際、このような少年時代の逮捕歴はわかってしまうものなのでしょうか。

  • 凶悪な犯罪を犯した少年達が更生する可能性はあるのでしょうか??(長文です)

    はじめまして  このカテゴリーで違っていたらすみません。  先日、インターネットで綾瀬の女子高生コンクリート詰め事件の詳細を知り、(当時、小学生だったため事件の詳細までは知りませんでした)強い悲しみと怒りでなかなか頭からこの事件のことが離れません。また、出所した加害者の少年の一人が再び監禁事件を犯すなど罪の意識が全く無いと憤りを感じます。  日本の少年法ではどんな犯罪を犯した少年でも更生する可能性があるとして刑罰の判決が下されますよね?私個人の意見としては極刑で済ませてしまうのではなく、どうにかして一秒たりとも自分の犯した罪を忘れることなく被害者の苦しみを感じ、まじめに働かせたいと思っています。ある意味、極刑よりも重いかもしれませんがこれが更正するということではないのでしょうか??  みなさんにお聞きしたいのですがこのような凶悪な犯罪を犯した少年達が更正する可能性はあるのでしょうか?また更正する可能性があるとしたらどのような方法が必要でしょうか?(現在の日本では難しいことでも構いません)  長文にお付き合いして頂きありがとうございました。では、みなさんの意見をお待ちしています。

  • 介護施設にいる遠縁の叔父に励ましの手紙を送りたい

    みなさんこんにちは。 私(男、30代、独身)の祖父(他界)の双子の弟が、 老人介護施設に現在入居しています。 しばらく(2年ほど)あっておらず、励ましの手紙を 送ってあげたいと思っています。 しかし、先方がどんな状況なのか全く分からず、 また、遠縁のため手紙の文面や話題をどういったものに したらよいか全くわかりません。 普通ならば、私の近況でもと思うのですが、精神的な病を 抱え、また家族もいない(未婚)ため、話題に乏しいのです。 また、先方もかなりの高齢(80代後半)のため、「将来に希望 の持てる」内容を書くのも無理があると思います。 先方から私のいとこのところにしっかりとした字で年賀状が 届きましたので、字の読み書きはできるようです。 年賀状には「皆の介護を受け、生きること意義を感じている」 といった内容が記載されていました。 ぜひ、励ましの何らかの手紙を送ってあげたいのですが、 どのような内容がよいか、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 正当防衛

    こんにちは。 ある記事を見ていて考えていたのですが、突飛な話です。 もし15歳くらいの少年あるいは少女が、明らかに大人からの暴力があり正当防衛で相手を死に至らしめてしまい、その大人の遺族が少年を起訴した場合少年は罪を背負い少年院などで更生させられるんでしょうか? 時と場合にもよるんでしょうけど、正当防衛だと分かる場合でも相手側が勝訴するなんてことあるんですか? もし少年院(鑑別所?)に送られた場合、20歳までには完全に自由の身(言い方がおかしいかもしれませんが)になるものなんでしょうか? そのての分野において全くの素人なので、質問内容に間違いがありましたらご容赦ください。。。

専門家に質問してみよう