• ベストアンサー

別れるとき手紙を書くといった彼の真意は?

先日彼と別れました。お互い20代半ばで先を考えた付き合いをしていたんですが価値観の違いなどがあり最近ではギクシャクしてました。私との未来が形にならないと彼から言われ話し合いの末、別れました。 私は彼のことが好きだったのですが別れを受け入れました。最近の彼の態度の変化などで正直別れを覚悟していました。なので話し合いの前にうまく気持ちが伝えられないと思い手紙を書いておいたのでそれを彼に別れると決まったときに渡しました。その帰りに彼から手紙を書いて送るからといわれたんですがあれから2週間たちますがいまだにきません。 何も言われなければよかったのですが、手紙を送ると言われたことでその手紙が来るのを待ってしまう自分が嫌です。結局送らないならそんなことを言わないでほしかったのに・・・。 送れないのか送らないのか・・彼は一体どういうつもりで言ったんでしょうか? 彼にしかわからないことかもしれないのにくだらない質問をしてしまっていまいごめんなさい。 私はその手紙を心のどこかで待っている自分がいて、気になり、その度に彼を思い出してもしかしたら復縁などと考えてしまいます。それがとても辛いです。

noname#25543
noname#25543

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xvs
  • ベストアンサー率21% (47/222)
回答No.3

私は、5年お付き合いしていた彼と話あいの末別れました。 同じように手紙をかくといわれ、私も毎日手紙がくるのを待っていました。結局彼から手紙がきたのは、半年後でしたよ^^; 元彼さんはどんな方でしょう? きちんと約束を守られる方でしたら、きちんと整理がつき書ける状況になったらきちんと手紙がくると思いますよ!

noname#25543
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 半年後ですが・・気がおかしくなってしまいそうです・・。 彼は口だけっていう部分があった人なので・・。けどこういうときだけは出来ないことは口にしないでほしかったと思ってしまいます。 本当に待っている自分がいやです。

その他の回答 (3)

noname#250876
noname#250876
回答No.4

私は前の彼と約束をしていたわけではないですが、遠距離で話ができなかったこともあり、別れ話のあとで手紙を書きました。私は文章を書くのが得意なほうですが、それでも2週間くらいかかったように記憶をしています。生々しい感情をぶつけるのもいやだったし、別れた後なんで気持ちは日に日に変わってしまい、伝えたいことも日々変化しました。だから、もう少し待ってみてはいかがでしょうか。

回答No.2

その時書く気があったのか なかったけど社交辞令だったのか・・ それは彼にしかわかりませんが 今返事がないのが答えなんだとおもいます。 でもまだ2週間です。 待ってる方からしたら長いですが たった2週間で答えが出るようなら 別れたりしないんじゃないかと思います。 軽はずみな答えは出せないでしょうし もう少し せめて1ヶ月ぐらい待って見たら どうでしょうか? それでも返事がなくても もしまだ未練があるようなら メールなりしてみるとか。。 振られたほうというのは 気持ちが残ってしまいますが 相手はよほどじゃない限り 戻ろうとはおもわないだろうし 難しいですね。。 でも別れたばっかりで答えを 急ぐと余計駄目だと思います。

noname#25543
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社交辞令ならメール送るからでもよかったのに住所まで聞いてきたのに・・と思ってしまいます。 けど確かに喧嘩別れではないですし二週間で答えが出せるような問題ではないとは思います。 一ヶ月くらい待ってみたほうがいいですよね・・。 それでもこないなら連絡をとってもいいんでしょうか。 郵便受けを見た後入ってなかったときに落ち込む毎日です。早く立ち直りたいです。

回答No.1

何についてもやって後悔するより、やらずに後悔する場合の方が生涯のダメージになる様に思います。彼に聞いてご自分の気持ちをはっきりさせるべきと思います。がんばって!

noname#25543
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日毎日郵便受けをみるのが日課になり、入ってなかったら落ち込むそんな二週間でした。 連絡は取らないと別れるときに言ったのは私です。 ですが自分の気持ちと向き合いどうするか考えなきゃと思っています。

関連するQ&A

  • 会うか、置き手紙か悩んでいます。

    私には付き合って5ヶ月、社会人の彼氏がいます。(私は大学生です。) 最近仕事の忙しさからくるストレスか、彼の私に対する態度があまりにも変わってしまったので、話し合いをしました。 (会って話し合いをしてくれなければ、別れると言いました。) 3週間ぶりに会って(会ってくれなかったので)、彼はとても冷たく接してきました。 彼の話しをまとめると、 1仕事がすごく忙しい 2 2年ほど前同棲していた元カノが、なぜ出て行ったのかわからない。 3自分が嫌で仕方がない。 できれば長く生きていたくない。4だから、きつい長時間の仕事にのめり込んで、元カノのことを思いださないようにしている。 とのことでした。 彼は、「同業者(サービス業)にしかその大変さはわからないし、休みも合わないだろうから、別れようか?」と言ってきました。 会ったのは、関係を続けるためだと思っていたのでショックを受けました。 私はその時、彼と続けることを望んでいたので、前向きに考えて欲しいと話しました。 彼は、また来週会って話し合おうと言いました。 正直、疲れてしまったし、彼の態度や言葉に傷つきました。 一ヶ月夏季留学で会えない期間がありましたが、 なぜ、彼が突然180°態度を変えてしまったのかわかりません。 今、色々とショックを受けて、別れようと思っていますが… 最近彼が「モラハラ」ぎみで、話し合いも彼のペースで、発言すら怖くてできない感じだったので、 別れるなら、言いたかったことを全て手紙に書いて、彼に貰ったものとともにポストに入れてこようかと思っています。 私が悩んでいることは、 1何故もう一度会って話し合おうといったのか。 2来週会って話し合うべきか、その前にポストに別れの手紙をおいて来るべきか アドバイスをお願いします。

  • 最後の手紙

    9月9日 3年付き合った彼と別れました。 音信不通の1ヶ月いろいろ努力して、やっと普通に過ごせるようになり 彼のこともあきらめる事ができました。 最後なので彼に手紙を出したいと思います。 今日書いたのですが、 (1)今までありがとう (2)楽しかったこと (3)ごめんなさい (4)これから一生ファンでいるから頑張ってください という内容になりました。 なにか足りないことやこんなことを書いたらいいかとか 手紙はもう少し出さないほうがいいのではないか?などあったら教えてください。 もう復縁は願っていません。好きだけど一緒にいるのは無理だと言う結論に達したからです。 ただやっぱり1ヶ月かかって今までの感謝を伝えたくなったからです。 別れの言葉もなかったので、自分でけじめをつけたい気分でもあります。 これですっきりこれからの人生を歩めると信じています。

  • 元カノへの手紙の渡し方を教えて下さい。

    こんにちは。 私は20歳の大学生です。 1月半ほど前に、恋人にフラれました。 「あなたはとても良い人だったけど、好きって気持ちがどうしてもわかなくなった」という理由で。(こういうことを「冷めた」というのでしょうか。突発的な喧嘩別れではありません。元カノが考えに考えた結果、私のもとを去ったのです。) ずーっと悩んで、どうしてこうなったのか、自分の何が悪かったのか考えてきました。 まだ好きという気持ちはあるのですが、彼女には自分ではないのではないかとも思えてきました。自分の気持ちに一度区切りをつけるために、手紙を書きました。 中身は今の元カノに対する気持ちと今までありがとうということと、どうか幸せになってくださいということ。 別にこの手紙で復縁してやる!なんてことは思ってません。あなたの幸せを心から願っています、もうあなたにやり直してくれと執着する気はありませんという私の気持ちを伝えたいということ、そして、出来れば時間がかかってもいいから友達のような、遠ざけられないような関係になりたいということ。これが手紙を渡す目的です。(こんなに好きになれるかというくらい好きになった本当に大切な人だったので、どうかあの人の幸せになるところを見たいのです。) ちなみに今の私と元カノの関係は ・メールはあまりしませんが、送れば帰ってきます。ただ、言葉はやはりそっけない。勿論、向こうからは来ません。 ・確証はありませんが、Twitterはブロックされています。他のsnsは、変化ありません。 こんな所です。同じサークルのため、顔は活動のたびに会わせます。挨拶はします。 この嫌われてるかもしれないな、という状態で手紙を渡すなどしたら、ストーカーまがいかもしれません。でも、気持ちは伝えたいのです。 手紙を渡す、良い誘い方はないでしょうか。 また女性の方にお聞きします。元彼から手紙が来たら、どう思いますか。 どうか、よろしくお願いします。

  • 未来の自分に手紙を書きますか?

    最近、アンジェラ・アキさんの手紙を聴いて、涙する日々が続いています。 未来の自分に手紙を書きたいと思いますか? 書いたことがありますか? 私は、書いたことがあります。 もし良かったら、どんなことを書きたいのかも併せて教えて下さい。 私は、今すぐ思いつかないけれど、 20年後の自分に「自分らしく生きていますか?」と問いかけたいと思っています。

  • 別れた彼女からの手紙

    24歳男です。2ヵ月前に彼女と別れました。 原因は、価値観が正反対で衝突が絶えなかったことと、先を考えた上でのことでした。 そして昨日、部屋を掃除している時 最後に彼女が家に来たときに置いていった物がいくつか残っていて それをどう処理しようか悩んでいました。 その中に勉強用のノートがあり、良くないとは思いながらページを捲っていると 自分宛ての書込みを見付けてしまいました。 内容は、お互いうまくいかないことに対しての沢山の「ごめんなさい」と 自分を変えたいけど、変えられないというジレンマについて半ば自虐的に綴っているようなものでした。 それを読んで、今まで保ってきたバランスが崩れて情けないながら涙が止まりませんでした。 うまくいかないのは分かっていながらお互いから中々離れられませんでした。 それは依存だったかもしれないし、正しくなかったのかもしれなくて。 それでもお互い別れを決めて、空になった部分には蓋をして歩いていたものが 全部溢れ出してきました。 正直、このノートを捨てることが出来ません。 だからと言って返事を書いて彼女に渡しても自分の代わりに彼女が苦しむだけだと 思うので、出来ればしたくないです。 ただ、今の自分をうまく調整できていなくて返事を書いてしまいそうになります。 どうしたらいいかわからないです。 意見を聞かせて下さい。 お願いします。

  • 別れた彼女に手紙

    こんばんわ。 大学生の20歳です。 先月、1年9ヶ月付き合った彼女(同級生)に別れ話をされ、別れました。 少し遠距離気味(片道2時間電車賃1200円程度の)で寂しいのと、最近あまりメール等の連絡を取らなかったことが原因です。 もし復縁したとしてもまた彼女に同じ思いをさせてしまうのではないか。 絶対に幸せにするという自信がないし。 このまま諦めたほうがいいのか、どんなに格好悪くても復縁したいのか。 正直自分でも自分の気持ちがわかりません。 別れた後の彼女との関係は、別れる前とあまり変わらず、授業も一緒に受けるし、空き時間はほぼ一緒にいるし。まぁ、お互いに大学に友達が少ないというのもあるのですが 笑 話していても、復縁の可能性があるような(指輪捨てたの?復縁してまた使うかもしれないじゃん等)ことも言ってるし・・・ ただ別れた後から、ほかの男と遊んでるような感じもするんですよね。 発言とか、友達の話を聞くとですが。 最終的に何が聞きたいかと言うと、彼女に手紙を書こうと思ってるのですが、どうなのでしょ?自分の思っていることを正直に書いた手紙を。 別れ話をしたときも、それどころではなく話せなくて、別れた後も言うタイミングがなく・・・・ 本当は直接会って言うべきなんでしょうが、忙しいみたいなので会える時間もないので・・・・ それを彼女の家のポストに入れておくのって気持ち悪かったりしないですかね? というよりも、手紙を書くこと自体止めたほうがいいですかね? いろいろ意見を聞かせてください。

  • 彼の真意はどこに?

    同棲後、私が彼が結婚を望んでいないことが分かり、別居をしているものです。 その後、話し合いはなんどもするのですが、まず、結婚の話が出てから「したいことがある」と言い始め、それはジムに通うとかその程度のことなので、結婚したら出来なくなることとは到底思えず、さらにしたいことに納得行くのがいつかはわからず、その後、結婚に気持ちが移るかどうかはわからない、と言われました。 これはもう結婚の意思がないと言うことなのだろう、と判断し、結婚を人生の視野に入れたい私は、別れるの提案をしたら、 「なんで自分から放れようとするの?オレはずっと好きなのに。でも本当はhearmeはオレのことをかいかぶっていて、好きじゃないんだと思う。今はhearmeが冷静じゃなくて、プライドのために執着してるんじゃないか。暫く時間を置いて、それでもオレを好きなら迎えに来て。今一緒にになると、後々hearmeが後悔するよ」 と、別れの原因があたかも自分にあるような言葉・・・しかも迎えに来てって・・・(^^; 言葉だけ聞いたらアホらしくてしかたないのですが、こちらも嫌いになったわけではないので、必死に懇願するような彼の様子を見ると、好きな気持ちは本当なのかなと思ってしまい・・・。 ごり押しして結婚しても、私は幸せではないので別れの覚悟は揺るいでませんが、彼のこの自信のなさや言動は、どうしたいと思っているのでしょう?別れるといっても、私を愛しているが結婚はまだ・・・と言うばかりで、ラチがあきません。みなさん、どう思われますか?

  • 元彼とヨリを戻せますか?彼の真意が知りたい。

    2ヶ月間付き合った彼氏と1ヶ月前に別れました。原因は彼が最初に抱いた私に対するイメージと実際の私が違かったからだそうです。別れる前3回私から距離が欲しいと相談し、そのときは相当謝ってくれ短所を全て直すから別れないで欲しいと言われました。私が初めて別れたいことを口にしてから実際に別れるまではたったの6日です。この間に1度大きなけんかをしました。別れ話をしたいと呼び出したのに結局言えず、ストレスがたまっていたので彼にキレて言葉でものすごい攻撃をしてしまいました。彼の目からは涙があふれてきて、きっとこの時に別れを決断したと思います。2日間連絡をとらず、もううちらは終わるんだと実感が出て初めて彼の存在の大きさに気づき、彼を傷付けたことにものすごく後悔し反省し、別れたくないとゆう想いを手紙に書き、呼び出して渡しましたがもうハッキリと決断してきたようで、受け取ったもののどんなに謝罪しても何を言っても別れようの一点張りでした。自分を変えると言ったら、今のままで十分だから変えるよりもそのままの自分を理解してくれる人と幸せになってくれと言われ、もう彼の気持ちを動かすことは出来ないと悟り手紙を返してもらい別れました。理由を説明してくれず、もう終わりにしようと強要され、納得できない最悪の終わり方でした。正直彼の変わりように驚きました。私をかなり追いかけてくれてて調子に乗ってたと思います。彼の親友からは、相当ほれ込んでたけれどもうだめだと実感し、2人は性格が違いすぎると諦めたと聞きました。彼がちゃんといってくれないせいで勝手な憶測が飛び交い、飽きたとか嫌気がさしたとゆう噂も聞きました。別れた後接近する機会もなく1度も話していません。2週間後にヨリを戻したいと手紙を書きました。内容は、素の自分を分かってくれる人を探そうと思ったけどあなた以外とは付き合いたくない。悪い部分を直すから1から友達として今まで通り会話しお互いを知り、私の変化を見てもう一度真剣に考えて欲しい。今はまだダメだけど3ヵ月後くらいに変わった自分とまた付き合って欲しい。それでもダメなら完全に諦める、とゆうカンジです。ですが、、渡した後彼を相当傷付けた罪悪感に急に襲われ自分は彼の隣にいるべきじゃないと考え直し、あの手紙は私が1度捨てたものを友達が勝手に拾って渡したと彼に伝えてもらいました。私はあの手紙が彼に読まれたことを知らない設定です。友達が、私は確かに別れた直後は死にそうだったけど既に立ち直り、もう好きな人が他にいて毎日幸せそう。あなたにはもう特別な感情はないよ。と言ったそうです。あの手紙を渡したのは自分たちの過ちだったと何回も謝ったそうです。これらは完全に嘘で手紙の内容と全くかけ離れています。しかもこれを伝えたのは手紙を渡してからたったの3日後です。彼が少しでも未練があったら期待させて裏切った最低の女でしょう。ころころ気持ちを変える勝手な女と呆れたり腹を立て、もう友達でもいたくないかもしれません。自分で復縁の可能性をつぶした形です。それ以来彼の態度が明らかにおかしいです。あからさまに避け目も合わせようとしません。同じカフェの別のテーブルでお互いにそれぞれの友達とたむろうことが多いのですが、それ以来私がいると彼はそこの駐車場でたむろって中に来ません。ちなみに別れた直後でさえちゃんと中には来ました。私がいるので中に入りたくないそうです。友達と数人でいる時に会っても私が他の人と話してる間にさりげなくどこかに消えます。電話がきたふりさえします。周りもあの避け方は異常だと言っています。別れたときは自分から避けてたけど、今は積極的に近づいてるのにあからさまに避けられてます。彼とはどうしても友達になりたいのに、今の状況だと無理だし、彼は性格が幼いのでしばらく放っておくべきと周りに言われます。優しい人ではっきり言ってくれなかったので押せばヨリが戻るかもとか期待してしまっています。も1度ちゃんと話をしたいのですが今は良い時期ではないように思います。あの手紙がかなり逆効果だったことは知っていますが、私たちは友達にもなれないのでしょうか?ちなみに彼サイドはみんな私が他の男性とくっつきかけてると思っています。彼は18、私は20の大学生です。客観的に見た彼の心理を教えてください。1度友達に戻って親しくなってからの復縁の可能性はありますか?このまま友達にならない方がいいですか?よく男性は振っても振られても引きずるし未練があるうちは友達に戻れないと聞きますが、彼はそうゆう状況にあるのでしょうか?別れたときの態度ではそうは思えないのですが。その反面手紙のせいで完全に嫌われたとも思います。きつくてもいいので復縁と友達に戻れる可能性や、そのために何をすれば良いか、また彼の心理を教えてください。

  • 浮気夫への手紙

    3年ほど同じ相手と浮気をしていた夫に手紙を置いてしばらく家を出ようと思っています。夫との未来を信じて希望を持っていたので、責めずに過ごしてきました。許していたわけではなく、自分を磨くことで戻ってきてもらおうとしていただのです。 浮気相手に男ができ、二人は別れそうです。 ただ今になって、夫がしていたあまりにもひどい現実を知ってしまい、それでも添い遂げたいと思う気持ちと絶望してしまう気持ちと、すごく揺れてしまっています。 夫は前妻の浮気による離婚暦があり、私とは再婚、1歳の子供がいます。 あまり攻撃的な責める内容ではなく、手紙を書こうとしています。 ・結婚当時から愛している気持ちに変わりはないこと。 ・添い遂げたい気持ちは変わっていないこと。 ・何も言わなかったのは夫を未来を信じていたから。 ・だけどあまりに受けた傷が深かった。 ・乗り越えようと思ったけど、難しかったこと。 ・自分にも悪い所があったかもしれないから直そうと思っていたこと。 『浮気』というキーワードは直接使わずに、夫が自分の行動を振り返り反省してもらえるような手紙を書きたいと思っています。 それによって気まずくなったり、しばらく別居状態になったり夫が帰ってこれなくなることも覚悟しています。 この決断は私の中で初めての相当な覚悟を持ってのことです。 私は文章力、表現力が乏しく、どういう文章で伝えればいいのか正直わかりません。 浮気夫に対して自分の行動を反省させるようなフレーズ、表現を教えてください。

  • 手紙を送るのは迷惑ですか?

    こんにちは。 2週間ほど前に別れた彼女が居ます。 お互いに大好きでしたが4年付き合った元彼から復縁の 話がありやっぱり4年も一緒にいてくれた人を粗末に 扱えないみたいで元彼に戻り、その内結婚するらしいです。 別れの日に本当にいままでありがとう、幸せになってと お互いに誓い、彼女が連絡するとまた迷うからもうしないで ほしいと言われ自分も辛いですがうなずきました。 最後に言っちゃいけないかもしれないけど本当に大好きと 彼女に言われました。 その日以来連絡はしてませんが毎日彼女のことを考えて しまいます。 毎日ではないですが度々夢の中に彼女が出てきて楽しい時間や また会う約束、遊びに行く約束などをして喜んでいて、そのまま 彼女のことを思いながら目が覚めます。 まだ気持ちの整理は出来てませんがもう別れたと言うことは 受け入れてます。 ただ別れたけど彼女と過ごしたことで自分自身色々とプラスに なったと言うか彼女が自分を良い方向に変えてくれたんだなと 強く感じて彼女に感謝してます。 最後に話した別れの日には上手く感謝の気持ちを伝えられてない 気がするので最後に手紙を送りたいのですが、結婚前提の彼氏が いる状況ですので手紙は迷惑ですかね? また、まだ気持ちの整理が出来てない自分にとっても手紙を 送らない方が良いですかね? なにか手紙を送ることでケジメを付けれるような感じが有りますが やめておいた方がいいですかね? よろしくお願いします。