• ベストアンサー

未来の自分に手紙を書きますか?

最近、アンジェラ・アキさんの手紙を聴いて、涙する日々が続いています。 未来の自分に手紙を書きたいと思いますか? 書いたことがありますか? 私は、書いたことがあります。 もし良かったら、どんなことを書きたいのかも併せて教えて下さい。 私は、今すぐ思いつかないけれど、 20年後の自分に「自分らしく生きていますか?」と問いかけたいと思っています。

noname#128382
noname#128382

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.1

愛知県の明治村の中に郵便局があります。 先日、行って参りました 「10年後に配達される手紙」を書いたのですが 複雑な心境になりますね。 お出でになったことが無ければ、一度いかがでしょうか。

noname#128382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明治村の郵便局は知りませんでした。 なかなか行けそうもありませんが、 時間とお金を作って、行ってみます。 やはり、複雑な心境になりますよね。 10年後が楽しみですね。

その他の回答 (4)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5647)
回答No.5

書きたいとは思いません。 明日の自分に宛てて、忘れ物をしないように、 「これとこれと忘れないように」って、 メールした事はあります。

noname#128382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実用的ですね。 明日の自分に宛ててメール、いいアイデアですね。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8792)
回答No.4

そういえば小学生の頃に書いた覚えがありますねぇ。 みんなで。 特に書きたかったわけじゃないので何だか忘れましたが、引っ越しをしてしまったので届いてないなぁ・・

noname#128382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引っ越しして届いてないのは、ちょっと寂しいなぁ。 でも書いた思い出は残っているのですね。

  • Lilou
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.3

返事を貰えるなら送りたいです。 今、幸せ? 2008年の私は自分を見失ってたのか? 彼に捨てられる日はいつ? もしかして彼と今も一緒にいるの? 子供は産んだ? 健康? ロシアのスープの性感帯は開発された? 私のせいで退場になったお目当ての男性とは会えた?  抱かれた? どうだった? 動物実験は全廃になった?  とかいっぱい書いて自分を導いてくれるよう促します。 昔、占いでズバっと的中させられた事がありました。 その時は占いなんて信じてなかったし 人生の答えもヒントも必要ない、何が起こるか解らないから面白い、 迷って自分で決めて進むから人生は面白い、って思ってましたけど、 今はその占い師さんに会いたくて仕方ないです。 占いは関係ないですね、ごめんなさい。 未来の自分への手紙 届けてくれるなら作文用紙200枚くらい書くと思います。 あのとき、こうだったでしょ? 私だよ、昔のあなたですよ。って 信じてもらう為に、自分にしか解らないことを書いて、 まずは未来の私に[私だ]と確信をもってもらうように書くと思います。

noname#128382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >返事を貰えるなら送りたいです。 逆に今の自分から過去の自分に手紙を送ることを考えてしまいました。 きっとどんな占い師よりも正確でしょうね。 >未来の自分への手紙 届けてくれるなら作文用紙200枚くらい書くと思います。 回答者様は、元気がいっぱいなのですね。 きっと自分の証明って、力が要るんですよね。

  • miwamey
  • ベストアンサー率23% (89/371)
回答No.2

小学生の頃、タイムカプセルにいれるのにと言って将来の自分に手紙を書きました。(私は書きたくもなかったのですが、全学年そろっての課題でした。)15だか20年たって読みましたが、その頃の出来事を書いていたらしく、何を言ってるのかさっぱり解りませんでした。(笑)実家に届いたので里帰りしたときに見せてもらったのですが、おいてきてしまいました。両親はきっとまだ持ってると思いますが。

noname#128382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >何を言ってるのかさっぱり解りませんでした。(笑) 小学生の頃に書いたことって、意味不明なことが多いですよね。 さっぱり解らなかったというのは、ちょっと寂しい?気もしますが、 それはそれでいい思い出なのでしょうね。

関連するQ&A

  • 未来の自分に向けて書く手紙のこと

    未来の自分に向けて書く手紙のことをなんと言うんでしたっけ? タイムトラベル? タイムなんとかだった気がしますが 思い出せません。

  • アンジェラ・アキさんの「手紙・・・」って

    アンジェラ・アキさんの歌、弾き語り、いいですが、 このたびの「手紙~拝啓 十五の君へ~」って、 長淵剛さんの「トンボ」や イルカさんの「なごり雪」に、どっか似てやしませんか??? 適当なご意見でいいので、ご回答ください。

  • アンジェラ・アキさんが『手紙』を歌っているDVDがあったら、紹介して下さいませんか

    こんにちは。 今日のNHK:総合TVーPM3:00~3:45の「SONGS」 でアンジェラ・アキさんが歌った『手紙: 拝啓 十五の君へ』に 感動しました。この人、紅白歌合戦にも出場していたんですね。 番組中で、アンジェラさんが「手紙」を歌ってる際、バックコーラスで 中学生くらいの女の子が歌っていたのも印象的でした。 バックコーラスで女の子が歌いながら、アンジェラさんが『手紙』を 歌っているDVDがありましたら、ご紹介下さいませんか。 よろしくお願い致します。

  • アンジェラ・アキの「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」

    アンジェラ・アキさんの「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」の弾き語り楽譜を探しています。 ピアノソロの楽譜はピアノ雑誌等で見かけたのですが、弾き語りは見当たらず…。 合唱用にアレンジされたものではなく弾き語り用の楽譜が載っている雑誌があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 函館で、未来へ手紙が出せるイベント

    3年ほど前、函館へ旅行に行きました。そこで未来に手紙が出せるという場があり書いてきたのですが、その当時はただ未来の自分や家族に手紙を書くだけでした。 しかし今になってどうしてそういった催事をやっているのかがふと気になりだしたのですが、それがどんな名称だったかなどを忘れてしまいました…。それは確か赤レンガ倉庫内でやっていて、夏の間の開催でした。 この催事について知っている方はいないでしょうか?よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 未来に手紙を書くサービスってありますか?

    むかし、万博で未来の自分や家族に手紙を書くと20年後に届けられるという企画があったと思うのですが、現在、そういうサービスをやっているところはありますか?あればぜひ教えてください。アドバイスよろしくお願いします。

  • 手紙~拝啓 十五の君へ~

    アンジェラ・アキさんの有名な曲ですが 先日テレビのバラエティー番組??で オードリーの若林さんが投稿を元に再現していました。 若林さんの役どころがピッタリで 面白くておかしくて 思春期を思い出して泣いていました。 思春期って色々ありますよね? ご自分の思春期を返り見て どうでしたか? 想うことはありますでしょうか?

  • 長調なのに泣ける歌 回答難易度D?(アップテンポ部門)

    「長調でアップテンポなのに泣ける歌」を探し集めています。 必ずしも悲しい感じの歌でなくてよいです。 【例】 ・アンジェラ・アキ / 手紙 ~拝啓十五歳の君へ~ では、よろしくお願いします。

  • なりたい自分を教えてください。未来を信じていくために。

    今の私は人を信じることができません。 世の中に夢も希望もありません。 只、日々、自宅にひきこもり、病と闘っています。 けれど世の中ってそんなに悪いことばかりじゃないですよね?。 回答者の皆さんには、夢がありますか? 信じるものがありますか?こうなりたいと思う 未来がありますか?愛してる人がいますか? 幸せを感じるのはどんな時ですか。 みなさんの中にある夢と希望と人を信じる、勇気を 少しだけ私に分けてください。未来を信じていくために。

  • 未来の自分からメールが届いた!

    未来の自分からメールが届きました。 相手のアドレスは今の僕と一緒です。 未来→2012/3/31 08:12:59 元気かい?過去の自分。 返信→2012/3/31 08:17:42 元気です!未来の自分は元気ですか? 未来→2012/3/31 08:18:11 2016年12月21日20:36きをつけろよ。 返信→2012/3/31 08:19:53 その日何があったの?えっ何で未来と連絡が取れる? 未来→2012/3/31 08:23:51 24歳自分の目で確かめるんだ。 未来→2012/3/31 08:31:15 自分の力で。 返信→2012/3/31 08:31:16 未来の自分。俺のスマッシュブラザーズの使い手は? 返信→2012/3/31 08:43:18 僕のプロフィールを教えてくれ!それを教えてくれないと絶対に信じないかんな!最後にwiiのスマッシュブラザーズの使い手はなんですか? 未来→2012/3/31 08:46:00 ●年●月●日 キャプテンファルコン 信じなくてもいい。頭の片隅にいれといて。これが最後のメールになる。頑張れよ。 返信→2012/3/31 08:51:32 こっちも最後の質問!高校の時の交通事故は誰の運転で、何年何月何日?そして僕はどこに座ってた?そして何日間入院した? 未来→返信こず すごい怖いです!これはいたずらですか?それとも本物ですか? みなさんのご意見聞かせてください。