彼氏の転勤の真意について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の転勤についての真意がわからず、結婚についての話がないことに悩んでいます。
  • 彼氏との関係が長くなり、一緒にいたいという気持ちを伝えたいが、彼の意思や考えがわかりにくい。
  • 彼氏からの言葉や行動に混乱し、話し合いをしても進展がなく追い詰めてしまうのではないかと心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

転勤する彼の真意が解りません

決まってすぐ教えてくれたことは感謝していても、決して強い言葉はくれません。 彼は29歳、私は30歳、途中離れた期間はあるにせよ1年半の付き合いです。 ある程度の覚悟は決めて復縁したと言ってくれたけど、彼から結婚に結びつくような話は聞けません。 昨夜『離れても平気?』と聞いたところ『うん』と…。 ただの帰省の筈が無期限の別れになったのに、日にちを遅らせようとか年越しくらいは一緒に…とか少しくらい考えて欲しいのが本音。見送ったら次に会える日すら解らないのに…と淋しく感じていました。 その気持ちを伝えたところ、『何も考えていないわけがない』と『一番にお前をどうしようと考えた』と。 だけど結局、話の最後には『転勤決まる前から考えてたけど、俺はお前の何なんだ?』と言われ…それ以上は話にならず、改めて話し合おうと言うことに。 離れることが確定して気付いた気持ちが『私は彼とずっと一緒に生きていきたい』と言うこと。この気持ちもしっかり彼に伝えて納得いく話し合いにしたいのですが…。 結婚は一生のこと。男性にとっては更に責任や考えるべきことがあるとは思います。 今すぐ着いて来いとまでは言わなくても、その意思があることくらいは伝えて欲しいんです。そんな話をしても良いくらい深い付き合いと信じたいし…。 それらしい話を彼からしてくれないのは、彼には全くその意思が無いからと言うことなんでしょうか…? これ以上 話し合うことは彼を追い詰めるだけなんでしょうか…? 駄文ですみません。 ストレートな意見を聞きたいです。

noname#148043

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>これ以上 話し合うことは彼を追い詰めるだけなんでしょうか…? 今その話し合いをせずして、いつするんですか? それともあなたは彼から「俺と結婚してほしい」という言葉を待っているの? 男側も手探りなんです。 相手が本気で自分についてくるつもりがあるのか。 もし結婚を申し込んでも「NO」といわれたら、それこそプライドが総崩れです。 あなた自身、はっきりさせたいなら自分から口にしないと。 それとも「重たい女」に思われるのが嫌、というプライドが邪魔しますか? 結局お二人のプライドが話を止めていると思います。 相手のプライドを崩したいなら、自分から崩さないと。 腹を割って話が出来ない人とは、将来もないと思います。 ちょっときついコメントになりましたが、ご質問から「二人ともプライド高いな」と思いました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りに待っているだけなのかも知れません。 傷付きたくないとか、格好悪いとか、そんなプライドもそうかも知れません。 失いたくないものが はっきりしている以上、とにかく素直に気持ちをぶつけてみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

遠距離恋愛を楽しむチャンスです。一度きりの人生なのですから、二人の恋愛で遠距離パターンも楽しんでみたらどうでしょうか。久々に会える感じは燃えます。 転勤は仕事のうえでのチャンスです。一番の応援団になってほしいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼の仕事に関しては本当に心から応援してます。 その証拠に、出会った頃から彼への尊敬の念は消えていませんから。 私自身、少しの余裕が必要かも知れませんね。

• FCR-ZERO
回答No.1

単に余裕がないだけではないでしょうか? 男にとっても転勤というのはやはりリスクも伴いますし、大変なものです。 なので、そちらの方で頭がいっぱいで、その次のことが考えられないだけのような気がします。 それよりも、ちょっと気になったのは、質問者さんはきちんと彼氏に気持ちを伝えてますか? 質問内容を読む限りだと、彼氏から言葉を引き出したいだけで、質問者さんの気持ちをまだきちんと伝えていないように思えました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 慌ただしくなり、彼にも余裕の無さや色々とあると思います。ただ『転勤も想定内だ し、どうしようと思ったのはお前のこと』と言ってました。 全く余裕が無いしわけでは無いとも思えるんです。 確かに、私自身の気持ちを伝える努力が足りないとは思います。待ってるだけじゃ何 も変わらないですよね。嫌われたくないとか傷付きたくないとか考えずに向き合いた いと思います。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 慌ただしくなり、彼にも余裕の無さや色々とあると思います。ただ『転勤も想定内だし、どうしようと思ったのはお前のこと』と言ってました。 全く余裕が無いしわけでは無いとも思えるんです。 確かに、私自身の気持ちを伝える努力が足りないとは思います。待ってるだけじゃ何も変わらないですよね。嫌われたくないとか傷付きたくないとか考えずに向き合いたいと思います。