彼氏の転勤の真意について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の転勤についての真意がわからず、結婚についての話がないことに悩んでいます。
  • 彼氏との関係が長くなり、一緒にいたいという気持ちを伝えたいが、彼の意思や考えがわかりにくい。
  • 彼氏からの言葉や行動に混乱し、話し合いをしても進展がなく追い詰めてしまうのではないかと心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

転勤する彼の真意が解りません

決まってすぐ教えてくれたことは感謝していても、決して強い言葉はくれません。 彼は29歳、私は30歳、途中離れた期間はあるにせよ1年半の付き合いです。 ある程度の覚悟は決めて復縁したと言ってくれたけど、彼から結婚に結びつくような話は聞けません。 昨夜『離れても平気?』と聞いたところ『うん』と…。 ただの帰省の筈が無期限の別れになったのに、日にちを遅らせようとか年越しくらいは一緒に…とか少しくらい考えて欲しいのが本音。見送ったら次に会える日すら解らないのに…と淋しく感じていました。 その気持ちを伝えたところ、『何も考えていないわけがない』と『一番にお前をどうしようと考えた』と。 だけど結局、話の最後には『転勤決まる前から考えてたけど、俺はお前の何なんだ?』と言われ…それ以上は話にならず、改めて話し合おうと言うことに。 離れることが確定して気付いた気持ちが『私は彼とずっと一緒に生きていきたい』と言うこと。この気持ちもしっかり彼に伝えて納得いく話し合いにしたいのですが…。 結婚は一生のこと。男性にとっては更に責任や考えるべきことがあるとは思います。 今すぐ着いて来いとまでは言わなくても、その意思があることくらいは伝えて欲しいんです。そんな話をしても良いくらい深い付き合いと信じたいし…。 それらしい話を彼からしてくれないのは、彼には全くその意思が無いからと言うことなんでしょうか…? これ以上 話し合うことは彼を追い詰めるだけなんでしょうか…? 駄文ですみません。 ストレートな意見を聞きたいです。

noname#148043
noname#148043

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>これ以上 話し合うことは彼を追い詰めるだけなんでしょうか…? 今その話し合いをせずして、いつするんですか? それともあなたは彼から「俺と結婚してほしい」という言葉を待っているの? 男側も手探りなんです。 相手が本気で自分についてくるつもりがあるのか。 もし結婚を申し込んでも「NO」といわれたら、それこそプライドが総崩れです。 あなた自身、はっきりさせたいなら自分から口にしないと。 それとも「重たい女」に思われるのが嫌、というプライドが邪魔しますか? 結局お二人のプライドが話を止めていると思います。 相手のプライドを崩したいなら、自分から崩さないと。 腹を割って話が出来ない人とは、将来もないと思います。 ちょっときついコメントになりましたが、ご質問から「二人ともプライド高いな」と思いました。

noname#148043
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りに待っているだけなのかも知れません。 傷付きたくないとか、格好悪いとか、そんなプライドもそうかも知れません。 失いたくないものが はっきりしている以上、とにかく素直に気持ちをぶつけてみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

遠距離恋愛を楽しむチャンスです。一度きりの人生なのですから、二人の恋愛で遠距離パターンも楽しんでみたらどうでしょうか。久々に会える感じは燃えます。 転勤は仕事のうえでのチャンスです。一番の応援団になってほしいです。

noname#148043
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼の仕事に関しては本当に心から応援してます。 その証拠に、出会った頃から彼への尊敬の念は消えていませんから。 私自身、少しの余裕が必要かも知れませんね。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

単に余裕がないだけではないでしょうか? 男にとっても転勤というのはやはりリスクも伴いますし、大変なものです。 なので、そちらの方で頭がいっぱいで、その次のことが考えられないだけのような気がします。 それよりも、ちょっと気になったのは、質問者さんはきちんと彼氏に気持ちを伝えてますか? 質問内容を読む限りだと、彼氏から言葉を引き出したいだけで、質問者さんの気持ちをまだきちんと伝えていないように思えました。

noname#148043
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 慌ただしくなり、彼にも余裕の無さや色々とあると思います。ただ『転勤も想定内だ し、どうしようと思ったのはお前のこと』と言ってました。 全く余裕が無いしわけでは無いとも思えるんです。 確かに、私自身の気持ちを伝える努力が足りないとは思います。待ってるだけじゃ何 も変わらないですよね。嫌われたくないとか傷付きたくないとか考えずに向き合いた いと思います。

noname#148043
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 慌ただしくなり、彼にも余裕の無さや色々とあると思います。ただ『転勤も想定内だし、どうしようと思ったのはお前のこと』と言ってました。 全く余裕が無いしわけでは無いとも思えるんです。 確かに、私自身の気持ちを伝える努力が足りないとは思います。待ってるだけじゃ何も変わらないですよね。嫌われたくないとか傷付きたくないとか考えずに向き合いたいと思います。

関連するQ&A

  • 彼の真意はどこに?

    同棲後、私が彼が結婚を望んでいないことが分かり、別居をしているものです。 その後、話し合いはなんどもするのですが、まず、結婚の話が出てから「したいことがある」と言い始め、それはジムに通うとかその程度のことなので、結婚したら出来なくなることとは到底思えず、さらにしたいことに納得行くのがいつかはわからず、その後、結婚に気持ちが移るかどうかはわからない、と言われました。 これはもう結婚の意思がないと言うことなのだろう、と判断し、結婚を人生の視野に入れたい私は、別れるの提案をしたら、 「なんで自分から放れようとするの?オレはずっと好きなのに。でも本当はhearmeはオレのことをかいかぶっていて、好きじゃないんだと思う。今はhearmeが冷静じゃなくて、プライドのために執着してるんじゃないか。暫く時間を置いて、それでもオレを好きなら迎えに来て。今一緒にになると、後々hearmeが後悔するよ」 と、別れの原因があたかも自分にあるような言葉・・・しかも迎えに来てって・・・(^^; 言葉だけ聞いたらアホらしくてしかたないのですが、こちらも嫌いになったわけではないので、必死に懇願するような彼の様子を見ると、好きな気持ちは本当なのかなと思ってしまい・・・。 ごり押しして結婚しても、私は幸せではないので別れの覚悟は揺るいでませんが、彼のこの自信のなさや言動は、どうしたいと思っているのでしょう?別れるといっても、私を愛しているが結婚はまだ・・・と言うばかりで、ラチがあきません。みなさん、どう思われますか?

  • 復縁を断った彼の真意は・・・?!

    こんにちは。 http://okwave.jp/qa3198270.html で質問をさせていただき、皆様から暖かいご回答をいただいたものです。 皆様の後押しのおかげで、私は彼を傷つけてしまった事を謝罪し、復縁したい意思を伝えました。 彼は、傷つけられたことが相当ショックだったようで、復縁の返事はNOでした。「もういい・・・このまままたお付合いを始めても、先日のような辛い状況にならないように、今までとは違う付き合いを意識してしまうはず。そんなのはやっぱり無理だと思う。今まで楽しい時間を有り難う」でした。 私も、覚悟をしてはいましたが、ショックでした。 でも、自分の気持ちを伝えられたことに対しては良かったと思っています。 ただ、恋愛経験の少ない私が分からないのは、立場を逆にして考えた時、私はいくら彼からショックを与えられても彼のことが好きであれば謝罪してきた彼から復縁を望まれたら彼を手放したりしないかなー・・・ということ。 今回このような別れ話になってしまった切っ掛けは、結局彼が私の事を本当に好きなのかどうかを知りたかった、ということなのです。 今冷静に考えると、つまりは私の事はそれほどこだわらず、私との事よりも、また傷付くぐらいなら別れた方が良い、ということなのか・・・ 涙ながらに謝罪をしても、許しきれない程、傷つけてしまったのか・・・ 自分でも、振られた事に対して曲がった考え方をし始めたのは十分わかってはいますが、彼の真意が分からなくて質問をさせていただきました。 それを知ったところでどうなるわけもないのですが、もし、後者である場合、職場の都合上彼とは毎日一緒に居ます。 彼は相当辛いかとも思ったりもしますが、見ている限りでは楽しそうに仕事をしています。 それに比べ私は引き続き食事も喉を通らず体調まで壊してしまう始末で立ち直るまでしばらく時間がかかりそうです。 さて、彼の真意はどうなのでしょうか・・・ 皆様はどう思われますか? お時間が許せばご回答いただきたくお願いを致します。

  • 彼が転勤。彼女はどうするもの?

    友人の話です。 関東在住の私の友人カップル。 2年ほどの付き合い。 20代半ばで彼は医療系の専門卒業、就職先が北海道に決まりました。 店舗があるようで、ずっとそこではないけれど次はいつどこに転勤するかわからない。 彼女は専門学校卒業、働いていた仕事先はやめ彼について行くと。 学校に通いながら仕事してます。 私は彼女側の友人です。 彼女は頭がさえていて仕事は真面目。 回転がいぃので仕事できるタイプだし、仕事していたい子だと思います。 今は仕事場の関係が良くなく、「やめて貴方についてくわ!!」状態。 もちろん結婚を前提の付き合い。 周りも認める良い関係。 だらしない付き合いなんかではありません。 ですが私は友人として、 ついて行くのは反対。 結婚すると言っても、検討がついた日にちがあるわけではないし、彼は新入社員です。 お互いに親元を離れ自立しているわけではない状況。 北海道まで行って、そっちで仕事を探すと言ってます。 でも、彼がまた転勤になったら? とか トラブルがあって別れるかもしれないのに。 など考えてしまいます。 もちろん「貴方について行きたい!!」 と思う気持ちもすごくわかります。 彼はまだ何と言ってるかは聞いてませんが、 ついてきてほしい。 とでも言っていたら、私は腹が立ちます。全てのことを考え予想し理解し実行できる。 とまで考えているのか!! という感じです。 皆さんに 相談したいのは、今度彼女と食事するのですが、私の気持ち伝えて良いですかね? お節介?というかうるさいのは承知してるのですが。 もっと前向きな考えもあればお聞きしたいです。

  • 元彼の真意は?

    よろしくお願いします。 元彼は私とのことをどう考えているのでしょうか? 私には一緒にいて(付き合っている時期も含めて)5年半、別れて1年半程経つ元彼がいます。 別れの原因は、彼にいろいろ求め過ぎて、自由人な彼が疲れてしまったからです。 今回2度目の別れなのですが、前回もそうなのですが別れても連絡を取らなくなった時は一度もなく、よく会っています。 彼のご家族(ご両親やご兄弟、祖父母)とも今だに仲良くさせていただいており、家族飲みにはよく呼んでいただきます。 ご家族の方々も別れているのは知っているのですが、どうせ行く行くは結婚するのだろう、と思っているみたいです。 当の本人(彼)は濁して否定も肯定もしません。 自由人なので自分のペースを崩されたくない 彼なので、私から復縁の話などはまだできません。 もし、ただ都合良く、なだけならご家族とも仲良くさせないだろうし… と思う反面、ハッキリ復縁しないのだから今後は考えてないのかも…とも思います。 彼の気持ちは彼にしかわらないのは承知の上で、皆さんなら、この状況どうみるか教えて頂きたいです。

  • 転勤とその後について(長文です)

    29歳会社員の独身男性です。  昨年の4月に東京から地方都市へ転勤の辞令がありました。その当時、幼馴染で大学時代から5年ほど結婚を前提に付き合っていた彼女がおり、私は会社を辞めて結婚する決意を告げました。ただ彼女自身は仕事が軌道に乗り始め、すぐには結婚できる状況ではないということで、転勤を受け入れました。  遠距離になってからも私の彼女に対する気持ちは変わらず、月に2・3回は飛行機を利用して帰省し彼女の実家にも挨拶やお土産を持参したり、お互いの近況や将来のこと、仕事や結婚のことも話してきました。  ところが昨年の12月に彼女から、突然「好きな人ができたので、別れたい」と電話がありました。11月にも私は帰省しており、その時は変わった様子はありませんでした。突然のことで頭が真っ白になる中で12月に帰った時に改めて会って話をすることにしました。  その後帰省した際に理由を聞いたところ、以下のように言われました。(1)今好きな人は私も知っている人(2)その人のことを好きになってしまったのは最近(3)私に不満があるわけではない(4)今後は彼と一緒に過ごしていきたい(5)彼の名前等は言わない、ということでした。 私としては、それまで彼女との将来を視野に入れて、家族ぐるみで付き合ってきて、私の出来ることはしてきたつもりでしたので、到底納得はできません。女々しいと思われるかもしれませんが、地方都市で一人で頑張ってこれたのは間違いなく彼女の存在があってこそでした。彼女の両親からも何とか別れないで欲しいと言われましたが、彼女の意思は固く、遅かれ早かれ別れることにはなってしまいそうです。 転勤して1年というのは女性にとって気持ちが冷めてしまうのに十分な時間なのでしょうか?転勤をされた方、遠距離恋愛をされている方、同じような経験をされた方等、いろいろな方の意見を聞かせていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 彼の海外転勤。

    (先日も質問しました。) 30代後半の彼ですが、以前から予感があった転勤が決定しそうだと聞かされました。わたしは20代後半、お付き合い2ヶ月です。 最初はメールで「もし転勤になったら一緒に来てくれる?」と聞かれ、私はいずれ彼と一緒になれたらと思っていたので「行くよ」と返事していました。 数日後に会ったときに、転勤になったら来てくれるんでしょ?と切り出されたので、どの程度の段階まで進んでいる話かを聞くと、かなりの確率で決定しそうだということと、年末に決まり次第すぐに行かなければいけないと言われました。 あまりにも急な話で驚いてしまい、現実的に日本の賃貸マンションをどうするか、私の仕事をどうするかばかりが頭に浮かび、彼の海外転勤を応援する気になれませんでした。 もっと具体的に2人の今後や結婚について言ってもらえたらよかったのですが、早めに一緒に行ってほしいということを強く言われました。 まだ転勤が決まってないから結婚の話は出さなかったのか、彼の本心がわかりません。 踏み込んだ話を聞きたかったのですが、わたしが明るく話せなかったからか「考えることが多過ぎるから決まってから考えよう」と言われてしまいました。 「じゃあ決まってから話して欲しかった」と彼に言ってしまい、彼を悲しい顔にさせてしまいました。 それから数日、わたしは不安でいっぱいで彼の転勤で私たちは別れることになるのかとネガティブな考えになってきました。 決まってから考えようと言った彼の気持ちは何でしょうか。

  • 親不孝でしょうか。

    長年交際した元彼と復縁したいのですが、親不孝でしょうか。 彼に結婚の意思がないことや仕事が安定せず音信不通になることがきっかけで別れました。 その後他の方とお付き合いもしましたが、どうも自分の中で違和感があり、やはり彼と結婚したいという気持ちが抑えられません。 元彼は今までに転職を数回しており、無職の時期もありました。 給料が低いのは、私が働けば何とかなると思うのですが、また仕事辞めたら…と思うと怖いです。 多額の奨学金返済も残っているのに。 私の親にはここまで詳しい話を言っていませんが、なかなか結婚しないことなどに当時はかなり怒っていて彼の印象は最悪です。きっと復縁したいと言えば大反対されます。 もっといい人いるよ、とよく言われますが、彼以外と付き合う気になれません。 でも彼と復縁して、もし結婚することになったら県外に嫁ぐことになり親を悲しませてしまいそうで・・・。 私の幸せは彼と一緒になることです、でももし私が親ならこんな男やめとけって思います。 どうすべきでしょうか。

  • 彼の転勤について

    初めまして、20代後半の女性です。 彼と付き合って1年半がたつのですが、来月に彼が転勤する 可能性がでてきました。 彼も20代後半です。 彼とはこの先どうするのかと言った将来の事は、何も話して きていなかったのでとても不安です。 (結婚という話題もなんとなく避けてきていました) 彼も付き合った当初は、「転勤があったらついて来て」などと 冗談ぽく?言ったりもしていたのですが、 最近では「2,3年で首都圏に戻って来るんだし、永久に海外に行く とかいうわけじゃないんだから・・・」と言っています。 彼は不安がる必要はないと言いたいだけなのかもしれないのですが、 私は彼が将来をどう考えているのかがわからないのもあって、 とても不安です。 彼とはケンカもよくしますし私のヤキモチで彼を不機嫌にさせたりと まだまだ付き合いが落ち着いていないのも事実なので 彼はもしかしたら私とは結婚はないな・・と考えているのかもとも 思ってしまいます。 私も彼の転勤という話を聞いて不安になっているだけじゃなくて、結婚についてもっと深く考えて彼と本当に結婚したいのか自分の意思を再確認しないとと思っています。 彼に将来のことについてどう考えているのか聞きたいのですが、こういう状況で聞くのは彼を追い込む形になってしまうのでしょうか。 まとまらない文章ですみません。 みなさんのご意見を聞かせてください。

  • お見合いパーティーでの出会いから

    お見合いパーティーでカップルになった方と、何度か食事をしてお付き合いを始めました。 もうすぐお付き合いを始めてから1ヶ月、お見合いパーティーからは2カ月になります。 相手の方は、あまり自分の気持ちなどを自分から話すタイプではないようで、どれくらいの時期に具体的に結婚を考えているかなど、先の話など何もなく相手の気持ち・考えが全く分かりません。 真剣にお付き合いをしていただいていることは分かります。 私としては、お見合いという結婚を前提にという頭だったので、ある程度早い段階で結婚を決められたらと思っています。 ただそういったことを女性の私から言うのは、催促するようで言いにくいし、正直どのように言ったらいいのか分かりません。 あまりストレートになりすぎないように、こちらの結婚の意思を伝え、また相手の考えを聞きたいことを伝える上手な話し方はないでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • お見合いパーティーでの出会いから

    お見合いパーティーでカップルになった方と、何度か食事をしてお付き合いを始めました。 もうすぐお付き合いを始めてから1ヶ月、お見合いパーティーからは2カ月になります。 相手の方は、あまり自分の気持ちなどを自分から話すタイプではないようで、どれくらいの時期に具体的に結婚を考えているかなど、先の話など何もなく相手の気持ち・考えが全く分かりません。 私としては、お見合いという結婚を前提にという頭だったので、ある程度早い段階で結婚を決められたらと思っています。 ただそういったことを女性の私から言うのは、催促するようで言いにくいし、正直どのように言ったらいいのか分かりません。 あまりストレートになりすぎないように、こちらの結婚の意思を伝え、また相手の考えを聞きたいことを伝える上手な話し方はないでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。