• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

転勤とその後について(長文です)

29歳会社員の独身男性です。  昨年の4月に東京から地方都市へ転勤の辞令がありました。その当時、幼馴染で大学時代から5年ほど結婚を前提に付き合っていた彼女がおり、私は会社を辞めて結婚する決意を告げました。ただ彼女自身は仕事が軌道に乗り始め、すぐには結婚できる状況ではないということで、転勤を受け入れました。  遠距離になってからも私の彼女に対する気持ちは変わらず、月に2・3回は飛行機を利用して帰省し彼女の実家にも挨拶やお土産を持参したり、お互いの近況や将来のこと、仕事や結婚のことも話してきました。  ところが昨年の12月に彼女から、突然「好きな人ができたので、別れたい」と電話がありました。11月にも私は帰省しており、その時は変わった様子はありませんでした。突然のことで頭が真っ白になる中で12月に帰った時に改めて会って話をすることにしました。  その後帰省した際に理由を聞いたところ、以下のように言われました。(1)今好きな人は私も知っている人(2)その人のことを好きになってしまったのは最近(3)私に不満があるわけではない(4)今後は彼と一緒に過ごしていきたい(5)彼の名前等は言わない、ということでした。 私としては、それまで彼女との将来を視野に入れて、家族ぐるみで付き合ってきて、私の出来ることはしてきたつもりでしたので、到底納得はできません。女々しいと思われるかもしれませんが、地方都市で一人で頑張ってこれたのは間違いなく彼女の存在があってこそでした。彼女の両親からも何とか別れないで欲しいと言われましたが、彼女の意思は固く、遅かれ早かれ別れることにはなってしまいそうです。 転勤して1年というのは女性にとって気持ちが冷めてしまうのに十分な時間なのでしょうか?転勤をされた方、遠距離恋愛をされている方、同じような経験をされた方等、いろいろな方の意見を聞かせていただけたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

初めましてK841812さん 心中お察し致します。 ・・・辛いですね、結婚に向け頑張ってこられたのに突然なんて。 まず、時間はそれ程関係はないと思います。ふと不安感が起きた時に それを理解してくれる、或いは付け込む男性がいれば寂しさの余りに 遠くのK841812さんよりも・・・なんて一時の迷いが確信である、という 勘違いになってるのかもしれません。 何がなんでも彼女を離さない方が・・・とは言いません。 男も女性も失ってから初めて重要さに気づく時もあります。 彼女にK841812さんの大切さに気づくチャンスをあげても良いのでは? 頑なになっている時に色々言われても耳に入らないと思いますので先方の 親御さんにも少し距離をおいてみる旨を伝えて彼女の気持ちを待ってみて は如何でしょうか。 『やっぱりK841812でなければ・・・』と思った時に関係が完全に切れて いてはお互い後悔しか残りません。 諦めるのはいつでも出来ますが彼女を離さないための行動は今しか出来ません。 お二人の状況が分かってない者が言うのも申し訳ないのですが、きっとまだ K841812さんが出来る事があると思います。 不安で張り裂けそうな気持ちを少し落ち着かせて(これが難しいんですよね) 考えられた方が良いのでは・・・ 頑張ってください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまって、すいませんでした。 m-tekka様からご回答をいただいてから、可能な限り 冷静に考えてみました。仰るとおり、確かにあきらめる ことはいつでもできますし、現時点で私が彼女にできることは 何もないのが現実だと思います。 今後は彼女の気持ちを見極めるために、彼女のご両親にも 事実を伝えた上でちょっとだけ距離を置いてみようと思います。 その上で彼女が今の相手を生涯の伴侶として選ぶ覚悟なら、 私は彼女を一人にしてしまった責任をとって身を引き、 彼女の幸せを祈りたいと思います。 逆に都合がいい結論かもしれませんが、彼女が一時の気の迷いで いてくれたなら、彼女をすぐに呼び寄せるなり、自分が東京に 戻れるように行動していきたいと思います。 一度しかない人生ですし後悔はしたくないので、彼女の気持ちを 第一に考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

こんばんわ。 私も遠距離恋愛中です。 3月に遠距離恋愛を終わらせて、結婚する予定です。 私の場合、離れて最初の1年間が1番きつかったです。 それまでは、ずっといっしょに暮らしていたので 彼と離れて、一人になったことが、とても淋しかったですね。 仕事をしてても、友達といても、とにかく、何をしてても 彼のことばっかり考えて淋しくなり、泣いてばかりいました。 でも、1年過ぎた頃には、ようやく彼がいない生活に 慣れてきて、前ほど淋しがったり、泣いたりはしなく なりました。 決して気持ちが冷めたわけではなく、彼のいない毎日が 自分にとっての日常になってしまったんだと思います。 質問者様の彼女さんも、1年たって、質問者様がいない毎日が 当たり前の日常に感じられるようになったのでは ないでしょうか? 私が彼を変わらずに想い続けることができたのは 1つは、彼の努力のおかげだと思います。 月に1回しか会えませんでしたが、電話は毎日してくれました。 離れてから、毎朝・毎晩、ずっと変わらずに続けてくれたので 気持ちが他に行く暇がなかったですね。 離れて1年あれば、気持ちが冷めるのに十分な時間かどうかは 正直わかりませんが、「好きな人がそばにいてくれない」と 認識するのには、十分な時間だと思います。 そこからどうなるかは、人それぞれ違ってくるのだと 私は思っています。 ありきたりな言葉しか出てこなくて申し訳ないのですが きっと、今の彼女は、質問者様にとって、運命の人では なかったのだと思います。 離れていても、気持ちも変わらない女の人だっています。 今は難しいかもしれないけど、元気出してくださいね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そして遠距離恋愛の成就、おめでとうございます。 ageha_btf様を見習って、運命の人と今度こそ「毎日一緒にいることが日常」になれるように、この土地で一から人間関係や実績を築いていこうと思います。

• 回答No.2
  • flyaway

転勤とか遠距離とかは関係ないですよ。何年もの遠距離を乗り越えて一緒になるカップルもいれば、近くにいても破却に終わるカップルだっています。 転勤していなければこのようなことにならなかったと思っていらっしゃるかもしれませんが、そんなこと誰にもわかりません。結婚していたって、同じ結末だったかもしれません。ただ彼女とは縁が無かっただけです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私も転勤や距離は関係ないと思っています。 どんな困難でも乗り越えたカップルも見てきましたし、 何年も付き合った末に別れを選んだカップルもいました。 確かに「縁」といってしまえば縁なのだと思います。 知り合ってから約25年、付き合ってから約6年を その一言では片付けられませんが、事実です。 現実を受け入れて前に進むしかないですね。

• 回答No.1
  • ioaaaoa

無理ですよ。 敗北を受け入れるしかない。 強いて言えば、 女は近くに自分を守ってくれる安心できる男が必要だったということです。 これは、 昔から同じ。 何度も繰り返されている男に対する教訓ですよ。 擁護してあげられるとすれば、女が強ければ良かった。 でも、 ほとんどいませんよ。 女なんだから。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私もたぶん心のどこかでは分かっているのだと思います。 ただあまりにも彼女との将来を明確に思い描いてしまっていた ので、それが崩壊してしまったショックが大きくて受け入れられて いないのだと思います。 今は彼女を悪く言うつもりも疑うつもりもありません。 やっぱり離れてはだめなんですね。一緒に過ごしてきた 時間よりも、現実に近くにいることが大事なことを痛感 しました。