彼との結婚の意志 | 23歳の女性の相談

このQ&Aのポイント
  • 23歳の女性が、5年付き合っている彼との結婚を考えています。彼は彼女の家族にも挨拶し、結婚の意思を伝えました。しかし、最近具体的な話が進まなくなり、彼女は彼の本音を知りたいと思っています。
  • 彼との結婚を考えている23歳の女性ですが、彼は彼女の家族にも挨拶し、結婚の意思を伝えました。しかし、最近具体的な話が進まないため、彼女は彼の気持ちを確かめたいと思っています。
  • 結婚を考えている23歳の女性が、彼との関係に不安を感じています。彼は彼女の家族にも挨拶し、結婚の意思を伝えましたが、最近具体的な話が進まないため、彼女は彼の本音を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚の意志

はじめまして。23歳の社会人の女です。彼とは同級生で付き合って約5年、同棲して約3年になります。 1年前からやっと二人で貯金をしはじめようやく結婚式をあげれる程度貯まりました。ご相談に乗って頂きたいのは『気持ち』の事です。先日付き合って初めて彼が私の親(母一人弟(16歳)の母子家庭です)に挨拶しにきてくれました。今までそれができなかったのは家庭の事情と申しますか…。なにはともあれ、彼の意思で挨拶してきてくれたという事はまぎれもない事実です。彼は母にも結婚の意思を伝えてくれました。母は年内入籍のタイミングで引っ越しをし、式はもう少し後、と親戚や知り合いに嬉しそうに話しています。9月はお彼岸なので私の祖父母にも会いに行こうと、10月か11月には彼のご両親とうちの親とで会いましょうと決まりました。ところがそれ以降、彼は二人でいても具体的な話をしてくれません。かと言って私がキャンキャン吠えた所で焦らせてはいけないと思っています。昨夜『9月のいつに祖父母の所へいく?』そう質問しました。そして結果喧嘩になってしまったのです。「俺さ年内か来年早々とは言ったけど何でそんな話が進んでんだ?」と…『年内じゃなくて来年早々って事をきちんとママに言ってよ』と携帯ゲームをやりながら真面目に話をしてくれない彼に少しムキになった私。ねー、ねーとしつこく問いただしたら『だから来年早々に結婚すればいいんだろ?』…義務なの?そう聞きましたが返答もなくそのまま今に至ります。挨拶に行ってくれたのは彼の意思のハズなのに…。最後に『やっぱりダメなのかな』とポツリ呟いたのが本音なのでしょうか?彼と一緒にいたいと、彼も同じ気持ちだと信じてついてきました。彼の本音が聞きたいです。彼の気持ちを聞くのならどんな言葉でどんな風に聞くのがいいんでしょうか?みなさんアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33894
noname#33894
回答No.3

>9月はお彼岸なので私の祖父母にも会いに行こうと、10月か11月には彼のご両親とうちの親とで会いましょうと決まりました。 これは誰が決めたんですか? 質問者さんの親が勝手に決めちゃって、 彼も「はあ。。。」みたいな感じで了承せざるをえない状況だったんではないでしょうか。 「じゃあママに言ってよ」では怒ると思いますよ。 「ふたりで決めてからまた連絡するから、私たちにまかせて」と、あなたがお母さんに言うべきです。 二人の結婚なんですから。 私の経験ですが、 親は決して悪気はないし、自分たちのためだと思って話を進めてくる事があります。 でも結局決めるべきなのは自分たちです。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 今回ケンカになってしまった原因は、「いつ何をするか」を「しっかり」決めなかったからだと思います。 そこで、今後の事も考えて、こうしてはどうでしょうか・・・。 (1)結婚情報誌を買ってきて見せる。読みたがらなければ、「読んでおいてね」と言って、数日後からまくら元に置きっぱなしにする(うちは、これで読んでたみたいです) (2)普通は「式までのタイムカレンダー」が載っているので、それを見つける(「式場決定は1年~半年前まで」とか書いてあります) (3)予定の書きこめるカレンダーを用意する(何も書かないで) (4)「ここにも書いてあるし、こんな風に結婚式までの予定だけ、そろそろ考えようか」と持ちかける。 (5)「これはこの日でいいよね」「これはいつがいいかなぁ?」と、彼氏の意見を言わせて書きこむ。(思いつくもの全て) (6)ついでに、親戚関係の事も書きこむ。 こうしておけば、証拠が残るので(これが重要)ケンカにならないです。ただし、二人の予定は一人で書かず、彼氏のいるときに書いてください。 あと、やることがたくさんで「式が嫌だ~」って言い出したら、「そうすると、親戚を1軒ずつ回らないといけないから大変だよ~。式なら1回で済むけど」と言うといいですよ。「式は挙げない」と言っていたうちの彼氏はこれで納得しました(今は、ゼクシィをかくれ読んでます) マリッジブルーは男にもあるかも・・・うちの彼氏はそんな感じです。それでも、私ができないときにはちゃんとやってくれてます。予定を二人で共有して、彼氏も主役にしてあげてください。 お幸せに(^ヮ^)!

• shurikko
回答No.1

結婚をする意志はあるが、いろいろなことに面倒になってきたのでは? あなたも若いのだからそう焦ることはないと思いますが。 こう言ったらあなたの祖先に失礼ですが、わざわざ祖先のところに報告と考えるとうんざりする人が多いと思いますよ。