彼との結婚の意志 | 23歳の女性の相談

このQ&Aのポイント
  • 23歳の女性が、5年付き合っている彼との結婚を考えています。彼は彼女の家族にも挨拶し、結婚の意思を伝えました。しかし、最近具体的な話が進まなくなり、彼女は彼の本音を知りたいと思っています。
  • 彼との結婚を考えている23歳の女性ですが、彼は彼女の家族にも挨拶し、結婚の意思を伝えました。しかし、最近具体的な話が進まないため、彼女は彼の気持ちを確かめたいと思っています。
  • 結婚を考えている23歳の女性が、彼との関係に不安を感じています。彼は彼女の家族にも挨拶し、結婚の意思を伝えましたが、最近具体的な話が進まないため、彼女は彼の本音を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚の意志

はじめまして。23歳の社会人の女です。彼とは同級生で付き合って約5年、同棲して約3年になります。 1年前からやっと二人で貯金をしはじめようやく結婚式をあげれる程度貯まりました。ご相談に乗って頂きたいのは『気持ち』の事です。先日付き合って初めて彼が私の親(母一人弟(16歳)の母子家庭です)に挨拶しにきてくれました。今までそれができなかったのは家庭の事情と申しますか…。なにはともあれ、彼の意思で挨拶してきてくれたという事はまぎれもない事実です。彼は母にも結婚の意思を伝えてくれました。母は年内入籍のタイミングで引っ越しをし、式はもう少し後、と親戚や知り合いに嬉しそうに話しています。9月はお彼岸なので私の祖父母にも会いに行こうと、10月か11月には彼のご両親とうちの親とで会いましょうと決まりました。ところがそれ以降、彼は二人でいても具体的な話をしてくれません。かと言って私がキャンキャン吠えた所で焦らせてはいけないと思っています。昨夜『9月のいつに祖父母の所へいく?』そう質問しました。そして結果喧嘩になってしまったのです。「俺さ年内か来年早々とは言ったけど何でそんな話が進んでんだ?」と…『年内じゃなくて来年早々って事をきちんとママに言ってよ』と携帯ゲームをやりながら真面目に話をしてくれない彼に少しムキになった私。ねー、ねーとしつこく問いただしたら『だから来年早々に結婚すればいいんだろ?』…義務なの?そう聞きましたが返答もなくそのまま今に至ります。挨拶に行ってくれたのは彼の意思のハズなのに…。最後に『やっぱりダメなのかな』とポツリ呟いたのが本音なのでしょうか?彼と一緒にいたいと、彼も同じ気持ちだと信じてついてきました。彼の本音が聞きたいです。彼の気持ちを聞くのならどんな言葉でどんな風に聞くのがいいんでしょうか?みなさんアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33894
noname#33894
回答No.3

>9月はお彼岸なので私の祖父母にも会いに行こうと、10月か11月には彼のご両親とうちの親とで会いましょうと決まりました。 これは誰が決めたんですか? 質問者さんの親が勝手に決めちゃって、 彼も「はあ。。。」みたいな感じで了承せざるをえない状況だったんではないでしょうか。 「じゃあママに言ってよ」では怒ると思いますよ。 「ふたりで決めてからまた連絡するから、私たちにまかせて」と、あなたがお母さんに言うべきです。 二人の結婚なんですから。 私の経験ですが、 親は決して悪気はないし、自分たちのためだと思って話を進めてくる事があります。 でも結局決めるべきなのは自分たちです。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 今回ケンカになってしまった原因は、「いつ何をするか」を「しっかり」決めなかったからだと思います。 そこで、今後の事も考えて、こうしてはどうでしょうか・・・。 (1)結婚情報誌を買ってきて見せる。読みたがらなければ、「読んでおいてね」と言って、数日後からまくら元に置きっぱなしにする(うちは、これで読んでたみたいです) (2)普通は「式までのタイムカレンダー」が載っているので、それを見つける(「式場決定は1年~半年前まで」とか書いてあります) (3)予定の書きこめるカレンダーを用意する(何も書かないで) (4)「ここにも書いてあるし、こんな風に結婚式までの予定だけ、そろそろ考えようか」と持ちかける。 (5)「これはこの日でいいよね」「これはいつがいいかなぁ?」と、彼氏の意見を言わせて書きこむ。(思いつくもの全て) (6)ついでに、親戚関係の事も書きこむ。 こうしておけば、証拠が残るので(これが重要)ケンカにならないです。ただし、二人の予定は一人で書かず、彼氏のいるときに書いてください。 あと、やることがたくさんで「式が嫌だ~」って言い出したら、「そうすると、親戚を1軒ずつ回らないといけないから大変だよ~。式なら1回で済むけど」と言うといいですよ。「式は挙げない」と言っていたうちの彼氏はこれで納得しました(今は、ゼクシィをかくれ読んでます) マリッジブルーは男にもあるかも・・・うちの彼氏はそんな感じです。それでも、私ができないときにはちゃんとやってくれてます。予定を二人で共有して、彼氏も主役にしてあげてください。 お幸せに(^ヮ^)!

  • shurikko
  • ベストアンサー率14% (44/309)
回答No.1

結婚をする意志はあるが、いろいろなことに面倒になってきたのでは? あなたも若いのだからそう焦ることはないと思いますが。 こう言ったらあなたの祖先に失礼ですが、わざわざ祖先のところに報告と考えるとうんざりする人が多いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 結婚の意志を固めさせるには?

    彼氏とは2年付き合っています。同い年で20代後半なので、そろそろ結婚の話も時々出ます。 「ブライダルフェアに行こうか」と言い出したのは彼氏ですし、彼氏の両親とは付き合い始めた頃から一緒に食事したりと、仲良くさせてもらっています。 こういう状況でしたので、私としても彼氏の中で結婚の意志が固まったものだと思っていました。 しかし、先日その事でケンカになってしまいました。。。 理由は「君との結婚はまだ考えられない」と言われたからです。 よく聞いてみると、私の両親に一度も会った事が無いのが原因らしいのです。彼氏の家は非常にウェルカムな家で、付き合ってすぐに家に招待され、今でもよく泊まりに行きますし、夕飯をごちそうになったりします。彼氏は自分の家でしている事を私の家にも求めているようです。 しかし、私の家はどちらかというと厳格で、男の人を家に上げる、両親に紹介するのは結婚の意思が決まった後、という考えです。 この事を説明したのですが、彼女の両親の事がよくわからないのに結婚はできない、と言われてしましました。 親に紹介するのは結婚が決まってから、しかし彼氏は結婚の意志を固める前に両親に会いたい。 お互いの言い分が正反対で、どうすればいいかわかりません。 私とすれば、結婚の意志を固めて、両親に挨拶に来てもらいたいのですが、彼氏の気持ちを変えるにはどうすればいいでしょうか?

  • 結婚式の日程について

    そろそろウィズコロナの世界になってきたため親族と友人の挨拶を兼ねて挙式と披露宴をしたいと思っています。 (すでに婚姻届は提出しており、コロナ禍のため結婚式は延期していました) 祖父母(80代)と両親(60代)は年内10-12月以内に挙げて欲しいといいます。理由としては今みんな元気だし早くみたいからよいう理由です。来年だとどうなってるか分からないからという理由です。 祖父母も私が初孫で思入れがあるのか、すごく楽しみにしているようです。 なお祖父母と両親がいるのは私側のみで、主人は親戚のみです。 ただ式場を探すのと同時に、私たちはこれから家を立てようと土地とハウスメーカーを契約したばかりで、これから設計や着工の立ち会い等の準備もあるため来年3月頃がいいかなと思っています。 今住んでる都内の分譲マンションを売却しなきゃなりません。 祖父母と両親の年内に結婚式あげてほしいという理由と私たちが来年三月に結婚式あげたい理由どちらを優先すべきでしょうか?

  • 結婚の意志はあるのに動かない彼にイライラ

    付き合って2年。31歳の彼氏がいます。私は29歳。二人とも一人暮らしです。 ここ半年「結婚したら。。。」の話が出て 子供のこと、お金のこと、仕事のこと、色々話し合ってきました。 しかしプロポーズはされていません。誕生日もクリスマスも期待していたのに何もありませんでした。 4月中旬に私の実家の母が遊びに来て私と彼と初めて3人で食事をしました。 私が席を開けたとき、母が「うちの娘も年頃なんだけど・・・」と言うと 彼が「結婚を考えていますので近々、挨拶に伺います」と言ったみたいで、 母から「あなたが席を開けたとき「彼が近いうちに挨拶に来る」って言ってたけどいつくるの?」と、しつこく聞かれます。 親戚にも母が勝手に話したみたいで親戚から「結婚おめでとう。式はいつなの?」と言われ困っています。 彼に先日 「私の居ないときに「近いうちに挨拶いく」って言ったんだって?母が「いつ来るの?」って毎回聞いてきてストレスたまるよ。。父も母も仕事が忙しい人だから来るなら早く言ってくれないとって言ってるよ。」 というと 「・・・まあまあ。(ちょっと待って)」 と言われてしまいました。 結婚の話は出ているのに親にも挨拶に行くといってもプロポーズしてくれない。こんなことなら期待させるような事言って欲しくない。待ち続けているうちに私は最近イライラするようになってしまいました。結婚なんてどうでもいいって自暴自棄になっています。彼には当たったりはしていないです。 もう少しで二人で旅行に行く予定があります。その時にプロポーズしてくれるのかな?と期待する反面、こんなに待たされて素直に受け入れられない自分。そして、もしまたプロポーズしてくれなかったら。。 私の性格上「もういいよ。もう待つの疲れた。もう結婚しない。別れる」って言いそうで怖いです。今までも何度もこの言葉が出そうになりました。 本心は、思ってはいないんです。だけど意地を、はりそうで怖いです。 プロポーズされた後も嫌味をいいそうで怖いです。 「待つの本当にしんどかった」とか「今回言ってくれなかったら別れようと思った」とか。 今の私のイライラをおさえるにはどうしたらいいのでしょう。 ちなみに私は、計画性のある性格なので、旅館の予約も早くから取って安心したいタイプ。だから結婚式も早く予約したい。 彼は「そんなに早く予約しなくても大丈夫よ」っというタイプ。 でもいつも予約取れなかったりしてるのに「あれはたまたま」っと言ってもやっぱり予約はしない。実家(お互いの実家が近所なので連休は一緒に車で帰ります)に帰る時も「いつ帰るの?」と聞くといつも不機嫌な顔で「また、それを言う~。気分よ。気分。」つれて帰ってもらう身なので我侭いえませんが帰る日はいつか親からも聞かれるし、私も予定が立たないので聞くんですが・・・。そういう互いの性格の差がイライライを増す原因になっているのかもしれない、と思います。 長々と読んで頂き有難うございます。

  • 結婚 複雑な気持ちです

    私は一人娘で、ずっと母子家庭で育ちました。 結婚が決まりましたが、母と母方の祖父母が、彼の家庭と彼自身に不安を覚えています。 私は彼のことが大好きで、これから二人で頑張っていこうと思っているのですが、母と祖父母の言うことは、私の不安をあおるようなことばかりです。 彼自身について言うことは 「彼は静かすぎて話しにくい。無口すぎる、おとなしすぎる」 「声が小さい」 「自分がよければいいというような感じ」 彼の家庭については色々あって、私や母たちの考え方・常識と違っているため、不安に思っているようです。 彼の実家に母と私、祖父母でお邪魔した際、まず、彼のお父さんが不在でした。理由を尋ねると、「どっかいってるのよね~」とのことでした。 母・祖父母は、「息子の嫁の家族がきているのにほっつき歩いているのはおかしい」 という考えです。 そして、彼のご兄弟が他に3人いるのですが、家にいるのに誰一人として私たちに挨拶しにこない、お母様も、挨拶させようとしない。これにも母たちは呆れていました。 また、私と彼の挙式・披露宴の日を覚えていなかったことと、 「結婚式の際は窮屈で和服は着たくないからドレスを着たい。和服で疲れるのが嫌で、私は本家の嫁だが、義母の葬儀の際も、普通の喪服を着たぐらいだから」という言葉 これらが、母や祖父母の考え・常識ではまったく考えられないものだったらしく・・・ 帰宅後、母は、お嫁にやることにしたのを後悔している、簡単に許さなければよかった、大丈夫なのだろうか?と泣いてしまい・・・ 母にとって私の存在は大きく、寂しいという気持ちも大きいと思います。そんな母をみて私も本当に複雑な気持ちですし、彼自身や彼の家庭について悪い点ばかり言われてしまい、不安にもなってきてしまいました。ですが、私の中で、今はもう母といるよりも彼といっしょにいたいという気持ちが強く、寂しいといわれることが苦痛になっています。 彼のことは大好きで頑張って行きたいですし、結婚をやめるつもりはありません。 皆様にお聞きしたいことは、 ・彼自身や彼の家庭についてどのように感じたか ・私の家族についてどのように感じたか です。また何か感じたことがあればお聞きしたいです。 ※誹謗中傷ととれるような言い回しや、ただ単に「おかしい」「勝手だ」などの回答は、ご遠慮願います。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚前の挨拶や手土産で…

    来年の秋頃に結婚の予定のある彼氏のお母さんと祖父母に 挨拶をする事になりました。 彼はすでに私の両親への挨拶は済んでおりますが、 彼の両親は離婚しており、母親しかおりません。 外食で挨拶という事になったのですが、手土産は彼の母に渡すべき なのか、父親がわりと思われる祖父母の方へ渡すべきなのか、 悩んでいます。 また彼とは11歳ほど年が離れており、彼の方が年下で現在22歳です。 彼の母は結婚を了承しており、何度か家に遊びにいっていますが、 祖父母に会うのは今回がはじめてです。 手土産の内容もそうなのですが、彼の祖父が大企業の会長をしており、 挨拶も何をどうしていいのやら、全く何もかも私の範疇を超えており どうしたらいいのかわかりません。 私が年上なのに全然しっかりしていないので、 すごく不安です…。 どうかご教授願います!!!

  • 結婚の意志があるのか聞きたいのですが

    結婚紹介所で5ヶ月前に知り合った人が、結婚の意思があるのか聞いてみたいのですが、どのように切り出せばよいかわからなくて困っています。 クリスマス・私の誕生日は盛大に祝ってくれたのですが付き合おうとかいった言葉はなく不安に感じています。 15回くらいは会っているので、もうそろそろ結婚相手かどうか見極められると思うのですが・・・ もしかすると来月転勤の話があるかも知れないということで、「そうなると会えなくなるし」と言われるということはその気がないということなのでしょうか? そろそろはっきりさせたいと思っているので、相手の気持ちを確認する良い聞き方があれば教えてください。

  • 結婚の意志があるのか…

    長文ですみません。 付き合って3年目になる3歳年下の彼がいます。 お互いの両親にも挨拶は済ませていて、夏からは一緒に住む予定です。お互い結婚を意識していますが、プロポーズはまだです。 向こうのご両親も私の両親も結婚に前向きで、特に向こうのご両親は私の両親に会いたいと言ってくれて、来月会うことになりました。 先日、一緒に住むこともあり、色々の取り決めをしておきたいと彼に相談しました。 その時「○○がオレのことを好きで尊敬してくれてる限りこれからもうまくいくよね?なんとかなるよね・・・。」とか「オレも好きやけど、気持ちは○○の気持ちを受けてやからね」など言われました。 私の両親に会うことについては「うち両親も時期を考えて欲しいわ…はぁ~」とため息をつかれました。 私は、年上ということもあり彼を結婚で追い詰めたくありません。 ありがたいことに向こうのご両親が私を気に入ってくれて、話をやや強引に進められます。 彼はそれにただご両親に意見できなくて追い詰められて結婚や同棲の話をしたのかも…と先日の二人の話で思いました。 それに気づいた時すごくショックで悲しかったです。 私はもう少し必要とされて結婚したいし、彼にあきらめ半分で妥協されて結婚されるのは抵抗があります。 彼があきらめ半分なら、結婚や同棲を延期(あるいは中止)してもいいと思いますが、それを彼のご両親と私の両親が会ってからでは家族を巻き込むようで嫌です。 彼の気持ちを知りたいのですが(こわい気もしますが)どうしていいのか分かりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 祖母の為に?結婚してひ孫をみせてあげたいという気持ち

    おかしな質問なのですが、ずっとグルグル考えてしまっているので聞いてください。 私は25歳になったばかりの女です。 付き合って6年の同居している彼がいます。一つ年下です。 お恥ずかしい話、現在は二人とも正社員ではありません。 小さい頃は両親が共働きだったので、 近所の父方の祖父母の家で面倒を見てもらうことが多かったため、自他共に認めるおばあちゃん子です。 私は母の事が好きではなく、喧嘩する度に祖母に泣きついたり、大人になってからも独りで祖父母宅に行くことも多かったです。 その後、母と顔を合わせる事すら限界になり家を出ました(祖父母宅の近くです)。 実家にはほとんど帰らず祖父母宅を頼っており、月に1,2度彼と一緒に祖父母と食事をしています。 夫婦の愛情を感じられない家庭で育ったせいか、私には結婚願望がありません。 子どもも欲しいと思いません。実家のような家庭になるのが嫌なのです。 反面教師で自分がそうならないように頑張れと言われることもありますが、もうそんな希望も抱けないほどです。 両親には言いました。祖父母にもはっきりとではありませんが、伝えています。 以前に祖父母の家に遊びに行った際の帰り際に見送ってくれようとした祖母と外に出たら、近所のおばさんに会いました。 ベタなところで「大きくなったねぇ」という話を少しして、 祖母に「早く結婚してもらって、ひ孫も見て安心したいよねぇ」というようなことを言っていました。 祖母は「そりゃあねぇ~。そうですね~」と・・・。 うまく言えませんが、何とも言えない表情で相づちを打っていたのですが、 やっぱり本音ではそうなんだろうなと感じる雰囲気でした。 一年ほど前に母方の祖父が亡くなり、これまでが幸せなことに初めて近い身内が亡くなる経験をしました。 どこかでいつまでもこのままで居られると思っていた気がします。 でも、永遠なんてなく、ずっと子どもだと思っていた自分ももう大人。 祖父母だって、両親だって、親戚だって歳をとって、 いつ誰がそうなってもおかしくない近い未来を改めて考えてしまいました。 母方の祖父は孫が沢山いるのにも関わらず、ひ孫を見ることなく亡くなりました。 父方の祖父母は私と私の妹しか、孫はいません。(妹は仲良くなく、男っ気もなしです) そんなことを考えていると、祖父母の為に、元気なうちに結婚して子どもを産んで、 ひ孫を見せてあげたいという気持ちが自然と湧いてきました。 もちろん、結婚はともかく、子どもは祖父母に見せてはい終わりという訳にはいかず、 当然自分たちがその責任をずっとずっと背負って行くものです。 もちろん、それだけの為にじゃあそうしようと思えるほど私の気持ちも簡単なものでありません。 自分自身が望んでいる訳でもない事に、その後の責任を背負う度胸も器量もありません。 何より、そんな気持ちだけで、結婚子育ては出来るものではないと思っています。 でも、そうしてあげたい気持ちだけは日々強くなる気がします。 私にしか出来ないこと。でも・・・。そういうジレンマが頭を回ります。 同じように思う方っていらっしゃいますか? こういう気持ちを持つことは、誰でもあることなのでしょうか? それを理由にご結婚なさった方はいらっしゃいますか? 逆の立場(親、祖父母側)なら、子ども、孫がこう思っているとどう思いますか? 何だかとても苦しい気持ちになります。なぜか文章を打っていて泣いてしまいました。 思うことだけでもお言葉を下されば幸いです。 長文をお読みいただき、ありがとうございました。

  • 結婚について彼の言葉に傷ついた

    彼氏と結婚をそろそろしようかという話になりました。来年の春ぐらいに海外挙式を考えており、旅行会社のパンフでいくらぐらい必要か見ているぐらいで、私の両親への挨拶はまだです。彼の家庭は複雑でお母さんは精神病院に入院中なので挨拶に行く予定はありません。 2回ほど彼は我が家に遊びに来ましたが結婚の話はそのときにはでていませんでした。3月に、彼と結婚を考えていることを母にちらっと話したら、父に話してしまったようで、「家庭環境のことで結婚に反対はしないが、海外挙式とか言う前に、挨拶に来るのが筋だ。挨拶にも来れないと言う人ならば止めておきなさい」と言われました。私は父の言うことも最もだし、彼に挨拶とかどうする?と話をすると、「強制されて行くのは嫌だ」ときれられてしまいました。しかし、色々と話し合い「ゴールデンウィークには挨拶にいくから、両親に言っておいて」ということになりました。 その後、色々と話しながら仲良く過ごしていたのですが、先日電話している中で彼から「ゴールデンウィークには挨拶にいかないとな」と機嫌よい様子で話はじめました。彼から話がでたこと、機嫌が良さそうだったことから「ゴールデンウィーク来る?」と返事をすると、急に機嫌がわるくなり、「はいはい、行けば良いんでしょ」とめんどくさそうに言われました。そして「なんで強制されていかないといけないんだ。なんで一年も前に言いにいかなあかんのや。○○(私)がどう思ってるかは知らんけどな」と言って電話を切られ、それまで毎日電話があったのに、もう二日連絡が来ません。3月のことをまだ納得していなかったんだな、と悲しいしショックでした。両親にはゴールデンウィークに、と話してあるので、これで来なかったら両親は心配するだろうし。そもそも結婚する気がそこまでなかったのかな、と思ってしまいます。 結婚の流れとして、両親に挨拶してからは普通の流れだと思っていたのですが、違うのでしょうか? 急に機嫌が悪くなるほど、彼を傷つける返事を私はしてしまったのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 喪中ですが結納・結婚式をしたい。

    結婚しようと思っている女性にプロポーズしました。 お互い結婚しようと思って、彼女の両親にも挨拶に行きました。 挨拶も順調に済んで、年内に結婚したら?と彼女の両親にも言われました。 ところが、自分の実家に報告の連絡をしたら 『じいちゃんの容態が急変した。もしかしたら、それどころじゃないかもね。』 と言われました。 彼女の祖母も今年の1月に亡くなり、もしかしたら僕の祖父も…って状況です。 付き合いだした記念日として9月に式をしたいって考えており、これを逃すと一年半も待たないといけない状況になります。 喪中の結婚ってどうなのでしょうか? お互い、結婚したい気持ちは高まる一方で、この勢いを失くしたくないというのが本音です。 結納、結婚式はその場合は百ヶ日を過ぎるまでは避けるほうが良いでしょうか?相手の家も気にしてないようでしたら構わないのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう