• 締切済み

結婚の意志があるのか聞きたいのですが

結婚紹介所で5ヶ月前に知り合った人が、結婚の意思があるのか聞いてみたいのですが、どのように切り出せばよいかわからなくて困っています。 クリスマス・私の誕生日は盛大に祝ってくれたのですが付き合おうとかいった言葉はなく不安に感じています。 15回くらいは会っているので、もうそろそろ結婚相手かどうか見極められると思うのですが・・・ もしかすると来月転勤の話があるかも知れないということで、「そうなると会えなくなるし」と言われるということはその気がないということなのでしょうか? そろそろはっきりさせたいと思っているので、相手の気持ちを確認する良い聞き方があれば教えてください。

みんなの回答

• matukaze7
回答No.2

「そろそろ結婚についての具体的な話も進めていきたいけど、あなたはどう考えてる?」 ストレートにきいてしまってもいいと思います。 もともと結婚紹介所で知り合っているのですし、いつまでもダラダラと交際していても結果は同じだと思います。 案外お相手も切り出し方を迷っているだけで、きっかけさえあればトントン拍子に話が進むかもしれません。 結婚という目的がある以上、いつかは結論を出さなければならないのです。 ダメならダメで次の手を考えなくてはならないのだし。 まずはあなたの方から彼のことをどのように考えているか、正直に伝えてみてはいかがですか? お互いに腹のうちを探り合っているばかりでは、結婚まで発展するのに無駄な時間ばかり浪費します。

toma2009
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレートに思っていることを伝えたいと思います。

• kaz0418
回答No.1

はじめまして 若輩ながら回答さして頂きます。 まず、あなたは相手に恋愛感情なりこの人と結婚したいとうい気持ちはあるのでしょうか? 確かに結婚紹介所で知り合った二人でそういった場合結婚を前提で知り合っていいと思えば結婚に向かって行くと思うのですが… 私は「相手を失いたくない」「一緒になりたい」と思ったから結婚しました。それが正解かどうかは今もわかりません。 あなたはその相手をどう思ってますか? それがわかれば答えになるとおもいますよ。

toma2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直なところ恋愛感情があるのかはわかりませんが、結婚するならこういう人がいいなとは思っています。 失うのが怖いからはっきりさせるのが怖い部分がありますが、勇気を出して一歩踏み出してみます。