• 締切済み

結婚の意志があるのか聞きたいのですが

結婚紹介所で5ヶ月前に知り合った人が、結婚の意思があるのか聞いてみたいのですが、どのように切り出せばよいかわからなくて困っています。 クリスマス・私の誕生日は盛大に祝ってくれたのですが付き合おうとかいった言葉はなく不安に感じています。 15回くらいは会っているので、もうそろそろ結婚相手かどうか見極められると思うのですが・・・ もしかすると来月転勤の話があるかも知れないということで、「そうなると会えなくなるし」と言われるということはその気がないということなのでしょうか? そろそろはっきりさせたいと思っているので、相手の気持ちを確認する良い聞き方があれば教えてください。

みんなの回答

  • matukaze7
  • ベストアンサー率33% (63/188)
回答No.2

「そろそろ結婚についての具体的な話も進めていきたいけど、あなたはどう考えてる?」 ストレートにきいてしまってもいいと思います。 もともと結婚紹介所で知り合っているのですし、いつまでもダラダラと交際していても結果は同じだと思います。 案外お相手も切り出し方を迷っているだけで、きっかけさえあればトントン拍子に話が進むかもしれません。 結婚という目的がある以上、いつかは結論を出さなければならないのです。 ダメならダメで次の手を考えなくてはならないのだし。 まずはあなたの方から彼のことをどのように考えているか、正直に伝えてみてはいかがですか? お互いに腹のうちを探り合っているばかりでは、結婚まで発展するのに無駄な時間ばかり浪費します。

toma2009
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレートに思っていることを伝えたいと思います。

  • kaz0418
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

はじめまして 若輩ながら回答さして頂きます。 まず、あなたは相手に恋愛感情なりこの人と結婚したいとうい気持ちはあるのでしょうか? 確かに結婚紹介所で知り合った二人でそういった場合結婚を前提で知り合っていいと思えば結婚に向かって行くと思うのですが… 私は「相手を失いたくない」「一緒になりたい」と思ったから結婚しました。それが正解かどうかは今もわかりません。 あなたはその相手をどう思ってますか? それがわかれば答えになるとおもいますよ。

toma2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直なところ恋愛感情があるのかはわかりませんが、結婚するならこういう人がいいなとは思っています。 失うのが怖いからはっきりさせるのが怖い部分がありますが、勇気を出して一歩踏み出してみます。

関連するQ&A

  • 結婚の意志に関して

    結婚相談所で知り合った方(38歳)とお付き合いして10ヶ月になる29歳の女性です。彼は自分の信念をきちんと持ち、私にとって申し分のない相手だと思います。 今はまるで結婚相談所で知り合ったのではなく、恋愛してお付き合いへ至ったような感覚です。彼は朝9時から夜の24時過ぎ位まで働き、忙しい中、自分の家に帰ったら毎日メールをくれます。 土日は彼の都合の良い方に1~2週間に一度会います。 私は来月で30歳になるし、今の彼と一生一緒にいたいと思えるようになったのでそろそろ結婚したいのですが、 彼の、結婚に対する気持ちがイマイチ分かりません。何かの拍子に結婚の話になった時、結婚は考えている、と言っていました。それから具体的にいつ両親に会う、とか、いつどうするとか、そういった話は全然していません。 結婚に関して、どういう風に彼に切り出すのがベターでしょうか。 (結婚相談所で知り合った頃は、お互いの結婚感についてよく話していたのですが…。)

  • 結婚の意志なし・・・これは振られてますよね?

    http://okwave.jp/qa/q7284410.html ↑先日した質問です。彼の母親がプレッシャーであるという内容です。今回の質問とは直接関係ありません。 わたし25歳、彼35歳(公務員)。紹介で出合ってから現在約半年経過。わたしは結婚を意識していましたが、相手にも確認したところ、この縁は諦めたほうがいいだろうという返答でした。最近会っていなかったのですが、こちらから夜間に電話をかけて、近況報告をした後に、「将来のこと考えているのかな、話をしたいなと思って。」と以下の内容できりだしました。 ・わたしはほぼお見合いのつもりだった(職場の年配者の紹介)、紹介後の約半年間、だらだらと過ごすだけで(男女関係あり)将来について話したことがなかったので一度意見をききたい。 ・25歳にして初めて正規職員となり自立の目処がついたので、半年~一年後の将来について話したい。(これまでは非正規でしたが、一人暮らしをし、なんとか経済的自立はしていました。) ・わたしは○○さんと一緒にいたいと思っている。 それに対する彼の話は、 ・自分は年齢的にも、いい人がいればすぐにという思いはある。年齢が近ければタイミングが合ったかもしれない。 ・○○ちゃんは今から社会人として生活がはじまるから当面余裕がないと思うから今は仕事に専念すべき。 ・自分が居ても邪魔じゃないかと思う。新しい環境に出会いもあるかも。 というものでした。 これは完全に意思なし、フラれていますよね。質問するまでもないですね^^; 寂しい気持ちですが、スッキリした部分もあります。折角就職が決まり嬉しくて報告したのに、半年は試用期間だから浮かれすぎないようにとか、自分は社会人経験が長く安定しているが○○ちゃんはまだまだ大人の女性になるには課題が多いとたしなめられて、萎えてしまいました。非正規と正規の責任の重さが違うのは承知ですが、これまでの数年間、やれるなりに働き続けてきたことを否定されている気がして・・・わがままでしょうが、“自分をやる気にさせてくれない人だなやっぱり”感じました。今は何を言っても、負け犬のなんとかかなハハハ・・・ 長文になってしまいましたが、アドバイスいただきたいのは以下についてです。 ・意思の聞き方で、わたしはまずかった点はどんなところでしょうか?(今後の参考に) ・紹介(お見合いニュアンス)の相手と交際する場合、気をつけるといいポイントはどんなことでしょうか? もちろんその他、ご経験談などもかまいません。ひとりずもうを取っていて恥ずかしいです(><)なにかコメント頂ければさいわいです。よろしくお願いします。

  • 彼の結婚意志を知りたい!

    米国で知り合った7つ年下の彼に結婚の話を切り出したいのですが、どうしたものか考えあぐねています。 2年前に仕事の関係で渡米し現場で一緒になった彼とすぐ仲良くなり、おつきあいを始めて3ヶ月ほどで彼のアパートで同棲を始めました。彼のご両親、親戚の方々にもご紹介いただき、祝日毎にお食事会に同席させていただいています。彼は34,私は41になるので、普通であれば結婚を前提のお付き合いと思っていいような状態なのですが、文化の違いなどから一抹の不安が拭いきれません。 まず、アメリカでは籍を入れていない事実婚カップルも多く、結婚にあまり意味を持たないと彼が思っている可能性がある。それから彼はユダヤ教のため、もしかすると事実婚ならOKでも実際の結婚はユダヤ教徒もしくは改宗の意思がないと親族の同意が得られない可能性があるのでは?私には離婚歴があるのですが、ユダヤ教で再婚は認められる?また、私から結婚の話を切り出すとビザ目的に聞こえてしまわないでもない気がする…。 ざっと羅列するとこのような状態で、彼の結婚への意志を探り入れてみたいのですが、何かうまい切り出し方を是非ご提案いただけたらと思います。 乱文、長文失礼致しました。

  • 結婚の意志がない男性ばかりで悩んでいます。

    私は37歳の独身女性です。 独身の男性がいるからと私のことを相手の男性に話してくれました。 相手は47歳の独身男性で結婚経験もなしです。彼女もいません。 住んでいる場所も近いです。仕事は安定した仕事についています。 私は年齢関係なく会ってみてステキだと思えば結婚前程に付き合いたいと思っています。 10歳離れていますが全く気にしていませんし、どちらかというとウェルカム状態です。年上がスキです。 相手のお返事を待っている最中ですが、私のことを話してみたけれど結婚の意志がないように見えると紹介者が言うのです。 47歳、50歳近い年齢の男性は結婚の意志がなくなるのでしょうか? そういう男性が多いのならこの先結婚相手がみつからないと思い不安になってきています。 会社員で安定した仕事についている男性は結婚する気がなくなるのが当たり前ですか? いつまでたっても結婚したいと思う男性のほうが珍しいのでしょうか? 男性の気持ちを教えて下さい。

  • 彼に結婚の意志はあるのでしょうか?

    先日、4年付き合った彼に私から結婚話(ほぼ逆プロポーズです)を切り出しました。両親にも紹介済みです。前々から「いつかはしたいね」と話していたのですが彼がはっきりしなかったため私から切り出しました。(自分でも自分にびっくりです) 彼はきちんと話を聞いてくれました。 彼の考えを聞くと、「結婚はするつもり。ただ今日初めてお前の気持ちを聞いた。俺も自分できちんと考えて、自分から近いうちに改めて話をする。」と言われました。 彼は自分からプロポーズをしてくれるのでしょうか? 自分から結婚話をしたので、不安です・・・。 幸せな結果になればいいと願っています。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • 結婚の意志

    はじめまして。23歳の社会人の女です。彼とは同級生で付き合って約5年、同棲して約3年になります。 1年前からやっと二人で貯金をしはじめようやく結婚式をあげれる程度貯まりました。ご相談に乗って頂きたいのは『気持ち』の事です。先日付き合って初めて彼が私の親(母一人弟(16歳)の母子家庭です)に挨拶しにきてくれました。今までそれができなかったのは家庭の事情と申しますか…。なにはともあれ、彼の意思で挨拶してきてくれたという事はまぎれもない事実です。彼は母にも結婚の意思を伝えてくれました。母は年内入籍のタイミングで引っ越しをし、式はもう少し後、と親戚や知り合いに嬉しそうに話しています。9月はお彼岸なので私の祖父母にも会いに行こうと、10月か11月には彼のご両親とうちの親とで会いましょうと決まりました。ところがそれ以降、彼は二人でいても具体的な話をしてくれません。かと言って私がキャンキャン吠えた所で焦らせてはいけないと思っています。昨夜『9月のいつに祖父母の所へいく?』そう質問しました。そして結果喧嘩になってしまったのです。「俺さ年内か来年早々とは言ったけど何でそんな話が進んでんだ?」と…『年内じゃなくて来年早々って事をきちんとママに言ってよ』と携帯ゲームをやりながら真面目に話をしてくれない彼に少しムキになった私。ねー、ねーとしつこく問いただしたら『だから来年早々に結婚すればいいんだろ?』…義務なの?そう聞きましたが返答もなくそのまま今に至ります。挨拶に行ってくれたのは彼の意思のハズなのに…。最後に『やっぱりダメなのかな』とポツリ呟いたのが本音なのでしょうか?彼と一緒にいたいと、彼も同じ気持ちだと信じてついてきました。彼の本音が聞きたいです。彼の気持ちを聞くのならどんな言葉でどんな風に聞くのがいいんでしょうか?みなさんアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 結婚の意志を固めさせるには?

    彼氏とは2年付き合っています。同い年で20代後半なので、そろそろ結婚の話も時々出ます。 「ブライダルフェアに行こうか」と言い出したのは彼氏ですし、彼氏の両親とは付き合い始めた頃から一緒に食事したりと、仲良くさせてもらっています。 こういう状況でしたので、私としても彼氏の中で結婚の意志が固まったものだと思っていました。 しかし、先日その事でケンカになってしまいました。。。 理由は「君との結婚はまだ考えられない」と言われたからです。 よく聞いてみると、私の両親に一度も会った事が無いのが原因らしいのです。彼氏の家は非常にウェルカムな家で、付き合ってすぐに家に招待され、今でもよく泊まりに行きますし、夕飯をごちそうになったりします。彼氏は自分の家でしている事を私の家にも求めているようです。 しかし、私の家はどちらかというと厳格で、男の人を家に上げる、両親に紹介するのは結婚の意思が決まった後、という考えです。 この事を説明したのですが、彼女の両親の事がよくわからないのに結婚はできない、と言われてしましました。 親に紹介するのは結婚が決まってから、しかし彼氏は結婚の意志を固める前に両親に会いたい。 お互いの言い分が正反対で、どうすればいいかわかりません。 私とすれば、結婚の意志を固めて、両親に挨拶に来てもらいたいのですが、彼氏の気持ちを変えるにはどうすればいいでしょうか?

  • 40代の彼は私と結婚する意志があるのか知りたい

    20代後半女性です。今年に入り、16歳上の40代の男性とお付き合いを始めました。 もともと同じ職場で、(上司とかではありません・・・先輩のような感じ)私が彼に憧れてはいましたが年も離れているので恋愛対象と見たことがなく、良き職場仲間として5年間を過ごし、去年の暮れに恋愛相談に乗ってもらい、一気に距離が縮まり、お付き合いが始まりました。(以前からかわいがってくれていました) 彼が仕事が忙しく、休みが少ないため、丸1日空けてのデートは月に1回できたら良い方です。ただ、同じ職場ですので、週2~3回は仕事後に2~30分程度車でお話したりいちゃいちゃしたりしています。なかなか予定が合わない場合は、仕事と仕事の間にお泊りデートしたり。お出かけはあまりできませんが、少しの時間でも作ってくれようとして、私は幸せです。 ただ、年が離れているため、喧嘩にもならないですし、いっぱい2人の時間があって出かけたりできるわけではないので、なかなか進展しないのです。 彼は優しいし、厳しいときもあるし、お付き合いしていて、大事にしてくれているなぁ、愛されているなぁと実感はあるのですが、私との結婚を考えてくれているのか、そういう話は出たことがないので、聞いてみたいのですが、不安です。 お恥ずかしながら、私は20代後半にもなりますが、貯金があまり出来ていなく、社会人になり4年一人暮らしをしていて、給料も低く、ほぼ貯金ができずむしろマイナスで、ここ2年実家に戻ってきてようやく少しずつ貯金できてきたぐらいなので・・・。なので、私自身貯金もないのに「結婚考えてくれてる?」なんて言葉言えないなぁと思ってしまうんです。 ただ、ただの職場仲間だった頃、当時付き合っていた元彼に「俺は結婚相手に300万は貯金していてほしい」と言われたことについて今の彼に相談した際に、「まぁ人それぞれやろうけど、俺は別に結婚したいと思った相手に貯金なくても全然気にしやんけどなぁ。お金目的でするわけじゃないし、貯金なくてもその身ひとつで来てくれたら良いけどな。まぁあるにこしたことはないけど(笑)」と言ってくれていました。 彼は今まで2回結婚の直前まで話が進んだことがあるらしく、(2,30代の頃)ただ、相手の宗教的な問題や、相手の家業を継ぐとか継がないとかで結婚まで到らなかったそうです。 彼は今も実家住まいです。お兄さんはもう結婚されていて家を出ています。彼も若い時に東京に出たり家を出ていたそうですが、戻ってきてずっと実家にいます。彼はサラリーマンのような給料制ではない不安定な職業です。まぁ例えるならばピアノの先生、みたいな。彼は違いますが(苦笑) 子供ができたら初詣に家族で行きたいとか、結婚願望自体はあるように思います。ただ、私を結婚相手として見てくれているのかどうか・・・彼も年ですし、私も子供2人はほしいし、今のペースでお付き合いが続いていくと、どんどん時間だけが過ぎていく気がして・・・。 どういう風に意思を確認したら良いと思いますか? 結婚したら、彼だけに頼らず、私も働こうと思っています。 長々とまとまりのない分を読んで頂いてありがとうございました。

  • 男性に質問!「結婚してる?」「彼氏いる?」の違い

    20代OLです。 最近会社で、「結婚してますか?」と男性に聞かれました。 私のことをいいなと思ってくれたようで、まず「結婚してますか?」と確認(?)してきたようです。 数ヶ月前、別の人からも同じ状況で同じことを聞かれたので、今回で2回連続「結婚してますか?」です。 気に入ってくれ声を掛けてくれるのは嬉しいんですが、この言葉が結構ショックだったんです。 もし私が気に入った男性がいたとき、まず「彼女いますか?」って確認すると思うんです。 私も、この2回より前は、「彼氏いる?」という聞き方をされてましたし…。 「結婚してますか?」って聞くって事は、「結婚してそうに見える=所帯じみてる=老けてる」ってこと!? 男性はこの場合どうゆうつもりで言葉を言い分けてるんですか??

  • 彼の結婚の意志を確認したい

    質問を読んでいただいてありがとうございます。 長文になります。すみません。 私は30代後半の女性です。 現在、同じく30代後半の男性と交際して間もなく1年が経ちます。 悩んでいるのは、彼から結婚の話が出ないことです。 知り合ったのは友人宅で開いた飲み会です(合コンではありません)。 朴訥な彼が積極的に話しかけてきて、猛アタックされて交際がスタートしました。 以前から彼を知っている友人も彼のことは絶賛していて、「マジメで安心して勧められる人」とのことでした。 交際する前に彼から、 「僕に決めてくれたら、ずっとご両親の傍にいられますよ」と言われました。 彼の職場は私の実家に近く、基本的に転勤が無いそうです。 私はこの言葉を結婚前提と捉えて付き合い始めました。 それからの交際は順調でした。 思っていた以上に彼は優しくて、誠実で、交際も楽しいです。 今まで喧嘩したことは一度もありません。 時間が合う限り会ってますし、毎日メールか電話をしています。 でも、彼の口から「結婚」の二文字が出ません。 彼はすごく仕事の忙しい人なのですが、夏休みには休みを長めに取ってくれて、アメリカに連れて行ってくれました。旅行もすごく楽しかったです。 ただ、私達の交際を知る友人達から、「旅行中にプロポーズされるんじゃない?」と言われ、私も期待していましたが、ありませんでした。 先月から彼は海外に長期出張行っています。 帰国は年末頃の予定です。 時差のある国にいますが、必ず「おはよう」「おやすみ」のメールを毎日くれます。 昨日もチャットをしていたので、そのなかで、思い切って、聞いてみました。 「あなたの故郷に連れて行って欲しいな」 彼の返事は、 「もちろん連れて行くよ!秋が綺麗だから、来年の秋がいいかな」 でした。 彼の故郷はかなり遠方です。 私としては、(そろそろご両親に紹介して欲しいな、結婚の準備を進めたいな)という意味を込めた質問だったのでがっかりしました。 彼の返事を読むと、彼のご両親に紹介してもらえるのは1年先ってことですよね?! 私の両親にはまだ紹介してません。 私の両親はすごく厳しいので、ある程度結婚の話が進み始めたら話そうと思っています。 彼からは、「旅行などに連れ出しているので挨拶したい」と言われています。 ただこの言葉も「ただの交際の挨拶」ってことみたいです。 共通の友人も多いし、彼の職場の人達も私達の交際を知っているので、 いい加減な付き合いではないと信じています。 友人にこの悩みを話したら、 「心配することないよ!絶対彼は結婚するつもりだよ!」って言ってます。 理由は、私と交際してから彼がすごく明るくなったことや、「○○(私)を路頭に迷わせないために仕事頑張らなきゃ」など話していたということです。 私はもう若くありません。 彼と結婚したいし、子供も欲しいので、出来れば来年中に結婚したいと思ってます。 実は、彼が出張から戻った時に何かしらアクションがあるかも?という期待も少しあります。 でも、旅行の時と同じで期待はずれになるかも知れません。。。 押し付けがましくなく、この気持ちを彼に伝えるにはどうしたらいいでしょうか。 それとも、何も言わずに彼からのプロポーズを待ったほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう