• ベストアンサー

彼に結婚願望の有無を確認してみたい

こんばんは。 私・20代半ば/彼・30代前半 2人で出掛けるようになり4ヶ月で付き合い、 現在交際4ヶ月目。 付き合ってから今までの中で「(私)と結婚したら」「子供が産まれたら」「親が孫を欲しがっている」等など、 私との将来の話をしてきます。 けれど彼に、 「結婚ってよくわからない。この先転職しないって言えないし、そうなった時に家族を養えるか不安」 「でもこの不安は結婚するまでも、してからも消えないと思う」 と言われました。 この発言の後でも、私と結婚したらという前提での話をしてきます。 まだ4ヶ月なのに・・・と思われるかもしれませんが・・・。 重くならないように、さりげなく彼に私との結婚を考えているのか、 または彼が転勤するときに私との関係をどうするのかを聞きたいです。 彼は全国区の転勤があるので、日本の北~南になる可能性も大です。 だから彼の気持ちを確認してみたいです。 さりげなく聞く方法はないでしょうか? また、皆さんの目から見て彼はどう考えだと思いますか??

noname#112949

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katelyn
回答No.7

No.4のkatelynです^^再びレスします。御礼ありがとうございます。 私も、自分の立場であればおめでた婚は嫌ですね。これはあくまで自分はって事です。世の中のおめでた婚に対してどうこう言うつもりはないのです。私も順序を踏みたい人なので、避妊きちんと正しくしており、一度も怠った事はありません。お気持ち分かりますよ。 さて、彼が逆プロポーズ容認というのがまた面白いですね(笑)実は待っているんじゃ・・・?とか思っちゃいました。出来ちゃった婚容認と自ら言っているあたり、やはり何か背中を押すものが欲しいのかな?と感じました。 まぁ、まだ4ヶ月ですし、女性ですもの、男性からの出方を待ちたいところですよね^-^うまく彼を刺激できるようにお祈りしてます。 とりあえず、転勤については彼に付いていきたいという意思を伝えておくことは大事じゃないかなーと思いました。彼もついてきてくれるか不安に思っているかもしれません。 転職についてはなるほど、納得しました。それなら安心できそうですね^-^余計な心配してごめんなさいね>< まずは、第一歩、sarry-aさんのお気持ちを伝えて見てくださいね☆

質問者

お礼

大変親身になっていただき、本当にありがとうございます。 とても嬉しいです。 そうなんです!順序を踏みたいんです!! 逆プロポーズもおめでた婚(今はこういうんでしたね^^;)も容認って不思議ですよね。 逆プロポーズはいいにしても、子供・・・ 彼にしたら「好き合ってれば自然だし、結婚するきっかけと子供の両方ができていい」って言ってました。 回答者様の言われたように背中を押すもの、きっかけを探しているんでしょうか? でもその発言の後に質問文の「結婚はよくわからない」発言です。 「よくわからない」って言ってる方が本心だと思いますが・・・ はい!!! ご助言いただいたように、彼が転勤になったらの話をしてみます。 そして「一緒にいたい」って伝えてみます。 そこで拒否されてしまったら、それまでの関係だったってことですよね・・・ 怖いですが、勇気を出してみます。 いつか彼の『結婚』に対する考えも変わって、回答者様みたいに2人で人生を歩いて行けたらいいんですけどね。

その他の回答 (8)

noname#89702
回答No.9

再びNo2です。 >「結婚願望はあるけど 今はしたくないという意味も含んでいませんか? >きっかけやタイミングがないとなかなか とは、子供ができたとか、あなたが別れるか結婚かを迫るなどしてあなたを失いたくないと気づいた等、強制的にそうせざるを得ない時だと思いますよ。 >結婚願望はあるのか~ あるにはあるけれど今の段階ではまだまだ先のことだと思っているのでしょう。 >転勤をきっかけにはしたくないっていってた それは色んな取り方があるのでどのような意図で言ったのかは彼にしか分かりません…。 >彼と結婚できる時はくるのかな? 彼が結婚したいと望んでいるときに、まだあなたが一緒にいれば彼と結婚できますよ。 両者が強く結婚を望んでいるタイミングが合えばいいのですが…。 まだsarry-aさんは20代、焦ることもないですよ。 彼以外の異性を見ていける時期だと思い、気長に付き合っていくのもいいと思います。

質問者

お礼

何度も本当にありがとうございます。 まさしく!!! 今は結婚はしたくない…考えてないもしくは、考えられないということだと思います。 結婚願望については力強く 「結婚願望はあるんだよ!!!!!」 と言っていましたが、 ということは私との結婚は考えられないってこと?と凹んでしまいました。 男性が結婚するということは、きっと女性よりも責任が多いと思うので彼の言うこともわからないでもないんですが…。 まだ20半ばだから、まだ4ヶ月なんだから…とは思うのですが、 彼が大好きでつい未来を夢見てしまいます。 これから先、付き合っていくなかで彼の結婚に対する考えも変わってくれればいいのですが…。 回答者様が言うように、彼に「結婚したい」と思った時に私が側にいることを願います。 本当に転勤→遠距離になるのが怖くて焦ってしまいます。 遠距離でダメになるような関係なら、結婚してもダメになる!!と言われそうですけど。 私から彼に結婚をせがんだりはしたくないので、 彼の気持ちが変わることを祈ります。

回答No.8

No2です。 具体的に話すことが重いのであれば、結婚はもっと重くなると思いますよ。 むしろ、あなたがどうしたいか、彼もどうしたいかが見えてきて、将来のために今どうするべきなのかがはっきり分かります。 時期が早いとは思いますが、もう子供の数だの専業主婦だの言っているくらいなら、そう大差はないはずです。 全てをいっぺんに話さなくてもいいので、少しずつ話合えばいいですよ。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 皆さんの意見を参考に、彼に結婚についてどう思ってるか聞いてみました。 「結婚願望はあるけど、きっかけやタイミングがないとなかなか」って言ってました。 結婚願望はあるのか~と思ったのと同時に、 きっかけやタイミングができることってあるのかな?と考えてしまいました。 転勤をきっかけにはしたくないっていってた記憶もあるし・・・ 彼と結婚できる時はくるのかな?とちょっと寂しくて、切ない気持ちがします。

• dorce0000
回答No.6

No.3です。 >>彼はあなたを「この子が相手でいいんだろうか?」 という疑問形では見てないんだろうなと。 >というのはどっちの意味合いでしょうか? 私は結婚相手として眼中にないという意味でしょうか? 意味不明な書き方してしまいましたね。 あなたに不満や不足は感じていない。 彼の障壁は「誰と」結婚するかではなくて 結婚して人生を進んでいくのには 「自分が何を」目指せばいいのかがハッキリしない という感じなのかと思いました。 これも想像に過ぎないのですが・・・ 大学入学や就職をする前に その進路が嫌だというわけではないけれど 大学に行かない人、就職しない人を見ていると 「自分はこれでいいんだろうか もっと深く考えたら意外に間違っていたってことはないだろうか」 と思うことって無いでしょうか。 それに似たような感覚かなぁと。 大学に入る意思が固まっており その上、ただ医者になる、でなく、どういう医者を目指すとわかっていれば 「あの大学はいい、あの大学は良くない」 という意見も出てくるでしょうが 自分の目指すものがハッキリしないことには 大学がどーだこーだ以前ですよね。 でも質問者さんと結婚の話をしている以上 結婚するならこの子かな、多分いいだろう と思っていると思いますよ。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 理解力がなくて申し訳ありませんでした。 漠然と『結婚』というものを捉えているけれど、 具体的に『結婚』してどうするというものがない。 ということでしょうか? 私が彼との結婚を望むのであれば、この先のお付き合いの中で『結婚』と『結婚の先の暮らし』を具体的に伝えていく必要がありますね。

• katelyn
回答No.5

お礼ありがとうございます☆ No.4のkatelynです。 そうなんですかぁ。先にあまり迫られるのは苦手って言われちゃうと言いづらいのはありますよね(泣) あと、私一番気になったんですが、質問者さんのお気持ちはどうですか?(^-^)転勤する彼に絶対付いていきたいっていうお気持ちはありますか?やっぱり知らない土地について行かなきゃならないので、その辺りも含めやっぱり彼じゃなきゃ…って言う強い気持ちがあるなら、逆プロポーズもありだと思います!! 「もしあなたが転勤になったら私も付いていっていいかな?てか行きたいんだけど?」って聞いてもいいと思いますよ(^-^)その反応で彼の気持ち分かるんじゃないかな?と思います。 あと、彼は転職を考えているみたいですが、もし本当に転職すると言ったら質問者さんは応援出来ますか?私は正直このご時世なので、彼の年齢で今よりも良い条件の仕事になかなか付けるとは思えません。うまく説得して頑張って貰った方がいいかなぁって、余計なお世話ながらちょっと思ってしまいました。 頑張って下さいね('-^*)

質問者

お礼

お返事ありがとうございます そうなんです。 彼にそう言われちゃったからなかなか言いにくくて・・・・ 私は正直、転勤先に着いて行きたいです。 確かな約束(この場合結婚ですね)があるならですけど・・・。 転職も本気で考えてはいないようですが、ある資格(免許?)を持っているのでそっちに興味があるそうです。 もし本当に転職する気でも、働きながら探すと思うのであまり心配はしていません。 逆プロポーズですか(>_<) やっぱり彼から自主的にプロポーズされたい気持ちが大きいです。 彼は逆プロポーズ容認派らしいですが、私はプロポーズされたいです。 ちなみに「できちゃった婚」も驚くだろうけどショックは受けない。と言っていました。 「できちゃった婚」も容認派らしいです。 私は「できてない婚」がいい!!!と主張しています。 (避妊はしてるのでご安心ください。) 「転勤になったらどうする?」って頃合いを見て話してみようと思います。

• katelyn
回答No.4

こんにちは。 私も多分相談者より少し年上ですが年齢が近いので参考になれば・・・と思います。私は今年で28歳になります。今月結婚します。とりあえず仕事の都合があるので籍だけですけど、ちゃんと秋には披露宴と挙式をします。結婚にうまく持っていったと思うので、参考になれば・・・(笑) さて、さりげなく・・・なんておっしゃってますけど、ズバリ聞いてはいけないのでしょうか??^^; まぁ確かにズバリ言って彼を追い詰めるのはよくないと思いますが、私は「私と結婚したい?」とかハッキリ聞いちゃってもいいんじゃないかな?と思うのですが。 というのも私、彼が24歳なのですが、現在交際9ヶ月です。昨年出会った時は私27歳、彼は23歳。はっきり言って彼は若いから、何も私なんかに捕まらなくてもまだまだこれから色んな女性とお付き合いは出来たでしょう。でも彼と初デートに行った時向こうから告白されました。私の答えはこうでした。「私は遊びで付き合えるほど若くないから、ちゃんと結婚を先に考えてくれない人とはお付き合い出来ない。」この事をはっきり彼に伝えました。分かったと言ってくれ、付き合って一週間でうちの親に挨拶に来てくれましたし、私も彼の家にすぐに挨拶に行きました。今年の2月には既に両家顔合わせも終わり、式場も決定しました。交際4ヶ月で、婚約に至っています。 何も質問者さんたちも早すぎることはないんですよ。最初が肝心というか、ずっと結婚について触れられないでいるとなかなかチャンスを逃してしまいます。今はまだ4ヶ月。でもだからこそ、先に決定打が必要なのではないでしょうか?? 遠まわしにせず、はっきりと結婚したいのかどうか聞くべきだと思います。もし、それで離れていくような男はきっと結婚しても頼りない男だと思って見切り付けますね^^;

質問者

お礼

ご結婚おめでとうございます!!!! 秋には挙式なんて幸せいっぱいですね!!!! 結婚前提のお付き合いだったんですね。 結婚が決まるカップルはスパッと決まるし、決まらないカップルは長く付き合っても決まらないって聞いたことがあります。 スパッと「結婚したいと思ってる?」と聞くのも勇気がいりますね(^^; 質問文には書き忘れましたが、彼が結婚に対する不安を言った前に 「あまりにも結婚を迫られるのは苦手」 って言ってたんです。 だから私から深く結婚を追求するのも・・・ 私もその時彼に 「別にいいんじゃない?私も結婚ってよくわからない」 と強がって言っちゃったんです… 「転勤になったら私はどうすればいい?」 または 「転勤先に一緒に行ってもいい?」 「結婚に対する考え方は変わった?」 とか聞いてもいいものなんでしょうか?? 回答者様の幸せにあやかりたいものです。

• dorce0000
回答No.3

私の目から見て。 まだ情報少ないので、かなり想像入ってますが 彼はあなたを「この子が相手でいいんだろうか?」 という疑問形では見てないんだろうなと。 また、1人の女性に拘束される身分になるという点は あまりネガティブに考えていない人なんだなと。 むしろ家族を持つこと、人生のコマを先に進めることについては 熱心で興味があって 真面目に考えるほど、不安点が見えてしまう というふうに感じました。 私の性格上、結婚という言葉が具体的に出ている間柄で 今さらさりげなくってこともなかろうと考えてしまいます。 ただ、あなたが仕事をどうされるのか どういう結婚生活を望んでいるのか ある程度材料や案を示せないと パートナーとして頼りないと思われ 話が進まないこともあるかもしれません。 何でも受身の女の子で、 こりゃますます男の自分が丸抱えする必要があるな でもそんな包容力ないし、ウーン、やっぱ無理か そうだよな、女の子にあんま期待できないんだろうな・・・ みたいな自己完結。 もちろん、二人で作っていくんですけど あなたなりの覚悟とか方向性ぐらいないと 結婚するの?ねえどうなの? も何も・・・・・ この人と決めたら何があってもという人はいますが 彼の場合ひっかかるのが、結婚の現実問題なんですから そこを無しにせまっても あなたとの視点のズレを感じるかもしれません。 大層なプランでなくてもいいので おおまかなお考えがあるだけでも 「彼女なりに現実感覚があって積極的」 「一緒に計画していけば道が開けるかも」 と印象違うと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました 大変申し訳ありませんが、 >彼はあなたを「この子が相手でいいんだろうか?」 という疑問形では見てないんだろうなと。 というのはどっちの意味合いでしょうか? 私は結婚相手として眼中にないという意味でしょうか? お手数ですが教えていただけると嬉しく思います。 No.2様のお礼欄にも書きましたが、 「結婚式はしたいと思う?」 「子供は最低でも○人は欲しい」 などは話したことがあります(彼から聞いてきました) でも自分の転勤が確定になった話はしないのが不安です。 もっと現実的に話を彼としていけば不安も拭えるでしょうか? 不安を拭い去るには、[結婚]についての私のビジョンを彼に話せばいいのでしょうか??

回答No.2

彼は、あなたとの結婚を意識はしているけれど、自信がないように見えます。 あなたを養えるか自信がない、とにかく言葉どおり不安が大きいようです。 あなたがその不安を取り除くか、それ以上に好きにさせるか、色々方向性はありますが、あなたはどうしたいのですか? 今度彼が将来のことをいったら、もっと具体的に話してください。 もし、彼が転職したらあなたもついていくとか、残っているとか、いつくらいまでに結婚する予定かとか、とにかく具体的なことを話していくと彼の考えもわかります。 だけど、あなたの考えや彼との結婚生活についての考え方もはっきりと言わないといけないですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました >あなたがその不安を取り除くか、それ以上に好きにさせるか、色々方向性はありますが、あなたはどうしたいのですか? その両方です。 彼氏が不安に思うことがあるなら一緒に解決したいし、 今よりももっともっと私を好きになってもらいたいです。 具体的に将来の話を…ですか。 今は夢物語っぽいですが、子供の人数や専業or兼業主婦か、子供とどういうふうに暮らすか・・・ というのはよく話しています。 もっと現実的に深く話し合うことが必要でしょうか? あまり深く話すと、重く感じられるということはありませんか?

noname#93703
noname#93703
回答No.1

彼はやっぱり、責任を重く感じているのではないでしょうか? 私も女性なので質問者様の気持ちはよくわかりますが、あまり焦らずゆっくり考えればいいのではないでしょうか?だってまだ20代半ばでしょ? 私は29で結婚し、36の今子供が2人おり幸せっちゃぁ幸せですが、今思えば結婚しない生活も全然アリですよ。 結婚したら落ち着くって思っていたけど、結婚したら待っていたのは「我慢」のオンパレードでした… 質問の意図からそれてすみません。なんか昔の自分を見ているようで(^_^;)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あまり焦らずゆっくり考えればいいのではないでしょうか? 確かにそう思います。 けれど「もしかしたら来年、転勤でいないかもしれない」と考えると不安になってしまいます。 もしも日本の端と端に住むことになったら、年に数回しか会えなくなるんだなぁ…って常に頭にあります。 もちろん遠距離恋愛ということもありますが、私にできるのかな?との考えも・・・。 焦ってもいいことがないのは頭では分かってるのですが・・・ なかなか難しいです。