• ベストアンサー

結婚の意志に関して

結婚相談所で知り合った方(38歳)とお付き合いして10ヶ月になる29歳の女性です。彼は自分の信念をきちんと持ち、私にとって申し分のない相手だと思います。 今はまるで結婚相談所で知り合ったのではなく、恋愛してお付き合いへ至ったような感覚です。彼は朝9時から夜の24時過ぎ位まで働き、忙しい中、自分の家に帰ったら毎日メールをくれます。 土日は彼の都合の良い方に1~2週間に一度会います。 私は来月で30歳になるし、今の彼と一生一緒にいたいと思えるようになったのでそろそろ結婚したいのですが、 彼の、結婚に対する気持ちがイマイチ分かりません。何かの拍子に結婚の話になった時、結婚は考えている、と言っていました。それから具体的にいつ両親に会う、とか、いつどうするとか、そういった話は全然していません。 結婚に関して、どういう風に彼に切り出すのがベターでしょうか。 (結婚相談所で知り合った頃は、お互いの結婚感についてよく話していたのですが…。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

37歳の彼をもつ20代女です。 彼が34歳の頃に付き合い始めたのですが、彼の年齢のこともあり、 初めのうちは「結婚ありき」での付き合いだろうなーって思っていました。 ですが、わざとかと思うぐらい結婚の話はして来ないし、友達や姉が結婚する事とかを 話しても、「ふーん」っていう感じです。 ちなみに仲が悪い訳では決してなく、付き合って3年経っても相思相愛のラブラブです(笑) 彼は今年38歳になりますが、結婚の話は相変わらず出そうにないです。 ご両親が「会わせろ」とおっしゃられているらしく、彼の仕事が落ち着いたら 食事へ行く予定ではありますが、それが結婚につながるとも思っていません。 私自身あまり結婚に対してこだわっておらず、仲良しでいられるなら良いかな、と思っています。 そういう考えに至ったのは、結婚に対して興味を示さない彼のせいでもあるのですが(^_^;) 質問者様が知り合われたのが結婚相談所という事なので、当初はご結婚を考えておられたかも しれませんが、実際にお付き合いを始めてみたらご質問者様と付き合う事が楽しくて デートへどこへ行こうか、何をすれば喜んでくれるか、とかで頭いっぱいになって おられるのかもしれないですね。 また、日付が変わる位まで仕事をされているのでしたら、今の仕事が落ち着くまで・・・とか 彼なりに区切りをつけようとされているのかもしれません。 そういう時に、相手から主導権をとられると不快にさせてしまうかもしれないので やはり彼からのタイミングを待つべきではないでしょうか。 彼への切り出し方をご質問されているので、回答にはなっていませんが 初老(笑)の彼を持つ身ながら、口出しさせて頂きました。 末永く、ゆっくり愛を育んでいってくださいね☆

ari2891
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >彼が34歳の頃に付き合い始めたのですが、彼の年齢のこともあり、 初めのうちは「結婚ありき」での付き合いだろうなーって思っていました。 はい、分かります!!私も期待でいっぱいでした。 でも、年末年始も別々に自分の実家へ帰省し、この連休もそうでした。 もう、いつになったら互いの親に紹介することやら…。 >また、日付が変わる位まで仕事をされているのでしたら、今の仕事が落ち着くまで・・・とか 彼なりに区切りをつけようとされているのかもしれません。 そういう時に、相手から主導権をとられると不快にさせてしまうかもしれないので やはり彼からのタイミングを待つべきではないでしょうか。 そうですよね。特に男性に主導権を握らせて(実際は女性であっても)おくべきですよね。 この方と知り合ったのは去年の春、実際お付き合いを始めたのが夏でした。その間、4ヶ月位ありましたが、焦ってもどうしょうもない、と思いました。4ヶ月の間、連絡を取らなかった時期もありましたが、 彼に主導権を預けたら告白してくれ、付き合う事になりました。 来月は私の誕生日があるので、その時に何かアクションを起こしてくれるのか、 もしくは7月の一年記念日の時に、折を見て触れてみようかな、と思います。

その他の回答 (3)

  • kikiju456
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

自分からプロポーズすることに抵抗があるかないか ある →一緒に暮らす物件を探す、式場のパンフレットを見せるなど  結婚するまでの前プロセスを先に実施してみる ない →自分からきちんとプロポーズしてみる

ari2891
質問者

お礼

ありがとうございます。 →自分からきちんとプロポーズしてみる かなり勇気がありますよね…。 結婚後の生活を想定して話をしてみるところから始めてみます。

  • t0sh1jo
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.2

自分は経験ないのでよく分からないんですが、 結構相談所ってのは結婚が大前提で付き合うものなんじゃないですか? そこで紹介されたもの同士が結婚の話をしないなら、無意味なことでしょう。他の人を探したほうが早いですよね。 まして相手は38歳とのこと。子供を生み育てるなら早いほうがいいですよ。 もう一度原点に立ち返って、いつ頃どうするのか、具体的な計画を話されたらどうですか。

ari2891
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >もう一度原点に立ち返って、いつ頃どうするのか、具体的な計画を話されたらどうですか。 分かっているんですが、なかなか切り出せなくて。 彼の事が好きだからこそ、引かれたらどうしようとか思ってしまい…。 でも、何かの拍子に切り出すべきですよね。

noname#58941
noname#58941
回答No.1

僕は39歳男ですが、男の場合子供を生める年齢という事を考えなくてもいいので、正直、結婚に関してあまり焦っていない部分があります。 若いころは焦っていた時期もありましたが、今はその機会があったら嬉しいなというくらいにしか考えていなかったりします。 年を食ったせいでしょうか... 質問者さんの彼氏が僕と同じ考えかはわかりませんが、同じ考えを持っている可能性もあるかも知れません。 >結婚に関して、どういう風に彼に切り出すのがベターでしょうか。 もし僕があなたの立場だったら、彼氏さんの結婚に対する興味を膨らますことを考えます。 例えば、結婚後の幸せな生活をイメージするような会話をしてみたり... で、彼氏が十分結婚に関して興味を持ってくれれば、後は自然と事が運ぶのではないかと。 経験不足であまり良い回答ではなくてすみません。

ari2891
質問者

お礼

>もし僕があなたの立場だったら、彼氏さんの結婚に対する興味を膨らますことを考えます。 例えば、結婚後の幸せな生活をイメージするような会話をしてみたり... で、彼氏が十分結婚に関して興味を持ってくれれば、後は自然と事が運ぶのではないかと。 おいそがしいところコメントありがとうございます。 なるほど!!この方法なら私でも実践出来そうです。 取り組んでみます。

関連するQ&A

  • 結婚の意志があるのか…

    長文ですみません。 付き合って3年目になる3歳年下の彼がいます。 お互いの両親にも挨拶は済ませていて、夏からは一緒に住む予定です。お互い結婚を意識していますが、プロポーズはまだです。 向こうのご両親も私の両親も結婚に前向きで、特に向こうのご両親は私の両親に会いたいと言ってくれて、来月会うことになりました。 先日、一緒に住むこともあり、色々の取り決めをしておきたいと彼に相談しました。 その時「○○がオレのことを好きで尊敬してくれてる限りこれからもうまくいくよね?なんとかなるよね・・・。」とか「オレも好きやけど、気持ちは○○の気持ちを受けてやからね」など言われました。 私の両親に会うことについては「うち両親も時期を考えて欲しいわ…はぁ~」とため息をつかれました。 私は、年上ということもあり彼を結婚で追い詰めたくありません。 ありがたいことに向こうのご両親が私を気に入ってくれて、話をやや強引に進められます。 彼はそれにただご両親に意見できなくて追い詰められて結婚や同棲の話をしたのかも…と先日の二人の話で思いました。 それに気づいた時すごくショックで悲しかったです。 私はもう少し必要とされて結婚したいし、彼にあきらめ半分で妥協されて結婚されるのは抵抗があります。 彼があきらめ半分なら、結婚や同棲を延期(あるいは中止)してもいいと思いますが、それを彼のご両親と私の両親が会ってからでは家族を巻き込むようで嫌です。 彼の気持ちを知りたいのですが(こわい気もしますが)どうしていいのか分かりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼に結婚の意志があるのかわかりません

    皆様のご意見を聞かせて下さい。付き合って6年になる彼がいます。私の歳を考えると結婚して子供をつくらないと、と思うのですが、彼はいまだに結婚話をしてきません。3年前に私から言ってみたのですが彼が海外で仕事をする事が多いのと、男から言いたいという理由でそれ以来、私からは言わなくなりました。今は海外に行く事もなく日本で仕事をしていますがかなり忙しいようで休日はただ頭をカラッポにしていたいだけのようで結婚を考えている様子もありません。私は正直、待ちくたびれています。ケンカをした時は別れてしまおうとも思ってしまいますが・・・無理です。そんな勇気も無いし別れる程の理由もありません。最近、子供の話をしましたが(今、子供ができたら大変だよ)と返事されました。結婚なんて考えてないのでしょうか?私は歳をとっていくばかりで、とても辛く思っています。でも彼は仕事で精一杯な状況です。どうやって乗り切れば良いですか。

  • 彼に結婚の意志があるか知りたい!!

    付き合って1年の彼がいるのですが将来的に私との結婚を考えているのかが知りたいんです。 彼は私より2歳年下の24歳。 まだまだ結婚なんて考える年じゃないのは分かっているのですが 5年後も結婚できないようであれば別の方を探さなければならない気がします。 最近、晩婚化が進んでいるとは言え女性は出産などもあり、結婚の適齢期が男性より低い気がします。 しかも子供が生まれた時、自分だけ年を取ったお母さんにはなりたくないのです。 今の彼が大好きで、彼が数年後でもいいのであたしと結婚する気があるのなら私はそれまで待とうと思います。 そのためには彼の本音が知りたいのです。 直球で聞いても良いものか、特に男性からの意見を聞きたいので宜しくお願いいたします。

  • 彼に結婚の意志があるかどうかがわかりません。 

    ちょっと精神的に参っています…。 彼(38歳)私(29歳)・お付き合いして2年、ちょうどです。 もともと私からの猛烈なアタックでお付き合いがスタートしました。 最初はあまり私に興味がなかったのか、メールも電話も殆どなく、彼の都合に従っていたのですが、紆余曲折を経てお互い気持ちを温めてきたつもりです。最近では、彼なりに大切に思ってくれているような実感がありました。 ただ結婚の話になると何故か口数が減ります。 他愛もない話程度なら楽しそうに話してくれますが、具体的な話になると、とたんにいろいろ言い訳を出し、うやむやにするというか。 それを見かね、昨年末に大きな喧嘩をしました。 私から、結婚する意志がなかったら「別れる」というような内容です。 そこで彼からは、結婚はちゃんと考えているし大切にしている、来年('09)のクリスマスまでにはプロポーズをする、という約束を貰いました。 踏み止まる理由として、  (1)結婚後、現在同居している母親のこと(一人息子なので、彼が母親の経済的な面倒を見ているようです。)  (2)家出してしまった父親の処理  (3)私の精神の安定度(←女性として正常な範囲内ですが…) を上げ、これらのことをきちんと解決し、私もそれに向け努力するという前向きな宣言をしてくれました。 実際とても不器用な人で、飲食店の店員さんも大声で呼べないくらい引っ込み思案なんです。自分の思っていることもあまり表現しない人なので、そこは汲み取るべきだと自分も肝に銘じました。 4月にはお互いの両親にも(彼は片親ですが)会わせ、ようやく結婚への意志を固めて行きつつある状況でなければいけないのに、少し前に 何気ない会話から、彼が両親とまったく解決に向けての話をしていないことが判明しました。 「話を聞いてくれないから…」という理由だそうですが、正直理解ができませんでした。父親に至っては、電話すらしていないとのこと。 もともとお母さんには頭が上がらない印象はありましたし、家庭内で精神的に未解決な問題があるのはわかりますが、詳しい状況すら教えて貰えないし、12月に解決できなかったらどうするの?という質問には、「待たせられないからなあ…」という中途半端な回答だけです。 ご両親は離婚はしていないようなので、弁護士さんに相談する案、家を出て、二人でお母さんを支援する案、いろいろ提案してもことごとく却下され、もうここまでくると、彼がまだ独身でいたいから都合のいいように対応しているという疑惑まで湧き上がって来ます… 実際、結婚後の寝室は別を希望されたり、平日は会話する時間を15分に限定されたり、少し難しい人だというのはわかるのですが、どう判断していいか…。 結婚はしたくないが、彼女は大切、という相談はよく目にしましたが、とにかく今の状況が辛いです。他に女性を作る器用さもないので、そういう心理がわかりません。 ただそういう困難な時期を経て、結婚に至る人も多く見かけ、迷っています。 彼は真剣に考えていると思われますか?人生の分岐点としてとても悩んでいます。 何かアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 落ち着いた感情で結婚って?

    結婚相談所で知り合い、約一か月お付き合いしている彼がいます。 私は20代後半、彼は30代前半です。 相談所に入会し一か月で、彼と会いお互いに好印象でした。 それから間もなく交際を申し込まれ、少し早いかなと思いつつも彼と一緒にいたいと思ったのでお付き合いを始めました。 私は今まで付き合うと必ず最初は好きすぎてどうしようもないとか会えなくて切ないという感情がありました。 ですが、今回はその感情があまりなく自分でもどうしてだろうと思うほどです。 冷めたとかではなくもちろん好きなのですが、気持ちが落ち着いています。 彼は寂しがり屋で愛情表現をすごくしてくれて嬉しいのですが、私の気持ちが追い付いていなくて不安になってる感じがします。 先日は、プロポーズとも取れる事を言ったり私の両親に会うとか結婚について話をされました。 結婚相談所で知り合ったからにこうした話があるのは当然だと思いますが、最初の時点でもっとお互いの事を知ってから結婚したいと伝えてあり、まだ一か月でこういう話があるとは思っていなかったので、彼の中で想いが先走ったり焦りがあるのかなと思いました。 付き合う時も他の人に取られたくないとアプローチがすごかったです。 私の自惚れかもしれませんし、彼のこの気持ちも今だけかもしれませんが、一生の事ですし 焦って結婚したくありません。だからと言って彼と結婚しないと言う選択肢も今はありません。 彼の気持ちにも応えていきたいですが、このままだととんとん拍子に決まっていくのではないかと思ってしまいます。これも今がそのタイミングなのかなと言う気持ちとこの流れに乗っていって本当に良いものなのか分からず自分自身でモヤモヤしています。 彼への接し方もどの様にしたらいいのか… なんだか支離滅裂な質問ですが、ご指摘やご指南がありましたら、アドバイスを宜しくお願いします。長文乱文ですみません。

  • 結婚ってしなくても大丈夫なのですか。

    昨日も的外れな質問をしてしまった者ですが、改めて伺います。 私は恋愛のセンスがまるっきりありませんので… 結婚相談所のカウンセラーの人が、「結婚はしてもしなくても良い。もっとも、したほうが豊かな人生を送れる」と話していました。 私は、一人で一生暮らしていける自信がないので、パートナーは絶対必要と思っています。 どちらが正しい、などというものはないんでしょうが、今、30代の世代ではたして独身で一生、生きていけるものなのでしょうか。 私にとって結婚は生きていくっていうプロジェクトを共同でしていくことと思っていたのですが、この感覚って、一般的なものでしょうか? 以上の2点をよろしくお願いいたします。

  • 結婚する気がない場合には(特に30代男性の方)

    こんばんは。 お付き合いしている彼とのことで相談させてください。 付き合って3ヵ月ほどになります。 私は30で彼は31です。 私は、結婚は全く考ていません。仕事がここ数年が正念場ということもあり、資格取得勉強もしているということもあります。 また、幼い時から結婚願望というものがなく、一生独身でも特に構わないと思っています。 来月、彼のご両親が上京されるということで、ぜひ会って欲しいと言われています。 私は大好きな彼のご両親にお会いするのはとても嬉しいのですが、 結婚を全く考えていない彼女が会うのは、いかがなものでしょうか。年齢的にも、ご両親は結婚を期待されていると思うのですが・・・。 また、そもそも、この位の年齢で結婚を視野に入れていないお付き合いは相手の為にもしない方がいいのでしょうか・・・。

  • 次々結婚していく

     わたくしは、27歳の男性です。 最近、友達や同僚や親せきの人がどんどん結婚したり子供を授かったりと 話を聞いたりします。  僕自身が委縮したり焦ったりします。何故、周りはできて僕自身できないのと自分を責めた経験があります。  もしかしたら、一生できないかもしれないと怖い感覚になります。 テレビとかいうけど、人生は何が起こるかはわからないっというけど本当なんでしょうか? その前に彼女ができるか?わからない。  親しい人にも相談できない! 周りがなぜできるかわからない。なんか人生の負け組

  • 結婚の意志?

    5,6年も、前から親戚に見合いをすすめられてのですが、こちらには、する気 は、ないとずっと断ってたのですが、あまりにもうるさいので、見合いをしました。見合いを受けた動機は、その話を終わらすためだったのですが、いい子であれば結婚も考えてました。会ってみて、いい子だったんですが、どこかに違和感が ありましたが、こちらから、断る理由もないので、付き合ってみることにしましたが、相手の仕事が夜勤もあるということなので、都合のいい時間に連絡をこちらの 連絡先を教え、相手の連絡先は、聞かずにいたのですが、2週間たっても連絡が なく、親戚から、連絡先と都合のいい時間を聞いてその時間に連絡をとってみると 夜勤に疲れているから、明日にしてほしいと言われたので、次の日に連絡を入れる と旅行に行くと言われました。その時、自分の中にあった小さな違和感が大きな 違和感へとなりました。結局会ったのが、見合いから1ヶ月たって会ったのですが 違和感からか、デートは、結局、3時間ほどで終わりました。次の日に、いい人 なんですが、結婚は、考えられないという断りのメールが入り、親戚からは、 自分の結婚の意志がないからだと言われました。結婚の意志てなんですか? 結婚の対象に、いい人って入らないのでしょうか?

  • 結婚の意志

    はじめまして。23歳の社会人の女です。彼とは同級生で付き合って約5年、同棲して約3年になります。 1年前からやっと二人で貯金をしはじめようやく結婚式をあげれる程度貯まりました。ご相談に乗って頂きたいのは『気持ち』の事です。先日付き合って初めて彼が私の親(母一人弟(16歳)の母子家庭です)に挨拶しにきてくれました。今までそれができなかったのは家庭の事情と申しますか…。なにはともあれ、彼の意思で挨拶してきてくれたという事はまぎれもない事実です。彼は母にも結婚の意思を伝えてくれました。母は年内入籍のタイミングで引っ越しをし、式はもう少し後、と親戚や知り合いに嬉しそうに話しています。9月はお彼岸なので私の祖父母にも会いに行こうと、10月か11月には彼のご両親とうちの親とで会いましょうと決まりました。ところがそれ以降、彼は二人でいても具体的な話をしてくれません。かと言って私がキャンキャン吠えた所で焦らせてはいけないと思っています。昨夜『9月のいつに祖父母の所へいく?』そう質問しました。そして結果喧嘩になってしまったのです。「俺さ年内か来年早々とは言ったけど何でそんな話が進んでんだ?」と…『年内じゃなくて来年早々って事をきちんとママに言ってよ』と携帯ゲームをやりながら真面目に話をしてくれない彼に少しムキになった私。ねー、ねーとしつこく問いただしたら『だから来年早々に結婚すればいいんだろ?』…義務なの?そう聞きましたが返答もなくそのまま今に至ります。挨拶に行ってくれたのは彼の意思のハズなのに…。最後に『やっぱりダメなのかな』とポツリ呟いたのが本音なのでしょうか?彼と一緒にいたいと、彼も同じ気持ちだと信じてついてきました。彼の本音が聞きたいです。彼の気持ちを聞くのならどんな言葉でどんな風に聞くのがいいんでしょうか?みなさんアドバイスを下さい。よろしくお願いします。