• ベストアンサー

結婚の意志に関して

結婚相談所で知り合った方(38歳)とお付き合いして10ヶ月になる29歳の女性です。彼は自分の信念をきちんと持ち、私にとって申し分のない相手だと思います。 今はまるで結婚相談所で知り合ったのではなく、恋愛してお付き合いへ至ったような感覚です。彼は朝9時から夜の24時過ぎ位まで働き、忙しい中、自分の家に帰ったら毎日メールをくれます。 土日は彼の都合の良い方に1~2週間に一度会います。 私は来月で30歳になるし、今の彼と一生一緒にいたいと思えるようになったのでそろそろ結婚したいのですが、 彼の、結婚に対する気持ちがイマイチ分かりません。何かの拍子に結婚の話になった時、結婚は考えている、と言っていました。それから具体的にいつ両親に会う、とか、いつどうするとか、そういった話は全然していません。 結婚に関して、どういう風に彼に切り出すのがベターでしょうか。 (結婚相談所で知り合った頃は、お互いの結婚感についてよく話していたのですが…。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

37歳の彼をもつ20代女です。 彼が34歳の頃に付き合い始めたのですが、彼の年齢のこともあり、 初めのうちは「結婚ありき」での付き合いだろうなーって思っていました。 ですが、わざとかと思うぐらい結婚の話はして来ないし、友達や姉が結婚する事とかを 話しても、「ふーん」っていう感じです。 ちなみに仲が悪い訳では決してなく、付き合って3年経っても相思相愛のラブラブです(笑) 彼は今年38歳になりますが、結婚の話は相変わらず出そうにないです。 ご両親が「会わせろ」とおっしゃられているらしく、彼の仕事が落ち着いたら 食事へ行く予定ではありますが、それが結婚につながるとも思っていません。 私自身あまり結婚に対してこだわっておらず、仲良しでいられるなら良いかな、と思っています。 そういう考えに至ったのは、結婚に対して興味を示さない彼のせいでもあるのですが(^_^;) 質問者様が知り合われたのが結婚相談所という事なので、当初はご結婚を考えておられたかも しれませんが、実際にお付き合いを始めてみたらご質問者様と付き合う事が楽しくて デートへどこへ行こうか、何をすれば喜んでくれるか、とかで頭いっぱいになって おられるのかもしれないですね。 また、日付が変わる位まで仕事をされているのでしたら、今の仕事が落ち着くまで・・・とか 彼なりに区切りをつけようとされているのかもしれません。 そういう時に、相手から主導権をとられると不快にさせてしまうかもしれないので やはり彼からのタイミングを待つべきではないでしょうか。 彼への切り出し方をご質問されているので、回答にはなっていませんが 初老(笑)の彼を持つ身ながら、口出しさせて頂きました。 末永く、ゆっくり愛を育んでいってくださいね☆

ari2891
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >彼が34歳の頃に付き合い始めたのですが、彼の年齢のこともあり、 初めのうちは「結婚ありき」での付き合いだろうなーって思っていました。 はい、分かります!!私も期待でいっぱいでした。 でも、年末年始も別々に自分の実家へ帰省し、この連休もそうでした。 もう、いつになったら互いの親に紹介することやら…。 >また、日付が変わる位まで仕事をされているのでしたら、今の仕事が落ち着くまで・・・とか 彼なりに区切りをつけようとされているのかもしれません。 そういう時に、相手から主導権をとられると不快にさせてしまうかもしれないので やはり彼からのタイミングを待つべきではないでしょうか。 そうですよね。特に男性に主導権を握らせて(実際は女性であっても)おくべきですよね。 この方と知り合ったのは去年の春、実際お付き合いを始めたのが夏でした。その間、4ヶ月位ありましたが、焦ってもどうしょうもない、と思いました。4ヶ月の間、連絡を取らなかった時期もありましたが、 彼に主導権を預けたら告白してくれ、付き合う事になりました。 来月は私の誕生日があるので、その時に何かアクションを起こしてくれるのか、 もしくは7月の一年記念日の時に、折を見て触れてみようかな、と思います。

その他の回答 (3)

• kikiju456
回答No.4

自分からプロポーズすることに抵抗があるかないか ある →一緒に暮らす物件を探す、式場のパンフレットを見せるなど  結婚するまでの前プロセスを先に実施してみる ない →自分からきちんとプロポーズしてみる

ari2891
質問者

お礼

ありがとうございます。 →自分からきちんとプロポーズしてみる かなり勇気がありますよね…。 結婚後の生活を想定して話をしてみるところから始めてみます。

• t0sh1jo
回答No.2

自分は経験ないのでよく分からないんですが、 結構相談所ってのは結婚が大前提で付き合うものなんじゃないですか? そこで紹介されたもの同士が結婚の話をしないなら、無意味なことでしょう。他の人を探したほうが早いですよね。 まして相手は38歳とのこと。子供を生み育てるなら早いほうがいいですよ。 もう一度原点に立ち返って、いつ頃どうするのか、具体的な計画を話されたらどうですか。

ari2891
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >もう一度原点に立ち返って、いつ頃どうするのか、具体的な計画を話されたらどうですか。 分かっているんですが、なかなか切り出せなくて。 彼の事が好きだからこそ、引かれたらどうしようとか思ってしまい…。 でも、何かの拍子に切り出すべきですよね。

noname#58941
noname#58941
回答No.1

僕は39歳男ですが、男の場合子供を生める年齢という事を考えなくてもいいので、正直、結婚に関してあまり焦っていない部分があります。 若いころは焦っていた時期もありましたが、今はその機会があったら嬉しいなというくらいにしか考えていなかったりします。 年を食ったせいでしょうか... 質問者さんの彼氏が僕と同じ考えかはわかりませんが、同じ考えを持っている可能性もあるかも知れません。 >結婚に関して、どういう風に彼に切り出すのがベターでしょうか。 もし僕があなたの立場だったら、彼氏さんの結婚に対する興味を膨らますことを考えます。 例えば、結婚後の幸せな生活をイメージするような会話をしてみたり... で、彼氏が十分結婚に関して興味を持ってくれれば、後は自然と事が運ぶのではないかと。 経験不足であまり良い回答ではなくてすみません。

ari2891
質問者

お礼

>もし僕があなたの立場だったら、彼氏さんの結婚に対する興味を膨らますことを考えます。 例えば、結婚後の幸せな生活をイメージするような会話をしてみたり... で、彼氏が十分結婚に関して興味を持ってくれれば、後は自然と事が運ぶのではないかと。 おいそがしいところコメントありがとうございます。 なるほど!!この方法なら私でも実践出来そうです。 取り組んでみます。