• ベストアンサー

結婚。。。?

23歳の女です。 相手は私のことをとても好きでいてくれて、私との結婚を考えています。しかし、もしかしたら他にもっと良い人がいるかもしれないとも少し思い、私は彼を好きだけど本当にいいのかと疑問に考えてしまいます。 一緒にいて落ち着けるし、楽しいし、自分らしくいれるけれど、何故か結婚となるとピンときません。彼にどうしても許せないことがあるというわけではないんですが。。。頼りなさはあります。相談をしても良い相談相手になるといった感じでもありません。なんといっていいかわからないけれども、何か決め手がないというか。。 もし、自分は彼で100%いいか分からないけれど、相手が自分のことをとても好きでいてくれて一生一緒にいてくれようとしているので、長く付き合ったのもあるし、好きは好きで一緒に居て楽だから結婚するというのはどうだとおもいますか?? このような感じを経験された方などがいましたらお話聞かせてください。

  • xcatx
  • お礼率95% (594/623)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.5

結婚とは、長い長い年月を、自分と相手の人生、生命を背負って、日々の現実生活を送っていくことです。それも他人同士が夫婦という家族として・・・。 家庭を持てば、逃げることは許されません。 自分と相手との意思だけでも進めていけません。 そういう人生を大きく左右する出来事を、疑問を持ったまま決断するのでしょうか?妥協できるのでしょうか? 結婚という決断を、流されたり、妥協したりして判断するということは、自分の人生をいい加減に考えるということです。 「結婚」というと、世間的にもすぐに相手がどうかという話になりやすいですが、相手は二の次です。 一番大切なのは、自分自身です。自分がどうしたいのか、どう思うのか、どれだけの覚悟が出来るのか・・です。 あなたは、彼の人生に責任をもてますか? あなたは彼のためなら、強くなれますか? あなたは結婚後、彼との家庭のために、死に物狂いで、血が滲むような苦労であっても、耐えていけますか? こういった気持ちをあなたが持てるのであれば、結婚してもいいと思います。けれど、それだけの覚悟が出来ないのであれば、結婚はやめておいたほうが良いでしょう。 結婚したら、一緒にいることは楽だけではすみません。 一緒にいて楽だった相手に、無性にむかついたり、ストレスになったり・・・。要は、辛く、苦しく、地獄のようなどん底のときにもこの人と一緒にいたいと思える人と結婚することが一番だとは思いますよ。 中途半端な気持ちで結婚すれば、「こんなはずじゃなかった・・」と後悔し、逃げたくなることだらけのはずです。 どんなことがあっても「自分の選んだ人だから・・」「この人のためなら・・」と苦労を跳ね除けて生きていけるくらいにならなくてはいけません。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚は人生でも一番といってもいいぐらい重要なことですもんね。疑問を持ったまま決断をだすものではないと確かに思います。 まだ断言できる覚悟はありません。やはりまだ応えは出せませんね。。。時間をおいてみます。

その他の回答 (4)

  • matchgaE
  • ベストアンサー率34% (82/238)
回答No.4

#自分は彼で100%いいか分からないけれど、相手が自分のことをとても好きでいてくれて一生一緒にいてくれようとしているので、長く付き合ったのもあるし、好きは好きで一緒に居て楽だから結婚するというのは ハッキリ言ってお勧めはしません。 後から、「私は乗り気では無かったけれど、何となく彼からそう言われたので流されたと後悔している」とか「100%彼で良いのか判らなかったが、今別に好きな人が出来てしまった」とかって事が起こり得ます。 自分で100%もしくはそれ以上に「このヒト!」って言う確信が得られる相手と結婚するのが一番良いと思います。 よく、女は望まれて結婚するのが一番だとかって年配の方がおっしゃいますが、必ずしもそうだとは限りません。辛い事、嫌な事が有っても、私はこのヒトを愛してますから乗り越えられますって言う信念が持てなければ、結婚生活は難しいです。他人が一緒に住んで生活していくのですから、衝突もあるでしょうし、食い違いも生じます。我慢の連続かもしれません。 質問者様はまだ23歳とお若いので、直ぐ結婚するって事に未だピンと来るものが無いのでしょう。もっと気持ち的に成熟してから考えて(自分が結婚したいと思うようになってからで)も良いのではないでしょうか? 彼氏さんは待てないって言いますか? 温度差の有るうちは例え強引に話を進めても必ず無理が生じます。 もしかしたら、一生を共にする相手は今の彼氏さんでは無いって可能性も有りますし。 彼氏さんとの間にそういう話はもう出ているのですか?まだなら焦る必要は無いし、出ていたとしたら、キチンと質問者様の気持ちを伝えた方が良いですよ。もっと慎重に考えたいって。一生の事ですから、当たり前なんですけど、急かされてるみたいな雰囲気は嫌ですよね。 お付き合いしてる期間とか、彼の気持ち(勿論大事ですけど)より何よりも、尊重すべきは自分の意思です。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、確信がなにのに結婚して、別に良い人が現われた時が危ないと思います。そこで脆さが現われるというか。。。 まだ歳も歳なんで、しっかり考えられないのもあります。今すぐの話ではないので時間をおいてみます。 自分の意思・・・真剣に考えてみます。

回答No.3

今晩は。 >一緒にいて落ち着けるし、楽しいし、自分らしくいれるけれど 彼から愛されていますよね。 愛するより、愛される方が幸せになれるような気はするんですが…。 頼りないだけなら、質問者様が引っ張っていく感じになれればお似合いかも…。 でも、「この人となら」と思えずに悩んでいるなら、まだ結論出さない方が良いかもしれません。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も確かに愛されていれば幸せになれると思っています。もちろん自分も相手を好きなうえでですが。 まだ結論は出さない方がよさそうですよね。

noname#61653
noname#61653
回答No.2

絶対この人でなければ、と感じて結婚するのが一番だと思います。 結婚生活はハンパな物ではありません。自分が信じた「信念」みたいなものがなければ長い結婚生活を乗り切れるものではありません。 この先、何があっても後悔しないという思いがなければね。 お互いまだ一面しか見えてないと思いますよ。 お若いんだし、成り行きとか流れで行動してしまうと後悔すると思いますよ。 ちなみに私はかなり若くして結婚しましたが、この人以外いないだろうな、とはっきりと確信しました。 その思いは25年経とうとしている今も裏切られていません。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにこの人!と思ってが一番ですよね。結婚はそれだけ重みがあるわけで。この人というのはやはり分かるんですね。

  • todoyuki
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

経験から言いますが、悩むくらいならやめたほうがいいです。私も彼のアタックに負けて一度は結婚も承諾してしまいましたが結局はやめました。今はそれでよかったと思います。妥協はやめたほうがいいですよ!

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり自分もしたい!と強く思ってからじゃなければですかね。

関連するQ&A

  • 結婚を決めた理由を教えてください!

    初めまして、21歳、社会人二年目の女です。 結婚相手を決めた理由、として 「相手との将来(生活)が想像出来たから。」 というのをたまに聞きます。 相手との将来を想像できる、と言うのはどういう事なんでしょう? と、言うのも私には付き合っている9歳年上の彼がいます。 その彼とは結婚の話をしたりもするのですが。。 その彼との将来が想像出来ているのかいないのかがよく分かりません。 出来るといえば出来るけど…でもこれって妄想?みたいな感じなんです。 その彼とは、一緒にいれば必ず幸せになれるんだろうな、って言う妙な自信はあります。 彼は優しくて、面白くて、隣に居てくれると安心して眠る事も出来ます。 一緒に居るととても心地よくて、長い時間一緒にいても苦に思ったこともありません。 今まで付き合った彼の中で一番私に合っているとも思います。(と言ってもそんなに経験があるわけではありませんが。。) 彼のいない未来は嫌だし、想像できない。 でも、本当に彼で良いのか、と現在の事を考えるとよく分かりません。 そんな感じで彼との結婚を迷っています。 って何だか長くなってしまいましたが…。 皆さんが結婚しよう、と思った理由って何ですか? また、そのお相手の方との将来って想像できましたか? 想像できたなら、どんな風に想像出来るんでしょうか? 話がごちゃごちゃした上に、最後質問攻めになってしまいましたが…。 教えてください、よろしくお願いします!

  • 結婚するかしないかの決め手

    結婚するかしないかの決め手として、「相手の子供がほしいと思った人と結婚するといい。そう思えなかったら結婚はしなほうがよい」と聞いたことがあります。 経験談や聞いた話でよいので、決め手となるような基準があったら教えてください。お願いします。

  • 結婚相手の決め手は?(既婚女性の方に質問です。)

    私は今結婚について悩んでいます。一生を共にする相手。これは大きな賭けなんじゃないかと思っています。どうしても、一生のことを考えると踏み切れない相手の本質をみてしまったような感じです。 そこで質問です。 結婚されている皆さんは、結婚を決めるとき、どういったことが決め手になりましたか?不安などはなかったですか?結婚してみてどうですか? また反対に、結婚するときになって、~だったから結婚はやめた。そしてその後ほかの人と幸せになった。というような経験のある方の意見もお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • これって結婚の望みはあると思いますか??

    先日、3年くらいお付き合いしてる彼と食事へ行きました。 そこで、お店の方に「ご結婚されてるんですか?」と聞かれました。 彼は即座に「いえ、してません」と答えてたのですが、、、 今まで、結婚の話がちゃんと出た事がなかったので、こういう話題はタブーと言うか相手の顔色を伺う的なところがあったのです。 私は彼と一緒になりたいと思っていますが、彼がどういう風に思っているかわかりません。 その夜、彼に聞かれました。 「今日、結婚してるんですか?って聞かれたけど、どう思った?」と。 私は「結婚はいつかしたいよ~」なんてあいまいにしか答えませんでした。 「彼は20代で結婚したい。」と言っていました。(あと2年を切りました) それからは私が自分の理想を語り始めた為、(23歳で本当はしたかったとか子供は何人欲しいとか家族構成とか・・・)具体的な話に発展したわけではなかったのですが、そういうことを話すと、 「ふーん、そんな結婚すれば?」的な事を言われたのです。 お前とは考えていないから。。と遠まわしに言われた感じがしてショックでした。 私の口から「あなたと結婚したいのに」って思わず言ってしまいそうだったので、一生懸命こらえました。 彼が全く考えていなかったら、ショックで怖いです。そして、女の私から結婚したいの!と言いたくない変なプライドもあって・・・ 上記の「結婚すれば?」からすると全く考えてないですよね。。 私も早く結婚をしたいと思っている方なのでもし、彼が全く考えられないというようなら、早めに別れたいと思いました。 この文章を読んで皆さんはどう思われましたか? まだ、望みはありますでしょうか?

  • 結婚ってなんですか?

    今付き合っている彼がいます。 その彼とはものすごく近所で半同棲状態なので、家賃があまりにも無駄だということで一緒に住もうか?という話が出まして。 私はどちらでもよかったのですが、とりあえず母に相談してみました。 すると母は「籍をいれてからにしなさい」と言いました。言ってることはよく分かるんです。 彼と結婚するつもりがないわけじゃないのですが、具体的には今はまだ・・・と思ってました。 彼も同じ気持ちだと思います。 私は別にどうしても一緒に住みたい!という話じゃないので、問題は解決なのですけど、 突然結婚しろみたいなこと言われて動揺してしまい、、、以下やりとりです。 私:でもほら、二人ともあんまりお金無いしさ、、まだ、、、 母:何言ってんの、結婚なんて紙っぺら一枚でできんのよ? 私:たとえば一緒に住んでみないと分からないこととかあるでしょ? 母:そんなの所詮他人同士なんだから一生分かんないわよ! 私:でもさ、私まだ24だよ!? 母:私だって24で結婚したわよ。 私:もしかしたら例えば来年なんかすごい人に出会っちゃうかもしれないじゃん! 母:そんなこと言ってたらアンタ一生結婚できないわよ。 母:とっとと子供産んで仕事やめちゃいなさいよ! 母:若けりゃ若いほど出産は楽なんだからね! 母:なんで一緒に住むのに結婚しないの? まだ彼に会った事もない母にこんな勢いで言われて、結婚ってなんなのか全然分からなくなりました。 結婚しない理由。 うちの母にはお金も心も年齢も理由にできませんでした。 そうなると確かに結婚しない理由が分からないのです。 だからといってじゃあ結婚しましょうか、となるものなんですか?結婚ってそんなもんなんですか? 私は人生を決めるもっともっとすごく重大なことだと思ってたんですけど、それは勘違いですか? 母がぶっとんでるだけですか?笑 結婚ってなんなんですか!?する理由、しようと思ってる相手としない理由。あるいは、結婚を決めた理由など。 すると具体的に何がどう変わるのか。保険とか税金とか以外で何かありますか? 多分愛だとかそういうメンタルの話だったら別に籍をいれなくても一緒にいれればいいってことになると思うんです。 それともそれが書類上のことになると何か変わるんでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください!私、迷子です・・・。

  • 何を基準に別れるか結婚するかを決めるのでしょうか。

    何を基準に別れるか結婚するかを決めるのでしょうか。 一緒に暮らして一年になる彼氏が居ます。私は25歳、彼は37歳です。 以前から顔見知りではありましたが、二人で深い話をした事などはなく、初めて二人で居た日からそのまま彼は私の家に転がり込むように住み始めて、そのままずっと一緒に住んでいます。 住み始めた直後から結婚してくれと言われていました。彼が人生で結婚を考えたのは二人目だそうです(一人はイタリア人)。 彼は当時無職で、女にもだらしないイメージがあったので、私も最初は本気にしておらず、私の事も大して好きではないのに逃げ道として結婚とか口にしているのだろうと捉えていましたが、私も精神的に参っていた時期でしたので彼が励みになり、追い出しませんでした。 しかし付き合ってみると、彼は私が思っていたような人ではなく、意外にも女関係も一切心配するような事はありませんでしたし、とても誠実で純粋な人でした。真面目に働き出し、仕事も一生懸命頑張っています。 ただ、彼は家庭の環境が特殊だった為、少々普通ではない感覚のところがあり、私も少し精神的に偏っているので、そういったお互いの性格の問題で幾度となく別れ話になりました。 話し合いにより別居した事もありますが、結局は一緒に生活しています。 一緒に居てとても楽しく、毎日笑いが絶えませんし、また気楽で、生活の価値観がこんなに合う人が居るのか、という感動を覚えます。 彼を嫌だと思う日があっても、彼は外見的に不潔さや汚らしさが全く無く、顔も美しい端整な顔立ちをしており、寝顔を見ているだけで許せる気持ちになります。 しかし彼の過去の生き方(女に頼って生きて来た、定職につかないで生きて来た、何一つ成し遂げていない、など)を見ると、人生に対して真剣みの薄い人だな、と思ってしまい、過去より未来が大切と思っても、そうした生き方は根本的には変わらないのではないかと思ってしまいます。 彼が変わろうとしているのも、変わって来ているのも確かですが、どうしても軽蔑が消えません。 彼は私のお陰で成長できた、私と居ると楽しい、私となら乗り越えて行ける、などと節目節目で言ってくれ、私は過去に捕らわれて器の小さい女だな、と落ち込みます。 しかし将来を考えるとどうしても不安が拭い切れません。 また、セックスがつまらないです。 テクニック的な問題ではなく、彼のセックスには情緒や探究心や衝動など、内面的なものを感じられません。その話を本人にしたところ、気持ちはあるのだが幼少期の影響で表すのが下手なのかも知れないと彼は言い、私もそうなのだろうと考えていますが、どうしても不満です。 肉体的なセックスだけなら誰としても一緒だし、オナニーでいいというのが私の考えで、彼とのセックスには精神的な交わりが欲しいです。 そうなるように私から働きかけても反応は無いので、やがて私も悲しくなるのが嫌で諦め、ここ2~3ヶ月はマグロ状態というか、受け入れる一方です。 スキンシップも乏しく、私は必要とされているのは確かですが女として愛されているのか疑問に思う事があります。 しかし彼は最近になって、また結婚の話をよく持ち出すようになりました。 結婚して欲しいというよりも、私と結婚するだろう、という、当然の流れのように話します。 私は「どうなるか分からないよ」というニュアンスの言葉をちらつかせますが、彼は全く気付いていないか気付いても触れないようにしているようで、そういうところも私は不安になります。 このまま生活をしていれば、今年か来年中には結婚する事になると思います。 彼へ愛情はありますし、情もありますが、男として頼れるか、一生添い遂げられるかは疑問です。 彼は歳も歳なので早く結論を出して上げた方が良いのだろうと思いますが、正直、私と別れたら誰とも結婚できないのではないかと思います。 私も彼もかなりモテるので、次に付き合う相手の心配などは全くしていませんが、結婚とまでなると疑問です。そのくらい彼の壁は分厚く、心を開かない人で、言葉は悪いですが攻略するのが難しいです。 とにかく他人と自分との隔たりが大きく、付き合っている側は淋しさを拭えません。 同情という訳ではないですが、私が結婚するべきか、外人となら結婚できるのではないか(常識が通用しなくても当然という前提があるし、相手の親とも日本人相手よりは付き合いやすいのではないか、など)、私は彼より生活が合う人が居るのか、セックスに目をつぶって行けるか、など、悩んでいます。 よく結婚はセックスとお金が満たされればうまく行くと言いますが、やはり生活が合うだけではうまく行かないでしょうか。 人は何を決め手に結婚するのでしょうか。

  • 結婚されている方へ…

    結婚を考えている彼がいるのですが、本当にこの人と結婚していいのか迷っています。 彼はお金はないけど優しいし、一緒にいて安心する人だから結婚するのにはいいなって思って付き合っていたけど、結婚が現実的になってきた今、本当にあたしの旦那様になるのはこの人なのかなって思うようになってしまって…これからもっと違う人に出会うかもしれないとか…一緒に住んでいやなとこが見えたりしたら嫌いになっちゃうんじゃないか?とか… 考えてもしかたないことを考えてしまうんです。 こんなことで悩んでること自体結婚すべきじゃないのかなとかマイナスにばっかり考えてしまうし、 好きな人と結婚する人は違うとかいいますけどほんとうにそうなんでしょうか? 既婚者の友人に相談しても自分の思う結婚適齢期の今一緒にいる人と結婚するのが運命だしそれがあたしの縁なんだよって言われて。 確かにその時は納得したんですが… なにぶん神経質な性格で……(><) 結婚されている方に教えていただきたいです!! 結婚する相手の方をどうやって決断したのか、決め手とか… (本当にビビビっとくるものなんですか????) 教えてくださいっ!!!

  • 結婚をやめるべきなのかと考えています

    現在26の女です。 6月に結婚をすることになり、現在準備を進めているのですが、やめるべきなのではと考えております。 理由は、結婚相手が信頼できなくなったことです。 相手は4歳年上で、30歳です。 元々私は人に自分のことを知られるのが好きではありません。 結婚をしたら、プライバシーがなくなり、自分の時間が持てなくなるだろうなと考えると、一生独身でもしょうがないかなと思っていました。 しかし、現在婚約中の彼とは結婚が決まる前に、もし結婚をしたら、という話をよくしており、 私の性格をわかってくれ、私の内緒にしておきたいところは詮索しない、自分の時間や空間も作っていい、 でも閉じこもりきりにはならないで、毎日一緒に寝て話もいっぱいしよう、いつか内緒も教えてね、 という話をしており、この人となら結婚をしても楽に過ごしていけるのではと考えていました。 実際に、結婚が決まり具体的な話をしだした最初は上記の通りにしてくれていました。 しかし、決まっていたはずの、新居で予定している私のプライベート空間にいきなりNGが出ました。 夫婦なんだからそんな空間は作るべきではない、と。 また、結婚が決まる前に、いまは内緒にさせて欲しいとお願いしていたことを調べられていました。 何度もこういう理由であまり教えたくない、調べて欲しくない、とお願いをしていたにも関わらずです。(大体のことは教えて、具体名を避けていたという感じです。結婚にあたってもう少しで具体名も教える予定でした。彼もそれをわかっていました) おそらく、好奇心を抑えられなかったのかと思います。あと、調べたことなんてバレないだろう、と… 私が結婚するにも関わらず、秘密を持っていたことが悪いのですし、プライベートな空間なども夫婦間で持つべきではない、というのが一般常識だとわかってます。 ただ、彼とは結婚しても上手くやっていけそうだと思った理由が「結婚するんだから当たり前だ」という理論で覆され、じゃあこの人と結婚する意味は何だろうと考えたら、わからなくなってきました。(上記以外にもいろいろと理由はあるのですが) 愛情は持っていたはずなのですが、なんだかわからなくなってきました。 これが所謂マリッジブルーなのでしょうか? または、お互いのため結婚を取りやめるべきなのでしょうか?

  • 結婚相手に大事なのものって・・・

    ちょっと悩んでます。 28歳そろそろ結婚を考えてます。 現在つきあってる彼氏(35歳)がいるのですが(2年位)、 結婚はしようと口では言うものの全くそんな感じでは ありません。 その彼とは一緒にいて気が楽だし、ありのままの 自分をさらけ出せ居心地が良いです。 しかし収入はあまり良くなく貯金も全くなく 本当に彼とこのままずっと一緒にいて、結婚もいつか しようとの事でダラダラと長引いてしまって、 なんだかんだで結婚しないで、ずっといってしまうので はという不安も少しあります。 又、彼の両親もだらしがない人で、私はその両親が 大嫌いですし、私の両親もその彼と一緒になることを 反対しています。 そんな時、会社の同僚の紹介である男性と知り会い ました。その男性は私よりひとつ年上で普通に会社 に勤めている人です。 とても感じの良い人で優しくてその男性からいろいろ とお誘いがきてるのですが、今一歩踏み出すことが できません。 相手を好きと言う気持ちだけで、結婚とはうまく いくものなのでしょうか?お金がなかったり、相手の 親が顔を見るのも嫌な位、嫌いだったり、自分の周囲の 人間に反対されてたり… しかもその好きという気持ちも彼のことだけを考える と好きなのですが、回りの事を考えると本当に好きなのか自分自身考えてしまいます。。。 やはり自分の一生のことだからちゃんと考えて答えを ださなくては…と思ってます。 完璧な人はいるとは思ってません。 しかし、結婚ということに対し、何を優先的に考えて いけばいいのか、皆さんのご意見聞かせてください。

  • 結婚したいです

    33歳、独身、女です。 学生の頃からの友達は、みな結婚し正直、私も結婚したくて焦っています。20代の頃は、自分もいつか好きになる人に出合って自然に結婚するんだろうな…と漠然と思っていました。今に至るまで、それなりに恋愛もしたし、結婚を申し込まれた事もあったのですが自分自身がどうしても、この人と結婚したい。この人と一生一緒にいたい。この人と家庭を創って生活したい。と思う事ができませんでした。相手の事は嫌いではないし、人間として尊敬する事もできたし、一緒にいて楽しいとも思ったのに…結婚すると言えませんでした。つい最近の話です。 33歳になって、子供を産む事や、将来の事を考えると不安で不安で仕方ありません。やりがいのある仕事を持っているわけではないし、一人でいる事が寂しいのです。 結婚って、どんなタイミングで、どんな相手と、自分がどう感じた時に するものなのでしょうか? 私は矛盾してるでしょうか、人を愛せない人間なのでしょうか… 考えていても分からないので、みなさんの御意見をお伺いしたいです。