• ベストアンサー

結婚。。。?

23歳の女です。 相手は私のことをとても好きでいてくれて、私との結婚を考えています。しかし、もしかしたら他にもっと良い人がいるかもしれないとも少し思い、私は彼を好きだけど本当にいいのかと疑問に考えてしまいます。 一緒にいて落ち着けるし、楽しいし、自分らしくいれるけれど、何故か結婚となるとピンときません。彼にどうしても許せないことがあるというわけではないんですが。。。頼りなさはあります。相談をしても良い相談相手になるといった感じでもありません。なんといっていいかわからないけれども、何か決め手がないというか。。 もし、自分は彼で100%いいか分からないけれど、相手が自分のことをとても好きでいてくれて一生一緒にいてくれようとしているので、長く付き合ったのもあるし、好きは好きで一緒に居て楽だから結婚するというのはどうだとおもいますか?? このような感じを経験された方などがいましたらお話聞かせてください。

• xcatx
  • お礼率95% (594/623)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.5

結婚とは、長い長い年月を、自分と相手の人生、生命を背負って、日々の現実生活を送っていくことです。それも他人同士が夫婦という家族として・・・。 家庭を持てば、逃げることは許されません。 自分と相手との意思だけでも進めていけません。 そういう人生を大きく左右する出来事を、疑問を持ったまま決断するのでしょうか?妥協できるのでしょうか? 結婚という決断を、流されたり、妥協したりして判断するということは、自分の人生をいい加減に考えるということです。 「結婚」というと、世間的にもすぐに相手がどうかという話になりやすいですが、相手は二の次です。 一番大切なのは、自分自身です。自分がどうしたいのか、どう思うのか、どれだけの覚悟が出来るのか・・です。 あなたは、彼の人生に責任をもてますか? あなたは彼のためなら、強くなれますか? あなたは結婚後、彼との家庭のために、死に物狂いで、血が滲むような苦労であっても、耐えていけますか? こういった気持ちをあなたが持てるのであれば、結婚してもいいと思います。けれど、それだけの覚悟が出来ないのであれば、結婚はやめておいたほうが良いでしょう。 結婚したら、一緒にいることは楽だけではすみません。 一緒にいて楽だった相手に、無性にむかついたり、ストレスになったり・・・。要は、辛く、苦しく、地獄のようなどん底のときにもこの人と一緒にいたいと思える人と結婚することが一番だとは思いますよ。 中途半端な気持ちで結婚すれば、「こんなはずじゃなかった・・」と後悔し、逃げたくなることだらけのはずです。 どんなことがあっても「自分の選んだ人だから・・」「この人のためなら・・」と苦労を跳ね除けて生きていけるくらいにならなくてはいけません。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚は人生でも一番といってもいいぐらい重要なことですもんね。疑問を持ったまま決断をだすものではないと確かに思います。 まだ断言できる覚悟はありません。やはりまだ応えは出せませんね。。。時間をおいてみます。

その他の回答 (4)

• matchgaE
回答No.4

#自分は彼で100%いいか分からないけれど、相手が自分のことをとても好きでいてくれて一生一緒にいてくれようとしているので、長く付き合ったのもあるし、好きは好きで一緒に居て楽だから結婚するというのは ハッキリ言ってお勧めはしません。 後から、「私は乗り気では無かったけれど、何となく彼からそう言われたので流されたと後悔している」とか「100%彼で良いのか判らなかったが、今別に好きな人が出来てしまった」とかって事が起こり得ます。 自分で100%もしくはそれ以上に「このヒト!」って言う確信が得られる相手と結婚するのが一番良いと思います。 よく、女は望まれて結婚するのが一番だとかって年配の方がおっしゃいますが、必ずしもそうだとは限りません。辛い事、嫌な事が有っても、私はこのヒトを愛してますから乗り越えられますって言う信念が持てなければ、結婚生活は難しいです。他人が一緒に住んで生活していくのですから、衝突もあるでしょうし、食い違いも生じます。我慢の連続かもしれません。 質問者様はまだ23歳とお若いので、直ぐ結婚するって事に未だピンと来るものが無いのでしょう。もっと気持ち的に成熟してから考えて(自分が結婚したいと思うようになってからで)も良いのではないでしょうか? 彼氏さんは待てないって言いますか? 温度差の有るうちは例え強引に話を進めても必ず無理が生じます。 もしかしたら、一生を共にする相手は今の彼氏さんでは無いって可能性も有りますし。 彼氏さんとの間にそういう話はもう出ているのですか?まだなら焦る必要は無いし、出ていたとしたら、キチンと質問者様の気持ちを伝えた方が良いですよ。もっと慎重に考えたいって。一生の事ですから、当たり前なんですけど、急かされてるみたいな雰囲気は嫌ですよね。 お付き合いしてる期間とか、彼の気持ち(勿論大事ですけど)より何よりも、尊重すべきは自分の意思です。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、確信がなにのに結婚して、別に良い人が現われた時が危ないと思います。そこで脆さが現われるというか。。。 まだ歳も歳なんで、しっかり考えられないのもあります。今すぐの話ではないので時間をおいてみます。 自分の意思・・・真剣に考えてみます。

回答No.3

今晩は。 >一緒にいて落ち着けるし、楽しいし、自分らしくいれるけれど 彼から愛されていますよね。 愛するより、愛される方が幸せになれるような気はするんですが…。 頼りないだけなら、質問者様が引っ張っていく感じになれればお似合いかも…。 でも、「この人となら」と思えずに悩んでいるなら、まだ結論出さない方が良いかもしれません。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も確かに愛されていれば幸せになれると思っています。もちろん自分も相手を好きなうえでですが。 まだ結論は出さない方がよさそうですよね。

noname#61653
noname#61653
回答No.2

絶対この人でなければ、と感じて結婚するのが一番だと思います。 結婚生活はハンパな物ではありません。自分が信じた「信念」みたいなものがなければ長い結婚生活を乗り切れるものではありません。 この先、何があっても後悔しないという思いがなければね。 お互いまだ一面しか見えてないと思いますよ。 お若いんだし、成り行きとか流れで行動してしまうと後悔すると思いますよ。 ちなみに私はかなり若くして結婚しましたが、この人以外いないだろうな、とはっきりと確信しました。 その思いは25年経とうとしている今も裏切られていません。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにこの人!と思ってが一番ですよね。結婚はそれだけ重みがあるわけで。この人というのはやはり分かるんですね。

• todoyuki
回答No.1

経験から言いますが、悩むくらいならやめたほうがいいです。私も彼のアタックに負けて一度は結婚も承諾してしまいましたが結局はやめました。今はそれでよかったと思います。妥協はやめたほうがいいですよ!

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり自分もしたい!と強く思ってからじゃなければですかね。