• 締切済み

彼に結婚の意志があるのかわかりません

皆様のご意見を聞かせて下さい。付き合って6年になる彼がいます。私の歳を考えると結婚して子供をつくらないと、と思うのですが、彼はいまだに結婚話をしてきません。3年前に私から言ってみたのですが彼が海外で仕事をする事が多いのと、男から言いたいという理由でそれ以来、私からは言わなくなりました。今は海外に行く事もなく日本で仕事をしていますがかなり忙しいようで休日はただ頭をカラッポにしていたいだけのようで結婚を考えている様子もありません。私は正直、待ちくたびれています。ケンカをした時は別れてしまおうとも思ってしまいますが・・・無理です。そんな勇気も無いし別れる程の理由もありません。最近、子供の話をしましたが(今、子供ができたら大変だよ)と返事されました。結婚なんて考えてないのでしょうか?私は歳をとっていくばかりで、とても辛く思っています。でも彼は仕事で精一杯な状況です。どうやって乗り切れば良いですか。

みんなの回答

  • NOEL24
  • ベストアンサー率21% (13/60)
回答No.10

ANo.3です。少し心配でまた書き込ませていただくことにしました。 あちらのご両親との同居のことや質問者さんの年齢のことなど、少しわかりました。 その後、彼とじっくりお話ができる機会はありましたでしょうか。 結婚後、いきなり同居なさるのでしたら、お二人の大切な結婚生活のはじまりですから、お互いが納得がいくまでお話をして、どんな環境でも二人一緒に幸せに暮らしていけると感じてからでも遅くないと思います。 あちらのご両親が同居を希望される場合でも、何故いきなり同居をしなくてはならないのかをはっきりと質問者さんが納得していないと、日々の事ですから、苦しい結婚生活となってしまう場合もあります。 せめて初めの1年や2年はお二人で暮らせる環境を作れるものなら作ってもらうほうがいいと思うのですが、だいじょうぶですか?もし、ご両親がただ心細いからと言う理由だけで、息子と同居したいだけなら、しばらくは我慢してもらいたいですね。 いくら大きな家でも、同じ空間に夫以外の誰かと暮らす事は、かなり覚悟が必要です。彼の「今、子供ができたら大変だよ」と言葉が、とても気になりますが、もしすぐに同居になっても、お子さんがすぐに出来て、忙しくなって楽しい空間になればいいのですが...。 でも、長くおつきあいをされてからの結婚ですが、結婚はゴールではないので、質問者さんがなにか心に少しでもひっかかるものがある時は、あせらないでゆっくり考えてくださいね。 質問者さんのご両親も、この件をお話された時はたいへんご心配されると思います。彼としっかりした気持ちで、新しい家族になって安心させてあげられるといいですね。 私は、結婚をする時、何か見えない力が自分を突き動かすような不思議な感覚があって、気が付くと夫婦になっていたという記憶があります。 彼の人生の事ばかりに合わすのではなく、質問者さんのたった1回の人生として、まず自分の幸せのことをまっすぐに見つめていろいろなことを考えて、決めてくださいね。 今、結婚のことを考える時、どんどん憂鬱になるような結婚は先が見えています。 これからのことは誰にもわかりませんが、優しく落ち着いた気持ちで、毎日を幸せに感じることができるような、自分らしい道を選んで、過ごしてください。誰でも幸せになる方法はたったひとつではないですから!幸せになってくださいね!

allaboutkk
質問者

お礼

あたたかいお言葉に感謝致します。ありがとうございます。 実はあれから運悪くというか・・・全く別件で、ケンカをしてしまいました。 仲直りはしたのですが、結婚話を切り出せる空気ではないように思います。 ケンカをしていなければ、しっかりと結婚について話合ってたと思いますが・・・又、言いそびれてしまい、気を落としています。 時間だけが過ぎていくようで歳をとっていく自分に悲しくなってしまいます。 相変わらず彼は仕事とご両親の事でいっぱいっぱいになっていて、ストレスが溜まっているように思います。 以前、彼が出向という形で、自分の会社の、取引先にあたる会社で勤務した事があります。 その時は仕事先(彼にとってはお客様の会社)でかなり気を使いながら勤務していたので、とてもストレスを感じてる時期でした。 些細な事でよくケンカもしました。私は出来るだけ大目に見るようにしてその時期を乗り越えてきました。 内容は違いますが今、又、彼はすごくストレスを感じていると思います。 私が今まで以上に大人にならないといけないとも思っていますが、 今の彼は私に、あれしろこれしろと、とても要求が多いです。 ・・・私は正直、そんな彼に合わす事に疲れてきています。 結婚もしていないのになぜそこまでしないといけないの?って思ってしまいます。 こんな考え方自体、間違えているとは思いますが、私の希望(結婚)は満たされてないのに、 彼にだけ何かしてあげてる気がします。私の事を真剣に考える余裕なんてないみたいです。 ・・・折角、彼に結婚話をしてみようと思っていたのに、今はそんな時期ではないように思います。 一緒に時間を過ごしていても、言いたい事が言えないままの自分に悲しくなってしまい、彼と居ても実は楽しくないです。 なんとかこんな状況から抜け出さないといけないですね。毎日、憂鬱に過ごしても勿体ないので。。。 (なんだか相談内容の風向きが変わってしまってすみません)

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.9

 返答ありがとうございました。根拠なく想像したことだったんですが(笑)当たらずとも遠からずだったみたいですね。  以前の結婚話で、そこが曖昧になってしまっていますので、今新たに話をし直すよりも、過去の話から始められたらよいかもしれない・・・っと思いました。 「イキナリ同居なんか嫌だよな?嫌だよな?嫌だよな?」  ですが、普通は嫌です(笑)。では、何が嫌かというとイキナリというのが嫌なんですよ、多分。同居が嫌だと言い切る人は、老後一人さみしく死んで下さい(笑)お力になれません。  現在、結婚話が出ない状況なので、それを前提としてご両親に顔合わせというのは難しいかと思います。なので、親戚が集まる機会でもいいですし、ご病気気味ということでしたらそのお見舞いということでもいいと思いますので、とにかくお会いしてお話する機会を作ったらどうでしょうか?特にお母様とは彼の食事の好みを聞く等、将来的に彼をもらい受ける意味合いも含む質問をして様子を見ることもありだと思います(笑)。  そうやって外堀を埋めてしまうと案外本丸も簡単に落ちるかも知れませんよ(笑)?ひとつわかってるのは、年齢的な焦りがあったとしても、結婚をせっつくよりはマシな方法であることです。

allaboutkk
質問者

お礼

ご回答に感謝致します。 年齢的な事もありますが、私は結婚に執着し過ぎてるかもしれないですね。 彼は結婚の事なんて考えてないかも知れません。彼の中では時期ではないのかもしれませんね。 何だか最近そう思ってしまう空気です。。。本心は彼にしかわからない事ですが・・・ 親戚の集まりがある時、私は留守番です。一緒に来るか?とも言ってくれません。 彼と2人で歩いてる時に偶然、彼のお母さんが前から歩いてきたのですが、 彼はヤバイと言って逃げてしまいました。 私の事を紹介する気がないのでしょうね。。。 今まで、彼女を親に紹介した事がないみたいなので仕方ないかもしれませんが、 私にしてみればかなりショックでした。 親戚の集まりではないのですが、親戚の叔父さん1人と彼が会う時に、お前も来るか?とは言われましたが 私に用事があり、行けませんでした。無理してでも行けば良かったかも? すぐに結婚と言わず、外堀を埋めていくというのは良い方法ですね。 次回は無理してでも親族と会える機会には行くようにします。 (私が逆の立場だったら彼に来て欲しいです) 行かなかったというのは私が無神経だったかも知れないですね。。。

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.8

 返答ありがとうございました。  年齢的に考えますと、私の2つの予想のちょうど中間でしたので(笑)そこだけで判断できません、すみません。先がまだまだあるとは言えないお年ですが、私の女友達の独身39歳よりは悠長でいいと思いますし(笑)。  また、他の方へのあなたの返答も読んでみました。あなたの書いた文から言えそうなことは言い尽くされてる気がしますので、私としては違う視点で考えたく思います。  3年前に結婚話をあなたからして以来、具体的な話がないとのことなんですが、私としてはどのような形での結婚を望まれていたかに着眼したく思います。  特に今回は彼のご両親があまりお体が丈夫でないとのことなので、彼の実家とあなたとの間のコミュニケーションをお聞きしたいです。  ひとつの推測としてですが、同居を拒否したとかいう可能性はありませんか?私が一人っ子で父を亡くしておりますので、年老いた母を一緒に看取ってくれる人じゃないと・・・恋愛感情だけでは結婚対象になりえないというのが現実問題としてあります。  その辺りにヒントがあれば・・・と思いました。

allaboutkk
質問者

お礼

こちらこそありがとうございます。 かなり前の話ですが、彼と2人で一緒に生活するかどうかの話になった事があります。 彼はいろいろ考えてるんだと言って 私の様子を伺う感じに『俺の実家に来るか?でもいきなり俺の親と一緒ってのもお前が気をつかうよな?嫌だよな?どうだ?嫌か?』って なんだか、嫌じゃないよって言って欲しいみたいに聞いて来た事がありました。 その頃の私はご両親との同居はまったく考えていなかったので・・・驚いて無言になって固まってしまいました。 結局、何も返事が出来ないまま違う話になって。。。 あと、彼は『住むなら一軒家しか考えられない、マンションなんて絶対嫌』ってよく言います。 私は『私はマンションに住みたいな、一軒家でなくてもマンションでじゅうぶんだよ』って。 ・・・彼の実家はみごとな一軒家で一人息子の彼が結婚した時の事を考えて既に二世帯住居の造りになってました。 私はそのような事を何も考えずに普通に『マンションがいいな』って答えてしまってました。 (その頃、彼のご両親はお元気だったので) 今は彼のご両親の体調が悪かったりするので彼と2人で住みたいとは考えもつきません。 もし今、結婚となると同居というかたちが一番良いと思っています。 だけど、最近はこのような話を一切していないので私が今、こう思ってると言う事は彼は知りません。 ・・・ずっと私の中で気にはなっていた事でしたが、あの時、返事が出来なかったのは良くなかったです。 その時に喜んで彼のご実家で一緒に住んでいれば良かったのかも知れないですね。 気づいていないだけで、他にも私に非があるのかもと今、思っています。 ご両親にはまだお会いした事が無いです。 彼が親戚の方と会う予定の時に『お前も来るか?』とは言ってくれますが、私の都合が合わず未だお会いしてません。 私は結婚の約束をしてから自分の親に会ってもらおうと思っていたので彼を未だ紹介していません。

noname#47099
noname#47099
回答No.7

あまり彼には結婚する気がないような気がします。 少なくとも今は。 でも、結婚にはタイムリミットはないけど、出産にはタイムリミットがあると思います。もちろん、欲しくても授からなかった方や、高齢で安全に出産した方等いるとは思いますが、30歳を過ぎればリスクは高くなるといわれています。 そのことを彼に伝え、正直な気持ちをはなしてみたほうがいいのかもしれません。 今おいくつかわかりませんが、彼が結婚はしたくないタイプ、少なくともあなたとの結婚は考えられないということであれば、 あなたは決断をしないといけません。 新しい人を探すにもはやいほうがいいですから。 彼は大変な状況らしいので、「今ではなくていいから、私と結婚するきがあるのか」と聞いてみたらいかがでしょうか?

allaboutkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 30歳を過ぎていますので正直、出産の事が気になります。 特別丈夫な体ではありませんので出来る限り安全に安心して出産したいです。 私と付き合う気があるから付き合っているのだと思いますが、 結婚する気がないなら、彼と付き合ってる時間は私にとってはロスとなります。 まったくその気がないなら、あきらめる決断が必要になってくると思っています。 彼の状況をよく考えた上で慎重に話たいと思います。 明確に結婚する気があるなら、その時期が来るまで私は待てます。

回答No.6

彼氏さんのご両親は体調が悪い。 ご両親と彼氏さんで経営している会社は大変な状況。 彼氏さんも仕事で疲れ切っている。 この2点から想像すると、彼氏さんには、結婚をする気はあまりないのではないかと思います。 会社が大変な状況とのことですので、経済的にもかなり圧迫されているのではないですか?そんな状況で、結婚の費用はもとより、妻や子供を養って行く余裕はないと考えているのではないでしょうか。 また、仕事で疲れ切っていて、休みの日は何も考えたくないという男性にとっては、家に妻がいて何かと話し掛けられ、また赤ちゃんが泣いたり騒いだりするという環境は、耐えられないのではないでしょうか? また、ご両親の体調がよくないとすると、介護の問題も加わります。 こういった状況でも「苦労をかけるが、俺の支えになって欲しい」と考えて、プロポーズする男性もいると思いますが、彼氏さんの場合は、今のところ、疲れている自分にとって家族はわずらわしい以外の何物でもないと考えておられるのではないかと想像します。 ほかの方もおっしゃっていたように、結婚を長引かせて、女性を待たせている男性は、他人の心の内を想像する力が弱いように感じます。 赤ちゃんを産むには女性には年齢的なことがつきものですし、一度女性の側から結婚を申し出ているのに「男から言わせて欲しい」と言いつつそれっきりというのも、かなり無責任だと思います。 もし、結婚をかなり先に伸ばすしかない状況なのだとしたら、きちんと事情を説明し、それでも待ってもらえるか、男性の側から話し合いを求めるべきです。 6年付き合ってきた、という年数は関係ないと思います。ただ楽しい時間だけを分かち合っていればいい恋人という関係とは違い、夫婦となると、全ての苦楽を共にしていく訳ですから。付き合い方が全く違うのです。 とは言っても、質問者さんが、彼氏さんとどうしても結婚したい、赤ちゃんはあきらめてもいいから、会社を建て直すまで何年待ってもいい、という覚悟でしたら「婚約」だけでもしておくのはどうでしょう? 「結婚までまだまだ時間がかかるだろうことは私も分かっている。でも、何も形がないのも寂しいし、親も心配しているし、自分自身も不安。だから、婚約はしておきたいんだけど、どう?」と尋ねてみてはいかがですか? 双方の両親を交えて食事会(結納)をするだけで、だいぶ心構えが違うと思いますよ。指輪か何か婚約記念品を交換できれば一番よいですが、それが経済的に無理なら、食事をして、結婚について両家で話し合うだけでもよいと思います。 それすらも、めんどくさい、わずらわしい、という人なら、おつき合いする意味はもうないのでは…? また、一応婚約をして、待った末、彼氏さんの会社がうまくいく保障はありませんし、経済的に苦しいまま、彼氏さんのご両親の介護の問題なども持ち上がってくることも考えられます。 仕事で精一杯、疲れている、とは言っても、女性に結婚を待たせている以上、彼氏さんには責任があります。 きちんと話し合いができるといいですね。

allaboutkk
質問者

お礼

ありがとうございます。まったくおっしゃる通りだと思いました。 3年前に私から彼に結婚話をしてから、その後、彼がその事に対して気にしてくれてるようには思えません。 彼と会っている時はたまに喧嘩もしますが仲良く過ごしています。 彼は上司や親からそろそろ結婚しろと言われてるようですが、私には何も言ってこないです。 私が今まで付き合った人の中で結婚したいなと思ったのは今の彼だけです。 世の中は広いので他に素敵な方がいる事もわかりますが、彼をあきらめる事はできないです。 『婚約はしておきたい』と言うのはとても良い方法だと思いました。 そうですね。今の状況からするとその方法が良いかもしれません。 私が結婚を待っているというのではなく、 彼は私に結婚を待たせてると言う事をもっとわかってもらうようにしないと駄目ですよね。 何をどこまで考えてくれてるのか、彼と話し合わないといけないですね。 ・・・がんばってみます。ありがとうございました。

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.5

 匿名掲示板なので、できれば年齢をちゃんと書いていただきたく思います。もし、あなたが30歳ならあなたのご意見はワガママな側面が強くなりますが、もし40歳ならば彼に厳しい意見が妥当になります。  それを聞かないと私マジメに考える気になれません(笑)。

allaboutkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年齢を記載していませんでしたね。失礼致しました。 私は35歳、彼は32歳です。 35歳の女性との交際をどう考えてるのでしょうか。。。 結婚に対して、彼は自分の事しか考えていないのかもと思う時があります。 待たせてる私に、気づかった言葉でも時々言ってくれてれば 私はこんな不安な気持ちにはなってないと思いますが。。。

回答No.4

Ano2のberuberu12です(^^) たびたびゴメンなさいね。 もう一人、例を思い出したので書いときます。 結婚に消極的だった彼氏とゴールインした子は 最後は「私はもう結婚したいから、あなたに結婚するつもりがないなら、別れたい。どうしたいの?」 とズバっと言って結婚しました。 (ワタシもそれと同じ感じで、結局ゴールインです(^^;)) すごく危険なかけかもしれません(別れたいと言うなんて。。) でも、allaboutkkさんは結婚したいんですよね。 だったら、ハッキリ決断を下してもらいましょう。 女の一年は貴重です。だめだったら他の人を探したいですし。 思いつめた感じでなく、あっさりハッキリ聞ければ 彼も答えやすいと思いますよ。 「うーん、いまは考えられないよ」とかわされてしまったら 悲しいですが、allaboutkkさんのことより自分優先の人でしょう。 それは結婚してもあとあとしんどいかも。。。

allaboutkk
質問者

お礼

ご回答に感謝致します。 それだけキッパリと言えば彼もハッキリと返事をしてくれるかもしれませんね。 かなり勇気のいる事だとは思いますが、それ程、真剣にあなたの事を考えてるのヨって事でもありますよね。 私のその気持ちに、もっと気づいてくれると良いんですけど。。。 確かに女性の1年はとても貴重で、あっと言う間に歳をとっていくようで、 無駄な時間はないと実感しています。 かなり我が道を行く彼なので自分優先な返事があるかもしれませんが、 私の正直な気持ちと希望はハッキリ伝えないといけないと思っています。 ・・・がんばってみます。ありがとうございました。

  • NOEL24
  • ベストアンサー率21% (13/60)
回答No.3

「だらだらしたお付き合いにけじめをつけたい」と真剣にお話されてはいかがですか? 質問者さんの人生です。彼の言葉を待ち続けてばかりで、この先の5年、10年先に幸せな自分がそこにいますか? 一度、質問者さんの本心を彼にお話されるのがいいと思います。彼もその時にはじめて真剣に考えてくれるかも知れないですし。質問者さんが希望する展開になることもあるし、幻滅する場合もあると思いますが、話し合って、納得してからの自分の本心と、ちゃんと向き合うのがいいと思います。 待たせることに常に罪悪感が無い人は、人の心の内を想像する能力があまり無いのではないかと思います。 結婚したら家族になる訳ですし、もっとお互いのことをいつも思いやりながら過ごさなくてならないのに、この調子ではうまくいかないかも知れないって、今から感じているのではないですか? 自分の人生の事で、あまり臆病にならないほうがいいと思います。 いつも自然に、お互いのことを思いやれるような関係を築ける、優しい男性はいっぱいいますよ。

allaboutkk
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、彼に対して、私の事をもっと考えて欲しいと思っています。 私が何を考えているのかわかろうとして欲しいです。 彼は私の事はすべてわかっていると自信あるようですが・・・ (結婚はもう少し待ってて)と言われ私がずっと待っている事ぐらいもう少し気にして欲しいです。 過去の恋愛では私はとても強気だったのですが、今は違います。 納得いかない時でも謝る事があります。弱くなってるんだと自分でも思います。 彼は我が強すぎるタイプなので私が折れたほうが話が早いのです。 でも一生この調子なんだと思うと少し気が引けます。(今から不安に感じてる事は確かにあります) 私は引き際がわからなくなっているのかも知れないです、6年の付き合いを終わらせるのが勿体ないです。 ・・・いろんな事を考えると訳がわからなくなってしまいますが、 NOEL24さんの言うように、彼の言葉を待ち続けてばかりではいけないと思いました。 そうゆう事を話せる間柄でないと、意味がないですよね。。。私が強くならないといけないですよね。。。

回答No.2

同じような状況の友人がいましたが、最近結婚しました。 付き合いが長いと「結婚しないと別れることになる」 という具体的な危機感が生まれないと、踏み切れないようです。 一人は田舎に帰って見合いするように言われた。 ここまでだと踏み切らなかったようですが、 本当に見合いすることになって、男性があわてて申しこみました。 一人は仕事で海外に住むことになった。ここで男性があわてて申し込みました。 このようなことでもないと、のらくらと過ごしてしまうようです。。

allaboutkk
質問者

お礼

貴重なお話をありがとうございます。 彼と共通の友人が結婚して子供も生まれましたが、影響されたような気配はありません。 ご両親の体調が悪くなっている状態ですが、結婚に結びつく考えをしてるようには見受けられません。 彼は結婚する余裕がないのかも知れませんが、普通であればご両親の事を思い、結婚を考えると思うのですが・・・ 彼のお父様が働けなくなってしまうと、彼があとを継がなくてはなりません。 ・・・仕事の事で精一杯の様子です。 両親が居る間に結婚しなければと言うより、会社をなんとかしなければと言う危機感しかないみたいに思えます。 彼の中では結婚する時期ではないのかもしれませんが・・・私は待ち過ぎだと思います。 もう少しだけ待ってみようと思いながらここまで来てしまいました。 本当は言いたくないのですが、もう一度聞いてみようかと今、思っています。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

もしかしたら、一生結婚しないかも分かりません。 別に好い人見つけたら良いですね。 その方が、幸せだと思いますよ。

allaboutkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚する気があるのか、無いのかは彼にしかわからない事なのでもう一度、聞いてみようかと思っています。 その時は正直に私が思っている事を伝えようと思っています。 歳をとってきてる事、子供を安全に産むにはタイムリミットがある事、彼の事を結婚相手だと思っている事・・・ 彼と結婚できないのであれば付き合っている意味が無いので、別れを選ぶと思います。 どうする事が一番良いのかはわかりませんが、彼に気持ちを聞いてみないと何もわからないですよね。。。

関連するQ&A

  • 結婚の意志を固めさせるには?

    彼氏とは2年付き合っています。同い年で20代後半なので、そろそろ結婚の話も時々出ます。 「ブライダルフェアに行こうか」と言い出したのは彼氏ですし、彼氏の両親とは付き合い始めた頃から一緒に食事したりと、仲良くさせてもらっています。 こういう状況でしたので、私としても彼氏の中で結婚の意志が固まったものだと思っていました。 しかし、先日その事でケンカになってしまいました。。。 理由は「君との結婚はまだ考えられない」と言われたからです。 よく聞いてみると、私の両親に一度も会った事が無いのが原因らしいのです。彼氏の家は非常にウェルカムな家で、付き合ってすぐに家に招待され、今でもよく泊まりに行きますし、夕飯をごちそうになったりします。彼氏は自分の家でしている事を私の家にも求めているようです。 しかし、私の家はどちらかというと厳格で、男の人を家に上げる、両親に紹介するのは結婚の意思が決まった後、という考えです。 この事を説明したのですが、彼女の両親の事がよくわからないのに結婚はできない、と言われてしましました。 親に紹介するのは結婚が決まってから、しかし彼氏は結婚の意志を固める前に両親に会いたい。 お互いの言い分が正反対で、どうすればいいかわかりません。 私とすれば、結婚の意志を固めて、両親に挨拶に来てもらいたいのですが、彼氏の気持ちを変えるにはどうすればいいでしょうか?

  • 彼に結婚の意志があるか確かめたいけど・・

    20歳から付き合って5年目になる彼がいます。 私は大学院に進んだので来年からやっと社会人ですが彼は働き始めて来年で4年目です。 彼の友人はちらほら結婚し始めています。 が、結婚の話題はタブーのような感じでなかなか触れられません。 でも、私もこれからどんどん年をとっていくし、結婚する気がまったくないのか今はまだわからないのか、とか聞いてみたいのですが、どのような感じで聞いたら負担になったり気まずくなったりしないのかわからなくて悩んでいます。 (何年か前に一度ストレートに聞いたら、「いまはまだわからない」と言われてとても気まずい雰囲気になってしまいました。あれ以来この話題に触れられません) どなたか教えてください。

  • 結婚したくない彼

    33歳同じ年の彼氏と付き合って三年目です。彼は、結婚に全く良いイメージが抱けないそうです。一年目に『結婚は、今年?来年?再来年?』と聞いてみたところ、『オレ、結婚しないと思う』と言われました。彼のご両親は、彼が学生の頃から不仲で、毎日ケンカが絶えなかったそうです。それでも離婚はせず、今は別居中。そんな彼も、長年付き合った人に結婚を迫られ、一度結婚を考えた彼女が居たらしいのですが、彼女の両親に一人っ子の彼女を嫁には出せないと言われ、不仲な家庭の彼は養子に行く事を快諾。ところが、もちろん彼の両親は大反対!親子の縁を切る!と、どんどん話はこじれ、彼女とのケンカも度々・・・結婚=ケンカ・・・やっぱり結婚なんてするもんじゃない!と、彼女と別れた過去があったそうです。  その話を告白され、この先どうしたいかと聞いたところ、彼の返事は『そんな都合の良い事はいえない・・・』。結構悩みましたが、私は嫁に行けるので、養子問題でもめる事もないし、彼との結婚を望んでいたので、もう少し時間を掛けて愛情を注いでみようと思いました。  それから、2年が経ち私も33歳。もう一度結婚の話を振ってみると、『やっぱり、結婚はしたくない。こんな気持ちで結婚しても、すぐにダメになるのは目に見えてる』と言われました。  私なりに、家庭的なことをしてみたり、思いつく限りの事はしてきました。とても、良い関係を築けています。彼からの愛情も感じます。とてもラブラブ順調です。結婚話以外は・・・  私も、33歳。結婚もしたいし、子供もほしい。でも彼は、結婚したくない。私も誰でも良い訳じゃない!彼と結婚したい。彼の子供がほしい。じゃあ、結婚も子供も諦めて彼を取るか?!・・・今は、大丈夫でも将来彼を責め後悔するのは目に見えている・・・この繰り返しです。  彼は、あたたかい家庭を築ける人だと思います。良いパパにもなると思います。後は、踏み込む勇気だけだと思うのですが、それがどうしても幸せなイメージが出来ないらしく、自信も勇気も持てないらしいです。  どうしてあげたら良いのでしょう?彼が望むように、独身で居させてあげたらいいのでしょうか?私は、諦めて別の人を探した方が良いのでしょうか?それはそれで、後悔しそうで踏ん切りがつきません。  彼と同じ様な思いの男性、又はその彼女さんなどの意見をお伺い出来ればと思います。よろしくお願いします。

  • 結婚の意志

    はじめまして。23歳の社会人の女です。彼とは同級生で付き合って約5年、同棲して約3年になります。 1年前からやっと二人で貯金をしはじめようやく結婚式をあげれる程度貯まりました。ご相談に乗って頂きたいのは『気持ち』の事です。先日付き合って初めて彼が私の親(母一人弟(16歳)の母子家庭です)に挨拶しにきてくれました。今までそれができなかったのは家庭の事情と申しますか…。なにはともあれ、彼の意思で挨拶してきてくれたという事はまぎれもない事実です。彼は母にも結婚の意思を伝えてくれました。母は年内入籍のタイミングで引っ越しをし、式はもう少し後、と親戚や知り合いに嬉しそうに話しています。9月はお彼岸なので私の祖父母にも会いに行こうと、10月か11月には彼のご両親とうちの親とで会いましょうと決まりました。ところがそれ以降、彼は二人でいても具体的な話をしてくれません。かと言って私がキャンキャン吠えた所で焦らせてはいけないと思っています。昨夜『9月のいつに祖父母の所へいく?』そう質問しました。そして結果喧嘩になってしまったのです。「俺さ年内か来年早々とは言ったけど何でそんな話が進んでんだ?」と…『年内じゃなくて来年早々って事をきちんとママに言ってよ』と携帯ゲームをやりながら真面目に話をしてくれない彼に少しムキになった私。ねー、ねーとしつこく問いただしたら『だから来年早々に結婚すればいいんだろ?』…義務なの?そう聞きましたが返答もなくそのまま今に至ります。挨拶に行ってくれたのは彼の意思のハズなのに…。最後に『やっぱりダメなのかな』とポツリ呟いたのが本音なのでしょうか?彼と一緒にいたいと、彼も同じ気持ちだと信じてついてきました。彼の本音が聞きたいです。彼の気持ちを聞くのならどんな言葉でどんな風に聞くのがいいんでしょうか?みなさんアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 40代の彼は私と結婚する意志があるのか知りたい

    20代後半女性です。今年に入り、16歳上の40代の男性とお付き合いを始めました。 もともと同じ職場で、(上司とかではありません・・・先輩のような感じ)私が彼に憧れてはいましたが年も離れているので恋愛対象と見たことがなく、良き職場仲間として5年間を過ごし、去年の暮れに恋愛相談に乗ってもらい、一気に距離が縮まり、お付き合いが始まりました。(以前からかわいがってくれていました) 彼が仕事が忙しく、休みが少ないため、丸1日空けてのデートは月に1回できたら良い方です。ただ、同じ職場ですので、週2~3回は仕事後に2~30分程度車でお話したりいちゃいちゃしたりしています。なかなか予定が合わない場合は、仕事と仕事の間にお泊りデートしたり。お出かけはあまりできませんが、少しの時間でも作ってくれようとして、私は幸せです。 ただ、年が離れているため、喧嘩にもならないですし、いっぱい2人の時間があって出かけたりできるわけではないので、なかなか進展しないのです。 彼は優しいし、厳しいときもあるし、お付き合いしていて、大事にしてくれているなぁ、愛されているなぁと実感はあるのですが、私との結婚を考えてくれているのか、そういう話は出たことがないので、聞いてみたいのですが、不安です。 お恥ずかしながら、私は20代後半にもなりますが、貯金があまり出来ていなく、社会人になり4年一人暮らしをしていて、給料も低く、ほぼ貯金ができずむしろマイナスで、ここ2年実家に戻ってきてようやく少しずつ貯金できてきたぐらいなので・・・。なので、私自身貯金もないのに「結婚考えてくれてる?」なんて言葉言えないなぁと思ってしまうんです。 ただ、ただの職場仲間だった頃、当時付き合っていた元彼に「俺は結婚相手に300万は貯金していてほしい」と言われたことについて今の彼に相談した際に、「まぁ人それぞれやろうけど、俺は別に結婚したいと思った相手に貯金なくても全然気にしやんけどなぁ。お金目的でするわけじゃないし、貯金なくてもその身ひとつで来てくれたら良いけどな。まぁあるにこしたことはないけど(笑)」と言ってくれていました。 彼は今まで2回結婚の直前まで話が進んだことがあるらしく、(2,30代の頃)ただ、相手の宗教的な問題や、相手の家業を継ぐとか継がないとかで結婚まで到らなかったそうです。 彼は今も実家住まいです。お兄さんはもう結婚されていて家を出ています。彼も若い時に東京に出たり家を出ていたそうですが、戻ってきてずっと実家にいます。彼はサラリーマンのような給料制ではない不安定な職業です。まぁ例えるならばピアノの先生、みたいな。彼は違いますが(苦笑) 子供ができたら初詣に家族で行きたいとか、結婚願望自体はあるように思います。ただ、私を結婚相手として見てくれているのかどうか・・・彼も年ですし、私も子供2人はほしいし、今のペースでお付き合いが続いていくと、どんどん時間だけが過ぎていく気がして・・・。 どういう風に意思を確認したら良いと思いますか? 結婚したら、彼だけに頼らず、私も働こうと思っています。 長々とまとまりのない分を読んで頂いてありがとうございました。

  • 彼の結婚の意志を確認したい

    質問を読んでいただいてありがとうございます。 長文になります。すみません。 私は30代後半の女性です。 現在、同じく30代後半の男性と交際して間もなく1年が経ちます。 悩んでいるのは、彼から結婚の話が出ないことです。 知り合ったのは友人宅で開いた飲み会です(合コンではありません)。 朴訥な彼が積極的に話しかけてきて、猛アタックされて交際がスタートしました。 以前から彼を知っている友人も彼のことは絶賛していて、「マジメで安心して勧められる人」とのことでした。 交際する前に彼から、 「僕に決めてくれたら、ずっとご両親の傍にいられますよ」と言われました。 彼の職場は私の実家に近く、基本的に転勤が無いそうです。 私はこの言葉を結婚前提と捉えて付き合い始めました。 それからの交際は順調でした。 思っていた以上に彼は優しくて、誠実で、交際も楽しいです。 今まで喧嘩したことは一度もありません。 時間が合う限り会ってますし、毎日メールか電話をしています。 でも、彼の口から「結婚」の二文字が出ません。 彼はすごく仕事の忙しい人なのですが、夏休みには休みを長めに取ってくれて、アメリカに連れて行ってくれました。旅行もすごく楽しかったです。 ただ、私達の交際を知る友人達から、「旅行中にプロポーズされるんじゃない?」と言われ、私も期待していましたが、ありませんでした。 先月から彼は海外に長期出張行っています。 帰国は年末頃の予定です。 時差のある国にいますが、必ず「おはよう」「おやすみ」のメールを毎日くれます。 昨日もチャットをしていたので、そのなかで、思い切って、聞いてみました。 「あなたの故郷に連れて行って欲しいな」 彼の返事は、 「もちろん連れて行くよ!秋が綺麗だから、来年の秋がいいかな」 でした。 彼の故郷はかなり遠方です。 私としては、(そろそろご両親に紹介して欲しいな、結婚の準備を進めたいな)という意味を込めた質問だったのでがっかりしました。 彼の返事を読むと、彼のご両親に紹介してもらえるのは1年先ってことですよね?! 私の両親にはまだ紹介してません。 私の両親はすごく厳しいので、ある程度結婚の話が進み始めたら話そうと思っています。 彼からは、「旅行などに連れ出しているので挨拶したい」と言われています。 ただこの言葉も「ただの交際の挨拶」ってことみたいです。 共通の友人も多いし、彼の職場の人達も私達の交際を知っているので、 いい加減な付き合いではないと信じています。 友人にこの悩みを話したら、 「心配することないよ!絶対彼は結婚するつもりだよ!」って言ってます。 理由は、私と交際してから彼がすごく明るくなったことや、「○○(私)を路頭に迷わせないために仕事頑張らなきゃ」など話していたということです。 私はもう若くありません。 彼と結婚したいし、子供も欲しいので、出来れば来年中に結婚したいと思ってます。 実は、彼が出張から戻った時に何かしらアクションがあるかも?という期待も少しあります。 でも、旅行の時と同じで期待はずれになるかも知れません。。。 押し付けがましくなく、この気持ちを彼に伝えるにはどうしたらいいでしょうか。 それとも、何も言わずに彼からのプロポーズを待ったほうがいいでしょうか?

  • 元彼女が妊娠。相手に堕ろす意志がない。

    急な話で混乱しております。 誰かに聞いて欲しいのですが、相談する相手がいないので少し話をさせて下さい。 私は今責任を取って結婚をするか、それとも説得して堕ろしてもらうのか迷っています。 私が24歳、元彼女は27歳で3ヶ月間程付き合いました。 別れた原因は彼女の結婚に対する意識です。 彼女的には27歳という年もあり、結婚を意識していたらしいのですが 私的には結婚をする意志もまだ無く、するならあと2年は付き合い、同棲をしてからという話を彼女に伝えたました。 すると彼女は、子供は自分が20代のうちに欲しいので、それなら別れようという話になり別れました。 その1か月後です。 生理が来ないらしく、調べてみたところ妊娠していると言うことでした。 彼女は今まで2度ほど子供を堕ろした事があるらしく、前から次子供ができたら一人でも必ず生むという決心をしていたそうです。 彼女は私に、あなたにはあなたの人生がある。だから私のことは放っておいていい、もし気が変わったら迎えに来て、と言ってくれてます。 しかし、それでいいのか?責任を取って結婚するべきではないのか?結婚しなくていいのか?シングルで大丈夫なのか?これから彼女は、子供は幸せなのか?結婚しないならきちんと説得して堕ろさせるべきではないのか?それを回避するためにやはり結婚するべきなのでは?という葛藤があります。 といっても、まだ彼女の事をよく知らない私は結婚する勇気も決断もできず、かと言って彼女の産みたいという強い意志を知った今、産んでもらいたいという気持ちもあります。 優柔不断でクズな野郎だということは分かっています。 しかし、考えれば考えるほど今どうしたらいいのかが分からなくなり、混乱してしまいます。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 「結婚する気あるの」って聞けない・・・

    つきあって1年半になる彼氏がいます。 ほとんど毎日のように仕事の後に一人暮らしの私の家に来て泊まって帰り、今では半同棲状態です。 とても優しい人で、私だけを大切にしてくれていることもよく分かります。 お互いに30代も半ばにさしかかり、私は結婚を意識しているのですが、彼からは1年ほど前に「ずっと一緒にいよう」と言われたきりで以来そのようは話はありません。 私は今色々な事情で自分に自信がもてない状況ということもあり、なかなか自分の方からそのような話をしたり「結婚する気あるの?」と聞く勇気が出ません。 自然に結婚の話をするようにもっていくにはどのようにしたらよいのでしょうか。 「ストレートにいけば?」というご意見もありそうですが、その勇気が出ません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 彼女と結婚するか、別れるか悩んでいます。

    33歳の男です。現在交際中の彼女(30歳)と結婚の話を進めるべきか、別れるべきか悩んでいます。彼女とは、交際約1年です。 彼女は年齢のこともあり、今年中には結婚したいという考えです。私は一度離婚していることもあり(子どもはいません)、結婚に対しては慎重に考えたいと思っています。 結婚の話を進めるべきか、別れるべきか、以下のような理由で悩んでいます。 1.彼女が今年遠方(地方)に異動になるため、今年結婚すると最低3~4年は別居生活になる。新幹線で2時間程度の距離です。 2.現在彼女がいる部署で海外勤務者を募っており、彼女は結婚後にそれに応募して行きたいと言っている。海外勤務期間は1~3年。私は彼女が海外に行くなら、結婚は無理だと思っている。 3.ここ2ヶ月ほど同棲していたが、彼女が気分屋のため急に機嫌が悪くなることが多く、喧嘩が多い。 4.先月彼女と喧嘩した際、私の家や、自分の考え方について散々文句を言われて引いてしまった。 その他、細かい理由はまだありますが、おおまかなところは以上のような感じです。特に結婚後すぐに3~4年別居しなければならないこと、結婚後に海外に行きたいと言っていることがとても引っかかります。「どうしても嫌なら海外勤務には応募しない」と言っている一方で、「海外勤務は自分の夢だから、それに反対するというあなたの考えは古すぎる」とも言われており、結婚後にこれが原因でもめそうで不安です。 もし、海外勤務をしたければ、それを許可してくれる人と付き合えばいいと思い、その旨も伝えてみたのですが、「許可してくれれば誰でもいいわけではない。別れたくはない」とも言っています。 お互いもう少し若ければ、海外勤務を終えた後に結婚するとか、あと何年か付き合って様子を見るという手もあるかと思うのですが、特に彼女の年齢を考えると、これ以上交際期間を伸ばすのは酷かなとも思っています。また、今までこのようなことが原因で別れに至ったことがないため、こんな理由で別れてしまうのは短絡的かなとも思っています。 いろいろ揉めたことが原因で、自分の気持ちとしては彼女に対しては好きなところもありますが、嫌な面も多く、好きかどうかは半々といったところです。 このまま交際を続けて様子を見るべきか、別れに踏み切るべきか、アドバイスお願いいたします。

  • 彼に結婚の意志があるか知りたい!!

    付き合って1年の彼がいるのですが将来的に私との結婚を考えているのかが知りたいんです。 彼は私より2歳年下の24歳。 まだまだ結婚なんて考える年じゃないのは分かっているのですが 5年後も結婚できないようであれば別の方を探さなければならない気がします。 最近、晩婚化が進んでいるとは言え女性は出産などもあり、結婚の適齢期が男性より低い気がします。 しかも子供が生まれた時、自分だけ年を取ったお母さんにはなりたくないのです。 今の彼が大好きで、彼が数年後でもいいのであたしと結婚する気があるのなら私はそれまで待とうと思います。 そのためには彼の本音が知りたいのです。 直球で聞いても良いものか、特に男性からの意見を聞きたいので宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう