• ベストアンサー

「結婚する気あるの」って聞けない・・・

つきあって1年半になる彼氏がいます。 ほとんど毎日のように仕事の後に一人暮らしの私の家に来て泊まって帰り、今では半同棲状態です。 とても優しい人で、私だけを大切にしてくれていることもよく分かります。 お互いに30代も半ばにさしかかり、私は結婚を意識しているのですが、彼からは1年ほど前に「ずっと一緒にいよう」と言われたきりで以来そのようは話はありません。 私は今色々な事情で自分に自信がもてない状況ということもあり、なかなか自分の方からそのような話をしたり「結婚する気あるの?」と聞く勇気が出ません。 自然に結婚の話をするようにもっていくにはどのようにしたらよいのでしょうか。 「ストレートにいけば?」というご意見もありそうですが、その勇気が出ません。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74091
noname#74091
回答No.5

やっぱり結婚って何だかんだ言いながらも、 男性からすれば責任やプレッシャーなどを強く感じますね。 ずっと一緒にいたいというのは『恋愛』でやっていけますけど、 結婚ともなれば両家の付き合いを含めた『生活』になります。 紙切れ一枚で済む話だろうけど、披露宴やら子どもの催促やらで、 夫婦が力を合わせて頑張らないと、乗り越えられない試練は一杯あると思う。 質問者さんは自分に自信が持てない状況と仰ってますが、 それは彼氏にも同じことが言えるのでは? 自信があればとっくに話が進んでいるでしょうし、 お互いに自信を持てない同士で、今の惰性が続いてるものだと思います。 勇気が出ないのもお互い様という感じがします。 あえて踏み込むのでしたら、やっぱり質問者さんがきっかけを与えるしかないでしょう。 一番強烈なのは逆プロポーズという直球ストレート。 ちょっとカーブを入れるなら「将来、私達どうなるのかな?」になるかな。 遠まわし表現をお好みならば、 彼氏とのデートでウェディングドレスのあるコーナーや 子ども服コーナーなどに立ち寄って、 結婚について将来の話題を持ちかけてみるとか。 他の選択肢としては『内縁夫婦』としての一生を選ぶ。 結婚という格式にこだわらずに一緒にいる恋人同士。 そういうのもあるという事だけ言っておきます。 では、お幸せに。

bluebird07
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人にもたくさん「自分から言えば?」と逆プロポーズを勧められますが、 私としては「プロポーズくらい男からしてくれないと将来が心配」とか思ってしまいます。勝手でしょうか。 自分から行くとしたら、もう少し自分に自信をもてるようになってからになると思います。 一緒にいるのはすごく安心で楽しいんですが、 ちゃんとした「カタチ」が欲しい、と思うのは、女の性なんでしょうね。

その他の回答 (4)

• key00001
回答No.4

No.1さんに近いです。 私も結婚する意志は無かったですが、単なる生理不順を妊娠と勘違いし、「出来たかも?」と言われ、「その時は結婚しよ」って返事したのが、結果的にプロポーズのようになっちゃいました。 「子供が出来たらどうする?」くらい聞いてみれば、話のきっかけにはなりますよ。

bluebird07
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性からのご意見、ありがたいです。 でも「子供ができたら・・・」って聞くのはある種の脅迫みたいで なんとなくイヤなんです・・・。 とにかく話のきっかけ、ということで聞いてみます。

• teg354
回答No.3

彼も結婚に自信が持てない理由があるのかもしれません。 お互いの両親、将来の子供や経済的事情等、色々可能性は考えられます。 結婚する気あるの?という聞き方ですと、何で結婚しないの?という 解釈をされる可能性があるので、私は結婚を意識しているけどあなたはどう? と聞いてみる方が良いと思います。 結婚について聞く事が出来ず、遠まわしの回避のような手段で話が出来たとしても、 結婚後に話をする時も回避ばかりになってしまわないかと思ってしまいます。 回避方法ばかり探す事に注力すると疲れてしまいそうです。 今のうちに、思い切って聞く、という方法も会得した方が良いかと思います。 いずれにしても向き合って話をすることになるわけですから。

bluebird07
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。 すごく仲はいいんですが、結局大切な話をできてないんじゃないかって不安になることがあります。 考えてみます。

• rintan012
回答No.2

確かに悩みますね・・・。 私のところは『結婚しようね。』と言ってるものの一行に話が進みません。 何度も聞くとウザいみたいです・・・。 友人などの結婚の話をさりげなく話してみるのはどうでしょう? 結婚がいいなーって思える話を出して、私たちも近いうち結婚できるかなぁ~??みたいな、あくまでソフトに・・・。 問い埋めると男の人は逃げたくなるみたいなんで。 お互い頑張りましょう。

bluebird07
質問者

お礼

ありがとうございました。 結婚がすべてではないけれど、年齢的にも出産のことを考えるとやはり焦ります。 rintan012さんみたいに励ましてもらえると、すごく嬉しくなります。 頑張りましょう。

• sat1tam2
回答No.1

例えば・・・ Hする時は避妊していますか??? 思い切って「避妊なしでやってみようか?」と 聞いてみる。 そこで将来のこと(子供ができたら・・・)という 話に発展するような気がします。 もし、避妊なしでHしていたら・・・ 「なんか、生理が遅れてるかも・・・」と 言ってみる。 そこできっと彼氏さんは現実的な将来のことを考えると思います。 ウーン・・・上記もストレートっていったらストレートですが・・・ 勇気があれば、言ってみてください^^

bluebird07
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 このサイトでそんなこと書くと叱られそうですが、実は避妊はしていません(>_<) 最初は「仕事もあるし、できたら困るから」と言って避妊していましたが、いつの頃からかしなくなって・・・ でも聞いてみるきっかけかも知れないですね。 反面、「妊娠したら結婚しよう」っていわれるのもなんだかイヤなんです。責任だけで結婚、みたいで。 贅沢ですね。