• ベストアンサー

結婚すべきかどうか悩んでいます

1年ほど前、遠距離恋愛だった彼を追いかけて実家を出て 彼の住むアパートのすぐ近くで一人暮らしをはじめました。 ほぼ同棲生活状態です。 その頃はお互い結婚を考えていました。 この1年間で生活・価値観の違いなんかもあり喧嘩をしたり、 別れ話をしたり、いろいろとありました。 でもなんとか今まで付き合ってきました。 12月で私が職を失い(派遣で働いていましたが、 派遣先の事情で契約解除されました) それを機に?彼が改めて結婚の話を持ち出しました。 私が突然職を失い不安がっていたせいだと思います。 結婚の話は嬉しかったんですが この一年で私の結婚に対する意識も以前より低くなってしまったようで・・・ また、私の両親は彼のことをあまりいいように思っていません。 なので、両親をなんとか説得しなくちゃ!とも思えず 今は様子を伺って母だけに結婚の話をなんとなくしてみましたが 父にはまったく言えていません。 母の反応も「ふ~ん」ぐらいでした(^^;) 理想とする結婚相手なんていないと頭ではわかっているのですが 彼にここが足りないなぁとか考えてしまうこともあります。 彼は私が大好きだと思います。 私との結婚をのぞんでくれています。 こんな人他にはいないかもしれないと思うと 結婚を断ろうとも思えません。 結婚願望はあります。 彼と結婚するにはどう自分を納得させたらいいのでしょうか? 自分を変えていったらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47165
noname#47165
回答No.2

こんばんは。結婚とは妥協でするものではないと思います。もちろん完璧な人などいないと思います。が、結婚する時までは「この人しかいないこの人とずっと一緒にいたい」と言う強い気持ちがなければ、この先の長い人生後悔するんじゃないでしょうか?私の友人は、大好きで大好きで結婚したのに、今は冷めきっています(でも、その時の気持ちは真実で子供を持つ事が出来た事もこの人がいたからと、感謝はしていると言っていました)・・・始めから自分を納得させてまでする結婚って、淋しいじゃありませんか。結婚するまでの間って、1番幸せでないといけない時期なのに・・・結婚するまでは、両目をよく開いて相手を見て、結婚してからは、片目をつぶって見るとか、言うじゃないですか?今、彼に対して結婚したいという気持ちが大きくないのであれば、時を待つべきだと思いますが?よく彼と言う人を見てやっぱりこの人しかいない!と思えた時が、結婚するタイミングだと思います。もしそれで、彼が離れていったとしたら、それは赤い糸で結ばれた相手ではなかったというだけの事です。本当に結ばれる相手ならば、何があろうと結ばれるはずです。彼がいなくなりそうで怖いから結婚と言う手段をとるのは間違っているし、彼があなたを愛してくれているのであれば、なおさら失礼なのでは?彼に今の素直な気持ちを話して、もう一度よくお互いきちんと向き合ってみたらどうでしょうか・・・今まで見えなかった事が見えてくるかもしれません、それが彼の良い部分かもしれないですし・・・人生はまだまだ長いんですから、急がずにちょっと寄り道してもいいんじゃないでしょうか・・・

walatte
質問者

お礼

回答有難うございました。 彼とは約10年間の間に付き合ったり別れたりを数回繰り返しており 今回はお互いもう大人なんだし、落ち着こうということで 結婚を考えた同棲?をはじめました。 私も結婚するならこの人しかいないのかもしれないという思いはあります。 赤い糸だと思っていたのですが、今このタイミングではなんだか決意が出来ないようです(^^;)

その他の回答 (5)

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.6

既婚男性の立場から回答させていただきます。 お書きになっていることだけで判断する限り、この彼氏と結婚なさるようにお勧めしたいところです。 私は中年男ですので、同僚、知人といろんなカップルの悲喜劇を見聞してきて思うのですが、男性の方が女性よりも相手に対する好意や愛情においてやや上回るという関係で結婚したカップルが一番安定的、かつ円満な夫婦生活を営んでいるということです。 質問者さんの彼氏は、これから恋愛関係に入ろうとする相手ではなく、長い結婚生活を共にしようとする相手として考えた場合、理想の伴侶候補だと思います。 それに、女性の方が結婚したいと思っている男性と結婚できたとしても、結婚後に意見衝突や夫婦ゲンカが起こる度に、「オレは結婚してやったんだ!」という態度を取られるおそれがありますから、それよりは、男性の方から請われる形で結婚した方が、はるかに女性主体・優位の関係で結婚生活をも展開できると思います。 古来、女性が男性からのプロポーズを重視したのも、それがロマンチックだからということではなく、その方が女性にとってより幸福な結婚生活を保証する最低条件だということを弁えていたからではないでしょうか。 あと、これも中年男性のお節介にすぎませんが、彼氏の友人たちを観察して、彼等がそこそこ善人である、少なくても悪人はいないと判断できるようでしたら、彼氏は人間的に信頼できると結論して構いません。 ということで、確かに彼氏の裏も表も知りすぎてしまった現在では、彼氏との結婚はロマンチックな夢想も見させてくれないかもしれませんが、長い目で見て、質問者さんにとって何が一番大切かという観点から彼氏との結婚について検討なさることをお勧めいたします。

walatte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (お礼コメントが遅くなり申し訳ございません) kadowakiさんのおっしゃるとおり、男性の好意が上回っているほうがうまくいくような気がします。 ただ、彼は私のことを好きでいてくれていますが それゆえ思い通りにしたいと思う気持ちが見られます。 私が彼の意見に反対すると喧嘩になります。 考え方が古いといえばいいのでしょうか? 女性は男性の言うことを聞かなければいけないと思わせるような発言をします。 それでも好きで付き合っていましたが、 今回結婚を考えたときにその考え方が気になってしまいました。 彼の友達からの彼の評判は悪いものではありません。 ただ我が強いというか、自分の考えを貫き通すところがあるようです。 私の友達に私からみた彼の話をしてみて、彼についてどう思うか聞いてみると 付き合うのはいいけど結婚すると大変だろうという評価です。 彼との結婚は今は無いと思いますが kadowakiさんの意見はとても参考になりました。 ありがとうございました。

  • koneko2
  • ベストアンサー率26% (43/162)
回答No.5

彼とは付き合って何年ぐらいですか? 以前より結婚に対する意識が低くなったとの事ですが、彼から結婚を申し込まれたのに悩んでるって事は、今は結婚は無理だと思いますよ。 いくら自分を納得させても、実際悩んでるのだからいつかは納得できない部分が再び出てきて、結婚を後悔するかもしれませんから。 私も彼と結婚する時は、勿論彼の嫌いな部分とか直して欲しい部分はありました。 でも、それらが悩みで彼との結婚どうしよう~って悩んだ事はないです。 ただ嬉しくて、いつ式する?何処でする?入籍はいつにする??って感じでしたよ。 特別大きな理由(例えば「莫大な借金がある」とか)があって悩むのならともかく、そうでないのに悩むって事は、質問者さんは今は結婚自体がしたくない状態なんだと思います。 (彼が嫌いとかってわけではなく) その事を彼に話して「貴方の事は好きなんだけど、今は結婚って物に縛られたくないの。だから、もう少しこのまま恋人でいよう。で、わがままかもしれないけど、私の気持ちの整理がついたら結婚して下さい」ってな感じはどうでしょうか??

walatte
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 (お礼コメントが遅くなり申し訳ありません) 彼とは出会って8年、付き合った期間は合計3年ほどです。 別れたり付き合ったりと数回繰り返しました。 この人とは別れられないんだなぁと思い結婚を決めた気持ちもあります。 最近の彼は結婚して子供作ってと未来を描いていました。 私は正直まだ子供はなぁ・・・など乗り気になれないでいました。 正直に気持ちを話したところ喧嘩になりました(^^;) まだ気持ちを理解してもらうには時間がかかりそうです。 本当にありがとうございました。

  • wifee
  • ベストアンサー率8% (8/95)
回答No.4

>彼にここが足りないなぁとか考えてしまうこともあります 何が足りないかによります。 ご両親がひっかかっていることってなんですか? 親って一番子どものことをわかっているし、世間の結婚、離婚をずーっとみてきてますから、親の意見って馬鹿に出来ないですよ。  ルックスとかロマンチックじゃないとかいずれはなくなることで引っかかってるなら無視してもいいでしょうが。 

walatte
質問者

補足

回答有難うございます。 私が足りないなと思う部分というのは「ロマンチックじゃない」とかそういった部分だと思います。 親が気に入っていないというのはあまり家に顔を出したりしないことだと思います。 気に入るもなにも、そういえば親は彼とあまり会話をしたことがないです。 あと、平気で夜中・朝方まで遊びに連れ回すところでしょうか? 私は以前から(昔の彼氏たち)夜中・朝方まで遊んでいましたが、 今までは何も言いませんでした。 彼と結婚を考えていると1年前に話をしたところ そういったところを指摘されました。 非常識じゃないのか?と。 そこを指摘されても彼は遊んでいると私を帰したがりませんが・・・ 帰りたいから送ってといっても駄々をこねるというか・・・ちょっと子供っぽいところがありますね・・・

  • amema3
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.3

両親が賛成してくれるならば、結婚するべきだと私は思います よく結婚のことを「ゴールイン」なんて言いますが、あくまで恋愛関係がゴールしただけで二人の生活と環境は始まったばかりなので、私は「スタート」「スタートラインに立った」というふうな例えのほうが好きです 恋愛結婚…「ゴール」 見合結婚…「スタート」 このような見方が多いようで恋愛結婚には離婚が多く、見合結婚は思ったよりも離婚率が低い… (化面夫婦は置いといて…) なかなか信頼できる人と出会えない世の中ですから、周りの反対が無ければ結婚に踏み切るべきだと私は思います 結婚適齢期は長いようで実はメチャクチャ短いもんですよ(^^)

walatte
質問者

お礼

回答有難うございます。 結婚はゴールではなくスタートですよね!!! 結婚願望はあるので、出来れば早めにしたいなぁと思っています。 適齢期のことを思うとあまり余裕もないので早く決意を決められるよう、 親、友人等相談してみて背中を押してもらおうかと思います。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

結婚しないほうがいいと思います とりあえず今は。 相手に失礼じゃないですか? 「他にいないから、まあしょうがないか、このくらいで手を打つか」みたいな・・・ もしかしたら失ったらその価値にきづくものなのかもしれないですね 「ああ、私、やっぱり、愛していた」とか。

walatte
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かにそんな気持ちのまま結婚したら失礼ですよね。 よく考えてみます。

関連するQ&A

  • 男性の結婚観

    カテゴリーが違うかもしれませんが、 同年代、もしくは上の経験豊かな方からご意見を頂きたくこちらに投稿しました。 私33歳。彼34歳。付き合って8ヶ月。近々同棲をする予定でした。 同棲するにあたり、私は独り暮らしをしている部屋を出て、 派遣の仕事も辞め、「近所でアルバイトをすればいいよ」と言われていたので 当然、彼は結婚も視野に入れているだろうと思っていました。 ところが、ある話をしていた時に私が真剣に結婚願望がある事を伝えたら その数日後、彼から「結婚へのプレッシャーで気持ちが冷めてしまった」とフラれてしまいました。 男性にとって結婚という言葉を出されるとすごく重く圧し掛かる事だとは思います。 しかし、「気持ちが冷めるほど…?」と私は思いました。 私の考えでは、おそらく何らかの理由ですでに気持ちは下降気味で、 その時に「結婚」というキーワードを出された事で一気に気持ちが冷めてしまったのでは… と思っています。 別れ話の時、「私の今後の為にも、何か私に不満があったのなら教えてほしい」と お願いしたのですが、彼からは「結婚の事…」と言われただけでした。 彼は私に対する不満で気持ちが冷めたのかもしれませんが、 それが何か分からない今となっては「結婚願望がある」と言ってしまった事をすごく後悔しています。 あの時そんな事を言わず、彼からのプロポーズを待っていれば…と。 先ほど、母に話したら「責任の無い男だ!」「すぐに気持ちが冷めるなんて」 「同棲してもきっと別れていた」と言っていました。 母は娘を思って彼の事を悪く言ったのかもしれませんが、 そう言われて私は「私が悪いんじゃないんだ…」と自分に非が無かった事に ほっとした気持ちになりました。 でもやっぱり後悔が残ります。 「結婚」という言葉は禁句だったのでしょうか…。

  • 結婚式について

    私には付き合って3年の彼氏が居ます。結婚前提でお付き合いしており最近になって結婚の話が出ることが多くなりました。田舎からお互い上京して東京で同棲しています。同棲期間はまだ短く半年です。私の父親(父子家庭のため)からは許可をもらっており彼氏との顔合わせも済んでいます。ですが私は彼の両親には会っていません。なぜならお母様が同棲を猛反対しているから今は会いに来ない方がいいと彼に言われからです。なのでそのまま同棲をスタートしました。 本題に戻りますが…その同棲を猛反対していたお母様の件で相談させていただきたいと思い質問させていただきました。 お母様は彼の話によるととても頑固な方のようで自分の気に入らないことは認めないタイプだそうです。 私の気に入らないところを聞いてみたところ… △両親が離婚している △離婚したのは借金があるからではないのか △もし借金があれば彼が背負うことになるかもしれないのが心配 △車の仕事が気に入らない(私と母は共に車関係の仕事をしています。主に運転メインです) △私が大学を出ていない △私がフリーターである (彼には結婚したら専業主婦で構わないと言われました) △とにかく私のすべてが気に入らない こんな感じです… 会ったことがないとはいえ彼の話だけでここまで言われるのには少し堪えました(・_・、) ですが結婚式をやるからにはやはり両家共に両親にも、義両親にも出てもらいたいです。彼のお父様は反対はしていません。彼のことをとても信頼してくれています。 彼のお母様抜きで結婚式をやるのはアリなのでしょうか? 彼はもう説得を諦めきってます。 頑固すぎて説得は無理だと… でも将来的には孫は見せてあげたいですしこのまま彼の両親と疎遠になるのは彼にとっても今後生まれるであろう子供にもよくないと思っています。なにより私はショックで仕方ありません。 何かいいアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • 結婚までに私たちがすべきことNo.2

    質問を誤って解決してしまいました。回答して下さった方、申し訳ありません。 引き続きこちらで回答を受付させて下さい。以下前回と同じ文章です。 彼の就職(引越し)を機に結婚したいと言われ、遠方に住む彼のご両親に挨拶に行く予定を立てましたがあっさり断られてしまいました。理由は 1いきなり言われても困る(彼が結婚を考えていると話した) 2私の両親が離婚しているため不安要素がある、また私がどんな人かわからない 3無職の状態で結婚しない方が良い、結婚には早い(2人とも27才) それから1年彼がご両親を説得しましたが一度もお会いできませんでした。逆に話し合いを重ねる程、私の性格を批判されたり、話の内容が彼自身の将来(仕事)をどう考えているか等に発展してしまい、結婚の話からは遠ざかったようです。最後は喧嘩別れになったようで彼はご両親と疎遠になっています。恐らく彼は説得が下手です… 会ったことないご両親に批判を受け悲しかったことや、そのようにご両親に思わせてしまった彼への不信感、彼とご両親の関係がこじれてしまったことに申し訳なさを感じ、一度結婚の話を断りました。 ですが転勤先に私を連れて行きたい彼の気持ちに負け、仕事を辞めて地方へ引越してきてしまいました。 同棲を始めて半年経ちますが、今も進展はなく不安です。彼の仕事はほとんど休みがなく、なかなか話し合う時間がないのですが、私から時々話を持ちかけています。彼は「早く籍を入れたい」「一生居たい気持ちは変わらない」「親に話すことは全て話した、説得方法に悩んでいる。」と平行線です。 あまりに話が具体化せず不安になるばかりなので、今思えば入籍していないのに同棲なんて浅はかだったと反省しています。また恐らく彼のご両親は同棲を快くは思っていないでしょう。自分たちの気持ちだけで同棲を始めたことににも反省しています。 省いている所もあるので伝わりにくいとは思いますが、私も彼が好きなので結婚し一緒に居たいです。もう一度結婚に向けて彼のご両親を説得したく、またその為に彼とどんなことを話し合ったり決めていったら良いでしょうか。自分たちのことを自分たちで考えられずお恥ずかしいですが、アドバイスを頂きたいです。まとまりのない文章ですみません。

  • 結婚に向けて私たちがすべきこと 長文相談

    彼の就職(引越し)を機に結婚したいと言われ、遠方に住む彼のご両親に挨拶に行く予定を立てましたがあっさり断られてしまいました。理由は 1いきなり言われても困る(彼が結婚を考えていると話した) 2私の両親が離婚しているため不安要素がある、また私がどんな人かわからない 3無職の状態で結婚しない方が良い、結婚には早い(2人とも27才) それから1年彼がご両親を説得しましたが一度もお会いできませんでした。逆に話し合いを重ねる程、私の性格を批判されたり、話の内容が彼自身の将来(仕事)をどう考えているか等に発展してしまい、結婚の話からは遠ざかったようです。最後は喧嘩別れになったようで彼はご両親と疎遠になっています。恐らく彼は説得が下手です… 会ったことないご両親に批判を受け悲しかったことや、そのようにご両親に思わせてしまった彼への不信感、彼とご両親の関係がこじれてしまったことに申し訳なさを感じ、一度結婚の話を断りました。 ですが転勤先に私を連れて行きたい彼の気持ちに負け、仕事を辞めて地方へ引越してきてしまいました。 同棲を始めて半年経ちますが、今も進展はなく不安です。彼の仕事はほとんど休みがなく、なかなか話し合う時間がないのですが、私から時々話を持ちかけています。彼は「早く籍を入れたい」「一生居たい気持ちは変わらない」「親に話すことは全て話した、説得方法に悩んでいる。」と平行線です。 あまりに話が具体化せず不安になるばかりなので、今思えば入籍していないのに同棲なんて浅はかだったと反省しています。また恐らく彼のご両親は同棲を快くは思っていないでしょう。自分たちの気持ちだけで同棲を始めたことににも反省しています。 省いている所もあるので伝わりにくいとは思いますが、私も彼が好きなので結婚し一緒に居たいです。もう一度結婚に向けて彼のご両親を説得したく、またその為に彼とどんなことを話し合ったり決めていったら良いでしょうか。自分たちのことを自分たちで考えられずお恥ずかしいですが、アドバイスを頂きたいです。まとまりのない文章ですみません。

  • 結婚に踏みきれない彼

    私は同棲して二年ちょっとの彼氏がいます。彼とはとても仲も良くこんなに何もかも理想の人はお互いしかいないと彼も私もいずれ必ず結婚する人として今も同棲しているんですが、最近はなかなか煮え切らない彼にイライラしてしまいます。私は24歳、彼は27歳、私としてはもう結婚したいんですが彼が結婚に踏み切らない訳があって・・その訳とは、彼の仕事です。今彼がしている仕事は自営みたいな感じで経済的にもとても余裕で私も何不自由ない生活をさせてもらっているんですが、彼の実家も自営業をしていて彼は長男だから結婚するなら実家の家業を継いでほしいとご両親から言われているんです。彼は今自分がしている仕事を続けるか、実家の家業を継ぐか悩んでいてはっきりどちらにするか決めるまで結婚はしたくないみたいなんです。でもいつまで経ってもずるずる悩んで決めないし、こうしてる間に同棲生活もだらだら長引くだけだし本当に結婚する気はあるのかな・

  • 結婚するならどんな男性か?!(長いです)

    今の彼と結婚を見据えた同棲を始めて1年経ちました。彼(29歳)は今すぐにでも入籍したがりますが、結婚後のビジョンを聞くとはっきりしない。私(33歳)はこの歳になると理想ばかりが高くなって、今の彼では物足りなく感じます。もっと知的向上心をもってほしいと、例えば読書を薦めたり、英語を話せるようにするとか、とにかく色々要求を出すのですが、あまり思うようにはなってくれません。全般的にあまり「頼りになる」という気がしないのが最大のネックです。金銭面でもちょっと厳しいような気がしますし。 一方で同棲を知らない(周囲には内緒)恩師からは、45歳の男性を薦められます。私もよく知っている人で、仕事も技術職だしこれから伸びるタイプです。性格はとても優しく、変な話、ご両親も他界されています。ただ、異性としての魅力に欠如していて踏み込めません。外見に若干の拒否反応を感じてしまうのです。 結婚はやはり生活でしょうか、それとも一緒に手をつなぎたいと思う愛情が第一でしょうか。。。 肝心の私は結婚に対して未だに焦る気持ちはありません。

  • 5年付き合った彼女との結婚問題について長くなりますが宜しくお願いします

    5年付き合った彼女との結婚問題について長くなりますが宜しくお願いします。 33歳男です。僕には6歳下の彼女がいます。 現在僕は工場で契約社員として勤め、彼女は販売のバイトをしています。 今まで一度も喧嘩もなく仲良く付き合ってきて、そろそろ結婚を考えようと 8月に彼女の家にあいさつへ行きました。 彼女の父親は10年以上単身赴任していて彼女の父親が帰ってきている時にあいさつへ行きました。 その時に結婚の話をして彼女の両親も喜んで承諾してくれたんですが そのことを自分の両親に話すと結婚ははそう簡単な話ではないと・・・ これから家族付き合いにもなってくるのだからよく相手の家のことなど調べないといけないという 話になりました。 うちの両親が心配したのは、彼女の父親がもう十年以上も単身赴任していること(派遣社員) そして僕たちが正社員じゃないことで、病気になったときに生活の保障がされないことや 子供が産まれたりしたら経済面でどう生活していくの?ということで結婚を反対されました。 それでも僕は諦められず2ヶ月かけてやっと両親を説得し結婚を認めてもらえることになったのですが 今度はうちがいろいろ調べていて反対してたことが彼女のご両親の耳に入り、 彼女の両親が激怒し結婚は認めないと・・・ 僕は彼女にもう一度両親を説得させてくれとお願いしたんですが、難しいと言われ。 自分との結婚についても、いろいろと考えさせてくれと・・・ また今度会う時にでも話しようと言っていたのですが、僕はもうどうしていいのか・・・ このまま黙って待つしかないのでしょうか?それともうちの両親にこのことを話すべきなのか? またこんな話を両親にして話がこれ以上こじれないか心配もあるんですが・・・ なんとか早めに対処しないと、彼女との関係も終わってしまいそうで本当に不安です。 どうかいろいろな意見を聞かせてください。

  • 結婚する?別れる?

    こんばんは。 24歳の女です。 6年間付き合っている彼氏がいます。 彼氏とは結婚を考えています。 ですが、彼氏の仕事は大まかに書くと公安職でして、住む場所も職場の方との寮生活。 プライベートよりも仕事を優先しなければならず、休日出勤も多く、仕事内容も普通の生活では対応しないことばかりなので… どうしても仕事に慣れるまで時間がかかりそうということで、結婚は2年後という話でした。 私は私なりに、この仕事へ就いた彼氏と生きようと決心しています。 結婚する話もお互いの両親にも伝えて、親族からも「いつ結婚?」と言われていました。 ただ、半年経っても、1年経っても、「2年後」と言う彼氏。 私との結婚に迷いがあるのかな…と不安になり、「○○が幸せになれる相手は違うんじゃないか。」「情で付き合うのはやめよう。よく考えて。」という話をしました。 すると、泣きながら「そこまで考えていたなんて気付かなかった。お前のことは大好きだ。でもここまで言われても、今結婚に踏み切れない。お前を幸せにできるのは俺じゃない。別れよう。」と言われました。 私は別れ話をしていたつもりはなかったので、びっくりして「別れたいの?」と聞くと、そうではなく彼氏には別れ話に聞こえたらしく… 確かにお互いこの歳になって6年間付き合ってるのに待たせて、別れたいと言うなら引き止められないと思った。自由にしてあげなきゃって。本当はいなくなっちゃうって怖かった。と言われました。 結局、この話がきっかけで、私の実家にも改めて挨拶に来てくれて、結婚したい旨と、いつまでに決めるかを話してくれました。 前向きに進んでよかったのですが… 私があの時本当に別れたいと思ってたら、別れちゃうのかな。と寂しい気持ちが消えません。 彼氏は昔から穏和で優しい人でした。 6年間ずっと大切にしてくれて、私がどうしたいかを1番に考えてくれています。 でも、自分で譲れない所は絶対に譲らない所もあります。 仕事や結婚など、自分で責任を持つことに対しては、自分の納得するラインを自分で決めて、妥協をしない人です。 そんな所も尊敬していますが、「何が何でも私と結婚する!」それは譲れない所ではなかったのか…と、モヤモヤしています。 彼氏にとっては、今現在で精一杯頑張っていて、必死で仕事して、少しずつ少しずつ慣れて来ている。 それを分かってくれないのかって、別れ話だと思った時は寂しい気持ちもあったと思います。 今で精一杯。これ以上頑張れない。今結婚へ踏み切って欲しいと言うなら、相手は俺じゃない。 それが、別れ話だと思った時に「別れよう。」と言った、彼氏の本心じゃないかと思うんです。 そこで質問なのですが、皆さんは結婚を考えている本当に大切な人から別れ話をされたら、別れを受け入れますか? 引き止めますか? 考え方は様々だと思いますので、沢山の方のご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚か別れか

    ご閲覧いただきありがとうございます。 私派遣社員22歳、彼41歳自営業です。 付き合ってもうすぐ1年半になります。 彼とは結婚を考えており、年の差や出産の事などすごく悩む時期もありましたが、それも含めて彼と一生を過ごしたいと決意しております。ちなみに彼の両親は離婚しており会った事はなく、私の両親と彼は何度も会ってご飯を食べた事があります。 現在私は妹と二人で暮らしており、彼は毎日私の家でご飯を食べ寝るという言わば居候状態です。生活費は電気代のみを助けてもらってます。 私は結婚願望が強いので、将来の事を具体的に考えていきたいと最近考えておりますが彼の仕事が多忙なのと自営業なので時間や収入が安定していない事もあり、同棲の話も出ましたが流れてしまっている状態です。 付き合った当初は楽しくやっておりましたが、最近彼と居ても寂しさと不安で疲れてしまう事が多々あります。デート中にfacebookやLINEや電話でなかなか話を聞いてもらえなかったり、連絡も来ないことも日常茶飯事です。 結婚の話は何度も私から切り出していますが、この一年は大事な時で仕事に集中したい、結婚願望は無いわけではないが今は仕事が大事との事でした。ですが一年待ったからといっても今の状態から抜け出せるかも分からないので、ダラダラと付き合うよりは他の方を探したほうが時間を無駄にしないのでは?と考えてしまいます。 先週真剣に別れ話をしたところ、別れたくないとの事で…結婚したい時はするし別れたい時は別れると言われてしまいました。最近彼の出張が多いのですが、彼と一緒に居るよりも彼が出張に行っている時のほうが前向きな気持ちになり、精神的にラクだなと感じています。 こんなんならいっそ別れてしまったほうがいいのか、辛い時期を乗り越えて結婚を待つのか… 同じような方がいらっしゃいましたら経験談やアドバイスを聞かせていただけると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 結婚する気ないのに…

    私25、彼31で付き合ってもうすぐ8ヶ月です。 私は元々一人暮らしをしていて、彼から同棲の話を持ちかけられ 同棲して半年ぐらいです。 来年3月に仕事を辞めるので、今から就活したいから実家に戻ると言われました。 決まったらどうするのか聞くと、こっちに戻ってくるつもり(また一緒に住む) と言われました。 その時、「お前は仕事とか結婚とかどう考えてるの?」と聞かれたので 「30までには結婚したいとは思ってるよ」 と言ったら「じゃーあと4年ぐらいか……実家に戻るとか考えてないの?」と… スルーされたのか何なのか。。。 彼にも同じ質問したら 「結婚はいつまでにしたいとかは全然ない。したい時にする。だから結婚願望も今はないかな」 と言われました。彼の兄弟は結婚してますが、だから何?って感じの人です。。。 「20代前半が一番結婚願望が強かったけど歳とるごとに結婚願望は薄れていくよ」 とも言っていました。。。 実際まだ付き合って8ヶ月ですし私と結婚する気あるの?なんて 聞けなかったので、やんわーり遠まわしに 「じゃぁ私の30までに結婚したいってゆーのとは、リンクしないね」 と言ったら「それとこれとはまた別の話だよ」と言われました。 その回答も、ん?って感じです。。。 もちろん彼も就活ありますし、まだ付き合って8ヶ月なので そんなすぐに彼が結婚を考えてくれるなんて思ってもいませんが そんなんでまた同棲生活に戻っていいのかな??と思っちゃいます。 また戻ってきてくれる気があるのは嬉しいですが やはり結婚を決めてから同棲したほうがいいのでしょうか。 その前に、結婚する気がないならこのまま付き合ってても無駄でしょうか…??? 今まで、「俺を墓場まで看取ってくれー」と言われたことはありますが多分冗談…;;; 結婚の話をあからさまに嫌がるなどは特になかったです。 同棲する時にも、もう後戻りは出来ないよ?と冗談っぽく聞いたら 「俺は戻る気はない」とも言ってましたが… 元カノとかの話を聞くと 4年付き合って結婚ないと思ったから別れた、とか 2年付き合ってたけど結婚する気はないよと話はしたけど 元カノがそれでも付き合っていたいと言われたから 半年ぐらいずるずると付き合ってた。 という話を聞くと、年数経って結婚する気ないと言われるのなら これを気に、完全に同棲を解消もしくは別れるかを選んだほうが いいのかな???と悩んでます。 私自身、そこまで出会いも多くはないですし 今の彼が出来るまで3、4年間は彼氏いませんでした。。。

専門家に質問してみよう