• ベストアンサー

結婚すべきかどうか悩んでいます

1年ほど前、遠距離恋愛だった彼を追いかけて実家を出て 彼の住むアパートのすぐ近くで一人暮らしをはじめました。 ほぼ同棲生活状態です。 その頃はお互い結婚を考えていました。 この1年間で生活・価値観の違いなんかもあり喧嘩をしたり、 別れ話をしたり、いろいろとありました。 でもなんとか今まで付き合ってきました。 12月で私が職を失い(派遣で働いていましたが、 派遣先の事情で契約解除されました) それを機に?彼が改めて結婚の話を持ち出しました。 私が突然職を失い不安がっていたせいだと思います。 結婚の話は嬉しかったんですが この一年で私の結婚に対する意識も以前より低くなってしまったようで・・・ また、私の両親は彼のことをあまりいいように思っていません。 なので、両親をなんとか説得しなくちゃ!とも思えず 今は様子を伺って母だけに結婚の話をなんとなくしてみましたが 父にはまったく言えていません。 母の反応も「ふ~ん」ぐらいでした(^^;) 理想とする結婚相手なんていないと頭ではわかっているのですが 彼にここが足りないなぁとか考えてしまうこともあります。 彼は私が大好きだと思います。 私との結婚をのぞんでくれています。 こんな人他にはいないかもしれないと思うと 結婚を断ろうとも思えません。 結婚願望はあります。 彼と結婚するにはどう自分を納得させたらいいのでしょうか? 自分を変えていったらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47165
noname#47165
回答No.2

こんばんは。結婚とは妥協でするものではないと思います。もちろん完璧な人などいないと思います。が、結婚する時までは「この人しかいないこの人とずっと一緒にいたい」と言う強い気持ちがなければ、この先の長い人生後悔するんじゃないでしょうか?私の友人は、大好きで大好きで結婚したのに、今は冷めきっています(でも、その時の気持ちは真実で子供を持つ事が出来た事もこの人がいたからと、感謝はしていると言っていました)・・・始めから自分を納得させてまでする結婚って、淋しいじゃありませんか。結婚するまでの間って、1番幸せでないといけない時期なのに・・・結婚するまでは、両目をよく開いて相手を見て、結婚してからは、片目をつぶって見るとか、言うじゃないですか?今、彼に対して結婚したいという気持ちが大きくないのであれば、時を待つべきだと思いますが?よく彼と言う人を見てやっぱりこの人しかいない!と思えた時が、結婚するタイミングだと思います。もしそれで、彼が離れていったとしたら、それは赤い糸で結ばれた相手ではなかったというだけの事です。本当に結ばれる相手ならば、何があろうと結ばれるはずです。彼がいなくなりそうで怖いから結婚と言う手段をとるのは間違っているし、彼があなたを愛してくれているのであれば、なおさら失礼なのでは?彼に今の素直な気持ちを話して、もう一度よくお互いきちんと向き合ってみたらどうでしょうか・・・今まで見えなかった事が見えてくるかもしれません、それが彼の良い部分かもしれないですし・・・人生はまだまだ長いんですから、急がずにちょっと寄り道してもいいんじゃないでしょうか・・・

walatte
質問者

お礼

回答有難うございました。 彼とは約10年間の間に付き合ったり別れたりを数回繰り返しており 今回はお互いもう大人なんだし、落ち着こうということで 結婚を考えた同棲?をはじめました。 私も結婚するならこの人しかいないのかもしれないという思いはあります。 赤い糸だと思っていたのですが、今このタイミングではなんだか決意が出来ないようです(^^;)

その他の回答 (5)

• kadowaki
回答No.6

既婚男性の立場から回答させていただきます。 お書きになっていることだけで判断する限り、この彼氏と結婚なさるようにお勧めしたいところです。 私は中年男ですので、同僚、知人といろんなカップルの悲喜劇を見聞してきて思うのですが、男性の方が女性よりも相手に対する好意や愛情においてやや上回るという関係で結婚したカップルが一番安定的、かつ円満な夫婦生活を営んでいるということです。 質問者さんの彼氏は、これから恋愛関係に入ろうとする相手ではなく、長い結婚生活を共にしようとする相手として考えた場合、理想の伴侶候補だと思います。 それに、女性の方が結婚したいと思っている男性と結婚できたとしても、結婚後に意見衝突や夫婦ゲンカが起こる度に、「オレは結婚してやったんだ!」という態度を取られるおそれがありますから、それよりは、男性の方から請われる形で結婚した方が、はるかに女性主体・優位の関係で結婚生活をも展開できると思います。 古来、女性が男性からのプロポーズを重視したのも、それがロマンチックだからということではなく、その方が女性にとってより幸福な結婚生活を保証する最低条件だということを弁えていたからではないでしょうか。 あと、これも中年男性のお節介にすぎませんが、彼氏の友人たちを観察して、彼等がそこそこ善人である、少なくても悪人はいないと判断できるようでしたら、彼氏は人間的に信頼できると結論して構いません。 ということで、確かに彼氏の裏も表も知りすぎてしまった現在では、彼氏との結婚はロマンチックな夢想も見させてくれないかもしれませんが、長い目で見て、質問者さんにとって何が一番大切かという観点から彼氏との結婚について検討なさることをお勧めいたします。

walatte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (お礼コメントが遅くなり申し訳ございません) kadowakiさんのおっしゃるとおり、男性の好意が上回っているほうがうまくいくような気がします。 ただ、彼は私のことを好きでいてくれていますが それゆえ思い通りにしたいと思う気持ちが見られます。 私が彼の意見に反対すると喧嘩になります。 考え方が古いといえばいいのでしょうか? 女性は男性の言うことを聞かなければいけないと思わせるような発言をします。 それでも好きで付き合っていましたが、 今回結婚を考えたときにその考え方が気になってしまいました。 彼の友達からの彼の評判は悪いものではありません。 ただ我が強いというか、自分の考えを貫き通すところがあるようです。 私の友達に私からみた彼の話をしてみて、彼についてどう思うか聞いてみると 付き合うのはいいけど結婚すると大変だろうという評価です。 彼との結婚は今は無いと思いますが kadowakiさんの意見はとても参考になりました。 ありがとうございました。

• koneko2
回答No.5

彼とは付き合って何年ぐらいですか? 以前より結婚に対する意識が低くなったとの事ですが、彼から結婚を申し込まれたのに悩んでるって事は、今は結婚は無理だと思いますよ。 いくら自分を納得させても、実際悩んでるのだからいつかは納得できない部分が再び出てきて、結婚を後悔するかもしれませんから。 私も彼と結婚する時は、勿論彼の嫌いな部分とか直して欲しい部分はありました。 でも、それらが悩みで彼との結婚どうしよう~って悩んだ事はないです。 ただ嬉しくて、いつ式する?何処でする?入籍はいつにする??って感じでしたよ。 特別大きな理由(例えば「莫大な借金がある」とか)があって悩むのならともかく、そうでないのに悩むって事は、質問者さんは今は結婚自体がしたくない状態なんだと思います。 (彼が嫌いとかってわけではなく) その事を彼に話して「貴方の事は好きなんだけど、今は結婚って物に縛られたくないの。だから、もう少しこのまま恋人でいよう。で、わがままかもしれないけど、私の気持ちの整理がついたら結婚して下さい」ってな感じはどうでしょうか??

walatte
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 (お礼コメントが遅くなり申し訳ありません) 彼とは出会って8年、付き合った期間は合計3年ほどです。 別れたり付き合ったりと数回繰り返しました。 この人とは別れられないんだなぁと思い結婚を決めた気持ちもあります。 最近の彼は結婚して子供作ってと未来を描いていました。 私は正直まだ子供はなぁ・・・など乗り気になれないでいました。 正直に気持ちを話したところ喧嘩になりました(^^;) まだ気持ちを理解してもらうには時間がかかりそうです。 本当にありがとうございました。

• wifee
回答No.4

>彼にここが足りないなぁとか考えてしまうこともあります 何が足りないかによります。 ご両親がひっかかっていることってなんですか? 親って一番子どものことをわかっているし、世間の結婚、離婚をずーっとみてきてますから、親の意見って馬鹿に出来ないですよ。  ルックスとかロマンチックじゃないとかいずれはなくなることで引っかかってるなら無視してもいいでしょうが。 

walatte
質問者

補足

回答有難うございます。 私が足りないなと思う部分というのは「ロマンチックじゃない」とかそういった部分だと思います。 親が気に入っていないというのはあまり家に顔を出したりしないことだと思います。 気に入るもなにも、そういえば親は彼とあまり会話をしたことがないです。 あと、平気で夜中・朝方まで遊びに連れ回すところでしょうか? 私は以前から(昔の彼氏たち)夜中・朝方まで遊んでいましたが、 今までは何も言いませんでした。 彼と結婚を考えていると1年前に話をしたところ そういったところを指摘されました。 非常識じゃないのか?と。 そこを指摘されても彼は遊んでいると私を帰したがりませんが・・・ 帰りたいから送ってといっても駄々をこねるというか・・・ちょっと子供っぽいところがありますね・・・

• amema3
回答No.3

両親が賛成してくれるならば、結婚するべきだと私は思います よく結婚のことを「ゴールイン」なんて言いますが、あくまで恋愛関係がゴールしただけで二人の生活と環境は始まったばかりなので、私は「スタート」「スタートラインに立った」というふうな例えのほうが好きです 恋愛結婚…「ゴール」 見合結婚…「スタート」 このような見方が多いようで恋愛結婚には離婚が多く、見合結婚は思ったよりも離婚率が低い… (化面夫婦は置いといて…) なかなか信頼できる人と出会えない世の中ですから、周りの反対が無ければ結婚に踏み切るべきだと私は思います 結婚適齢期は長いようで実はメチャクチャ短いもんですよ(^^)

walatte
質問者

お礼

回答有難うございます。 結婚はゴールではなくスタートですよね!!! 結婚願望はあるので、出来れば早めにしたいなぁと思っています。 適齢期のことを思うとあまり余裕もないので早く決意を決められるよう、 親、友人等相談してみて背中を押してもらおうかと思います。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

結婚しないほうがいいと思います とりあえず今は。 相手に失礼じゃないですか? 「他にいないから、まあしょうがないか、このくらいで手を打つか」みたいな・・・ もしかしたら失ったらその価値にきづくものなのかもしれないですね 「ああ、私、やっぱり、愛していた」とか。

walatte
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かにそんな気持ちのまま結婚したら失礼ですよね。 よく考えてみます。