• ベストアンサー

結婚していない理由を聞くこと

親の強力な奨めで嫌々大手結婚相談所に入会したところ、予想外に素敵な人と出会い今夏結婚することになりました。  年が結構離れているのですが、全く気になるところがありません。逆にそれが気になっています。  39歳で銀行に勤めており、年収1200万円、見た目も若くおしゃれですが誠実で、営業らしいユーモアや爽やかさもあるので、彼のことを好きになる女性も結構いるだろうと容易に想像できます。ご両親もとても上品な方でした。正直な感想として、なぜ今まで結婚できなかったのか全く分かりません(初婚です)。今まで海外勤務もありませんし、職場にも女性がいるようですし、相談所に入る必要も無いように思います。  自分が結婚相談所に抵抗があったこと、今まで見合いした人は何かしら問題があったこと等で素直になれないのかもしれません。あまりにトントン拍子に行き過ぎて少しマリッジブルーなのかもしれません。  相手とは恋愛の話に関してはほとんどしたことがありません。自分の話もしないし、私のことも聞きません。過去について特に興味が無いようです。    30代後半の方で結婚していない理由はどんなことがあるのでしょうか。  こんな状況で「今までなぜ結婚しなかったのか」と聞くのは失礼でしょうか。  

noname#38859

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59818
noname#59818
回答No.8

理由をしってどうするの? 結婚やめるの?男女がうまく行かなくなる原因は過去問ですよ。 全部知ったところで楽しいことじゃないよ、それって。 ラッキー? 確かに誠実でユーモアあって爽やかで年収1200万円かもしれませんが 年齢39歳で相殺です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。野暮なことだと思うんです。理由をしってもしょうがないのに、結婚が近づくにつれて、なぜ今まで結婚しなかったのだろう、相談所に行く必要ないだろうと余計なことを思っています。結局自分は子供で自信がないところからきていると思います。 ginenさんの回答を読んで、自分の不安定なところからきているのだから聞かないほうがやっぱりいいかなと思えてきました。 >結婚やめるの?男女がうまく行かなくなる原因は過去問ですよ。 >全部知ったところで楽しいことじゃないよ、それって 彼も全く同じことを思っていると思います。 1200万だろうが39歳だろうが好きなのでもうどうでもいいんです。くだらないことで悩んでいるきがしてきました。 回答本当に感謝いたします。

その他の回答 (14)

• nowneeter
回答No.15

年齢は関係ないでしょ!いい男は。。笑。 付き合いたい。やりたい。と、結婚したいはどれもちがいますしね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >年齢は関係ないでしょ!いい男は。。笑。 そうですよね(笑)まさに「いい男」と言う感じの人です。 素直に幸せを受け入れようと思います。 ありがとうございました。

• rarasayo
回答No.14

以前銀行に勤めてました。 私の先輩にもいましたよ、そういう男性が。 今、40ですが、見た目も若くて、器が大きくて優しいし、何よりも話し上手で、女性から人気がありました。 なのに結婚してない・・・なんでだろ~?って思ってましたけど。 (関係ないですけど、逆に「何でこの人に奥さんがいるの~?」って思っちゃうことも多々ありましたが) 見た目の軽い雰囲気とは違ってものすごく慎重な人だったんです。 特定の女子行員と仲良くなると、噂になるのも早いし、何よりも相手に感情で動かれてしまって仕事にならなかったこともあるらしく、 彼自身が本気で好きにならない限り、付き合ったりすることはなかったそうです。 (ちなみに一度、結婚直前で婚約破棄の経験はあるそうです。) np208さんのお相手がそうであるかはわかりませんが、こういう男性もいます。 銀行に勤める女性は(私の周りだけかもしれませんが)結構気が強い方が多いので、 (もしも銀行に勤めてる女性の方が読んでいらしたらごめんなさい) 社外の女性と出会いたい、でも、仕事に忙殺されて出会う機会もない、っていう男性、結構いましたよ。 ちなみに退職した今でも仲良くしてる同期の男性(39)もそうです。 彼も、なんで結婚しないかな~?と思えるいいヤツなのですが、やっぱり出会いの場に恵まれないそうです。 聞いてみたところで「今までピンと来る方に出会えなかった」といわれるだけな気がします。 それよりも、これからお付き合いを深めていって、np208さんが「過去に何があったとしてもこの人なら!」と思えたときに結婚されたらいいかな~、と。 余談ですが。 ちなみに部署によってはかなり仕事が忙しいと思いますので 休みの日に休めないし、夜は帰ってこないし、新婚旅行初日に監査があって旅行が当日キャンセル(全部実話です)なんてこともありますから 結婚前にその辺も確認された方がいいかも。 (これが高収入の代償だったりします) とりあえず、元銀行員からご参考まで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 銀行員の方からの具体的なお話、とても参考になります。 なんだか、彼のことではないかと思うほどお話の中の先輩の方とイメージが重なります。人当たりは良いですが根は生真面目というか、公私をきっかりわけるシビアな面があるように思います。 「この人となら!」という気持ちはあります。もう、それでいいかなと思えてきました。 銀行も残業等に最近はうるさいといかで、一応土日は休めているようです。確かに監査は結婚式とかぶらないか彼が少し心配していました。 とにかく彼しか考えられないので余計なことを考えず覚悟をきめます。 ここで質問して目がさめました。ありがとうございました。

回答No.13

ちっとも失礼ではないと思います。 むしろ、率直に聞かれてはいかがですか? ていうか、そういう率直な会話すら無い状態でありながら、 結婚という、重大な決断をしてしまうのが、逆に信じられません。 欠点の無い人はいません。なのにそれが見えない。 これを不安に思うのは至極当然なことです。 焦らず、じっくり、その人と向かい合ってみてはいかがでしょうか? 結婚は、そういった率直な会話ができるようになってからでも 遅くないのではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…。率直に話しはしてきていると思うのですが。 何というか、過去のことを聞くのは率直な会話と言うより自分のエゴだと思うんです。やっぱり相手のことがとても好きで信じられるなら聞くべきものではないと思えてきました。せっかく回答頂いたのにすみません。 彼と結婚することは何のためらいもありません。

• arucas
回答No.12

聞くことは失礼にはならないかとは思いますが、ひとそれぞれ結婚しなかった理由は異なりますからね。必ずしも主さまが想像しておられる答えが返って来るとは限りませんが。 でも、私は文面を読ませてもらってて感じたんですけど、この男性今まで結婚しなかったのではなく、貴方に出会うことが運命だったと考えれば幸せではありませんか?貴方が運命的な出会いをしたのと同じように、この男性もそうであった。そう思えればとても素敵なことだとおもいますよ。 結婚おめでとうございます。 これからもお二人に末永く幸福が続きますように。(私も頑張らなくっちゃw)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お優しい回答で読んで涙がでてしまいました。 私は相談所で会ったとはいえ、素敵な運命を感じました。 思えば親戚に結婚の報告をしたときに「39歳で結婚相談所の人なんて問題があるんじゃないの」と言われたことがきっかけで、他に不安に思うことがなかった故に気になり始めてしまいました。 ありがとうございました。

• hikari56
回答No.11

なぜ結婚しなかったか聞くよりもあなた自身が見抜くべきです。何年お付き合いされたのかは良くわかりませんが、本当に彼の事が理解出来て結婚されるのでしょうか?39歳まで結婚してないのは少し疑問符が付きます。嫌な面も全て受け入れられる覚悟なら問題ないかとおもいますが、極端な話今後浮気をしても、今それを見抜けなかったらあなたの責任です。浮気をする彼を責めてはいけませんよ。私は4年程付き合って嫌な面も全て見えて結婚を決断しました。だからわがままも全て受け入れます。そんな人だから… 結婚は判断力の欠如。離婚は忍耐力の欠如。再婚は記憶力の欠如。 まーこれを肝に銘じて判断して下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付き合いは1年弱ですがプロポーズまでは半年程度です。 本当に全て彼を理解しているかというとそんなことは無いと思います。 ただ、理解はできなくても許せるというか、なんかこの人ならうまくいく気がしたんです。うまく言えないですが。 もし浮気されても婚前に見抜けなかったのがいけないので浮気したことを責めてはいけないのですか…。ごめんなさいちょっと理解しかねるのですが。結婚は既に判断力の欠如ですか…。結婚を控えている身としてはちょっと夢がなくなるご意見でした。ありがとうございました…。

• yurie0000
回答No.10

私は聞いてもいいのじゃないかと思うけど。 「モテそうですけど、今までなぜ未婚だったのですか?」みたいに軽く。 結婚相談所で知り合ったのなら聞きやすそうなイメージなのですが、そうでもないのかな。 聞いてそれがどんな答えでも 受け止めて解釈するのは質問者様です。 その辺は覚悟の上で。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気になっているのに覚悟はできていないかもです。 やはり聞いてもマイナスにしかならないかもしれません。

noname#128033
noname#128033
回答No.9

何で今まで結婚しなかったの~?って深刻じゃなく聞いてみたらいいんじゃないですか? わたしも主人に「何でわたしと結婚したいと思ったの?」って聞いたことあるし。同じようなレベルの質問です。 だけどあなたも愛されていると感じているなら、相手に悲恋などのどんな過去があってもかわいい嫉妬程度にしないとダメですよ。うまくいくものもいかなくなっちゃいますから。 それに結婚相手はあなたなのですし。 職場が銀行だろうと出会いに積極的じゃなくて今まで仕事を頑張ってきたとかなら、そういう人も居ると思いますよ。いいご縁があってよかったじゃないですか。 幸せ過ぎて怖い状態なのかもしれませんね^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。聞くことによりうまくいくものもいかなくなる、そんな気がしています。なのに聞きたくなってしまいます。でも、聞いたら聞いたで引きずってしまいそうで。訳がわからないですね。どこかでこんなにうまくいくはずがないと思っているのかもしれません。 本当に、相談所に大きな偏見を持っていた私ですが、彼と出会ってからは出会いがないという人に大いに奨めたい気持ちになりました。素直にいい縁があったと思わないとですね。

回答No.7

ご結婚おめでとうございます。 結婚できなかったのが疑問なんですよね。そんなステキな人にめぐり合えて本当に良かったですね! 結婚できなかった理由として 1.単純に出会いがなかった。 2.結婚に興味がなかった。 3.結婚を考えていた彼女がいたが別れて、そのままなんとなくその年齢になってしまった。もしくは忘れられなかった。 4.性格上の欠点がある。 などが考えられますがどうでしょう? さらっと聞いてみるのも悪くないと思うんです。私だったら婚約者に聞かれても嫌な気分にはならないですね。「今まで結婚を考えたことなかったの?」とか。 3の理由の人は周りにも結構います。10年くらい付き合っていて、何らかの理由で結婚には踏み切れなくて、そのまま何年か出会いもなく過ぎてしまったとか。 4はないとは思いますが。彼の長年のお友達と会わせてもらうというのはどうでしょうか?仲良くなれば何か分かるかもしれないですし、お友達にも慕われているような彼だったら全く問題ないと思いますよ! 疑問が解消されて幸せなご結婚ができるようお祈りしてます☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 めぐりあえたことは本当に神様に感謝します。 聞かれても嫌な気はしないですか。 私も感じとして3ぽいかなぁなどと思っています。結婚は元々したがっていた様なので尚更周りもこの人ならほっておかないだろうにと思ってしまいます。過去のことなど今更考えても仕方ないのに、「この人と結婚して一生一緒にいるんだ。」と思うと本当に大丈夫だろうかと思って、敢えて不安な点を探してしまっているようです。 お友達と会わせてもらうというのもいいですね。だいぶ年が離れているので仲良しになれるか分かりませんが…。ただ、招待客の選別をしている今の段階でも普通に友人はいるみたいです。皆とうに結婚しているのでからかわれそうだと言っていました。 お優しい解答ありがとうございました。

回答No.6

20代前半の小娘の意見なので参考になるかわかりませんが、気になったので書き込ませていただきます。 >こんな状況で「今までなぜ結婚しなかったのか」と聞くのは失礼でしょうか。 これから結婚して嫌なところも全部さらけださなくてはならなくなる相手なのですから、タイミングを見計らって聞いても全く問題ないと思います。 ところで、ちょっと疑問に思ったのですが、質問者様とお相手の方は定期的(じゃなくてもいいですけど複数回)デートされていますか? その時に自分の話や相手の話になりませんか? 「過去の話」というより、「自分はこんな人間で、こんな考え方をもってる」というような、自己開示のことなのですが。 それがないというのはこれから一生を共にする相手のことを理解していない、そして相手に自分のことを理解してもらえてないということになるのでちょっと心配だなと思ったのですが…。 そのようなやりとりの中から、お相手がその年齢まで結婚しなかった理由が見えてくるということもあると思いますし。 (もし話されていたらすみません) 長文失礼しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デートは出会ってから1年弱、毎週1、2回コンスタントに会っていると思います。特に性格の裏表を感じたこともないんです。 私も、今までの恋愛は自己開示が大事だと思っていました。 ただ、今の彼は余計なことは言わないし聞かない、というか興味が無いと言うか…。自分はこんな人間だ!とわざわざ説明することもありません。なんか自然体なかんじです。将来の計画や考え方については現実的な話しをしてくれます。たぶん大人なんだと思います。 自分が相手に比べて子供過ぎて不安に思ったのかもしれません。

• k38127
回答No.5

過去なんてどうでもいいじゃないですか? 未来に向けて結婚するのですから でも「今までなぜ結婚しなかったの?」と聞いても 「君みたいな女性に巡り会わなかったから」と 言うに決まってるじゃありませんか? 30代後半の方で結婚してない理由ってこれまでに結婚したいと思う 女性に出会わなかったから、という理由以外に何がありますか? そしてやっと貴女に巡り会えたのですよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >過去なんてどうでもいいじゃないですか? >未来に向けて結婚するのですから そのとおりです。彼も全くそのように思っているようです。私についても過去について聞いてこようとしません。基本的に過去に興味は無いようです。 準備も着々と進んでいる今になってこんなしょうもないことを不安に思う自分が嫌になります。自分に自信がないのかもしれません。 >「君みたいな女性に巡り会わなかったから」と プロポーズのときにそのようなことを言われたのを思い出しました。 そんな風に言ってくれたのにこんな不安を持って彼に申し訳なく思います。