• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚相談所について

結婚相談所について 30代後半にもなりますが、これまで女性と付き合ったことがありません。結婚相談所に入会するしか女性と出会い結婚できる方法がありませんので、入会しようか迷っています。ただ、何十回もしかしたら何百回も見合いとかで失敗する可能性も高いので、金額的にいくらかかるか不安です。中には絶対見合い成立しなさそうな女性と見合いさせ、引き合わせ料だけ稼ぐ相談所もあるみたいですし。 女性とつきあえるような男になってから相談所に入会すればいいと思いますが、それもどうしたらいいのか分かりません。 もう結婚をあきらめたほうがいいでしょうか。

noname#142627
noname#142627

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)

40代既婚男性です。 私は結婚相談所を使った事は有りませんが、お見合いを100回以上しました。 引き合わせ料などはいりませんでしたが、正式なお見合いだと5万円ぐらい軽く出て行きましたよ。 中には「何しに来たんだ?お見合いの意味解ってるの?」と言う親子もいました。 そんな中、家内と出会って結婚したのが45才の時でした。 93hさんの事を知りませんので、気安く「大丈夫ですよ」とは言えません。 諦めたら、結婚相手と巡り合える可能性は0に近くなります。 諦めなければ、結婚相手と巡り合える可能性は0より大きくなります。 この違いだと思います。 私も女性が苦手でしたが、お見合いを重ねることで自分を変えて行きました。 「習うより慣れろ」と言う事でしょうか。 いくら自分を変える努力をしても、その努力が女性の望む方向と一致するとは限らないと思います。 実際女性とお会いして、自分のどこがダメだったのかを考えて、次の方とお会いする時には気をつけるようにしていました。 私の場合は、「諦めなかった」のが良かったと思います。 93hさんの場合はどうなんでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問者様は、第一回目の見合いをしたときはどのような男でしたか? 自分は女性とほとんど会話をしたこともなく、ごく稀に話かけられたとしても目も合わせられないほど女性が大の苦手です。 あ、苦手なら、無理して結婚する必要ありませんね・・・

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)

お礼ありがとうございました。 No.1のKONIMIXです。 >質問者様は、第一回目の見合いをしたときはどのような男でしたか?< とのご質問ですが、「会話が下手で、場を持たせるのに苦労した。」と記憶しています。 その女性とは2回程度お会いしましたが、向こうから断りの返事を貰いました。 最初のころは「女性との会話が苦痛」でしたが、そのうち「何となく」会話出来るようになっていました。 これが20代中頃から30歳頃までの話です。 その後も中々「この人だ!」と言う方と巡り合えなくてお見合いをしても、断られたり断ったりの繰り返しでした。 45歳の時家内と知り合って、約半年で結婚しました。 家内も結婚後「私が結婚するとは思わなかった」と言っていました。 「結婚」出来たのは偶然でなく、私の過ごしてきた時間と家内の過ごしてきた時間が、出会った時に上手くシンクロしたんだと思います。 二人とも「若い時に出会っていても結婚できなかった」と思っています。 「二人が出会うのには時間が必要だった」とも話し合っています。 93hさんも早々と諦めるのではなく、「今」と言う時間を大切にして下さい。 「今」が「未来」につながっていると思いませんか? 少しでも参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>質問者様は、第一回目の見合いをしたときはどのような男でしたか?< とのご質問ですが、「会話が下手で、場を持たせるのに苦労した。」と記憶しています。 こちらの質問の仕方が悪かったです。 一回目の見合いしたときは、質問者さまは女性との交際経験はありましたか?なくても女友達はいたり、気軽に話せるような関係の女性はいますか?ということです。 私は女性と会話したことがほぼ全くなく、女性に対しての免疫が全くありません。質問者さまが普通に女性と会話できるレベルで45歳で結婚できたなら、私は50か55歳ぐらいにならないと結婚できないかもしれません。でも、そのぐらいの年齢なら諦めていると思います。

  • 回答No.3

当方30代 女性です。 私は、二つの結婚相談所に登録していた他、個人のツテのお見合いや、お見合いパーティーなどにも参加していました。 一対一でお会いした方は30名ほどで、結婚相談所通しで出会った人と結婚しました。 約30名の方とお会いした私は、93h さんから見ると、短期間で結果を出せなかった失敗例かも知れませんが、私にとっては、とても得がたい経験でした。 自身の経験からのお見合いのメリットをあげますと、次の通りです。 まず、日常生活では絶対に出会えない、色々なご職業、色々な価値観をお持ちの方と出会えて、自分の視野が大きく広がりました。 行動範囲も大きくなり、以前より積極的になれたことで、新しいお友達も出来ました。 アグレッシブな方やシャイな方、色々な個性をお持ちの方と会ううちに、コミュニケーションスキルが格段に向上し、初対面の方と接することも、人前に出て話をすることも抵抗がなくなりました。 あと、沢山の異性とお会いする日々で、自然とお化粧やお洋服にも力が入り、自分も周りもちょっとびっくりするほど見た目がブラッシュアップされました。女性としては嬉しい副産物でした。 以上のメリットは、仕事や日常生活でも役立ちました。 デメリットは、やはりお金がかかることですね。 相談所の登録料、パーティーの参加費、、被服費、飲食費など、いろいろかかるものです。 でも、何か習い事をしていれば、このくらいはかかるかな、という出費ですので、それほどご心配なさらずとも大丈夫です。 あと、お見合いですから、当然振られたり振ったりがあるわけですが、これが結構精神的にしんどいものです。 でも、慣れてきて、良い意味でふてぶてしくなれます。 私にとってはデメリットよりメリットの方が大きかったです。 何より、お見合いをしていなかったら、異業種で、住所も離れていた夫には、絶対出会えていませんでした。結婚三年目になりますが、今も、というより、ますます夫が大好きです。 93h さんが問われている「女性とつきあえるような男になってから~」ですが、そういう風に考えて二の足を踏むのは、ちょっともったいない気がいたします。 沢山の出会いを通して、男性としての魅力だけではなく、総合的な人間力が磨かれていくものだと思うのですが、いかがでしょうか。 はじめから結果を考えて、過剰に期待したり、悪いことを想像したりすることはありません。 楽しいこと沢山あるといいなぁ、位の気持ちではじめることをおすすめします。 93h さんに良い出会いがありますよう、応援しております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々相談所を探しましたが、よく分かりませんでしたし不安なことばかりでした。

  • 回答No.2

30代既婚者男です。 >女性とつきあえるような男になってから相談所に入会 >すればいいと思いますが、 お付き合いできるような男になるまで、なんて思って いれば結婚は一生できませんよ。 私から見れば、どんな人であろうと特に何もしなくても お付き合いできる状態であると思います。 ですから、あなたも今の時点で大丈夫ということです。 付き合えるような男の条件って何でしょう? そんな、よし今ならOKなんて線引きは誰にも出来ません。 >入会しようか迷っています。ただ、何十回もしかしたら何百 >回も見合いとかで失敗する可能性も高いので、金額的にいくら >かかるか不安です。中には絶対見合い成立しなさそうな女性と >見合いさせ、引き合わせ料だけ稼ぐ相談所もあるみたいですし。 あなたにとっての結婚は、お金の問題ではありません。 失敗するからやめる何て、全く意味の無いことです。 確かに悪徳業者も存在するのは事実ですが、そうした業者を 選ぶという時点で、その人にとっての道なのです。 どんな相談所であろうと、あなたが感じるもので選ぶことで その相談所でのご縁が待っているのです。 >もう結婚をあきらめたほうがいいでしょうか あなたが諦めた時点で、その通りに進むだけです。 大切なのは、最後まで諦めない強い思いなのです。 最初から諦めて挑めば、叶うものも叶いません。 起きてもいない事をグダグダ言っていないで、 まずは行動することが大事です。 そして、起きた時点で対処していけばいいのです。 ○○だから無理、○○だからやめようかなって、 言い訳するから上手く行かないのです。 ○○でもいい、○○になっても大丈夫。の精神で行く しかないのです。 これまで一度も女性とお付き合いの経験が無いだけに 自信が持てない気持ちも理解はできますが、 今まで出会えないから、これから先も出会えないの では無いのです。 あなたはまだ出会えていないだけのこと。 せっかく素晴らしい出会いが待っているのに、行動に 移さないで、閉じこもっていれば出会えませんよ。 勇気を出して、今までの殻を破るのです。 お見合い、紹介、相談所、どんな出会い方でもいいのです。 あなたが行動に移せば、それが出会いへのスタートです。 相談所を選ぶ時には、あなたが感じる感覚を大事に 選んでください。 規模とか、知名度ではなく、あなたがここならいいかな って感じる会社を選ぶのです。 良いご縁と巡り逢えることをお祈りしております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>私から見れば、どんな人であろうと特に何もしなくても お付き合いできる状態であると思います。 特に何の努力もしないでですか?棚からぼた餅のようには、女性と付き合えるとは思っていません。これまでの人生が証明してます。 >付き合えるような男の条件って何でしょう? 女性をリードできて、自然に女性と会話ができて尚且つ飽きさせることなく楽しませることができることです。これが最低条件で、あとは外見やら経済力とかが付加価値です。やはり社会人なら、恋愛経験もいくつかしていることも絶対だと思います。いい歳して恋愛経験ゼロならそこでアウトでしょう。 >確かに悪徳業者も存在するのは事実ですが、そうした業者を 選ぶという時点で、その人にとっての道なのです。 そのように割り切れることができればもっとラクになれると思いました。いくら見合いで失敗しようとも、いくら金をつぎ込んでも。 >○○でもいい、○○になっても大丈夫。の精神で行く しかないのです。 自分にあてはまるのは、女性と付き合ったことがなくてもいい、一生独身でも大丈夫っていう精神ですね。

関連するQ&A

  • 相談所で一回り若い女性とのお見合い

    40代中盤の男で、バツイチ婚活中です。相談所に入会して、お見合いの申し込みをした所、7歳下と、8歳下の女性とお見合いが成立しました。中には31歳など10歳以上も年下の女性からの申込みもあります。きちんとした所で写真を取っているだけに、みなさん美人に見えます。 正直びっくりですが、一回り近く下の女性とお見合いは、相手は本気なのでしょうか? はっきりいってオジサンですが、一回り下の女性は何を考えてバツイチ40代中盤のオジサンとお見合いしようと考えるのでしょう。 収入も悪くはないですが、上はいくらでもいると思います。 同じ情報を出しても、マッチングアプリでは、会えるのは40代前半の方ばかりで(容姿は普通程度)、30代後半でもきれいな方からは見向きもされなかっただけに、相談所での変化に、嬉しい意味での戸惑いがあります。 アプリでは、容姿端麗な女性は、無料で「いいね」がいくらでも来るので、自分からは動かないのかもしれません。高いお金を払っている相談所では、女性は、結婚を考えていなくても、積極的にお見合いを申し込んでいるだけかと思ったりもします。 年齢が一回りも違う場合、お見合いは成立しても、仮交際や、本交際に進むことはまずないのでしょうか?

  • 結婚相談所で言われたあることに悩んでいます。

    結婚相談所で言われたあることに悩んでいます。 34歳男です。 先日ある個人経営の結婚相談所に話を伺いに行きました。 料金がリーズナブルで、また親身になって相談に乗って いただいたことから真剣に入会したいと思うようになりました。 ただお見合いをして付き合い始めてから3か月以内に結論を 出してほしいということでした。 理由は女性には出産という身体的なリミットがあるからという もので、また経験上3か月以上経って進展がないようであれば その2人は上手くいかないことが多いそうです。 もっともだと思います。 しかし将来の伴侶となるかもしれない人を本当に3か月で選べる のかと疑問に思ってしまいます。 たとえどんなに自分にドンピシャに合う人と出会えたとしても 3か月で選べと言われると悩んでしまいます。 確かに結婚にはある種の勢いが必要かもしれませんが 私は結婚まで半年から1年くらいかけて付き合うものだと思っていました。 私の(男側の)勝手な理屈なのでしょうか? 女性はどう思っているのでしょうか? 当然結婚する男によって女性の人生は大きく変わってきますが (女性ほどではないにせよ)男にとってもそうです。 家庭が居心地の良いものになるのかどうかは相手の女性によって 変わってくると思います。 老若男女問わず回答いただければと思います。 (特に30代男性、20代後半~30代前半の女性) よろしくお願いします。

  • 結婚相談所

    30代後半女性です。 友達も次々と結婚して、気づけば一人でこんな年になっってしまいました。 そこで結婚相談所で出会いを期待して入会したいと思ってます。 いくつかありますが、どこがいいのか?どう判断すればいいのやら? 入会してよかったなど、ここがいいって聞いた、など情報があれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • 結婚相談所とのやりとり

    今年で33歳になる男です。 婚活パーティーで上手くいかず、昨年末に結婚相談所(入会金15万、成婚料15万)に入会しました。 その私立の相談所は年配の女性一人で運営です全国ネットの連盟に加入していて入会者は連盟のホームページを開いて入会時に発行されるパスワードを入力すると、連盟に加入している全国の相談所の入会者のプロフィールを閲覧出来、各自お見合いの申込みが出来るとのことです。 今月自分が住んでる県の県報を読んでいると、県立の結婚相談所(入会金5000円、成婚料なし)がある事を知りました。 安かったので、入会しました。 私立の相談所の方からメールで「No.番の子は、いい子ですよ、お見合いしてみせんか?」とありました。 僕が「プロフィール拝見させてもらいました。ただ相手の女性が休みが土日みたいなので…」と送信したら、「相手の女性は仕事は16時までなので仕事が終わってからお見合い可能です。そろそろ活動しましょうよ」と返事ありました。 「相手の女性が仕事が終わってからは酷なので」と返事をしましたが、「そろそろ活動しましょうよ。」と返事ありました。 成婚料15万を考えると、お見合いに踏み切れないのと、県立の相談所主体で活動したく数名の方とお見合い調整をしてるので「はい、お見合いします」と言えませんでした。 また相手女性が仕事が終わってから、お見合いとなると負担にもなるので どのように返事をしたら良いと思いますか? まさか県立の相談所にも入会してそちちでもお見合いするのでと言えず…。

  • お見合いや結婚相談所などについて

    お見合いや結婚相談所などについて 現在23歳で大学院に行っている男です。 就職して25歳くらいになったらお見合いや結婚相談所などを利用しようと考えているのですが、知り合いの20代後半の人とかを見ていてもあまりお見合いや結婚相談所などを利用しているような感じがしないのですが、これはあまりお見合いや結婚相談所などに期待しすぎないほうがいいのでしょうか?(例えば来る人が偏っている、打算的な人が多いなど) 何か知っている方よかったら回答お願いします。

  • 結婚相談所について幅広くご意見お聞かせ下さい

    20代後半の女性です。なかなか出会いがない為、結婚相談所の無料カウンセリングと1ヶ月お試しコースを申し込んでみました。写真を掲載したところ一週間で13名のお申し込みを頂きました。(少ないのかな?) お試し入会だったため「いい人がいてお見合いしてみようと思ったらその時点で入会でかまいませんよ。」と言って頂いていたため、軽い気持ちで実際再度相談所に足を運んでみたところ10名は36歳以上…(私は20代後半)物凄く冴えない(若いのにハゲてるとか肥満とか…)の人ばかりで正直「ガッカリ」と思ってしまいました。(私は容姿的にはフツーです) カウンセラーの人が条件見ていきましょう、とおっしゃり最終的に2人が絞り込まれました。「じゃあ、まあ会ってみましょうか!」と元気に言われたその雰囲気に飲まれてしまい、結局入会手続きをしてしまいました。(結婚相談所もひとつの出会いの場所だなって前向きに考えてもいたので…)家に帰って冷静になってみると、雰囲気にながされた私が悪いのですが、余り会いたくないなぁって思う方達です。「この先こういう人達ばかりで、こんな憂鬱なお見合いばかりなのかな」って不安になってきました。 入会金は4月末日に振込み予定ですが40万弱。決して安い金額ではありません。しかも2件のお見合いはセッティングがすすめられており、キャンセルすれば今後のカウンセラーの方との関係も悪くなってしまうのが判るのでお断りも出来ません… そこで、結婚相談所で現在活動中・退会・成婚済の方、よろしければご回答お願い致します。 (1)結婚相談所(IBJ加盟相談所)で活動されている方、 30代前半の男性でいわゆる容姿・収入も一般的な方はいらっしゃるのでしょうか? (2)カウンセラーの人に「あなた、そんなこといっていたら結婚なんて出来ないわよ」という言葉を言われたくない為に、希望もろくに言えなくなってしまう私ですが、バシーッと希望を提示した方が良いのでしょか。 (3)私の希望は高望みなのでしょうか?(希望:子供が成人するまでは専業主婦希望、お相手年齢34歳まで、容姿は普通に清潔感のある方、煙草は吸われない方、大卒以上) 支離滅裂になっていましたら申し訳ありません…どうぞご意見お聞かせいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 結婚相談所に入会しましたが…

    夜分遅くにすみません。 年末直前に結婚相談所に入会した21歳の女です。 私が入会した結婚相談所は、インターネットで検索して申し込み、OKが出たらお見合いです。 私は、申し込みの人数制限はなく何人に申し込んでも、お見合いしても無料です。 結婚相談所の方には「申し込み絶対あるから、男性から申し込ませた方がいい。その方が優位に進められるから」と言われたのですが、現在申し込みはありません。 なので、私から申し込んだ方がいいのか悩んでいます。 断られるのは好みがありますので仕方ないと思っていますが、女性から申し込むとガツガツしてるように見えてしまうのではないか?と思ってしまいます。 でも、いいなと思う人は「皆さんいいなと思ってる方なので早めに申し込まないと、退会してしまうよ」とも結婚相談所の方に言われ、悩んでます。 といっても、まだ入会して10日ほどですが…女性から申し込まれるのは、気が引けますか? やっぱり、男性からの申し込みを待った方がいいのでしょうか? 待つなら2ヶ月位気長に待つべきでしょうか? お手数をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。 目を通して頂き、誠にありがとうございます。

  • 20代でお見合い結婚した方

    最近、20代でお見合い結婚した方教えて下さい。 20代でお見合い結婚された方はいませんか? 私は20代後半ですが結婚相談所に入会しようと思っています。 よきアドバイスお願いします。

  • 結婚相談所について

     私は、IBJに加盟している結婚相談所を利用して婚活中の40歳男性です。  結婚相談所についてお聞きしたいのですが、これまで、5月に入会してから、IBJのサイトから、全体で50人位の方にお見合いを申し込みましたが、実際のにお見合いをしたのは、3人の方のみです。  8月以降は全く成立しなくなりました。(8月以降は、23人の方に申し込みました。)  その間、私の在籍している結婚相談所は、私の担当のカウンセラーの方が、お見合いの際の冒頭のみの立ち合い、IBJのサイトから、私が申し込んだ女性の方について、相手の女性の方の結婚相談所とのやり取り、プロフィール写真の取り直し位で、例えば、お見合いの際はこういう会話をするべきで有るとか、実際に模擬的なお見合いをするとか、そういった具体的な指導が全くありません。  そして、最近、全くお見合いをが成立しない事について、私の担当のカウンセラーの方に電話で相談すると、私の担当のカウンセラーの方は、決まって、「皆さんそうですよ。ご縁の問題ですからどうしようもありません。」等、綺麗事?慰め?みたいな事を言われます。  ですので、コース等に依って、違う部分は有るかとは思いますが、大体がこういうものなのでしょうか? ※私の入っているコースは、入会金35万円、お見合いの際の費用、月会費、年会費、成婚料等は、全く不要のコースです。 ※私の年収は、マンションの1室の家賃収入を含めて、税込みで、300万円~400万円位です。 ※私の勤務先は、自治会単位の住宅地図を製作している従業員数24人の個人事業主です。(法人ではありません。) ※私は正社員です。  

  • 結婚相談所

    現在29歳女です。再婚しようと思い(子供いません)、結婚相談所に入会しようかまよってます。 お見合いしたことなくて、不安です。 お見合いして めでたくご結婚された方、現在お見合い中の方、 お見合いってどんな感じなのか教えて下さい。 離婚歴あると入会しても正直厳しいですか?