• ベストアンサー

結婚相談所について

結婚相談所について 30代後半にもなりますが、これまで女性と付き合ったことがありません。結婚相談所に入会するしか女性と出会い結婚できる方法がありませんので、入会しようか迷っています。ただ、何十回もしかしたら何百回も見合いとかで失敗する可能性も高いので、金額的にいくらかかるか不安です。中には絶対見合い成立しなさそうな女性と見合いさせ、引き合わせ料だけ稼ぐ相談所もあるみたいですし。 女性とつきあえるような男になってから相談所に入会すればいいと思いますが、それもどうしたらいいのか分かりません。 もう結婚をあきらめたほうがいいでしょうか。

noname#142627

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KONIMIX
回答No.1

40代既婚男性です。 私は結婚相談所を使った事は有りませんが、お見合いを100回以上しました。 引き合わせ料などはいりませんでしたが、正式なお見合いだと5万円ぐらい軽く出て行きましたよ。 中には「何しに来たんだ?お見合いの意味解ってるの?」と言う親子もいました。 そんな中、家内と出会って結婚したのが45才の時でした。 93hさんの事を知りませんので、気安く「大丈夫ですよ」とは言えません。 諦めたら、結婚相手と巡り合える可能性は0に近くなります。 諦めなければ、結婚相手と巡り合える可能性は0より大きくなります。 この違いだと思います。 私も女性が苦手でしたが、お見合いを重ねることで自分を変えて行きました。 「習うより慣れろ」と言う事でしょうか。 いくら自分を変える努力をしても、その努力が女性の望む方向と一致するとは限らないと思います。 実際女性とお会いして、自分のどこがダメだったのかを考えて、次の方とお会いする時には気をつけるようにしていました。 私の場合は、「諦めなかった」のが良かったと思います。 93hさんの場合はどうなんでしょうか?

質問者

お礼

質問者様は、第一回目の見合いをしたときはどのような男でしたか? 自分は女性とほとんど会話をしたこともなく、ごく稀に話かけられたとしても目も合わせられないほど女性が大の苦手です。 あ、苦手なら、無理して結婚する必要ありませんね・・・

その他の回答 (3)

• KONIMIX
回答No.4

お礼ありがとうございました。 No.1のKONIMIXです。 >質問者様は、第一回目の見合いをしたときはどのような男でしたか?< とのご質問ですが、「会話が下手で、場を持たせるのに苦労した。」と記憶しています。 その女性とは2回程度お会いしましたが、向こうから断りの返事を貰いました。 最初のころは「女性との会話が苦痛」でしたが、そのうち「何となく」会話出来るようになっていました。 これが20代中頃から30歳頃までの話です。 その後も中々「この人だ!」と言う方と巡り合えなくてお見合いをしても、断られたり断ったりの繰り返しでした。 45歳の時家内と知り合って、約半年で結婚しました。 家内も結婚後「私が結婚するとは思わなかった」と言っていました。 「結婚」出来たのは偶然でなく、私の過ごしてきた時間と家内の過ごしてきた時間が、出会った時に上手くシンクロしたんだと思います。 二人とも「若い時に出会っていても結婚できなかった」と思っています。 「二人が出会うのには時間が必要だった」とも話し合っています。 93hさんも早々と諦めるのではなく、「今」と言う時間を大切にして下さい。 「今」が「未来」につながっていると思いませんか? 少しでも参考になれば幸いです。

質問者

お礼

>質問者様は、第一回目の見合いをしたときはどのような男でしたか?< とのご質問ですが、「会話が下手で、場を持たせるのに苦労した。」と記憶しています。 こちらの質問の仕方が悪かったです。 一回目の見合いしたときは、質問者さまは女性との交際経験はありましたか?なくても女友達はいたり、気軽に話せるような関係の女性はいますか?ということです。 私は女性と会話したことがほぼ全くなく、女性に対しての免疫が全くありません。質問者さまが普通に女性と会話できるレベルで45歳で結婚できたなら、私は50か55歳ぐらいにならないと結婚できないかもしれません。でも、そのぐらいの年齢なら諦めていると思います。

回答No.3

当方30代 女性です。 私は、二つの結婚相談所に登録していた他、個人のツテのお見合いや、お見合いパーティーなどにも参加していました。 一対一でお会いした方は30名ほどで、結婚相談所通しで出会った人と結婚しました。 約30名の方とお会いした私は、93h さんから見ると、短期間で結果を出せなかった失敗例かも知れませんが、私にとっては、とても得がたい経験でした。 自身の経験からのお見合いのメリットをあげますと、次の通りです。 まず、日常生活では絶対に出会えない、色々なご職業、色々な価値観をお持ちの方と出会えて、自分の視野が大きく広がりました。 行動範囲も大きくなり、以前より積極的になれたことで、新しいお友達も出来ました。 アグレッシブな方やシャイな方、色々な個性をお持ちの方と会ううちに、コミュニケーションスキルが格段に向上し、初対面の方と接することも、人前に出て話をすることも抵抗がなくなりました。 あと、沢山の異性とお会いする日々で、自然とお化粧やお洋服にも力が入り、自分も周りもちょっとびっくりするほど見た目がブラッシュアップされました。女性としては嬉しい副産物でした。 以上のメリットは、仕事や日常生活でも役立ちました。 デメリットは、やはりお金がかかることですね。 相談所の登録料、パーティーの参加費、、被服費、飲食費など、いろいろかかるものです。 でも、何か習い事をしていれば、このくらいはかかるかな、という出費ですので、それほどご心配なさらずとも大丈夫です。 あと、お見合いですから、当然振られたり振ったりがあるわけですが、これが結構精神的にしんどいものです。 でも、慣れてきて、良い意味でふてぶてしくなれます。 私にとってはデメリットよりメリットの方が大きかったです。 何より、お見合いをしていなかったら、異業種で、住所も離れていた夫には、絶対出会えていませんでした。結婚三年目になりますが、今も、というより、ますます夫が大好きです。 93h さんが問われている「女性とつきあえるような男になってから~」ですが、そういう風に考えて二の足を踏むのは、ちょっともったいない気がいたします。 沢山の出会いを通して、男性としての魅力だけではなく、総合的な人間力が磨かれていくものだと思うのですが、いかがでしょうか。 はじめから結果を考えて、過剰に期待したり、悪いことを想像したりすることはありません。 楽しいこと沢山あるといいなぁ、位の気持ちではじめることをおすすめします。 93h さんに良い出会いがありますよう、応援しております。

質問者

お礼

色々相談所を探しましたが、よく分かりませんでしたし不安なことばかりでした。

• forever520
回答No.2

30代既婚者男です。 >女性とつきあえるような男になってから相談所に入会 >すればいいと思いますが、 お付き合いできるような男になるまで、なんて思って いれば結婚は一生できませんよ。 私から見れば、どんな人であろうと特に何もしなくても お付き合いできる状態であると思います。 ですから、あなたも今の時点で大丈夫ということです。 付き合えるような男の条件って何でしょう? そんな、よし今ならOKなんて線引きは誰にも出来ません。 >入会しようか迷っています。ただ、何十回もしかしたら何百 >回も見合いとかで失敗する可能性も高いので、金額的にいくら >かかるか不安です。中には絶対見合い成立しなさそうな女性と >見合いさせ、引き合わせ料だけ稼ぐ相談所もあるみたいですし。 あなたにとっての結婚は、お金の問題ではありません。 失敗するからやめる何て、全く意味の無いことです。 確かに悪徳業者も存在するのは事実ですが、そうした業者を 選ぶという時点で、その人にとっての道なのです。 どんな相談所であろうと、あなたが感じるもので選ぶことで その相談所でのご縁が待っているのです。 >もう結婚をあきらめたほうがいいでしょうか あなたが諦めた時点で、その通りに進むだけです。 大切なのは、最後まで諦めない強い思いなのです。 最初から諦めて挑めば、叶うものも叶いません。 起きてもいない事をグダグダ言っていないで、 まずは行動することが大事です。 そして、起きた時点で対処していけばいいのです。 ○○だから無理、○○だからやめようかなって、 言い訳するから上手く行かないのです。 ○○でもいい、○○になっても大丈夫。の精神で行く しかないのです。 これまで一度も女性とお付き合いの経験が無いだけに 自信が持てない気持ちも理解はできますが、 今まで出会えないから、これから先も出会えないの では無いのです。 あなたはまだ出会えていないだけのこと。 せっかく素晴らしい出会いが待っているのに、行動に 移さないで、閉じこもっていれば出会えませんよ。 勇気を出して、今までの殻を破るのです。 お見合い、紹介、相談所、どんな出会い方でもいいのです。 あなたが行動に移せば、それが出会いへのスタートです。 相談所を選ぶ時には、あなたが感じる感覚を大事に 選んでください。 規模とか、知名度ではなく、あなたがここならいいかな って感じる会社を選ぶのです。 良いご縁と巡り逢えることをお祈りしております。

質問者

お礼

>私から見れば、どんな人であろうと特に何もしなくても お付き合いできる状態であると思います。 特に何の努力もしないでですか?棚からぼた餅のようには、女性と付き合えるとは思っていません。これまでの人生が証明してます。 >付き合えるような男の条件って何でしょう? 女性をリードできて、自然に女性と会話ができて尚且つ飽きさせることなく楽しませることができることです。これが最低条件で、あとは外見やら経済力とかが付加価値です。やはり社会人なら、恋愛経験もいくつかしていることも絶対だと思います。いい歳して恋愛経験ゼロならそこでアウトでしょう。 >確かに悪徳業者も存在するのは事実ですが、そうした業者を 選ぶという時点で、その人にとっての道なのです。 そのように割り切れることができればもっとラクになれると思いました。いくら見合いで失敗しようとも、いくら金をつぎ込んでも。 >○○でもいい、○○になっても大丈夫。の精神で行く しかないのです。 自分にあてはまるのは、女性と付き合ったことがなくてもいい、一生独身でも大丈夫っていう精神ですね。