• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚相談所の選び方

 私は、結婚相談所に所属して、婚活中の42歳男性です。  今現在所属している結婚相談所との契約が、4月27日で切れますので、本日、別の結婚相談所の無料カウンセリングを受けて来ました、  仲人さん(58歳)は、良い感じの方でしたが、引っ掛かった点は、私の昨年度の税込みの年収(正社員の年収が、210万円+マンションの家賃収入が、166万円)について、「共働きで有れば問題無いし、それでも良いと言ってくれる女性も居る。必要書類を出せば入会出来ますよ。」と言われた事でした。  やはり、そういうものなのでしょうか?                 ※今現在所属している結婚相談所も、この私でも入会させて頂けたので、非常に有難いのですが、サポートが殆んど有りませんでしたので、別の結婚相談所への入会を検討しています。 実際、電話で問い合わせると、私の年収について、「低すぎる。最低限、380万円以上無いとお見合いは、殆んど組めませんよ。」と言われ、入会をお断りされた結婚相談所も、2件有りました。 ※本日、無料カウンセリングを受けて来た結婚相談所の内容ですが、入会金30000円、登録料20000円、月会費10000円、お見合い申し込み人数月30人迄、お見合い料無料、成婚料200000円で、お見合いの事前練習、月1回の事務所での面談、ラインでの相談、交際のサポート等でIBJ (日本結婚相談所連盟)に加盟しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数268
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

42歳で210万というのは額面ですよね。 ボーナスなし月14~5万という感じでしょうか。 家賃不要(持家)で生活費の安い田舎であればどうにか暮らしていける年収という印象ですが、もし今後家賃収入が途絶えたり、大掛かりな改修、建て替えが必要になった場合の貯蓄は準備できているでしょうか。 そういう将来的な収入リスク対策込みでの家賃収入166万(約月10万)であるとしても、 それ込みで月24万というのは、今の年金世代の平均生活費とほぼ同じです。 つまり、生きてはいけるが資産が増えてはいかないと懸念されます。 不動産は償却資産ですしね。 >「低すぎる。最低限、380万円以上無いとお見合いは、殆んど組めませんよ。」と言われ、入会をお断りされた。 こちらの紹介所の方がある意味正直で良心的に感じました。 今後転職や昇給の可能性はありませんか? マンション大家の収入増やその他の副業収入は見込めませんか。 結婚後、老後に向けての年金や貯蓄の準備はできるでしょうか。 個人的には結婚相談所の前に、FP事務所に行ってライフプランを相談してからの方が良さそうに感じました。同時でも良いです。 共働きするという女性と結婚できたら経済的にどうなるかも具体的に知ることができるでしょう。 不安を煽られて安易な保険契約はしませんようにご注意くださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 返事が非常に遅れまして、どうもすみませんでした。  いい年をして、非常に恥ずかしいですが、ライフプランについては、漠然と考えているだけでした。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#237810
noname#237810

簡単に入会させてくれる所は、もうやめたほうがいいと思います。 何年も辛抱されたのですから、契約が切れるからと言って焦っても仕方がない。 先ずは、今すぐという考えは捨て、長期計画をされたら如何ですか? とりあえず、自信の持てる仕事に着き、生活を充実させてから婚活を再度始められた方がいいと思います。 その方が、お見合いでの会話も弾むのではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 返事が非常に遅れまして、どうもすみませんでした。  今現在、新しい結婚相談所に入会するべく動いています。

  • 回答No.5

仲人さんの言うとおりです。 今の相談所より現実を突いています。 家賃収入は負の不動産です。この先大きな修繕や孤独死があった場合、収入すら見込めません。 転職はうまく行かなかったのでしょうか。 月々14万程度の収入では固定資産税はおろか、生活をしていくのに大変な試算です。しかもあなたも既に42歳ですよね。子供を考えれば、あと3年以内、でも65歳で二十歳。大学生ならお金がかかる。やはり女性には400万ほどの収入が期待されます。それで二十歳ぐらいの娘さんだととても不憫です。40-50の子供を期待しない方と縁があればうまく行くと思います。やはり、今の変な相談所は一応止めるべきです。そこは、いちかばちか掛けてみないと分かりませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 返事が非常に遅れまして、どうもすみませんでした。  今現在所属している結婚相談所は、契約期間満了(4月末)を以て退会します。  その後についてですが、新しい結婚相談所に入会するべく、今現在動いています。

  • 回答No.3
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7255)

https://www.youtube.com/watch?v=A9W9ih1W9NM 特に男性に絞って婚活の心得を語られてます。 コレは高収入の男性でも、ここまで身繕いなども やらなくちゃだめだという話です、婚活するならということで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 返事が非常に遅れまして、どうもすみませんでした。  参考にさせて頂きます。

  • 回答No.2
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7255)

https://www.youtube.com/watch?v=FEYDHDtYsy0 https://www.youtube.com/watch?v=s1mP-5FbJ3g こちらでおもしろい現実が語られているので、ご参考までに ユーチューブ環境にあるならいろいろ見たら面白いと思います。 結婚相談所は、男性よりも女性の方が圧倒的に多いそうです。 そして、あなたがお考えになっているよりも、より、シビアです。 己を顧みずに・・・ということらしいです。 特に、女性が、己のことを棚に上げて、 男性に求めすぎるというような論調が多いというのが、この方の趣旨。 実際にそうなのでしょう。   年収はもちろんのこと、まして、年収で最初からありえないというのも 女性のスタンス。 女性を説諭するのが主な動画ですが、女性のリアルがわかると思うので。 恋愛じゃない、婚活なんだからと、 少なくとも、結婚するために身も蓋もないことで、 唯一?高収入ならとコンコンと説諭しているのが2番めの動画。 男性は800-900万稼ぐのだから女性は男性を慮れというけど。 400万以下で男性を慮れるほどの女性を見出すのは至難のわざとわかるだけでも 見る意味はあると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 返事が非常に遅れまして、どうもすみませんでした。  参考にさせて頂きます。

  • 回答No.1
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (1698/7471)

もし、ご実家に余裕があるならば、生前贈与として毎年110万円を相続し、それを年収に加算されてはいかがでしょうか これですと譲渡税もかかりません これなら最低ラインを超えますので、お試しになられるとよいかと思います ご実家が裕福でない場合はスルーしてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 返事が非常に遅れまして、どうもすみませんでした。  私の家庭は、決して裕福ではなく、ごく普通レベルの家庭です。