結婚相談所入会が遅かった!現状と後悔の思い

このQ&Aのポイント
  • 30代で結婚相談所入会すべき!現在相談所での出会いに失敗の状況
  • 仕事が婚活に邪魔される?派遣社員として抜け出すには?
  • 金銭面で入会難しい現状、次の仕事選びのベストな方法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚相談所もっと早く入会すればよかった

33歳独身女性です。昨年秋に初めて結婚相談所に入会しました。自治体運営の相談所(入会金1万円のみで月会費と成婚料は無しで見合い料は2000円かかります。男女共同額です。)民間相談所Z(女性は入会金と登録料なし、月会費なし、相談所から紹介されると見合い料は無料、女性側から申し込むと1回見合い料は8000円かかります。相談所から紹介された場合は相手を選ばずお見合い当日にどんな人かわかるのです。)  昨年春〜夏にかけていろんな結婚相談所の無料相談会に参加し、金銭面で余裕がないためリーゾナブルな相談所2社に入会して2ヶ月経ちます。 民間相談所Zでは2ヶ月近く前からお見合いを、はじめ6人の男性を紹介され、見合いしました。しかしまた会いたいなという人がいなくて断っている状況です・・ 年収770万円の高収入の男性から見合いを申し込まれましたがお互い断られました。 相談所の人からは、たくさん申し込みが入ってると言われましたが今は紹介の話はそこそこあってもタイプの人がいないという・・ お見合い当日までどんな人かわからないとおうのもなんかなあ・・ この調子だとなかなか決まらないんじゃないかなと思って別の相談所に入会しようと検討していますが金銭面で今すぐは入会が難しいです。 昨年9月に前の会社をパラハラで退職し、メンタルダウンして精神面で不安定でした。11.12月は短期バイトで食い繋ぎこの年始に派遣の仕事を始めたばかりです。 来月給料が出れば入会できる相談所はあるの ですが今の派遣の仕事は3月末までの契約で更新されるかどうかは分かりません。 3月以降更新されるかどうかは来月に分かります。 もし契約切られたらしばらく結婚相談所に入会できない。 また婚活が送れる。 32歳の年はコロナ禍の中リストラにあい失業保険で生活していました。 1年近く無職でした。無気力でしたね。 今思えばリーゾナブルな相談所なら登録できたけど失業中だったから婚活がしづらかった。勝負時の年齢だったのに。 30、31歳の時に結婚相談所に入会しておけばよかった。その時のほうが相手を選べたし 婚活に余裕があり今頃結婚が決まってたかもしれません。 3年前の30歳の頃結婚相談所に入会したいと親に相談したら大反対されました。 その頃入会しておけば人生変わったかもしれないのに。 数年前勇気を出していたらちょっとは違っていたかもしれない。 失業など妨げがあり結婚相談所になかなか入会できない。今回だったそう。 ずっと続けるわけではない仕事に婚活を邪魔されてます。いつもそう。 労力使っても結局リストラされたり、一生保証してくれるわけではないのに。 ただ都合よく利用してるだけ。 職場の人たちが何してくれるっていうんだ。 リストラやパワハラで退職があり職場の人間とは深くかかわらないことにしました。 職場の人間って信用できないですよね。 今回だってまた今の仕事に婚活を妨げりれてる。 今が勝負時の年齢なのに悔しいです。 今から始めたとしてもスムーズに行って早くて30中盤くらいに結婚だから晩婚、高齢出産ですよね。 せめて29〜31歳の時に入会しておけばよかったととても後悔して涙が出ます。 年齢はお金で買えません。 仕事は変わりがあっても結婚相手は逃すと二度と出会えなかったりする。 ずっと続けられない仕事に婚活を邪魔されているのが腹が立って仕方ない。 一刻も早く結婚したいが相手がいるものだしなあ・・ 独身派遣社員から抜け出したい。 20代で高収入と結婚して専業主婦や、30代でも正社員で既婚の人が羨ましいです。 その人たちと私どこで差がついた? 今の派遣の仕事は3月末で終了しても思い切って別の結婚相談所に入会してみようかなと思います。いざとなれば事情説明して休会するとか、4月までは給料が出るため、早めに他の直接雇用の仕事を探すか・・ 初めて1週間ですが過去に経験ない業務で覚えるのに大変です。 その仕事が好きなわけでもないしこだわりはありません。 ぶっちゃけ辞めてもいいですが(いずれは辞めるずっといる職場ではないから。派遣先に在籍できるのは最長3年です。)問題は次の仕事と金銭面です。 どうするのがベストですか。 眠れないくらい悩んでます。

  • 婚活
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1131/6839)
回答No.2

過去質も拝見しています。 どうやら貴方の目的は「理想の人との結婚」だけがゴールのようですね。 出会いがない仕事も不満、親も不満。 では貴方の魅力は何でしょうか? 結婚した人たちに対してではなく、自分に目を向けてみませんか? 貴方の理想の男性像が確立しているようですが、その男性が望むのはどのくらいの年齢でどんな仕事をしている人なのでしょうか? そこに差があるのなら、貴方の理想の男性の理想の女性は貴方ではありません。 「結婚」だけが目的なら、貴方に申し込んでくれる男性と交際してみてはどうでしょう? 断ることをしない、貴方と同じように「結婚だけが目的」の男性を見つけるために婚活する。 結婚はゴールではありません。 出会って男性が貴方とお付き合いしたいと交際を始めても、貴方の家族や相手の家族、住むところや収入でまた理想とは違う何かが出てきます。 結婚だけがしたいならもっと妥協して「選ばない」 理想の相手と結婚したいなら、相談所に頼らずに人脈を駆使して探す。 元同級生や恩師など手当たり次第に躍起になって探してみませんか?

その他の回答 (4)

回答No.5

さっき見ていたテレビで、「恋愛強者」とは年齢や年収のことは関係なく、コミュニケーション能力の高い人のことを言うそうです。 質問者様はご自身のことはたくさん語っておられますが、回答一つ一つに答えておられずずっと一方通行です。 まずはこういうサイトでコミュニケーションの練習(一つ一つの回答の意図を汲み取りながら返信する)をされてから婚活に臨まれた方が上手くいくと思われますがいかがでしょうか?

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (881/2129)
回答No.4

過ぎ去ったやり直せないことで悩むくらいならば、 その眠れない時間を「これからどうするか」「今できることは何か」くらいは自分で決めてとにかく足を前に出して動くことがベストではないでしょうか。 失敗を恐れていつも楽な方の道を選ぶ人は、気付いた時には逃げ場のない状況に追い込まれています。 今がそうなのではありませんか。 一度ついた逃げ癖はなかなか抜け出せません。 仕事が嫌だから結婚に逃げる。 貧乏が嫌だからお金持ちに逃げる。 でもお金持ちの多くは「自ら考え誰よりも率先して動く人」を好みます。 失敗を恐れず、決断が早く、行動に移せる実行力があるからです。 それを実践した人が20代で結婚した女性。 成功した彼女たちを見て今から飛び込んでも同じ果実はないのです。 それでも飛び込まないまま「あの果実が欲しかった、もうないか」と探してもありません。 もう後がなくなってきているとさすがに気づいたようですが、 手の届かない果実を求め、手の届く果実からは目を逸らし、いつまで目の前の現実から逃げますか。 この10年ほど同じようなことをずっと答えてきていますが、 現実を受け入れたくない人ほど、自分とはかけ離れた収入や若さや美貌などを自分ではなく結婚相手に求め、ご自身の底上げをねらうように感じます。 そして似たり寄ったりの婚活者が行きづまり始めてからようやく相談所の門を叩き、一発逆転の結婚を求めてひしめき合っています。 そんな様子を横目に、大学出たての若くて賢い男女が自分の市場価値を調べに相談所に入会して全く別の扱いを受け、身近な異性よりも良いランクの相手がいればあっさり縁を繋いで成婚退会しているのだと思います。 「もっと早く入会すれば良かった」 それができる人ならば、そもそも仕事をおろそかにはしません。 嫌なことほど短時間で片付ける能力があります。 20代専業主婦が暇なのではなく、処理スピードが速いので暇に見える人も多くて不器用な人なら同じことを同じレベルでできない可能性が高いですよ。 あえて言うならご自身の能力の底上げをすることが良いのでは。 ですが、 言い訳をしてやらないか やってすぐに投げ出してしまう人の方が多いでしょうけれどね。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (776/3334)
回答No.3

要は「ATMが欲しい」ということですね。 相手には金=安定した生活を提供してほしいと。 では、貴女は何を提供できますか? 文章を読む限り、貴女は何もないようですから、「選ぶ」権利はありません。 申し込みしてくれた人と結婚する。 これがベストです。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (540/2425)
回答No.1

何も心配することは無いでしょう。 過去幾度となく同じ質問をされ・・・ 星々の数ほど諭す回答が集まったにもかかわらず・・・ 御自身の信念はこれっぽっちも曲げなかった鋼のメンタルをお持ちなのですから。 今まで通り、 「全ては環境のせい、他人の悪意ある仕業だ!!!!」 と考えて、御自身の思う道を進むのが宜しいかと。