• ベストアンサー

結婚相談所に入会して婚活 惨め・・

35歳独身女性です。 2年前から結婚相談所に入会して婚活しています。(その間、3社程の結婚相談所を変わりました。理由は、端的にいえば入会前と話が違っていたからです。ぼったくられたこともあります。) 現在は、自治体が運営する相談所A(一昨年の秋から昨年夏まで入会していましたが、会員とボランティアの仲人さんの言動に傷つき退会。 今年の4月に再入会)と個人経営の相談所B(今年の10月に入会)で婚活しています。 相談所AもBも主に会員専用のネット検索で活動します。Bは、仲人からの紹介があることも 無性に思うのが結婚相談所に入会して婚活って惨めだなと思います。 普段の生活で出会いがなくて、親族、知人を含め誰も紹介してくれる人がいないなど結婚のチャンスがないからやむを得なく入会しています。 名家同士のお見合い、親族や知人経由のお見合いならまだしも結婚相談所でのお見合いって微妙です。 学生時代の同級生や先輩と結婚、社内結婚などの恋愛結婚した人が羨ましく思います。 理由は、結婚相談所のように高い入会金を払ったり月会費、お見合い料を支払わなくてもいいから。 恋愛結婚の方が軽い感じで楽しいですよね。 30歳くらいまでに恋愛結婚で条件の良い男性と1〜2年以内に結婚、子供も結婚後にすぐ授かってというのがベストですよね。 (結婚後も共働き→育休とって働くパターン、もしくは専業主婦パターンどちらであっても) 結婚相談所で活動して数年かかっているんだったらこのパターンの方が得ですね。 結婚相談所に入会しても確実にいい人と結婚できるんだったら価値があるんだろうけど 保証はないですからね。 相談所B仲人から男性を紹介されてそれが実は変な人で、お見合い料5000円を払って会ってしまったりしたこともありました。 高いお金払っているのに変な人紹介されてあてにならない仲人って・・ お金や時間かけても結婚できなくて虚しいです。 結婚相談所で活動して2年近くになりますが本当に疲れました。 内心、結婚相談所が嫌いでも入会しないと結婚に繋がる出会いがないのが悲しい。 20代の頃は、婚活パーティーor街コンor友達経由の合コンで彼氏作りと婚活を兼ねた活動していましたが彼氏はできたものの結婚まで至らず結婚相談所に流れつきました。 結婚相談所BとBの仲人さんが大嫌いで嫌悪感と憎悪感しています。 一刻も早く結婚して結婚相談所なんかとかは縁を切りたいです。 恋愛結婚している人が必ずしも異性モテる人ではないです。 容姿や性格が良かったり、人格が優れているわけではないと思います。 学歴や収入が高いわけでもありません。 家柄が良いとは限りません。 学生時代のいじめっ子、職場でパワハラする人でも恋愛結婚できています。 それなのになぜ私は恋愛結婚に縁がないのでしょうか。高いお金払って結婚相談所で活動せざるを得ない状況です。 恋愛結婚している人と私のように普段の生活で出会いがなくて結婚相談所に入会しないと結婚できない人の違いって何?  相談所Bへの嫌悪感とはどう付き合っていけばいいですか。 今年の春に相談所Bへ説明会へ行ったのですが 私は当時34歳でした。仲人から年齢がねえ・・と指摘されました。 年齢のこといわれてもどうもできないのに。 仲人は若くして恋愛結婚したらしいが子供はいないそうです。子供がいないなら年齢関係ないしそんなのという資格ないと思います。 本当に結婚相談所Bの仲人、地獄へ堕ちろって感じです。仲人って嫌われる仕事ですね。 どこかでバチ当たるだろうな。

  • 婚活
  • 回答数7
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuirin08
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

独身適齢期の男性との出会いが少ない人にとっては、一見結婚相談所はとても効率的なツールに思え、非常に魅力的に感じますよね。 会員数何万人!と書かれていますが、自分が住んでいる地域と、相手の希望年齢、再婚者じゃない、年収400万以上、大卒・・・など、 ほんと最低限の条件を絞っただけで、「え?これだけ?」というくらい少ない人数になってしまいます。 さらに、その中から、写真を見て、自分と合うかな?と思うような人・・・となると、会ってもいいかなと思う人はほんの数人で、そのほんの数人と実際会ったところ、写真とイメージが違ったなどの理由で、話が進まず・・・ で、活動終了・・・というオチになってしまいます。 余程、会ってもいいかなと思うほんの数人のなかに運よく、運命の相手がいるか、条件を落としてでも結婚したい!という恋愛より結婚願望が強い、という人でないかぎり、結婚相談所は一見、独身者にとって希望の星に見えて、そうでもない感じですよね・・・。 投稿者様は、文面をみますかぎり、何がなんでも結婚がしたい!ではなく、恋愛をして、好きになった人と結婚したいという感じにお見受けするので、婚活市場だと確かに、疲れてしまうのは分かります。 恋愛結婚の方が、お金がかからないですし、いいという気持ちもすごく分かります。 恋愛結婚できる人とできない人の差はなんなんでしょうね・・・。 よく言うのは、恋愛結婚している人は、意外と女性からアプローチをかけている、というのは聞きます。 意外と男性って、自分から積極的に行くのが苦手で、特に今はコンプライアンスがうるさく、女性に声をかけるだけでセクハラ扱いされてしまうので・・・。 恋愛結婚してる女性は、「この人いいかも」と思う男性を見つけたら、自分から声をかけて、仲良くなって・・・・と自分からきっかけを作っているらしいです。 もちろん、プロポーズは男性の方にさせてるでしょうが、仲良くなるきっかけは、女性の方から、みたいです。 あとは、サークルや飲み会など、男性がいる場所にちゃんと顔を出す、という事かもしれません。学生時代に積極的に自分から声をかけて男性と仲良くならない、単独行動が多い、という人は、学生時代に知り合った人と結婚・・・とはならないかもしれません。 仲人の人に年齢がねぇと言われた、という話は、本当にひどい話だと思います。 むしろ、近年の結婚相談所は、昔みたいなおばちゃんが一人でやってるのと違って、完全にビジネス化された会社組織なので、丁寧で優しく対応してくださる仲人さんが多い印象がありました。(いくら仲人さんが丁寧で優しくても、いい男性が入会していなければ意味ありませんが) 変なことを言う仲人さんがいるところは、即刻止めるべきですね! 今後の婚活の仕方については、 自分の運命の相手が結婚相談所に入会するかもしれないという可能性を信じて、また新たなところへ入会してみるか(結婚相手はたった一人良い人がいればいいわけですし、結婚相談所は独身男性が入会していることは確かなので) やはり恋愛結婚の方がいいと思うのであれば、独身男性と出会える場所を開拓し、自分から仲良くなれるよう声をかけてみる、という感じですかね。 ちょっと前だったら、習い事とかサークルとかありましたが、最近では、ツイッターなど、SNSの方が、若い男性との出会いがありそうです。

その他の回答 (6)

回答No.7

#1さんの回答に感銘しました。 まぁ「売れ残り」「バーゲンの最終日」はひどいですが、”王子様”はいない!というのは正しいでしょう。 でも、口下手で甘いオベンチャラは言えなくても誠実な人はいます。 内面をわかってもらえれば大切にするのに、と思っているひともいるでしょう。 人と人を近づけるのは美点ではありません。 失敗談です。 自分を笑えることは高ポイントです。(自虐は笑えませんからダメです) とりあえず「失敗談競争」でもして笑いあうのはどうでしょう。 おせっかいジジからの回答でした。

回答No.5

こんにちは。中年のおばさんです。 〇恋愛結婚できる女性 =親兄弟を含む条件は関係なく、恋愛スキル(見た目が良く、トークスキルが高い)が高い女性で、高望みをしない。 〇結婚相談所で結婚できる女性 =親兄弟に問題がなく、学歴・スペックが一定レベル以上で社会的信用がある。 しかし、口下手で見た目が地味。高望み傾向がある。 一般的に上記の区分けで間違いないと思います。 私の周囲でおばさんになっても、何回も結婚する人がいるんですが、彼女たちには共通点があります。 彼女たちは全員40代以上です。若さもなく、見た目も美人なわけではありません。 ①駆け引きが上手い~すでにしわのあるおばさんなのに、10歳年下の彼氏と再婚したママ友。男性あしらいが上手いことなんの。 じっくりと相手の話を聞きだして、母性で安心感を与え、褒めたり、しかったりと駆け引きが上手なんです。 ②明るい~何回も結婚しているのに、明るいこと。話が面白くて、以前私が質問者様に紹介した「おかざきなな」さんのようで、 話していて楽しいのです。 ③家庭的~料理が上手かったり、キャラ弁などでわざとらしいアピールをして、男心をがっちりとつかんでいます。 女なら、男に媚びてとまゆを顰めるかもしれませんが、男心は家庭的な女性にぐらつきます。 ④男をおだてるのが上手い~あげまんという女性がいるそうですが、相手の良いところを褒めて伸ばす女性と結婚すると、男性は出世します。 悪いところは、気を付けるようおだてて持っていく。パワーが違います。 >それなのになぜ私は恋愛結婚に縁がないのでしょうか。 モテない女性の典型が男性にお願いするのが苦手で、男性を褒めません。 私の従妹は総資産数億の投資家ですが、調査能力が高く、超グルメなので、男性にすべてケチをつけてダメ出しばかり。 褒めることもなく、会話していても自己完結していて、何も楽しくありません。お礼も言ったこともなく、愚痴と文句ばかりでした。 婚活したこともありましたが、甘い言葉をささやく若い男が好きなのに、自分は甘え下手・おだて下手で、好きになれる男がいないと やめてしまい、独身でした。 従妹の口癖は「いい人がいれば(自分の理想の人が向こうから来てくれて、プロポーズをしてくれれば結婚してやってもいい)」でした。 が、性格最悪の叔父が亡くなったところ、従妹は別人のように周囲に感謝したり、愚痴を言わなくなったのです。 それどころか、相手の話を聞いて小さなことも褒めるようになりました。 周囲は驚愕しましたが、従妹にダメ出しと文句ばかり言っていた叔父がいなくなり、従妹は別人のように性格が変わってしまったのです。 ・・・なんと、一年後、従妹は結婚しました。(;^ω^) 相手は話をじっくり聞いてくれる冷静な男性で、口の上手い若い男じゃなかったです。しかし、変身した従妹につり合いの取れた男性です。 結論:愚痴と文句と人の悪口を言うから、縁が巡ってこないのだと思います。 まずは、周囲の人に挨拶やお礼をすることから始めてみましょう。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1599)
回答No.4

こんばんは。 4カ所の結婚相談所に入った経験があって、どこにも満足できずに不満だらけという感じですよね。 客観的に自分のことを見たら、どんな感じだと思いますか? その4カ所とも、そこに入って結婚相手を見つけた方はいますよね。 「ここに入ってよかった。いろいろあったけど、ここのおかげで結婚できた」と思っている人は実際に何人もいると推測できます。 でも、あなたは違う。 現実問題として、あなたより年上でも結婚した人はいると思います。 結婚できた人とあなたは、どこが違うのかを考えた方がいいのではないでしょうか。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2167/14426)
回答No.3

結婚はゴールではなく、新たなスタートで結婚で、お仕舞じゃ無いですよ。恋愛で結婚したからといって全員が上手く行くわけじゃないし1/3は 離婚するわけですから。 結婚して安心ってことはないですよ。なので何で出会っても関係ないと思います。

回答No.2

>バチ当たるだろうな。   ↑ そういう人は 縁が薄いように思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10341/32552)
回答No.1

>それなのになぜ私は恋愛結婚に縁がないのでしょうか めっちゃざっくりいうと、陽キャと陰キャなら陰キャのグループにいたからです。 ずいぶん昔から、子供たちの成績が「フタコブラクダ」になっているといわれていたんですね。成績が真ん中あたりにいる子が大多数ではなく、成績がいいグループにひとつピークがあり、そして勉強ができない子たちのグループがあると。 これって成績だけではなくて、若い子たちの社会が全般的にそうなっているんじゃないかなって思うのです。 陽キャで友達が多く、恋愛の出会いも沢山あるグループと、陰キャで友達がおらず、出会う機会がないグループ。陽キャは陽キャ同士で付き合って別れてをくり返して、いつかその中で結婚します。 一方陰キャグループは社会的な引きこもりみたいなものだから他人と接する機会がなく、深海魚みたいに出会う場がなくてそのまま年月が経ってしまいます。 陽キャは陽キャ同士でくっついて、陰キャ市場にやってくることはありません。しかし陰キャもいうたところで恋愛経験が皆無だったり少ないので男女ともに異性の扱いがヘタクソで、自分のことを棚にあげつつ「なんかあの人はピンとこない」となってしまうのです。 特に男性は、いわゆる婚活というのをやる人たちはみんな女性あしらいがヘタクソなんですね。なぜかっていうと、女性あしらいが上手な男性はわざわざ高いお金を払って婚活なんてしなくても、自分で相手を見つける能力があるからです。 他人に場を用意してもらわないと異性に対する活動ができない人たちが婚活市場にやってきます。女性からするとバーゲン最終日のワゴンセールみたいなもので、売れ残りばかりで魅力的なものはもう何も残っていないのです。 >恋愛結婚している人と私のように普段の生活で出会いがなくて結婚相談所に入会しないと結婚できない人の違いって何?  男性あしらいが上手かどうかですね。例えば質問者さん、初めて会って緊張して上手く話せない男性をどう扱いますか。飲み屋のお姉さんのように、話を上手に引き出すことができる人っていますよね。そういうことはできるでしょうか。 もしそういうのがとても苦手なのだとしたら、そりゃあ話が弾まない人とはなかなか次に繋がらないですよね。確かに男性が女性と上手に話せるように努力するのも大事だと思いますが、女性は何も努力しなくていいというわけでもないと思います。