• 締切済み

結婚相談所の料金って

以前、大手の結婚情報会社に数か月所属していましたが田舎ということもあり、なかなか良い出会いがなかったので退会しました。 4か月でお会いできたのは2人でした。 写真で自分のタイプの方を選んでのことです。パソコンで自分でアポとっていくのです。 早く結婚したいので仲人制の地元で1人でやっているおばさんの相談所にしようか迷っています。 料金ですが月1万円でお見合いはいくつでもできます。 仲人のおばさんはついてきてくれます。 交際して3ケ月ぐらいで両家顔合わせを仲人さんがしてくれるらしいです。 仲人さんからの紹介とパソコンで検索もできるらしいです。 パソコン検索は全国の仲人会で提携しているので大手の婚活会社の写真も見れました。 地元の仲人さんが集まって情報交換もあるとのことで、情報サービス会社よりこちらのほうがいいのでは??と思ったりしてます。 入会金が2万円、月1万で成婚料が38万円です。 これはどう思いますか? 結婚できなければ安いと思いますが成婚料高すぎない??って少し思います。 こんな感じなのでしょうか?

noname#157537

みんなの回答

回答No.4

>こんな感じなのでしょうか?<これが相場ですか?という意味なら違います、当方では成婚料は高収入の人は別として普通は15~18万円です、ほかの費用は同じくらいです。 高収入の人では成婚料は年収の3%ですから年収1千3百万円の人なら39万円になります、あなたは該当しますか?。 成婚料という考え方は、昔は結納の規模に応じて仲人さんに相応のお礼をする慣習でしたので現代では収入に応じて決めています、その相談所では一律のようですね。 今ではおなさん1人の所でもネットワークがあるのが普通ですから会員数も多いです、ほかにも、おばさんがやっている相談所もあると思います、成婚料20万円くらいが普通ですよ。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

全く知らない男女を引き合わせて、数ヶ月間かけて結婚までお世話するには、それぐらいの経費はかかるのでは? こういう集団から選ぶ形式だと、男女とも上位20%の奪い合いなんですね。 あとの80%は参加賞だけなんですね。 結婚相談所の成婚率は実質10%程度とかで、いろいろなからくりを使って50%と謳っているんですね。 私は条件に自信がある人だけが、結婚相談所を利用すべきだと思います。 条件に自信がない人は、最初から1対1になれるたくさんのチャンネルを持たないといけないと思います。 ちなみに私は「ネットで嫁を探すぞ」って決意してからたくさんの失敗とたくさんのお金をかけて5年で妻と出会い結婚しました。 条件が悪い人は楽して結婚相手は見つかりません。 努力と時間とお金をかけないといけません。

参考URL:
http://www.healingpowerofhorses.com/
質問者

補足

どうも同じ地域で、同じ仲人会で、同じ検索でも値段にばらつきがあります。 おばさんとこは成婚料が普通より10万ほど高くて月会費も高いようです。 こんなもんなのかぁ???

• localtombi
回答No.2

個人でやっている結婚相談所の料金は、まさに千差万別です。 生活がかかっていますから、そのくらい取る人もいるでしょうね。 相場的には、男性の年収の1割という感じです。 質問者さまが女性だったら、相手の年収の1割、質問者さまが男性だったらそのまま年収の1割です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おばさんは私が年収500万って言ったら 600万にしてくださいって言ってました。 やはり一割とるのか・・・・

• dayonee
回答No.1

入会金が2万円、月1万で成婚料が38万円 ↑ それが普通です。入会金が10万円、月2万円以上のところもあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなところは成婚料がないと思うんです。