• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚相談所で言われたあることに悩んでいます。

結婚相談所で言われたあることに悩んでいます。 34歳男です。 先日ある個人経営の結婚相談所に話を伺いに行きました。 料金がリーズナブルで、また親身になって相談に乗って いただいたことから真剣に入会したいと思うようになりました。 ただお見合いをして付き合い始めてから3か月以内に結論を 出してほしいということでした。 理由は女性には出産という身体的なリミットがあるからという もので、また経験上3か月以上経って進展がないようであれば その2人は上手くいかないことが多いそうです。 もっともだと思います。 しかし将来の伴侶となるかもしれない人を本当に3か月で選べる のかと疑問に思ってしまいます。 たとえどんなに自分にドンピシャに合う人と出会えたとしても 3か月で選べと言われると悩んでしまいます。 確かに結婚にはある種の勢いが必要かもしれませんが 私は結婚まで半年から1年くらいかけて付き合うものだと思っていました。 私の(男側の)勝手な理屈なのでしょうか? 女性はどう思っているのでしょうか? 当然結婚する男によって女性の人生は大きく変わってきますが (女性ほどではないにせよ)男にとってもそうです。 家庭が居心地の良いものになるのかどうかは相手の女性によって 変わってくると思います。 老若男女問わず回答いただければと思います。 (特に30代男性、20代後半~30代前半の女性) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.9

婚活経験者で、女です。現在婚約者がいます。 まず普通の恋愛結婚と、 お見合い結婚て種類も出会い方も随分違いますよね。 私も最初の頃戸惑いました。 ですが、結論として婚活というものはそういう制約もある、と考えるべきでしょう。 だってビジネスですから。 そして恐らく、貴方の抱いている疑問は誰もが考えて、悩んでしまう事だと思います。 ですが、それは杞憂に終わると思います。 何故ならお見合いをして、お付き合いまで行くまでが道のりが意外と長い事を実感する筈です。 だって生涯の事を決めるのだから、慎重になりたいですものね。 そして参加している方は当然3ヶ月という制約も聞いている。 メールのやり取り、お見合いでの素振り、デートでの気遣いなどなど、自然と、相手を見定めて行きます。 それは貴方だけではなく、相手も当然行っている事です。 そこで一つのワードに注目して下さい。 お付き合いは三ヶ月迄。 相談所では女性の出産について触れていますが、その話ではなく現実問題 社会人である貴方の、 三ヶ月。 仕事も忙しい時もあるでしょう、一人になりたい時もある。 逆に一人じゃ寂しいのに相手が構ってくれない。 そんな限りあるプライベートの時間。 3ヶ月の間 初めて出会う赤の他人と時間を惜しまず密に付合いつつ、仲良くやっていけて、自分が自然体で居られる人。 それって凄いことでしょう。 そんな人に出会った時に、貴方は相手に気遣う言葉で言えばいいんですよ。 真摯に、正直で、誠実に。 「私は貴方の事が気に入っている、でも結婚迄はまだ分からない」 ではなく、 「私は貴方と居れると楽しいし、自然体でいられる。だけど結婚は貴方の人生も僕の人生にとっても 大事な事だから、もっともっと関係を築き上げていって、○○さんと結婚に向けての準備をしたいんだ。 だから、僕と一緒に退会届だして下さい」 と。 別に相談所退会後 即結婚なんてしなくてもいいんですよ。 短い準備期間であると考えていいんじゃないでしょうか。 婚活って、言葉ほど華やかでもなければ、地味でもありません。 迷走する場面も多々あるし、めんどくさいし、地味に自己嫌悪する事もあります。 そして、参加している皆さんはとても真剣に向き合っている方ばかりです。 だからこそ、貴方が、「相手を愛し抜けるか」3ヶ月経過しても迷っていた時は、貴方はノーと言うべきです。 もしその時「好きなんだけど・・・●●がなぁ」という悩みがあるのなら、 お相手の職歴、性格、外見、その他色々のしがらみで気になる所があるのなら、 相手に相談してみては如何でしょうか。 相手に人生において重要な事を相談出来るかどうかも大変重要なファクターの一つです。 貴方がどうか愛のある相手と巡り会えますように。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 婚活を経験された方なんですね。経験者でなければ 語れないような深みのある言葉が多いと感じます。 >3ヶ月の間 初めて出会う赤の他人と時間を惜しまず密に付合いつつ、仲良くやっていけて、自分>が自然体で居られる人。 >それって凄いことでしょう。 本当にそう思います。縁があるということなのでしょう。 自分は恋愛経験が少ないので余計に凄いことなのだと 思ってしまいます。 >だから、僕と一緒に退会届だして下さい」 これは最強の口説き(殺し)文句ですね。 婚約者の方に言われたことなんですか?(笑) >婚活って、言葉ほど華やかでもなければ、地味でもありません。 >迷走する場面も多々あるし、めんどくさいし、地味に自己嫌悪する事もあります。 婚活って自分という人間と向きあう絶好の機会だと思っています。 嫌なことも含めいろんな経験をして、自分にどういう人が合うのかが だんだん分かってくる。 その上で縁ある相手と巡り合える(といいのですが)。 実は私はその相談所に入会することにしました。 そこでの活動を通じて一生懸命もがいていれば 何か自分なりの答えが見えてくるのかなと。 縁ある相手に巡り合えるかは分かりませんが。 いままで恋愛経験を積んでこなかったのも多分に 逃げていたので、今回は逃げずに頑張ってみたいと思います。 アドバイス本当にどうもありがとうございました。 婚約者の方と末永くお幸せに。

その他の回答 (8)

• 回答No.8
  • dai-ym

わかるかどうかは期間の長さじゃないと思いますよ。 密度の濃さだと思います。 お互い結婚を前提に付き合い、ちゃんと質問をし合えて、それに対して隠さずに答えて、どれだけ結婚に向って話し合えるのか。 そこが大事です。 密度が薄ければ何年付き合ってもわかることは無いですよ。 期間を決めるから、密度を濃くして、結果半端な状況で長く付き合うよりもよく相手のことがわかるようになる。 そういうことだと思いますよ。 甘いのは結婚を決めて、新婚生活の時に始めればいい。 その甘い生活を迎える為に3ヶ月は包み隠さずに自分のことを話して相手のことを話してもらう。 そうすれば余計な時間を使わないで済みますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。「密度」の濃さが何より大事だと 思います。 3か月というのは、初めは少々疑問を感じましたが とても理にかなっているのかなという気がします。 >甘いのは結婚を決めて、新婚生活の時に始めればいい。 >その甘い生活を迎える為に3ヶ月は包み隠さずに自分のことを話して相手のことを話してもらう。 互いのことを包み隠さずに話しあうこと、そして分かりあえることが できる。その上で結婚に至ることができるならその人とは 縁があるのかなと思います。 まあ私の場合は、まず何よりも「お見合い」できるかどうかが 問題ですのでそっちの心配をしないといけないのですが(笑) アドバイスありがとうございました。

• 回答No.7

30代の主婦です。 私の知人達も個人経営の結婚相談所で結婚しましたが、出逢って2ヶ月で結婚を決意し、3ヶ月で婚約しました。やはり、付き合い始めて3ヶ月で答えを出すように言われたそうですが、始めは無理!と思ったそうですが、旦那になった人と付き合い始めたら、毎週会っていたので、お互い1ヶ月で結婚を意識し始めたそうですよ。 私も主人とは付き合い始めて3ヶ月で結婚を決め、1年後には結婚していました。やはり毎週会っていたので、3ヶ月の間には料理を作ってあげたり、掃除や洗濯も手伝っていたので、結婚後の生活が想像できました。結婚してみると、出逢って数ヶ月で結婚したいなと思えない人とは結婚出来ないと思いますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 その知人夫婦の方たちも3か月で答えを出すように言われたんですか? 恥ずかしながら私は女性経験が豊富でないです。しかも 3か月で結婚とか毎週会うとか全く想像できないです。 >結婚してみると、出逢って数ヶ月で結婚したいなと思えない人とは結婚出来ないと思いますよ。 相談所の方も全く同じことをおっしゃっていました。 結婚に踏み切れないのは、踏み切れない何かがあるのだと。 いずれにせよ何事も経験だと思うので、一歩踏み出してみたいと思います。 アドバイスどうもありがとうございました。

• 回答No.6
noname#120653
noname#120653

相談所の言う「3ヶ月で結論」とは、 結婚を前提にお付き合いをするかしないか決める事ですか? それとも結婚するかしないか決める事ですか? 結婚を決めるというのなら、確かに早いですし、それは女性にとっても早いかも。 ただ、女性は男性と違ってあまり迷わないのだそうです。 この人がダメなら次!と、気持ちの転換が早いのだそうです。 男性のほうがなかなか決めきれなくてズルズルと過ごすのだそうですよ。 だから、念押しをされているのかもしれません。 結婚を前提にしたお付き合いを決めるなら、3ヶ月は妥当と捉えられるかもしれません。 結婚を目的に集まっている方々なのですから。 しかも30を過ぎた、経験も色々してきた人間には充分な期間かと。 相手の女性も迷っているのならお互い様でいいのでしょうが、もしそうでないなら3ヶ月で結論を出したほうが相手のためです。 あなたがそれでも決めきれない、でも相手の女性は待つ、というのなら問題はないと思いますが。 言い換えると、女性は待たない。つまり、あなたが絶好の機会を逃すかも、ということです。 もし、3ヶ月で成婚までもって行きたがる相談所なら、考えものですね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >結婚を前提にお付き合いをするかしないか決める事ですか? >それとも結婚するかしないか決める事ですか? 下でも回答しましたが、「結婚」するかしないかを3か月以内で 決めてくれという意味です。ただし一律に3か月ではなく、4か月 あるいは半年付き合って結婚する人もいるようです。 おっしゃる通り女性の方が切り替えが早いので覚悟しておくように という意味合いが強いのかなと思います。 それだけ女という生き物が強く現実的であるということなのかなと。 >もし、3ヶ月で成婚までもって行きたがる相談所なら、考えものですね。 実際に話を聞く限りそのような感じは見受けられませんでした。 ただ3か月というのは間違いなく一つのけじめ・区切りの期間なので 入会するなら覚悟していきたいと思います。

• 回答No.5
noname#134608
noname#134608

こんにちは。 質問者様の >しかし将来の伴侶となるかもしれない人を本当に3か月で選べる のかと疑問に思ってしまいます。 この疑問はもっともですね。 逆に恋愛にしろお見合いにしろ 『もっと早く結論に達するカップル』も存在しています。 また、恋愛期間が長いから、云々。短いから、云々。 等、と言う事も『平均的意見、見解、統計』なのかも知れませんが、 『例外の方がはるかに多いよう』に思います。 要は『結婚相談所』も『婚活”ビジネス”』なのでしょう。 『成立させてナンボ』、『お見合いさせてナンボ』の世界。 >私は結婚まで半年から1年くらいかけて付き合うものだと思っていました。 質問者様の疑問はごもっともです。 それに同感される女性とのめぐり合いが 『質問者様の婚活』の第一歩なのではないでしょうか。 出会いの場所、結構相談所の変更の余地あり・・・ですね。 最後に質問者様は34歳とのこと、 『一回り年下のお相手でも許容範囲』ではありませんか? 年齢に関係なく、『しっかりした女性もお見受けします』よ。 そうなれば『多少長い恋愛期間』、『初産』には影響しませんしね。 結婚は『ご縁』です。 がんばってくださいね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 別の方もおっしゃっていましたが、恋愛期間は長さではなく 「密度」なんでしょうね。お見合い、恋愛いろいろありますが 絶対的な基準というのはないんだなと多くの方からいただいた 回答を見てそう思います。 >要は『結婚相談所』も『婚活”ビジネス”』なのでしょう。 >『成立させてナンボ』、『お見合いさせてナンボ』の世界。 おっしゃる通りだと思います。ただ、その結婚相談所に話を 伺いに行ったのは、ホームページを拝見した感じでは単なる ビジネスではなくそれを超えた何かが感じられたから、他の 大手の相談所には何かが期待できるのではないかと思った からです。 実際相談所の方と話をしてみてその真摯な姿勢が伝わって くるような気がしました。 まあもちろんビジネスですので相談所も必死なのでしょうけど。 >『一回り年下のお相手でも許容範囲』ではありませんか? 相手がしっかりとした大人ならということが前提ですが。 私はお子ちゃまは苦手です。最近は同年代でもお子ちゃまが 多いのでかなり真剣に相手を見抜きにかかります。 >年齢に関係なく、『しっかりした女性もお見受けします』よ。 そうですね。私は年齢とはただの数字だと思っています。 御縁と巡り合えるよう頑張っていきたいと思います。

• 回答No.4
  • 5S6

3ヶ月というリミットはともかく、結婚相談所。 結婚したいのだからお互い本気である。 相手が気にいらないなら、それはそれで仕方ないし当然です。 私は恋愛経験豊富ではありません。 前の彼女は、出産年齢のリミットがやばいので結婚する? とか私から言いましたが、あまりその気ではありませんでした。 私も彼女のことが好きだったかというとNoでした。 その昔の彼女から連絡がありましたが、まだ相手はいないそうです。 また自らも出産リミットが過ぎてしまったことを自覚しているそうです。 私は議員やテレビに出るような人ではないのではっきりいいますが 子供が産めないのならその人とは結婚したくないです。 子供を欲するかどうか別として。 第一印象や、お互い気が合うあわないがあるので確かに3ヶ月で 合わないかな?と感じたらそれも1つの手です。 どこに住んでいるかはわかりませんが、例えばディズニーはデートコースの定番です。 お互いの距離を近づける第一歩になると思います。 映画や見るテレビなどでは趣味が分かれます。 30歳過ぎると3ヶ月という期間はあっという間ですが、子供の頃は1学期って 結構長く感じましたよね。 土日だけでも25日間以上あるんです。 合いたがらない(忙しいなどはただのいいわけ)、会う機会がうまくかみ合わない。 といのであればほかの人を探すのも手です。 男の方は幸い結婚リミットが女より長いですが、それでもそろそろ やばくなってくる年齢ですよ。 あと+1歳で40歳の領域ですから。 女の34だったら深刻な年齢リミットの問題です。 男でも37になったら、20代女性をもらうのは厳しいですね。 28歳になると、30の壁があるので女も必死です。 まあ男も年収が高ければ、女からオファーがきますがあまり高い人は 独身が多いんですよ! ・・・今の彼女は8歳年下です。 気が合うし、疲れません。 最初は若すぎて話を合わせるの大変かな? とか思っていましたがとてもいい感じです。 ちなみに結婚相談所の成婚率は1割以下です。 換算式にもいろいろあるんですが、 [a] 実際にお互いOKし、半年以上やりとりしている人の成婚率は50%です。 (相手にされないような人は計算されない) [b] 加入者の1年以内の成婚率は5%です。 というのでは訳が違います。 それとですね。 結婚相談所なりインターネットを利用したりするものはどうしても 男の場合は、年収、学歴、慎重などのフィルタをされます。 フリーターでも無職でもOKとかいう女性はいるかもしれませんが、 こんなところで探さないでしょう。 女の場合も、顔写真、年齢(当然若い方がよく20代を狙う) このような第一印象のデジタルフィルタだと気が合う相手を探すのは難しいですよ。 パーティーのようなところであれば、第一印象はどうしても容姿になってしまいますし。 まあでも半年で気が合わない、うまくいかないのなら他の人を探した方がいいと思います。 ただ結婚となると、半年は最低つきあったほうがいいと思いますよ。 あなたがいいなー。と思った女性は他の男もいいなー。 って思っているでしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 数々の貴重なお話、とても参考になります。 >30歳過ぎると3ヶ月という期間はあっという間ですが 本当にそうですよね。もうすぐ11月ですが、今年1年が 足早に過ぎ去っていく感じです。仮に相談所で知り合った 人と付き合うとして一体どんな3ヶ月になるんだろうと考えて しまいます。 >ちなみに結婚相談所の成婚率は1割以下です。 そういうものなんですね。どういうデータを参照に されてるのかわかりませんが。 ちなみに私も恋愛経験が豊富ではありません。 おそらくあなたよりもっとだと思います。 ディズニーでデート?実現できたら素晴らしい ですね。 ましてや相談所ではどうしても女の方が切り替えが早く 男より立場が優位だと思うので、もし入会するなら 腹を括っていきたいと思います。 >ただ結婚となると、半年は最低つきあったほうがいいと思いますよ。 >あなたがいいなー。と思った女性は他の男もいいなー。 >って思っているでしょう。 肝に銘じておきます。

• 回答No.3
noname#158730
noname#158730

>見合いをして付き合い始めてから3か月以内に結論を・・・ この、結論というのは「結婚」という意味でしょうか? 「お付き合い」の意味でしょうか? お見合いしてから、まず「お付き合いしましょう」になってみないことには、 結婚・・は考えられませんよね? お見合いする前から、その心配をしても仕方が無いようにも、思うのですが? 結婚相談所の、方針にもよると思いますが、 肝心なのは、本人どうし、 お見合いして「結婚を前提で、お付き合いしましょう」となった時点で、 その後は、相談所を 退会になるのか?結婚が決まるまで、 相談所を 退会できないで、3カ月以内に・・・と規則があるのか? しかし、本人どうしが、もうしばらく「お付き合いしてみてから」と言うものを 相談所がとやかく言うことは、無いと思いますよ! ただ、中にはその気が無いのに、だらだらとお付き合いを続ける人も居るので 「その気が無いなら、早めに断って下さいよ」 といった、意味なのか? 相談内容だけでは、よく解らないのですけど???

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >この、結論というのは「結婚」という意味でしょうか? >「お付き合い」の意味でしょうか? 相談所の方がおっしゃっていましたが、「結婚」という意味です。 だからこそ悩んでいるのです。 また規約に下記の通り記載があります。 ・本会は会員に結婚相手を紹介し、結婚してもらうことを目的とする。 ・3か月以上の交際または同棲をもって成婚とする(結婚が決まれば別途 成婚料を 支払う仕組みになっています)。 ・成婚した時をもって退会とする。 もちろん一律に3か月という訳ではなく、本人たちの意思により 4か月なり半年なり付き合って結婚する人たちもいるようです。 ちなみに「結婚を前提とした付き合い」は、お見合いの当日か その翌日には判断しなければならないそうです(ある意味こっちの ほうが厄介かもしれません)。 >ただ、中にはその気が無いのに、だらだらとお付き合いを続ける人も居るので >「その気が無いなら、早めに断って下さいよ」 >といった、意味なのか? 結局はこれに尽きるのだと思います。

• 回答No.2

>私は結婚まで半年から1年くらいかけて付き合うものだと思っていました。  3ヶ月という期限を区切らないと、男女ともにずるずると時間ばかり経ってしまうからではありませんか?私は、結婚したいと思っていて、なかなか結婚しない人は結婚するには、だれかが「ど~~~ん」と背中を押してくれなければ無理だと思うのです。  少なくとも、3ヶ月お付き合いして結婚しても良いと思える相手ではない限り、結婚生活が上手くいくとは思えません。そこで迷うようならお断りするべきでしょう。  ある意味、5年以上交際していても結婚してから、「えっ?こんな人だったの?」と言う事は良くあると思います。  それに、結婚相談所は「良い人がいたら結婚したい」ぐらいの軽い気持ちの人もいるかもしれませんが、「できるだけ良い伴侶をすぐにでも見つけたい・・(費用もそれだけ掛かるし)」と思っている人も多いと思いますよ。  友人に紹介されるなどしてお付き合いをした場合には、貴方のおっしゃるとおり6ヶ月とか1年かけて付き合うのが普通のような気もします。  ただ、友人紹介と結婚相談所では、年収・家族構成・趣味など付き合い始めてから相手から聞くようなことがあらかじめわかっていますよね。そういう面でも早く決断しやすいと思うのです。  結婚相談所はいろいろシステムが違います。  未婚でもバツ1なのか戸籍でキチンと調べるところもありますが、本人の申告をそのままというもあります。  ご自分に合った業者を選ぶことも必要でしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱり期限を区切るのは大切ですよね。 またどんなに長く付き合って結婚しても意外な一面が 見えたりすることもあるんですね(悪いことだけでもない気が しますが) その結婚相談所は、他の会員の方も「3か月で結論」を前提に 入会されてますので、いい人がいればすぐにでも結婚したいと いう人が多いと思います。 でも基本的に結婚相談所とはそういう所なので、入会するなら 覚悟を決めて前向きに頑張っていきたいと思います。

• 回答No.1
  • muni621

30前半女です。私も質問者サンと同じです。結婚という大きな舞台のパートナーはすぐに決めれるものではないかなと思います。だってよく 付き合って暫くは〇〇だったのにその内に本性がでてきた…なんて聞きますよね!!結婚前ならお互いさようなら って出来るけど結婚しちゃったら色々大変でしょうし子供がいれば子供が犠牲になります→このパターンが最近多いですよね。 全部じゃないけど簡単に結婚した人は簡単に離婚もしそうです…。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。付き合ってしばらくしてからお互いに合わなかったと 気づくことってありますよね。 特に結婚した後だと余計に悲劇だと思います。 いずれにしても焦らず慎重に行動していきたいと思います。