お見合いや結婚相談所で重要な要素について

このQ&Aのポイント
  • お見合いや結婚相談所で重要な要素は、年収や学歴、外見だけではありません。
  • 性格やコミュニケーション能力、将来性も重要視されます。
  • 結婚相手を見つけるためには、幅広い出会いの機会を求めることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合いや結婚相談所などで重要な要素について

お見合いや結婚相談所などで重要な要素について 現在、学生をしている25歳の男で、今の状況だと就職するのは28になります。 薬剤師として就職するのですが、病院で勤務するつもりなので、当分は年収などは他の職種に比べて低くなってしまうと思います。(予想だと、初任給は300万弱、三十代でもせいぜい400万台くらいだと思います。四十代になればさすがに500万は行くと思いますが・・・) 現在全く出会いはなく、就職するまでなかったとして、できれば年齢的に就職してすぐにでも結婚相談所やお見合いなどをしたいと思っているのですが、やはり結婚相談所やお見合いの場合、年収などで厳しいでしょうか? ちなみに見た目は自信ないですが、だいたい普通くらいで、身長は179センチ、学歴とかは一応高学歴だと思います。 性格は自信はありませんが、仲のいい女友達は少しはいます。なので、性格は会う人がいれば一応問題はないと思いますが、年収で知り合う機会が減るのではないかと時期尚早ながら思っています。 実際問題、将来年収がある程度上がる当てはあっても30歳前で300万くらいだとお見合いや結婚相談所などでは厳しいものなのでしょうか? 特に経験者の方や女性の方から厳しめの回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122444
回答No.5

年収をみると高い方ではないと思います。 http://nensyu-labo.com/heikin_nenrei.htm ところが面白いことに、この平均年収ですけどこの不況で低落傾向ですが、薬剤師は横ばい、安定しているということになります。 私はあなたの父親より少々上の年代だと思いますけど、バブルで20代で600万円は超えており、30代では1千万円は超えていました、一戸建てのマイホームも購入しましたが、もてるかと言うと、30代では確かにもてましたが、安定志向の女性からは敬遠されていた感覚です、いまはアップアップで最底辺の生活をしています。 つまり、あなたの場合、登録しても最初から眼中にない女性もいる半面、安定した職業として魅力を感じる人もいるし、同じ技術系の女性から親近感を持たれると思います。 意外と技術系の女性は窓口が狭くて内心は困っており、私も少々性格に問題ありの女医さんとか、変な趣味の獣医さんなどとお見合いしました、今の妻も知り合ったころは予備校の講師をしていました。 あなたも学校の先生(女性が多いので同業者同士だとあぶれる)とか同じ医療系の看護師とか、歯科医師とかにとってはつり合いがよいと思いますし、年齢的に若いから会うところまではうまくいくと思う。 その先は男性として魅力的かどうかなので、私も分かりませんが、あなたが極端にえり好みしない限りチャンスは多いと思う。

その他の回答 (4)

• hanajenny
回答No.4

25歳でこれから就職されるんだったら、今からそんなに焦らなくても・・・ って思います。 確かに300万円だと、子供ができたら厳しいかもしれませんが、 生活ができない金額ではないと思います。 その年収でも十分生活している人はいてますよ。 ただ、相手がどう感じるかが大切なんだと思いますよ。 専業主婦希望、年に1度は海外に行きたい、週に1度は外食したい・・・ と夢ばかり持っている女性は厳しいと思いますが、 質問者さんとだったら、贅沢しなくても一緒にいたいと思う女性 を選べばいいだけです。 これから社会に出れば、いろんな人と出会うと思います。 お見合いに拘わりすぎなくていいと思いますよ。 年収なんか気にしない素敵な女性に巡り合えるといいですね。

katoudesu8
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみませんが下の補足を踏まえた回答をお願いします。

• xyz9174
回答No.3

今はまだあせらず、病院勤務希望っての事ですので、看護士さん等出会いは充分にあると思います。 それからでも遅くないのでは、と思いますけど。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

結婚相談所登録経験者です。私の場合は当時(28歳)で年収500万円でした。その辺は重要になります、間違いなく。300万となれば、賞与を抜きにしても月平均でいけば25万になります。一人暮らしで計算すれば、12万5千円の月収になりますが、かなりきついと思います。水道・光熱費はやはり増えますし、食費も単純に考えても倍になりますし、お子さんを作ろうにもこれではちょっと「きつい」と言わざるをえません。物が溢れている現代社会だからこそ、こうゆう現実に突き当たるわけです。担当者はあなたのデータを基に、合う、と思われる女性にデータを見せ、同時に女性のデータもあなたに見せます。これで、じゃぁお見合いしてみましょう、という話になるのですが、私の登録した相談所は、もし二人がお付き合いしてみます、となった場合、デートを重ね相手の事を色々知る様になると、どうしてもお互いの悪い面や良い面が見えてきます。それで例えば女性の方からお付き合い中止しますと一言担当者に告げられれば、その女性とはもうお終いです。で、その繰り返しです。あなたの場合、女性の側に共働きしてもらわなければ苦しいでしょう。そこの所の相手の意思も確認しなければなりません。現代は「共働き」が定着していますから、そこの処は問題無いとは思いますが。相手の女性も一応あなたのデータを見て、お見合いするわけですから、年収なんかも見てます。「愛があれば年収なんか関係ない」という女性もいれば「やっぱり旦那様になる人の年収は大事」という女性もいるでしょう。それは人それぞれですから、何とも言えませんが、正直、300万の年収ではきついです。

katoudesu8
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに初任給では300万位だと思いますが、5年から10年くらいしたらおそらく400万は行く当ては十分あって、40歳になれば500万にはおそらく届くと思うのですが、それでもやはり厳しいでしょうか?

回答No.1

私の友人が数人登録しており、そこで知り合った女性と結婚した人もいます。 あなたの場合、相手に多くを望まなければ全く問題ないと思います。 今学生と云うことは6年生大学ですね、そうすると大学院修士課程卒と同等になり、学歴は問題ない、また資格の商売だとどこの大学という事は同業者同士しか気にしないので、仮にあなたが3流の薬学部卒であっても、相手の女性が医療関係でなければ関係ないと思う、中には学部に関係なく東大卒しかという人もいますが、それはパスすればよい。 身長も問題ないし、容姿も普通なら全くOK、就職先も病院なら安定したイメージがあるので、生活できるだけの年収があれば問題ない。 会うところまではいくと思うので、後は雰囲気作りかと思います。 あなたが芸能人並みの容姿とか、お金持ちのお嬢さんとか、高望みすれば話は別ですが、普通に大学を出て、OLをしている人とか、同じ医療関係の看護師さん、技師さんならけっこう引き合いはくると思う。 ネックになるファクターは家族構成と宗教で、長男だと多少気にする人はいるし、女性側も少子化で一人娘という事だとパスされる可能性もあるが、これはたいした問題ではない、気にしない人も多い。 宗教はかなり問題が多く、一般的な仏教なら浄土宗だろうが曹洞宗だろうが何ら問題なしだが、ここでもよく質問が出る何とか学会などだとかなり希望者は少なくなる。

katoudesu8
質問者

補足

回答ありがとうございます。 学歴に関しては、おそらく僕の大学は一応一流の部類に入ると思います。 容姿は普通というのは、実際自分の経験上第一印象は人によっては悪くみられるけど、人によってはそれなりに問題ないくらい(プラスかどうかは?です。)なので普通と答えましたが、人によっては普通以下に見られるかもしれません。 ちなみに結婚相談所の場合は、病院などの安定したイメージの所だと、企業に比べたら同じ給料なら印象はいいものなのでしょうか? また、結婚して子供ができても生活できる年収だと結婚相談所だとどのくらいだと認識されているのでしょうか? ちなみに長男ですが、現在の所は、特別親の扶養の必要がありそうではなく、宗教などは特にしてないので問題ないです。 40代で年収500万くらいになりそうというのはどうなのでしょうか?