結婚相談所の体験談:大垣市と岐阜の相談所に行ってみた結果

このQ&Aのポイント
  • 30歳男性が大垣市本町と岐阜県庁前の結婚相談所に行った結果、大垣の相談所では連絡がなくなり、岐阜の相談所では好みの相手が紹介されなかった。相談所の厳しさに疑問を感じる。
  • 大垣市本町の相談所は安い入会金で若い相手が紹介されると聞いて入会したが、連絡がなくなり理由を聞いたところ、女性が男性を選ぶ時代になりお見合いが無理だと言われた。岐阜の相談所は入会金を払っても理想の相手が紹介されなかった。
  • 結婚相談所に申し込んで期待していたが、大垣の相談所では連絡なし、岐阜の相談所では紹介された相手が好みではなかった。事実を後から言われたり催促されたりと不快な経験をした。相談所の厳しさと本当の価値について疑問を感じる。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚相談所です。

30歳男性です。岐阜県大垣市本町にある相談所と、岐阜の県庁前の相談所の2件行くことにしました。 大垣市本町のほうは、年下好みを言ったら20代おるおるよ、とか、お見合いパーティーより確実だよ、と言われ、本来入会金が3万のところを一万でいいと言われ、期待して写真と一緒に金を支払いました。 【お見合いパーティーは、妻ばっかりでカップリングしてもできないようなことを話されました。 事実かどうかはわかりません】 岐阜の県庁前のほうは、入会金4万8000円払い、1年間やることにしました。 20代は難しいけど、30歳にあげれば幅は広がると言われました。全力でやると言われ、 写真を見せたら、いい男だねと言われ、期待しました。 大垣のほうは、1ヶ月経っても連絡が全くこないので、葉書で金を返してほしいと伝えたところ、 今は女性が結婚しなくなった、休みの日は友達と旅行行っているから女性が男性を求めてない、 8年前は男性が女性を選んでいたのに、今は女性が男性を選ぶ時代になり、お見合いが無理、自力で見つけたほうがいいと言われました。2ヶ月経った現在も一向に連絡ありません。 岐阜のほうは、1週間経って1名の紹介が届きましたが、体格や顔がふっくらしすぎて、私にはとても好みの女性ではなかった為、お断りしました。20代難しいと思い後で、30歳も入れて下さいとお願いしました。が1ヶ月経っても、何も連絡きませんでした。やっぱり気になり、葉書で金を返してほしいと伝えたところ、あの女性1名か紹介できない、うちでは無理だから金を48000円払ったところを27500円お返しする事になりました。お相手さんがいることなので難しいし、新聞に載せている女性は広告に載せるための女性なので、あの綺麗な女性は紹介できないと言われました。【広告の女性について聴いてしまいました】 大垣のほうでも、申し込む前にその事実をなぜ言わなかったのでしょうか?あきらかにいると言われ、待っても一向に連絡なし、催促して事実を後から言われました。岐阜のほうも、全力を尽くすと言われて期待してましたが、結局20500円払っただけで終わってしまったし、何も言わなかったら何も紹介がこなく、1年経って48000円損するところでした。 だましたと思い、本来なら全額返してほしいと考えていたのですが、授業料だと思ってあきらめるしかないのでしょうか?申し込んで金を払ってから、後に催促してから事実を言われ、期待が大きかっただけにショックで立ち直れませんでした。 どこの相談所も厳しいのは、事実なのでしょうか?いろいろ意見いただけると嬉しいです。 長文スミマセン。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyong
回答No.3

水を差すようで恐縮ですが、z1tu98e1さんのプロフィールはどうなんでしょう? 登録したが女性からアプローチがほとんどなかったのではないかと推察します。 それで相談所は女性にとって魅力ない会員を保持していても無駄だからすぐに解約に応じたと。 相談所に期待するのは結構ですが、自分の属性が女性にとって魅力的かどうかを見つめなおすことも大事です。 女性の対象を40代まで広げる必要があったかもしれません。 あと、相談所は勧誘時はいいことしか言いませんよ。それにまんまと乗せられたあなたもどうかな~と思いました。

その他の回答 (4)

• missing24
回答No.5

私も相談所は利用した事がありますが、システムも様々ですし、相談員の方との相性も大事です。 私は相談員とうまくいかず、退会しました・・。 最初の説明で良い事を言うのはどこも一緒です。 私が入会した所は自宅でネットで会員閲覧出来て、男女共に申込み可能でしたので、積極的に行動した人勝ちって感じでした。 質問者様がどの程度の規模の相談所に入会したのか、ちょっと分かりかねますが、もうちょっと情報収集してから入会するべきではなかったかと思います。 相談所は女性優位な部分は確かにあるみたいです。 今回は「こういう世界もあるんだな」くらいの授業料として諦めるしかないと思います。

noname#179849
回答No.4

日本人に拘らなければ、結構簡単ですが。 中国に行って探せば、すぐ見つかりますよ。 街で探すのではなく、飲み屋です。 日本語が話せる娘が多いので、そこで知り合えます。 飲み屋といっても、向こうは仕事がなく、田舎から出てきたら、そんなとこしか働けない実情からですから、日本とは事情が違います。 業者に頼むと、見た目も金額もエライことになるのでNG。 今は飛行機も安いし、観光気分で行ったらいいですよ。 自分は上海でしたが、良い娘が群がってきましたw。

回答No.2

言った言わないより、契約書を見ましょう。 どうなっていますか?。 結婚できなければ全額返金するとか、何%しかしない。とかありませんか?。 それでも納得できないなら、消費者センターに行って、全額返金を求めましょう。 相談所は、良いことしか言わないのは確かですね。 まあ、どの業種でもそうですが。 パーティー形式のほうが、まだ確立はあるかも。

回答No.1

結婚相談所を利用して結婚しましたが、何年も、費用もたくさん投資しました。 業界は、大きく3つに分類できるでしょう。 1.大手:多額の広告費で人を集める。 2.個人:仲人の協会などに加入して情報を共有する。 3.公的機関:細々とやっている。 事務所の家賃ほか毎月出ていく経費があるので、取れるところから、お金を取ろうとするでしょう。お見合いが決まっても、お見合い料も必要だったりします。パーティーに出て、カップルになっても、交際までは難しいでしょうね。 本当に結婚したいなら、なりふりかまわず、親兄弟、親戚、勤務先、知人などのルートに紹介をお願いして、たくさんの人に会うのが正解ではないでしょうか。