• ベストアンサー

結婚紹介所って本当??

こんばんは。私の姉がある結婚紹介所に入りました。初めに15万かかり、月5千円ずつかかります。月に2人のお見合い相手の写真付きの紹介状を送ってきます。両方がお見合いしてもいいと思えば、結婚紹介所を通して初めてお見合いが成立するシステムです。お見合いの有無の回答納期が決まっているのですが、毎回平気で遅れてきます。なんどこちらから問い合わせも、こちらも連絡をとっておりますが、仕事の都合や出張などといわれるだけです。こっちはお金を払って真剣に結婚を考えているのに、詐欺に近い?と思ってしまいます。こんなもんなのでしょうか??(>_<)

• emitin
  • お礼率82% (382/462)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-LEO
回答No.4

車を買うときも、全く同じ販売店でも売れてるセールスマンに当たればうるさい電話をかけてくることもないし買った後も万善のサービスをしてくれると思いますが、売れてないセールスマンに当たればしつこい電話をかけるでしょうし、サービスも手抜きが多いでしょう。 私は結婚情報サービスで妻を見つけましたが、2人とも良いカウンセラーに当たったと思っています。だから人にアドバイスをするときは必ず会社で選ぶのではなく、カウンセラー(またはアドバイザー)で選ぶように勧めます。 ある会社を見るのも1つの営業所へ行くのではなく、必ず複数の営業所へ行けばカウンセラーの良し悪しもわかると思います。どちらも気に入らなければやめればいいのです。 ひどいカウンセラーばかりの会社だったら、消費者センターに苦情が殺到しているでしょうし、長年存続することもないと思います。長年の実績とカウンセラーを良く見て選べば、失敗はないと思います。 すでに入会されてからの苦情は、消費者センターなどに相談するしかないと思いますよ。

emitin
質問者

お礼

ありがとうございます。 >アドバイスをするときは必ず会社で選ぶのではなく なるほど~。いくら大手だからといっても、やはりカウンセラーで 決めるのがいいのですね。今後の参考にします。 今の所は姉と話し合ってみます。

その他の回答 (3)

noname#5364
noname#5364
回答No.3

こんにちわ。私ではないのですが、友人(今の話を確認も出来ないくらい遠くなってしまったが)が入り、成婚しましたので、一概に詐欺といって欲しくないですね。 お見合いはでも、できているんですか?遅れるってだけなら、男の人は、結婚にそれほど躍起となっていないので、のんびり待ったらいいじゃないですか? 遅れるだけではなくて、見合いもできないんですか? 2人の紹介は必ずしてくれるんですよね。 成婚料は取られますか?とられる場合には、それ目当てで、見合いをさせ、話を積極的にしてくるはずです。 それとネットでというのは、はずれ、リスクが大きいのでお勧めできません。以前、チャットで、36の男教師の人が真剣に、相手を探してましたが、若い20とか24くらいの子が、チャット同士でばんばん結婚しているのに、彼はまだ一度もあったことがないといってました。遊び感覚や、手軽に気楽に遊んでいる仲間とか、ならいいけど、私も、あれは厳しいんではと思ってました。メール交換で・・っていうのも、よほど気をつけたほうがいいし、まあ独身ってだけで、いい話ができる(相手が真剣)っていうのもあるけど。 お姉さまはいくつですか・あんまり結婚結婚と躍起にならないほうがいいですよ、そして他でも、相手をみつけたり、結婚後の生活の為の趣味や習い事をしたりしてのんびりまってみたらいかがでしょう。

emitin
質問者

お礼

ありがとうございます。 >遅れるだけではなくて、見合いもできないんですか? まだ一度も出来てません。相手もお見合いokしてくれてますが なかなか連絡とれずです・・・・。ちょっと変じゃありません? >成婚料は取られますか? とられません。 姉は29歳です。無趣味なので他に趣味が見つかればいいなぁと妹ながら思っているのですが。

noname#4115
noname#4115
回答No.2

私も結婚相談所に入会しようとしたのですが、登録費用が20万円、2年間で20万円で合計40万円かかるといわれました。最初は医者や大学教授を薦められたけど、それってさくらなんじゃ・・・という感じで胡散臭い感じがしました。私は薄給なので40万円は払えない、と入会は辞退したのですが、それから毎週末に電話攻撃です。「お金は用意できたのか」「ローンのお知らせ」など1日に2本以上電話がかかってきました。ケータイの方で無視したら自宅の電話にかかってくるんですよ!さすがに切れて「消費者センターに電話しますよ!」といったら来なくなりましたけど。その間に携帯電話の番号を変えたんですが、変更先の電話番号までしつこく掛けてきましたよ。「あなたの幸せのために」ってなかば強制的に押し付けられる感じでした。たいていの人は黙って払っちゃうんじゃないかなーとおもうと、結婚相談所ってほんと詐欺まがいがぼったくりとしか思えません。もちろんちゃんと幸せになっている人も多いとは思いますが。ちなみにこれは業界最大手の0○○○で実際にあったお話です。

emitin
質問者

補足

ありがとうございます。 >業界最大手の0○○○ そうですかぁ~。そういうお話を聞くとやっぱり?? と思ってしまいますね。姉と話あってみます。

noname#4437
noname#4437
回答No.1

こんばんは。30代前半の男性です。 実は僕も、数年前に結婚紹介所に入ったんですよ。。。 その時は、会員になるのに10万円、あとは結婚が決まったら50万、その他にはかからないと言われたんです。 で、その時はどうしても結婚願望があったので、焦って入ってしまったんですけど・・・。 ところが、その後いろいろと話していくうちに、結婚式にはその紹介所の人も呼ばなきゃいけないみたいだし、それに宿泊代もこちらから払わなければならないみたいで、なんかいろいろと他にもかかるみたいなんです。 入会してからは、1度もお金は払ったことがないのですが、もしお見合いするとなったら、確か1万円だったと思います。 もちろん、そこで結婚した人も何人かいて、挨拶に来る人も何度も見かけたことがもあるんですが、 どうやらこの業界は、詐欺同様なものなんだと思いますよ。 今はもうネットの時代で、全国から、いくらでも自分に合う人を探す事が出来ると思うんですよ。 もし当時、僕もネットやってたら、そういう所には絶対に入らなかったんですけどね・・・。 emitinさんのお姉さんの場合、毎月お金かかるぐらいなら、絶対に辞めた良いと思いますよ!!。 もしそれでも入りたいのであるならば、確か市役所でも、そういうことやってるので、そちらにしてみてはどうでしようか?。 辞めるのにも、面倒があると思いますが、毎月お金かかるよりはマシだと思います!。 たくさんメルトモ作って、その中から選んだ方が絶対に良いと思うけどなぁ~。。。

emitin
質問者

お礼

ありがとうございます。 >焦って入ってしまったんですけど・ 姉もそうです。もっと他も見てみようと勧めましたが焦って入りました。 詐欺まがいなのか、たまたま不運なのかは良く分かりませんが、姉に話して見ます。