• ベストアンサー

結婚紹介所って本当??

こんばんは。私の姉がある結婚紹介所に入りました。初めに15万かかり、月5千円ずつかかります。月に2人のお見合い相手の写真付きの紹介状を送ってきます。両方がお見合いしてもいいと思えば、結婚紹介所を通して初めてお見合いが成立するシステムです。お見合いの有無の回答納期が決まっているのですが、毎回平気で遅れてきます。なんどこちらから問い合わせも、こちらも連絡をとっておりますが、仕事の都合や出張などといわれるだけです。こっちはお金を払って真剣に結婚を考えているのに、詐欺に近い?と思ってしまいます。こんなもんなのでしょうか??(>_<)

  • emitin
  • お礼率82% (382/462)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.4

車を買うときも、全く同じ販売店でも売れてるセールスマンに当たればうるさい電話をかけてくることもないし買った後も万善のサービスをしてくれると思いますが、売れてないセールスマンに当たればしつこい電話をかけるでしょうし、サービスも手抜きが多いでしょう。 私は結婚情報サービスで妻を見つけましたが、2人とも良いカウンセラーに当たったと思っています。だから人にアドバイスをするときは必ず会社で選ぶのではなく、カウンセラー(またはアドバイザー)で選ぶように勧めます。 ある会社を見るのも1つの営業所へ行くのではなく、必ず複数の営業所へ行けばカウンセラーの良し悪しもわかると思います。どちらも気に入らなければやめればいいのです。 ひどいカウンセラーばかりの会社だったら、消費者センターに苦情が殺到しているでしょうし、長年存続することもないと思います。長年の実績とカウンセラーを良く見て選べば、失敗はないと思います。 すでに入会されてからの苦情は、消費者センターなどに相談するしかないと思いますよ。

emitin
質問者

お礼

ありがとうございます。 >アドバイスをするときは必ず会社で選ぶのではなく なるほど~。いくら大手だからといっても、やはりカウンセラーで 決めるのがいいのですね。今後の参考にします。 今の所は姉と話し合ってみます。

その他の回答 (3)

noname#5364
noname#5364
回答No.3

こんにちわ。私ではないのですが、友人(今の話を確認も出来ないくらい遠くなってしまったが)が入り、成婚しましたので、一概に詐欺といって欲しくないですね。 お見合いはでも、できているんですか?遅れるってだけなら、男の人は、結婚にそれほど躍起となっていないので、のんびり待ったらいいじゃないですか? 遅れるだけではなくて、見合いもできないんですか? 2人の紹介は必ずしてくれるんですよね。 成婚料は取られますか?とられる場合には、それ目当てで、見合いをさせ、話を積極的にしてくるはずです。 それとネットでというのは、はずれ、リスクが大きいのでお勧めできません。以前、チャットで、36の男教師の人が真剣に、相手を探してましたが、若い20とか24くらいの子が、チャット同士でばんばん結婚しているのに、彼はまだ一度もあったことがないといってました。遊び感覚や、手軽に気楽に遊んでいる仲間とか、ならいいけど、私も、あれは厳しいんではと思ってました。メール交換で・・っていうのも、よほど気をつけたほうがいいし、まあ独身ってだけで、いい話ができる(相手が真剣)っていうのもあるけど。 お姉さまはいくつですか・あんまり結婚結婚と躍起にならないほうがいいですよ、そして他でも、相手をみつけたり、結婚後の生活の為の趣味や習い事をしたりしてのんびりまってみたらいかがでしょう。

emitin
質問者

お礼

ありがとうございます。 >遅れるだけではなくて、見合いもできないんですか? まだ一度も出来てません。相手もお見合いokしてくれてますが なかなか連絡とれずです・・・・。ちょっと変じゃありません? >成婚料は取られますか? とられません。 姉は29歳です。無趣味なので他に趣味が見つかればいいなぁと妹ながら思っているのですが。

noname#4115
noname#4115
回答No.2

私も結婚相談所に入会しようとしたのですが、登録費用が20万円、2年間で20万円で合計40万円かかるといわれました。最初は医者や大学教授を薦められたけど、それってさくらなんじゃ・・・という感じで胡散臭い感じがしました。私は薄給なので40万円は払えない、と入会は辞退したのですが、それから毎週末に電話攻撃です。「お金は用意できたのか」「ローンのお知らせ」など1日に2本以上電話がかかってきました。ケータイの方で無視したら自宅の電話にかかってくるんですよ!さすがに切れて「消費者センターに電話しますよ!」といったら来なくなりましたけど。その間に携帯電話の番号を変えたんですが、変更先の電話番号までしつこく掛けてきましたよ。「あなたの幸せのために」ってなかば強制的に押し付けられる感じでした。たいていの人は黙って払っちゃうんじゃないかなーとおもうと、結婚相談所ってほんと詐欺まがいがぼったくりとしか思えません。もちろんちゃんと幸せになっている人も多いとは思いますが。ちなみにこれは業界最大手の0○○○で実際にあったお話です。

emitin
質問者

補足

ありがとうございます。 >業界最大手の0○○○ そうですかぁ~。そういうお話を聞くとやっぱり?? と思ってしまいますね。姉と話あってみます。

noname#4437
noname#4437
回答No.1

こんばんは。30代前半の男性です。 実は僕も、数年前に結婚紹介所に入ったんですよ。。。 その時は、会員になるのに10万円、あとは結婚が決まったら50万、その他にはかからないと言われたんです。 で、その時はどうしても結婚願望があったので、焦って入ってしまったんですけど・・・。 ところが、その後いろいろと話していくうちに、結婚式にはその紹介所の人も呼ばなきゃいけないみたいだし、それに宿泊代もこちらから払わなければならないみたいで、なんかいろいろと他にもかかるみたいなんです。 入会してからは、1度もお金は払ったことがないのですが、もしお見合いするとなったら、確か1万円だったと思います。 もちろん、そこで結婚した人も何人かいて、挨拶に来る人も何度も見かけたことがもあるんですが、 どうやらこの業界は、詐欺同様なものなんだと思いますよ。 今はもうネットの時代で、全国から、いくらでも自分に合う人を探す事が出来ると思うんですよ。 もし当時、僕もネットやってたら、そういう所には絶対に入らなかったんですけどね・・・。 emitinさんのお姉さんの場合、毎月お金かかるぐらいなら、絶対に辞めた良いと思いますよ!!。 もしそれでも入りたいのであるならば、確か市役所でも、そういうことやってるので、そちらにしてみてはどうでしようか?。 辞めるのにも、面倒があると思いますが、毎月お金かかるよりはマシだと思います!。 たくさんメルトモ作って、その中から選んだ方が絶対に良いと思うけどなぁ~。。。

emitin
質問者

お礼

ありがとうございます。 >焦って入ってしまったんですけど・ 姉もそうです。もっと他も見てみようと勧めましたが焦って入りました。 詐欺まがいなのか、たまたま不運なのかは良く分かりませんが、姉に話して見ます。

関連するQ&A

  • 結婚紹介所とか

    相談なんですが昨日の新聞で結婚相談所とかで入会して辞めたいって言っても受け付けてもらえなかった人も返金してくれると聞いたんですが。あたしは 7年前に入会しました。7日以内で辞めたいって申し入れしたんですが聞いてもらえず仕方なしに何回か紹介してもらいました。でも、成立はしていません。金額は30万です。分割でオリコで組んでたんですが病気で払えずそのままになってたんです。すると金利が付いて21万まで払ってたんですが残り9万がそれ以上になってました。和解でどうにか病気も治り3000円づつ今も払っています。残り 7万です。紹介所にはまだ 名前はあります。成立は一回もしていないしまだ紹介できる状態で行かなくなってるからです。こんな場合はどうしたらいいんでしょうか?詐欺にあった気分です。

  • 結婚できないかも・・と悩んでいます

    結婚できないかも・・と悩んでいます。 お見合いパーティに真剣に毎週行っています。 時々カップルになることがあります。 でも・・・ その後お話をしますが結局この人と結婚したいとはどうも・・・思わないのです。 つきあいたい・・・とも思わないのです。 もちろん内面的にも外面的にもいいな・・と思いカップル成立になったのですが・・・ (やっぱり内面がいまいち・・・やっぱり外見がいまいち・・・とか思うんです) 結婚するときはせめて最初ぐらいはこの人と一緒にいたいとか。。。また会いたいとか。。思いたいです。 このような気持ちがわかず終わってしまいます。 デートは1回して終わることがほとんどです。 みなさんは結婚した時はどんな気持ちだったでしょうか (または、結婚するときはどんな気持ならするのでしょうか) 追伸です 好きになると結構一途になってしまいます。 性格は・・人当たりはいいと言われます。 ちなみに合コンとかはしていないです (だから個室型のお見合いパーティに真剣に参加しています) よろしくお願いいたします。

  • 結婚紹介所から成婚料を請求されましたが‥

    結婚紹介所の会員になり紹介された人とお見合いをしました。 その日のうちに打ち解け相手から私の家に行きたいと言って来たので招きいれ肉体関係が出来てしまいました。その後も2度ほど会って肉体関係がありました。 先方より今月中に結婚したいと会を通じて申し込まれましたが断ると言うのではなくもう少し時間をかけて交際したいと申し入れました。 ところがそれが先方の気分を害したらしく、もう結婚しないと言って来ました。 一方、会の方から肉体関係が出来た場合は成婚料を申し受けますと言われました。 契約書をよく読むと成婚料(口約束、肉体関係を含む)を一週間以内に支払う事とあります。 確かに婚約成立に際しては成婚料を支払う義務はあるかもしれませんが肉体関係が発生したかどうかまで関与する権利があるのでしょうか? また、肉体関係の成立自体がその時点での婚約成立になるのでしょうか? 私は否と考えていますが専門家の方の見解をお伺いしたいと思います。例え、契約書に記載されていても日本国の法解釈が優先されると考えています。

  • 恋人を紹介

    彼とは2年付き合っていて現在、遠距離です。 私はまだ学生(就職活動中)で来年大学を卒業します。 就職先は彼の住んでいるところにしようと思っています。 私は両親と暮らしているんですが去年まで父が単身赴任で一緒に暮らしていませんでした。 その為、彼は私の母には何度か会ったことがあるのですが父には会ったことがありません。 彼とは結婚を前提に付き合っており、来年の3月から一年の同棲を経て(結婚までの準備等で)から籍を入れようと考えております。 両親は私が選んだ相手なら結婚をしてもいいと言っています。 姉も反対されず、すんなり結婚しました。 彼を父に紹介して同棲と結婚の意思を初めに伝えた方が良いのか 彼が何回か両親に会い、私の就職先が決まり次第、彼を紹介し 同棲と結婚の意思を伝えたほうが良いのか どのようなタイミングで話をしたらいいのか分かりません。 彼とはこれからの私たちについて何度も真剣に話し合いをしています。同棲も結婚のまね事をしようとは考えてはおりません。 文章間違いあったらすいません。 アドバイスお待ちしております。

  • お見合い結婚

    はじめまして。27歳の会社員です。 真剣に結婚を考えて、先日、お見合いを しました。現在、その方と交際しています。 お相手は背丈が小さいのが若干気になり ますが、年収等の条件面では文句がなく 何よりもとても誠実な方です。 私は、2人姉妹なのですが、姉がすでに 長男のところへお嫁に行っており、両親 の老後が心配といった話にも真剣に耳を 傾けてくれました。 その姿に、”このような人と結婚した ほうが幸せになれるかもしれない・・” と思うようになりました。 でも、彼に対して尊敬の気持ちは持て ても、胸がドキドキするような熱い感情 は全くありません。 経済力もあり、誠実で尊敬できる相手なので、 きっと落ち着いた結婚生活が望めると思います。 それは確信できるのですが、こんな感じで 結婚してしまってもいいものか悩んでいます。 それとも、お見合い結婚とはこんなものなの でしょうか? お見合い結婚をされた方など、アドバイスいた だけるとうれしいです★^^★

  • 結婚相談所に、お金を支払いましたが…

    紹介出来る迄2~3週間かかりますからと、言われました。他の結婚相談所も紹介してもらう迄それぐらいかかりますか?もう私も30代なので早く出会いたいです。大金を払ったのに紹介して貰えないのは詐欺られたのかと、思ったりして嫌です。結婚相談所ってこんなもんですか?結構有名で会員数が多いからでしょうか?

  • 結婚相談所の紹介サービスについて、疑問を感じました。どう思われますか?

    結婚相談所の紹介サービスについて、疑問を感じました。どう思われますか? 私は40才の女性です。某結婚相談所に入会しています。先日、62才の男性から交際の申し込みが来ました。 いくら何でも、自分の親の年齢に近い方を結婚相手として紹介されても…と腹が立ち苦情を言いました。 相談所の回答は「あくまでその男性のご希望ですので…」、「イヤならお断りしていただいて結構ですし」、「男性は若い方がお好きな方が多いので」というものでした。 常識的に考えて、22才差の相手を紹介しても、お見合いが成立する確率は相当低いものと思います。 それなのに、「その方のご希望なので…」という姿勢は良識というものに欠けると思います。 高橋英樹さんご夫妻を宣伝に起用している結婚相談所です。どこも似たり寄ったりのサービスなのでしょうか。

  • 結婚相談所

    こんばんは。 私の姉は、精神病(病名は伏せさせてもらいます)と判断されて1年半立ちます。症状も、今は少し落ち着き、私もそろそろ結婚を考える年頃になりました。姉の事も心配なので、実家の近くに住む条件で結婚相談所に入ろうと思ってます。 その時に、紹介者の方にはきちんと姉の病気の事を話しておくべきでしょうか。それとも、実際にお見合いが成立してお付き合いをする事になってから相手に話をしてもよいでしょうか。でも、でも、結婚は家同士の問題になりますし、やはり後々もめるといけないので、話すべきですよね・・・<(__)> どうしても不利になってしまうと思い隠したくもなってしまいます。少し抵抗がありますが、やはり自分の利益を優先してはだめですね・・・。 今は、姉は、薬も飲まずに(本当は衝撃的なストレスがあった場合に回避するために、飲んだほうがいいですが)家でゴロゴロしている生活を送っているだけですが、いつまた再発するかもわからないですしね。 きちんと事前に話すべきが常識ですよね。 その上で相手が選んでくれたら、後々もめる事はないですしね<(__)> うーー(涙)<(__)>

  • 本当に結婚する気あるのかな?

    彼32歳、私31歳、交際7ヶ月です。少々料金の高いお見合いパーティで知り合いました。結婚相談所みたいな所です。 彼の方から2回目のデートで結婚を前提に付き合ってほしいと言われています。 しかし、この間初めて彼に「いつ結婚する?」と聞いたら「2年後かな・・・」と言いあわてて電話を切られてしまいました。 私の両親には彼を紹介していますが、彼の両親は彼女がいることすら知らないみたいです。 先日彼に「私は近いうち結婚したい、もし私との結婚は考えられないと思うなら早めに言ってほしい」と伝えました。そうしたら「今年の9月に結婚しよう。 でも結婚式はぎりぎりに申し込もう(ぎりぎりだと費用が安いから)」とか言っていました。 自分の親に紹介するのもぎりぎりにすると言われてしまい、数日前、彼に結婚式にかかる費用の事を相談したら「まだまだ先のことだから」とか言っていつも話しをそらされます。 私は結婚資金がどのくらいかかるのかとか、結婚式はどうするのかとか具体的な話をする必要があると思うのですが、彼は話に応じてくれません。 彼に対して不信感があり、毎日すっきりしません。 彼は本当に私と結婚する気なのか、それとも今はまだ別れたくなくてつなぎ止めておいているのか分かりません。 彼は本当に結婚すると思いますか? 皆さんのご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします

  • 結婚紹介の見返りとして30万円取られました。

    教えて下さい。今年、三月頃の話です。母親の友達と知人のタンス販売業者の間である話が交わされました。それは、タンス業者が仲人さんになりお見合い相手を紹介し結婚を成立させたらその見返りとして当事者が使うタンスをタンス屋さんから購入するという条件で話をしたというのです。そして、着手金として30万円を2回に分けて15万円ずつ支払いました。一回目の領収書は貰いましたが、二回目の領収書は後で持ってくると言ったきり現在でも持ってきていないそうです。そして、その業者からの情報は3月以降全く入らず話が違うとして30万円を返してくれと言ったところ情報収集のために東奔西走しているのだから返せないと言っています。しかし、彼の行動は、その友達だけではなく彼の顧客の為の情報収集として行動していることなのです。何とかしてその三十万円を返して欲しいのですがどうしたらよいでしょうか。

専門家に質問してみよう