紹介者に連絡を取ってもらうべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 先日、ある方の紹介で結婚を意識しての食事をしましたが、その後連絡がないため悩んでいます。
  • 相手は忙しい方で連絡が取りづらい状況ですが、紹介者にわたしと会ってどう思ったか聞いてもらうべきか迷っています。
  • 結婚を意識した出会いなので感想を聞くことは妥当かどうか、皆さんのご意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

紹介者に連絡をとってもらうべきでしょうか。

紹介者に連絡をとってもらうべきでしょうか。 こんばんは。 先日、ある方の紹介で、男性と食事をしました。 お互い年齢も年齢なので、結婚を意識しての紹介です。 (いわゆるお見合いで、最初写真を見せてもらって、お互いOKだったので会いました。) 男性は写真よりは少し老けていましたが、イヤな印象は全くありませんでした。 趣味が合うのと人柄のよいところに惹かれました。 下記質問でも書きましたように、食事の後、相手から好意的なメールももらいました。 http://okwave.jp/qa/q5927264.html しかしあれから、4日ほど経過していますが、何も連絡を取り合っていません。 (相手は国内出張が多く忙しい方で、全く休みがないと最初から聞いていました・・) なので、メールを送るのも気が引けて、悩んでいます。 紹介してくれた方にそれとなく、わたしと会ってどう思ったか、 電話で聞いてもらうのはおかしいでしょうか? 紹介者から、「○○さん(私のことです)どうでした?」って聞かれたら、変に思うでしょうか? 結婚を意識した出会いなので、感想をはっきり聞いてもいいのかな?と思うのですが・・ 無理なら無理で別の方との交際を、見据えることができるし OKならまた会いたいですし・・ みなさんのご意見を聞かせてください。

noname#113872
noname#113872

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.4

紹介した方がおられるなら、完全なお見合いですね。最近のお見合いは引き合わされるだけ、単に出会いのチャンスを作って貰うだけで、後は勝手に恋愛と同じになる事が多い様ですね。 でも本来のお見合いは、お見合いが終わった後、紹介者に交際の意志があるかどうかを伝え、紹介者を通じて相手方に伝えるのが習わしでした。そうするのが礼儀とされていました。 ですから質問の件、紹介者さんにその意志を伝え、相手の意向を確認されるのは、本来の仕来りに従った作法だと思います。

noname#113872
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに最近のお見合いは引き合わせるのみ。 あとは勝手にどうぞ。っていうのが多いですね。 私はたくさん恋愛もしてきたのですが、駆け引きとか相手の様子を見る、等にほとほと 疲れてしまって、お見合いでつきあって結婚しようと思うようになりました。 なので、もうアリかナシかしかないわけですよね。 昔みたいにひとつの恋愛に時間をかけて、 様子見るほど若くないです。 また、間に誰か入ることで、男性も責任もって考えるようになると思うんですよね・・ もしナイなーと思っているとしたらそれははっきり言ってほしいし。 アリかなって思うのであれば、少しずつお互いを知って行きたいと思うし・・ そういう意味で紹介した方に何気なく確認してもらおうかなと思ったんです。 別に変じゃないと思うのですが、いいですよね?

その他の回答 (3)

回答No.3

>私が気にしているということは一切言わず、 あくまで仲介者が私と引き合わせた手前、感想を気にして、連絡したってことにして、 うまく電話で聞きだしてもらうのはどうかなあと思ったりしているのですが、 それもあまり良くないでしょうか?? 自分が、このアドバイスに適任かは分からないんですが(笑。。 もし、それが自分であれば、しませんね。その辺は自分自身で判断したいし、それが恋愛の 楽しみだったりもしますから。 ただ、まあ、本当に気になるんであれば、別にしても良いと思いますよ。第一、その為の仲介人 なんだし。

noname#113872
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに恋愛の楽しみとは自分で考えて行動することだったりしますね。 それなりに恋愛はしてきたので、すごくわかります。 でももう普通の恋愛の駆け引きなどに疲れてお見合いすることにしたので、 逆に第三者に入ってもらったほうがいいのではないかと思います。 相手の様子を見たりするのも疲れるし。 アリかなしか、どっちかしかないですよね?

  • i-yas
  • ベストアンサー率23% (34/147)
回答No.2

ストレートに聞くのは、紹介してくれた人と相手の男性との関係によると思います。 ただ、うまいこと聞き出してもらうように頼んでみてもいいと思いますよ。 あと、仕事が忙しい人でも、メールなら返してくれると思います。出張の移動の間とか。 仕事への気遣い程度の、当たり障りないメールをしてみてはどうでしょうか。

noname#113872
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が気にしているということは一切言わず、 あくまで仲介者が私と引き合わせた手前、感想を気にして、連絡したってことにして、 うまく電話で聞きだしてもらうのはどうかなあと思ったりしているのですが、 変に思われるでしょうかね・・ 私からも連絡してみたほうがいいのかもしれませんが・・ 普通にコンパで知り合ったわけでもないので どう対応していいのか困っています。 もしよろしければまた、アドバイスいただけないでしょうか?

回答No.1

結論を急ぎすぎると、逆に相手にとってもプレッシャーが強くなり過ぎて、良い答えを 貰えない様な気がします。とくに、それが「結婚を見据えた出会い」だからこそ、相手も 慎重になってしまうのは仕方が無い様に思いますしね。 4日で、仲介者に「どうだった?」と聞いたり「彼からの連絡が無いんだけど」と聞くのは、 あまりに急ぎ過ぎに思います。彼が忙しい男性なのを分かった上での事ですし、あと1週間は 連絡を待ってみても良いかも、なと。それで連絡が来なければ、質問者さんからメールを 送ってみて、それでも連絡が来なければ、そこで初めて仲介者に聞く・・ぐらいで丁度良いのでは ないでしょうか? 焦りは禁物ですよ。相手に、こっちが焦っているのが分かると、それが「重い」と思われて しまいますから。

noname#113872
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに焦るのは良くないですね! もうちょっと待ってみて連絡がなければ、自分から メール入れてみるほうがいいかな?と思ったり もしていますが・・・ 私が気にしているということは一切言わず、 あくまで仲介者が私と引き合わせた手前、感想を気にして、連絡したってことにして、 うまく電話で聞きだしてもらうのはどうかなあと思ったりしているのですが、 それもあまり良くないでしょうか?? もしよろしければまた、アドバイスいただけないでしょうか?

関連するQ&A

  • 紹介された相手から連絡がない。

    おはようございます。 先日、結婚相談所に紹介してもらった男性がいます。 スタッフの方に、「この男性はおすすめです」とゴリ押しされて 相手も、私のプロフを見て、「是非会ってみたい」 と おっしゃっていたとのことで、成立しました。 その男性と何度かメールやりとりしたのですが、予定が全然合わなくて 「それじゃ、また予定たてなおします!」 とのメールがきました。 しかし、それから3週間。全く連絡がありません。 気になって、「時間がたってしまいましたが、ご紹介されたのも 何かのご縁かもしれないので、もしまだお1人なら、一度 お会いしたいなと思います。」 という内容のメールを数時間前に出しました。 まだそれには返事がきていません。 乗り気じゃないなら、最初から断ればいいと思うし、逢ったこともないんだから断りにくいってことはないはずですが・・、OKしておいて、返事を3週間も出さないというのはどういうこと なのでしょうか??フェードアウト狙ってるのでしょうか? (会ったこともないのでフェードアウトされる理由もありませんが) もし乗り気じゃないのなら、さっさと断ってくれたらいいのにと 思います。このような状況に疲れてきました。 もしこのまま連絡がなかったとしたら?? 1、相談所に文句をいって、申し込み料を返してもらう 2、縁がなかったと思って諦める くらいしかオプションはないわけですが・・・ 今後どうしたらいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 結婚相談所で紹介された男性

    20代後半女性です。先日、某結婚相談所で紹介された男性からコンタクト希望の申し込みを頂き、相手のデータや写真を見た結果会ってみようか?と思いコンタクトOKの返事をしました。 そして数日後、その男性から初めての電話が来たのですが、話した印象がちょっと微妙でした…… まず、始めはお互いに「初めまして」の言葉や「おコンタクトの承諾をありがとうございます」「こちらこそお申し込みありがとうございます」と言った挨拶は礼儀として常識ですが、その男性は突然「会員の○○です!ところで一度食事しませんか!?場所はどの辺りがいいですか!?仕事何曜休みですか!?」と一方的に話されました。。 また、互いに届くプロフィールに私が今無職な事も書いてあるので仕事は今していない事を言うと、「え!?」と初めて知った様な反応でした。お見合いをするのにこちらのデータもちゃんと見ていないのかなと疑問に思いました。 結局、「都合いい日の候補分かったらメールします!!では!!」とほとんど会話のキャッチボールが出来なかったまま4分程で電話は終わりました。 このシステムは「まず電話で会話して互いの感じをつかむ」コンセプトだったので、何も相手と会話らしい会話も出来ずに(話したのは連絡事項?)拍子抜けしてしまいました。 相手は30代後半で年齢的には十分大人ですが、最初から最後まで一方的に話されこちらの話はほとんど聞かず勝手にパッと終って思いやりや気遣いも感じられずろくに挨拶も出来ない様でしたが、こんな風で食事など大丈夫だろうか?と思います。恐らく相手はメールも連絡手段にすぎず互いの距離を深める「会話メール」では無さそうだし。。 このシステムは、電話で話した感じで続けたくなければお断り出来る様になっているので断ろうか迷っています。 普通最初ってこんなものですか?

  • 「紹介する」と言ったまま連絡が来ない

    こんにちは。 私は、20代半ばの女性で、現在彼氏はいません。 先月、大学時代の後輩(男性)から連絡があり、異動で勤務先が変わってなかなか会えなくなるから、一度食事に行きましょう・・・と誘われ、彼を含め仲の良かった友人数名と食事に行きました。 運転してきた人もいたので、お酒全く無しの、本当に食事会でした。 その時に、私にまだ彼氏がいないことを知ったその後輩が 「僕、ぴったりな人知ってます!絶対合います!今度連絡しますね!」 と、満面の笑みで、すごく嬉しそうに言ってくれました。 話を聞くと、私と同い年で、確かに合いそうな感じです。 「ぜひ紹介して笑」 と、私も言い、帰りに同級生の女の子も 「オススメの男性紹介してあげるの、忘れないでよー!」 と言ったら、彼は 「はい!任せてください!ちょっと時間いただきますが、任せて!」 と笑顔で手を振って去って行きました。 連絡が来るのを楽しみにしているのですが、そろそろ1ヶ月経ちますが、食事に行って以来、後輩から連絡はありません。 進捗(?)を聞いてみたいのですが、勤務先が変わるので引越すかも・・・と言っていたから忙しいかもしれないし、新しい勤務先になり慣れないだろうし、私も急いでいるわけではないので、彼の言葉どおりお任せしよう・・・と思って、何も言っていませんでした。 ところが先日、親戚のおじさんが遊びに来た時に 「彼氏いないのか?うちの部下の同期が彼女探してて、『誰かいませんか?』って部下に聞かれたんだよー。良い奴そうだし、紹介するか?」 と言われました。 私は正直、おじさんとはあまり気が合わず、おじさんが紹介してくれる方(おじさんの直接の知り合いではないですが)よりも、私のことをよく知る後輩が「ぴったりな人」と言ってくれてる人の方が、会ってみたいのです。 ただ、後輩から連絡がないし、紹介は相手の気持ちもあるので、実際に後輩の言っている人と会えるかはわかりません。 私も年齢が年齢なので、両親も「おじさんに紹介してもらえば?」と言っており、断る理由も見つかりません。 おじさんの紹介の方にも会って、後輩から連絡が来たらそちらにも会って・・・となっても良いのか?! とか思いますが、私、そんなに器用にできる自信はありませんし、やはり、気持ちとしては、後輩が言ってくれている人に会ってみたいです。 後輩自身「ちょっと時間いただきますが」と言っていたので、待っていますが・・・ 紹介します、と言われて1ヶ月連絡がないって普通でしょうか? また、進捗を聞いても失礼じゃないでしょうか?なんだか、急かすようで申し訳ない気がして・・・。 文がハチャメチャですみません。 最終的には自分で判断しなきゃいけないことですが、少し混乱していて・・・皆さんのお考えをお聞かせください。

  • 紹介(30代♀)

    先日某結婚相談所に入会し、ある男性を紹介されお食事に行ってきました。 条件はいいのですがあまり気がのりません。 お相手に気に入っていただけたらしくもう一度お会いすることになりました。 私は最初お断りを伝えたのですが、仲介された方に「いい人じゃない・仕事も年齢も近いし・両親も安心できるし…」といろいろ言われ、結局断り切れませんでした。 年齢が年齢ですし、気に入っていただける方に出会えて嬉しいのですが…。 第一印象で何かちょっと…と思ってしまっても、何度か会ううちに気持ちが変わる事ってあるのでしょうか?

  • 連絡を取りたい

    結婚相談所で申し込みをして相手からもOKの返事をもらいました。 連絡先は私しか知らないので、こちらからメール(多分パソコンに)を一週間前ぐらいにしましたが返事はありません。 それで思い切って昨夜、電話をしましたが繋がりませんでした。 相手の方(40代男性)はOKの返事はしたものの私と会うのは嫌になってしまったのでしょうか。 それともメールには気付かず、電話は知らない番号だから取らなかったのでしょうか。 こんなこと相手に聞かない限りわからないことですよね。くだらない質問ですみません。 もう一度電話をするべきか、メールを送るべきか、連絡をするのをもうやめるべきか迷っています。

  • 男性を紹介されて

    25歳女です 知り合いから男性を紹介されました。 知り合いも直接知っている人ではないみたいで、知り合いの知り合い位の距離のようです。 お相手は33歳で、3人で食事をしながら会ったのですが、「将来転勤とか大丈夫?」「うちは兄がもう遠くに家を買っちゃってるから(将来は・・・)」とか家族観など色々重い話題も織り交ざったお話でした。 結婚が視野に入ってるんだろうなぁと感じたのですが、私はお付き合いしてその先に結婚があってほしくて、『結婚を前提にした付き合い』は相手を問わず考えていません。 結婚したくないわけではないし、意識はしているけど、焦ってはいません。 また、とても「良い人」だったのですが、立派過ぎて正しすぎて一緒にいて疲れそう、とか思ってしまいました。 間に入ってくれた知り合いからは「好印象だったみたいで、又連絡取りたいって」と連絡が来ましたが、なんだか重たく感じてしまって。 お食事行くのが嫌とは思いませんが、相手と同じように結婚まで視野に入れることは出来ないし、誘われても中途半端に応じないほうがいいのかな、とか。一回くらい行かないと間に入ってくれた人にも悪いかな、とか。色々考えてしまっています。 でも、行ってしまえば変に気を使って、愛想よくしちゃうと思うんです。 「結婚を前提にした付き合いはいや」はおかしいですか? どう対応すれば相手に失礼になりませんか?

  • 失恋後の連絡は続けてもいいのか、やめたほうがいいのか。悩んでいます。

    失恋後の連絡は続けてもいいのか、やめたほうがいいのか。悩んでいます。 4年近く友達だった男性がいます。最初はただの友達で連絡もたまにだったのですが、後半は連絡もまめになり会う頻度も増え好きになってしまいました。 2人共バツイチなのも気楽で、つきあっているわけではなかったけど、お互い相手の愛情を感じていました。 でも彼が家の事情で結婚することになり、この間お見合いしました。 彼のお見合い話ではっきり好きという自分の気持ちに気づいてからとても苦いです。 彼は最初の結婚で迷惑をかけたから仕方ない、と。わたしとは結婚するまでは今のまま頼ってくれていいし、結婚してからも友達として頼ってくれたらいい。メールしたりたまに会ったりしよう、と言います。 もう会わないと言ったこともありますが、彼はわたしが幸せになるまで助けたいし、彼自身も連絡しないのは寂しいと言います。 でも苦しくて、忘れるためにもう連絡をとらないほうがいいのかと思ったり、人としても好きやから友達でいれるならいたくて関係を全く絶つのは寂しいと思ったりで、悩んでいます。 わたしが切り替えて友達に戻れたら一番いいんだけれど、なかなか切り替えれなくて。 ぐだぐたになってしまいましたが、彼と今後どうしたらいいでしょうか。 友達になるのは無理なんでしょうか。

  • 紹介されてメールのみのやり取りからの誘い

    先週末に男性を紹介されました。 メールのみでお会いしていません。 私34歳、お相手36歳です。 日曜日に数回メールの往復があり、その後はお互いの返信は次の日で頻繁にやり取りはしていません。 私はメールが面倒くさいというか、メールは連絡ツールでコミュニケーションは会って取りたいです。 またメル友も要りませんのでいつまでメールしあうんだろう?と思ってしまいます。 が、こういう場合女性から直接会うような、食事に行きませんか?等と送ったら男性は引きますか? ちなみに紹介者の関係から変な方ではないと確信できます。

  • 紹介で出会った彼との進め方

    同僚に男性を紹介してもらいました。 初めは友達を含めて食事をしましたが、同世代だった事もあり、比較的盛り上がったと思います。お互い30代前半で、同じ年齢です。 帰り際2人になり、連絡先を聞かれたのでお渡ししました。 翌日、彼からメールがあり、私の趣味に興味を持って下さったこと、また食事でも。という内容のメールを、携帯の番号を添えて頂きました。 私も食事のお礼と、どこかいいお店ご存知ですか? ぜひ連れていってください。という内容をお返しました。 脈ありならお誘いがあるかな?と思ってましたが、 その後一週間経っても音沙汰がありません。 私はもう少しお話してみたいと思いますが、連絡先の交換は社交辞令で脈がないのかな?という気持ちと、私から思い切って誘ってみようかなという気持ちが混在しています。 私からお誘いしてみても良いものか、このままお待ちした方がいいのか?まずはみなさまのこれまでの流れの印象をお伺いしてみたく質問いたしました。 宜しくお願いします。

  • 男性の"連絡する"と"連絡して"

    男性の言うセリフで "連絡する" "いつでも連絡して" ってどちらの方が前向きですか? 先日、"近々誘うね"と気になる男性言われました。少ししてから連絡がないので、こちらから連絡したら"暇な時は誘ってね!"と言われたんですが、この言葉の違いが知りたいです。 お互い20代後半で、最初は相手の男性から頻繁に連絡(週3~4で酔っ払って電話や何してるのメール)→"近々誘うよ"以降相手から10日ほど連絡なし→こちらから連絡(メール)したら"暇な時は誘ってね"と言われました。 この状況からこちらから誘っても大丈夫でしょうか? *ちなみに相手は私が気になっている事には気付いていないと思います。