紹介者に連絡を取ってもらうべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 先日、ある方の紹介で結婚を意識しての食事をしましたが、その後連絡がないため悩んでいます。
  • 相手は忙しい方で連絡が取りづらい状況ですが、紹介者にわたしと会ってどう思ったか聞いてもらうべきか迷っています。
  • 結婚を意識した出会いなので感想を聞くことは妥当かどうか、皆さんのご意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

紹介者に連絡をとってもらうべきでしょうか。

紹介者に連絡をとってもらうべきでしょうか。 こんばんは。 先日、ある方の紹介で、男性と食事をしました。 お互い年齢も年齢なので、結婚を意識しての紹介です。 (いわゆるお見合いで、最初写真を見せてもらって、お互いOKだったので会いました。) 男性は写真よりは少し老けていましたが、イヤな印象は全くありませんでした。 趣味が合うのと人柄のよいところに惹かれました。 下記質問でも書きましたように、食事の後、相手から好意的なメールももらいました。 http://okwave.jp/qa/q5927264.html しかしあれから、4日ほど経過していますが、何も連絡を取り合っていません。 (相手は国内出張が多く忙しい方で、全く休みがないと最初から聞いていました・・) なので、メールを送るのも気が引けて、悩んでいます。 紹介してくれた方にそれとなく、わたしと会ってどう思ったか、 電話で聞いてもらうのはおかしいでしょうか? 紹介者から、「○○さん(私のことです)どうでした?」って聞かれたら、変に思うでしょうか? 結婚を意識した出会いなので、感想をはっきり聞いてもいいのかな?と思うのですが・・ 無理なら無理で別の方との交際を、見据えることができるし OKならまた会いたいですし・・ みなさんのご意見を聞かせてください。

noname#113872

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • para3gathi
回答No.4

紹介した方がおられるなら、完全なお見合いですね。最近のお見合いは引き合わされるだけ、単に出会いのチャンスを作って貰うだけで、後は勝手に恋愛と同じになる事が多い様ですね。 でも本来のお見合いは、お見合いが終わった後、紹介者に交際の意志があるかどうかを伝え、紹介者を通じて相手方に伝えるのが習わしでした。そうするのが礼儀とされていました。 ですから質問の件、紹介者さんにその意志を伝え、相手の意向を確認されるのは、本来の仕来りに従った作法だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに最近のお見合いは引き合わせるのみ。 あとは勝手にどうぞ。っていうのが多いですね。 私はたくさん恋愛もしてきたのですが、駆け引きとか相手の様子を見る、等にほとほと 疲れてしまって、お見合いでつきあって結婚しようと思うようになりました。 なので、もうアリかナシかしかないわけですよね。 昔みたいにひとつの恋愛に時間をかけて、 様子見るほど若くないです。 また、間に誰か入ることで、男性も責任もって考えるようになると思うんですよね・・ もしナイなーと思っているとしたらそれははっきり言ってほしいし。 アリかなって思うのであれば、少しずつお互いを知って行きたいと思うし・・ そういう意味で紹介した方に何気なく確認してもらおうかなと思ったんです。 別に変じゃないと思うのですが、いいですよね?

その他の回答 (3)

回答No.3

>私が気にしているということは一切言わず、 あくまで仲介者が私と引き合わせた手前、感想を気にして、連絡したってことにして、 うまく電話で聞きだしてもらうのはどうかなあと思ったりしているのですが、 それもあまり良くないでしょうか?? 自分が、このアドバイスに適任かは分からないんですが(笑。。 もし、それが自分であれば、しませんね。その辺は自分自身で判断したいし、それが恋愛の 楽しみだったりもしますから。 ただ、まあ、本当に気になるんであれば、別にしても良いと思いますよ。第一、その為の仲介人 なんだし。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに恋愛の楽しみとは自分で考えて行動することだったりしますね。 それなりに恋愛はしてきたので、すごくわかります。 でももう普通の恋愛の駆け引きなどに疲れてお見合いすることにしたので、 逆に第三者に入ってもらったほうがいいのではないかと思います。 相手の様子を見たりするのも疲れるし。 アリかなしか、どっちかしかないですよね?

• i-yas
回答No.2

ストレートに聞くのは、紹介してくれた人と相手の男性との関係によると思います。 ただ、うまいこと聞き出してもらうように頼んでみてもいいと思いますよ。 あと、仕事が忙しい人でも、メールなら返してくれると思います。出張の移動の間とか。 仕事への気遣い程度の、当たり障りないメールをしてみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私が気にしているということは一切言わず、 あくまで仲介者が私と引き合わせた手前、感想を気にして、連絡したってことにして、 うまく電話で聞きだしてもらうのはどうかなあと思ったりしているのですが、 変に思われるでしょうかね・・ 私からも連絡してみたほうがいいのかもしれませんが・・ 普通にコンパで知り合ったわけでもないので どう対応していいのか困っています。 もしよろしければまた、アドバイスいただけないでしょうか?

回答No.1

結論を急ぎすぎると、逆に相手にとってもプレッシャーが強くなり過ぎて、良い答えを 貰えない様な気がします。とくに、それが「結婚を見据えた出会い」だからこそ、相手も 慎重になってしまうのは仕方が無い様に思いますしね。 4日で、仲介者に「どうだった?」と聞いたり「彼からの連絡が無いんだけど」と聞くのは、 あまりに急ぎ過ぎに思います。彼が忙しい男性なのを分かった上での事ですし、あと1週間は 連絡を待ってみても良いかも、なと。それで連絡が来なければ、質問者さんからメールを 送ってみて、それでも連絡が来なければ、そこで初めて仲介者に聞く・・ぐらいで丁度良いのでは ないでしょうか? 焦りは禁物ですよ。相手に、こっちが焦っているのが分かると、それが「重い」と思われて しまいますから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに焦るのは良くないですね! もうちょっと待ってみて連絡がなければ、自分から メール入れてみるほうがいいかな?と思ったり もしていますが・・・ 私が気にしているということは一切言わず、 あくまで仲介者が私と引き合わせた手前、感想を気にして、連絡したってことにして、 うまく電話で聞きだしてもらうのはどうかなあと思ったりしているのですが、 それもあまり良くないでしょうか?? もしよろしければまた、アドバイスいただけないでしょうか?