岐阜県の結婚相談所の料金と比較、ハッピーリンクとパートナー紹介センターの違いを調査

このQ&Aのポイント
  • 岐阜県の結婚相談所の料金を調べた結果、ハッピーリンクとパートナー紹介センターが比較的安く、対応も良いことが分かりました。
  • しかし、ハッピーリンクには料金のコースがあり、3万円以外にも追加費用がかかることが明らかになりました。
  • 母親はこれを隠していたことに激怒し、消費生活に相談することを決めました。しかし、高額な料金を払っても成果が得られないという苦情も多く寄せられているため、慎重に考える必要があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚相談所です。

岐阜県にある結婚相談所すべて料金を聞くため、母は電話かけました。 比較的いいと思ったのが、岐阜のハッピーリンクとパートナー紹介センターでした。 どちらも3万円でやってくれるそうで、料金的に安いし、対応もよかったそうなので 僕は両方に電話をかけて、直接話を聞くことにしました。 パートナー紹介センターは割引をコピーすれば、登録料3万→2万になり、一回の 紹介料が1万5000円なのですが、それ以外はかからないそうのでやってみることにしました。    が、問題はハッピーリンクのほうでした。 母の主張では、3万円でほかに料金はかからない、とおっしゃていたのですが、実際は 3つのコースがあり、    ベーシックコース   初回活動費  5万円  登録料  3万円  月会費8千円  紹介料 7千円  成婚料 18万円  スタンダートコース   初回活動費  10万円  登録料  3万円  月会費5千円  紹介料 4千円  成婚料 10万円  リーズナルコース   初回活動費  20万円  登録料  3万円  月会費、紹介料、成婚料 ともに0円    正し、2年目から、更新料、年に2万円ずつかかる   とありました。ネットで検索して探して相手を見つける手順の説明をされました。 電話では3万ですべてやってくれる、それ以外はかからない、と言っていたのに、実際に話をきくと  登録料のことを言っただけ  と主張しました。  それに対し、母は激怒しました。確かに母は、3万円のほかに金がかかるのか、聞いて、 3万円以外かからないと言ったし、はい、その3万円で全部やります、ずっとやれます、と話しました。 何度も聞いたのですがコースも全く言わなかった、このことを隠していたことに腹が立っていました。   初回活動費って何?登録料だけで全部できるじゃん。こんな金いらないよ。月会費に対し、月に一回ずつ紹介してくれるなら払う価値はあるだろうけど、紹介なしでも払わないといけないなら、ぼったくりでしょ。と愚痴の連発・・・・      頭にきた母は消費生活に電話してしまいました。   相談所のネット検索では絶対に見つからない、高額な金を払っても一人も見つからない、そういう苦情が毎日たくさんきている、さくらもたくさんいる、やるなら慎重に考えてと話されました。パンフレットももらえないこともふまえ、やっぱりおかしいと不満だらけです。      やっぱり、やらないほうがいいのでしょうか?                  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.1

>電話では3万ですべてやってくれる これは絶対にあり得ません。 結婚相談所の利益構造は、入会金、紹介料(1回いくら、1件いくら、あるいは○件までいくら・・)、月会費、データ更新料、デート料、成婚料・・・という名目でお金を取ります。 金額の多少やどの費目からお金を取るかは、相談所によって違います。 仰っている3万で全てというのは、相手の紹介から月会費から成婚料までのような印象を受けますが、それはいくらなんでも虫がよすぎます。 恐らく、お母様の聞き間違いや勘違いか、相手が悪質業者だったかのどちらかでしょう。 >高額な金を払っても一人も見つからない 相談所を利用するのは自由ですが、どこも自助努力です。 即ち、お金をかけても相手が見つからない人はどんなことをしても見つかりません。 アドバイス・助言はしますが、そこから先の行動は本人次第です。 パンフレットの件ですが、最近はネットがその代わりになっていることが多いです。 その相談所に聞くのであれば、各コースで紹介してくれる相手の人数はどのくらいか? 初回活動費とはどういうものか? ネットでの相手の情報検索において、料金はかかるのか?・・・などを確認した方がいいでしょう。

その他の回答 (3)

• yasuto07
回答No.4

若い頃、自分で、全国ネットの結婚クラブニ、2-30万払い入っていました、毎週のように、紹介状が届きましたね。 その頃、電話じゃなく、手紙だったので、しょっちゅう書いていました、たくさんの人と出会えましたよ。 でも、結局、地元の人と一緒になりましたけど。 雑誌にカラーバーのハガキがついているやつです。 ommgとか、、ツバイとかね、ああいうの。

回答No.3

彼女ができない息子のことを心配し、 お母さんも一生懸命、息子のために電話をかけてくれたのだから アナタも結婚相手が見つからないのであれば そういう所に入会すれば。 ちなみに、安い結婚紹介所に集まる女も男も価格に比例している。 そして、高額費用に集まる女性は、高学歴で高収入の男性との出会いを求めているから、 アナタも年収に自信があれば、高額費用を払っても十分素敵な女性とお見合いや結婚できるはず。 なぜなら私の知り合いの超可愛い女性たち数名も 過去にそういう所に30万円払って高収入男性と見合いし、結婚した。 勿論、高い料金を払い、加入しても、結局、見合いできるのは、 高収入のある男となるから、低所得者には声はかからない。 要するに、高収入であれば、自然と女も寄ってくると言うことだ。 年収に自信が無いのであれば、捨て金になるから、 入会せずに そのお金で自分自信の外見と内面を磨くスポーツジムでもお勧めするよ

z1tu98e1
質問者

お礼

やっぱり低所得者では駄目ですよね。 回答ありがとうございました。

• habataki6
回答No.2

相談所は成功報酬でないと意味ありませんよ 根拠は食事などを貢ぐ為に異性に会うのでは ありません、おいしいのを食べてもらって、はい さようならでは活動するというよりも、利用されるという 感じですかね、特に異性は嘘が多いので相手なんか 信用してはいけませんよ、貴方だって都合悪い事は いわないのではありませんか。  お見合いパーティとか毎週でて異性に誘われて くださいね。 笑い

z1tu98e1
質問者

お礼

お見合いパーティーは難しかったです。 回答ありがとうございました。