岐阜県の結婚相談所の料金と比較、ハッピーリンクとパートナー紹介センターの違いを調査

このQ&Aのポイント
  • 岐阜県の結婚相談所の料金を調べた結果、ハッピーリンクとパートナー紹介センターが比較的安く、対応も良いことが分かりました。
  • しかし、ハッピーリンクには料金のコースがあり、3万円以外にも追加費用がかかることが明らかになりました。
  • 母親はこれを隠していたことに激怒し、消費生活に相談することを決めました。しかし、高額な料金を払っても成果が得られないという苦情も多く寄せられているため、慎重に考える必要があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚相談所です。

岐阜県にある結婚相談所すべて料金を聞くため、母は電話かけました。 比較的いいと思ったのが、岐阜のハッピーリンクとパートナー紹介センターでした。 どちらも3万円でやってくれるそうで、料金的に安いし、対応もよかったそうなので 僕は両方に電話をかけて、直接話を聞くことにしました。 パートナー紹介センターは割引をコピーすれば、登録料3万→2万になり、一回の 紹介料が1万5000円なのですが、それ以外はかからないそうのでやってみることにしました。    が、問題はハッピーリンクのほうでした。 母の主張では、3万円でほかに料金はかからない、とおっしゃていたのですが、実際は 3つのコースがあり、    ベーシックコース   初回活動費  5万円  登録料  3万円  月会費8千円  紹介料 7千円  成婚料 18万円  スタンダートコース   初回活動費  10万円  登録料  3万円  月会費5千円  紹介料 4千円  成婚料 10万円  リーズナルコース   初回活動費  20万円  登録料  3万円  月会費、紹介料、成婚料 ともに0円    正し、2年目から、更新料、年に2万円ずつかかる   とありました。ネットで検索して探して相手を見つける手順の説明をされました。 電話では3万ですべてやってくれる、それ以外はかからない、と言っていたのに、実際に話をきくと  登録料のことを言っただけ  と主張しました。  それに対し、母は激怒しました。確かに母は、3万円のほかに金がかかるのか、聞いて、 3万円以外かからないと言ったし、はい、その3万円で全部やります、ずっとやれます、と話しました。 何度も聞いたのですがコースも全く言わなかった、このことを隠していたことに腹が立っていました。   初回活動費って何?登録料だけで全部できるじゃん。こんな金いらないよ。月会費に対し、月に一回ずつ紹介してくれるなら払う価値はあるだろうけど、紹介なしでも払わないといけないなら、ぼったくりでしょ。と愚痴の連発・・・・      頭にきた母は消費生活に電話してしまいました。   相談所のネット検索では絶対に見つからない、高額な金を払っても一人も見つからない、そういう苦情が毎日たくさんきている、さくらもたくさんいる、やるなら慎重に考えてと話されました。パンフレットももらえないこともふまえ、やっぱりおかしいと不満だらけです。      やっぱり、やらないほうがいいのでしょうか?                  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

>電話では3万ですべてやってくれる これは絶対にあり得ません。 結婚相談所の利益構造は、入会金、紹介料(1回いくら、1件いくら、あるいは○件までいくら・・)、月会費、データ更新料、デート料、成婚料・・・という名目でお金を取ります。 金額の多少やどの費目からお金を取るかは、相談所によって違います。 仰っている3万で全てというのは、相手の紹介から月会費から成婚料までのような印象を受けますが、それはいくらなんでも虫がよすぎます。 恐らく、お母様の聞き間違いや勘違いか、相手が悪質業者だったかのどちらかでしょう。 >高額な金を払っても一人も見つからない 相談所を利用するのは自由ですが、どこも自助努力です。 即ち、お金をかけても相手が見つからない人はどんなことをしても見つかりません。 アドバイス・助言はしますが、そこから先の行動は本人次第です。 パンフレットの件ですが、最近はネットがその代わりになっていることが多いです。 その相談所に聞くのであれば、各コースで紹介してくれる相手の人数はどのくらいか? 初回活動費とはどういうものか? ネットでの相手の情報検索において、料金はかかるのか?・・・などを確認した方がいいでしょう。

その他の回答 (3)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.4

若い頃、自分で、全国ネットの結婚クラブニ、2-30万払い入っていました、毎週のように、紹介状が届きましたね。 その頃、電話じゃなく、手紙だったので、しょっちゅう書いていました、たくさんの人と出会えましたよ。 でも、結局、地元の人と一緒になりましたけど。 雑誌にカラーバーのハガキがついているやつです。 ommgとか、、ツバイとかね、ああいうの。

回答No.3

彼女ができない息子のことを心配し、 お母さんも一生懸命、息子のために電話をかけてくれたのだから アナタも結婚相手が見つからないのであれば そういう所に入会すれば。 ちなみに、安い結婚紹介所に集まる女も男も価格に比例している。 そして、高額費用に集まる女性は、高学歴で高収入の男性との出会いを求めているから、 アナタも年収に自信があれば、高額費用を払っても十分素敵な女性とお見合いや結婚できるはず。 なぜなら私の知り合いの超可愛い女性たち数名も 過去にそういう所に30万円払って高収入男性と見合いし、結婚した。 勿論、高い料金を払い、加入しても、結局、見合いできるのは、 高収入のある男となるから、低所得者には声はかからない。 要するに、高収入であれば、自然と女も寄ってくると言うことだ。 年収に自信が無いのであれば、捨て金になるから、 入会せずに そのお金で自分自信の外見と内面を磨くスポーツジムでもお勧めするよ

z1tu98e1
質問者

お礼

やっぱり低所得者では駄目ですよね。 回答ありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

相談所は成功報酬でないと意味ありませんよ 根拠は食事などを貢ぐ為に異性に会うのでは ありません、おいしいのを食べてもらって、はい さようならでは活動するというよりも、利用されるという 感じですかね、特に異性は嘘が多いので相手なんか 信用してはいけませんよ、貴方だって都合悪い事は いわないのではありませんか。  お見合いパーティとか毎週でて異性に誘われて くださいね。 笑い

z1tu98e1
質問者

お礼

お見合いパーティーは難しかったです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家具を買わせる結婚相談所ってどう思いますか?

    最近、昼間母にしつこく電話がかかってくるそうです。 本業は呉服屋らしいのですが20万円分の家具を買ったら結婚相手を紹介するとか言うらしいです。 入会金や成婚料などは無料で他は年会費2万円と見合い料5000円だけかかるそうです。期限もないそうです。 テレビや新聞でも紹介されたそうで、そのコピー等も送ってきます。会員は2000人程度で成婚者は20年間で300組だそうです。 母は「登録しておいてもいいんじゃない?」って少し乗り気です。私は無名の結婚紹介所(現在は倒産してます)に入っていてうまくいかなかった事もあるし今はあまり結婚願望もないし気がすすみません。 そもそも物を買わせるというのが悪徳商法っぽいように思いますがどうでしょう?

  • 結婚相談所について

    私、30代後半の会社員女性ですが、このたび、はじめて結婚相談所に登録しようと思うんですが、 その前にいろいろ疑問がわいてきまして、教えてください。 今、地元の2つの結婚相談所を視野に入れてるんですが、ひとつは、登録費、月会費があって、成婚料がサービス価格で今だけ10万とちょっとのところ。 もうひとつは、登録費、お見合い費、月会費全部無料で、成婚料が30万くらい・・。 これって値段的に見て、一般的なんでしょうか? あと、愚問かもしれませんが、こういう場合どうなのかな?という架空のことなんですが、 もし、相談所で出会いがあって、交際して、結婚しようと思うけど、成婚料が高いからとりあえず、 相談所のほうには、しめしあわせて退会して、その後に付き合い、数年後に結婚するということをするとどうなるんでしょうか?こういう場合ってありそうだなって思うんですが・・。こんな心配はおかしいのでしょうか?どなたか解説お願いします!

  • 結婚相談所について

    結婚相談所に入ろうかと思っています。検討しているところは新聞などにも広告の出ている関西では有名なエムロードというところです。ここは専任アドバイザーがいることと、知名度があるところが安心だと思います。料金は定額パック(40万円)があって、その後月会費・見合料も成婚料もありません。しかしこれだと熱心にお世話しようとしまいと同じ収入になってしまうので、不安が残ります。10万円高くなりますが成婚料を払うプランにした方がいいのでしょうか。しかし50万円はかなり高額な印象があります。それとももっと良心的なところがあるのでしょうか。もしそういうところをご存知なら教えていただければうれしいです。

  • 結婚相談所について(少し長いです)

    30歳女性です。 結婚相談所に登録しようと思っています。。 そこで、皆さんにお伺いしたい事が数点あります。 (1)私が登録を検討している結婚相談所は、 入会金50,000円、月会費5,000円、お見合い10,000円/回、成婚料25万です。 この金額は妥当なのでしょうか? (2)身元を証明する書類が数種類必要なので安心しているのですが、 友人から「登録している人が全て信用出来るとは限らない。中にはストーカーみたいな人もいるかもしれない。 その点友達の紹介等の方が、ある程度性格や身上が分かっているので安心ではないか?」 と言われました。これは友人の杞憂なのでしょうか? (3)私は、出会いのない環境におります。 紹介やコンパも経験しましたが、良い出会いがなかったのと、 ああいう場(特にコンパ)では、結婚に対して真剣に考えている人が少ない印象を受けて、 結婚相談所への登録を考えました。 しかし「そんなに焦らなくても…」とか 「沢山の未婚男女がいるのに、結婚相談所に登録していない人が多い理由を考えろ」と (2)で挙げた事も含め、結婚相談所に良い印象を持っていない人の意見も聞きました。 年齢的に、焦らなくても良いとは思わないです(泣)。 「沢山の未婚男女がいるのに…」の意見は、正直私には意味がわかりません。 お金を払ってまで結婚したいの?と言う失笑みたいなものでしょうか? それとも私は、何か間違った方向へ踏み出そうとしているのでしょうか? 身近に結婚相談所で結婚した人がおらず、私も結婚相談所の知識が余りないので、 非常に不安です。 御回答宜しくお願いします。

  • 会社で結婚相談所に加盟したら福利厚生費になりますか

    独身社員の為に、結婚相談所に加盟をしようと考えています。 本来個人で登録すると、登録料、紹介料、成婚料、月会費と会社によって様々ですが、 会社で加盟する事によって個人の負担が軽減されるので会社の福利厚生費として 考えていますが、認められますか?

  • 婚活 結婚相談所登録

    今年34歳になる男性です。 近いうちに地元の結婚相談所に登録のお願いに行きます。 恥ずかしながらリーマンショック以降仕事が減り、残業はもちろん無し、それに加え一時帰休…当然年収は減り、320万ほどになってしまいました。この年齢にしては少ない方だと思っています、因みに正社員で製造業です。 大手相談所の資料等で、成婚された男性の方のプロフィールを拝見すると、最低でも350万、多い方は1000万など…かなり良い年収を得ていらっしゃります。 私のように年収が低い人は成婚できる可能性は低いのでしょうか?アプローチをしてみても相手にされない、またアプローチが無いのではないかと心配です。 全てが年収で決まるとは思っていませんが…実際に活動してみないとわからないものなのでしょうか? 現在、貯蓄だけは年収の約二倍ほどあります(あまり派手な生活はしてませんので、地道に貯めてきました)。 また、これといった趣味もなく、車が好きなので趣味の記入欄にドライブ(よく有りがちな)としか書けません。勿論パートナーが出来たら一緒にやってみたい事はたくさんあるのですが…これは自己PR欄に記入してもおかしくはないでしょうか?それとも、いまから新しい趣味を見つけた方がよろしいのでしょうか? 皆様のご意見お聞きしたいです。 因みにに私の登録しようと思っています結婚相談所は、登録料は三年間で三千円、成婚料は二万円。その外はお見合いパーティーで少しお金がかかるぐらいの相談所で、かなりリーズナブルな相談所だと思います。

  • 結婚相談所 皆さんならどっち?(ちょっと長いです)

    35歳、男です。 別カテで相談させていただいた、一時期ちょっといい感じになっていたメル友とも終わってしまい、結婚相談所を考え始めました。 2箇所行って、今どちらにしようか、と考えています。 A:老舗と考えられている、相談所の連合体。 いろいろ、厳しいご指摘を受けることができました。 「バツイチはハンデになります」(私はバツイチです) 「まじめは武器になりません。ここに来る男性はみんなまじめです」 「あなたの話を“おもしろい”と聞くお相手を探すには、このように限定する必要があるかもしれません」 “バツイチはハンデになる”といわれ、“再婚専門”という看板のあるBに行きました。 B:「再婚専門」の他、いくつかコースがあるようでホームページ上は大きそうに見えたが、会社はマンション一室で従業員は社長ただ一人かもしれない、というところ。  しかし、3つくらいのネットワークに加盟しているようで、小さいから紹介人数が少ない、ということはなさそう。  言っていることすべてが本当とは言い難い。 「会員は女性の方が多いですよ」(Aでは7:3で男性が多い、といわれた) 「平均成婚率は(個々人のことですから平均に意味は無いですが敢えて、ということなら)4割くらいですね」 自分の中ではBの方がポイント高いです。 ・Bの方が「再婚専門」のコースがあるから再婚の人がより多く来そう。 ・Bの方が近代的(Aは、支部から条件を電話で本部に入れ、回答のFAXが来る Bは自宅でインターネットで見られる) ・(言っていることが本当なら)Bの方が年齢の近い30代の会員が多そう。  しかし、半信半疑に思ってしまうBより、厳しいお言葉をいただけるAの方が信用できそうだし、自己成長につなげられる気もします。  皆さんなら、どちらを選びますか?  どちらも、初期費用は数万円、月会費と一お見合いごとの費用、成婚したら成婚料、というほぼ同じ料金体系なので、初期費用40万円以上かかる○-netとかを考えると、いっそ両方入るのもいいのかも、とも思います。  皆様のご意見を頂戴したく、お願い申し上げます。

  • 結婚相談所について

     私は、IBJに加盟している結婚相談所を利用して婚活中の40歳男性です。  結婚相談所についてお聞きしたいのですが、これまで、5月に入会してから、IBJのサイトから、全体で50人位の方にお見合いを申し込みましたが、実際のにお見合いをしたのは、3人の方のみです。  8月以降は全く成立しなくなりました。(8月以降は、23人の方に申し込みました。)  その間、私の在籍している結婚相談所は、私の担当のカウンセラーの方が、お見合いの際の冒頭のみの立ち合い、IBJのサイトから、私が申し込んだ女性の方について、相手の女性の方の結婚相談所とのやり取り、プロフィール写真の取り直し位で、例えば、お見合いの際はこういう会話をするべきで有るとか、実際に模擬的なお見合いをするとか、そういった具体的な指導が全くありません。  そして、最近、全くお見合いをが成立しない事について、私の担当のカウンセラーの方に電話で相談すると、私の担当のカウンセラーの方は、決まって、「皆さんそうですよ。ご縁の問題ですからどうしようもありません。」等、綺麗事?慰め?みたいな事を言われます。  ですので、コース等に依って、違う部分は有るかとは思いますが、大体がこういうものなのでしょうか? ※私の入っているコースは、入会金35万円、お見合いの際の費用、月会費、年会費、成婚料等は、全く不要のコースです。 ※私の年収は、マンションの1室の家賃収入を含めて、税込みで、300万円~400万円位です。 ※私の勤務先は、自治会単位の住宅地図を製作している従業員数24人の個人事業主です。(法人ではありません。) ※私は正社員です。  

  • 結婚相談所を辞めるか悩んでいます

    私はバツイチ40になる女です。 昨年の夏に結婚相談所に登録しました。 初期費用の10万が一括で払えなかったので、分割で毎月払っています。 残り4万です。 毎月の会費は2万弱です。 合わせて、毎月2万6000円の支払いです。 辞めるなら、分割金の残金と退会金2万必要です。 今、支払えるお金はありません。 休会したりして、4ヶ月くらいしか活動していないのですが、まだよい人には出会えていません。 辞めるか、迷っています。

  • 可愛い友人だけど結婚相談所では不人気?

    女友達が年会費20万円する結婚相談所に登録しました。(身内が勝手に申し込んだらしいです。) 彼女が登録して4か月くらい、当初月3人は紹介できますと言われていたそうですが、 未だ一人も紹介されていないそうです。こちらから選んだ人には全て断られているらしいです。 でも、その友達はとても可愛い子です。(写真写りは更にいいです) なぜ、その友達は断られていると思いますか? (1)大学卒業後派遣社員 (2)今年32歳 (3)趣味がフラダンスで海外に行くお金がかかる (4)一人っ子 (5)お金のかかる音大卒 この辺り(悪い要素とは限りませんが)しか思い浮かばないのですが、いかがでしょうか?

専門家に質問してみよう