auプランで残り料金を分け合いにするメリットとデメリット、そして変更方法とは?

このQ&Aのポイント
  • auプランでは、家族間で通話残高を分け合うことができます。ただし、長い間分け合っていると得しているのかどうかわからなくなることもあります。
  • 分け合うままでいいのか、繰り越しにすべきか悩んでいる場合は、お店へ行く必要があるのでしょうか?それともオンラインや携帯から変更できるのでしょうか?
  • 主契約者があまり携帯を使わなくなった場合、分け合いプランを続けるメリットがあるのか疑問に感じています。どのようにすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

auプランで

現在残り料金「分け合い」になっています。 家族となっているのは、私、主人、長男と長男の嫁そして、次男(3人はLTE,) 私と主人はEプランです。2人は携帯をあまり使わないです。で、長男長男嫁、次男はガンガンつかっているので、ダブル定額にはいってます。 契約したのがかなり前で、その時は通話残高は分け合いにしていました。 でも、こんなに長くわけあいにしていて、得しているのか訳がわからなくなり お店に行くのも面倒というのとセールスされるので、まずこちらの詳しい方に聞きたいと思い質問した次第です。 1、分け合いのままで、いいですか?繰り越しにしたほうがいいですか? 2、繰り越しに変更したい場合、必ずお店に行かないとだめですか? または、パソコンのサイトからログインしてできますか? もしかして、携帯からできますか? 主契約者は、私です。最近私と主人があまり携帯を使わないので、今日疑問が沸いたのです。 ご指導お願いします。もし、質問自体まちがって居た場合も、教えてください。

noname#182945
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

>1、分け合いのままで、いいですか?繰り越しにしたほうがいいですか? →どちらでも良いです。  と言うのも、   ・プランEは無料通話分はない。     参考:http://www.au.kddi.com/mobile/charge/list/simple-plan/   ・LTEプランに無料通話分はない。     参考:http://www.au.kddi.com/mobile/charge/list/lte/  ので誰にも分け合って無いですし、誰も繰り越していませんから。  もし、プランSS等に変更して、御家族の通話料の足しに成る様に  するのであれば別ですが。 >2、繰り越しに変更したい場合、必ずお店に行かないとだめですか? >または、パソコンのサイトからログインしてできますか? >もしかして、携帯からできますか? →携帯から出来るのであれば、PCからも出来るでしょう。  一応、携帯からコース変更は出来る様です。  「auサポート」から「申し込む/変更する」に入り、「料金割引サービス」の  最後にコース変更のボタンが有る筈です。  (無ければ、恐らく、PCでも変更できないと思います)  ※私は繰越なので、分合いが出てますけどね。

質問者

お礼

ありがとうございました。おかげでお店に行く手間が省けました

その他の回答 (2)

• Eureka_
回答No.3

>で、長男長男嫁、次男はガンガンつかっているので、ダブル定額にはいってます。 細かいことですがLTEプランであれば「ダブル定額」はオプションの設定自体が無いですよ。 完全定額のLTEフラットであるか、従量プラン(一応月額21000円が上限)であるかのどっちかです。毎月割の関係上LTEフラットであろうと思いますが。 >契約したのがかなり前 時間があるなら、契約内容の確認もかねて一度auショップに行くのは悪くないと思いますけどもね… 近くの店でセールスがうるさいならちょっと離れたところででも。基本的に、「受けたいサービスをきっちり指定して来店した」客に対してはあまりうるさくないですよ、ショップの店員さんは。 auの場合 ・ショップでないと設定/解除できないオプション(まあ、普通に使う分には外さないだろうってオプションが多いんですが。確か安心ケータイサポート関係がこれだったかな、「プラス」は契約するメリットが薄いと思いますが…) ・端末からサービスセンターあての電話でないと設定/解除できないオプション(auスマートパス。最終手段「有料サービス全禁止(とか村なの)」を申し込めば自動解約になるのでショップ店頭でも解除できると言えば言えますが、そこまで変な制約付けてでも解除させたくないと見える) とがあるんで、そこを一度きっちり洗っておくと月の支払いが1000円とか2000円とか安くなったりしますよ。

• MOMON12345
回答No.1

[1]使用状況によりますので何とも言えません。 確かauは繰越額にリミットがあったと思います。 ドコモの場合は繰り越して余った分を分け合えるのですが、auはどちらかですね。 [2]au IDがあればWebからプラン変更などが出来ます。 ただし分け合いと繰り越しが可能かどうか(複数契約に及ぶので)、他の方の解答にお任せします。