• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

auのCDMA 1X WINの料金プランについて

今月、初めてauで新規契約(W51K)した者です。157やショップでも質問したのですが、オペレーターによって回答が変わって信用できないのでこちらで質問させてください。 今月から新規でプランSSにダブル定額ライトをつけて契約しました。ですが私はもともと音声の発信はほとんどせずメール(もちろん絵文字など使いません)中心で、携帯サイトを見ることもわずかです。もちろん着メロやデコメールやゲームなど一切しません。ただし今月は初めての契約ということで、EdyやANAのアプリをダウンロードして初期設定せねばならず、ある程度パケットを使いそうだということで、ダブル定額ライトをつけてあります。 ですが上記のとおりもともとあまり携帯を使わないので、ダブル定額ライトは今月だけにして来月からはそれを解約し、EZ WINコース(月315円)だけにしようと思います。もしそうした場合、プランSSの無料通話1050円分は音声通話だけでなく、メールの送受信にも使えるでしょうか?ちなみに現在はプランSSの1050円は音声のみ、ダブル定額ライトの1050円はメールや携帯サイトのパケット代にしか適用されないため、私のような使い方をしていると、音声の方の1050円はほとんど使われずに余って(5250円を上限に次月に繰越)しまい、ダブル定額ライトの方の1050円は日々減っていく、ということになっています。 また旅行が趣味のため、今後旅行に行く月だけはナビウォークや助手席ナビを申し込み、そういう月だけはダブル定額ライト(それでも不足しそうならダブル定額)をつけようと思っています。 ということでダブル定額ライトは申し込まず、プランSSにEZ WINコースをつけただけの場合、1050円の無料通話を音声ではなくメールやパケット代として使用できるのかどうか、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数120
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

すみませんNO.1さんの回答に反するのですが… 実際先月プランSS、ダブル定額ライトはずして使いました。 その場合は、無料通話分はパケ代にも適用になっていました。 私の夫も同様の契約状況で、同じく無料通話分がパケ代に適用になっています。 で、質問者さんのおっしゃっている通り、ダブル定額をつけてしまうと、無料通話は通話のみにしか適用になりませんね。 auのサイトのFAQからですが ================================================================== 【料金プラン】 通話料 (Cメール送信料、時間課金のEZweb・データ通信料含む)・パケット通信料共に無料通話として利用可能です。 無料通話として適用する優先順位は、 1. 通話料 2. パケット通信料 となりますので、通話料が無料通話を超えない場合、パケット通信料を無料通話に適用致します。 ※パケット通信料割引サービスにご加入の場合は、パケット通信料はコミコミ型プランの無料通話分に含まれません。 ============================================================== とのことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。このFAQには気づきませんでした。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

はい、結論からいいますとダブル定額ライトをはずした場合、無料通話分の1050円は音声代とパケット(メール、web接続)代に使われます。 今日私がもらってきたau総合カタログによれば(p42の右赤文字)、「パケット通信料は通話料が無料通話を超えない限り無料通話に適用」とあります。超えたパケット通信料(1パケット=0.2円)は払いなさいよ、ということです(もちろん音声通話料が1050円を越したらその分も払います)。つまり 音声料金+パケット通信料>1050円 のとき、超えた分を払えばいいわけです。まぁ当たり前ですけど(汗) 私の場合ダブル定額を適用し、音声で余らせて5000円貯まるまで繰り越して、貯まったら翌月はダブル定額をはずして、 無料通話分1050円+繰り越し分5000円分の6000円分でパァッと使ってます。 よろしければ参考にどうぞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。これではっきりしました。

  • 回答No.1
noname#208568
noname#208568

残念ですが音声とパケット通信料は、供用できないようです。 ドコモはできるんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どこかにそのように書いてありましたか? No.2、3の方を見ると、そうではないようです。