• 締切済み

親に結婚相手を探させる男性って、マザコンなのですか?

こんばんわ。 変な質問かもしれませんが、不安になったので質問させてください。 わたしは30代の女性でお見合い活動をしているのですが、30半ばより上の男性を紹介されます。(35歳~40歳ぐらいの男性です) 彼らは自分が危機感をもって結婚相手を探しているというより、お母さんがお見合い話しをもってくるからお見合いしている。。。らしいです。お見合いの場所や日にちを決めるのも、お母さんから連絡がきます。(私の知人から紹介してもらった場合ですが・・・) お見合いの連絡なども、お母さん通しでするのって、親にべったりな感じがするのですが・・・これは普通なのでしょうか?? 自立していないのかな?と思ってしまうのですが・・・マザコンと考えるのは早急でしょうか。

• or511
  • お礼率69% (258/372)

みんなの回答

• aho0xff
回答No.9

まあパターンはいくつかあると思いますが・・・・ 大別すると他の方が書いている通り ・本人はイヤだが、親が余りにも積極的 ・完全に親に丸投げ の2つかと思います。マザコンと言われるのは後者かも知れませんね。 でもどっちにしたって、子供の人生に親がしゃしゃり出てること自体は間違いない でしょうから、何かにつけて口出してくる親であることはほぼ間違いないでしょうね。 こうなると本人がマザコンかどうかなど関係ありません。本人が親嫌いでも 親が首を突っ込んでくるでしょうからね。少なくても嫁探しの点においては 本人よりも積極的なのは明らかでしょうから。 マザコン云々よりもはっきりした方が良いのではないですか? 「親主体で見合いを勧める話に興味ありません」 って。コレを本人じゃなくて仲人や、親自体にぶつけるべきかと思います。

or511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >親主体で見合いを勧める話に興味ありません これは私もはっきり思います。結局は当人同士の問題なのですから、親がでてきたら難しいと思います。

• tomban
回答No.8

私も「イヤイヤ説」です。 あまり深く考えず「ひとつの経験の場」として捉えれば良いですよ。 いろいろな男性に会えるし、お話しが出来るわけですから。 …お料理だってさ!(ムフフ)。 不謹慎かもしれないし、本気の人もいるとは思うけど「遊び半分」でも良いと思うよ。

or511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ひとつの経験の場・・・ですか。 最初からがちがちに考えてたらいけないですね。ありがとうございます。

noname#171468
noname#171468
回答No.7

佐野史郎演じた、冬彦さんを彷彿とさせる完全に親の言うなりの男性と思います。   自分の人生を親に依存させる事が、凄く嫌です、自分のこの先を共にするパートナーなら自分で探して来るべき課題です。  質問者さん、的を得ている話です。対当人です。  完全に論外の人間です、マザゴンよりナルシシストかも知れませんね。

or511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 論外ですか。 ナルシストとマザコンって両立するっていいますね。怖いです。

• bouhan_kun
回答No.6

再 安心するのは早合点でしょう。 結局は人それぞれですから、確実ではない。 可能性としては、他の方も言っておるとおり ・本人が乗り気でないが、母親が積極的 ・本人が母親の言いなり の2つの可能性があるってことです。 相談所であれば、やはり男性は「そんなところに登録してまで嫁探すのは、みっともない、恥ずかしい。少なくとも結婚式で馴れ初め聞かれて『相談所で紹介されました』とは言えない。」と思う方が多いようには思います。ですから、そういうとこでは、やはりお母様がメインになることは少なくないでしょう。ただ、あとは、お母さんがどういう考え化でしょうね。たとえマザコンではなくても「なにがなんでも嫁を」「この歳で独身とは世間体が」などと考えるような積極的な方なら、旦那がたとえ嫌っても、なにかと干渉してくる可能性はありますね。マザコンよりも、むしろこっちがポイントかも。

or511
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 やはり安心するのは早いですか(笑) マザコンじゃなくても、お母さんが積極的な人は、嫁の立場としては面倒くさいかもしれないですね。難しいもんです。

noname#153814
noname#153814
回答No.5

うちの近所にもいますよ。父子家庭ですが、息子さんは30半ばです。 お父さんと友達付き合いをして貰っているので、親子の会話をよく耳にします。 やはり、お父さんが一生懸命ですが、息子さんは話をはぐらかそうとしています。「テレている」ようです。この年になって、という気持ちがあるのでしょうかね。 スポーツマンタイプで、がっしりした体格、30代ですから、ハキハキした言葉使いです。 でも、結婚の話になると「どうでもいいよ、お父さんに任す」というそぶりです。 でも、横で見ている私の目には、結婚したいという願望が見え見えです。 ですから「マザコン」と決め付けるのは早計です。 「お母さんが一生懸命」いいですね。もし、結婚となれば「お母さんのメガネにかなった」ということですから、結婚生活において、嫁姑の仲もうまくいくのではないでしょうか。

or511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お母さんのお眼鏡にかなった・・・ですか。新しい見方で嬉しいです(笑)嫁姑って、難しいっていいますものね。

• chapanese
回答No.4

こんばんは(^。^) 面白い質問だったので参加させてください。 結論からいえばそれだけでマザコンと判断するのは早急でしょうね。 自分の息子がその年まで独身でいたら親(特に母親)は焦るでしょうね。結婚相談所にも親が勝手に登録したというお話も以前聞いたことありますよ。 親任せなのではなく、「あまりにも親がうるさいので仕方なく」とか「親の顔を立てる」という意味もあると思いますよ。 で、息子さん本人はどこまでor511さんの情報を得ているのかわかりませんが、本人にそこそこ結婚願望があって、出会いの場もあまりないのなら、お見合い場所に出向くこともあるかと思います。 なぜそう思うかというと、うちの夫も30後半で結婚したんですよ。 なにせ弟はさっさと結婚したのに、長男の夫は全く結婚する気配がないので、周囲からもヤイヤイ言われ、義母も焦っていたのでしょうね。 会話するごとに結婚しろと言われ、結婚相談所のパンフレットを見せられたこともあったとか。 おまけに縁結びで有名なお寺で見てもらうといって、お札を貰ってきてそれを部屋に置けだの、言われたとおりにしろだのと口すっぱく言われてたそうです。 あまりにも義母がうるさいので、夫も渋々そのとおりにしたらしいです。 その男性たちもそんな感じかもしれませんよ。 余談ですが、夫から聞いたのですが、結婚後に義母が貰ってきた鑑定を見たら、結婚年齢や相手の年齢、出身(つまりわたしのこと)などは当たっていたらしいです。

or511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、30代後半の男性ともなると、親が焦るものなのでしょうね。 う~ん。会ってみないと分からないものですね。難しいです。

• bouhan_kun
回答No.3

親なり紹介者なり以外が話を持ってくるお見合いなんて、ありえなくないですか? 自分で売り込むなら、ただのナンパだし、自分で探すならただの恋愛。 むしろ、紹介者がすべてセッティングして、いよいよ合うときに始めて本人同士・・・というのが、お見合いの基本です。 で、あなたがその年齢ならば、普通につりあうと考える年齢ってそんなものでは? 好みがあるなら、最初から条件付ければいい。 まあ、そのような世間の狭さや、猜疑心があると、結婚生活はうまく行きませんよ。もっと常識を勉強し、広い視野を持ちましょう。

or511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 紹介は、相談所なのです。 お母さんが相談所に息子の登録して、お母さんが書類で私を選んで・・・とにかくお母さんが気に入っている。とアドバザーの方に言われたのです。 本人は、私のことを知らずに、お見合い場所にくるのですが・・・。 これはどうなのでしょうか・・・。

• debukuro
回答No.2

親に嫁のことで文句を言わせないための手もあります あなたが選んだのでしょう((○=(▼▼メ)

or511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 う~ん、よく分かりませんが。私が選んだケースではないです。 会う前に断ったほうがいいのか悩んでします。

回答No.1

マザコンではありません。 ただ単に見合いが嫌なだけです。 男性は独身の方が良いと思っているかもしれませんよ。 私の場合も同じく母が持ってきました。 嫌で嫌でたまりませんでした。 独身でもいいじゃないかと言いましたよ。 世の中はいろいろあります。 マザコンなどとあまり色眼鏡で見ないで下さいね。

or511
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 そう言っていただけで、安心しました。 実は友達がお見合いした男性に、同じようにお母さん通しでお見合いをもってきて付き合いを開始したものの、なにをするにもすべてお母さんに意見を窺っていた人がいた・・・と聞いたので、不安でした。 そもそも、マザコンって、なんなのでしょう・・・。