• ベストアンサー

結婚相談所で結婚した方

30代後半の独身のオトコです。 30代前半位までは、結婚願望も強くありませんでしたが、ここ数年は、結婚したいと真剣に思っています。 出会いは、職場では男性ばかりで望めません。 その他、サークルに入会したり、自分なりに努力もしましたが、良い結果に繋がりません。 そこで、結婚相談所に入会しようと思っています。(一度、話を聞きに行ったことがありますが、入会は、しませんでした。) 結婚相談所で知合い結婚した方に質問です。 (1) まだ、自分は、結婚相談所に後ろめたい気持ちがありますが、皆さんは、どの様に感じていますか? (2) 「知合ったきっかけは?」と聞かれた時、どの様に答えていますか?(正直に話すのは、少し抵抗があるので。) よろしくお願いします。

noname#18014
noname#18014

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.2

こんにちは。昨年紹介所を通して結婚しました。夫婦とも30代です。 (1)後ろめたい?御質問の意味が良く分かりかねますが、そういう気持ちは全くないですね。むしろ紹介所には出会いを与えていただき、感謝しています。このようなシステムでもない限り、理想の方とはまず出会えないと思いますので。 もしも結婚が決定し、婚約なされた場合は、所属している紹介所の担当スタッフさんに、ご挨拶にお伺いすると良いと思います。そのようにきちんと礼儀をつくしていれば、何も後ろめたさはなくなると思います。私も結婚式の写真と婚約指輪を見せに、担当さんにご挨拶に伺いましたよ。逆に担当さんからは、新婚生活の心得のお言葉をいただき、祝福して下さいました。 (2)時と場合ですね。はっきり「お見合いです。」という時もありますが、「友人の紹介です。」という場合もありますね。最近は「お見合いです。」といってもかえって「素敵な旦那様ね~。」と羨ましがられる事もあります。私の周りはしだいに「やっぱりお見合いよね~。」になってきています(^^) 紹介所はあくまで紹介して下さるだけなので、その先への進展は御自分の努力しだいなんですよ。そう考えると「友人の紹介です。」となんら変わらないのですよね。確かに男性の方のほうがお見合いに抵抗があると紹介所の方もおっしゃっていましたが。 どうぞ素敵な出会いを!

noname#18014
質問者

お礼

 私が思っている、「後ろめたい気持ち」というのは、好きな相手も、紹介所を利用しなければ見つけられないという、自分自身の不甲斐なさなんです。  でも、yungqiさんの「紹介所はあくまで紹介して下さるだけなので、その先への進展は御自分の努力しだいなんですよ。」  その言葉で、気が楽になりました。    ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • carol0807
  • ベストアンサー率16% (23/139)
回答No.3

30代前半の女です。私も旦那と、結婚相談所みたいなところで知り合い結婚しました。 自分自身、結婚相談所を通して結婚したというのはなんとも思ってないですが、人に知られるとちょっと恥ずかしいという気持ちはあります。旦那と知り合ったのが29歳のときだったので、「結婚を焦ってて、相手がいないから相談所に頼んだんだ~」と思われるのが嫌だったので、ごく親しい友人にしかほんとのことは話してません。 「知り合ったきっかけは?」と聞かれたら「紹介で。」と言ってました。紹介には変わりないですからね(笑)正直に話すのが抵抗があるという気持ちよくわかります。うちの旦那もずっと前そう言ってました。もっと時間がたってホントのこと話してもいいかな~って思えるようになったら話すつもりです。

noname#18014
質問者

お礼

お答え頂き有難うございます。 ご意見を、参考にしたいと思います。

noname#19798
noname#19798
回答No.1

(1) まだ、自分は、結婚相談所に後ろめたい気持ちがありますが、皆さんは、どの様に感じていますか? 私は結婚相談所より、もう少しラフなところに入会しています。 入会金を払って、申し込んだ方のみお見合い料を支払う所。 後ろめたい気持ちなのなら、私のような所がありますからそういうところでの入会をしたほうが良いと思います。 (2) 「知合ったきっかけは?」と聞かれた時、どの様に答えていますか? 簡単に考えましょう?出会いがどうであれ、本人の気持ちだから 私は、知人の紹介とか、会社の上司の紹介とか言っておきます。 私も、3回ほどお見合いしましたが どうも、ピンと来る人がいません。 でも、諦めずに出会いの場には参加しますよ。 友人で、結婚相談所で出会って結婚しましたよ。 紹介されても、その後普通に2年くらい付き合ってましたよ。 友人は、仲の良い人以外は、紹介と言ってましたけど。

noname#18014
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 (1)について、そういう所もあるんですか? 参考にしてみます。 (2)について、深く聞かれた時、なんか上手く説明が、できそうにないので・・・。 もっと簡単に考えた方がいいんでしょうね。

関連するQ&A

  • 結婚相談所ってどぉ?

    41歳独身です。 最近出会いが無く結婚相談所でも入会しようかと思ってます。入会金とか結構高いので・・・迷ってます 良い出会いが有るんなら・・・

  • 結婚相談所への入会

    今年25歳になりました女性ですが、結婚願望が強いので結婚相談所への入会を考えています。  でも、どこの相談所がいいのか分かりません。 オーネットとサンマリエの資料請求はしました。 もし入会した場合、誰にでも自分の写真を見られる事に凄く抵抗があります。 おすすめの結婚相談所があれば教えて下さい。  メリット、デメリットも教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 出会いが結婚相談所って、やっぱりひきますか?

     大手結婚相談所で出会って先日結婚しました31歳女性です。  自分としては、当初親に半ば強制的に入れられ大変な抵抗があったのですが、結果として全く申し分ない素晴らしい伴侶を得ることができました。  唯一心の中でひっかかっているのが、出会いが結婚相談所だということを親以外に言っていないということです。昔から嘘がつけない性分で、周りに聞かれても、正直に答えられない自分に苦しんでいます。  結婚式では「友人の紹介」としましたが、相手がかなり素敵な人なので、友達や上司・同僚などみな当然出会いのキッカケを根掘り葉掘り聞いてきます。うやむやに答えていたら、合コンだのナンパだの、上司の○○さんが紹介したらしいだの、勝手に言われています。  今となっては結婚相談所を皆に広めたいくらいの気持ちになっているのですが、出会いが無いと嘆く友人にさりげなく「結婚相談所も出会いの一つとしてありだと思うよ」と言ったら、「そこまで落ちぶれてない。」「もてない人だって自分から言うようなもの。」「ばかにしないで。」といった反応で悲しくなり、ますます正直に言えなくなっています。  やっぱり、出会いが結婚相談所だって聞いたら、ひきますか?  どう思いますか?  参考として聞かせてください。    

  • 結婚相談所

    30代後半女性です。 友達も次々と結婚して、気づけば一人でこんな年になっってしまいました。 そこで結婚相談所で出会いを期待して入会したいと思ってます。 いくつかありますが、どこがいいのか?どう判断すればいいのやら? 入会してよかったなど、ここがいいって聞いた、など情報があれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • 結婚相談所を変えたら結婚できるのか?

    結婚相談所を変えたら結婚できるのか? 36歳独身女です。 20代後半から結婚願望がありましたが、婚活パーティーや社会人サークルなど参加しても数回で疎遠になる人ばかりで、友達もできず、 35歳になって「もう最終手段だ」と結婚相談所に入会しました。 1年間がんばろう!と活動しましたが、何の結果も出ないまま1年経ってしまいました( ; ; ) アドバイザーさんから、よくお店に来る男性を紹介されたりしますが合う方がいなく 1、2回会って終わってしまいます。 もう続けてもダメそうなので退会しようと思っています。 友人の友人で、「3ヶ月婚」を看板にした短期集中型の結婚相談所で結婚、出産した女性がいて、 友人からその相談所にうつることを強く勧められます。 でも1度結婚相談所で結果が出なかったから 辞めたいのですが、婚活を辞めたら結婚できるわけないですよね? しかも、友人たちは皆子供もいて、 GWなのに会える人もいません。 このまま孤独に歳ばかり取るのは怖いです。 思い切ってまた社会人サークルなどに参加しようかな?と考えますが、 今までさんざん、婚活パーティーや社会人サークルに参加したのにどの人とも疎遠になり 続いたりまた会える人はいないので、 また参加したところでその場限り、誰も知り合いもできないまま虚しく1人で帰ることになりますよね?? また、結婚相談所を変えたら結婚できるのでしょうか?? 連休なのに出かける相手もいない、会う人もいないので、どうしたらいいか?悩んでしまいます。

  • 結婚相談所への登録

    適齢期も過ぎ、結婚願望があるけれども出会いがない。 友達、職場の同僚からの紹介もネタが尽き親戚、親の知り合いからの紹介もない場合結婚相談所しかないですよね? でも一人では行きづらい。 あるきっかけで結婚相談所でいい出会いされた方いませんか? あなたの背中を押したきっかけはなんですか?

  • 結婚相談所について

    結婚を考えてる40代半ばの男性です。 この歳になるとまわりに出会いがないので、結婚相談相談所の入会を 考えています。 個人でやっている相談所と、大手(オー***など)それぞれの メリット、デメリットを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 25歳で結婚相談所は早すぎ?

    はじめまして。怖いぐらいの偶然が重なり出会いがまったくない男です。 正直、結婚願望はあります。僕の理解者である親友が言うには、おまえは恋人にはしたくないけど、結婚するには最適の男だ。 だから相談所言って来い!とアドバイスうけました。 恋人にはしたくないとは失礼な!と思ったけど、たしか正論です。 子供も好きだし、幸せな家庭を築くことが自分の夢の一つでもありますから・・・。まんざら嘘でもないですね・。 でも、25で相談所いっても大丈夫なんでしょうか?これでも結婚に関しては真剣に考えてます。 ・「人生はこれから・・結婚よりも今は自分を磨いておけ」の類の回答は申し訳ありませんが、ご遠慮願います。

  • 結婚相談所について

    30代独身男です。 この前、友達に「出会系は出会えない」と言ったら 「お前みたいなやつは出会系じゃ出会えない。結婚相談所を使え」みたいなことを言ってました。 この友達の言う通り 結婚相談所を利用した方がいいのでしょうか?

  • 結婚相談所での出会い

    こんばんわ。 結婚相談所のサンマリエについてお伺いします。 切実に入会を考えています サンマリエではないですが、結婚相談所というものは成婚率が低いという話も聞きます。 実際に結婚された方や関係者方のお話をお聞かせ下さい。 会費が高いので入会にはとても躊躇しています。 マッチドットコムなどの出会い系は安価ですが信用できない感じで抵抗があります。