• ベストアンサー

結婚ってしなくても大丈夫なのですか。

昨日も的外れな質問をしてしまった者ですが、改めて伺います。 私は恋愛のセンスがまるっきりありませんので… 結婚相談所のカウンセラーの人が、「結婚はしてもしなくても良い。もっとも、したほうが豊かな人生を送れる」と話していました。 私は、一人で一生暮らしていける自信がないので、パートナーは絶対必要と思っています。 どちらが正しい、などというものはないんでしょうが、今、30代の世代ではたして独身で一生、生きていけるものなのでしょうか。 私にとって結婚は生きていくっていうプロジェクトを共同でしていくことと思っていたのですが、この感覚って、一般的なものでしょうか? 以上の2点をよろしくお願いいたします。

noname#111266

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aho0xff
回答No.8

一人で生きていけるかどうかなんて保障はあるわきゃないけど 一人で生きていけないからって、誰かが一緒に生きていってくれる。助けてくれる そんな保障もないわけで。 結果として一人なら、一人で生きていくしかないでしょ。否応なしに。 それが現実。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

質問者

補足

ごもっともです。 私も結果として一人で生きないといけないことになるかとは思います。

その他の回答 (8)

noname#104430
noname#104430
回答No.9

うちの夫は「好き勝手生きていく」というタイプの 人で、子供ができても養育費を払うつもりもない ような人です。 ではどうして独身のままいなかったかと言うと、夫は 一人で生きて行けないから、誰か道連れが欲しかった ようです。精神的に依存されてるんだと思います。 私は道連れのままいるつもりはありませんけど。 質問者さんが、結婚して色々な苦難があった時に、 逃げずにきちんと使命を果たすなら、「一人で生きて いけない」という理由で結婚してもいいと思います。 今は離婚する人も多いですから、結婚も一生ものでは なくなってきていると思います。結婚すれば安泰、と いうものではなくて、離婚して子供を一人で育てない といけない事態もあるかもしれません。 とは言っても法律の縛りがあるので、ルームシェアよ りは解消しにくいですけどね。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

回答No.7

独身で一生… 確実な収入・住める家があれば可能だと思います。 質問者様の感覚、なんとなく解ります。 実は私も相談所にお世話になりました。 そこで現在の彼と知り合い、一緒に暮らして約1年。 「結婚してよ」と私が言えば彼は「いいよ」と応えると思います。 ですが、相談所に入会したくせに、「結婚」って何だろう?と考えてしまうのです。 パートナーが居る事で満足感・安心感が満たされてしまって。 幸い彼も同じ気持ちなようです。 私は同じ価値観のパートナーが欲しかっただけなんだなぁ と気づきました。

質問者

お礼

質問者

補足

満足感・安心感が満たされるお相手にめぐりあえて良かったですね。 結婚という枠にとらわれなくとも良いのなら、最良の形かもしれませんね。

• sawa1024
回答No.6

一人で生きることは無理ではありません。 能力がある人なら独身だろうが何だろうが大丈夫です でも、あなたは >一人で一生暮らしていける自信がないので、パートナーは絶対必要と思っています。 なんですよね? だったら、結婚すればいいと思います あなたの感覚が一般的かどうかで迷ってらっしゃるようですが、「一般的な感覚」だったらいいんですか?自分の考えを世間に合わせて生きるのって辛くありませんか? もちろん、「自分の考え=世間の考えに合わせたい」って価値観もあるでしょうが… 所詮、自分の価値観を世間が完全に理解してくれることは不可能です。自分の価値観をモノサシに他人を測るんです。結婚が幸せだと思う人には、してない人は変に思えるし、逆もしかり。 だったら、あなた自身が「パートナーは絶対必要」と考えてるなら一人で生きていく道は考えなくて良いでしょう

質問者

お礼

質問者

補足

自分の考え方を世間に合わせて生きるって、確かに辛いです。 なんというか、何をやっても自分がほかの人の考え方からはずれているような気がして不安になりますね。 おっしゃるとおりだと思います。

• selm_mles
回答No.5

>生きていくっていうプロジェクトを共同でしていくこと  この表現が気に入りました。その通りだと思います。一つ付け加えると パートナーの変更は容易く出来ない。ってことくらいですかね。 >一人で一生暮らしていける自信がないので  大抵の人間は自信は無いんだと思います。その不安を解消できるのが 仕事だったり仲間だったり結婚だったりするんだと思います。  選択肢の一つに過ぎないんですが、結婚だと自分を全て預けられる 安心感があると思います。その安心感を求めて結婚しているのかも しれませんね。  質問者様も、素敵なパートナーに巡り逢えると良いですね。

質問者

お礼

noname#90053
noname#90053
回答No.4

私は既婚者です。 子供も3人います。 今の私が言える事は、結婚ってそんなに良いものでもないって事。 もちろん子供はかわいいですよ。 でも、旦那は…。 同じ人を生涯愛し抜くって無理に等しいと思います。 旦那も他に好きな人できたし、私にも他に好きな人ができました。 結婚は家族同士の繋がりにもなります。 姑との関係もめんどくさいし。 ただ、1度経験してみるのはいいと思います。 今の時代、バツイチ当たり前ですしね。 子供が欲しいなら早い方がいいですよ! 子育ては体力勝負です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

質問者

補足

そういう結婚の形もあるのですね。 参考にさせていただきます。

noname#100196
noname#100196
回答No.3

>今、30代の世代ではたして独身で一生、生きていけるものなのでしょうか。 機械的に「生きていく」こと自体はできると思います。要はお金があればいいわけで、一応、制度上は生活保護などもあります。 もっとも、焦点とすべき問題は、結婚相談所のカウンセラーの人が話題にしているような「豊かさ」です。 結婚をしていない―だが、結婚願望がある高齢の女性の多くが口にするのは、「旅行、ブランドグッズ、化粧品など、消費したいものはもう消費しつくした。もう、何を買っても、何をしても満たされない」という類のことです。 この満たされない感じ、虚無感には二つの原因があります。一つは自分自身に起因するもの、もう一つは友人たち、つまり自分の外側に起因するものです。 消費というのはとりもなおさず消費そのものであり、何も残りません。一時的な感情の動きでしかない。しかも人間というのはそういった単純な刺激には割とすぐに慣れてしまいます。いくら好きな本でも、何度も何度も読んでいたら飽きてきますよね。これが自分自身からくる虚無感です。 さらに、「旅行、ブランドグッズ、化粧品など」といった単純な消費の「価値」を支えてくれていた「友人からの羨望」も友人たちが結婚し、家庭を持っていくことによって文字通り「価値観がずれて」いくことで誰も評価してくれなくなります。それまで宝石のごとく羨まれていたものが、石ころ同然となる(宝石自体に価値はありません。周りが価値があると認めるから、価値があるのです)。これが二つめの、自分自身の外側からくる虚無感です。 つまり、慣れによって自分の内側から、友人たちの成長によって自分の外側から、消費によって幸せを得ることは時間がたてばたつほど困難になっていきます。 そういうわけで、「単なる消費」ではない結婚、そしてその先にある出産、子育て、ありとあらゆる喜怒哀楽―どれ一つとしてお店には売っておらず、過去のどんな人も、未来のどんな人も、いくらお金を積んでも、どんなに努力しても手に入らない自分だけの「二度とない」経験が、自分だけの「二度とない」人生が、単純な消費だけの人生と比べていかに「豊か」と呼ぶにふさわしいか、なんとなく想像がつくかと思います。いかに困難が立ちふさがっても、世界が虚無ではなく、意味で溢れかえるのですから。故に、できるのであれば、絶対に結婚すべきでしょう。 結婚なんてしなくたって、ワタシはワタシ。トクベツな人生を生きているわよ!―本当に、そうでしょうか。持っているもの、追いかけてきたもの、夢見ていること、すべて「どこかの誰かのモノ」ではありませんか…?「上には上が」いませんか…?それって、「あなた」が生きている意味、あるんですか…? と、独身を謳歌している女性たちには聞いてみたくなります。 >私にとって結婚は生きていくっていうプロジェクトを共同でしていくことと思っていたのですが、この感覚って、一般的なものでしょうか? 一般的かどうかは分かりませんが、私も個人的には、同意できる考えです。

質問者

お礼

質問者

補足

結婚の良さを力説していただきましたが、確かにしたいんですけど、肝心のお相手がいません。 したくないわけじゃないんですけどね。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

30代の世代ではたして独身で一生、生きていけるものなのでしょうか。 >>あなたは正しい判断ができるでしょう。 私にとって結婚は生きていくっていうプロジェクトを共同でしていくことと思っていたのですが、この感覚って、一般的なものでしょうか? >>それでもいいと思います。 恋愛のセンスとかどうでもいいと思いませんか?パートナーがいるなら、そろそろ結婚すべきかと思います。30超えたら早くしないとね。

質問者

お礼

質問者

補足

パートナーはおりません。 いたら結婚したいなとは思っているのですが。

回答No.1

私は逆に、結婚の必要性を感じません。 もう43歳ですが、結婚したいと思う人も無く、自分自身、結婚したいとか、女性と付き合いたいという感覚もありません。 ちょっとおかしいとは自覚していますが、別に困らないので放置しています。

質問者

お礼