• ベストアンサー

結婚ってしなくても大丈夫なのですか。

昨日も的外れな質問をしてしまった者ですが、改めて伺います。 私は恋愛のセンスがまるっきりありませんので… 結婚相談所のカウンセラーの人が、「結婚はしてもしなくても良い。もっとも、したほうが豊かな人生を送れる」と話していました。 私は、一人で一生暮らしていける自信がないので、パートナーは絶対必要と思っています。 どちらが正しい、などというものはないんでしょうが、今、30代の世代ではたして独身で一生、生きていけるものなのでしょうか。 私にとって結婚は生きていくっていうプロジェクトを共同でしていくことと思っていたのですが、この感覚って、一般的なものでしょうか? 以上の2点をよろしくお願いいたします。

noname#111266
noname#111266

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.8

一人で生きていけるかどうかなんて保障はあるわきゃないけど 一人で生きていけないからって、誰かが一緒に生きていってくれる。助けてくれる そんな保障もないわけで。 結果として一人なら、一人で生きていくしかないでしょ。否応なしに。 それが現実。

noname#111266
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

noname#111266
質問者

補足

ごもっともです。 私も結果として一人で生きないといけないことになるかとは思います。

その他の回答 (8)

noname#104430
noname#104430
回答No.9

うちの夫は「好き勝手生きていく」というタイプの 人で、子供ができても養育費を払うつもりもない ような人です。 ではどうして独身のままいなかったかと言うと、夫は 一人で生きて行けないから、誰か道連れが欲しかった ようです。精神的に依存されてるんだと思います。 私は道連れのままいるつもりはありませんけど。 質問者さんが、結婚して色々な苦難があった時に、 逃げずにきちんと使命を果たすなら、「一人で生きて いけない」という理由で結婚してもいいと思います。 今は離婚する人も多いですから、結婚も一生ものでは なくなってきていると思います。結婚すれば安泰、と いうものではなくて、離婚して子供を一人で育てない といけない事態もあるかもしれません。 とは言っても法律の縛りがあるので、ルームシェアよ りは解消しにくいですけどね。

noname#111266
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

回答No.7

独身で一生… 確実な収入・住める家があれば可能だと思います。 質問者様の感覚、なんとなく解ります。 実は私も相談所にお世話になりました。 そこで現在の彼と知り合い、一緒に暮らして約1年。 「結婚してよ」と私が言えば彼は「いいよ」と応えると思います。 ですが、相談所に入会したくせに、「結婚」って何だろう?と考えてしまうのです。 パートナーが居る事で満足感・安心感が満たされてしまって。 幸い彼も同じ気持ちなようです。 私は同じ価値観のパートナーが欲しかっただけなんだなぁ と気づきました。

noname#111266
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

noname#111266
質問者

補足

満足感・安心感が満たされるお相手にめぐりあえて良かったですね。 結婚という枠にとらわれなくとも良いのなら、最良の形かもしれませんね。

  • sawa1024
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

一人で生きることは無理ではありません。 能力がある人なら独身だろうが何だろうが大丈夫です でも、あなたは >一人で一生暮らしていける自信がないので、パートナーは絶対必要と思っています。 なんですよね? だったら、結婚すればいいと思います あなたの感覚が一般的かどうかで迷ってらっしゃるようですが、「一般的な感覚」だったらいいんですか?自分の考えを世間に合わせて生きるのって辛くありませんか? もちろん、「自分の考え=世間の考えに合わせたい」って価値観もあるでしょうが… 所詮、自分の価値観を世間が完全に理解してくれることは不可能です。自分の価値観をモノサシに他人を測るんです。結婚が幸せだと思う人には、してない人は変に思えるし、逆もしかり。 だったら、あなた自身が「パートナーは絶対必要」と考えてるなら一人で生きていく道は考えなくて良いでしょう

noname#111266
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

noname#111266
質問者

補足

自分の考え方を世間に合わせて生きるって、確かに辛いです。 なんというか、何をやっても自分がほかの人の考え方からはずれているような気がして不安になりますね。 おっしゃるとおりだと思います。

  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.5

>生きていくっていうプロジェクトを共同でしていくこと  この表現が気に入りました。その通りだと思います。一つ付け加えると パートナーの変更は容易く出来ない。ってことくらいですかね。 >一人で一生暮らしていける自信がないので  大抵の人間は自信は無いんだと思います。その不安を解消できるのが 仕事だったり仲間だったり結婚だったりするんだと思います。  選択肢の一つに過ぎないんですが、結婚だと自分を全て預けられる 安心感があると思います。その安心感を求めて結婚しているのかも しれませんね。  質問者様も、素敵なパートナーに巡り逢えると良いですね。

noname#111266
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

noname#90053
noname#90053
回答No.4

私は既婚者です。 子供も3人います。 今の私が言える事は、結婚ってそんなに良いものでもないって事。 もちろん子供はかわいいですよ。 でも、旦那は…。 同じ人を生涯愛し抜くって無理に等しいと思います。 旦那も他に好きな人できたし、私にも他に好きな人ができました。 結婚は家族同士の繋がりにもなります。 姑との関係もめんどくさいし。 ただ、1度経験してみるのはいいと思います。 今の時代、バツイチ当たり前ですしね。 子供が欲しいなら早い方がいいですよ! 子育ては体力勝負です。

noname#111266
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#111266
質問者

補足

そういう結婚の形もあるのですね。 参考にさせていただきます。

noname#100196
noname#100196
回答No.3

>今、30代の世代ではたして独身で一生、生きていけるものなのでしょうか。 機械的に「生きていく」こと自体はできると思います。要はお金があればいいわけで、一応、制度上は生活保護などもあります。 もっとも、焦点とすべき問題は、結婚相談所のカウンセラーの人が話題にしているような「豊かさ」です。 結婚をしていない―だが、結婚願望がある高齢の女性の多くが口にするのは、「旅行、ブランドグッズ、化粧品など、消費したいものはもう消費しつくした。もう、何を買っても、何をしても満たされない」という類のことです。 この満たされない感じ、虚無感には二つの原因があります。一つは自分自身に起因するもの、もう一つは友人たち、つまり自分の外側に起因するものです。 消費というのはとりもなおさず消費そのものであり、何も残りません。一時的な感情の動きでしかない。しかも人間というのはそういった単純な刺激には割とすぐに慣れてしまいます。いくら好きな本でも、何度も何度も読んでいたら飽きてきますよね。これが自分自身からくる虚無感です。 さらに、「旅行、ブランドグッズ、化粧品など」といった単純な消費の「価値」を支えてくれていた「友人からの羨望」も友人たちが結婚し、家庭を持っていくことによって文字通り「価値観がずれて」いくことで誰も評価してくれなくなります。それまで宝石のごとく羨まれていたものが、石ころ同然となる(宝石自体に価値はありません。周りが価値があると認めるから、価値があるのです)。これが二つめの、自分自身の外側からくる虚無感です。 つまり、慣れによって自分の内側から、友人たちの成長によって自分の外側から、消費によって幸せを得ることは時間がたてばたつほど困難になっていきます。 そういうわけで、「単なる消費」ではない結婚、そしてその先にある出産、子育て、ありとあらゆる喜怒哀楽―どれ一つとしてお店には売っておらず、過去のどんな人も、未来のどんな人も、いくらお金を積んでも、どんなに努力しても手に入らない自分だけの「二度とない」経験が、自分だけの「二度とない」人生が、単純な消費だけの人生と比べていかに「豊か」と呼ぶにふさわしいか、なんとなく想像がつくかと思います。いかに困難が立ちふさがっても、世界が虚無ではなく、意味で溢れかえるのですから。故に、できるのであれば、絶対に結婚すべきでしょう。 結婚なんてしなくたって、ワタシはワタシ。トクベツな人生を生きているわよ!―本当に、そうでしょうか。持っているもの、追いかけてきたもの、夢見ていること、すべて「どこかの誰かのモノ」ではありませんか…?「上には上が」いませんか…?それって、「あなた」が生きている意味、あるんですか…? と、独身を謳歌している女性たちには聞いてみたくなります。 >私にとって結婚は生きていくっていうプロジェクトを共同でしていくことと思っていたのですが、この感覚って、一般的なものでしょうか? 一般的かどうかは分かりませんが、私も個人的には、同意できる考えです。

noname#111266
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

noname#111266
質問者

補足

結婚の良さを力説していただきましたが、確かにしたいんですけど、肝心のお相手がいません。 したくないわけじゃないんですけどね。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

30代の世代ではたして独身で一生、生きていけるものなのでしょうか。 >>あなたは正しい判断ができるでしょう。 私にとって結婚は生きていくっていうプロジェクトを共同でしていくことと思っていたのですが、この感覚って、一般的なものでしょうか? >>それでもいいと思います。 恋愛のセンスとかどうでもいいと思いませんか?パートナーがいるなら、そろそろ結婚すべきかと思います。30超えたら早くしないとね。

noname#111266
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

noname#111266
質問者

補足

パートナーはおりません。 いたら結婚したいなとは思っているのですが。

回答No.1

私は逆に、結婚の必要性を感じません。 もう43歳ですが、結婚したいと思う人も無く、自分自身、結婚したいとか、女性と付き合いたいという感覚もありません。 ちょっとおかしいとは自覚していますが、別に困らないので放置しています。

noname#111266
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 一生独身恋愛&結婚不可能な方。

    一生独身で恋愛や結婚も出来そうにない方はこのサイトでも存在していますよね。 私もその中のひとりですが一生独身でいつづけるのもかなりの苦痛を伴う(肉体的にも精神的にも)と思いますが本当に一生独身でいられる自信はありますか? 今は街やテレビや雑誌やらあらゆる場所で魅力的な異性が視界に飛び込んできますよね。 そんな環境でまったく異性なんて関係無い!と言い切れますか? 心の中では実は本当は恋人欲しいナァーって考えちゃいませんか? 私だって本当は彼女欲しいしデートだってしたい、家庭を持って寂しさを感じずに暮らしたい。 しかし、なかなか世の中がそうさせてくれない。 雇用も恋愛価値観もあまりにも酷く悪い方向へ向かっていますよね。 皆さんは本当に一生独身で楽しく暮らせる自信はありますか?

  • 結婚について

    結婚について 31歳の独身です。 結婚について同世代の方の意見をお願いします。 やっぱり30歳をすぎると結婚しないといけないのでしょうか? あと、すごーく好きじゃないと結婚はしちゃいけないのですか? 恋愛と結婚は違うとよくいいますが、結婚はある程度好きで、ある程度条件が合う人と結婚するべきなのですか? 30歳すぎて、ばかげた質問だと思いますが。。。 同世代の方の声が聞きたいです。(罵倒でもなんでもいいので・・・) 宜しくお願いします。

  • 自由? 保守的?

    日本は保守的と言われてるそうですが、自分はハテ? どんな位置にいるのだろう、と、知ってみたくなり ました。 みなさんの恋愛観は、自由・保守的? どちらだと思いますか? そしてどんな感じですか? 下記に該当するものはありますか? また、ご自分の恋愛観をどこまで発展させることができると思いますか? (希望・可能性でもOK) 本音のところを、よければ教えてください。 世代・性別・血液型も参考までに、よかったら一緒に教えてください。 (1)運命の人を探し求めたい (2)結婚して、おちつけばそれでいい (3)結婚しても、不倫・恋愛できる/したい/している (4)同性愛者 (5)複数の相手と同時恋愛できる/したい/している (6)自分は自由だけどパートナーの自由は認められない (7)自分もパートナーも結婚しても自由が良い (8)相手の浮気は絶対に許せない/されたら別れる (9)家庭を守ってくれたら、浮気は許せる (10)結婚はせず、愛人タイプ (11)独身主義で自由に恋愛していたい (12)独身主義、あまり恋愛に興味がない、ひとりが好き (13)その他 ひょっとしたら、世代や血液型にも、特徴がみられる ものかな? と思いました、、、。 その他の意見もあればもちろん、お聞かせください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 一生一人でも構いませんか?

    ふと孤独感に殺されそうになりたまらなくなるのですが、人間孤独に勝てるものなのでしょうか? 皆さんは生涯独身一生一人でも構いませんか? やはりなんとしても結婚して人生のパートナーが欲しいと思いますか?

  • 結婚について教えてください

    1)最近、思うのですが婚活をされている方は、婚活をしないと   出会いは無いのでしょうか?   恋愛自体が無いのでしょうか? 2)既婚者の方は、パートナーを結婚相手に選んだ決め手は?    3)パートナーは自分にとってベストな方ですか? 4)結婚何年目で、パートナーはこの人じゃ無かったんじゃないか?   と思ったことは有りますか?パートナーのことを飽きたと思いますか? 5)結婚時、妥協しましたか? 6)不倫経験のある方に・・・独身なら、揉めたり傷つけたり無いと   思いますが、なぜ結婚したのですか?   もし、その不倫が本気なら、なぜ離婚しないのでしょうか? 7)運命の相手だと思う人と出逢いましたか?その人と結婚してますか? 色々な方のお話を伺いたいので、よろしく、お願いします。

  • 恋愛はするけど、結婚はしない?

    バツイチの男が、交際相手がいて 恋愛はするけど結婚はしないというのは、ただその相手と結婚しようと思えないからじゃないんですか? 結婚求められたら好きでも別れる、 結婚しなくていいから一生一緒にいて、と言われたらどうするのか聞いたら、一生一緒にいるとは約束しない、でも好き 恋愛はするけど、結婚はしたくない 俺に結婚を求めるなら、俺はやめといた方が良いよと言う。というのです その男はただ彼女をそこまで好きじゃないだけなんじゃないか、と思うんですが違うんですかね? 今の彼女と結婚しようと思えないだけじゃないなら、一生独身でいるつもりなんでしょうか? 結婚はしたくないけど、好き。なんて信じれる女性はいるんでしょうか?

  • 好きではない人と結婚

    私は29歳で焦って好きではない人とタイミングがあって知り合ってすぐ結婚しました。たまに一生のパートナーをこんなふうに決めて私の人生何なんだろ?と思います。休みは別行動です。  大好きだった人とは過去タイミングが合わず。。。  私みたいな方いらっしゃいますか?結婚生活どうですか?

  • 結婚?一生独身?

    36の独身女です。 今まで恋愛には散々傷ついて、緊張したり不安になったこともあり、もうしんどいので恋愛とか結婚とか出会いというのは諦めて、男抜きの人生、一生独身という自分を受け入れて生きてましたが、(年齢的にも難しいので) よくデートというかマンツーマンで一緒に遊びに行く男性がいます。普通にご飯を食べに行ったり、同じ趣味の勉強会をしたり、日帰り旅行や映画、ミュージカルを観に行ってます。数年前に飲み会で知り合いました。39歳の人です。すごく優しくて一緒にいて気楽で緊張感もない。一緒にいて安心でホッとします。ただ恋愛感情だけは全く湧かないのです。親友は、あなたの身の丈に合うし、優しいし、結婚したら幸せになるんじゃないの?付き合ったらいいと思うよ、と言人もいれば、実際に彼に会ったこともある友人は、もっといい男性が見つかるしもったいない、もっと自分に自信を持ちなさいよ、と言う人もいます。父親に支えられて癌で闘病中の母親に見てると一生1人は辛いなあ…、やはり恋愛なんか関係なしで結婚したほうがいいのかたまにふと悩んでしまいます。 これまでその男性とは10回以上は遊びに行ってます。私が今まで好きになった男性と全くタイプが違います。ルックスは勿論のこと、性格もちょっと気が弱くて女々しい。自己主張とか全くないといった感じです。どちらかというと私と気質が似てるから気楽なのかな、と思います。ただ、とても健康的で人から好かれて友達はたくさんいるようです。あまり恋愛経験のない人です。こんな人を好きになれば幸せなんだろな、楽しいんだろな、と期待しながらデートしても全く恋愛感情が湧かない…。ただ自分に合った女友達と普通に遊びに行ってる感覚です。 将来が不安だから、年老いて看病して一緒にいてくれる人を捕まえる為に結婚というのもどうかと思います。 この男性とはもう、マンツーマンでデートは断ったほうがいいのでしょうか? 母親のことを考えて最近混乱してきました。

  • 結婚につながる恋愛かどうか?(30代以上の方)

    僕の同世代の知人で38歳の未婚の男性がいるのですが、前職場の45歳のバツイチ女性(子供が高校生)に恋愛感情を持っていると相談を受けました。 普通に考えれば、男性の立場からするとこれからの人生を築いているパートナーとしては、その女性がたとえ容姿を含めて人間性が魅力的だったとしても、人生を歩む「階層」が違っているように見えて、「女性は他にも出会っていないだけでたくさんいるのだから、考え直したほうがいい」とお節介ながら助言をしました。 しかし、当の本人は「恋は盲目」なのか気になって仕方がないようです。 人それぞれ色々な人生があるので、「これが正解」というものはないのでしょうが、なんか解せない感覚があります。 皆さんはどう思われますか?

  • 結婚しないと大変?

    現在20代前半の独身男です。今までに女性と付き合った経験はありません。理由は元々モテない+モテるための努力が面倒くさい、です。 恋愛や結婚に全く興味がもてないので、このままだと一生独身だろうな・・・と漠然と感じているのですが、親に言わせると「結婚しないと色々大変なんだぞ」らしいです。 結婚しないと大変なことと言えば、老後と食事の準備ぐらいしか思いつきませんが、他に何かあるのでしょうか。 もしあるのならば、今のうちから独身で過ごすための準備をしなくてはいけません。あるいは結婚しなくてはいけないかもしれません。それらについてもお願いします。