• 締切済み

一生一人でも構いませんか?

ふと孤独感に殺されそうになりたまらなくなるのですが、人間孤独に勝てるものなのでしょうか? 皆さんは生涯独身一生一人でも構いませんか? やはりなんとしても結婚して人生のパートナーが欲しいと思いますか?

みんなの回答

  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.15

質問者さんは、パックアニマルという言葉をご存知ですか。パックアニマルとは群れを作る動物と言う意味です。人間はパックアニマルですが、ほかに犬もパックアニマルの典型です。それに対して猫はパックアニマルでは在りません。私は今いる犬も含めて犬を何匹か飼った経験が在りますが、家の犬を不幸にするのは大変簡単です。その犬の存在を無視すれがいいのです。一方、その犬を幸せにしてやるのも簡単です。その犬の存在を認めてやれば良いのです。家の犬は、決して自分自身を喜ばせようなどとはしていないようで、私の家族を喜ばせようとばかり考えているようです。そんなとき、私がその犬に私が喜んでいることを教えてあげると、犬は大喜びをして幸せを感じているようです。その点はパックアニマルではない猫は全然違います。多分数百万年の自然淘汰の中で、犬は自分ではなくて相手を喜ばせることでのみ、自分が幸せを味わえるような遺伝子がDNAに組み込まれてしまったのだと思います。 実はこのことは全てのパックアニマルに共通したことなのです。人間も、実は本当の幸せを感じるのは、自分が相手の役に立っていると言うことを相手に認めてもらった時なのです。そんなとき、人間の脳はドーパミンなど、幸せ感や恍惚感を感じさせる化学物質を多く分泌させるようにDNAが出来てしまっているのです。ですから、人間が本当の意味で深い幸せを味わう方法は、足った一つしか無いのです。自分の尽くせる相手を見付けて、自分よりも先ずその方に全身全霊を尽くす。そして、後は相手の反応と言う、自分では全くコントロールできないものに身を任せ、天命を俟つことです。もし、運が良ければ、相手は貴方の存在を認め、貴方に「貴方の存在が私をどれだけ幸せにしてくれているでしょう」という信号を貴方なに送ってくれるでしょう。そのとき、貴方は天にも昇る幸福感を味わえます。でも、運が悪かったら相手はそれに気付いてくれないでしょう。ですから、人間が深い意味で幸せを感じられるかどうかは、こちらから努力をした後、あとは運まかせです。私の観測したところによると、巷の多くの人達が結構幸福に暮らしているようです。と言うことは、運に任せてみても、幸せになれる成功率は大分高いようです。ほとんどの場合、自分が尽くす相手は伴侶ですが、場合によっては、相手が伴侶以外の家族だったり、友人だったり、師だったり弟子だったりしているようです。 貴方の細胞の中にパックアニマルであると言うDNAがある限り、一人っきりで手に入れた幸せよりも、二人で手に入れた幸せの方が桁違いにその幸せ感が深いことを保証致します。 ただし、上で述べたことでもお分かりのように、一人て手に入れる幸せは自分でコントロールできるので、運に任せる必要がないだけ、それを手に入れるのに勇気がいらないと言う利点はあります。二人で幸福を手に入れるには必然的に運任せなので、それに賭けるには勇気が要ります。 貴方は、確実に手に入る小さな幸せを感じながら生きてい行きたいですか、それとも大きな幸せを手に入れるために賭けてみますか。それは貴方次第だと思います。

noname#75169
質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます。 お礼が大変遅れてしまい申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#138477
noname#138477
回答No.14

 30代独身男性です。  独身希望者ではありませんが、異性から好まれない男性であることは十分自覚しており、一生独身を覚悟しています。  覚悟はしているのですが、やはり結婚相手が欲しいと思うことがあります。仕事その他で悩んでいる時(今がそうですが)、病気の時は無性に家庭が欲しいです。  またそうでなくても女性から能動的に接してきた時は、心が動くことがあります(先日、このサイトでも相談しました)。ありもしない妄想(その人との生活や、場合によってはその人との子供を含めた生活。孤独とはかけ離れた環境)をしてしまうこともあります。勘違いしないように自らを抑え、場合によっては嫌われるように動かざるを得ない立場は、なかなか辛いものがあります。  孤独に勝てるかどうかは、私の一生が終える時に知ることができる回答です。その意味ではお役に立てません。お許しください。

noname#75169
質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます。 お礼が大変遅れてしまい申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.13

貴方の周りに 1、ずっと一人で来た人 2、結婚してるが子供がいない夫婦 3、夫婦と子供で普通に生活している人 この3種類の人が必ずいるはずです その人達をそれぞれ冷静に観察すると おのずから答えが出るのではないですか どのように一生を暮らすかは 貴方の自由だし 観察で一番自分にふさわしいい あの生活が一番幸せそうに見える と思われるのを選ぶのがベストだと思います 用は自分次第だということです。

noname#75169
質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます。 お礼が大変遅れてしまい申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.12

パートナーなんて相手あってのことだからね。いくら自分が欲しいと思っても 相手がそれに答えてくれなければ、いくら求めても手に入らないわけで 孤独に負ければパートナーが見つかるわけでもないし、 孤独に勝つと変わりにパートナーが見つからなくなるわけでもない。 答えてくれる相手がいなければ勝った負けたに関わらず、孤独なのが「結果」でしょう。 ならばその結果に対してどうするかそれだけですよ。 幸せを夢見てもがくか、足元の幸せで満足するかの差でしか無いです。

noname#75169
質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます。 お礼が大変遅れてしまい申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 7020028
  • ベストアンサー率21% (28/129)
回答No.11

せっかく生まれてきた人生。とにかく幸せに楽しく生きなくてはね。 生涯独身でも楽しいことはたくさんあるでしょう。きっと,お金も自由になるしね。第一,自分自身がそれほど縛られることなく自由に生きていけます。 ところがね。あなたはまだ知らないでしょう。 自分の愛する人と,同じ屋根の下で,一日一日同じ時を同じ場所生きて行くことの幸せを。この幸せは,1人で生きている人には多分到底味わうことができない,本当に心の中が満たされる「幸せ」です。 1人で自由に生きる。お金も自由になる。気楽だ。という「幸せ」とは全く違うものです。 嬉しいことが会った時,悔しいことがあった時,子どもが成長したことを発見した時,2人でいろんな壁に当たってそれを乗り越えた時,そんな時に,いつでも愛する人がいて,その人とそんな話をする時,そんな話ができる時,話を聞いてくれる時,そんな話が世界でたった1人の愛する人にしか理解できないことを知っている時,その時に感じるなんでもない小さな幸せを積み重ねて築く「幸せ」は絶対に1人では味わえないものです。 「幸せ」は1人で築くよりも,心から愛している人と一緒に築くほうが何倍も何百倍も大きいのですよ。(ただ,「幸せ」を築くにはちょっとした努力はいりますよ。だって,自分とは違う人と暮らすのですからね。その努力をしないから,結婚をしても上手くいかない人もいるのです。) そんな「幸せ」を知らないで,一生を終えるのか,そんな「幸せ」を知って一生を終えるのか。 あなたが選べばいいのです。

noname#75169
質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます。 お礼が大変遅れてしまい申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetsusi
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.10

自分もそうですが孤独好きな人は何より束縛されない自由を求めてるわけですから 寂しさよりも自由の方が大切なのです。 強いて言うなら法律や世間体だけ守って真っ当に暮らしていればいい、 それ以上の人付き合いによる束縛は要らない、そんな感じです この位のレベルだとでも多少は寂しい、って事があっても 俗に言う所のネットの「希薄な付き合い」でも十分なんですよね。 適当に趣味の掲示板やサイトに投稿して語り合うだけでも人付き合いになる、 興味が無くなったらいつでも適当に去れる、そんな関係です。 こういう希薄な付き合いってよく問題視されてますけど 犯罪とかに走らない人なら全くもって問題ないと思ってます。自分は。

noname#75169
質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます。 お礼が大変遅れてしまい申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soccer71
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.9

一生独身でいようと思っている大学生(男)です。 結婚の嫌な話を聞くと結婚する気がなくなります どっちも一長一短がありますよね。 以下は病院で聞いた話です 旦那をなくして一人で住んでいる80代のおばあさんと 旦那のいる80代のおばあさんがいました。 「一人だと寂しい」という発言に対して 「一人のがいいわよ。もー病院から帰ってきたら さっそく『はやく飯のしたくしろよ。飯食わさない気か』 と言われて、何も家事もしないし早く死ねと思うわよ」 などという会話がありました。 実際、そういうものなのかなと思います。 結婚したくてしないなら孤独はつらいと思います。 結婚したくなくてしないなら大丈夫だと思います

noname#75169
質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます。 お礼が大変遅れてしまい申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.8

孤独とは、かなりの部分「相対的なもの」ではないかと思います。 私は、一般の人よりは孤独な生活をしているのですが、普段、孤独はあまり感じません。 しかし、帰省などで、一旦大勢に混じり、そして別れ、ひとり帰宅するときに、 なぜか激しい孤独感を感じ、とても辛いです。そして帰宅すると、また孤独に慣れます。 この体験から、「大勢→独り」という「変化」が孤独感をもたらすと考えています。 また、「孤独」とは、本質的には「人恋しさ」なのではなく、 「知的な退屈+精神的不安」などのように思います。要素に分けられるということです。 幾つもの欲求を同時に満足させてくれるオールイン・ワンが「親しい人」なのであり、 実は、人以外の何かが知的満足を与えてくれていて、精神的・経済的などの不安もなければ、 親しい人の存在は必要がなく、そのとき、ほとんど孤独感から解放されているはずです。 「結婚していないと世間体が悪い」のような固定観念(社会的欲求)を持っている人や、 子供が欲しい人、人への依存心の持ち主などは、親しい人が特に必要なのかもしれません。 孤独な環境で生きていく必要のある人は、 自己の欲求充足や問題対処を、なるべく一人でこなせるような工夫をしていくことで、 一人の環境に適応できるようになれるのだと思います。 ところで、人は、他人との間に「自分にとって適切な距離」を保つのが最善だと思います。 近過ぎても煩わしいし、遠すぎてもいけないのでしょう。ベストな距離は、人それぞれ。 教えて!gooの場合、匿名性が高く、基本的に1問1答だけの「はかない関係」です。 でも、これが私にとって、かなり「いい距離」なのです。だって、煩わしくないし(笑)。 ところで、最近孤独であっても、間接的に「人」の存在を物凄く感じます。 このようなネットのコンテンツを無料で提供してくれる人々や、格安ADSLの提供者、 とんでもない機能を持ったパソコンを作ってくれた人々、 10年間一度も壊れない優秀な洗濯機を作ってくれた人々、 資格試験などを開催し「学び」を届けてくれる人々、親切に書かれた本の著者、 良い食品を地域一番の安値で提供してくれている近所のスーパーの人々など、 名前も知らない、姿も見えない人々が、自分に良い影響を与えてくれているのを感じ、 「まったく、ありがたいな~」と思ってしまいます。ぜんぜん孤独じゃないし、満足です。 あ、入れるの忘れてました。良い課題を与えてくれる「質問者の方々」にも感謝。 ためになっています。

noname#75169
質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます。 お礼が大変遅れてしまい申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KOHEIPAPA
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.7

本当にそう思えるかどうかは別として、 少なくとも自分自身で合理化できるのなら いいと思います。

noname#75169
質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます。 確かに仰る通りだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.6

40代前半独り者の女です。 平日は、昼間仕事行って、夜は家に帰ってくると、老親がいますが、顔を合わせて話をするのは、食事の時ぐらい。 食後、片づけて、自室に戻って、次の日の仕事の事考えたり、パソコンの前に座って色々やってる時はなんともないのですが。 問題は休みの日、特に連休。何も予定もなくて、一人で自室にいる時、心にポカーンと穴が空いたような気になる時あります。 自分で一人で生きていくって決めたんだろ、何やってんだワタシ、と思った所で、なぁんか空しいような寂しいような・・・ そんな時に限って、飼ってる犬も知らん顔で寝てるんですね。 起きなさいよ、おやつやるよって言っても知らん顔で寝てる。 でもそうやって犬と遊んでたら、いつの間にかポカーンの穴が無くなってるんです。 生きていくためには、経済的な物も必要ですが、どうしても心の充足感のような物って必要と思います。 この年になるまで、何度か結婚も考えましたが、若い時は、自分の人生を、特に仕事を大事にしたいと思い、家庭と両立はできないと判断して、一人で生きて行こうと決めてましたが、一度病気してから一人じゃ生きるのは無理かなって思ったりもしました。しかし、結婚してそれが解決するかと自問自答した時、結婚で解決するものでもないな、と思って、また一人でやっていこう、ただ、それまでのように仕事一辺倒の生活はやめ、趣味やサークルに参加するようにしました。 今は、句会に出たり、町内の活動にも参加できる範囲で参加し、何の予定もない日は、その犬をからかって(からかわれれるかな?)みたり、絵を描いてみたりしてます。時に気が向けば、花をいろいろ買ってきて、家じゅう、花を飾ってみたり。 それでも解決しない時は、一人で泣く事もあります。 なぜか知らないけど、泣くだけ泣いたら、さぁ、買い物でも行ってくるかなって気にもなります。 同じ年代の彼氏もいますが、互いに仕事忙しいんで、孤独感にさいなまれてる時にいてくれるかというとそうじゃないんですね。あとで愚痴こぼすことあります。この人と結婚して、孤独感から解放されるか?と考えた所で答えは出ません。反対に、自分の自由な時間が少なくなることやら、仕事と家庭の両立が出来ないで、ストレス溜まって自分を見失う事の方が怖いので、定年の頃になっても付き合ってたら、一緒に老人ホームに行こうか、って話してますが、先の事はわからないし。 一人でいれば、子供の事や配偶者の事で悩むことが無いのもメリットと言えばメリットかもしれないし、中には心配して老後が淋しいよって言ってくれる人もいますけど、子供や配偶者がいるから老後が楽しい、幸せとは限らないし。ちょっと偏屈なのかもしれないけど。 今は、仕事にも行けて、句会にも参加して、人との交流がある程度あるけど、これが仕事も行かなくなって、外出することも減って、そんな時に孤独感に浸った心に、優しそうな声をかけてくる悪徳商法や新興宗教などが心の隙間に入り込むのかな、って時々思うので、先々それだけは気をつけないといけないなって思ってるのです。 あまり回答になってなくて申し訳ないのですがご参考までに

noname#75169
質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます。 じっくり読ませてもらいました。 やはりメリットやデメリットが常に付きまといますね。 心の充足感。。ここも大事なキーですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一生独身で生きる秘訣とは?

    私は結婚を考えています。でも、結婚したから一生、離婚もせずに安泰などとは安易に考えてもいません。いつ、何が起きて、独身のまま一生を生きていかなければならなくなるかなんて 誰にも分からない。 みんな、誰でも幸せな人生を思い描いて生きているはずです。 ひとりで人生を強く生きている方に、是非 心構えや、孤独感などをどう乗り越え、経済的に気をつけている事など..etc。 どのように考え、対処しているのかを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • これからの人生 一生一人かと思うと…

    30歳 女性です。これからの人生 一生一人かと思うとたまに本当に絶望的な気持ちになります 何を根拠にかわからないですけど 私は一生 結婚とかできない気がするのです そしてそれどころか 彼氏すらできない気がします 今まで 五人の男性と付き合いましたが、本当に 恋人とゆう深い付き合いは一人だけだったように思います その彼とも別れ 周りからは ほっといたらそのうちできるよとか言われますが そのような気が全くしません 今までもなんだかんだで自分から告白することが多かったし、でも 昔は若さで勢いで告白できたとゆうかんじです もうこの年で ガツガツはいけないですし…そして こんなこと言っておきながら矛盾してますが、いわゆる 干物女の生活をしてるから既に結婚を諦めてしまうのでしょうか?仕事は 女性ばかりの職場、毎日 同じ電車の往復 寄り道はしない、家に着くと疲れすぎてすぐバタンとなる いつの間にか寝てることも多々あり 休みの日も基本家でのんびり過ごす あまりにも暇すぎたらスポーツジムへ行く みたいな生活です いわゆる出会いの場には行ってませんが、職場でも自分より年上で美人な方が独身だったりすると 本当に絶望的な気持ちになります 顔だけが重要なわけではないですが あんなに美人が一人身なんだ… じゃあ私が結婚できるわけなんかない とかなり絶望的になります たぶん周りが最近結婚することが多くなったので余計にそう思うんでしょうね 今まで普通に遊べてた子が あまり遊べなくなり 究極に孤独を感じ 寂しいです もうじゅうぶん大人なのに 自分だけ大人になれていないような感覚です そしてこれからも ずっと 追いていかれる気がしてならないのです 私に未来なんてあるのかな… そんな気持ちです 同じような気持ちの方いませんか? 辛いです。

  • 一生独身はヤバイでしょうか?

    今年39歳になる独身女性です。 乱文になってすみません。 正社員で仕事をして、資格試験の勉強や趣味の手芸を上達させたり、友達と遊びに行ったりして楽しんでますが、恋愛に関しては過去のイジメ、失恋が原因でトラウマが悪化して不安障害とになった履歴があるので、恋愛、結婚は自分には不可能だということを身にしみてきたので、一生独身ということを受け入れて生きてきました。友人や母親からは好きでもない人でもいいから一緒にいて気楽な男性見つけて結婚すればよい、と言われたり職場では一生独身の女性はちょっとドン引きするなあと言われたりしています。正直、恋愛や結婚と考えたら吐き気がします。 やはり女性は生涯独身だと不幸な人生を歩むのでしょうか?年収は恥ずかしながら手取りで350万円程度です。

  • アドラーの共同体感覚と孤独や人は皆一人だという考え

    アドラーの共同体感覚。 人間は皆、一人だ、孤独であるという考え方。 この二つは相反する気がするのですが、皆さんはどう思いますか。 自分は常に、孤独感や集団にいても疎外感を感じます。 そして常に不安感、左半身の痛みや痺れがあります。 おそらく、無意識に母性のような優しさを求めていて、 当たり前ですが、他人や世の中からは得られません。 また、親しい人がしてくれた行為や優しさが、その基準に満たないと感情で感謝しようと思っても、無意識にうまく受け取れない 、余韻が長く残らないようです。 そして家族も皆死んでいるのでパートナーを見つけ家族を作るとかでないと埋まりません。 しかしならがら、必要な優しさや人が無いなら無いで、一人でやるしかないのですが、 何故こんなに自分は孤独が強いのか手放せないかと悩んでいます。 他の人は常に無意識に共同体を感じて、その中に入っているのか? 自分は人間は一人だといっている人達は、みな家族やパートナーがいるので、得ている人達が本当の孤独を知らないだけだと思っていますが、これは違うのでしょうか。 長くなりましたが、共同体と孤独感についてあなたの考えを教えてください。

  • 気づけば一人

    誰よりも一人が苦手で、でも一人も楽しまないと!と思っているので自発的に行動はしていますがやはり孤独を感じます。 気づけばいつも、一人です。 集団の中にいても一人を感じます。 小さいころからそんな人生を送ってきたように思います。 ただ、大勢の中で群れるのは苦手です。 生涯一匹狼な人生のような気がします。 誰よりも寂しさを感じるくせにバリアを張ってしまっているのでしょうか 性格は明るいのですが。

  • 一生独身で生きることについて

    27歳の女です。 長年付き合った人とだいぶ前に別れてから何年も孤独な生活を送っています。 大事な友人は二人いますが、共に遠距離に引っ越したので電話のやりとりのみで、現在、気軽に遊びに誘えるような近場の友人が一人も居ません。 前の恋人に対する依存が強かったので、友人を作らず人付き合いも疎かにしていたせいか、気づいたらこんなことになっていました。 人と恋愛することには疲れてしまいました。 友人を作るのは元気が出たら頑張ってみたいという気持ちはあるのですが……。 悩んでいるのは、一生独身で生きる、というのはどうなのか、です。 恋愛と結婚、出産が人生の全てではないと思います。もちろん、大事なものだしそれに人生を捧げるのは素晴らしいことですが、それだけではない。 恋愛と結婚以外にも有意義なことはたくさんあるからこそ、 既婚率が100%にはならない…のですよね? また、恥ずかしい話なのですがいい年をして漫画のキャラクターに夢中になってしまいました。若い頃、彼が居た頃は、架空のキャラに恋をするなんておかしく感じていたし、それは現実逃避だと思っていました。 ですが、今の私は架空のキャラが好きになりそのキャラのことばかり考えてしまうのです。 自己嫌悪で落ち込んでしまうのですが、この気持ちがさっぱり収まってくれません…… そういう時、やはり恋愛はしたほうがいいのか、 一生独身は寂しい人生になるんじゃないのかと考えてしまいます。 要領を得ていない質問で申し訳ありません。 何か思ったことがあれば言ってやって下さい。

  • 一生に一人のパートナーがいいです。

    こんにちわ。初めて質問させていただきます。 私は24歳女性で、31歳男性とお付き合いをして半年になります。 今回は彼氏さんとのことで相談させていただければと思います。 私はまともに男性と付き合うのはこれが初めてで、身体の関係も今の方が初めてです。ずっと昔から一生に一人のパートナー(身体を捧げる人と結婚相手)がいいと考えていて、何度か危ないことがあった時も流されないようにしてきました。 今の相手に身体を許したのも「この人だったらいいな」と思ったから捧げました。本当は身体を許す前に言えば良かったのかも知れませんが、先に許してしまったので、「私は一生に一人のパートナーがいい」っていうことを言うタイミングを完全に逃してしまいました・・・。 お惚気みたいになってしまいますが、相手は私のことをとても大切にしてくださいますし、誠実な方だと思います。 でもだからといってなんのタイミングで自分の考えを伝えればいいのかわかりません。 何かのタイミングを見つけて自分の考えを早めに伝えたほうがいいのか・・・ もうちょっと時間が経ってから様子を見て話すべきなのか・・・ 相手も同じ気持ちだと信じて、結婚をお互い考える時期まで待つべきなのか・・・ ちなみに私もすぐ結婚したいわけではないですし、何年後でもいいのでお互いにとって最良の時期にしたいと思ってます。 たぶん私は、婚約というかそれに近いこの先ずっと付き合っていきましょうっていう確約がほしいのかもしれません。 相手のこれから私とどうなって行きたいかっていう意思確認をうまくする方法とかはありますでしょうか?

  • 一生ひとりの道

    皆さん、大恋愛をされたことありますか? もうこの人以外いない、趣味があって、弱い部分を全て曝け出せて、長年苦楽を共にしてきた人と大恋愛の末別れたとします。 あの人と生涯を共に出来ないなら もうこの先、一生お一人様でいいや そう思ってる自分がいます。 これは依存なのでしょうか? 私の考えは間違っているでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • 一生1人でいたい(長文です)

    一生1人でいたい(長文です) こんばんは☆最近よく考えている事について、みなさんの意見を聞かせて下さい☆ 今25才の会社員女です☆最近まわりの子達も結婚し始めて、嫌でも結婚とかを意識してしまうようになりました☆ でも、結婚によって生じるであろうデメリットのイメージが、結婚する事のメリットよりどうしても大きく感じてしまうのです☆ ちなみに結婚のデメリットのイメージは、 ★自分の時間&空間&ぉ金が無くなる ★旦那さんがらみのトラブル(浮気のショック、事業の失敗などからの金銭トラブル、結婚後にDVゃマザコンゃダメ男な事が発覚、セックスレス) ★離婚のリスクがある ★ママ友とのトラブル ★妊娠中の不便さ&出産の痛み ★義両親との付き合い&同居&義両親の介護問題(面倒みなかったら最低な嫁などと言われる) ・・・などです☆ 一方結婚のメリットのイメージは、 ☆世間体的に一応安心 ☆子供が可愛い ☆旦那さんと一緒にいられて幸せ ...位です(・∀・) もうデメリットの方が大きすぎて大きすぎて、結婚なんてしなくてもいいなんて考えてしまいます☆ 彼氏から結婚の話しなど出ますが、全く現実的に考えられず、『自分の自由な時間空間が無くなって、そのうち年老いた義両親の介護に自分のぉ金と時間を使いながら同じ毎日を繰り返さなくては行けないのか。。。。。』などと考えてしまぃます☆ 私は孤独は全然平気ですし、経済的にも自立していますので一生独りで生きようと思えば生きて行けるのですが、メンタルが弱いので一般の『女が結婚せず一生独りなんて』という世間の目には耐えられないと思うのです。実際私も35歳過ぎて独身の人などに会うと、『この人メッチャ焦ってるんやろなぁ』とか『可哀想やなぁ』などと思ってしまいます。 私はそんな感情を人に抱かれるのは耐えられません。でもその目から逃れる為に結婚しても、今度は結婚のデメリットに耐えられるはずがありません。 もぉ最近では、ある程度の年齢になったら海外に永住でもしようかと考えています☆ みなさまの意見を聞かせて下さい☆

  • 一生独身の人生

    独身の20代男です。結婚せずに独身のまま生きる人が年々増えていて、少子化も問題になっています。でも今後の日本のことを考えると不安要素が多く、自分は結婚して子供を育てたいとは思えません。子供が不登校になったり、人生に絶望して自殺してしまうのではないかと考えてしまいます。個人的には独身のままで、自分と同じ価値観の人とゆるくつながる生き方が合っています。皆さんは生涯独身のまま生きることについてどのように思いますか?