• ベストアンサー

気づけば一人

誰よりも一人が苦手で、でも一人も楽しまないと!と思っているので自発的に行動はしていますがやはり孤独を感じます。 気づけばいつも、一人です。 集団の中にいても一人を感じます。 小さいころからそんな人生を送ってきたように思います。 ただ、大勢の中で群れるのは苦手です。 生涯一匹狼な人生のような気がします。 誰よりも寂しさを感じるくせにバリアを張ってしまっているのでしょうか 性格は明るいのですが。

  • run04
  • お礼率82% (66/80)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daiasa05
  • ベストアンサー率34% (31/90)
回答No.1

私もそうですが、基本ひとりが好きなのかもしれないですね。 気が付けば一人と言う事は、無意識に一人に成りたいオーラでも出ているのかもしれません。 私も良く一人ですが、何も気も使わなくて済むし、自由だから結構一人良いですね。 私は職人の親方しているので、常に周りに誰かいるのですが、基本一人に成りたいです。 無理に誰かとつるむより、自然につるみたくなる人が現れるまで一人でも良いんじゃないですか? 一人に気にすることないと思いますよ。 性格明るいなら尚更気にすることないですよ。 いつか自然につるむ人が現れると思います。

run04
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 なんかとってもあったかいコメントだったのですごく嬉しいです。 私あんまり友達いないんです。死んだら誰か泣いてくれるかな、とか思ったりします。

その他の回答 (3)

noname#171752
noname#171752
回答No.4

もう自分で自分に疲れるので 周りも私と関わって疲れるーって思われてそうで 不安になります。 人の気持ちって難しいですよね(_ _) 参考になるようなこと言ってないのに そんなふうに言ってもらえてこっちも嬉しいです(^^) こうやって同じ悩み抱えてる人と お友達になって話したりできたら いいのになーって思います(>_<) こうゆうのって相手が悪いわけじゃないから 自分自身の考え方とかを いい方向に?考えてとらえられたらいいですね。 うまく言えなくて伝わりずらくて ごめんなさい(>_<)

noname#171752
noname#171752
回答No.3

またまたすいません(>_<) 私も気持ちの浮き沈みが激しいと言えば いいのかわかりませんが 明るいときはすっごく明るいのに 一気に暗くなったりすることあります。 なのでめちゃくちゃ明るいかと思えば なに話したらいいかわからなくて黙りこんだりって 書いてありましたが私もです… 私も友達少ないし、さみしいなって思うことなんて 毎日ですよ。 友達は数じゃないってわかってても 寂しいですよね。 私は数少ない友達すら心からなんでも話せる友達が いないので他の友達が仲良さそうに楽しそうにしてると 1人取り残されたような気持ちになっちゃったりします。 なんか私もそうだから またついつい書いちゃいました(>_<) 何回もごめんなさい。

run04
質問者

お礼

ありがとうございます! 本当に私のこと心配して下さってるんだな、て嬉しくなりました。 人の気持ち、て難しいですよね? 人の気持ちは自分の鏡だとよく聞きます。 自分の寂しさが相手に見破られてより遠ざけてしまうのでしょうか… miiko0126さんとお友達になって頂きたいくらい嬉しく思いました。

noname#171752
noname#171752
回答No.2

こんにちは(^ ^) 質問者さんと似ている気がします。 私はすごく寂しがりやで1人は孤独で寂しいんですけど 1人が好きなです。 人といると気をつかってしまって 疲れるというのも1つの理由です。 誰かといても、賑やかなとこにいても 心は満たされていないといえばいいのかわかりませんが 1人ぼっちな気がします。 私も大勢は苦手で少人数がすきですよ。 なのでとっても気持ちわかります(^ ^) まったく参考になる回答できなくて ごめんなさい。 ただ、あなただけじゃないですよ、大丈夫ですよ、 と伝えたくて書かせてもらいました(^ ^)

run04
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言ってもらえてすごく安心しました。 一人は寂しいのに一人は気楽。 テンションの浮き沈みが激しいのかめちゃくちゃ明るいかと思えば何話していいかわからず黙り込んだり… 付き合いにくい性格なのかもしれません。 友達少ないし。カズではないと思いますがやはり寂しいこと多いです。

関連するQ&A

  • 一生一人でも構いませんか?

    ふと孤独感に殺されそうになりたまらなくなるのですが、人間孤独に勝てるものなのでしょうか? 皆さんは生涯独身一生一人でも構いませんか? やはりなんとしても結婚して人生のパートナーが欲しいと思いますか?

  • 一人の時間を多く持つのはいいこと?

    「一人暮らし」「独身」「集団よりは個人(で行動)」など… 家族や仲間との輪の中から得ることもあると思いますが、 「一人の時間を多く持つ」ことは何が「いい」のでしょうか? 性格や考え方、行動、生き方…の面が大きく違ってくるのでは?と思ってます。 いろいろな面からの回答をお待ちしてます。

  • 一人行動が好きだけど寂しさを感じてしまう。

    ご覧いただきありがとうございます。24歳の男性です。 友達作りについてアドバイスを頂けたら助かります。 一見、初対面の人とは隔てなく話しを出来るのですが、自分の中でどことなく壁を作って喋ってしまいます。その為、仲のいい友達を作るのが苦手です。今思えば、学生の時から一人行動が多く、皆で行動する事は少なかった気がします。集団で行動するのが苦手なのかもしれません。しかし、皆で何処かへ出かけたりしたい!と思う気持ちもあり、一体自分がどうしたいのか分かりません。確かに一人行動は自分の好きなようにプランを決めれるので楽ではありますが、出かけた先で寂しく感じる事が多くなってきました。 なら、誘おう!とも思うのですが、何故か誘うのが苦手なのです。自分自身でも理由が分からないのですが・・・。一つ思い当たるのは、今まで遊びもしなかったのにいきなり誘うのはヘンではないかと考えてしまいます。これは旧友に関しても同じです。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか。よろしければお話をお聞かせください。

  • 集団の中の孤独

    もともと人と群れるのが嫌いなので、一人で行動することが多いのですが、やはり仲間と一緒のほうが楽しいこともありますよね。 お祭りやバーべキュー、学校の行事などはそうです。 そんな時、集団に入ることも必要だと、なるべく明るく周りの人に話しかけたりしてますが、明るく振舞っていながらも孤独を感じてしまいます。 普通にしていればいいのではと思いますが、大人しく見えるのであまり周りから話しかけられません。 仲間って感じで楽しそうにしている人が羨ましいのですが、性格的に群れるのがもともと苦手だし。 この孤独感はどうしよもないものでしょうか。 何か良きアドバイスください。

  • 片親ひとりっこばかり縁があるのは、

    ずーっと気になることがあり、初めて質問をさせていただきます。 最初は18歳からはじまったんですが、 私は女性で、好きになったりなられたり、すごく仲良くなった男友達7人ほど、片親でひとりっこです。 女友達で片親ひとりっこのかたはいません。 大勢と付き合っているわけではなく、(今29歳です)たまたま仲良くなる男性ほとんどって感じです。 これって心理学的に何か意味があるんでしょうか? もともとクセのある人が好きだったんですが。 若い頃からけっこうおばんくさい性格だったからかな? おんなおんなしてる性格ではないです。 識者の方、経験者の方、いらっしゃいましたら何かヒントを教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 友達が欲しい......できない

    最近友達の作り方がわからなくなりました。 子供の頃から話したりや集団行動が苦手で小、中は浮いてました。 高校は一人仲良くしてた友人がいましたが裏切られました。 大学はサークルやゼミに入りましたがあまりうまくいかず... 現在友人は1人もいなくてアドレス帳は家族しか入ってません。休日も家族と過ごすか1人で過ごすかです。 たまにめちゃくちゃ寂しくなります。 どうやったら友人が出来ますか? 性格悪くても?友人いる人はいるし...... 違いは何なんでしょうか?

  • 一人が好き

    学校などの集団行動がある場にいるとして、人といたくない(気疲れてしまう)けど、周りの人たちが楽しそうに話してるのが聞こえると辛くなります。家にいる時間が幸せです‥ そんな矛盾した性格なのですが、疲れてでもみんなといるべきなのか、一人でいることに慣れるまで耐えた方がいいのか、それとも他に改善策があるのか、教えてください‥(>_<) どうしようもないことを聞いてるのは承知です(;_:) もしよろしかったらお願いします。

  • 単独行動

    宜しくお願いします。 集団行動が苦手なのは発達障害か個性なのか? 学生時代から社会人まで集団行動が苦手な人いますか? 学校にいるときも、これといって仲の良い親友もおらず休憩時間も休日も一人で過ごしたり、修学旅行も一人の人いますか? 社会人になっても寡黙に仕事して同僚たちとも連絡先の交換もせず、宴会も欠席。 一匹狼という人いますか? 私自身、発達障害と個性のグレーゾーンなのかと思うときもあります。 複数で行動してると苦手というより苦痛。 単独行動が楽で良いのに多くの人は何故集団行動するのかな?と疑問です。 単独行動ばかりの人は発達障害なのか個性なのか?

  • 集団行動は苦痛だけど常に一人は寂しい

    集団行動は苦痛だけど常に一人は寂しい 集団の中にいるとまもなく一人になりたくなります。したがって、一人になるのですが、すぐに寂しくなって独り言が多くなります。どうすれば救われますか?

  • 一人好きな男に合う女性はいる?

    一人好きな男に合う女性はいる? 大学生で一人が好きな男です。 小さい頃から集団行動より単独行動が好きで、何でも一人でやるほうが好きでした。 大学でもゼミ等に所属していますが、他の人と比べると人付き合いもあっさりとしてます。 大学内で友達と雑談したりするだけで、人付き合いも十分満足してしまうからです。 恋愛するとしたら、1対1の関係なので一人好きな奴より集団行動が好きな男性が理想なんでしょうか?