• 締切済み

1人旅で北海道や沖縄は寂しい?

旅行は大勢で行く方が楽しいっていうけど さすがに1人旅で行くのは寂しくなりますよね? 僕の場合1人で行動するのが苦手で心細くなるし 周りのカップルとか見ると嫉妬するタイプなんで、知らない人に声掛けるのも苦手です。 男はつらいよの寅さんみたいに人情ある出会いなどは実際にはあるのでしょうか?

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.6

沖縄や北海道のリゾートホテルは「一人で滞在するのに向いてる」と思うんですけどね。そもそもコテージなら隣にいる人は全く気にならないですし、何もせずぼんやりしてるって最高に贅沢です。 それと、沖縄の民宿って「あたり」だと、完全に「家族が帰省してきた」雰囲気でもてなしてくれますよ。こちらも、大きな縁側で風を感じつつ、のんびり本でも読むのがいいかと。 そう言えば、以前なら「大量の本を読む」なんて荷物になるから難しかったんですけど、今はタブレットに電子書籍が突っ込めますからね。有名作家の大作だって普通に読めると思いますし・・・。

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.5

>1人で行動するのが苦手で心細くなるし 周りのカップルとか見ると嫉妬するタイプなんで、知らない人に声掛けるのも苦手  そういう人は一人旅に行かない方がいいでしょう。行けばきっとがっかりしたり、うらやんだり、寂しかったり、時間をもてあましたりします。  出会いはありますよ。でもそれは、求めればこそで、出会いのほうからあなたに向かってやってきてくれるものではありません。今までの回答者が「こんなことがあったよ」と言っていること、それは何十、何百という何もなかった経験を経たうえでの一つ二つなんです。私もそうです。限りない空振りの果てに偶然出会った希少な出会いや経験です。  もちろんそういうことがあるからまた一人旅に出ようと思えるわけで、最初からうまくいったわけではないのです。(あ、いや、最初からうまくいったなあ。知らない人に声いっぱい声かけたからかな。一人は平気だったし。)  そんなわけで、「1人で行動するのが苦手、知らない人に声掛けるのも苦手」な人には、一人旅はお勧めできません。きっと後悔します。

  • DAMSAREX
  • ベストアンサー率20% (107/521)
回答No.4

寅さんは「男性監督による昔のフィクションでファンタジー」なので、現在の一人旅の参考にするのは現実的ではないように思います。

回答No.3

道民です。 北海道はひとり旅に向いている場所は結構あると思います。 札幌も結構おひとり様向けかと。 新型コロナ前ですが、ホワイトイルミネーションでクリぼっちを堪能してきました。 ちなみにホワイトイルミネーションはカップルで行くと別れるという都市伝説があり、そんなにカップルはいないかと。 当時は韓国のおばちゃんが沢山いました。 沖縄は行ったことが無いのですが、有名観光地はひとりは無理かな?と。 美ら海水族館はひとりじゃ寂しすぎのような気がします。 ひょっとしたら地元民からならば「おひとり様」向けな観光地を知っているかもしれませんね。

noname#252327
noname#252327
回答No.2

ありますよ。 私はよほど貧乏に見えるのか、なぜかおむすびをもらったことが何度かあります。 車に乗せてもらうことなんて、しょっちゅうでしたね。道を聞くと、相手から乗っていきな、と言われることもあるし、何も聞かなくてもとぼとぼ歩いていると止まってくれて、どこいくの乗ってく?と言ってもらったり。 あとは、うちに泊まっていきなさい、というのもよくありました。 宿に泊まる時は、こんにちはー今日空いてますか1人なんですけど、と言うと、だいたい泊めてくれました。 宿のご主人に、夜景ツアー?につれていってもらったこともありました。 宿のご主人がやっている朝市のお手伝いをしたこともありました。 なかなかこない電車の無人駅で、知らないおじさんの酒の相手をすることもありました。 いろいろありますよ。

  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.1

昔、沖縄を一人で2週間旅行しました テントで寝たりホテルに泊まったりしながら気が向くままにうろうろと.. 隣でテントを張ってた人から酒をもらったり、畑の横を歩きながら農作業してる人と話してたらパイナップルをもらい、それを持ったままレストランに入ったら調理してくれた 地図を広げて行き先を悩んでたら、地元の人が穴場を教えてくれたり... 楽しかったです

関連するQ&A

  • 沖縄一人旅

    すごいアバウトな質問で申し訳ありませんが、お願いします。 4月末かGWを避けて5月末に沖縄に行ってみたいと考えているのですが、初めての男一人旅なので少々不安がっています。 沖縄には主に観光目的なのですが、お勧めの観光地(離島含む)・宿泊施設を教えてください。 なにぶん一人旅なので、観光地はカップルとかがうじゃうじゃしていないで、ぼーっときれいな海を眺めていられるようなところがいいです。 宿泊施設は同じ一人旅の方が多いところがいいんですが、治安がいいのがベストです。 もう一点、どうせ行くならスキューバダイビングの資格も取ってみたいのですが、一人で行っても取れるようなところありますか? 予算は決めていませんが、20万くらいです。日数は一週間から十日というところで考えています。 この時期に一人旅って少ないでしょうか(いつの時期が多いでしょうか)? よろしくお願いします。

  • クリスマス一人旅

    今年のクリスマスは3連休ですね。 少し前に彼氏と別れて寂しい日々を送っています。 友達も彼氏がいる子や男友達ばかりなので都合良く誘える人がいません。 せっかくの3連休で彼氏と過ごすのを楽しみにしてたのに…。 そこでせっかくなので一人旅に出ちゃえ!という訳でクリスマスの3連休+1日休みを取って4連休くらいで旅行を計画してます。 カップルが少なくて一人でも寂しくない+他の旅行者と交流できて ひょっとしたら男性との出会いも…なんてお勧めの旅行先はありますか? 国内、海外問いません。 一人旅は何回か経験あり、国内だと本州は割りと色々行ってます。

  • 男の一人旅

    妻とは休日が合わないので滅多に旅行とか 行かないです。同僚とも行きましたが、最近は あまり行かない。 思い切って男の一人旅をしてみようかと 思っております。別に周りの目とか気にならないです。 夜の歓楽街とか避けますし、マスクとかします。 男の一人旅は楽しいもんですか。

  • 男の一人旅(温泉)

    東京在住20代後半男ですが、3日ほどの休みが8月にとれそうなのですが 旅行をしようかなと、ふと思い立ち決意しました。 大げさな書き方ですが、一人旅は今までしたことがありません。 理由の一つに、一人旅の一つくらいやっておかなければなぁというのもあります。 全て始めての体験になりますので、少々不安です。 また、どこに行こうかな?と悩んでいます。 とりあえず温泉なんかどうかなと思っていますが、正直カップルばかりいると困りますね…。 やはり一人は(平気な方もたくさんおられると存じますが)個人的には恥ずかしい気持ちがあります。 ですので、カップルが多くいない(あるいはカップルがいても男一人でも浮かない)温泉旅行の場所があればいいなと考えている次第です。 以上の条件で、オススメの場所はありませんか? どう言った場所を散策すればいいのかもススメていただけると参考になります。 一人旅の楽しみ方もご教授いただければと。 暑い毎日ですが、暑いからこそ外を歩こうかなという気持ちでいますので、よほど歩きまわらない限りはOKです(ただ、山登りをやるほどの気力はありません^^;) みなさんのアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 一人旅にお勧めは…

    千葉に住む24の男、大学院生です。今、とても忙しく、これから先のことをのんびり考えたいなぁ、と思い忙しさが少し落ち着く10月頭の3連休で一人旅に出ようかなぁ、と考えています。 一人旅は初めてなのですが、自然があふれていて、出来ればのんびり温泉にでもつかれるところがいいです。その条件さえ整っていれば、ご飯とかそのほかは贅沢言わないつもりでいます。何せ学生ですし、3日間で2万程度で収めたいなぁ、と思っています。 旅行初心者の自分にどこかお勧めはないでしょうか?隠れた秘湯とか、安いけど人情あふれるところなど教えていただけるとうれしいです。また、移動手段などのアドバイスもいただけるとありがたいです。車はつかえるのですが、今回は出来れば電車かバスで出かけたいと思っています。千葉から行くことが出来る、3日間2万で収まりそうなお勧めなプランがあれば教えていただけるとうれしいです。

  • 一人旅について!

    来月、会社の勤続祝いで旅行に行かなければならなくなりました。私は独身なので、一人旅になります。 そこで、せっかく行くなら良い出会い(良縁)があればいいなと思ってます。お勧めの国内一人旅ツアーはありませんでしょうか? 日数は5日あります。海外はパスポートが切れている為行けます。 宜しくお願い致します。

  • ノープラン沖縄☆一人旅

    明々後日から六泊の予定で念願の沖縄一人旅へ出かけるのですが、 思いつきで旅行を決めたので飛行機以外は何にも決まってません。 初めての沖縄なので、何かお勧めのスポットや過ごし方・アドバイスなど教えていただけたらと思っております。 特に自由な事と一人って所を有意義に使いたいなと思っているので一人旅・自由旅など経験した事のある方などの体験談などもよければお願いいたします。 あと、素人の質問なのですが、宿泊施設の予約は事前に取っていったほうが宜しいのでしょうか?もしくは予約なしでも行き当たりばったりでどうにかなりますでしょうか?できれば出会いなども期待しているのでゲストハウス・民宿などを考えています。宜しくお願致します。

  • 男一人旅について

    私は趣味はデジカメで風景写真を撮ることです。といってもここ最近始めたばかりなんですがこの際暇を見つけて色んな場所の風景を撮影したいと思っています。かと言いましても仕事のある身なんでしょっちゅう行ける訳でもないんで土日や連休を利用して旅行したいです。私は31歳ですが旅行と言ってもこれまで学校の修学旅行や仕事の出張で遠出した程度でまともに個人的な旅行は行った経験がありません。 家族やカップルで旅行に行くのもそれはそれで楽しいとは思いますがこれまで男の一人旅ってものにすごく興味があって若い間に色んな土地を見てまわりたいと思ってます。旅行会社を通した旅行でなくいわゆる フリートラベルをしたいんですがどういう感じで一人旅されてますか? やはり前もってある程度の予定を立てて行かれるんでしょうか? 男女問わず一人旅が好きな方おられましたらどんなご意見でも構いませんのでぜひアドバイス宜しくお願い致します!

  • 一人旅の理由

    僕が一人旅を始めたのが、二十歳過ぎの頃でした。 生活が変わり、ある程度旅行に行く暇が出来たんですね。 で、いざ旅行に行こうと思っても、友達が少ない だから行く奴がいない、かといって、いい年こいて 親と出かけるのどうかって思い。思い切って一人旅を始めました。 最初は日帰り。あの後は宿泊しました。 元々一人っ子なので、一人旅でも特に寂しくありませんでした。 皆で居酒屋でワイワイよりも、一人ローカル線に揺られてタイプです。 そこでなんですが、最近結構一人旅が流行っていますよね? しかし、皆、一人になりたいとか、自分を見つめ直したいとか 失恋でとか何か理由がありますねえ。 でも、僕なんかただ単に友達が少ないから、やむをえずですよ こんなんじゃやばいですよね?暗い奴?寂しい奴って思われますよね? 特に僕はファーストフードでバイトをし、皆で仕事をする中で 一人旅が趣味だなんて、チームプレーだとか コミュニケーションだとか、人間関係大丈夫って感じですよね? 一人で何日も電車に揺られて、寂しくipod何か聞いてる奴が 何人もの人と、何時間も仕事できるのかって感じじゃないですか? 20前半の男が、一人寂しく連休を取って先祖の墓参りですよ。 一人旅は嫌いだったんですがね、友達が少ない でも、どうしても旅行に行きたい、だから仕方なく一人旅ですよ。 今じゃハマってますがね。こんな僕なんですがどうですか? 旅先では出会いも殆どありません。 一人、旅先で居酒屋で飲むんですよ。一人で寂しくカクテルをね。 性格も、大人しい、引っ込み思案、気が小さいですし。 もし僕に友達が沢山居たら、多分一人旅はしてないですね。 写真をデジカメで撮っても人は殆ど映ってませんし。 多分バイト先で一人旅が趣味なんていったら 高校生たち皆引くんだろーなー。 ちなみに、最近は友人とばっか旅してますが

  • 初沖縄1人旅

    大阪から初1人旅に沖縄(本島か石垣島)に4月に行く予定です♪ 淋しがりやなので基本的に1人で行動するのが苦手なんですがココ最近沖縄に行きたくて行きたくて・・ 友達にも声かけたんですが沖縄に行きたい子はいなかったので1人旅にチャレンジしてみようかと!! 格安な時期に早く行きたいのと初めての1人旅なのでとりあえずは1泊でと考えています。(有給もこの時期とりづらいので土日で)本島と石垣島を迷っていて石垣島も直行便あるのを確認したうえで素敵なホテルロイヤルマリンパレスを見つけました。(時間足りないのは承知のうえで)とにかく海がすきなもので海が見えるカフェなのでボーッとしたくて、でも1人で入りやすいカフェとか御飯食べるお店あるのかなぁととても不安です(>。<) 石垣島、本島でお勧めあれば1人旅経験者さん教えてほしいです♪  よろしくです(^^)