• 締切済み

1人旅で北海道や沖縄は寂しい?

旅行は大勢で行く方が楽しいっていうけど さすがに1人旅で行くのは寂しくなりますよね? 僕の場合1人で行動するのが苦手で心細くなるし 周りのカップルとか見ると嫉妬するタイプなんで、知らない人に声掛けるのも苦手です。 男はつらいよの寅さんみたいに人情ある出会いなどは実際にはあるのでしょうか?

みんなの回答

• FEX2053
回答No.6

沖縄や北海道のリゾートホテルは「一人で滞在するのに向いてる」と思うんですけどね。そもそもコテージなら隣にいる人は全く気にならないですし、何もせずぼんやりしてるって最高に贅沢です。 それと、沖縄の民宿って「あたり」だと、完全に「家族が帰省してきた」雰囲気でもてなしてくれますよ。こちらも、大きな縁側で風を感じつつ、のんびり本でも読むのがいいかと。 そう言えば、以前なら「大量の本を読む」なんて荷物になるから難しかったんですけど、今はタブレットに電子書籍が突っ込めますからね。有名作家の大作だって普通に読めると思いますし・・・。

• marisuka
回答No.5

>1人で行動するのが苦手で心細くなるし 周りのカップルとか見ると嫉妬するタイプなんで、知らない人に声掛けるのも苦手  そういう人は一人旅に行かない方がいいでしょう。行けばきっとがっかりしたり、うらやんだり、寂しかったり、時間をもてあましたりします。  出会いはありますよ。でもそれは、求めればこそで、出会いのほうからあなたに向かってやってきてくれるものではありません。今までの回答者が「こんなことがあったよ」と言っていること、それは何十、何百という何もなかった経験を経たうえでの一つ二つなんです。私もそうです。限りない空振りの果てに偶然出会った希少な出会いや経験です。  もちろんそういうことがあるからまた一人旅に出ようと思えるわけで、最初からうまくいったわけではないのです。(あ、いや、最初からうまくいったなあ。知らない人に声いっぱい声かけたからかな。一人は平気だったし。)  そんなわけで、「1人で行動するのが苦手、知らない人に声掛けるのも苦手」な人には、一人旅はお勧めできません。きっと後悔します。

• DAMSAREX
回答No.4

寅さんは「男性監督による昔のフィクションでファンタジー」なので、現在の一人旅の参考にするのは現実的ではないように思います。

回答No.3

道民です。 北海道はひとり旅に向いている場所は結構あると思います。 札幌も結構おひとり様向けかと。 新型コロナ前ですが、ホワイトイルミネーションでクリぼっちを堪能してきました。 ちなみにホワイトイルミネーションはカップルで行くと別れるという都市伝説があり、そんなにカップルはいないかと。 当時は韓国のおばちゃんが沢山いました。 沖縄は行ったことが無いのですが、有名観光地はひとりは無理かな?と。 美ら海水族館はひとりじゃ寂しすぎのような気がします。 ひょっとしたら地元民からならば「おひとり様」向けな観光地を知っているかもしれませんね。

noname#252327
noname#252327
回答No.2

ありますよ。 私はよほど貧乏に見えるのか、なぜかおむすびをもらったことが何度かあります。 車に乗せてもらうことなんて、しょっちゅうでしたね。道を聞くと、相手から乗っていきな、と言われることもあるし、何も聞かなくてもとぼとぼ歩いていると止まってくれて、どこいくの乗ってく?と言ってもらったり。 あとは、うちに泊まっていきなさい、というのもよくありました。 宿に泊まる時は、こんにちはー今日空いてますか1人なんですけど、と言うと、だいたい泊めてくれました。 宿のご主人に、夜景ツアー?につれていってもらったこともありました。 宿のご主人がやっている朝市のお手伝いをしたこともありました。 なかなかこない電車の無人駅で、知らないおじさんの酒の相手をすることもありました。 いろいろありますよ。

• w4330
回答No.1

昔、沖縄を一人で2週間旅行しました テントで寝たりホテルに泊まったりしながら気が向くままにうろうろと.. 隣でテントを張ってた人から酒をもらったり、畑の横を歩きながら農作業してる人と話してたらパイナップルをもらい、それを持ったままレストランに入ったら調理してくれた 地図を広げて行き先を悩んでたら、地元の人が穴場を教えてくれたり... 楽しかったです