• ベストアンサー

一人旅の理由

僕が一人旅を始めたのが、二十歳過ぎの頃でした。 生活が変わり、ある程度旅行に行く暇が出来たんですね。 で、いざ旅行に行こうと思っても、友達が少ない だから行く奴がいない、かといって、いい年こいて 親と出かけるのどうかって思い。思い切って一人旅を始めました。 最初は日帰り。あの後は宿泊しました。 元々一人っ子なので、一人旅でも特に寂しくありませんでした。 皆で居酒屋でワイワイよりも、一人ローカル線に揺られてタイプです。 そこでなんですが、最近結構一人旅が流行っていますよね? しかし、皆、一人になりたいとか、自分を見つめ直したいとか 失恋でとか何か理由がありますねえ。 でも、僕なんかただ単に友達が少ないから、やむをえずですよ こんなんじゃやばいですよね?暗い奴?寂しい奴って思われますよね? 特に僕はファーストフードでバイトをし、皆で仕事をする中で 一人旅が趣味だなんて、チームプレーだとか コミュニケーションだとか、人間関係大丈夫って感じですよね? 一人で何日も電車に揺られて、寂しくipod何か聞いてる奴が 何人もの人と、何時間も仕事できるのかって感じじゃないですか? 20前半の男が、一人寂しく連休を取って先祖の墓参りですよ。 一人旅は嫌いだったんですがね、友達が少ない でも、どうしても旅行に行きたい、だから仕方なく一人旅ですよ。 今じゃハマってますがね。こんな僕なんですがどうですか? 旅先では出会いも殆どありません。 一人、旅先で居酒屋で飲むんですよ。一人で寂しくカクテルをね。 性格も、大人しい、引っ込み思案、気が小さいですし。 もし僕に友達が沢山居たら、多分一人旅はしてないですね。 写真をデジカメで撮っても人は殆ど映ってませんし。 多分バイト先で一人旅が趣味なんていったら 高校生たち皆引くんだろーなー。 ちなみに、最近は友人とばっか旅してますが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.7

私も一人旅が中心です。 きっかけは、質問者さんと同じです。 友達と日程が合わないとか、 旅行に対する金銭的な価値観が合わないとか、 私の場合は特に女性なので、 18きっぷの旅を同性の仲間は敬遠します。 質問文を読むと、一人旅になってしまう自分を そうとう卑屈に思っていらっしゃるようですが、 そういう考えは、どうなんでしょう? 一人でも、素敵な町を捜しに出かけられる、 っていうことが、一人旅を怖がってる人はできないわけですよ。 一人旅なら、沖縄の離島をおすすめします。 ここは一人旅がとても多いです。 あんまり目的を持たず、晴れたら海にでも行こうか、 雨が降ったら部屋で昼寝でもしようか、なんて人が たくさん集まってきます。帰る日にちさえ決めてないとかね。 特に八重山地方(石垣島とその周辺の島々)は、そんな感じ。 お喋りしたければ、毎晩泡盛で盛り上がってる輪があるし、 参加したくない日は一人で部屋で眠っても良いし 庭に出て美しい夜空を見るもよし。 一人旅の人がとても多いので、引け目とかまず感じません。 同じ境遇のユルユルした旅人がいっぱいいますから 気が合えばお喋りして友達になるのも良いし。 一人旅できる自分を、もっと誇って良いと思いますよ!

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 沖縄の離島良いですね。でも僕は、基本18切符派なんで てゆうか、そもそも金があまりないので、お金が出来たら考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

53歳男性です。 私も20代から一人旅をしています。 宿泊は必ずユースホステルに泊まります。 ユースの良い所は同じ日に泊まっている人と情報交換が、出来る事です。 たまには次の日一緒に出かける事も有ります。 一人で出かけたのに、いつの間にか何人かで旅行している事がよく有り、今でも年賀状を交わしたり、会いに行ったりしています。 ユースホステルの相部屋を嫌う人もいますが、私の様な利用方法が出来る人にはお勧めです。

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。僕はいつもビジネスホテルを使います。 でも、ユースホステルもいいですね。 今度は是非、久々にユースーホステルを使いたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coco007
  • ベストアンサー率26% (35/133)
回答No.6

東京から突然思い立って京都行きましたね。 出発まで1時間。。。 これから京都行くけど行く? って誘って行ってくれる人はいません。 結局、2日目は鳥取砂丘に立ってました。。。 機動性はいいですね。そんな旅は好きです。

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 京都と鳥取砂丘ですか、凄いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaisinn
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私も一人旅をします。仲間との旅行もいいですが、一人もいいと思います。なんといっても自由ですよね。とくに気を遣うこともないし楽ですね。ときにはいいとおもいます。

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり一人旅良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mariam
  • ベストアンサー率17% (78/453)
回答No.4

私も一人旅をしますよ。普段仲がよくても旅となると、結構意見が合わないものなんです。行きたい地域・場所(お寺・美術館・歓楽街・公園・お城等)・日程・観光のスピード・金銭的なランク(私は貧乏旅行)等が合わないんです。お土産屋めぐりもしたくないしね。なので一人旅、もしくは自由度の高いツアーに一人で参加します。 でもそれはそれとして、友達を作る努力もしたほうがいいと思いますよ。みんなでワイワイガヤガヤやった方が楽しいもの(飲み会など)もあるし、学べることもあります。 人間関係を学ぶにはまず人とかかわらないとね。人と関わるから友人が出来るのであって、友人がいるから遊ぶ機会が多いわけではないと思いますよ。

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達を作る努力もしっかりしていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.3

複数の時は複数でしか見えない風景があり 一人でしたら一人にしか見えない 風景が旅にはあります。

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。複数は複数、一人は一人のそれなりの風景がありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153814
noname#153814
回答No.2

いいね、いいね。僕もNHKの家族に乾杯、ダーツのたびよろしく、休みのたび日帰り徘徊をしています。 県内なのに知らないところがたくさんあります。 公園を掃除しているおじさんや食堂のおばさんに、ここらの歴史を聞いたり、観光ポイントを聞いたりとか、結構話が弾みます。目からうろこもたくさんあります。 私は歴史が好きなので、土地の人に積極的に話しかけていますが、貴方も興味ある分野で、土地の人に積極的に話したかけたらどうでしょうか。 友達と行くと、休みがあわないとか、興味のない土地に行かざるを得ないとかわがままできないでしょう。

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕もNHKの家族に乾杯好きですよ。 積極的に話しかけるのは、苦手ですが、道を尋ねたりなどから段々 積極的に話しかけていきたいと思います。 友達は、休みや興味ではなく、そもそも友達自体少ないんで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

社会人なら普通じゃないですか? 忙しいし、友達がいてもそうそう休みは合いません。職種にもよるでしょうが。 ですので、どうしても行きたい場所には結局一人で行くことになります。 当方女性ですが、一週間一人で海外とか普通にやってますよ。

bbb2222
質問者

お礼

僕の場合は忙しいとかじゃなく、そもそも、友達が少ないんで 結局一人になります。国内だけですがね。 女性での海外一人旅は凄いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 趣味一人旅について

    大学1回生です。 今、一人旅をしようと考えています。 周りには一人も一人旅をしているような友達はいません。一人旅をしようと普通は思わないものなのでしょうか。。。 やっぱり自分はさみしい奴とおもわれますか? 本当は、友達とわいわい旅行したいのですが、自分で企画するような性格でないので誘われたら行く感じです。僕は、気の合わない友達といるなら一人でいる方がすきです。 正直今の大学に一緒に旅行したいと思う友達は、ほぼいません。 これも、一人旅をしたいと思う大きな理由です。 ほかに一人旅をしようと思った理由は、趣味がほしい・大学生にしかできないことをやっておきたいからです。一人旅は趣味になりますか? これらの理由は、正直就職のときのネタ?がほしいからです。 こんな考えどうおもいますか? 今のところ大学中に真剣に取り組んだものがありません。バイト・サークルも軽くやってる感じです・・ 皆さんが大学中に真剣に取り組んだことをよければ教えてもらえないでしょうか。 文が汚くてすいません。 回答よろしくお願いします。

  • 気になる彼は、一人旅が好き

    こんにちは。お世話になってます。 気になっている男性(20代なかば)がいますが、旅行好きで2~3日でもまとまった休みがあるとふらっと旅に出ているようです。海外も好きで友だちとも行ってるみたいなんですが、ふらっと国内で旅行するのは一人で行ってるみたいなんです。 今まで、まわりに海外旅行好きの女友だちはいましたが一人旅好きの友だちがいなかったので、同じように一人旅好きなかたが教えてください。 1、一人旅には何を求めていくのでしょう?たとえば日常生活から離れるためでしょうか?それでしたらたとえば旅先にいるのがわかっててメールなんかされると迷惑ですか?最近やっとメールできる仲になれたのですが送っていいものかどうか…それからやっぱりアバンチュールのようなものも求めているんでしょうか??ちょっと気になります。 2、一人旅の好きな人はストイックなイメージがあるのですが(主観です)旅の前後に「どこまでいくの?」とか「どうだった?」とかいろいろ聞かない方がベターなのでしょうか? 3、彼氏または彼女が1人旅好きだけれど自分はそうでもないという方いましたら、教えてください。あんまり旅先でのことや出会った人とのことを寝堀歯堀聞かないようにしていますか?私なんかは1人旅されるとほったらかしにされてるようでさびしい気持ちがするんですが…パートナーの旅行好きな気持ちにどのように接しているのでしょうか?

  • 一人旅について

    今22で、先日約2年ほど付き合った彼女と別れてしまい、このままでは吹っ切れないので、傷心旅行&自分を見つめなおすという意味で 2泊~3泊ほどの一人旅に出ようかと考えています。 デジカメを持って景色なども撮って思い出に残したいなと思っているのですが、行き先など決められずにいます。 条件としては、先ほども書きましたが2泊~3泊で、 出発地は神奈川(新宿なども近いので新宿とか東京でもOKです) 予算はすべて含め3~4万円と考えています。 旅先で、出会い(彼女とか作る目的ではなく、友達になれたらいいなと)などがあれば傷も少し癒えるかなと・・・。 なるべく遠くに行ってみたいです。青春18切符などほかにもフリーの切符がいくつかあるので、迷ってしまっています。 オススメの場所などはありますか? 甘い考えだとは思いますが、旅先で女の子と(地元などの)出会って 飲みに行ったりアドレス交換とかできたらいいなと思っているのですが、実際やっぱり厳しいですかね? 何が何でもこの一人旅で付き合っていた彼女のことを吹っ切れて前に進みたいので、この旅行から帰ってきたら気持ちをすっきりさせたいです。 かなりおおざっぱな感じではありますが、ご回答のほうよろしくお願いします。 また疑問があれば補足で質問させていただくかもしれません。

  • 女 一人旅に出たい・・・!

    20代半ば♀です。 日頃の会社でのストレスなどに疲れを感じ、あーー!一人旅に行きたい!!と思うようになりました。 旅行は好きですが、一人で出たことがなく、まったくの初心者です。初めての一人旅でも安全で満喫できる旅先ってないですか?ちなみに仕事を持ってますので、2~3日しか出れませんが。。行ったことない九州が希望です。(大阪発)よく、ユースなどを利用するのがいいと聞きますが。。ユースにも興味ありです。同年代の一人旅の達人さん!よき旅の進め方を教えてください!

  • 一人旅であちこち行くのが好きな方。

    一人旅であちこち行くのが好きな方。 皆さんは旅行に行くと、行った先でついついお買い物をし過ぎたりしませんか? 私はそこでしか売ってない物やそこでしか売ってないお菓子等…私はいつも買いすぎてしまいます。 お土産を買っていて、ついでに自分の気に入ったものを見つけて買ったりして、ほぼ毎回やや予算オーバー気味です(^_^;) 一人旅なので私を止める人もいないし、あちこち行くので初めての場所でなんかもう…(苦笑) 一人旅が好きな皆さん、旅先で買い物しすぎないように気を付けていますか?それとも、これも予算のうちと思いますか?教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 一人旅の心理・楽しみ方知りたい

    一人旅がしたいなーって思うようになり(今までは旅はしたくなかったのですが)雑誌とかで、名所とかいろいろ載っているものの、どうしたものか?となってしまいます。だれかと旅行いけば、それはそれで楽しいのはわかるのですが、旅のネタになりますし。 一人の場合、行きたい場所にいって、いって見た後、どうしよう?とかなるのでは?とか思ってしまいます。 目的地に着くまで暇そうだなと。 一人旅が趣味に出来たらいいなって思います。 私的には、一人で気ままに行動が出来そうでいいなとは思うのですが、慣れないうちは、休みが出来たらふらっといけそうな感じではないので、 一人旅のこんな醍醐味がいいとか、こんな発見が好きだとか、アドバイスください、みなさんの、一人旅のきっかけはなんでしたでしょうか?

  • 一人旅はしないのでしょうか?

    退職した老人で男女問わず旅行が趣味の人は一人旅はしないのでしょうか? 特に女性はグループで旅行したいと思うのでしょうか? おばあさんの一人旅は見たことがありません。

  • 一人旅

    一人っ子です。最近、複数人数で旅行しましたが やっぱり一人旅が良いと思いました。 一人旅が趣味ってどう思いますか?

  • 男一人旅について

    私は趣味はデジカメで風景写真を撮ることです。といってもここ最近始めたばかりなんですがこの際暇を見つけて色んな場所の風景を撮影したいと思っています。かと言いましても仕事のある身なんでしょっちゅう行ける訳でもないんで土日や連休を利用して旅行したいです。私は31歳ですが旅行と言ってもこれまで学校の修学旅行や仕事の出張で遠出した程度でまともに個人的な旅行は行った経験がありません。 家族やカップルで旅行に行くのもそれはそれで楽しいとは思いますがこれまで男の一人旅ってものにすごく興味があって若い間に色んな土地を見てまわりたいと思ってます。旅行会社を通した旅行でなくいわゆる フリートラベルをしたいんですがどういう感じで一人旅されてますか? やはり前もってある程度の予定を立てて行かれるんでしょうか? 男女問わず一人旅が好きな方おられましたらどんなご意見でも構いませんのでぜひアドバイス宜しくお願い致します!

  • 女一人旅 向き不向きはある?

    最近は女性の一人旅をされる方が増えてきてると思いますが、どんな性格の方々が実行されてるんでしょう?  実は来月まとまった休みが取れそうなので沖縄へ旅行に行きたいのですが、友達とも休みがあわないで一人旅を考えています。 ただ心配なのは自分の引っ込み思案な性格です。 以前に何度かは一人で旅行に行ったのですが、水族館など一人でも見ててもなんとなく寂しくって…。  一人旅に向いてるのはすぐ友達になれる性格のほうがいいんでしょうか?沖縄とかの土地柄だと特にそう思えてしまって。 けどどこにも行かず家でぽけーとしてるのも嫌だなとかなりわがままな思考です。  一人旅でも楽しめる場所等ありましたら教えてください。お願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J987Nを使用してA3サイズで作成した印刷物をA4サイズの紙に縮小印刷する方法について教えてください。
  • また、宿所の画面が表示されない場合、どのようにすれば画面を表示させることができますか?
  • ブラザー製品に関する質問です。
回答を見る