• ベストアンサー

一人旅の理由

僕が一人旅を始めたのが、二十歳過ぎの頃でした。 生活が変わり、ある程度旅行に行く暇が出来たんですね。 で、いざ旅行に行こうと思っても、友達が少ない だから行く奴がいない、かといって、いい年こいて 親と出かけるのどうかって思い。思い切って一人旅を始めました。 最初は日帰り。あの後は宿泊しました。 元々一人っ子なので、一人旅でも特に寂しくありませんでした。 皆で居酒屋でワイワイよりも、一人ローカル線に揺られてタイプです。 そこでなんですが、最近結構一人旅が流行っていますよね? しかし、皆、一人になりたいとか、自分を見つめ直したいとか 失恋でとか何か理由がありますねえ。 でも、僕なんかただ単に友達が少ないから、やむをえずですよ こんなんじゃやばいですよね?暗い奴?寂しい奴って思われますよね? 特に僕はファーストフードでバイトをし、皆で仕事をする中で 一人旅が趣味だなんて、チームプレーだとか コミュニケーションだとか、人間関係大丈夫って感じですよね? 一人で何日も電車に揺られて、寂しくipod何か聞いてる奴が 何人もの人と、何時間も仕事できるのかって感じじゃないですか? 20前半の男が、一人寂しく連休を取って先祖の墓参りですよ。 一人旅は嫌いだったんですがね、友達が少ない でも、どうしても旅行に行きたい、だから仕方なく一人旅ですよ。 今じゃハマってますがね。こんな僕なんですがどうですか? 旅先では出会いも殆どありません。 一人、旅先で居酒屋で飲むんですよ。一人で寂しくカクテルをね。 性格も、大人しい、引っ込み思案、気が小さいですし。 もし僕に友達が沢山居たら、多分一人旅はしてないですね。 写真をデジカメで撮っても人は殆ど映ってませんし。 多分バイト先で一人旅が趣味なんていったら 高校生たち皆引くんだろーなー。 ちなみに、最近は友人とばっか旅してますが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miu_chan
回答No.7

私も一人旅が中心です。 きっかけは、質問者さんと同じです。 友達と日程が合わないとか、 旅行に対する金銭的な価値観が合わないとか、 私の場合は特に女性なので、 18きっぷの旅を同性の仲間は敬遠します。 質問文を読むと、一人旅になってしまう自分を そうとう卑屈に思っていらっしゃるようですが、 そういう考えは、どうなんでしょう? 一人でも、素敵な町を捜しに出かけられる、 っていうことが、一人旅を怖がってる人はできないわけですよ。 一人旅なら、沖縄の離島をおすすめします。 ここは一人旅がとても多いです。 あんまり目的を持たず、晴れたら海にでも行こうか、 雨が降ったら部屋で昼寝でもしようか、なんて人が たくさん集まってきます。帰る日にちさえ決めてないとかね。 特に八重山地方(石垣島とその周辺の島々)は、そんな感じ。 お喋りしたければ、毎晩泡盛で盛り上がってる輪があるし、 参加したくない日は一人で部屋で眠っても良いし 庭に出て美しい夜空を見るもよし。 一人旅の人がとても多いので、引け目とかまず感じません。 同じ境遇のユルユルした旅人がいっぱいいますから 気が合えばお喋りして友達になるのも良いし。 一人旅できる自分を、もっと誇って良いと思いますよ!

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 沖縄の離島良いですね。でも僕は、基本18切符派なんで てゆうか、そもそも金があまりないので、お金が出来たら考えます。

その他の回答 (7)

回答No.8

53歳男性です。 私も20代から一人旅をしています。 宿泊は必ずユースホステルに泊まります。 ユースの良い所は同じ日に泊まっている人と情報交換が、出来る事です。 たまには次の日一緒に出かける事も有ります。 一人で出かけたのに、いつの間にか何人かで旅行している事がよく有り、今でも年賀状を交わしたり、会いに行ったりしています。 ユースホステルの相部屋を嫌う人もいますが、私の様な利用方法が出来る人にはお勧めです。

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。僕はいつもビジネスホテルを使います。 でも、ユースホステルもいいですね。 今度は是非、久々にユースーホステルを使いたいと思います。

• coco007
回答No.6

東京から突然思い立って京都行きましたね。 出発まで1時間。。。 これから京都行くけど行く? って誘って行ってくれる人はいません。 結局、2日目は鳥取砂丘に立ってました。。。 機動性はいいですね。そんな旅は好きです。

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 京都と鳥取砂丘ですか、凄いですね。

• kaisinn
回答No.5

私も一人旅をします。仲間との旅行もいいですが、一人もいいと思います。なんといっても自由ですよね。とくに気を遣うこともないし楽ですね。ときにはいいとおもいます。

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり一人旅良いですね。

• mariam
回答No.4

私も一人旅をしますよ。普段仲がよくても旅となると、結構意見が合わないものなんです。行きたい地域・場所(お寺・美術館・歓楽街・公園・お城等)・日程・観光のスピード・金銭的なランク(私は貧乏旅行)等が合わないんです。お土産屋めぐりもしたくないしね。なので一人旅、もしくは自由度の高いツアーに一人で参加します。 でもそれはそれとして、友達を作る努力もしたほうがいいと思いますよ。みんなでワイワイガヤガヤやった方が楽しいもの(飲み会など)もあるし、学べることもあります。 人間関係を学ぶにはまず人とかかわらないとね。人と関わるから友人が出来るのであって、友人がいるから遊ぶ機会が多いわけではないと思いますよ。

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達を作る努力もしっかりしていきたいと思います。

• kamikazek
回答No.3

複数の時は複数でしか見えない風景があり 一人でしたら一人にしか見えない 風景が旅にはあります。

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。複数は複数、一人は一人のそれなりの風景がありますね。

noname#153814
noname#153814
回答No.2

いいね、いいね。僕もNHKの家族に乾杯、ダーツのたびよろしく、休みのたび日帰り徘徊をしています。 県内なのに知らないところがたくさんあります。 公園を掃除しているおじさんや食堂のおばさんに、ここらの歴史を聞いたり、観光ポイントを聞いたりとか、結構話が弾みます。目からうろこもたくさんあります。 私は歴史が好きなので、土地の人に積極的に話しかけていますが、貴方も興味ある分野で、土地の人に積極的に話したかけたらどうでしょうか。 友達と行くと、休みがあわないとか、興味のない土地に行かざるを得ないとかわがままできないでしょう。

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕もNHKの家族に乾杯好きですよ。 積極的に話しかけるのは、苦手ですが、道を尋ねたりなどから段々 積極的に話しかけていきたいと思います。 友達は、休みや興味ではなく、そもそも友達自体少ないんで。

• bari_saku
回答No.1

社会人なら普通じゃないですか? 忙しいし、友達がいてもそうそう休みは合いません。職種にもよるでしょうが。 ですので、どうしても行きたい場所には結局一人で行くことになります。 当方女性ですが、一週間一人で海外とか普通にやってますよ。

bbb2222
質問者

お礼

僕の場合は忙しいとかじゃなく、そもそも、友達が少ないんで 結局一人になります。国内だけですがね。 女性での海外一人旅は凄いですね。