• ベストアンサー

男一人旅について

私は趣味はデジカメで風景写真を撮ることです。といってもここ最近始めたばかりなんですがこの際暇を見つけて色んな場所の風景を撮影したいと思っています。かと言いましても仕事のある身なんでしょっちゅう行ける訳でもないんで土日や連休を利用して旅行したいです。私は31歳ですが旅行と言ってもこれまで学校の修学旅行や仕事の出張で遠出した程度でまともに個人的な旅行は行った経験がありません。 家族やカップルで旅行に行くのもそれはそれで楽しいとは思いますがこれまで男の一人旅ってものにすごく興味があって若い間に色んな土地を見てまわりたいと思ってます。旅行会社を通した旅行でなくいわゆる フリートラベルをしたいんですがどういう感じで一人旅されてますか? やはり前もってある程度の予定を立てて行かれるんでしょうか? 男女問わず一人旅が好きな方おられましたらどんなご意見でも構いませんのでぜひアドバイス宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

女性です。結構、一人旅をしました。楽しいですよ。確かに人と共有できる旅も良いですが、一人で気ままに、も格別です。 で、プランは、 1)やはりガイドブックで一通り見たい場所を決めておきます。 2)効果的に見れそうな経路などを決めます。これは日にちが短い時は必要です。 3)ゆっくりと見たい場合はある程度、場所を絞っておくこと。絶対に寄り道をしたくなります(特に街中の裏や、観光場所の裏の普通の町の表情など)。 4)あとは、そこに近いビジネスホテルを探す。大体がきれいで、感じも良く、安価で助かります。 きっと楽しいですよ。羨ましいです。私も行きたくなりました。

その他の回答 (8)

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.9

31歳男、たまに車で放浪しています。 計画自体も突発的で、土曜日仕事から帰ってきて いきなり、今から放浪しようと決め、そのまま 準備に取り掛かり、車に布団・釣り道具・七輪・ 食材を積み込み、夜中に出発します。 仕事があるので、帰ってくる日だけ決まっています。 (1泊~2泊) これという目的も無くただひたすら車を走らせ、 おなかがすいたら食事をし、眠たくなったら2時間 ぐらい仮眠をとり、釣りをしながら放浪しています。

  • uoho
  • ベストアンサー率10% (6/57)
回答No.8

私は青春18切符を使ってたまに一人旅をします。 目的地を「ここ」と決めずある程度行く方向だけ決めて鈍行を乗り継ぎ、ユースホテルなどを利用、もしくは野宿をして旅をするのも悪くないです。 私は18切符で東京~函館を一人旅したことがあります。

  • hama4
  • ベストアンサー率36% (76/208)
回答No.7

50代前半の男性です。 会社の旅行や家族で行くこともありますが、たいていは1人で旅をしています。たまには観光もしますが、鉄道の乗り歩きが多いです。 事前の計画はきっちりとたてます。ほとんどは計画通りに行動しますが、列車の遅れ等で計画通りに行けないこともたまにはあります。そういったときは臨機応変に計画を変更できるように、時刻表は必ず持って行きます。 そして、事前に必要な予算を計算しておきます。あまり余分なお金は持って行きません。スリや置き引きなどにあったとき、大金を持っていれば大損をします。 旅費を節約するために、青春18きっぷやフリーきっぷをよく使います。宿泊費を節約するために、夜行列車(とくにムーンライトながら)は重宝しています。 以上、参考にしていただければ幸いです。

  • smatsuz
  • ベストアンサー率30% (191/630)
回答No.6

ひとり旅が気楽で良いですねぇ。もちろん仲間達とワイワイ行く旅も楽しいですが写真を撮ったりするには他人に気兼ねしなくて済むひとり旅です。 私の旅では予定はそれなりにきっちり立てます。もっとも最初から全て予定通りに行動するつもりはありません。破るための予定です。 全く予定無しで行き当たりばったりの旅も時間やお金に余裕があればそれに越した事はありません。でも限られた中で旅するとなると予定と言うかモデルケースとして行動パターンを考えておくことによってポイントと流れを事前に抑えておきます。そうすればその場その場で自分の中での重要度を考えることによって自ずとスケジュールが決まっていきます。

noname#13645
noname#13645
回答No.5

私は一人派です。29才の時、一人でイタリアに行きました。勿論オープンチケットで!事前調べ無しで。 イタリアではなるべく日本人とは接触せずにイタリア人との生活を送りました。 ガイドブックなんて読んだり勉強せずに、当地のことは当地で知ればいいのです。 様々な文化や人との出会い……… 先入観無しで行くべきです。 34男

回答No.4

もし車での旅行でしたら参考にしてください。 私の場合、旅行とは違うんですが車であちこち釣り歩く事が多いです。 その他に、よくダムに行って写真を撮ってます。(変わってるでしょ) 冬の誰も居ない海から昇る朝日は最高ですし。 遠近感が狂うような緑の景色も最高です。(ダムは視界が開けるので特に好きです) 車での宿泊の際は、寝袋とランプとコンロは有った方が良いです。 寝る際は防犯上、明るい街頭の下で、できるだけ近くに人が居る場所で寝ましょう。

回答No.3

予定を立てて安いきっぷを探し、宿を予約して出かけることもあれば、夜の天気予報を見て、天気が良さそうな場所に車で向かい、そのまま車で仮眠をとっていろいろと回る事もあります。 ビジネスホテルは週末の方が空いている事が多いですから温泉などとこだわらなければ、宿はなんとかなりますよ。

回答No.2

私は京都へ一週間いきましたが、宿は、ドミトリーというものを利用しました。12畳ほどの部屋に8枚ほど布団が並んでいて泊まるというものです。荷物は枕元に置きます。 自分以外みんな外国人でミョーに緊張しましたが、結構楽しい思い出でした。 飛び込みでもいけますが、予約はしたほうがいいでしょう。3000円あれば一泊できます。 旅はあまり予定を立てすぎると何も出来なくなちゃいますよ。

関連するQ&A

  • 初めての一人旅

    こんばんは。 私は、今年初の一人旅をします。 関東近郊から広島まで、野球観戦に行くだけなんですけど^^; 修学旅行とか、家族や知り合いとの旅行はあるのですが、完全に一人で 遠出するのは初めてです。 そこでアンケートです。 皆様の初めての一人旅の思い出を聞かせてください。 小さい頃の近所一周?から、世界一周??まで「初めての一人旅」ならばなんでもいいです。 ※仕事の関係でお礼が遅くなる事があります。気長にまってくださいね。

  • 男の一人旅について教えてください

    はじめまして。 私は今年30歳になった男性なんですが、大学を卒業して以来旅行とかめっきりしなくなってしまいました。 そこで30歳からの一人旅という事で色々考えているんですがここ何年も一人旅どころか旅行自体してませんのでどこに行けばいいのやら悩んでしまいます。希望としては買い物やグルメの旅というより山や川、海など自然に触れ合う旅を希望してまして、近々デジカメを購入予定なんで自然の風景写真を撮りたいと思ってます。男性の方で一人旅をよくされる方にお尋ねしたいのですが旅行のプランとしてどういう予定また日程で旅行されてるんでしょうか。周りに旅行好きな友人とかもいてないので色んな情報をお聞きしたいと思ってますのでどんなご意見でも構いませんので宜しくお願い致します。

  • クリスマス一人旅

    今年のクリスマスは3連休ですね。 少し前に彼氏と別れて寂しい日々を送っています。 友達も彼氏がいる子や男友達ばかりなので都合良く誘える人がいません。 せっかくの3連休で彼氏と過ごすのを楽しみにしてたのに…。 そこでせっかくなので一人旅に出ちゃえ!という訳でクリスマスの3連休+1日休みを取って4連休くらいで旅行を計画してます。 カップルが少なくて一人でも寂しくない+他の旅行者と交流できて ひょっとしたら男性との出会いも…なんてお勧めの旅行先はありますか? 国内、海外問いません。 一人旅は何回か経験あり、国内だと本州は割りと色々行ってます。

  • 1人旅

    5月の後半に2連休取れることになりました。土日なのか、平日なのか、土or日と平日か等まだ日程は決まってません。前持って「連勤あげるから!」と上司に言われたので、連休をどう過ごすか必死や考えています。 「旅行に行きたいな」と思い、友達を誘って…と思ったのですが、なかなか予定が合わないので 1人旅を考えています。そこで皆さんのお力を貸していただきたいと思い投稿しました。京都発で美味しい物や景色の綺麗なところやストレスの発散できるようなところ、1人でも十分満喫できるところなどあれば教えていただきたいです!よろしくお願い致します。

  • 男の一人旅(温泉)

    東京在住20代後半男ですが、3日ほどの休みが8月にとれそうなのですが 旅行をしようかなと、ふと思い立ち決意しました。 大げさな書き方ですが、一人旅は今までしたことがありません。 理由の一つに、一人旅の一つくらいやっておかなければなぁというのもあります。 全て始めての体験になりますので、少々不安です。 また、どこに行こうかな?と悩んでいます。 とりあえず温泉なんかどうかなと思っていますが、正直カップルばかりいると困りますね…。 やはり一人は(平気な方もたくさんおられると存じますが)個人的には恥ずかしい気持ちがあります。 ですので、カップルが多くいない(あるいはカップルがいても男一人でも浮かない)温泉旅行の場所があればいいなと考えている次第です。 以上の条件で、オススメの場所はありませんか? どう言った場所を散策すればいいのかもススメていただけると参考になります。 一人旅の楽しみ方もご教授いただければと。 暑い毎日ですが、暑いからこそ外を歩こうかなという気持ちでいますので、よほど歩きまわらない限りはOKです(ただ、山登りをやるほどの気力はありません^^;) みなさんのアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 一人旅はしないのでしょうか?

    退職した老人で男女問わず旅行が趣味の人は一人旅はしないのでしょうか? 特に女性はグループで旅行したいと思うのでしょうか? おばあさんの一人旅は見たことがありません。

  • 一人旅の理由

    僕が一人旅を始めたのが、二十歳過ぎの頃でした。 生活が変わり、ある程度旅行に行く暇が出来たんですね。 で、いざ旅行に行こうと思っても、友達が少ない だから行く奴がいない、かといって、いい年こいて 親と出かけるのどうかって思い。思い切って一人旅を始めました。 最初は日帰り。あの後は宿泊しました。 元々一人っ子なので、一人旅でも特に寂しくありませんでした。 皆で居酒屋でワイワイよりも、一人ローカル線に揺られてタイプです。 そこでなんですが、最近結構一人旅が流行っていますよね? しかし、皆、一人になりたいとか、自分を見つめ直したいとか 失恋でとか何か理由がありますねえ。 でも、僕なんかただ単に友達が少ないから、やむをえずですよ こんなんじゃやばいですよね?暗い奴?寂しい奴って思われますよね? 特に僕はファーストフードでバイトをし、皆で仕事をする中で 一人旅が趣味だなんて、チームプレーだとか コミュニケーションだとか、人間関係大丈夫って感じですよね? 一人で何日も電車に揺られて、寂しくipod何か聞いてる奴が 何人もの人と、何時間も仕事できるのかって感じじゃないですか? 20前半の男が、一人寂しく連休を取って先祖の墓参りですよ。 一人旅は嫌いだったんですがね、友達が少ない でも、どうしても旅行に行きたい、だから仕方なく一人旅ですよ。 今じゃハマってますがね。こんな僕なんですがどうですか? 旅先では出会いも殆どありません。 一人、旅先で居酒屋で飲むんですよ。一人で寂しくカクテルをね。 性格も、大人しい、引っ込み思案、気が小さいですし。 もし僕に友達が沢山居たら、多分一人旅はしてないですね。 写真をデジカメで撮っても人は殆ど映ってませんし。 多分バイト先で一人旅が趣味なんていったら 高校生たち皆引くんだろーなー。 ちなみに、最近は友人とばっか旅してますが

  • 北海道へ一人旅!

    初めまして。 いろんなアドバイスが聞ければと思ってます。 よろしくお願い致します。 9月中旬頃に北海道へ2泊3日の旅行に行こうかと考えています。 主な目的としては、風景写真を撮りに行くことです。が、せっかくの旅行なのでグルメも楽しめたらと考えております。 そこで、9月中旬に旅行に行くとして、オススメの場所を教えていただきたいです。 拠点とする場所もまだ決めかねているので、移動のしやすい拠点などもアドバイスあれば教えていただきたいです。 ちなみに一人旅は初めてで、北海道へは学生の修学旅行で一度行っただけです。

  • 男20代 一人旅 何処がよい?

    今度休みを6連休とって旅行へ行こうと考えていますが、一人で行くので何処へ行こうかと迷っています。英語があまり話せないのでハワイとかグアムとかにしようと思いましたが、一人旅で行くようなところではない様な気がします。 お勧めの所であれば教えて頂ければ幸いです。(日本国内でもいいです。)

  • 男の一人旅って?

    男の一人旅ってどんな印象なんでしょう? 最近も大阪に行ってUSJ辺りをうろうろしていたんですけど、まわりはデートスポットだから当たり前だけどカップルばかりで浮いてました。まぁ被害妄想かもしれませんが。単に仕事の疲れを癒したいだけなのに、海風と夕日を楽しみたいだけなのに・・・。何で悲しい気持ちにならなきゃなんないんでしょう。 来週も北海道に行きます。今まで一人旅に慣れていたつもりなのに自信ありません。性別、立場を問わず肯定、否定を問わずアドバイス下さい。

専門家に質問してみよう