• ベストアンサー

男の一人旅って?

男の一人旅ってどんな印象なんでしょう? 最近も大阪に行ってUSJ辺りをうろうろしていたんですけど、まわりはデートスポットだから当たり前だけどカップルばかりで浮いてました。まぁ被害妄想かもしれませんが。単に仕事の疲れを癒したいだけなのに、海風と夕日を楽しみたいだけなのに・・・。何で悲しい気持ちにならなきゃなんないんでしょう。 来週も北海道に行きます。今まで一人旅に慣れていたつもりなのに自信ありません。性別、立場を問わず肯定、否定を問わずアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.6

  こんばんは。一人旅大好きなサラリーマンです。  好きなときに好きな場所へ気ままに行くことができるので良いと思います。  私の一人旅は観光地などの人の多い場所には余り行きません。  海よりも里山の方が多いです。20代の頃は無人駅のベンチなどで野宿などもしたことがあります。  ここ20年位は車で出掛けることが多く、ビジネスホテルが多いですね。  里山の中で気に入った場所があれば車の中で寝ることもあります。  シートで寝るのではなく、トランクの荷物を移動してトランクスルーにして、エアーマットを敷くと結構快適に寝ることが出来ます。  雪の降っている和歌山の高野山の駐車場で寝たときには羽毛の寝袋に入って寝ていたのでTシャツ1枚でしたがとても暖かかったでした。  初夏に静岡のお茶畑の真ん中にテントを張って寝ていたこともあります。  自転車で日光に行ったときには、見ず知らずなのにに泊めていただいた家もありました。  その気になれば車がなくても、バックパックで野宿やユースホステルなどを泊まり歩く旅行などは楽しいと思います。  アウトドア気分でバックパッカーになるのも、豪華な観光ホテルに停まるのとは違うシンプルな旅ができるのは面白いと思います。  あと、楽しみを増やすために、携帯から写真と文章をメールで自分のブログに投稿することも楽しいと思いますし、思い出を残すことで自分の辿ってきた道を記録しておくであとでゆっくりと見ることで出来て楽しいものになります。  私もブログを書いていますが、出歩いて面白い物があると写真を撮ってコメント付けて投稿しています。  旅行に出掛けたら自分のブログに毎日投稿したいですね。  良い旅をされてください☆

quatro100
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 一人旅って時間に制約されることが少なく、好きな場所に行かれるのが大好きです。そしていろんな人、物、景色、その場所の歴史それに雰囲気。学ぶことが沢山あると思っています。そしてたくさん考え、思いを馳せることができる。つまらないことに悲観的になっていた自分をもう一度見直します。

その他の回答 (5)

回答No.5

デートスポットはデートするスポットですからカップルだらけで当然でしょう。 そんな場所ではなく、人の少ないところへ行くことをオススメしますよ。 私(女)も秋ごろに海辺を一人で一週間、ゆっくりと周るつもりですが、 秋なら海水浴客もいないし、夏休みの観光客もいないので、 それを狙って計画してます。 ただし、No.3さんがおっしゃるとおり、 女の一人旅、泊まる宿で悩みそうです。

quatro100
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます デートスポットに行ってカップルを見て虚しさを感じて嘆いている私は確かに間違いでしょうね。 分かってはいるんですよ。でもそんな場所に戻りたいって願望もあったりと。 それにカップルでも1人でも見たいものは見たいです。変な葛藤ですね。自分でも何故か処理しきれません(笑

回答No.4

男の一人旅、いいと思いますよ!!僕も一人旅は好きで、毎年…というか気が向くとどこかをふらふらする性質で、今年の夏は大阪から北海道までチャリで行く計画を立てております。大学生ゆえ夏休み前のテストに追われてるこの時期にそんなコトばかり考えてるんですが…まぁそれはおいといて、確かにひとりでUSJ付近に行きゃそんな気にもなると思いますよ(^-^;)僕は場所に限らずカップルを見るとたまに無常感に襲われたりもしますが、むしろそれは健全かと思います☆そして僕はその無常感を楽しむ方向に使っています(俗に言う妄想というやつです笑) 話それましたけど、男の一人旅、最高だと思います☆

quatro100
質問者

お礼

男の一人旅。自分も最高だと思っていたから今までやってました。ちょっと迷いながらも多分これからも。 おっしゃるとおり場所も、立場も違えば目に映る景色を心に映る景色も違いますよね。 貴方も気をつけて。良い旅を!

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.3

>来週も北海道に行きます。  あー、それは一番よくありませんねー(笑) 今の季節、富良野、美瑛あたりはラベンダー畑が とっても綺麗! ロマンチックです! カップルなどいなくても、美しい大自然に 比べ、自分の薄汚れた人生を思い出して 落ち込むこと必至です。  北海道には無人駅が結構あるんですが、 都会の人生に疲れてこの無人駅に住み着いて いる人がたまにいるそうです。 >男の一人旅ってどんな印象なんでしょう?  一般論としては別に変じゃないです。 私服で出張してる人も沢山いますから。  女性のほうが、一人旅だと泊めてくれない 旅館があったりするそうで、変に思われる ことがあるようですが。  本当どうか知りませんが女性の一人旅 は自殺が多いとか。

quatro100
質問者

お礼

そうですね。去年は利尻島を自転車で一周してたくさん考えました。人は自然に対しては無力であり、そして人に対してもまた無力かもしれないって。 では汚れたら何も出来ないのか?って落ち込むかもしれないですけど。出来ることをやってみたいです。 そういうことを1人でも考える貴重な時間かもしれないですね。一人旅は。

  • EmiMiura
  • ベストアンサー率18% (72/386)
回答No.2

偶に私もしますが、気にはならないが、 日常で、余程「何か」が溜まっていたんでしょうね、 次ぎの北海道では、スッキリしてるでしょう。

quatro100
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仕事にしろ何にしろ正直溜まってますね。 焦ってるのかもしれません。 スッキリしたいですね。次の旅行では。

  • wildboy
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

肯定です。 旅の目的が果たせれば、一人だろうが複数だろうが関係ないのではないのでしょうか。 私は30代目前の男ですが、しょっちゅう一人旅をします。国内であれ、海外であれ。 もちろん友人と行く事もありますし。 要は旅の目的如何かと思います。 海風と夕日を楽しみたいという目的があるのならば、一人だろうが、気のある友人と行けばいいのではないでしょうか。 周囲がカップルばかりだろうが、海風と夕日を存分に楽しむ事に集中しましょうよ。 仕事の疲れを癒したいのなら、一人で、温泉でも入って、癒す事のみに集中しましょう。 と思います。

quatro100
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 色々と傷がある人間なので希に・・・。 いつもは目的に集中するのですが、、、海風に夕日にネオン。綺麗でした。疲れも少し癒えました。 貴方のお答えにも勇気付けられます。

関連するQ&A

  • 女一人旅

    来週、鹿児島の一人旅をしようと考えています。 一人旅は初めてで不安なのですが・・・時間がある時、できる時に旅をしてみようと思いました。 考えているのは、与論島or奄美大島or屋久島に行こうかと思っているのですが一人旅でおすすめの島and観光スポットを教えて頂けないでしょうか?

  • 北海道の一人旅について教えてください

    来週4泊5日で北海道へ一人旅します。初めての北海道なので、たくさん観光地があって全部は回れないと思いますが、何かツアー(はとバスみたいな)や、このコースがいいんじゃないとか、アドバイスが聞きたいです。到着は新千歳空港からです。宜しくお願いします。

  • 女子高生 一人旅

    神奈川県に住む高校2年の女子です 最近友達関係やら進路やらで 色々と悩みがあって精神的に疲れてます… なので気持ちを入れ替えるためにも 一人旅したいなぁと思っているのですが 高校生が一人旅できるような観光スポットなどは ありますか?(∵ )(∵ ) カップルがたくさんいるようなとこは できる限り避けたいです← 神奈川から遠すぎないくらいで日帰りで 高校生で金銭的にも余裕があるわけではないので 少し食べ歩きができる程度で ぶらぶらできるようなところがいいです 色々条件があってすみません よろしくお願いします(´-ω-`))

  • 急遽休暇!お勧め一人旅の宛先は?

    28歳♂です 来週日曜日から翌日曜日(9/19~9/26)まで いきなり休みが取れました。 これまでも一人旅を何度かしましたが、こんなに急に準備をするのは初めて! そこで、皆様にご意見をお聞きしたいのですが 男一人旅、ここ行ってあれせぇや! みたいのあれば是非参考までにお聞かせください。 ちなみに今まで一人で 北海道・ハワイ・ケアンズ・ネパール 行きましたが、何処も素敵でした。 皆さんでしたらどうします?

  • 神戸&京都一人旅☆

    来週、神戸1泊、京都2泊の一人旅をします。 1)神戸空港を利用し、宿泊は中央区中町通です。   女1人でも楽しめる、観光スポット、   オススメの洋服屋サンや雑貨屋サン等があれば教えてください☆   また、あまり高くない、神戸限定のカフェやスウィーツのお店などがあれば   オススメを教えてください☆ 2)京都は、お寺めぐりなどは持っている2001年版のガイドブックで   対応しようと思っています。   その他、オススメの新スポットなどがあれば教えてください☆      雑貨屋さんや、京都らしさ満載のお店などを教えていただければ   嬉しいです☆ 以上、よろしくおねがいします。 なお、神戸は初めて、京都は修学旅行以来2度目の訪問です。 自分が住んでいるのは北海道です^^

  • 一人旅

     はじめまして!来週の土曜から6日間夏休みが取れることになりました。そこで、旅行に行きたいと考えているのですが、急な予定なので一人旅にしようと考えています。問題は、場所なんですが皆さんのお勧め教えてください。沖縄行きたかったのですが、台風が心配で・・・。ちなみに、海外は友人とスペイン、一人でポルトガル、オーストラリア、国内も友人とは各地、一人では北海道のみです。6日だけなので、国内にしようと思っています。 条件としては 1・日ごろのストレスから開放されるのんびりしたところ 2・多少お金は出しても良いからいい宿 3・景色がいいところ 4・古い町並みなどにも興味あり。 5・一人旅でも満喫できるところ です。よろしくお願いします。

  • 5月一人旅 沖縄と北海道で迷ってます!

    こんにちは。よろしくおねがいします。 来週28日から、急遽2泊3日で一人旅に行けることになりました☆ のんびりリフレッシュして、一人で色々物思いに耽る(笑)のが目的です。 自然&ちらほら観光スポットがあれば嬉しいです。 行先ですが、突然の休暇なのでまだ具体的に決まってません。 沖縄(那覇と近場の離島)と北海道(札幌のホテル宿泊)で迷っています。 一人旅が初めてで車が使えないのですが、ぐるぐる歩き回って楽しむにはどちらがおすすめでしょうか? あと、気になるのはお天気です。 5月末なので沖縄は梅雨でいまいち楽しめない時期でしょうか? (星空と景色を楽しみたいので・・・) また、本当は石垣に行ってみたかったのですが飛行機がとれないため、 那覇到着→近場の離島へ移動を考えています。 (島に泊まるか日帰りかもまだ検討中) お勧めの島があれば教えてください♪ 大変急なのですが、フライト予約の関係上、明日昼までに決めなくてはいけません・・・ 沖縄・北海道以外でも国内で『自然』が楽しめるおすすめ場所があれば情報をお願いいたします!

  • 北海道1人旅おススメコースは???

    来週北海道に1泊で1人旅します。 おいしいご飯と写真撮影を目的で行きたいと思っています。 朝8時ぐらいに到着して翌日20時の飛行機で帰るのですが良いプランとかあれば教えて下さい。 ホテルは札幌です。

  • 金沢一人旅

    こんにちは。 10月の3連休を使って金沢へ行こうと思っています。 住まいは千葉県の柏で、一人旅です。 一人旅も金沢も初めてです。 お勧めスポットや、ツアーがいいとか高速バスがいいとかが あれば教えてください! 希望としては・・ 1.美味しいお寿司が食べたい! 2.兼六園などの定番どころをめぐりたい! 3.温泉に入って疲れを癒したい! 4.金沢21世紀美術館に行きたい! 5.加賀料理の治部煮という料理が美味しいと聞いたのですが  もし食べれる場所があれば・・ 会社のストレスがひどく、行ったことの無いとこに ふと一人旅に出たくなりました。 知らない土地をブラっとしながら癒されたいと思ってます。 温泉が位置的に難しいようでしたら、 ここのマッサージは気持ちいいよ~とかあればぜひ! アロマオイルを使ったマッサージが出来れば最高です! 自分へのご褒美として多少お金がかかってもかまいません。 美味しいものが大好きです。 お寺などの古い建築物も好きです。 ホントに何でもいいので、何かアドバイスがあれば教えてください! どうぞ、よろしくお願いいたします。 補足が必要であればします!

  • 京都のひとり旅のオススメ何でも教えて下さい

    来週、急に仕事の連休が取れた為、普段の生活の中でのストレス発散、気分転換に京都へひとり旅をしたいと思っています。 京都には初めて訪れます。 旅の目的は、観光スポット巡りというよりも、ゆったりとした時間の中で精神を休めながらリフレッシュできる癒しの旅にしたいと思います。 なので、ロケーションの良さや美味しい食事などで京都の良さを満喫出来るような宿がありましたら、急なのでなかなか難しいとは分かっておりますが、是非教えて下さい。

専門家に質問してみよう