• ベストアンサー

男の一人旅って?

男の一人旅ってどんな印象なんでしょう? 最近も大阪に行ってUSJ辺りをうろうろしていたんですけど、まわりはデートスポットだから当たり前だけどカップルばかりで浮いてました。まぁ被害妄想かもしれませんが。単に仕事の疲れを癒したいだけなのに、海風と夕日を楽しみたいだけなのに・・・。何で悲しい気持ちにならなきゃなんないんでしょう。 来週も北海道に行きます。今まで一人旅に慣れていたつもりなのに自信ありません。性別、立場を問わず肯定、否定を問わずアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.6

こんばんは。一人旅大好きなサラリーマンです。  好きなときに好きな場所へ気ままに行くことができるので良いと思います。  私の一人旅は観光地などの人の多い場所には余り行きません。  海よりも里山の方が多いです。20代の頃は無人駅のベンチなどで野宿などもしたことがあります。  ここ20年位は車で出掛けることが多く、ビジネスホテルが多いですね。  里山の中で気に入った場所があれば車の中で寝ることもあります。  シートで寝るのではなく、トランクの荷物を移動してトランクスルーにして、エアーマットを敷くと結構快適に寝ることが出来ます。  雪の降っている和歌山の高野山の駐車場で寝たときには羽毛の寝袋に入って寝ていたのでTシャツ1枚でしたがとても暖かかったでした。  初夏に静岡のお茶畑の真ん中にテントを張って寝ていたこともあります。  自転車で日光に行ったときには、見ず知らずなのにに泊めていただいた家もありました。  その気になれば車がなくても、バックパックで野宿やユースホステルなどを泊まり歩く旅行などは楽しいと思います。  アウトドア気分でバックパッカーになるのも、豪華な観光ホテルに停まるのとは違うシンプルな旅ができるのは面白いと思います。  あと、楽しみを増やすために、携帯から写真と文章をメールで自分のブログに投稿することも楽しいと思いますし、思い出を残すことで自分の辿ってきた道を記録しておくであとでゆっくりと見ることで出来て楽しいものになります。  私もブログを書いていますが、出歩いて面白い物があると写真を撮ってコメント付けて投稿しています。  旅行に出掛けたら自分のブログに毎日投稿したいですね。  良い旅をされてください☆

quatro100
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 一人旅って時間に制約されることが少なく、好きな場所に行かれるのが大好きです。そしていろんな人、物、景色、その場所の歴史それに雰囲気。学ぶことが沢山あると思っています。そしてたくさん考え、思いを馳せることができる。つまらないことに悲観的になっていた自分をもう一度見直します。

その他の回答 (5)

回答No.5

デートスポットはデートするスポットですからカップルだらけで当然でしょう。 そんな場所ではなく、人の少ないところへ行くことをオススメしますよ。 私(女)も秋ごろに海辺を一人で一週間、ゆっくりと周るつもりですが、 秋なら海水浴客もいないし、夏休みの観光客もいないので、 それを狙って計画してます。 ただし、No.3さんがおっしゃるとおり、 女の一人旅、泊まる宿で悩みそうです。

quatro100
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます デートスポットに行ってカップルを見て虚しさを感じて嘆いている私は確かに間違いでしょうね。 分かってはいるんですよ。でもそんな場所に戻りたいって願望もあったりと。 それにカップルでも1人でも見たいものは見たいです。変な葛藤ですね。自分でも何故か処理しきれません(笑

回答No.4

男の一人旅、いいと思いますよ!!僕も一人旅は好きで、毎年…というか気が向くとどこかをふらふらする性質で、今年の夏は大阪から北海道までチャリで行く計画を立てております。大学生ゆえ夏休み前のテストに追われてるこの時期にそんなコトばかり考えてるんですが…まぁそれはおいといて、確かにひとりでUSJ付近に行きゃそんな気にもなると思いますよ(^-^;)僕は場所に限らずカップルを見るとたまに無常感に襲われたりもしますが、むしろそれは健全かと思います☆そして僕はその無常感を楽しむ方向に使っています(俗に言う妄想というやつです笑) 話それましたけど、男の一人旅、最高だと思います☆

quatro100
質問者

お礼

男の一人旅。自分も最高だと思っていたから今までやってました。ちょっと迷いながらも多分これからも。 おっしゃるとおり場所も、立場も違えば目に映る景色を心に映る景色も違いますよね。 貴方も気をつけて。良い旅を!

• apple-man
回答No.3

>来週も北海道に行きます。  あー、それは一番よくありませんねー(笑) 今の季節、富良野、美瑛あたりはラベンダー畑が とっても綺麗! ロマンチックです! カップルなどいなくても、美しい大自然に 比べ、自分の薄汚れた人生を思い出して 落ち込むこと必至です。  北海道には無人駅が結構あるんですが、 都会の人生に疲れてこの無人駅に住み着いて いる人がたまにいるそうです。 >男の一人旅ってどんな印象なんでしょう?  一般論としては別に変じゃないです。 私服で出張してる人も沢山いますから。  女性のほうが、一人旅だと泊めてくれない 旅館があったりするそうで、変に思われる ことがあるようですが。  本当どうか知りませんが女性の一人旅 は自殺が多いとか。

quatro100
質問者

お礼

そうですね。去年は利尻島を自転車で一周してたくさん考えました。人は自然に対しては無力であり、そして人に対してもまた無力かもしれないって。 では汚れたら何も出来ないのか?って落ち込むかもしれないですけど。出来ることをやってみたいです。 そういうことを1人でも考える貴重な時間かもしれないですね。一人旅は。

• EmiMiura
回答No.2

偶に私もしますが、気にはならないが、 日常で、余程「何か」が溜まっていたんでしょうね、 次ぎの北海道では、スッキリしてるでしょう。

quatro100
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仕事にしろ何にしろ正直溜まってますね。 焦ってるのかもしれません。 スッキリしたいですね。次の旅行では。

• wildboy
回答No.1

肯定です。 旅の目的が果たせれば、一人だろうが複数だろうが関係ないのではないのでしょうか。 私は30代目前の男ですが、しょっちゅう一人旅をします。国内であれ、海外であれ。 もちろん友人と行く事もありますし。 要は旅の目的如何かと思います。 海風と夕日を楽しみたいという目的があるのならば、一人だろうが、気のある友人と行けばいいのではないでしょうか。 周囲がカップルばかりだろうが、海風と夕日を存分に楽しむ事に集中しましょうよ。 仕事の疲れを癒したいのなら、一人で、温泉でも入って、癒す事のみに集中しましょう。 と思います。

quatro100
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 色々と傷がある人間なので希に・・・。 いつもは目的に集中するのですが、、、海風に夕日にネオン。綺麗でした。疲れも少し癒えました。 貴方のお答えにも勇気付けられます。